神仙伝のスレが無いのはおかしいアルよ
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ASRZ2 思い出した
制作途上で容量が足りないのに気づく
↓
全体マップを狭したのを誤魔化すためエンカウントを多めに設定
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完成が見え始めた頃に、実は手違いで容量が余りまくっているのが発覚
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マップ追加、ボスラッシュ&バイド
だった筈 今やってんだけどビックリするほどクソじゃね
ドラクエの後でドラクエよりつまんないの作るってすげえな 天地を喰らう(1作目)と神仙伝のエンカウント率は酷かったな
でもYOUTUBEに神仙伝のプレイ動画上がってたけど、BGMや敵キャラのデザインはカッコイイ、とそれらの部分は褒め意見が多かった エンカウント率が高いせいで敵を倒しまくりでレベルも上がりやすいというならまだいいけど
レベル一つあげるにも面倒なのは嫌だよね ダンジョンがチョロい
3歩進むとエンカウント
あざとうふ
よぐそとうふ 容量不足によるボリューム不足
おしい作品
さぞ開発チームはやりたくてもやれない事だらけで辛かっただろうな 容量余ったからばいどせんかんぶち込んだんじゃなかったのか マップが全然容れられないから
すごく移動範囲が狭い世界
で、すいすい移動されちゃうとマップが狭いのがプレイヤーにバレちゃうから
なかなか進めないように超エンカウント地獄に調整されてる
開発時に容量節約しながらコツコツ作ってたらなんとびっくり少しだけ容量が余った
だからクリア後のおまけとしてRtypeクエストを付けた
と聞いたことがあるよ このゲーもカタカナは使ってないのか
なら余計に容量余るよね
(関係ないけどSTEDはカタカナを使わないから残念だった) 豆腐の連中はクトゥルー神話が元ネタなんだけど洒落で豆腐とかけたってところか
あざとうふがばくひょうの術を使ってくるのは冷ややっこをイメージしているのかな
豆腐以外にもギャグ系の敵キャラでは「ぺきんだっく」と「ふかひれ」 鉄人28号などのパロディまであったな
で、設定集では魔王懐将と称される四天王の一角にまでぱっぱネタ入れてくる 意外とすぐ終わる
ボリューム不足は否めない
だけど
まあ
ちゃんと遊べる出来
良作 敵とのエンカウント率がまともに歩けない程高すぎるのと
本編のストーリーが全く心に残らない事以外はもろにドラクエタイプのRPGだからプレイしやすい
ほぼとうふ >>166
四天王2匹しか出ないの?
ぱっぱりゅうは出たけどあと一種はなんだろう?
ようしょうかげばくじし? ようしょう
おみかくしが割と痛いから連続で出られると厄介
ぱっぱりゅうとは出現範囲が違うけどどっちも狭かったかな ドラクエなどのコンピュータRPGはリアル能力者たちに力を与える為のゲートで
大勢がゲームをプレイすることで彼らの力になってる
世界の裏では侵略者たちに対抗して数多の能力者が戦ってるお陰で平和が守られてる
現実でこんなことをいうと変人扱いされるから製作者の妄言って事にしておこう
みたいな感じだったと思う 後半のシナリオが本当に酷い
実はこうなんだ
↓
な、なんだってー!?
これをひたすら繰り返す 本来はかなりボリュームのあるゲームになる予定だったっぽいからなあ
EXマップ扱いのクリア後フィールドもかなり広いというか本編まとめた位だし
ステータスもFF並みの9999まで設定できるようになってたりする
(実際は一定ステータス以上は上がらない制限がかけられてるけど) どんな話になる予定だったのか
聞きたい
設定資料もっている人おらんの? エコー入れるならCD一択じゃないの?
メガCDも!ってのを売りにしてて2単独収録とかわりと意味不明な気が しかし、各種名称を漢字表記にしてストーリーではしょったところ(あるのか不明ですが)も盛り込んだ
リメイクとかされて欲しいなと思うゲームだなぁと思った
2なりそういったシリーズ化でもいいけど
でもこのゲーム程漢字表記にして欲しいと思った事はないかもね >>207
8年も前のレスに返すのもアレだけど
それライターの名前だよ
びいず羽岡ってマル勝、角川騒動後電撃のライターやってたやつ 神仙伝をリメイクしたら絶対に面白くなると思ってる
ファミコンでは早すぎたんだ あんにどうふ
もんようぎょ
めんしえん
たいがのきし
こいつらの出現情報求む レアな雑魚敵が多いゲーム
エンカ範囲3マスしかない蛇とかどんぶりあとか 終盤に来てレアアイテム狩りだしたとこで、データが3つ全部消えた・・・
接触不良か電池切れかは分からんが
電池切れのソフトでも、レトフリならセーブ出来るんだっけ?