XEVIOUSを懐かしむエリア15
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>>765
>>767
権利料の折り合いがつかず断念ということ >>680
久々に吹いたw
多分若い世代なんだろうな。
感覚はわかる アドバンスのファミコンミニも移植されてなかったよね?
でもwiiでソルバルウが移植されたから
満足してるぞい >>680
ゼビウスは名作中の名作で安くは売らないということ
君が痴呆症で忘れてるだけで、ゲーマーでは名作認定だよ
タイニーゼビウスはパピコンに移植されたタイトル名
ハード的に厳しかったので簡単な仕様にしたもの
あれが良く出来てるとか、君、頭おかしいだろw >>771
ファミコンミニのゼビウス普通に出てるぞ
>>772
バンナムがIP無料化の対象として権利解放したもののクソみたいなアプリしか出てこない。これが現実 2017/01/21(土)開場:14:27開演:14:30
ゼビウスチャンピオンシップ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv285889416
http://live.nicovideo.jp/watch/lv285889416
ファードラウトに備えよ…!
斬新なゲームデザインで多くのファンを獲得するとともに、プレイヤーがコミュニティを組織するなどデジタルゲームの文化に新しい変化をもたらした『ゼビウス』。
時空を超え、ついに『ゼビウス』のチャンピオンが決定する競技会の開催が決定!
競技は筐体2台を使用した3分間対戦によるトーナメント方式で争われ、上位入賞者には、オリジナルの盾やゼビウス関連グッズなどの賞品が贈られます。
出 演
遠藤雅伸氏(『ゼビウス』開発者/解説)
馬場 章氏(元東京大学大学院情報学環教授/解説)
ローリング内沢氏(ゲームライター/司会・実況)
※スペシャルゲストも登場予定! まさか実況見てもらい泣きするとは思わなかった・・・(´;ω;`) いいもの見れたありがとう。
遠藤氏も元気そうで何より 10代の若造に負けるとか恥ずかしいわ
イベントがもっと周知されてたら
ガチの猛者が集まっただろうに ニコ動でみたが感動した。
みんな俺よりうまくて素敵だったぜ。
778は撤回させてもらう。
みんな長生きしような 「ガリンコ号」原型機、雪原を疾走 30年ぶりに復活
www.asahi.com/articles/ASK1P3W07K1PIIPE004.html
www.asahi.com/articles/photo/AS20170121002159.html
流氷観光で知られる北海道紋別市の砕氷船「ガリンコ号」の原型機「AST―001」が21日、約30年ぶりに復活した。同市の海洋公園で開かれているイベントで雪原を走り回り、市民や観光客を喜ばせた。 【訃報】ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去、91歳 「パックマン」が世界的ヒット 仮面ライダーエグゼイドのシューティングライダーのいち形態にゼビウスが! ttps://pbs.twimg.com/media/C2K4THiUUAADzQ5.jpg
これのことですかね?
エグゼイド見てないけど、スピンオフだけ見ようかなw ゾシーが後ろから来るんだよ
昔からシューティングは好きだけどヘタなんだ たまに今でもゼビウスをやる
遠い昔の名作だろう
幼い頃の思い出が蘇る・・・ >>784
後ろからきたゾシーを撃たずに残していればいいんだが
それが意外と大変だったな >>784
ゼビウスでは有名?なバックファイアーで攻撃できる
通常後ろには攻撃できないが攻撃できる裏技的テクニック
有名度はインベーダのナガヤ撃ちくらい有名 こんなスレにわざわざやって来るような奴が
バックファイア知らんわけなかろう
本人が言ってるように単にヘタクソなんだろ バックファイヤーってザッパーの当たり判定が発射の瞬間は自機の後ろ側にはみ出してるのを利用する技だから、
かなり接近してないと使えないだろ?
それができるくらい接近するとなると、撃ち落す寸前にあっちが弾を撃ってきたらよけようがなくてかえって危険だし、
リスクが高くてわざわざ進んで利用するような技ではないと思うんだが。
後ろから接近されて体当たりされそうになったから、そのままやられるよりは一か八かやってみようっていう技だろ。
あるいは一種の大道芸的なもので、実用性には欠ける。
だからこれがあるからといってゾシーのバックアタックが問題なくなるというわけではないのでは?
対処の仕方で上手い下手があるとすれば誘導の仕方かね。 骨董品のファミコンのスーパーゼビウスを三つ持っている
どれも綺麗で珍しいけど1つ箱と説明書のある美品がある
歴史的な資料として価値がある >>791
完動で付属品付きで美品なら10万前後の値付けされてる >793
そんなに高いとは
箱と説明書のある美品は300円だった
とても古いから歴史的な価値を考慮して買ってみた
あとの二つは100円だから買ってみたにすぎない >>793
マジか、だったら俺の付属の応募ハガキで当たったテレホンカードも高く売れたのかな? 3DS買ったからXEVIOUSダウンロードしてみたけど、めっちゃ難しいわ
画面の縦方向の長さを半分に縮めて、横に2倍にした感じ
ギドスパリオがありえない角度で突っ込んで来るわ、ガルザカートは自機の真横で破裂するわ
ちゃんと調整しろよ! >>797
3Dクラッシックゼビウスはそんなにデキ悪くないけどなあ。
3プレイ目くらいで16エリアクリアできたし、操作性も悪くない。
左右に逃げ場所があるから、難易度はむしろ低めだと思います。 >>797
縦モードにしてやったら?
やりにくいけど、やれないことはない スイッチのナムコミュージアムにゼビウス入ってないやん >>799
これはナムコミュージアムDSの話じゃないかな 3DSを縦にしたら、3Dじゃなくなるじゃないかっ・・・!
通るかよっ・・・!そんなのっ・・・! AC版のスーパーゼビウスって1周できる人見たことありますか?
動画探しても1周してるの無いのよね。
終盤のブラグザカート絡む13-14ぐらいの攻撃は鬼畜杉てやる気が無くなるし、
あれゾルバク調整でなんとかなるレベルじゃないと思う。 >>806
昔はできたよ
mameのプレイデータならネットに上がっているはず。
今時の動向はよくわからんけど。 ttp://medium.media.vgm.io/albums/60/8906/8906-1438711236.jpg
ttp://www.vgmuseum.com/end/arcade/e/vsxev-5.png
ガンプの表記はGAMPとGUMPどっちが正しいですかね? >>808
やっと1周できる人にあったよ。
ぜひリハビリして動画として残して欲しいと思います。
MAMEのリプレイは探してたんだけど今のところ無いです。
ttp://replay.marpirc.net/r/sxevious
ここのトップのやつでも15面で死んでますしEASY臭いんですけど。
攻撃見ててもかなりヌルイ(1面でトーロイドだけとかナイナイ)
それにNORMALだと3編隊目のトーロイドで弾撃ってくるハズ。
でもDIP設定みるとNORMALなんだよね(ナゾ)。 【テレビ】鶴田真由、ナスカの地上絵の“宇宙人説”を否定「描くのは簡単そう」 ファードラウトするときの目印とかそういうのじゃなかったかな
ペルーに現存するのは古代人が(ゼビウスで出てくる地上絵を)まねして描いた、的な説明もあった気がする レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
F9BFC ナスカの地上絵、トラック進入で一部破損 100メートルにわたりタイヤ跡
【AFP=時事】ペルー文化省は30日、南部にある国連教育科学文化機関
(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産「ナスカの地上絵(Nazca Lines)」で、
貨物トラックが誤って進入して絵の一部が破損したことを明らかにした。 >>554
想像だけど作者はレバーの根本までは観察してなかったか、
観察したのはスペースインベーダーとかの2方向レバー時代の筐体でそれが頭に残ってて
それとMT車のシフトレバーを頭の中で合成して描いたとか? >>822
ゲームフリーク、現金為替送って読んでたな
なつかしい パックランドで捕つかまえてでもその辺はしっかり書いてた XEVIOUSへの愛が全く感じられない画像加工だな
残念 >>828
ゼビウス語というか「ゼビ語」だが、
ゼビウスストーリー小説「ファードラウト」によると、ゼビウス星特有の言語というより、
1万年も昔、ゼビウス他の惑星に地球人が移民する前から地球で使われていた言語らしいけどね。
当時の地球では「ゼビ語」という呼び方はしていなかっただろうけど。(それしか言語ないし)
その後地球では廃れて他の様々な言語が生まれていったが、
ゼビウスでは1万年以上もほとんど変わらずにその言語が使われ続けていたということ。
アウス、シオウスなど他の移民先惑星ではどうなってんのかはわからんけど。 そういえば遠藤スレってどうなった?
今年還暦らしいぞ すごいな
半年書き込みがなくても落ちないのか
2(5)chも本当に人が減ったな 唐突だけどw、「アドーア・ギレネス」の方が アンドア・ジェネシス よりネーミング
としての出来が良い。
しかし後者がメインの名称扱いになってしまって(その理由は知ってる)、とても残念 ガル・ザカート は逆にコードネームである ブルズアイ の方が、響きがいいけどね。
これ、ダーツボードの中心を意味する ”bull's eye”が由来でしょ。
ガル・ザカートのデザインは、ダーツの的をモチーフにしてるはずだ。
黒塗りの円に赤い放射状のライン、中央の赤い円 追記。
あの赤色は段々暗くなっていき段々明るくなる、アナログな明滅を繰り返すわけ
だけど、キャラクターデザインにあの技法を初めて取り入れたのは、ゼビウスが
ゲーム史上初かな(それまでは点滅と言えば、2色の交互表示しかなかった)。
機体のメタリックカラーつまりグレーのグラデが明度の空間的変化なら、あの赤色の
明滅は明度の時間的変化だ。
後者の技法を評価する人は見たことがないので、この場を借りて賞賛したい >>836
本来はアドーアギレネスがゼビ語でアンドアジェネシスは地球読みということだったのかな
あとコードネームが正式名称に近いのってこれだけだよね
アンドアジェネシスだけはデータが手に入ったのか 当時、ガルザカのコードネームをブルズアイときいて、ブルドッグの睨みとしか思わなかった俺がここにいる
何とかしてこのスレ埋めて、次スレ(AREA16)までいきたい >>840
第三者が追試再現できないと何とも言えない >>841
ブルドッグは牛と戦うために作られた品種
ブルズアイは牛の目を射抜くこと
当たらずとも遠からずかもしれない ゼビウスのキャラは自機も敵機も皆、機体のグレースケールに同一パレットが使われてた。
RGB均等の純グレーだった。
ところがアドーア・ギレネスだけは、青成分が弱い茶色がかったグレーのスケールだった。
誰も気付かないようなパレットの使い方をするのは、ずいぶん贅沢だなと思ったw でもあれ本当になんでなんだろうな。
アンドアジェネシス(アドーアギレネス)だけ微妙に色合いが違うのって。
当時は実機画面では気づかなかったけど、ベーマガとか雑誌の画面写真でそう見えてたのがちょっと不思議だった。
別に撮影したものを合成でもしてるのかなって。 >>847
無彩色のスケールとあえて違えることで重厚感を出したんでしょうね。
ここら辺はデザイナーの仕事(いたかは別として)なので
センスのあるスタッフに一任してたのかな。
設定厨的に指摘するのなら、
金属の種類が、破壊可能な金属=グレースケール(無彩色)
破壊不可能(バキュラ)=AGのスケール(青成分抑えた)
とかが良かったかもと思った。
そうすると、ガルバーラがツートンになるし、バキュラもイメージ変わるけど。
それはそれで見てみたい気がする。 mameで試したけど再現しなかった
いじったのはxvi_6.3j >>849
10秒と生きてられませんが、A2のやつ確認できました
使ったのはmame plus
個人的には想定外の設定を読み込んでたまたま暴走せずに動いてるだけのように思います
夢がない話ですけど 工学博士となったのに誰にも話題にされないのか・・・
最近はレトロゲーム・ブームだけどXEVIOUSやThe Tower of Druagaが話題にされることもないしな・・・
https://twitter.com/evezoo/status/1240470389072912384
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>853
evezooさんのTweetにもリンクを張ったけど反応なし レトロつってもこの板でやるようなのは古過ぎるんじゃね
今の子がやってもストレス溜めるだけだろ
スレはジム体制になってから遠のいた感じだっけ? >>852
うーん、長年の功績はでかいのだろうけど仕事があまり表に出ないからなぁ
結局その2作品で語るしかないよね
バビロニアン・キャッスル・サーガとは言うもののほとんどドルアーガだし 知ってる人も多いと思うけど北米でXEVIOUSはAtariが販売してたんだよね
アメリカ人の複数の友人によればアメリカでXEVIOUSは日本でのようなブームを引き起こすことはなかった
またヒットと呼べるほどの流行にもならなかった
ただゼビウスのロゴはとてもカッコいいとのこと
ときどきアメリカの友人たちとShumpsについての話をするが究極タイガーや雷電またDarius外伝など日本でも海外でも高く評価されるゲームの話はするが
こちらからXEVIOUSは日本においてはエポックメイキングな作品だと言ってもイマイチ反応が鈍い
なぜXEVIOUSがアメリカではヒットしなかったのかその理由をアメリカの友人たちに訊いたが不明とのことだった
もちろん彼らもXEVIOUSのことは好きだがそれ以上にAtariのゲームや東亜プラン系のゲームを高く評価している
日本版も北米版もArcade版のXEVIOUSは当時のArcade gameのGraphicsとしては非常に高い水準であった
そしてキャラクターデザインも敵の色の統一と様々な種類のバリエーション豊かな攻撃パターンでゲームデザインとしては非常に洗練されたものだった
それに後付けでSci-fiな物語が付加されゲームをより奥深いものとすることとなった(知ってのことながらこれは日本のみ)
もしこのスレを観たり書き込んでいる人の中になぜアメリカではXEVIOUSはヒットしなかったのかその理由を知っている人がいたら教えて欲しい
Thanks in aAdvance. 遠藤が昔、中村敦夫の地球発22時に出演した時、灰色っぽいグラデーションカラーのキャラクターがアメリカ人には宗教っぽく思われて
ウケが悪かったとか言っていたぞ >>860
ご返答どうもありがとう
まさかこんなに早く返答が入るとは思わなかったんで驚いちゃいましたよ
そうだったのか
遠藤本人曰く敵キャラクターの色を灰色(シルバー)に統一したことが宗教っぽく思われたことが原因なのか
この場合の宗教とはキリスト教の教会の十字架(のロザリオ)や燭台その他の装飾品などを連想させるのが原因だったとは思いもよらぬ回答だったよ
こんどアメリカの友人たちにこのことを話してみるよ
彼らは熱心で信仰心の厚いキリスト教信者ではないのでピンと来ないかも知れないが訊いてみる価値は十分にある
こんど訊いてみるよ
情報どうもありがとうね 1プレイ25¢で早く終わらせなきゃいけないから、海外向けは難易度を上げたのも関係あるかな? >>862
Atari XEVIOUSがリリースされたころアメリカのGame Arcade事情は全く知らないが
一応50cent硬貨と1ドル硬貨もあるんですよ
約10年前にアメリカにいたときにはストIIとか怒首領蜂とかは1play per 1ドル
何のゲームだったか忘れたが日本製のあまり人気のないゲームなんかは1play per 50centだった
大規模なGame Arcadeだと大抵10ドルからのプリペイドカードを買って遊びたいゲームにタッチしてプレイする方式だった
Atari XEVIOUSの基板なんて今はレアでかなり高価だろうね >>863
ディップスイッチでnamcoとATARI切り替えできるのでは? >>864
arcade-museum.comにAtari XEVOISのマニュアルが載っているので調べてみたところ
XEVOIUISのCPUボードにはNamco CPU PCBとAtari XEVIOUS PCBの二種類がある
下記URL参照(1-5 : Figure 1-3 Option Swith Locations)
ttps://www.arcade-museum.com/manuals-videogames/X/Xevious%20Operators%20Manual%20%20TM230%201st%20Printing.pdf
当時ハーネスの規格(日本においてはJAMMA北米ではAMMA)が統一されておらず
メーカーごとにバラバラだったことを考えるとNamcoとAtari2種類あっても不思議はないと思う
SwicthでNamcoとAtariの切り替えはできないようだと結論付けたいところだが
ひとつ不明なSwitchがある
(1-6 : Table 1-3 Switch Setting for Price and Diffculty Options)
SwitchにMust Remain offという項目があるのでこの機能については不明
これがもしかするとAtariとNamcoの切り替えである可能性は否定できない >>860>>861
辛気臭くてウケが悪かったのか
自分はゼビウスもドルアーガもビジュアルのオシャレさや世界観に惹かれたなぁ
ゲームで初めてストーリーというものを感じた ファミコン版ってAREA1の隠しメッセージないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています