神仙伝のスレが無いのはおかしいアルよ
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あー 確かに顔グラ見た時は違和感大ありだったわ
でも、二頭身のドットの方は良かった これが良作とか頭おかしいんじゃねーのw
エンカウント高いわ話は適当だわで典型的な糞RPG
レベルが上がっても全然強くならんしHPすら上がらないときがあるし
ゲーム内にイメージファイトがどうのとか全然関係ないメッセージ入れやがって興ざめだわアホが
ただきゅうこんの術とべにびょうたんのシステムだけは評価してやってもいい
チクショウ戦闘シーンのテンテンテレレンテンテレレンテンテレレンテン!がたまに頭の中で突然流れ出して
俺をイラつかせやがる
なんか過去スレでよく似た文章を目にしたよーな
主人公がよく喋って仲間はほぼ全く台詞がないとか
話というか演出が地味だとは思うけど
その辺は感情移入していたよ
せいてんまおうを操っていたじゃ〇〇〇ゅ〇とか
ドラクエ2のシドーとかぶってるかもしれないけど(ドラクエ2をまともにやったことなんてないけど)
中華風RPGの王道で名作といったらこれでしょう
イメージファイトてか同メーカー品の宣伝なんてよくある話でしょ ドラクエを引き合いに出すならせめて4の章立てシステムとでしょ。
てか2も4もやっぱ引き合いに出すのすらおかしいわ。
エンカウントの酷さだけはどうしようもない。これはファンでもフォローできん。 ドラクエ4の章立てシステムは毎回主人公変わって別の話になるから違った感覚だと思うけどなぁ
引き合いってか単にオチが似てるってことが言いたかっただけ
エンカウントは……
星をみるひとや邪聖剣ネクロマンサーなんかやってて免疫ができてたから
自分の場合は気にならなかったのかもしれない 多分中華風RPGで言ったらほとんどの奴がスーパーチャイニーズUか飛龍の拳Uを思い浮かべると思うな
どちらもアクションRPGというジャンルだけど
というかこれは圧倒的に知名度が無いと思う。発売時期が悪かったのかなぁ
確かクリスマス付近にヘラクレスの栄光Uと一緒に買った記憶があるんだが
文化脳か シェラザードしかやったことないけど
スーパーチャイニーズとかの当時の知名度の高さはよくわかる
神仙伝はアイレムの本格RPGとよく耳にしてたから
それなりに知名度があると思ってたけど実際はそうでもないのか… クトゥルー神話ダークナビゲーションという書籍で神仙伝を知ったのがきっかけでした
あざとうふ と よぐそとうふ で爆笑しますた
>>132 >>133
エンディングの一枚絵を忘れてもらってはこまる!
あと白虎王かっこいい RPG人気も後押ししてファミマガなんかではそれなりに大きく取り上げられてたかな 確かに同時期の発売に有名どこのRPGが多かったみたい
89年の末ごろにしては演出が地味なのは自分も認めるしかないな
あとsageの半角も知らずに違う字を使ってごめんなさい 89年のアイレムといえばホーリーダイヴァーのほう好きだな とうろんは高レベルになると主人公が使えない術とか覚えるんだよね
実機の経験だと、50ちょっとで移動系の術を覚えて、60過ぎて治療系の術を覚え始めて、
80ちょっとで残ってた補助系がそろって、90くらいでかんこん覚えてちりょう・そのたは全部そろう
おまけにレベル99になった瞬間にりんしゅうたちが使う技を4つまとめて覚える
総合的な実力は弟を上回っているてのがいいな >>145
マジか!?
とうろんもそうだが、そこまで育てたお前さんもすごいな… さすがに所持金は400万元くらいで断念したけど 7桁って当時だと多い方だよね
ちなみにレベル99になっても
あざとうふ、よぐそとうふ、どうせんにょ、かいめいりゅう、りゅうじゅつき(まだいるかも) よりも
先に行動することはかなわなかった 術を使った時は例外だけど
例の不確定アイテムだけど最終章以外の魔物が落とすという可能性もあるな
まどうし が かりんじを落とすのを最近確認した(一緒にいた青い虫の可能性もあるが)
てつのよろいが並だからてつのかぶとが強いとは思えないんだよな このゲームはべにびょうたん=回復をつめるだけ、というのに気づけば終了する ていこうかりゅうじんきか どちらも役に立つ時期が短いが
ま、後半のボス戦とか楽過ぎるのは確かだな そうりゅうおう弱すぎ
つかげんぶおう以外のボスで苦戦した覚えがない
雑魚戦がキツイゆえのバランス調整か まどうしって序章に出現するかりんの術を使う雑魚敵のこと?
確かにあの敵はたまにかりんじを落とすね
このゲームをクリアした後に隠しダンジョン?に行ってある程度進むと
R-TYPEシリーズの敵バイド戦艦が出現するよな
あれ主人公達がいくら術や技が使用出来ても
生身でバイドという厄介な存在、しかも戦艦を相手にするなんて凄いと思うわ… 町人の話によるとあそこは仙人になるための修行の場らしい
神仙伝の仙人は生身でばいどせんかんを倒せることが前提であると思われ べにびょうたんって吸い込める敵と吸い込めない敵がいるね
玄武の章では2匹確認出来た
べにびょうたんがある部屋で出現する「どはつてん」
玄武城に出現する水色で蝙蝠の羽根があって大きめサイズの敵
玄武城の敵は…特徴しか覚えてない、名前を忘れてしまったんだゴメン べにびょうたんが効かない敵でも
きゅうこんの術は効く敵がいるよ
時期のせいで試せない敵もいるけど
最終章だと、
おろち、げっこうのきし(すざくおうのとこにいるのは試してない)、はくが がそれにあたる
3章(仙府の章だったかな?)の敵は試してないけど、
しんきろうの魔物もうんしゅく以外はべにびょうたんで吸い込めなかったな
べにびょうたんときゅうこんは別々に魔物を吸い込むから
最大で18体の魔物を入れておけるわけか 一応補足しておくけど
最終章で試していない魔物が二体だけいた
クリア後に隠しマップに通じている場所は
クリア前は無限ループの何もないダンジョンになってるけど
出現場所がそこだから一度クリアしたデータだと二度と会えない
片方は しょうき というげんぶおうの赤いので
もう片方は雲の上に建っている門という姿の魔物
たしか、まらいもん だか きらいもん だったと思う >>154
3章の二つの塔に出現する雑魚敵は全部吸い込めたよ
朱雀が居る山に吸い込めない敵を発見した
「ひゃっきりゅう」
特徴は同じ章に二つの塔の前にある森林地帯に出現する「いっかくりゅう」の色違いの敵
ちなみに実機プレイ
でも「うんしょく」は昔やった時は吸い込めない敵だったような…?
もしかして違う色の敵だったかも知れないな 連スレですまないが
例の洞窟に出没する敵
玄武を弱体化した様な紅い敵「しゅうき」
もう一匹の敵「ようらいもん」は両方とも吸い込み可能でした 「しゅうき」と「ようらいもん」だったか あと、うんしょく
どうも記憶が曖昧ですまん
一つ目の塔の
てつじん系と鏡の敵はべにびょうたんだと吸い込めなかった気がしてたけど
二つの塔の敵全部吸いこめたって、べにびょうたんでも出来たってことかな? べにびょうたん、きゅうこんの術の両方で試しました
3章の雑魚敵は朱雀の居る部屋に出現する「ひゃっきりゅう」以外は吸い込めた
最終章は「おろち」と「げっこうのきし」は>>154の情報通り駄目だった
今は「せきのまごろく」を入手する為に「りゅうじんき」を倒してる途中です
ちなみに青龍は朱雀と同じ戦法で倒した
「ぺきんだっく」と「ぱっぱんだ」の特殊能力「わらう」はボス戦に役に立つね >>134
その程度のマイナス点、ほとんどのファミコンの名作未満の佳作RPGレベルのゲームにも当てはまるじゃねーか
LVアップ時のステータスアップ値は完全ランダムなので、LVアップ直前にセーブ出きるならして、
納得いく数値までやってろボケ 弱い弱いと言われてるラスボス「じゃようちゅう」
だが「ばいどせんかん」に会う前に出現するのは流石に辛い
特殊能力の落雷が結構ダメージがデカイから連続して出現されると厄介だな
噛み付きは「ぱっぱんだ」の「わらう」で対処出来るがその前に落雷を喰らったアウト
「げだつのほう」より特殊能力の「わらう」の方が力を下げる効果が高いな うろ覚えだが、2章の冒頭のイベント戦に出てくるボスのカルラって、その後出てきたっけ?
それ以降出てきてない気がするんだが 3章で朱雀が居る部屋の前にカルラが待ち構えてる
朱雀の前に居るって事は多分カルラは朱雀の手下
2章の始めに最初に倒した敵が玄武の手先で
次に現れたカルラはどさくさに紛れて玄武刀か白虎刀を奪うか
主人公の実力を試して朱雀に報告するのが目的だと思う >>161
上の方を通っていけば「じゃようちゅう」は出ないけどな
「せいてんまおう」から急に「ばいどせんかん」になる クリア後の隠しマップは、どうせならボスは全員だして欲しかったと思う。
三人の王で蒼龍だけ不在だし、四天王も二人しかいないし モンスターを捕らえて仲間にするのは、ポケモンの先取りだったのかな 「ばいどせんかん」倒せた
相変わらず特殊攻撃の威力がヤバイ
「せきのまごろく」を持たせたとうろんに「きこうほう」を連発したら結構あっさり倒せた
技の火力に関してはとうろんが上だと思う
主人公は次のターンに大ダメージを与える「きこうほう」が使えないのが痛い
でもレベルが上がれば主人公も「きこうほう」が使用出来るのかな? いや、主人公は「きこうほう」は使えなかった筈
覚える術も技もレベル40くらいで打ち止めだったかな
その後は術の上級への変化ぐらいはあったと思うけど
高レベルで術や技を色々覚えるのはとうろんぐらい >>167
女神転生の会話システムは…… ちょっと違うかな
ま、カプセル怪獣みたいなアイデアはポケモン以前からいろいろあったな 神仙伝で特に気になったのは「ばいどせんかん」の存在
特別出演だったのか続編があったら何らかの形で絡ませる予定だったのか
確かR-TYPEのバイドって本来は未知の侵略者に対抗するべく造られたんだよな? 朝から2時間りゅうじんきをぬっ殺し続けてやっと手に入れましたあげ みんなが手に入らないって言ってるせきのまごろくが
10匹倒したあたりで手に入ってしまったw
かいめいけんも結構すぐ取れたし運が良かった〜 キャラデザの転清氏の集大成同人誌が出たけど神仙伝の事かなり詳しく載ってたよ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zekzek/utata.html メタルストームにココロン、リックル…どれもマイナー加減が絶妙だなw >>174
みっくん もR‐TYPEの敵キャラだったよね バイドのいるところでぞろぞろでてくる
そのみっくんに慕われているあの仙人はバイドにゆかりある人物なのだろうか 神仙伝始めた〜
前にやってたのが里見八犬伝、新・里見八犬伝だからかもしれんが
めちゃレスポンスやテンポがいいね。 戦闘のテンポの良さはFCでも一番かもしれんね
ただエンカウントにヘラクレスを抜いて関しても一番かもしれんw >>181のインタビュー編によるとフィールドマップが狭いから、
そしてべにびょうたんシステムをガンガン有効活用してもらうのが狙いでエンカウントを上げた、とのこと なつかしいage
エンカウントが高いのもあるけどエンカウントのムラが激しいのが気になったなあ 昨日箱説つきで100円で買ってきた
なかなか面白いね これって少し作りこめば大作になるよね
誰か改造してくれー 容量不足で省略された設定とかも多いし
世界観や人物相関等がおざなりになってしまった感があるな
実に勿体ない >>193
あの時代にさんまいしんかの術なんて画期的
ドラクエよりも章別・町ダッシュ早かったのに ドラクエWより一月ほど早かったんだっけ
章別だったら一応神仙伝以前に
PCのBURAIというのがあるけどね、それ以前は知らないが
こちらも一月ほどしか違わないから制作はほぼ同時期だったのだろうけど なんか未完成な状態のまま世にでてしまった感があるな
これやってた当時は魔王懐将こと四天王やじゃようちゅうなんかもとってつけたようなキャラという印象だった 裏技を扱っていた雑誌のマル勝スーパーファミコン?だっけかには本編クリア後の大陸が魔界と書いてあったけど
作中では仙人になるための修行の場としか語られていないな
主人公達って後に仙人にでもなるのかな、 神仙伝がきっかけで霊幻道士にはまり
ホンコン映画をよく観るようになった なつかし らいちがきっかけで中国系美少女に目覚めたおれがいる
今でも本命がらいち >>200
それの書籍で主人公の名前がはおかになってたな
別にデフォルト名ではないみたいだが、出典はヒンドゥーの神さんかね 童仙女が瓢箪の中にパンパンに入ってるよ。
関孫六まだかいな・・・。 >>211
某動画の影響でまたやり始めたけどせきのまごろくのドロップ率悪すぎんよ
どうせんにょは可愛いけど、ここまでドロップ率が悪いのにちょくちょく出られてたら腹が立つwww
りゅうじんき200戦弱で入手したが、それ以上にどうせんにょ出すぎw 某動画の影響で書き込み増えるかと思ったらそうでもなかった 技やアイテムの名前が妙にカルトなんでTAO〜道〜を思い出す ぶちぞうとかでるあれね
神仙伝にはあれみたいな名言があまりないね TAOは狂いすぎ
神仙伝は程々にカルトなのが良い
作りこみとバランス調整次第で化けたのに勿体無い ボスの行動パターンがカス当たりか致命傷の二択で
確率次第で強さ全然変わってくるのがな
相手朱雀でも三昧真火連発されたら簡単に負ける 『ファミコン必勝本』で、やけに推していたのを思い出した。 「いめーじふぁいとってむずかしいよね!」と延々に言われ続けるバグに遭遇して詰んでしまったww
3章で一人になってから、そのセリフ言うキャラに右側から話しかけるとバグる、レベル上げまくってたのにー このスレまだ残ってたか
7年前の俺のレスがまだあるわw
せきのまごろく相変わらず手に入らん
今回はかいめいけんも何故か手に入らん
手に入ったら報告するわ かいめいけんは腰据えだした瞬間に手に入ったが
せきのまごろくは200回は倒したが手に入らん
ほんとに存在するんだろうな
ここはどうせんにょの開幕まくうしんきがうざい レベル50からあのフロアでどうせんにょとりゅうじんき狩りまくって
レベル57になったがまだ手に入らん
今回はまだ粘ってみるが無い物としか思えん ふと疑問に思ったのがりゅうじゅつきやかいめいりゅうの
グラがどんな絵が描かれてるのかわからん
デブイおっさんが帽子被ってるようにしか見えん せきのまごろくはあるから安心して狩り続けるといい
というか、それないととうろんが弱すぎるのが何とも・・・
隠しというか、結構な数の装備品があるけど、軒並みドロップ率低すぎるのがなぁ
コレクター的にも所持枠少ないのも悲しい点ではあったな レベルカンストにレアドロ武器ならバイド戦艦もサクっと狩れるようになるのかな レベル99覚悟してたら手に入って叫んだわ
7年越しの一つのつかえが取れた
http://imepic.jp/20161025/837840
>>228
ありがとう
ドロップ率せきのまごろくだけ1/1000くらいかもな >>230
おめでとう〜
自分は当時の2,3回目だかの再プレイ時にたまたま入手したくらいだったからなぁ
>>229
記憶曖昧だけど、クリアレベル+10ちょいでせきのまごろくがあれば、とうろんもそれなりに戦力になるので
3連戦くらいはいけるようになるよ
それ以降はMP/TPが尽きるから流石に・・・ しかし、各種名称を漢字表記にしてストーリーではしょったところ(あるのか不明ですが)も盛り込んだ
リメイクとかされて欲しいなと思うゲームだなぁと思った
2なりそういったシリーズ化でもいいけど
でもこのゲーム程漢字表記にして欲しいと思った事はないかな >>232
術とかは、西遊記なんかでもあるね
さんまいしんかとか漢字で書いてあったな レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ASRZ2 思い出した
制作途上で容量が足りないのに気づく
↓
全体マップを狭したのを誤魔化すためエンカウントを多めに設定
↓
完成が見え始めた頃に、実は手違いで容量が余りまくっているのが発覚
↓
マップ追加、ボスラッシュ&バイド
だった筈 今やってんだけどビックリするほどクソじゃね
ドラクエの後でドラクエよりつまんないの作るってすげえな 天地を喰らう(1作目)と神仙伝のエンカウント率は酷かったな
でもYOUTUBEに神仙伝のプレイ動画上がってたけど、BGMや敵キャラのデザインはカッコイイ、とそれらの部分は褒め意見が多かった エンカウント率が高いせいで敵を倒しまくりでレベルも上がりやすいというならまだいいけど
レベル一つあげるにも面倒なのは嫌だよね ダンジョンがチョロい
3歩進むとエンカウント
あざとうふ
よぐそとうふ 容量不足によるボリューム不足
おしい作品
さぞ開発チームはやりたくてもやれない事だらけで辛かっただろうな 容量余ったからばいどせんかんぶち込んだんじゃなかったのか マップが全然容れられないから
すごく移動範囲が狭い世界
で、すいすい移動されちゃうとマップが狭いのがプレイヤーにバレちゃうから
なかなか進めないように超エンカウント地獄に調整されてる
開発時に容量節約しながらコツコツ作ってたらなんとびっくり少しだけ容量が余った
だからクリア後のおまけとしてRtypeクエストを付けた
と聞いたことがあるよ このゲーもカタカナは使ってないのか
なら余計に容量余るよね
(関係ないけどSTEDはカタカナを使わないから残念だった) 豆腐の連中はクトゥルー神話が元ネタなんだけど洒落で豆腐とかけたってところか
あざとうふがばくひょうの術を使ってくるのは冷ややっこをイメージしているのかな
豆腐以外にもギャグ系の敵キャラでは「ぺきんだっく」と「ふかひれ」 鉄人28号などのパロディまであったな
で、設定集では魔王懐将と称される四天王の一角にまでぱっぱネタ入れてくる 意外とすぐ終わる
ボリューム不足は否めない
だけど
まあ
ちゃんと遊べる出来
良作 敵とのエンカウント率がまともに歩けない程高すぎるのと
本編のストーリーが全く心に残らない事以外はもろにドラクエタイプのRPGだからプレイしやすい
ほぼとうふ >>166
四天王2匹しか出ないの?
ぱっぱりゅうは出たけどあと一種はなんだろう?
ようしょうかげばくじし? ようしょう
おみかくしが割と痛いから連続で出られると厄介
ぱっぱりゅうとは出現範囲が違うけどどっちも狭かったかな ドラクエなどのコンピュータRPGはリアル能力者たちに力を与える為のゲートで
大勢がゲームをプレイすることで彼らの力になってる
世界の裏では侵略者たちに対抗して数多の能力者が戦ってるお陰で平和が守られてる
現実でこんなことをいうと変人扱いされるから製作者の妄言って事にしておこう
みたいな感じだったと思う 後半のシナリオが本当に酷い
実はこうなんだ
↓
な、なんだってー!?
これをひたすら繰り返す 本来はかなりボリュームのあるゲームになる予定だったっぽいからなあ
EXマップ扱いのクリア後フィールドもかなり広いというか本編まとめた位だし
ステータスもFF並みの9999まで設定できるようになってたりする
(実際は一定ステータス以上は上がらない制限がかけられてるけど) どんな話になる予定だったのか
聞きたい
設定資料もっている人おらんの? エコー入れるならCD一択じゃないの?
メガCDも!ってのを売りにしてて2単独収録とかわりと意味不明な気が しかし、各種名称を漢字表記にしてストーリーではしょったところ(あるのか不明ですが)も盛り込んだ
リメイクとかされて欲しいなと思うゲームだなぁと思った
2なりそういったシリーズ化でもいいけど
でもこのゲーム程漢字表記にして欲しいと思った事はないかもね >>207
8年も前のレスに返すのもアレだけど
それライターの名前だよ
びいず羽岡ってマル勝、角川騒動後電撃のライターやってたやつ 神仙伝をリメイクしたら絶対に面白くなると思ってる
ファミコンでは早すぎたんだ あんにどうふ
もんようぎょ
めんしえん
たいがのきし
こいつらの出現情報求む レアな雑魚敵が多いゲーム
エンカ範囲3マスしかない蛇とかどんぶりあとか 終盤に来てレアアイテム狩りだしたとこで、データが3つ全部消えた・・・
接触不良か電池切れかは分からんが
電池切れのソフトでも、レトフリならセーブ出来るんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています