〇スーパーマリオRPG〇〔26〕
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任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。
公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/
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前スレ
○スーパーマリオRPG○〔25〕
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250936444/
攻略ページ
ttp://www.rpgdl.org/sfc/mario_index.html
ttp://kikaim.s8.xrea.com/guide/mguide.htm (←の中段あたり)
ttp://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/mrpgllc.html
ttp://dra-de.com/
ttp://www.geocities.jp/bisclavaret2000/mrpg.html
暇人の研究成果
http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
おまけ
ttp://www.geocities.jp/fk_house/supermario.htm
次スレは>>950が立てること
sage進行で行きましょう >>79
ロイヤルシロップ<ケロケロドリンク
お金で解決できるのでがんがん使いまくりましょう スーパージャンパー狙いで死ねるわ・・・
いつになんだよこれ・・・ アイテムコンプリートを目指す場合
ロイヤルシロップはヨッシーのクッキーで回収できるからまだいい
問題は毒キノコ(期間限定品)とフラワーセットとギフト(ボス戦の戦利品) マルガリータの城といえば、
カントリーロードで常にマリオを助けてくれた占い師みたいな奴が敵で出てきた時はビビった。
そういや、カントリーロードって国道じゃなくて田舎の道路なんだな… リップルタウンでもこっから先はなんもねーぞって言われてたし
どう考えてもド田舎だろw >>105
スペールか
後のマリスト、ペパマリ、スペマリのデアール一家の元祖だよな
海、沈没船、カントリーロード、ベローム神殿でお世話になるけど
敵として登場すると魔法攻撃に苦戦する事もしばしば
まあマルガリータ終わるとクッパ城でしか戦えなくなるけど
たまに逃げるのはご愛嬌w マリオ64に先駆けてマリオがはじめて3D化した作品でもあるし、
これほど3DS向きなゲームもないと思う。
マリオ3Dランドの開発スタッフ(元スクウェア)にでもリメイクさせてほしい。
レベル30でも油断すると簡単に全滅するモンスターと、
クッパ城を遥かに上回る難解アクションを兼ね備えた追加ダンジョンが欲しい。
あと、3Dになって帰ってきたクリスタラーも。
不遇なクッパに最強スペシャル技のファイアブレスと最強武器のビッグワンワンを追加してほしい。
マロはあえて強化しなくていいや。マロだし。 クッパは魔法攻撃が低いから
強化された最強スペシャル技搭載されても、逆に起用貧乏になりそうでイヤン 最強スペシャルが無属性全体攻撃ばっか、ってのがクソい
マロなんか弱点突いてナンボだから余計 クッパが弱すぎて可哀相
装備をもっとしっかりしてあげるべきだった
そしてスーパージャンプ100回とか無理
ジャッキー先生に相手していただいても40回が限界。俺カスww 恐怖の衝撃が通じる間は、ジーノより強いぞ説を唱えてみる クッパを「ワガハイが一人称の憎めない大魔王」
ルイージを「影が薄い永遠の二番手」
と、イメージを決定付けた作品だと思う。 ピーチの性格も後のマリオストーリーやペーパーに受け継がれてるな
しかしグラはマリオRPGのピーチが一番良い
怒ってるピーチたん可愛いよ >>120
単体な上に、燃費悪いじゃん
恐怖効果の全体がけの方が、絶対強いって 鮫カコイイと思ってたけど手下1匹残しといたらタイマン勝負しなかった
鮫せこい 自分はサシが当たり前と思ってて
ネットが普及してからタイマン回避できる事を知った… >>125
マジレスするとカリバー
Excaliburのカリバー だれか助けてくれ
ヨースター島でかけっこの説明を聞いていたんだが
操作説明のあとの「それじゃあ練習してみましょう」ってところで詰まった
先に進めない、というよりも画面から抜け出せなくなった
「全然ダメですね、やる気あるんですか?」って罵られまくりだよ
俺Mじゃないから凄く苦痛だよ誰か本気で助けて 症状は良く分からんがヨッシーレースは慣れるまで難しく景品も面倒なわりにショボいので話しかけるな ソフトの不具合とかじゃないのなら、お前のリズム感が死んでいる
ヨースター島は問題解決しなくてもクリア可能だから無視れ >>128
ネタな気がしてならないんだがww
自分もヨースター島のレースは一回しか成功したことないなぁ。キノピオの練習は楽なのに。
それにしても別スレのクッパの扱いに泣いたw誰かフォローしてやれよww シンバルのリズムと同じだから
あれが刻めないなら相当なリズム音痴としか言いようがない 確かに実機でやってて出来ないなら相当なリズム音痴。
エミュだと遅延があるのか何なのか、シンバルに合わせて押しても駄目。
いっそのことリズムだけ覚えて音消して勘で押した方がいいくらいw
VCもエミュみたいなもんだけどその辺は大丈夫なのかな? uosnesでやった時はズレなかったぞ
つーか今時サウンドがおかしいエミュ使うなよ 質問があります。
Wiiのバーチャルコンソールでプレイしています。
今「ビーンズバレー」までお話を進めました。
そのビーンズバレーの中間地点?(セーブブロックとパックンフラワーの土管がたくさんあるエリア)
の土管の中にルーレットのように絵柄が変わる宝箱を見つけました。
どうやら揃った絵柄によって景品が変わるようだということが分かったのですが
私はアクションが得意ではないので、全部のパターンを網羅することが難しいです…
(特に3つ目の絵柄が早すぎて無理)
すみませんがどなたか「○○が揃えば□□が貰える」というのを教えてもらえませんでしょうか?
>>1の攻略サイトのリンク集には載っていませんでした。 3つ揃う → カエルコイン1枚(絵柄関係なし)
2つ揃う → HP・FP全回復(キノコ)
FP上限+1(フラワー)
こんぺいとう(スター)
全ハズレ → モンスター(ナンダベェ)と戦闘
フラワーもこんぺいとうもキノコ大好きボーイから無限に入手できるからそんなに躍起にならなくても大丈夫よ 星の降る丘のムクムクって装備品はずし攻撃とかしてくるんだな
何回もクリアしてるのに今はじめて知ったわ >>138-139
攻略本とかサイト巡っても通常攻撃と物投げ
(魚とかモンスターとか羊とか)してくるとしか書かれてなかったけど
本当にしてきたんだよ
三番目のキャラの側に出てきて通常の攻撃モーション(言葉を借りると「媚びたような通常攻撃」)で
何やらゴソゴソしていて「装備が外されてしまった!」とメッセージが出た
ゴソゴソしてる時間が長かったから(1分弱画面が止まってた)「フリーズか…?」と焦ったよ
ちなみにWiiのVCです。スクショ撮ればよかった〜… スーパージャンパーを入手できそうにないので質問
ゲーム中の説明文ってどんなの?
例えば「ラブラブドレス」だと「ハデなドレスです」って出るアレ このゲーム、クリアするのは簡単だけど、
どんなに遊び尽くしても
「まだどこかに誰も知らない秘密があるんじゃないか」と思わせる魅力があるよね。 >>141
へぇ、そんなのあるんだ知らなかった。
てかもしやvcバージョン限定じゃないのかそれ?
それにしても1分弱止まるとはちょっとモーションが長すぎるなww
良かったらそのスクショキボンヌ。 「装備が外されてしまった!」
のメッセージなんて他の場面でも見たことないな
それっぽいのは、能力はがしのひっぺがしぐらい。
でも、ひっぺがしはメッセージ出ないしね
装備はずしのデータだけROM内に残ってて、たまたまバグが出たんじゃないかな? >>142
今別ゲーやってて差し替えデータ消え怖いからうろ覚えだが
スーパーなジャンパーです >>144
スクショは撮ってないんだ、ごめんね
>>145
VCでも没データって残ってるもんなのかな?
特に長時間ぶっ続けで遊んでいたわけじゃないんだけどね
まぁなんというか
本当に起こったんだけど、スクショも無いのに信じてくれて皆ありがとね
2ちゃんの場合、証拠スクショがあっても
「コラ乙」「フォトショップだろ」とか言われちゃうこともあるよ
このスレにそんな意地悪な人がいるかどうかは置いておいても 今更このゲームで捏造したって誰も得しないけどなぁ
VCってベタ移植でしょ、だとしたらSFCでも出そうだね
手っ取り早いのはロム解析かな サーバー変わってたの忘れてた・・・
>>141
亀レスだけど、それって「けんとうがはずれた!」とかじゃない?
はずれた!のところを見て勘違いしたんじゃないかと疑ってみる 3Dクラシックス スーパーマリオRPG
なら可能性ありそうだな。
神々のトライフォースなども3Dクラシックス化されるらしいし。
マリオRPGは3D向きだしね。 >>152
141じゃないがそれなら俺も見たことあるな。詳細は覚えてないけど。 ホスッ ホスッホスホスホスホスホスホスホスホスホスwwwwwwwwwwwwww
バウゥーーンwwwwwwwwwwwww またやりたくなってきた
頼むから3DSに移植してくれよ任天堂
勿論あの独特な雰囲気は完璧に再現しろよな 移植するなら、本編は新しく作り変えずにそのままがいい
でもすぐクリアしてしまうから、裏ダンジョンやおまけ要素を追加する程度でいい。 追加アイテム案
ルイージつなぎ
クリア後、マリオの家にいるルイージからもらえる。
装備すると画面上のマリオの服がルイージの服に変わり、
ジャンプなどスペシャル技の威力が超パワーアップする反面、
通常攻撃の威力は落ちてしまう。
ワリオつなぎ
隠しダンジョンにいるワリオを倒すともらえる。
装備すると、画面上のマリオの服がワリオの服に変わり、
通常攻撃の威力が凄まじくパワーアップする反面、
スペシャル技の威力が落ちてしまう。 >>168
雑魚戦ではワリオつなぎしか使わないだろJK
>>169
スーパージャンパーを他に回せるという考えもありじゃね スーパージャンパーって全キャラ装備可能じゃなかった?
マリオ専用はジャンパースカーフ クッパ様にも最強武器を…ビッグワンワンとか。
現時点ではジーノの下位互換みたいな扱いだから、
スペシャル技で劣る分圧倒的な攻撃力が欲しい。
マリオRPGの唯一の難点は「慣れてしまうと難易度が低すぎる」ことだから
本編には手を加えずに超高難易度の裏ダンジョンを追加するのがベストだね。
カジオーやクリスタラー以上の攻撃力を持つモンスター(ただしHPは低い)がザコとして出現し、
レベル30でスーパージャンパー等を持っていても全滅しかねない最強のボスが複数待ち構え、
マップもクッパ城を遥かに上回るアクションゲーム並の難しさの、
歯ごたえのある裏ダンジョンに挑戦させてほしい。
ケロケロドリンク必須な感じの。 慣れてしまうと難易度が低すぎる
ゲームやったこと無い人も楽しめるが謳い文句なのに
何いってるの
縛りプレイでもやってろよ >>175
それはわかってるから「本編はそのままで」と言ってるんだけど… >>168
どうせなら移動時のアクション変化させたほうが面白そう。
ルイージはジャンプ力アップで今までいけなかったとこにいけたり
ワリオは体当たりで雑魚を吹き飛ばしたり一部の物や壁を破壊したり。 >ルイージはジャンプ力アップで今までいけなかったとこにいけたり
まんま紙マリオですねぇ…
>ワリオは体当たりで雑魚を吹き飛ばしたり一部の物や壁を破壊したり
こっちは他RPGシリーズのクッパだし 確かに元々そういう方向性になってるゲームで楽しめば済むことか・・・ 名作名作いわれてたからやってみたら・・・
期待はずれ /ニYニヽ
/( ゚ )( ゚ )ヽ
/::::⌒`´⌒::::\
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\ `ー'´ / なんか殺伐とした流れだな。
この作品で人気のあるキャラって誰なんだろうか。
やっぱジーノ? ワガハイは亀である
ピーチとクッパのキャラ付けが明確になったのって
この作品からだっけ? 多分そうだよ
まぁコレ以前に4コマ劇場とかで既に定着してたのもあるけど ピーチやクッパの性格設定だけでなく、
ルイージの「永遠の二番手」もマリオRPGが決定付けた気がする…
出番はマニュアルとエンディングと星の降る丘だけ… キノコ城の城下町の民家の裏に居るヒントマンはルイージって当時流行った あの願いはルイージなのが公式?
プップクプ〜のやつじゃないんか ヨッシーがマリオに敬語なのはこの作品から
じゃなくて、スーパーマリオ君から マリオRPG以降、
アクションゲームでも「本編クリア後に使える隠れキャラ」的な立ち位置が定着しちゃったな。 クリア後にパレードの先導をしてくれるだけ
兄さんの役に立った…?
開発中はルイージいたけど没になったという話もあったような
開発中画面には剣を持った鎧騎士(カチョーやブチョーとは違う鎧)とかいたし
マリオが牢屋に入っている場面とかもあった気がするから
泣く泣く削られた要素も多かったりして バーレル火山逝く前に紅莉栖鱈倒してもうた…
楽しみ要素がなくなってもーた…
ピーチ縛りでプレイすっか…
ところでジーノの必殺技の属性って全部無属性攻撃? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています