幻獣旅団スレ 6
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旅立ちから1102日、クリアしたあああああああああああああああああああ
死都ガルガムンで局面の修正を何度か強いられたせいで82日かかった。
10時間ぐらいやってたと思う。ラストはエルフ作りすぎて、危うくスカルさん
倒せるユニット作り忘れるとこだったあぶねえええええ19/20でハッと気付いた。
頭がボーっとしてたからな。あそこでエルフポチってたら絶対発狂してたわ。
ゲームデータで☆Cだった。 >>630
文字色変えるくらいしか思いつかないなあ
極端な相性だけ判ればいいというなら
・超有利な相手 緑
・超不利な相手 赤
・どちらでもない 黒 くらいで。
緑赤黒の三色をチョイスした理由は視認性。
青は黒と見分けづらく、紫は赤と見分けづらく、黄色はそもそも見辛いから。
有利不利は6ダメージ当てる/喰らうくらいが基準になるかしら? >>631
過去にやってみたことがあるのでうpする。
http://www1.axfc.net/u/3159589.zip
LibreOfficeで作ったのでエクセルで見ると表示が汚いかも。 良く使われる優良ユニットを10種くらい縛って軽い縛りプレイしようと思う。
オーク、マーメイド、バードマン、ペガサスあたりは鉄板だと思うんだが残りが決めがたい。
そこで他人様の俺Best10を教えてくれまいか。 とりあえずチート級のレイヴン、ネクロマンサー、歌姫様。
高性能占領ユニットのバードマン、オーク、エルフ。
スタメン常連のペガサス、聖騎士、ファルコンナイト。
あとは忍者、ケンタウロス、エルフヒーロー、オークシャーマンあたりからお好みでって感じか。
ただ聖騎士縛ったら序盤で詰む可能性ががが 序盤で使えるのと後半でしか使えないけど強いとかあるからなぁ
普通にクリアした時の貢献度みたいなのを記載
1位ペガサス・・・言うまでも無く、値段での移動力で最高に使えるユニット
2位オーク・・・安い それだけで十分
3位エルフ・・・聖攻撃 飛行対策 悪路対策 当てはまらないマップはオーク
4位聖騎士・・・高いが、この守備力は頼りになる
5位マーメイド・・・水中では守備が上がるのも相まって強い
6位ケンタウロス・・・ちょっと高いが移動力と弓攻撃で使いやすい
7位忍者・・・移動・攻撃・守備 コスパは最強クラス
8位バードマン・・・マップによっては占領ユニットとして必須とも言える
9位ファルコンナイト・・・値段とマップの広さで、後半のマップでこそ使える 値段の割に守備がイマイチ
10位グリンディーバ・・・値段、弾切れ、悪路に弱いのが難点 攻撃力は高いのでマップによる
特別賞ネクロマンサー・・・後半のマップでしか使えないが、使いやすさは間違いなくトップクラス 序盤→気球
ノア→マーメイド、マーアーチャー、ペガサス、エルフ、ディーバ
ダゴン→オーク、オークシャーマン、バードマン、ケンタ
ベロボルグ→忍者、ファルコン
これでいいんじゃね。レイブン、ネクロは使えるMAP少ないから除外で 有能ユニット縛ると成仏担当はゴミこと僧侶になるのか 636ですよー
自分の最終データを引っ張り出してきたので10傑を選出してみました。
オーク、マーメイド、レイブン、バードマン、オークシャーマン、
ペガサス、ネクロマンサー、ケンタウルス、グリンディーバ様、カタパルト
自分で言い出してなんですが、やはり10種では少なかったのか
というか10種越えしてる人ばかりじゃないですかーw と言うわけで集計です。
まあ10種くらいと縛るという話でしたし、10種越え分も全部入れてみました。
4票 オーク、バードマン、オークシャーマン、ペガサス、ケンタウロス、グリンディーバ様
3票 マーメイド、エルフ、忍者、ネクロマンサー、ファルコンナイト
2票 レイヴン、聖騎士
1票 気球、マーアーチャー、エルフヒーロー、カタパルト
ということで、キリが良いところで3票までの11種縛りでやってみます。
みなさま、投票どうもありがとうございました。 使えない十傑で旅するのも面白いかも
日の当たらないメンバーにも光を!
使えなかったユニット 使わないので本当に使えないのか自信ないが
騎士・・・使えないというより聖騎士が強いから使わないというイメージ
僧侶・・・オークシャーマンに比べ劣りまくる 本当に使えない子
ゲンブ・・・その防御力は、水中かマナの上でこそ発揮できる
フェアリー・・・ペガサスが苦手にしている敵に催眠させるとそこそこ
テンタクルズ・・・水中なら強いのだ
バンジー・・・高めなのに強くない 移動力で補いたい
ジャイアント・・・使えないほど弱い訳ではないはず
ゴーレム・・・マナの上で防御!
バジリスク・・・これは使えない
賢者・・・堕賢者より劣るが、弱いという程でもない
ドラゴンナイト・・・移動力、攻撃力は高い でも価格が >>638見た直後にそれで始めてみてたんだけど、騎士は思っていたより強豪だった
まあ攻防ともに聖騎士より一枚落ちるんだけど、一枚落ちくらいなら充分強い
というか聖騎士不在なら序盤の要で神ユニットだった
ペガサス無しのイシターの滝はヤバいなあ……もう3回投了してる
気球部隊を毎ターン2体ずつ突っ込ませて誤魔化してる間に
ユニコーンと魔術師を送る方向で頑張ってるんだが押さえ込みが間に合わない。気球弱っ
もう少し手順を最適化すればギリギリで届くかなあ。 騎士は使わないってだけで弱くはないわな
弓騎兵 騎兵も仲間になるのが速ければそこそこ使えるユニットだと思う
ジャイアントも弓兵の代わりとして悪くない ジャイアントで陸上にあがった半魚人に石投げてみろ、強いぞ 後半意外と使えるけどな。遠距離で玉多いから場持ち良いしレイブンの攻撃もほぼノーダメ 結局ジャイアント1体で攻撃するくらいなら弓兵2体で攻撃した方が大概はオトクってのが…… みんな、玉込め隊の存在を忘れてるぜ!
真価は囮にすることで補給は二の次w 補給が必要な広いMAPは総じて糞地形なのに製作者の悪意を感じる つーても悪路が無かったらカタパルト無双が始まるぞ
ついでに聖騎士無双も。 カタパルトが前線にたどり着くと凄まじいよね。1台だと微妙だけど 俺は、飛行系間接のバンシーは絶対に使える上位ユニットだと思うんだがなあ
弱いって言っても反撃無しだし
対空装備のないユニット相手なら防御も進路妨害もできる
高いといっても900はファルコンナイトよりはるかに格安で、間接系工機動力のケンタと比べても同等
最後まで一軍でもおかしくないと思うんだけどなあ 攻撃面が弓以下だからな。マナ占拠の妨害的には最強ユニットだが加入遅いし 確かにバンシーはイケると思うな。
移動力の高さはイコール前線投入能力&退却能力の高さだし、
飛行×間接攻撃ということも相まって、実はたいそう打たれ強い。
本命の決戦ユニットを前線到達するまでの、
敵への楔=遅滞役としてなかなか。
まあ、ペガサスでも同じことができるっちゃできるけど、
状態異常攻撃って、回復ユニットを投入せざるを得なかったりして、
敵への負担が大きくなるんだよね。
あと、希少な女性ユニットであることについては言うまでもないw ジャイアントはやっぱ「竜王の末裔」かと。
その辺を火の海にしながら迫り繰るマグマドラゴンに対峙する
無骨な勇姿に心震わすために存在するといってよい。
そういや、顔もちょっとウルトラマンっぽいし。 極論ペガサス2体分の働きをするかと問われてイエスといえるならおk。 >>655
マナ占拠妨害用途なら序盤にこそ必要なんだが、コストが重すぎるのよね
>>656
女性ユニット?さきゅばすたんの足下にも及ばないな! あんな空飛ぶ顔面より
サキュバスさんこそ誘惑持ちであるべき >>658
ペガサスのような飛行系や
弱点である弓系に対して、初手で無傷で攻撃できるところは
ペガサスと異なる利点だから一概には比べられないんじゃないだろか
ペガサスは弓兵系を攻撃するには使いづらい
まあもちろん、ソウルハンターの方がその役目で言えば圧倒的に強いけどね そもそも攻撃低くないからな。小型は軒並み安定して削れる上に10人で
殴れるケースが多いから総合的にはむしろ高め
殲滅に拘らずこいつで3〜4体減らすだけでも味方の被弾がグッと減る とはいっても結局戦争は数だしなぁ……
複数展開して要所要所のマナリスを押さえ、地上戦力が到着した後は合流システムで召喚枠を開けつつもうひとふん張り。
ここまでするペガサスに高機動飛行ユニットの枠で勝負するのは無理があるな。 ようやくイシターの滝が終わたー36Tかかった。
ペガサス居ないと辛いのは判ってたつもりだったが、しょせんはつもりだった。
最初は森を駆け抜けられるユニコーンを量産して峠は物量で押し通ろうとしたが、
攻撃力無さ過ぎてグリンディーバ様の量産体制を抜けずに4回くらい投了した。
結局は聖騎士の決定力がないと一本道を抜ける時間がどう考えても足りなかった。
>>637が言ってた聖騎士居ないと詰みそうなのはここかと思た
MVPは気球部隊。毎ターン囮で突っ込んで70部隊くらい殉職しました。ありがとうありがとう。 気球部隊たくさん飛ばすと、エヅラがなんだかのどかで楽しいんだけど、
実態としては屍々累々で悲惨な光景なんだよねw
>>658
まあ、そもそもユニットの評価や有用性は、
序盤中盤終盤といった進行度合、その時点での懐具合、
敵の状況などに寄るのは言うまでもなく。
序盤の金欠&拠点確保局面じゃ確かにペガサスに分があるやな。
つうかペガサスばっか使ってると、その善玉面にちと飽きてきちゃって、
余裕があればアクの強いのを使いたくなってきちゃったりするw まぁ序盤のマップはどれも金欠で
相手も弱いユニットが多い
だからこそペガサスが輝く訳で
代わりになりそうな忍者、バードマンは加入が遅いからな 遠距離だが出来る事あんま変わらんからな。マナ1000以上は大型食い止めや削れて
当たり前なのに900出して大型サッパリ駄目なのは結構痛いし 前に誰か言ってたけど陣営で縛ればちゃんと役目と居場所はあるんだよな。
バジリスク以外は。 >>667
状態異常攻撃ってドラゴン系とかには重宝するじゃん。
直接削るより状態異常しかける方が作戦的に効果が高い局面はけっこうある。
集中運用なんかしたらめちゃくちゃ(敵にとって)タチが悪い。
あと、そういう意味ではアホの子のペガサスにやたらと強いってのもあるなw 異常は切れるのがランダムだからな。3体眠らすなら2体倒した方が安全なゲーム 残念なことにオークシャーマンとドラゴンの移動力に差がないんだよな・・・ 一応20体制限に引っ掛けるために眠らせることはある。
昔ゲンブに敵を集らせて眠らせながらひっそり半魚人で河を渡った覚えがある。
なんであんな縛りプレイまがいの編成で挑んだのかいまだに思い出せない。 バジリスク使ったこと無いけど石化は使いどころありそうに見えるけどなあ。
敵歩兵を主戦場から離れたところにおびき出して固めまくるとか。 石化が駄目なんじゃなく近接石化だから駄目なんだよ・・・
フルで石化3体とかなのに殴るたびに減るから撒き散らす前に死ぬ 別に守備力が異常に固いわけでもなく
機動力があるわけでもなく
そして、安いわけでもないからな
せめて占領できればな・・・ あと、バンシーは900を1000の聖騎士以上の大型に近いと見るか
450〜750の、ペガサスケンタウロスの中型に近いと見るかで評価が違う感じだな
半大型のコストの癖に大型に勝てないと見るか
中型と見たときに間接で飛行という器用さを取るかって感じだ
・・・でも、1000って聖騎士の1000だけど、テンタクルスの1000と見ると・・・ い、いやそれは聖騎士のコスト対効果がぶっとんでるだけだから…… これだけ皆の話題を集めることこそが、
バンシーちゃんの最大の魅力なのだ。
つうか、バジリスクって何かには異様に強いとかないの?
忍者vsカヌーとか、いけにえ隊vs聖騎士みたいな。
せめて番外編でバジリスク地獄マップとかありゃまだしも、
それさえ無いって、扱いがルートマン以下じゃん; うろ覚えだけどドラゴンナイトに対してそこそこ強かったはず ワイバーンさんもちょっとイマイチだよね。
脆すぎる。 弓が強すぎるんだよね。FWで例えたらロケット高射砲兼用みたいな性能 ワイバーンさんは機動力最高って個性があるから・・・ ワイバーンさんは、終盤の金余りの時に使うなぁ
迅速に相手陣地に向かえるのでまあまあ重宝 湯気オワタ
バンシーちゃんマジで神杉だろ常考……間接で飛行を舐めてたわ。
あとペガサスが居ないと長期戦になりがちなのでゲンブさんが超輝いてる。
ドラゴンの攻撃を2ダメに押さえるゲンブさん頼もしすぎ。
ファイヤーブレスを撃ち切らせるだけの簡単なお仕事です。切れたらジンで殴りに行きます。 陸でもゴーレムよりゲンブのが硬い気がする
斜陽の橋をゴーレムで封鎖したが固まっても兵士にポコポコ削られるw ゲンブは基本地形効果受けてるからそう見えるだけ。
……といいたかったけど斜陽でそうなら実際ゲンブのが硬いのかも。 ああ、この名作のスレがあるとは!!
私は普通にプレイ、あとは石化プレイ・・
でも、名作ですね 俺に言わせりゃどっちも面白い
戦闘ヘリ強い?ペガサスも強いさ〜 こっちはFWとKOKを足して2で割ったようなゲーム
あっちほどユニットの強弱は激しくないし高いユニットは素直に何にでも強い 甲乙つけがたいが
こっちはキャラの個性が強いからいろんな楽しみ方ができるって利点があると思う こっちにないのは搭載と索敵か
索敵はウォーズと名の付く全作品でCPUチートだけどな… >>689-690
>>600も書いてるけど、橋は魚移動だと地形効果が付くよ。
ゲンブさんだと否応なしに役立つ。
魚移動4歩だと一マスの橋すら渡りきれないんだよね…… つうか、ゴーレムはやられ方がだらしないんだよなあw
豆腐みたいにボロボロ崩れ落ちるグラが、どうしても
「あれ?コイツ意外に硬くなくね?」感をもたらすw
ゲンブもゴーレムも両方好きだし、
ゴーレムのでっかいグーで殴るグラや、
己の殻に篭るような固まるグラは特に好きなんだけど。 ゴーレムは伝承通りなら泥だから豆腐でもしょうがない ゲンブと、あとゴーレム大先生もそうなんだけど
歩兵にも削られる程度の防御力であると同時に、巨獣相手でも同じくらいしか食らわない。
つまりジャイアントキリングなんだよ!(ただし防御限定)
250だ300だで巨獣を止められると考えるともの凄く優秀に見える。 マナ上のエルフと消耗戦になりそうなワイバーンさんの悪口はそこまでだ 一応飛行ユニットとしては異常なくらい対弓防御は高いんだよな。
ケンカ売ると損するくらい対地攻撃力が低いだけで。 まぁ、対地も強かったらダークドラゴンさんが泣き出しちゃうんだけどね。
5体編成ってのもしょっぱい。 今斜陽やってて橋での足止めにゲンブさんとゴーレム大先生を両方使ったんだが、
>>689-690
ゲンブさんの方がマジで頑丈だった!
ゲンブさんは橋の地形効果が乗ると歩兵の攻撃が全く通らない
対してゴーレム大先生は地形効果が無いとはいえ歩兵にダメージ2点。
亀と泥には決定的な差があったようだ。 せめて軽歩行なら森林で多少は活躍できた気もするが。
まあ見た目的にナイな…… 地形が水上扱いなら、むしろ溶け出しちゃって弱そうだもんなw
元が土?だし。
「かたまる」の上に「超かたまる」
(その場に永続的に固定されて二度と移動できない代わりに超硬くなる)
みたいのでもあればまだしも。 エルフ不在が辛い対ガルガムン……どうやらペガサスよりエルフのが重要性高いわ
ゲンブさんとゴーレム大先生の致命的な欠陥は固まってると合流できないことだなあ。
というか前線で壁やってると合流した瞬間に死ぬから使い捨てにするしかない。
だが使い捨てにするには足の遅さが辛いという。
まあ合流できたら敵ノアトゥーンのゲンブ壁を崩せなくなりそうだが。 一応僧侶がスケルトン系にかなり強いけどもともとの防御がなぁ アースリング縛りでゾハーはホントに厳しいな
はじめて時間切れでゲムオバった 厳しいっつうか可能なのかアレ?
占領勝ちさえ出来ないからなあ。俺は投げた。
過去スレでクリア者が居たような気もするが、どうだったか 一応二回目に70日くらいでクリアは出来たよ
序盤に気球量産して、両脇の空中の魔法陣が召喚しないタイミングを見計らって
とにかく二つとも埋めればなんとかなる
あとはもう魔道士連打
ジンにもディーバさんにもリバイアさんにも互角に渡り合えるし
地味に軽歩行が海上のマナリス防御に一役買ってくれる
占領出来て気球舞台を狩りまくる敵バードマンが一番怖かった… りう゛ぁいあさんの親しみは名前に縛られる程度のものではない
あの慈愛に満ちた表情を見ろ 好みの問題としては、カヌーと半魚人なら半魚人一択。
マーメイドと半魚人ならちょっと悩む。
リバイアサンとガレー船ならもっと悩むが、いつも結局リバイアサン選択してる。 カヌーとか気球って
上位互換手に入れたら一切つかわんだろ カヌー
長所 マーメイドよりは地上の悪路に強い、
対忍者だけは超強い、マーメイド登場までは頼もしい
短所 高い、攻撃力低め、乗り降りで先読みが必要、
マーメイドよりマシなだけで地上の悪路に弱い
気球
長所 バードマンよりは安い、脆すぎて囮力が凄い、バードマン登場までは頼もしい
短所 超脆い、攻撃力皆無、飛行中に占領出来ない、地上の悪路に弱い
まあ縛りプレイ以外じゃ下位互換に出番は無いねー。コスパ悪すぎ。 カヌーも気球もあの愛らしい変身モーションが魅力の90%占めてると思うの
アニメONにしとくとあんまデキが良くないアニメ見せられるから
あえてマップ上で変身させてる人ばっかだと思うの
つうか、カヌーが忍者に強いのって小次郎と武蔵のアレなんかしらん 忍者登場MAPまでカヌーを連れて行ったことがない
実際にカヌーを忍者にぶつけた人ってどんけーいるんかな 主に追加マップでじゃない?
ジャングルクルーズやゾハー辺りで対決するケースなかったっけ?(うろ)
あと、当然ながら縛りプレイで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています