神仙伝のスレが無いのはおかしいアルよ
大昔あったね〜
神 仙 伝 と
孔 雀 王 と
魔 天 伝 説 の三大クソスレが 裏技で、ボスラッシュ出来る異次元世界に行けて、
Rタイプのボスとも戦えるのを覚えている 最大の山場である第三章の試練を乗り切れば後は普通
全体的にエンカウント率が高い
MPの消耗が激しく回復にはアイテム必須
主人公以外の最強武器はある敵が落とす『ひりゅうのつめ』
章仕立てのくせに完全一本道
と、久しぶりにプレイして改めて思ったがやっぱり不満点が多い
>>1
兎に角バランスの悪いクソゲー
べにひょうたん、ボスラッシュ、スムーズすぎる戦闘
以外評価する点は少ない
>>6
それは裏技ではなく一度クリアすれば行けるようになる
ばいどせんかんの連戦は死に等しい こんな糞ゲーでもやらざるを得なかった小学時代
時間の無駄だった クソゲーではないだろ
これがクソゲーなら、数あるRPGの7割以上はクソゲーだ いやいや、そこそこ快適にプレイ出来るってだけで、当時の標準レベルよりはやや上だな
凡作だが糞ってほどでもない せっかくだから敵からもらえる武器のことでも書いておこう
ちょっとゲームやってくる 途中敵側のデモシーンになるのがめずらしく感じた。
RPGにおいて、主人公が知りえるはずもない敵同士の会話とか何なの?て思ったよ。 消防の時やってなかなか面白かったのは覚えてるな
近くに売ってらから買ってこようかな 3歩歩けたら幸運なゲームだったな
5歩歩けたら奇跡 >>17
まだかな
敵が落とす中に最強武器があるとか聞いたけど、楽しみだ ひりゅうのつめは最終章の塔の上層階に出現するドラゴンタイプの奴が持っていた希ガス
戦闘中に使っても何も起こらんがそこそこ高値で売れたはず
たしかドロップ率もそれほど悪くないと記憶しているが運が良かっただけかもしれん >>26
サンキュー
これ発売時は1990年だっけ。19年ぶりにやってみるかなw 忙しくてなかなか来れなかったが調べてきたぞ
たった3つだけど…
しにがみのつえ→しびとがえり/ひこうでん近辺の山中
ふうじんのつえ→とうまりゅう/しろのちかの左上と右下に階段があるフロア
ひりゅうのつめ→こくうんりゅう/ひこうでんのそうりゅうおうがいるフロアの一つ前の階
備考
・しにがみのつえは使うとしゅめいのほうの効果
・ふうじんのつえはこうませんぷうの効果
どっちもザコ戦で通常攻撃が効きにくい時、特にふうじんのつえは敵が多い時に有効
・噂のひりゅうのつめの攻撃力は98で、店で買えるおんみょうさくは95
運がよければ一つどころか二つ目ももらえる
らいちに持たせるのがおすすめ
・拾える武器の攻撃力は知っている限りでは、かいめいけんの100が最高だが
誰が落とすかは不明 リスト追加
せきのまごろく→りゅうじんき/ひこうでんのそうりゅうおうがいるフロアの一つ前の階
今しがたレベル上げを兼ねて闘っていたらいきなりもらってしまったので驚いた
攻撃力は130でりゅじんとうに次ぐ攻撃力がある…拾えるものではこれが最強かと ひゅうのつめの他にまだあったのか
それは良いことを聞いた乙だ ひりゅうのつめなw
ちなみに3人目の兄貴も装備可能だったはず
俺も久しぶりにプレイしたくなってきた 神仙伝600円で買ってきた!懐かしい
データ見てみたら「あなべるがと」ってのがあったw
攻略サイトも、1件だけあるみたいだね いや〜これは素晴らしい
とにかく、システムがストレスが溜まらない(エンカウント高いのが少少あるくらい)
Bダッシュで高速移動出来るし、メッセージ速度も超高速に出来る
音楽も中華っぽくて良いし、戦闘の打撃音も良い、ボスBGMも良い
小さい頃ハマッたわけだ
ところで、らかんのおび、とかは装備出来ないけど、持ってるだけで
ステータスアップするの? マジで1989年のRPGにしては、奇跡の快適システムだと思う。
戦闘速度を2に設定した時の快適な速さは異常。
ダッシュ移動も出来るし、これがあるから高いエンカウント率もさほど気にならない。
>>35
>>らかんのおび
すまん、これは覚えてないなぁ。どうだったかな かいしんのいちげきも出やすいんだよな。戦闘スピードは、2より1の方が良いと思う。
2は高速すぎて文字が読み取れない時がある。LV上げの時は良いけどね。
会話速度も速く出来る・移動速度も速く出来る・戦闘速度も速く出来る、
と、この充実さはシューティングゲー(アイレムだがら?)を作ってきた会社だからこそ出来たのではないかなw
レゲーRPGは、今やり返してみるともっさりすぎる遅さにストレス溜まる事があるけど、
今でもまったくストレスを感じずに(むしろ近年のRPGより快適に?ロードないから当然ちゃ当然か)遊べる点は素晴らしい。
ストーリーは好みの分かれるとこだが、
俺は中華RPGが好きだったんで問題なかったな。天地を喰らう好きにもおススメ これLVアップ時のステータス上昇値は完全ランダムなので
なるべくLV前にセーブしといた方が良いぞ
ダンジョンとかでは無理だが 戦闘サクサク、死ぬ時もサクサクw
瀕死で回避率が確かに上がる
誰かべにひょうたんで吸い込める魔物の使用効果まとめてくれんかな 確かに即死攻撃も多いな。おおとかげの噛み付きとかw
このゲーム、色々凝ってて「何か新しいRPGを作ろう」って気概を感じたな
・かいしんの1撃の種類が多い
(ちょくげき=普通のかいしんのいちげき)
(ひっさつのいちげき=HPかんけいなく1撃死)
(ごうかいないちげき=HP関係なく、敵グループ1撃死)
・草原・平地・山で出現する敵が違う(そこを通らないとと会えない敵がいる)
・街に右から入ったらちゃんと街の右から出現し、街の下から入ると〜・・・と言うこだわりw(出来ない街もある)
・無駄にカッコいい術名・技名
・快適なシステム面(移動速度・戦闘速度・会話速度等)
・敵を仲間に出来るポケモンの先駆けw(1回放したらまた捕まえないといけないが)
これは隠れた名作と思うな。ボリューム面はどうだったかな、あんま覚えてないや。 このゲームキャラデザやモンスターデザインが秀逸だったなあ
ほとんどがゲーメスト繋がりの人達だったしw
キャラデ=転清氏で
モンスターデザインは雑君ぽっぷ氏(目の玉飛び出てるざっくんどうし)
はん氏(ガンスターヒーローズ、レイディアントシルバーガンのキャラデの人)
妖刀定光氏(ボスキャラ、混世魔王など)
デザインが凄くかっこよかった 個性があったね。
しかし3章の主人公1人旅は緊張感ありすぎるw
2つの塔のとこ 懐かしい。 しかしすでに話題がループに入りつつある、とにかくゲームバランスが悪い。
ゲームシステムが良いだけに惜しい。惜しすぎる。 エンカウントの確率さえ設定しなおせばなぁ。
一応、無限に術が使えるアイテムでバランス取ってたみたいだけど(れっきのけん、らいかのおの等、だっけ)
神仙伝2がやりたかったな。何本くらい売れたんだろ、神仙伝は 最後の章がバタバタしすぎたのがアレだったな。
打ち切り漫画みたいな感じの急展開。
でも面白かったよ。 俺も>>35のステータスアップ用のアイテムの効果が気になるんだが・・・
道具屋とかで売ってるけど、装備も出来ないし戦闘でも使えない。
持ってても、ステータスはアップしていない。隠しとして見えない数値がアップしてるってこと??
>>29さんとか知らないかな?? >>46
ステータスアップ系のアイテム(戦闘中のどうぐコマンドでじゅつぐと表示)は
普通にどうぐコマンドで使って初めて効果を発揮する消費アイテムだよ
念の為確認してみたところ戦闘でしっかり使えたので安心して使おう
リスト追加
かえんのつえ→かえんおろち/にょかのむら近辺の森の中
使うとしんかの術の効果があるけど最終章では威力が低すぎて使えない…
>>41
神仙伝とは関係ないんだけど、実はアイレムにちょっとだけ関わっている漫画家が割といたりする
SFC版大工の源さんでは風上旬氏がボスキャラデザインをしていたようだ >>38
好意的に見れば自由度がある、ととれるけど
ファイヤーエムブレム並みにランダムだからなぁ・・・
LV上がっても、ステ一切上がらなかったり、HPだけ上がったりとか。
非常にもったいないので、LVアップ前はセーブ必須だね。 終盤のLV上げって、どこが1番効率良いかな?とうろんが加わった後で どうでも良い豆知識「同じ村の同じ村人でも、たまに服の色が変わっている」
>>29
・拾える武器の攻撃力は知っている限りでは、かいめいけんの100が最高だが
誰が落とすかは不明
さっき判明したよ。落とすのは「かいめいりゅう」。そうりゅうおうがいたフロアの、前の前のフロア(小さな中庭的なとこ)
攻撃力は100で、らいち専用。強い。
>>31
りゅうじんきは、そうりゅうおうがいた前のフロアじゃなく、そうりゅうおうがいたフロアにいたよ。
(前のフロアは、こくうんりゅうと、らせつ何とか?ってヤツしか確かいなかったと思う)
俺も、せきのまごろく欲しくて粘ってるので、フロアを間違えたのか、りゅうじんきが落とすのではないのか、
ちょい気になりますw せきのまごろくは、とうろんも装備出来るのかな?
まだまだ判明してない、敵が落とすレア武器ありそうだね。
こんじきのきし、とかげっこうのきし、とか怪しい。探すのが楽しいね。
敵が落とすのは今のところ武器だけみたいだけど、攻略サイトに「かりんのたて(恐らく最強)」ってのが載ってるんだよなぁ
ダンジョンにはないし、これも敵が落とすんだろうか。 >>50
ひこうでん最初のフロア(一階)でのLV上げがとりあえずお手軽
かえんのきしやひょうがきが出るフロアでも四体出てくれるから稼げるけど、全体に効果のある術を
使うからメンバー全員がダメージ受けやすいし、そこに行くまでにも少々苦労するよ
ちなみにしろのちかは意外に多くの敵が登場するわけでもなければ、高い経験値がもらえるわけでもない
レアアイテム狙いならあちこちで闘ってみよう
>>52
ごめんコピペして修正するのを忘れてた
フロアを間違えただけなのでせきのまごろくはりゅうじんきが落とすぞ(両手に持っている刀のどっちかなんだろうか)
ちなみにらいちだけ装備出来ない
かりんのたては…誰なんだろう
かえんのきし辺りだろうか?
あとりゅうこけんの存在も気になる >>53
今落としたよ!りゅうじんき4〜50体くらい狩ったかな〜
かえんのたては、イメージ的にかえんの騎士っぽいね。りゅうこの剣も気になるね。
あと、「てつのかぶと」ってのも載ってたんだよねw
名前は序盤に出てきそうな防具だけど、最強のかぶとっぽい載り方をしてたので
とりあえず
主人公の最強武器=りゅうじんとう(そうりゅうおうを倒す)
とうろんの最強武器=せきのまごろく(りゅうじんきが落とす)
らいちの最強武器=かいめいのけん(かいめいりゅうが落とす)
が今のところ最強武器確定かな
あとは>>29
しにがみのつえ→しびとがえり/ひこうでん近辺の山中
ふうじんのつえ→とうまりゅう/しろのちかの左上と右下に階段があるフロア
ひりゅうのつめ→こくうんりゅう/ひこうでんのそうりゅうおうがいるフロアの一つ前の階
>>47
かえんのつえ→かえんおろち/にょかのむら近辺の森の中
使うとしんかの術の効果があるけど最終章では威力が低すぎて使えない… 新たな武器発見!
追加
【ようせんのつえ】
(やまうつしの術で、「しろのちか」を選ぶと来る最初の小部屋に出る【りゅうじゅつし】が落とす」
・敵1グループに45〜85程の幅広いダメージ。ひこうでんに出る、武道家っぽい雑魚には効きにくく(それでも45〜55程のダメージ)
妖怪系の敵には安定して60〜80の高ダメージを与えられる。無限に術が使える系の武器で、恐らく最高ダメージが期待出来る武器。
何とか3本手に入れ、3人に1本づつもたせたら、もう雑魚戦で術や技は一切不要となる超便利武器。
ただ、術の効果がある武器でも【かしこさ】が高いキャラが使うほどダメージが高くなるので、多少の差はあると思う。
上の例のダメージは、かしこさが85の、らいちに使わせた場合のダメージ。何の術の効果かは不明。 【りゅうじゅつし】じゃなく【りゅうじゅつき】だったスマン 乙
むげんりゅう、と、とうてつ、も怪しいんだよな
何か落とす臭い ・ちょくげき
・ひっさつのいちげき
・どとうのいちげき
・つうかいないちげき
・ごうかいないちげき
クリティカルヒットにこれだけ種類があるこだわりRPGは、神仙伝だけ! かりんのたて
てつのかぶと
こりゅうのけん
が気になるな。設定だけ存在する没アイテムなのか、ホントにどれかの敵が落とすのか エンディングの1枚絵がカッコよかったな
とうろんがカッコ良い
魔界がどうのこうのとか言ってたし、続編やりたかった 敵キャラに"ワシブ"、"レイラ"ってのがいるのはこのゲームでおk? >>60
とうろんはビジュアル的にも勇者っぽいのに実際は弟の色違いだもんなあ・・・泣けてくるよ
俺的にはしょうえんが強そうでカッコよさげだと思った。別に強くなかったけど 一ヶ月書き込み無し。 このスレもう要らないんじゃね? 初めてやったRPGです、神仙伝。
エンカウント率が高すぎで兄弟身を寄せ合っておびえながらプレイしてた。
ラスボス間近ではビビリプレイもなくなり余裕でクリアしたんだけど
その後の隠しアイテム探し時に戦艦みたいな敵?に出くわして全滅してから
また兄弟二人でビビリプレイに逆戻りしてた。
ひょうたんに巫女?みたいな敵をよくいれてた気がする。
懐かしくて、今やっているんだけどエンカウントすごいな
敵が簡単に出るからレベル上げしやすいW 小学生以来、久しぶりに始めてみたが
修行の章で挫けそうだ…
こんなキツいバランスのゲームを
よくクリアしたもんだな。
ゲーム系着メロで神仙伝の戦闘BGMを
発見した時は鳥肌がたった。
>>68
最後にセーブしたデータで再開。
多分、死んだ時の経験値とか無駄に 俺も小学生の時やってたよ。
最近懐かしくなって再びやり始めた。
現在最終章でラストバトル前にガンガン敵と戦っているが
全然アイテムを落とさない…orz
地道にコツコツやるしかないのか? 神仙伝スレがあるとは感動!
説明書の関の孫六の項に 東方の国の幻の超名刀
とあって魔界で必死に探しても無く、容量の関係で入れられなかったのかと思ってたよ
他のアイテムは全て手に入れたと思ったが…
wiiのvcで配信されないかな >>73
>>75
リロードしてもアイテムを落としてくれないぞ。
このゲームのアイテムを落とす確率そのものが低いのかねぇ。 キョンシーみたいな奴は集団で出てきてウザイという記憶がある
なんて名前だっけ?
フィールドの音楽はシンプルだけど好きだったな しびとがえり だったかな?
色違い&名前違いのが他にもいて、仲間を呼ぶからなかなか戦闘が終わらせられないやつとか
生意気に術を使ってくるやつもいたな >>78
そんな名前だったかも
確認しようがないのが残念
今検索してたら魔界に裏ボスがいるの初めて知った
ラスボス2〜3匹倒した所で辛くなってやめてたけどやり込み足りなかったな… 第3章は森に入ってキョンシー狩りが重宝する
主人公が十分に強くなるまでらいちを預けなければあとは楽勝
ちと時間は掛かるが 玄武とか四神の城のふいんきがたまらなく緊張します。 よぐそとうふとあざとうふって敵がクトゥルーネタだったのに最近気付いた
>>80
平地に出没する「ていこう」をべにびょうたんで呼び出すといいぞ。
基本MPは無限なので、呼出し後はずっと主人公を回復させて
ていこうが死ぬまでキョンシー狩りを楽しんでくれ。
このゲーム説明書読むだけでも楽しめたなぁ
とざんうざすい 漢字忘れたけど名前だけは未だに覚えてるわ レベル上げも兼ねて「かりんのたて」、「てつのかぶと」を
持っている敵を探しているが全然見つからん。
「かりんのたて」は、かえんのきしをかなり狩っているけど出る気配がないなぁ。
違う敵が持っているのかな…orz
誰かゲットできた人いる? 俺もけっこうな数を殺ったがもらえる気配がなさそうだった
見た目によらないのかも知れない…
かりんのたてはよもやすざくおうが落とすのか!?と思ったり 今プレイしてたら
「きんぐぎどり」が「かいこんたん」落とした
武器以外も落とすんだな これ明らかに1匹が自演してると思う
システム所々見るところがあるのは否定しないし音楽もいいと思う
が、はっきりいってゲームバランスは糞でストレスが溜まらないとか
何をどうしたらそんな言葉が出てくるのか失笑もんだ
んな褒めるゲームでもない >>90
俺は個人的に好きなRPGではあるが、
個人的な好みを抜きにしても、仮にクソゲースレや凡ゲースレでも伸びるスレは伸びるんだから、
お前の考え方はおかしい 中華RPGって当時中々なかったし、技と術も分かれてるのが新鮮だったな。
レアアイテム狩りもなかなか面白かったし、移動速度も快適。
惜しむらくはエンカウント率の高さか。 これのレベル上げってしにがみのつえだったかようせんのつえだったかを
敵から手に入れたらそれを使い最後の城の地下のループする廊下でひたすら
1つ目の黒い敵グループを倒し続ける作業ををしてた記憶がある。
鍛え甲斐のあるボスラッシュは良かった。ばいどせんかんの連戦も抜いてた けんぶおう強いな。かいせいがん少しだけで挑んだが負けた。
その後かいせいがん買い込んで挑んだらなんとか倒せたが とうろん仲間にしてレベル40まであげたとこなんだが
レベルUP時のステータス上昇率がランダムだから
上がる前にセーブしといた方がいいと言うのは間違いだな。
ドラクエみたいにちゃんとレベルに応じた最大ステータスがあるようだぞ。
気を張ってこまめにやり直しながらステータスをあげていけば毎回1づつはあがるが
上がらないまま数レベル経つとレベルが上がった時に一気に5ポイントあがり
次のレベルアップ時にも3ポイント上がると言うような現象が起きてたから。
効率的ステータスの上げ方は事前にどこまで上げるかを決めて
例えばレベル45までとしたらレベル38くらいまでは何も考えず上げて
以降の38〜45までの間でこまめにセーブをしながら微調整していくと言うやり方がいいんじゃないか 俺もその事に気が付いているんだが、とうろんがパラメータで主人公に劣るのが
気に入らないのでちょっとでも上になるように微調整してる
兄より優れた弟がいるなど… ドロップ専用武器でかいめいけん、ようせんのつえ、ひりゅうのつめはすぐ落としたんだが
せきのまごろくがリロード2、300回はやり直してるのに全然落とさないぞ。
同じやり方で他の武器はちゃんと落としたのに。
手に入る条件とかあるのかと思ってしまう。アイテム欄だってちゃんと空けてるぞ。
オレンジ色で二刀流の敵のりゅうじんきだよな?
で、他のアイテムのてつのかぶと、かりんのたて、りゅうこけんと言うのは落とす敵が判明してないのかな? 久々にばいどせんかん倒した。
エミュでやったのは初めてなんだがエミュだとつぶつぶ出させずに終わらせる事も出来るんだな。
まぁ何にせよ面白かった。
シナリオはさっぱりした会話のみで全然感情移入できない作品だが
クリア後のお楽しみ要素まできっちり作ってあるとは当事にしては凄い方なんじゃないのか。
ゲームバランスがとにかく悪いイメージがあるが。
ストレスを感じないテンポが良い。
最近のゲームはこの速さを見習ってほしい てつのかぶと、かりんのたて、りゅうこけんの持ち主(所在?)は未だに明らかになってないよ
りゅうじんきが落とさないのは…運が悪いせいとしか言いようがない
ばいどせんかんはレベル45で倒したがこいつはつぶつぶ攻撃の出し具合次第かな?
連発されまくったらやがて回復手段がなくなって全滅してしまうが、フツーの攻撃が多めだったら押し切れる
それにしても主人公・とうろんはMPが、らいちはTPが全然上がらん せきのまごろく落とさないな。
もう一度同じやり方でようせんのつえは落とすのを確認して
何度もやり直してるんだが落とさない。
初期のロムだと落とさないとかあるのかね?
ダウンロードだからいつのロムとかはわからんが。
コマンド入力終了の直前でセーブし3人目の通常攻撃で倒れるようにしてやり直してるんだが。
どとうの一撃やちょくげきで出れば途中で倒せてパターンも変わるようにもなっているんだが。
ようせんのつえで試したがさすがに敵が倒れる攻撃の直前のセーブでは何度やり直しても
武器は落とさないなw
レベルUPの上がり方は直前でも変わるのに 神仙伝のロムイメージにバージョンはなかった(GoodNES Ver. 3.14で確認)
ステートかますタイミングは間違ってないので後は根気勝負のみ
すまん、この手の話は自重した方がいいな
神仙伝のドロップアイテムはいつかまとめてほしい もう諦めたわ。30分粘って落とさないし。
かりんのたてとてつのかぶとは気になるが > ダウンロードだからいつのロムとかはわからんが。
> ダウンロードだからいつのロムとかはわからんが。
> ダウンロードだからいつのロムとかはわからんが。
> ダウンロードだからいつのロムとかはわからんが。
> ダウンロードだからいつのロムとかはわからんが。
> ダウンロードだからいつのロムとかはわからんが。
> ダウンロードだからいつのロムとかはわからんが。
> ダウンロードだからいつのロムとかはわからんが。
りゅうじんきは2匹と1匹の2パターン出てくるけど
どちらかがせきのまごろく落としやすいとかある? 久々プレイしたが
確かに、りゅうじんきがせきのまごろくを落とさないな
せきのまごろくだけドロップ率かなり低めに設定してあるのか これは是非2がやりたかった
高すぎるエンカウント率を除けば、システム面もいろいろ面白かったし 2が出ていたらどうなっていたんだろう?
らいちの息子が主人公で、今度は本格的に魔界の敵と闘う話になってたんだろーか せきのまごろく手に入った!
後はLv上げがてら
てつのかぶと、かりんのたて、りゅうこけん を探してみるか。 てつのかぶとは謎だな
中盤くらいで店に売ってそうな名前なのに、これがレア装備とか この時代の鉄は、まだ素材として貴重だったんじゃね?
と脳内補完 >>121
手に入ったのかよ!?
俺は何回戦っても落とさないからあきらめたのに。
オレンジ色のロボットみたいな奴だよな? アイテム欄が満タンとかいうオチはないよね?
エミュの場合、ステートセーブ(だっけ?)を使わずに真面目に戦っていれば結構あっさりと落とすよ
ここで話題になっている「りゅうこけん」って…
玄武の章で売ってるやつとは違うの? >>113
亀レスだけど りゅうじんきがかんろの術を使える
ばいどせんかん以外のボス敵の全体攻撃なら一回以上耐えれるから
実は結構つかえる
>>129
同じってことだったら実用性皆無ってことかな
あー 確かに顔グラ見た時は違和感大ありだったわ
でも、二頭身のドットの方は良かった これが良作とか頭おかしいんじゃねーのw
エンカウント高いわ話は適当だわで典型的な糞RPG
レベルが上がっても全然強くならんしHPすら上がらないときがあるし
ゲーム内にイメージファイトがどうのとか全然関係ないメッセージ入れやがって興ざめだわアホが
ただきゅうこんの術とべにびょうたんのシステムだけは評価してやってもいい
チクショウ戦闘シーンのテンテンテレレンテンテレレンテンテレレンテン!がたまに頭の中で突然流れ出して
俺をイラつかせやがる
なんか過去スレでよく似た文章を目にしたよーな
主人公がよく喋って仲間はほぼ全く台詞がないとか
話というか演出が地味だとは思うけど
その辺は感情移入していたよ
せいてんまおうを操っていたじゃ〇〇〇ゅ〇とか
ドラクエ2のシドーとかぶってるかもしれないけど(ドラクエ2をまともにやったことなんてないけど)
中華風RPGの王道で名作といったらこれでしょう
イメージファイトてか同メーカー品の宣伝なんてよくある話でしょ ドラクエを引き合いに出すならせめて4の章立てシステムとでしょ。
てか2も4もやっぱ引き合いに出すのすらおかしいわ。
エンカウントの酷さだけはどうしようもない。これはファンでもフォローできん。 ドラクエ4の章立てシステムは毎回主人公変わって別の話になるから違った感覚だと思うけどなぁ
引き合いってか単にオチが似てるってことが言いたかっただけ
エンカウントは……
星をみるひとや邪聖剣ネクロマンサーなんかやってて免疫ができてたから
自分の場合は気にならなかったのかもしれない 多分中華風RPGで言ったらほとんどの奴がスーパーチャイニーズUか飛龍の拳Uを思い浮かべると思うな
どちらもアクションRPGというジャンルだけど
というかこれは圧倒的に知名度が無いと思う。発売時期が悪かったのかなぁ
確かクリスマス付近にヘラクレスの栄光Uと一緒に買った記憶があるんだが
文化脳か シェラザードしかやったことないけど
スーパーチャイニーズとかの当時の知名度の高さはよくわかる
神仙伝はアイレムの本格RPGとよく耳にしてたから
それなりに知名度があると思ってたけど実際はそうでもないのか… クトゥルー神話ダークナビゲーションという書籍で神仙伝を知ったのがきっかけでした
あざとうふ と よぐそとうふ で爆笑しますた
>>132 >>133
エンディングの一枚絵を忘れてもらってはこまる!
あと白虎王かっこいい RPG人気も後押ししてファミマガなんかではそれなりに大きく取り上げられてたかな 確かに同時期の発売に有名どこのRPGが多かったみたい
89年の末ごろにしては演出が地味なのは自分も認めるしかないな
あとsageの半角も知らずに違う字を使ってごめんなさい 89年のアイレムといえばホーリーダイヴァーのほう好きだな とうろんは高レベルになると主人公が使えない術とか覚えるんだよね
実機の経験だと、50ちょっとで移動系の術を覚えて、60過ぎて治療系の術を覚え始めて、
80ちょっとで残ってた補助系がそろって、90くらいでかんこん覚えてちりょう・そのたは全部そろう
おまけにレベル99になった瞬間にりんしゅうたちが使う技を4つまとめて覚える
総合的な実力は弟を上回っているてのがいいな >>145
マジか!?
とうろんもそうだが、そこまで育てたお前さんもすごいな… さすがに所持金は400万元くらいで断念したけど 7桁って当時だと多い方だよね
ちなみにレベル99になっても
あざとうふ、よぐそとうふ、どうせんにょ、かいめいりゅう、りゅうじゅつき(まだいるかも) よりも
先に行動することはかなわなかった 術を使った時は例外だけど
例の不確定アイテムだけど最終章以外の魔物が落とすという可能性もあるな
まどうし が かりんじを落とすのを最近確認した(一緒にいた青い虫の可能性もあるが)
てつのよろいが並だからてつのかぶとが強いとは思えないんだよな このゲームはべにびょうたん=回復をつめるだけ、というのに気づけば終了する ていこうかりゅうじんきか どちらも役に立つ時期が短いが
ま、後半のボス戦とか楽過ぎるのは確かだな そうりゅうおう弱すぎ
つかげんぶおう以外のボスで苦戦した覚えがない
雑魚戦がキツイゆえのバランス調整か まどうしって序章に出現するかりんの術を使う雑魚敵のこと?
確かにあの敵はたまにかりんじを落とすね
このゲームをクリアした後に隠しダンジョン?に行ってある程度進むと
R-TYPEシリーズの敵バイド戦艦が出現するよな
あれ主人公達がいくら術や技が使用出来ても
生身でバイドという厄介な存在、しかも戦艦を相手にするなんて凄いと思うわ… 町人の話によるとあそこは仙人になるための修行の場らしい
神仙伝の仙人は生身でばいどせんかんを倒せることが前提であると思われ べにびょうたんって吸い込める敵と吸い込めない敵がいるね
玄武の章では2匹確認出来た
べにびょうたんがある部屋で出現する「どはつてん」
玄武城に出現する水色で蝙蝠の羽根があって大きめサイズの敵
玄武城の敵は…特徴しか覚えてない、名前を忘れてしまったんだゴメン べにびょうたんが効かない敵でも
きゅうこんの術は効く敵がいるよ
時期のせいで試せない敵もいるけど
最終章だと、
おろち、げっこうのきし(すざくおうのとこにいるのは試してない)、はくが がそれにあたる
3章(仙府の章だったかな?)の敵は試してないけど、
しんきろうの魔物もうんしゅく以外はべにびょうたんで吸い込めなかったな
べにびょうたんときゅうこんは別々に魔物を吸い込むから
最大で18体の魔物を入れておけるわけか 一応補足しておくけど
最終章で試していない魔物が二体だけいた
クリア後に隠しマップに通じている場所は
クリア前は無限ループの何もないダンジョンになってるけど
出現場所がそこだから一度クリアしたデータだと二度と会えない
片方は しょうき というげんぶおうの赤いので
もう片方は雲の上に建っている門という姿の魔物
たしか、まらいもん だか きらいもん だったと思う >>154
3章の二つの塔に出現する雑魚敵は全部吸い込めたよ
朱雀が居る山に吸い込めない敵を発見した
「ひゃっきりゅう」
特徴は同じ章に二つの塔の前にある森林地帯に出現する「いっかくりゅう」の色違いの敵
ちなみに実機プレイ
でも「うんしょく」は昔やった時は吸い込めない敵だったような…?
もしかして違う色の敵だったかも知れないな 連スレですまないが
例の洞窟に出没する敵
玄武を弱体化した様な紅い敵「しゅうき」
もう一匹の敵「ようらいもん」は両方とも吸い込み可能でした 「しゅうき」と「ようらいもん」だったか あと、うんしょく
どうも記憶が曖昧ですまん
一つ目の塔の
てつじん系と鏡の敵はべにびょうたんだと吸い込めなかった気がしてたけど
二つの塔の敵全部吸いこめたって、べにびょうたんでも出来たってことかな? べにびょうたん、きゅうこんの術の両方で試しました
3章の雑魚敵は朱雀の居る部屋に出現する「ひゃっきりゅう」以外は吸い込めた
最終章は「おろち」と「げっこうのきし」は>>154の情報通り駄目だった
今は「せきのまごろく」を入手する為に「りゅうじんき」を倒してる途中です
ちなみに青龍は朱雀と同じ戦法で倒した
「ぺきんだっく」と「ぱっぱんだ」の特殊能力「わらう」はボス戦に役に立つね >>134
その程度のマイナス点、ほとんどのファミコンの名作未満の佳作RPGレベルのゲームにも当てはまるじゃねーか
LVアップ時のステータスアップ値は完全ランダムなので、LVアップ直前にセーブ出きるならして、
納得いく数値までやってろボケ 弱い弱いと言われてるラスボス「じゃようちゅう」
だが「ばいどせんかん」に会う前に出現するのは流石に辛い
特殊能力の落雷が結構ダメージがデカイから連続して出現されると厄介だな
噛み付きは「ぱっぱんだ」の「わらう」で対処出来るがその前に落雷を喰らったアウト
「げだつのほう」より特殊能力の「わらう」の方が力を下げる効果が高いな うろ覚えだが、2章の冒頭のイベント戦に出てくるボスのカルラって、その後出てきたっけ?
それ以降出てきてない気がするんだが 3章で朱雀が居る部屋の前にカルラが待ち構えてる
朱雀の前に居るって事は多分カルラは朱雀の手下
2章の始めに最初に倒した敵が玄武の手先で
次に現れたカルラはどさくさに紛れて玄武刀か白虎刀を奪うか
主人公の実力を試して朱雀に報告するのが目的だと思う >>161
上の方を通っていけば「じゃようちゅう」は出ないけどな
「せいてんまおう」から急に「ばいどせんかん」になる クリア後の隠しマップは、どうせならボスは全員だして欲しかったと思う。
三人の王で蒼龍だけ不在だし、四天王も二人しかいないし モンスターを捕らえて仲間にするのは、ポケモンの先取りだったのかな 「ばいどせんかん」倒せた
相変わらず特殊攻撃の威力がヤバイ
「せきのまごろく」を持たせたとうろんに「きこうほう」を連発したら結構あっさり倒せた
技の火力に関してはとうろんが上だと思う
主人公は次のターンに大ダメージを与える「きこうほう」が使えないのが痛い
でもレベルが上がれば主人公も「きこうほう」が使用出来るのかな? いや、主人公は「きこうほう」は使えなかった筈
覚える術も技もレベル40くらいで打ち止めだったかな
その後は術の上級への変化ぐらいはあったと思うけど
高レベルで術や技を色々覚えるのはとうろんぐらい >>167
女神転生の会話システムは…… ちょっと違うかな
ま、カプセル怪獣みたいなアイデアはポケモン以前からいろいろあったな 神仙伝で特に気になったのは「ばいどせんかん」の存在
特別出演だったのか続編があったら何らかの形で絡ませる予定だったのか
確かR-TYPEのバイドって本来は未知の侵略者に対抗するべく造られたんだよな? 朝から2時間りゅうじんきをぬっ殺し続けてやっと手に入れましたあげ みんなが手に入らないって言ってるせきのまごろくが
10匹倒したあたりで手に入ってしまったw
かいめいけんも結構すぐ取れたし運が良かった〜 キャラデザの転清氏の集大成同人誌が出たけど神仙伝の事かなり詳しく載ってたよ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/utata.html メタルストームにココロン、リックル…どれもマイナー加減が絶妙だなw >>174
みっくん もR‐TYPEの敵キャラだったよね バイドのいるところでぞろぞろでてくる
そのみっくんに慕われているあの仙人はバイドにゆかりある人物なのだろうか 神仙伝始めた〜
前にやってたのが里見八犬伝、新・里見八犬伝だからかもしれんが
めちゃレスポンスやテンポがいいね。 戦闘のテンポの良さはFCでも一番かもしれんね
ただエンカウントにヘラクレスを抜いて関しても一番かもしれんw >>181のインタビュー編によるとフィールドマップが狭いから、
そしてべにびょうたんシステムをガンガン有効活用してもらうのが狙いでエンカウントを上げた、とのこと なつかしいage
エンカウントが高いのもあるけどエンカウントのムラが激しいのが気になったなあ 昨日箱説つきで100円で買ってきた
なかなか面白いね これって少し作りこめば大作になるよね
誰か改造してくれー 容量不足で省略された設定とかも多いし
世界観や人物相関等がおざなりになってしまった感があるな
実に勿体ない >>193
あの時代にさんまいしんかの術なんて画期的
ドラクエよりも章別・町ダッシュ早かったのに ドラクエWより一月ほど早かったんだっけ
章別だったら一応神仙伝以前に
PCのBURAIというのがあるけどね、それ以前は知らないが
こちらも一月ほどしか違わないから制作はほぼ同時期だったのだろうけど なんか未完成な状態のまま世にでてしまった感があるな
これやってた当時は魔王懐将こと四天王やじゃようちゅうなんかもとってつけたようなキャラという印象だった 裏技を扱っていた雑誌のマル勝スーパーファミコン?だっけかには本編クリア後の大陸が魔界と書いてあったけど
作中では仙人になるための修行の場としか語られていないな
主人公達って後に仙人にでもなるのかな、 神仙伝がきっかけで霊幻道士にはまり
ホンコン映画をよく観るようになった なつかし らいちがきっかけで中国系美少女に目覚めたおれがいる
今でも本命がらいち >>200
それの書籍で主人公の名前がはおかになってたな
別にデフォルト名ではないみたいだが、出典はヒンドゥーの神さんかね 童仙女が瓢箪の中にパンパンに入ってるよ。
関孫六まだかいな・・・。 >>211
某動画の影響でまたやり始めたけどせきのまごろくのドロップ率悪すぎんよ
どうせんにょは可愛いけど、ここまでドロップ率が悪いのにちょくちょく出られてたら腹が立つwww
りゅうじんき200戦弱で入手したが、それ以上にどうせんにょ出すぎw 某動画の影響で書き込み増えるかと思ったらそうでもなかった 技やアイテムの名前が妙にカルトなんでTAO〜道〜を思い出す ぶちぞうとかでるあれね
神仙伝にはあれみたいな名言があまりないね TAOは狂いすぎ
神仙伝は程々にカルトなのが良い
作りこみとバランス調整次第で化けたのに勿体無い ボスの行動パターンがカス当たりか致命傷の二択で
確率次第で強さ全然変わってくるのがな
相手朱雀でも三昧真火連発されたら簡単に負ける 『ファミコン必勝本』で、やけに推していたのを思い出した。 「いめーじふぁいとってむずかしいよね!」と延々に言われ続けるバグに遭遇して詰んでしまったww
3章で一人になってから、そのセリフ言うキャラに右側から話しかけるとバグる、レベル上げまくってたのにー このスレまだ残ってたか
7年前の俺のレスがまだあるわw
せきのまごろく相変わらず手に入らん
今回はかいめいけんも何故か手に入らん
手に入ったら報告するわ かいめいけんは腰据えだした瞬間に手に入ったが
せきのまごろくは200回は倒したが手に入らん
ほんとに存在するんだろうな
ここはどうせんにょの開幕まくうしんきがうざい レベル50からあのフロアでどうせんにょとりゅうじんき狩りまくって
レベル57になったがまだ手に入らん
今回はまだ粘ってみるが無い物としか思えん ふと疑問に思ったのがりゅうじゅつきやかいめいりゅうの
グラがどんな絵が描かれてるのかわからん
デブイおっさんが帽子被ってるようにしか見えん せきのまごろくはあるから安心して狩り続けるといい
というか、それないととうろんが弱すぎるのが何とも・・・
隠しというか、結構な数の装備品があるけど、軒並みドロップ率低すぎるのがなぁ
コレクター的にも所持枠少ないのも悲しい点ではあったな レベルカンストにレアドロ武器ならバイド戦艦もサクっと狩れるようになるのかな レベル99覚悟してたら手に入って叫んだわ
7年越しの一つのつかえが取れた
http://imepic.jp/20161025/837840
>>228
ありがとう
ドロップ率せきのまごろくだけ1/1000くらいかもな >>230
おめでとう〜
自分は当時の2,3回目だかの再プレイ時にたまたま入手したくらいだったからなぁ
>>229
記憶曖昧だけど、クリアレベル+10ちょいでせきのまごろくがあれば、とうろんもそれなりに戦力になるので
3連戦くらいはいけるようになるよ
それ以降はMP/TPが尽きるから流石に・・・ しかし、各種名称を漢字表記にしてストーリーではしょったところ(あるのか不明ですが)も盛り込んだ
リメイクとかされて欲しいなと思うゲームだなぁと思った
2なりそういったシリーズ化でもいいけど
でもこのゲーム程漢字表記にして欲しいと思った事はないかな >>232
術とかは、西遊記なんかでもあるね
さんまいしんかとか漢字で書いてあったな レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ASRZ2 思い出した
制作途上で容量が足りないのに気づく
↓
全体マップを狭したのを誤魔化すためエンカウントを多めに設定
↓
完成が見え始めた頃に、実は手違いで容量が余りまくっているのが発覚
↓
マップ追加、ボスラッシュ&バイド
だった筈 今やってんだけどビックリするほどクソじゃね
ドラクエの後でドラクエよりつまんないの作るってすげえな 天地を喰らう(1作目)と神仙伝のエンカウント率は酷かったな
でもYOUTUBEに神仙伝のプレイ動画上がってたけど、BGMや敵キャラのデザインはカッコイイ、とそれらの部分は褒め意見が多かった エンカウント率が高いせいで敵を倒しまくりでレベルも上がりやすいというならまだいいけど
レベル一つあげるにも面倒なのは嫌だよね ダンジョンがチョロい
3歩進むとエンカウント
あざとうふ
よぐそとうふ 容量不足によるボリューム不足
おしい作品
さぞ開発チームはやりたくてもやれない事だらけで辛かっただろうな 容量余ったからばいどせんかんぶち込んだんじゃなかったのか マップが全然容れられないから
すごく移動範囲が狭い世界
で、すいすい移動されちゃうとマップが狭いのがプレイヤーにバレちゃうから
なかなか進めないように超エンカウント地獄に調整されてる
開発時に容量節約しながらコツコツ作ってたらなんとびっくり少しだけ容量が余った
だからクリア後のおまけとしてRtypeクエストを付けた
と聞いたことがあるよ このゲーもカタカナは使ってないのか
なら余計に容量余るよね
(関係ないけどSTEDはカタカナを使わないから残念だった) 豆腐の連中はクトゥルー神話が元ネタなんだけど洒落で豆腐とかけたってところか
あざとうふがばくひょうの術を使ってくるのは冷ややっこをイメージしているのかな
豆腐以外にもギャグ系の敵キャラでは「ぺきんだっく」と「ふかひれ」 鉄人28号などのパロディまであったな
で、設定集では魔王懐将と称される四天王の一角にまでぱっぱネタ入れてくる 意外とすぐ終わる
ボリューム不足は否めない
だけど
まあ
ちゃんと遊べる出来
良作 敵とのエンカウント率がまともに歩けない程高すぎるのと
本編のストーリーが全く心に残らない事以外はもろにドラクエタイプのRPGだからプレイしやすい
ほぼとうふ >>166
四天王2匹しか出ないの?
ぱっぱりゅうは出たけどあと一種はなんだろう?
ようしょうかげばくじし? ようしょう
おみかくしが割と痛いから連続で出られると厄介
ぱっぱりゅうとは出現範囲が違うけどどっちも狭かったかな ドラクエなどのコンピュータRPGはリアル能力者たちに力を与える為のゲートで
大勢がゲームをプレイすることで彼らの力になってる
世界の裏では侵略者たちに対抗して数多の能力者が戦ってるお陰で平和が守られてる
現実でこんなことをいうと変人扱いされるから製作者の妄言って事にしておこう
みたいな感じだったと思う 後半のシナリオが本当に酷い
実はこうなんだ
↓
な、なんだってー!?
これをひたすら繰り返す 本来はかなりボリュームのあるゲームになる予定だったっぽいからなあ
EXマップ扱いのクリア後フィールドもかなり広いというか本編まとめた位だし
ステータスもFF並みの9999まで設定できるようになってたりする
(実際は一定ステータス以上は上がらない制限がかけられてるけど) どんな話になる予定だったのか
聞きたい
設定資料もっている人おらんの? エコー入れるならCD一択じゃないの?
メガCDも!ってのを売りにしてて2単独収録とかわりと意味不明な気が しかし、各種名称を漢字表記にしてストーリーではしょったところ(あるのか不明ですが)も盛り込んだ
リメイクとかされて欲しいなと思うゲームだなぁと思った
2なりそういったシリーズ化でもいいけど
でもこのゲーム程漢字表記にして欲しいと思った事はないかもね >>207
8年も前のレスに返すのもアレだけど
それライターの名前だよ
びいず羽岡ってマル勝、角川騒動後電撃のライターやってたやつ 神仙伝をリメイクしたら絶対に面白くなると思ってる
ファミコンでは早すぎたんだ あんにどうふ
もんようぎょ
めんしえん
たいがのきし
こいつらの出現情報求む レアな雑魚敵が多いゲーム
エンカ範囲3マスしかない蛇とかどんぶりあとか 終盤に来てレアアイテム狩りだしたとこで、データが3つ全部消えた・・・
接触不良か電池切れかは分からんが
電池切れのソフトでも、レトフリならセーブ出来るんだっけ?