【ヒールリフト】エキサイトステージ3点目【LR】
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エキステスレ落ちてたので立てた。さあ語ろうぜ
やっぱエキステはヒールリフトのある96だよな。 でもヒールリフトけっこうミスってキーパーに抑えられるんだよな・・
〜 大分対策のローカルルール(LR)を制定する為のスレッド 〜
俺のSFCのコントローラー、LRの接触が悪いみたいでよくヒールミスる。
でも96って音楽がイマイチなんだよな。音楽は94,95がいい。
もっとLRカーブシュート極めて得点力上げたい。 対戦相手を欲しがる友人に、95を無理矢理覚えさせられたのが最初。でも凄く面白くて、自分でもソフトを買って熱中した。システムがしっかりと完成されているので、初心者でも遊び易くてどんどん上達出来るね。
まだ横浜フリューゲルスもあったし、Jリーグが一番良かった時期かも。 LR・Aカーブパスでスポッとゴールした時は勃起する >>9
いや君も正常。俺も正常w
変にリアルすぎる最近のサッカーゲームよりエキステのようないい感じの安さがあるゲームの方が愛着あるんだよなー
コントローラーのLRが傷んできててヒールリフト最近よくミスってGKに抑えられる・・ >>1スレ立て乙です。
しかし、ヒールリフトは94〜96全部あるという罠 アクセス制限されてる間にスレ立てられてしまった、オレが立てたかったのに。第3節にして欲しかった・・・。
「エキサイトステージを語る」 1点目で 「エキサイトステージ」が2点目ってことでいいの?
あんまヒールリフトに頼ると下手になると思う、LR連打してヒールリフト出して、即垂直ヘッドで止まるのとかもかっこ悪い。
COMはドリブルじゃ抜けないから、やっちゃうんだよね。
COMのDFは弱いから、スルーパス出しやすいから、そこに楽しさを見つければ、ヒールリフトがムカついてくると思う。
偉そうでごめんなさい。
ウイイレは「サッカーの臨場感を楽しむ」
エキステは「サッカーの対戦を楽しむ」
一言で言うとこんな感じなのかも エキステは点の取り合いになるゲームだから、ヒールリフトから斜めシュート使ってくるヤツには
それ以上点をとってやればいい たまに保持時のBで浮いた球が出るけど、あれは胸トラップ中とかにやると出るのかな? >>12
おお、そらすまんかった。次スレは第4節にするよ。
ヒールリフト使っても角度悪くて決まらないときはイラつくわ。
今はAパスのLRカーブに凝ってる。 >>16
いや、別に謝らなくていいですよ。
Aのパスっていうのは、攻略本にも載ってる有名なセンタリングですか?
長押しA&カーブの
GKがセンタリングをシュートとみなして、取りに行ってるところを、逆に蹴るやつ >>17
そう。長押しAでセンタリング→ダイレクトAシュート。
たまに長押しAパスで入るね。場所が決まってるけど。
みんなフォーメーションは何?
俺は3-4-3が基本。FW3人で、画面下のFWがセンタリング上げて画面上のFWが決めるのが得点パターン。
他はヒールリフトシュート。普通にXシュートかな。
CKは角度ゼロであげて高確率で決めるパターン。 >>18
L
■■■■■■■■■■
■D■E■■■■■■
■■B■■■■I■A
■C■H■■■■■■
■F■■■■■■■■
■G■■■■■J■■
■■■■■■■■■■
S
■■■■■■■■■■
■■D■■■■■A■
■■B■■E■■■■
■■■■■■■I■■
■■C■■H■■J■
■■■F■■■■■■
■■■■■■G■■■
R
■■■■■■■■■■
■■■D■■■■■■
■■■■■■■■A■
■■■BE■H■■■
■■■C■■■■I■
■■■■F■■G■■
■■■■■■■■J■
>>19
すごいな。もう得点パターン確定してるから作れるフォメだね。
王道パターンは何番がセンタリングあげんの? Xシュートがミドルで入ると気持ち良いな。
Xシュートって選手の調子がいいと強くて高い弾道になるのか? 能力高い選手は低くて速いシュートを打つという印象があるな
ふかす率が低いというのか
高くて強いはどうなんだろう、確かにミドルだとそっちのが入りやすいんだが
むしろ>>23がこれまで96をやってなかったことに愕然とした 96はゴールパフォーマンスに全てストイコビッチ様が登場されますので、そこを楽しむのです。 >>20
8か11かな。あんまパターン好きじゃないから、その時その時で色々なシュート打ってる。
YパスからYループがわりと好きかな。
つっても対人の話だから違うと思うけど。
対COMだったら、スルーパス>Xドリブル>ダイレクトAかな。
センタリングはプラス方向に長押しで曲げて、ファー気味に直接入るくらいの位置に蹴ったのを前にダイレクトで蹴るのが、
位置が雑でも入るからいいと思う。対人だと2択になるし。
文章だと伝わりづらいから、ニコニコ動画のゴールパターン集を見るといいと思う。
ていうか対戦してほしいんだけど。 ニコニコ動画にうpされてるのかwやぱエキステは名作 今からエキステ始めたいんですが、初心者が基礎を覚えるには94からやってみた方がいいのかな?
>>28
どれからやっても面白いけど個人的には95をおす >>28
94でいいと思う、COMがドリブルでよけられるから、余裕ができて覚えやすいし、最初はヒールリフトに頼ってもいいから、
色々入るポイントとか、距離とか、覚えるといいと思う。 96て中田ヒデいるんだなw
94、95で有名選手は誰かいたっけ? >>32
おお!いたいたw
あの頃はメディアが一斉に報道しまくってたな。。
アルシンドの禿げは美しかった・・・ アルシンドってあの頃はバラエティ番組とかでも凄い人気だったよな
今は何してるんだろ 94をプレイしてて気づいたんだけど
試合中にチアホーンが鳴ってるね
96じゃ無くなってるけど >>28
94はオフサイドもなんもないからとっつき安いかもしれん。
95はあのオフサイドルールがきついな。
96やりたいと思ってるなら最初から96で行くのがいいと思う。 >>28です。皆さんアドバイスありがとうございました。
とりあえず94を買って、まずサロンフットボールを遊び始めました。シュートが全然入らなくてCOMにずっと負け続けていましたが、昨日ようやく2-0で勝ちました。
まだ初心者ですが、とにかく凄く面白くてハマってます。本試合でも勝てる様に頑張ります。 94ならある程度のAボタン守備とヒールリフトボレー覚えたらCOMには圧勝できる 94はバグ技が面白すぎる。やたらキック力の高い選手とかいるし >>37
3人勧める人がいて、全員が違う年代版勧めてて、オレが勧めた94を買ってくれて嬉しい。
そういうオレは96以外は認めなかったりするんだけど。
94で上手くなったら欲しくなるはずだし、94で身につけた技術はほとんど使えるから、どんどん上手くなってください。
上手くなったら、すごい速さのゲームになりますから。 >>36
でも96ってスライディング強すぎるじゃん >>41
96はスライディングが強くなったんじゃなくてドリブルが弱くなったんだよ
96で許せないのはゴール後のパフォーマンスないこと。
やっぱカズダンスでしょ! >>40
操作方法を覚える為に説明書がどうしても欲しかったので、あちこち探して箱説付きの完品をやっと発見しました。たったの200円でしたがこんなに楽しいとは。
自分は今まで野球ゲーム一筋だったので、サッカーゲームにはとても新鮮さがあります。攻守の流れに全然ついて行けず、点を取られまくってばかりでしたが、操作にだんだん慣れて相手ゴールを襲える様になりました。COMはまだまだ手強いですが、とにかくやってて面白いです。
PS2の「ウイニングイレブン」にも以前から興味があり、ゲームショップの店頭でやってみたんですが、こちらはあまり馴染めませんでした。
当時のゲームにしては、スペースにパスする感覚が良いんだよな
それを追求したジーコサッカーとかもあったけどw 94ってゴールラインだったかな?分かりやすいラインでB押すと入らなかったっけ? >>47
あるあるw 俺は対戦では嫌らしいからやらないけど連れは対戦でやりまくってきて、そいつのこと嫌いになったBゴールw
COM戦でBゴールはいいけど友人との対戦ではご法度だろ・・・ Jリーグ人気に便乗した様々なサッカーゲームがSFCで発売されたけど、エキステが一番まともな作品だったな ゴール前で十字キーぐるぐる→B
けっこう決まるけどぐるぐるの間にボールとられるな >>49
特にプライムゴールは酷かった。買ったけどw
>>50
96ではBゴールできなかったよ。95までかな。 ファウル時の審判
グラフィックは可愛い感じになっているけど、裁定を下すまでの間合いがすげ〜緊張する
でもエキステの審判って何か憎めないし好きだなぁw 皆はどのチームのBGMが好きなのか
自分は94の清水だな タイトル画面…96
メニュー画面…94
試合開始…94
チーム…95のジェフ市原
>>54
今からBGM聞き直してくるわw
でも基本的に96の音楽は劣化したように思う。フォーメーション変更は唯一良かったけど。
音楽は94が一番いいような気がする。 >>49
フォメサカシリーズも神ゲー
Jリーグではないが 初代のは、ジーコの足がやけに遅かったな しかしカズ、ジーコ、リトバル他…は、コーナーキックを微調整すれば必ずゴール決めてたな テストも480点前後たたき出したし。 >>54
94:ジェフ、ベルマーレ、エスパルス
95:グランパス、エスパルス
96:ガンバ
自分としてはこんなとこ
あとリーグ戦をシミュレートできるのって95だけだよね? 試合中のフォーメーション3種の切り替えで、LとRとスタートを組み合わせて押すのがチョイと面倒な気もする。後半になって陣地が入れ替わると左右が逆になっちゃうし。
ただ単に、セレクトボタンのみを押すだけで3種が順に切り替わるシステムにして欲しかった。 ∧__∧
( ´∀`) エキサイト!!
( O┬O
≡◎-ヽJ┴◎ このゲーム、友達グループでめちゃくちゃはまったな。
極めた同士の対戦だと、ヒールリフトやAセンタリングシュートからのゴールがめったに決まらなくなって、
XシュートやXセンタリングからのゴールといった、より不確定性の強い要素で試合が決着することが多かったな。 >>65
そうそう。
対戦だと持ち込んでXシュートかAセンタリング→Aダイレクトとかだね。
10数年ぶりにプレイしたとき、キーパーの超反応ぶりに失禁した シュートが決まった時の爽快感は随一だな
「ゴォ〜〜〜ル!!」のボイスは95のが一番好き 実況付きのサカゲーは試合全体がノロノロしきっててダメ
エキステのスピード感重視のアクションサッカーが一番最高 >>60
フォーメーション画面で、X押せばLとRが切り替わる。
セレクト何度も押す操作だと、変わるのが遅いし、間違いも起きやすいと思う。
いちいち今のフォーメーションが、何か確認しないといけなくなるかも。
フォーメーションって、どう作ったらいいのか分からないからデフォでやってる >>76
攻める時は攻める、守る時は守るとか、
右用、左用にするとか、FWの横移動はあった方がスルー出しやすいと思うし、FWが
最前列じゃないと届かないパスもあるし。 人→←人 ●
COM P ボール
COM相手にこんな感じで押し合うと時間稼ぎできるね それを1P 2P VS COMで使うと効果的。
ボール取りに行かないで、片方がダーティスライディングとか
96でゴール時に出る選手グラフィックはジュビロの中山あたりがモデルですかね? このゲーム、マニュアルのGKの操作が楽しい。
95で松永使ってナイスセーブを連発するのが快感になってるw 95はABパスを出した瞬間にオフサイドになるから
Xシュートでセンタリングを上げる時が多々ある。 最近のサッカーゲームはノロノロしててイライラしてくる でかいけどその分キーパーのジャンプ力も半端じゃないから別に気にならないな 96はGKのセービングのフォームが変で萎える。
特に前に向かって飛ぶやつ。 >>86
あのGKの腕がリンボーダンスみたいな状態で浮き上がるアレかww
もう少しどうにかならなかったもんかねぇ〜 >>85
普通決まるだろコレ・・・ってコースを半端ない跳躍でセーブするからな BGM集作りました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5764621
オレは何処のが好きって言われても、分からなかったけど
今の所あまり趣味がよくない人が多い気がする。
どう考えても95ジェフとかヴェルディ、マリノス、レイソル。94はサロンとか
96ベルマーレ、クラブヒーローズがカッコイイと思うんだけどなあ。
作ってて、意外といいっていうのもたくさんあったけど、96のガンバはないなあ。
たまたまガンバ使いが、ドリブルとYパスだけの人で、それと音楽の繰り返しが
なんとなくバカっぽさを連想させるからなのかもしれないですけど。
他人の趣味をけなしてはいけませんね、すいません。
>>55 さんと趣味が合ってるみたいです ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5818665
これの主いますか?
再うp希望 フリーキックを強めのシュートの気味に打つにはどうしたら良いんでしょう? 皆さんはオフサイド有りで試合やってますかね?
自分は無しにしないと出来ないですorz >>97
多分レーダー見てないから、そういうことになるんじゃない?
95はオフの方がいいかもしれないけど 96でB押したままボールに触ると、少し浮いた球が蹴れることに今頃気づいた。
使い道あるかな? >>99
少し浮く程度で人は越せないと思うからあまり普通のBと変わらないような気がする ヒールリフトから自らバイシクルシュートとか超人技が多数あったなw
自分のサッカーゲームプレー史上もっともカーブを多用したのもこのゲーム
最近のゲームでセットプレーから直接ゴールするのは上手いプレイヤーじゃないと無理 >>102
ハードは何がいいのかな?
ネットプレイはできた方がいい DSかPSPかWiiのどれかになるだろうなぁ。Wiiで手軽にDL出来て年度ごとに
データ更新版出してくれるのが一番いいのかな。 俺はPS2希望w
ダイナマイトサッカー2004のシステムや操作性をそのまま継承し、グラフィック・サウンド・演出などを強化して欲しい。あとワイド画面対応とか。
エキステ96もアナログスティック対応で同時収録。 ジェフ外人3人組のジェットストリームアタックは最強 新作出して欲しいけど、今はウイイレという鉄壁があるからねぇ… リアルになればいいってわけでもないからなあ、ゲームらしいゲームってのもアリだと思う
どっかの野球ゲームみたいに審判がなぜか後ろ向いてたり、どんな方向のゴロでもキャッチャーがボールを追ったりするのは論外だけど 最近はむしろ、ウイイレがマンネリ化しすぎて、
テクモ版キャプ翼とかエキサイトステージみたいに
リアルから外れてもゲームとして面白いのがやりたいところだ。 ナムコの熱スタも、結局はファミスタモードばかりやってるなぁ
野球じゃなくて、野球のゲームとして楽しいんだよね ヒールリフトからのシュートを得意としている選手って実際にいるんですかね?
このテクニックを実際の試合で見た事がないです ヒールリフトってリアルだと前に上がるというより上に上がるってイメージなんだが フォーメーションサッカーとかエキサイトステージとか、サッカーゲームはあのくらいの絵や動きで十分なのよ
ポリゴン画とか実況音声とか、サッカーゲームの面白さにはそれほど関係ないと思う 今設定を変えずにリトライしたら、フォーメーション選択画面も、マスコットも出ず、いきなり試合始まったんだけど、そんなことできる裏技あったっけ? これの室内サッカー面白いよな
一人壁パスとか出来るし 以前ここでアドバイスを頂いたエキステ初心者です。COMに負けてばかりで目も当てられぬ弱さでしたが、お陰様で上達しました。
正月は自宅で猛特訓し、今では難易度HARDで全チームに勝利。それ以降は全然負けなくなりました。そろそろリーグ戦などにも挑戦してみたいと思います。
上達すればする程ゲームが楽しくなり、仕事が忙しい時でも1日1試合は必ずやります。フォーメーションチェンジを活用した連携プレイ、ヒールリフトからの弾丸シュートなどもマスターし、ますます面白くなるばかりです。攻略本も手に入れました。
スーパーファミコンって今となってはかなり古いハードだけど、これからもまだまだ現役だし楽しめますよね。ありがとうございました。
10分ハーフで勝ち抜き戦やると集中力が続かないっすw >>121
逆に1分にすると、妙な緊張感が生まれて楽しいぞ。
10分だとたぶん飽きるw 1分だと点がとれなくてほとんどPK戦になっちゃうよw >>123
COMはDF下げっぱなし(Lにしっぱなし)っていうのが多いからね。
もともと中央に固まってるフォーメーション(ジュビロ、レッズ)だと、なかなか入れづらい。 なんか凄いのでてるよ
最整数少なすぎると思う
あえて内容、結果などは書かないでおきます。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6153838 >>126
すごいっちゃすごいかも知らんが
俺にしてみればつまらん単純作業乙動画だな 実況なんとかサッカーって面白いの?
外人はそっちの方が好きみたいだけど >>109-110
というか最近のサカゲーはシミュレーター志向が強すぎて
ゲームとしての面白さがあまり感じられなくなってるんだよな
適当に打ったシュートやワンパターンなサイドリヘッドでガンガン得点できたり、
わざと体当たりや後ろからスライディングにいってもファールすらとられなかったり、
強引なチェックで簡単に一発カットできたり、派手なテロップやBGMが流れたり、
1対1で突破された時に近くの味方がまるで他人事みたいにボーっと突っ立ってても、
ゲームとして面白ければそれはそれでいいと思うんだがねえ・・・ 94.95.96ってリーグ戦のセーブスロットが一個ずつ減ってたのね ウイイレも何年か前のやつは50円とかで売ってるよなw ホームタウンズとクラブヒーローズはどっちが強いんですかね?
COMと対戦してみると前者の方が何となく強い感じがしますが >>135
監督モードがあるじゃん
能力はクラブヒーローズが疲れない以外は、同じですべてのステータスが最高の100。
でもフォーメーションがホームタウンズの方が強いかも
一応3分でこっちが普通のチームで対戦してみた
3−0HT
5−1CH
だった。
失点の一点はロングシュート^^;
どっちも縦のスルーパスに弱いね 難易度HARDの10分ハーフの試合で、みんなは最高で何点くらい取れる?
自分は17点が最高(96、オフサイドなし) >>138
3日前、3分ハーフで12点取った、前半だけで10点。オフサイドもヒールリフトもなしで。
10分ハーフはあまりやらないから、分からないけど。ちょっとやってみよっと
今は完成度の最も高い96が基本になったけど、94と95もたまにやると面白い。
3作とも音楽の出来がとてもいいので、それを色々聴きながら試合を楽しんでる。
>>140
94,95は守備の楽しさがないと思う、一定の線を越えてくれないと前に来てくれないとか、96と比べて厚みがない。
といっても94と95では、あまりフォーメーションを研究してない人の意見だけど。
あと攻撃ではXドリブルがないから、動きに制限がかけられてかなり不満。
Xドリブルからのシュートが、一番気持ちいいゲームだと思うから。
音楽は同じ人が作ってんのかな? やっぱり94が一番楽しいし音楽も最高だと思う
俺の主観だけど >>144
100円で売ってたよ
やってみたらボールがやたら軽いしなんか色々微妙だった
他の人の意見も聞きたいが間違いなく劣化だな >>144
進化した点は、
・Xボタン(PSは△か)のチョン押しによりいつでもXドリブルが出来るようになったこと
・オフサイドの判定が96よりもややリアルに近づいたこと
・ゴールが小さくなってリアルっぽくなったこと
・CPUもFチェンジを使用する(96でもしてたか)
・アナログスティックの使用によりパスの自由度は格段にアップ
退化した点は、
・ボールの転がり方が96のCグラウンドよりひどい
・ダイレクトキックの強弱の差が激しすぎる
・もたもたしている、爽快感が失われた
・X(△)シュートの弱体化
・GKがボールをよくはじく、94みたいな感じ
色々羅列できるけど、やはり「劣化」という印象しか残らなかったな。
まったく別物のゲームだと思う。アナログスティック対応にして360℃フリーにキックできるようになった
点は評価できる。
が、それならば類似作ダイナマイトサッカーシリーズの方が完成度が高い。
あと、Jリーグじゃなくなったのもでかいな、個人的には。
なんかこう、五輪景気で中途半端な完成度で出された商品のようだ。 俺個人としては、ワールドクラブよりも国内Jリーグの方が親しみがあって好き
フォーメーションサッカーやダイナマイトサッカーも、Jリーグ版をやりたかった ワールドクラブって、有名なスター選手以外はよほど詳しくないと分からないでしょ。
ましてやゲームだと偽名がほとんどだし。
一個のスロットに3つ同時にフォーメーションを登録できるのと、それがどう動いてくかが見れるのに感動した。
LからRが見れない気もするけど・・・・。 >>152
L押してLのフォメを表示して、
そのままLを押しっぱなしの状態でRを押して、
Lを離せばRのフォメを表示してくれるよ。 最近、マニュアルのキーパー操作に凝っているんだけど
95ってセービングからの起き上がり壊滅的に遅過ぎるのな。
あと「詰めて下さい」と言わんばかりに内側にボールを弾く事が頻繁にあるね。
PS2でJリーグダイナマイトサッカー2009を出してくれ
エキステ96をベースにしたエキステモードも同時収録で
BGMは94〜96の全曲を用意し、試合中に好きな曲に切り替え可能
あとワイド画面対応も >>154
96はもっと遅いよ、だからこそ面白い。 96のGKは前に飛び出す事が出来るようになったのが良かったね。
(あのリンボーダンスみたいな腕の組み方で浮き上がるやつw)
あとセービングは微妙に斜め前に向けて飛んでるんだよね。 前も読んだけど、リンボーダンスってそんなんだっけ?低い棒くぐるやつじゃなかったっけ?
別にどうでもいいんだけど、なんか他に勝手につけた名前とか例えとかある人ー。 >>157
96GKのあの飛び出しは腕よりも脚が間抜けだと思うんだ。
あんな飛び出し方するGKなんていねーよなw 体勢が不安定な状態から強引にシュートを打つとブレ球っぽくなる時があるよね。
あとスピードが遅いシュートでも、強いスピンが掛かりながらバウンドするシュートは
GKの腕を弾いて入るケースもあるよね。 今もやってるって事は下手じゃないんじゃない?
どんだけやってる人がいるかしんないけど >>164
まだやってるから弱いっておかしいと思うけど、弱いなら挑んでみようかな 490点台ならあるが満点はないな。96での話だが。
エミュで何度もリプレイすりゃ取れそうだけどな。
96だとめんどくさいのがCKとFKかな。微妙に9点にされたりとか、長距離から隅狙わされるとか。
とかいう俺はドリブルが一番苦手だw >>165
下手じゃないんじゃない?
ってことは強いんじゃない?ってことでは… >>167
ピー
ダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッガッ
あああああああああああ >>170
G大阪だな。数人以外の足の遅さ、ヘディングの弱さは致命的。
あと、バイオリズムをオンにしたときも高確率でひどい 単純計算して5分ハーフを9試合分か。
指保たねぇwww 94にはカズダンスがないことを15年経って気づいたw
94は音楽がいい。
95はダンスがいい。
96はフォーメーションがいい。 エキステVSウイイレってソフトができたとして
エキステのチャンピオンとウイイレのチャンピオンが対決したらエキステのチャンピオンが勝つ!!! こっちはヘディングの方向まで意のままに操れるからな
足かけがファールになるかならないかのモード切替は欲しいところだ ウイイレは一時期やってたが飽きた
結局エキステに回帰 ただディフェンスがかなり不安だけどな
ワンツーやスルーパスとか通されまくりそう パスの受け手の移動を体張って邪魔すれば大丈夫じゃないだろうかw 6年3組の田村、このスレ見てたらオレと対戦しやがれ 今、めざましテレビにフットサルのプロ選手が出てて、ヒールリフトからのダイレクトシュートを披露してた
思わず両手の人差し指がグッと反応w エキステはヒールリフト→Aダイレクトのゲームだもんなw
でもいまいちLRが同時押しミスる。 ヒールリフト搭載のサッカーゲームってエキサイトステージだけ? 今は知らんけどPS時代のFIFAサッカーにはあった気がする
ダイビングボタンとかもあったな、運良ければファール取ってくれるけど
ダメな時はシミュレーション取れらるっていう、ある意味リアルなつくりだったw エキステのファール基準は無茶苦茶で笑える。アメフトタックルでノーファールだもんな。 だからいざというとき使える。
カードが必ずでるわけでもないしなw データ解析では、選手個人の異議の唱えやすさのデータはあったみたいだが、
ファール基準とかカード出す確率は確率なんだろかね >>193
やっぱ足かけた位置とか、角度とかなんだろうな
相手のトラップ中だと、ひどいこけ方してる気がする、音もえぐい音してw
音と、硬直時間と、ファウルとられやすさは同じ数値かもしれない
解析で何個か分かってない項目があるけど
http://excitestage96.web.fc2.com/edit/cheat.html
その辺の数値なのかな?
あとトラップの速さと正確さもあると思う、よくDFがゴール直前でブロックしたのはいいけど、
トラップでこぼしてオウンゴールっていうのあるけど、選手によってばらつきあるような気がした。
それと同じ項目なのかもしれないけど、強い球をトラップすると、やたらぶっ倒れやすいやつもいる、
トーレスしか思い当たらないけど。 選手がドラえもんでもいいからリメイクしてくれ、エポック いや、俺はwktkしてなかったよ
してなかったんだってば・・・
あーあ やっぱりもうウイイレとFIFAの2強になって、新しいサッカーゲームって
出したくても出せない、もしくは出すにしてもアイディアが乏しいか、
そういう状況なんじゃないのかね。
だからとりあえずエキステ通信対戦機能付きでどの機種でもいいから出してくれ… その2つはシリーズの強みがあるからなぁ
無名なサカゲーが今出ても見向きもされないんだろうな、実名も難しいし やべ〜油断してCOMアビスパに1点取られちゃったw
何年ぶりの失点だろうか いきなり意表を突いたロングシュート撃ってきて、それが簡単に入っちゃう時あるよね 今は知らんけど、シリーズ当初のFIFAにもあった気がする
確かダイビング機能とかあったよなあれ タックルしたときの「ゴキュ!」って音が大好きなんだが
俺だけか?ww やっぱり前年の王者でもある鹿が一番強いだろうな
これに続くのが古豪の緑か城とサリナスの入った鞠あたりで、
脚はとにかくエムボマ次第(95鯱の小倉みたいな存在)、
田舎は日本人の若手の成長がどこまで加味されるかにかかってる
逆に犬や橙あたりはちと辛いことになりそう ちょうどサッカーアースでやってたけど、ピクシーが審判にイエローカード出すとか >>209
俺の友人が好きでめちゃくちゃ使ってきた。
カードよくもらって11対7人になったことも ダイレクトAシュートをLRで曲げるのにハマってる俺。でも入らない。 Aボタンでチョンっとボールを浮かすのが偶発で出るけど、あれはどういうときになるんだ?
説明書にも書いてないけどボールに触れる直前にAのようなきわどい感じだが。 >>218
ボールを浮かす?
高い起動のゆっくりした球のこと?
だとしたら早め入力 >>219
わざわざエキステのためだけにあれを買う気にはなれなかったなぁ。 >>218
たぶんだが、Aボタンキックが長押しで先に入力されたところに
ボールが転がってきて普通よりも飛ばなくてふわっとした軌道になるんだと思う >>223
なんか選手の能力がアップしたりとかだっけ。
使ったことないが確かそんな感じ。
95だけだったっけ。94だっけ? 94。バトラーは隠し選手がかなり居る。
ファミマガのディスくんとか バーコードバトラーUだよ、つなげられるのは。
あと多分バーコードイレブンもOK。
両方とも持ってたけど、バーコードバトラーインターフェイスだっけ?つなげる機械は買わなかった。 バーコードハゲのひとにピッとやったらなにが読めるか実験してたな JエキサイトステージGB(ゲームボーイカラー専用)は、
1999年当時のJ1全16チームに在籍した選手、各16人が
実名で登録されていると書いてあったね。
Jエキサイトステージタクティクス(ゲームボーイカラー専用)というのもあるけど、
こちらはJリーグチームの経営者になるシミューションだから
別ゲームだね。 >>228
GB持ってなかったからその2つはやったことないな このゲーム、スローインがゴールに入ったりするんだっけ PS3 Xbox360
クラシックモード ネット対戦対応
エキサイトステージ コレクション HD の発売まだ〜 >>222
>フワリと浮くチョンパス
Aボタン置いておくって感じなのか。たまに偶発ででるけど、出したいのに出せない。
あれちゃんと出せたら敵DF抜いてダイレクト決めれそう。 ボールが少し浮いた状態でYループをすると、キーパーの垂直ジャンプがぎりぎり届かない高さにボールがあがる。 96でエディットツールでキーパーの髪の色かえれないのか。
ジュビロつかいとしてはディドが黒髪とゆうのはチョットね。 GKの髪の色変えようとするとホーム、アウェイ両方変えないといけないんだよな。 今までに96しかやった事が無かったんだけど、94と95も試しに買ってやってみた。
96に比べてチーム数が少ない、あの機能が無い、あのキックが打てない、といったマイナス要素ばかり。まあ旧作だから当たり前なんだけどねw
でも操作性はほとんど変わらないし楽しめる。音楽の出来も素晴らしい。
タイトル画面とゴール時の演出は95が一番イイかな。 そういう人もいるのか、珍しいな
96をやってたら94、95がゲームの面において駄作に見えてしまうよね、
DFとかFWがボーっと待ってる場面とかが多くて。
しかも45度刻みのパスの制限で、スピード感が損なわれる展開ばかりに・・・。
もちろん96と比較しなければ、すごく面白いんだけど でも96ってキーパーがパンチングしたボールが必ず真横に飛んでいったり
後ろからスライディングしてもほとんどファールとられなかったりするやん 94、95は最近やってないから忘れたけど、パンチングってなかったんじゃない?
あれはこぼしてるだけで。
94、95はシュートしてきた人とか、相手FWの目の前に弾いたりする場面が多かったような
その分起き上がりが早くなってて。
もちろんDFもいるからその後のアドリブ制の高さは面白いかも
で、96は前にはこぼさない
でも確かに考えてみると、まずパンチング強すぎるよな。
あれだけジャンプ力あれば強いかもしれないけど
そうなってくるとゴールの大きさとか、それに見合ったジャンプ力とかの問題になってくるんだと思うけどさ
でゴールの大きさっていうのは、十字キーによる45度縛りへの対抗策だったわけだし 96の攻略本に、AUTOキーパーにループシュートを決めるのは難しいみたいな事が書いてあるけど、そんなに難しいだろうか?
斜め方向からゴール中央に向かって撃つと結構決まるし、俺はループシュートのみで最高11点取ったよ 最近は使わないけど、下手なころよくやってた
確かにAUTO相手だと入らない角度とか多いから、そういう時使うと入ったりする。
Pエリア内でXで入らない位置ってあるっけ?キーパーが飛び出してない状態で。
十字キーの押し方でニアにも蹴れるからね。
まあ、横からだとカーブかけないと入らないし、確率も低いからループの方がいいのかも。 >>239
そこやな。キーパーのこぼれ球はもっとイレギュラーにしてほしかった。 エキステはそういうパンチングが一定とか、デジタルちっくな部分がいいんじゃねーの?
デジタルなボール起動の中でこそアナログ的な操作が生きると思うんだけどな
イレギュラーが好きならキャッチングしとけ、高確率ではじいてイレギュラーになるから 96のショートドリブルって今まで全然使った事なかったけど、最近やっと使い始めた
この技に何の意味があるのかと思ってたけど、色々な局面で応用出来るんだよね むしろ96でさらに長く面白く遊べるようになった要因の
フォーメーションチェンジに次いでの追加技だぞ
多分慣れると通常のドリブルが減ってくと思うよ 操作方法が本当に良く洗練されていると思う
6つのボタンで多種多様なキックやアクションが出来るけど、どれもムダが無く、ケースに応じて上手く使い分けなければならない所が面白い 95,96のゴール後に出てくる白人はストイコビッチですよね? Aカーブパス→Aダイレクトで決まると本当に気持ちいいな〜 >>252
Aの低い縦パスで頭をギリで越したときは、優越感ある A縦パスでDFやGKの頭越えたときのスペースでズドン!はまさに至福w >>255
間違えた。縦パスではなくて普通のセンタリング(横パス?)。
敵DF抜いてDFとGKの間に横Aパス上げてズドン。 別に気持ちよくも何ともない、誰でもできるシュートだけどね 逆にAボタンのセンタリングは気持ちいい展開ってより
なりふり構ってないテンプレ展開で、必死ぷりが自分で恥ずかしくなるけどな COMのクリアボールを予測してAダイレクトが決まると気持ちいいわ ゴールバーに当たって跳ね返ってきたボールをAのオーバーヘッドで押し込むときに
「ウイスキー一本分の価値はあるぜ!」って言うの流行ったよね 何回見てもエキステのGKの跳躍力はハンパないw
もうキャプテン翼なみ。 →攻め時で、MFが右上にALバナナパス→上のFWがAダイレクトはハマるとウマー たまにXシュート遠目から打つと異常なスピードでズドンと入るな。
あれは調子いい選手だとなるのか? 96のレイソルの音楽
あれって戦う時の音楽じゃないだろ
あれ聴くと凄く悲しい雰囲気になる PS2にエキステ'96をベタ移植して、クラブや選手は2010年の最新データも完全収録して、音楽は'94〜'96の全曲が自由に選べて、ネット対戦も出来れば完璧なんだけど PS2に移植してほしいよな。
カプコレみたいに「エキサイトステージコレクション」と題して。
エポックってまだ存在してんのか? >>270>>271
選手のグラフィックと操作感覚は96を忠実に再現
フィールドやメニュー画面のグラフィックはウイイレ並にリアル化
ダイナマイトサッカー同様にアナログスティックにも対応
ワイド画面モードでフィールド全体を一括表示可能
こういうのが欲しいんだが ウイイレはスピードがノロノロしててイライラしてくる エキステが好きだって言ってた有名人いる?
サッカー選手はどのサッカーゲームが好きなんだろう? なぜか95派って言う人がたまにいるけど、フォーメーションチェンジもオフサイドも進化した。
天野氏が関わってないからというのがあるのかもしれないが、
天野氏のその後の作品でも96式のフォーメーションチェンジを取り入れてるということは、認めたということだと思う。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8973974
2000のBGM集作ったのに誰も気づいてないっぽいから貼るね
かなりクォリティ高いよ 上のから辿ってったら最近も対戦動画とかうpされてんだな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9012828
こんくらい画質いいとレーダーも見れるし面白いな、今までの動画は画質悪すぎ エキステっていい意味でのアナログさがあるから面白いんだよな。
ウイイレはリアル路線。 エキステはボールを蹴るのは楽しいという、サッカーの本質を
ほんとにうまく表現したと思う。
ウイイレみたいな、モーション鑑賞重視もいいが、身体感覚には訴えない。 ウイイレは見た目の臨場感は最大限にあるんだけど、まるで海の底で動いているようなモッサリ感がどうも いまこそDSかPSPで新作をエポック社は
だすべきだと思うのだが DSiウェアでオンライン対戦付いていればそれで充分。
欲を言えば2010年版。
もちろんJリーグだよな? Jの登録選手の権利とかって今どうなってんだっけ?
それによっては結構難しくなるのかもしれんなぁ
DSならポリゴン時代でもドット絵が許される
古き良き素晴らしいゲーム機だから、売り方次第じゃ結構売れると思うんだけどな >>289
573が独占とかしてそうな悪寒だがどうだったか。
FIFAシリーズにも出てこないし。
DS版なら夢広がるんだがな。
もちろんタッチペンとか使わなくていいw エキステって定期的になぜか実況動画があがるね
大体が「ろくにサッカーも知らないオレのはちゃめちゃプレイ」みたいの。
笑いどころもショルダータックルひどすぎだとか、GKの反応の速さくらいの似たり寄ったりのもので。
サカゲー動画の人のもエキステの回は面白くないし。 96はなんで音楽あんなノレないんだろうか・・・・
94,95は音楽いいのに TBSのサッカーの副音声で南海の山ちゃんが、ゲームで木村和司にお世話になったって言ってた。
エキステ以前にも出てるゲームあるけど
そのあと極楽加藤が、ウイイレやろうよって言ってた。 選手がシュートふかしたとき、長押ししちゃったかなとか言ってた。
たまにはまじめじゃない実況も面白いと思った。 ストレス解消にCPU相手に点取りまくってるのは俺だけかな? CPUとやってると、こっちの動きまで単調になってしまって作業みたくなる サンドバッグ殴ってストレス解消になるか、弱そうなやつをぶん殴って相手の気分を害して楽しむかの違い やり方によると思う、ただパターンシュートばっかで遊んでる人にはバカなゲームになるだろうけど CPU戦でストレス発散するやり方は別にどーでもいいけど
対人戦でパターンシュートの単純作業やられると急激に面白みのないゲームにはなるわな まあ、究極的に突き詰めればXシュート以外はパターンシュートを打たせるか打たせないかの
せめぎ合いであることは間違いない。 俺はそれで友だちと対戦をやらなくなった
状況に応じて出来るいろんなパターンシュートとそれを阻止する心理戦は楽しいけど
ある一定のパターンばかりのポイント争奪攻防になってからつまらなくなったな
いい位置でフリーで攻めて来てるのに、わざわざ戻してポイント場所から攻撃開始とかアホらしすぎる Jリーグエキサイトステージ '94 公式ガイドブック の104ページに書いてあったが、
ゲームといっしょに入っている12チームのバーコードというのがあったようだね。
公式ガイドブックの写真でみるとカードでそこに付いているバーコードみたいだね。
俺は中古で買ったから、入ってなかったが。 >>303
そんなこともないけどな
スルーパスとか1対1でヒールリフトからのシュート!と声出してフェイク、すかさずワントラップシュートとかやりようはいくらでもある 96が最高じゃないっていう意見はXドリブルが使いこなせてないだけ 懐かしいなぁ、地元のチームが昇格する前に出なくなってしまった。 【サッカー】清水の選手寮にスーパーファミコンを持ち込んだ滝川二のFW樋口寛規「活躍したらレアなソフトを手に入れたい」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1295591759/
上のスレではエキサイトステージの名前が出まくりなのにここは過疎だな このゲーム無理なら素直に難易度EASYにした方がいいね 最初、COMチームになかなか勝てなかったなぁ
説明書に載ってた『秘密のシュート練習』もやり込んだよ >>149
フォーメーションサッカーのJリーグ版は、PCエンジンでフォーメーションサッカー オン Jリーグ
というゲームが発売されているよ。 一番最初に覚える選手の名前がふるかわまさあきでもいいのよ ゲームラボ2005年11月号のボクラが過ごしたスーファミ時代で、
オレの場合はねぇ、遊んでもらいたいというか、すごく印象に残ってて、いまでも欲しいソフトなんだけど『Jリーグエキサイトステージ94』の
ワールドカップバージョン。これってエポックと小学館が主催したゲーム大会で上位入賞者だけがもらえたソフトなんだよね。
初めて聞きました。ライセンスも取ってなさそうだし、市場にほとんど出回ってなさそうですね。
まさにそう!登場キャラが、Jリーガーじゃなくてワールドカップ出場選手で、しかも実名だったからね。
たまたま仕事で知り合った小学館の人が持ってて、それを1日だけ貸してもらったんだけど、これがよくできててさ。あれは
本当に幻のソフトだったよ。と書いてあったよ。 チョイキックとコーナーとヒールオーバーヘッドばっかりやってるヤツを見ると
吐き気がするよね。 くだか ともお、こんどう こうじ、そしてまつだ なおきまで鬼籍入りか…。 94が出た頃は子供の娯楽と言えばSFC コロコロ ボンボン ジャンプ Jリーグだった 久しぶりにきた。 今のJリーグのデータで遊びたい。
2011年J1残留チーム+FC東京で。 同じく久々に来たが質問。
最近ツレと94をやってるんだが、まれにクソ高いヒールリフトが出るんだが、これどうやったら意図的に出せるの?
ググッたけどわからなかった。 センター一直線のフォーメーションが何故か周りで流行ってたな。常に中央突破。 95だったかな
北澤の名前を「あさはらしょうこう」にして従兄弟と爆笑してたわ
(ゴール決めた後のシーンでちゃんと長髪になってる) Xセンタリングは熱かった。
ってか、XもLRで曲がることを知ってからだけど(笑)。
シュートでもLRでかなり入りやすくなったね。
あと、キーパーのポジショニングとシュート前のちょっとした
動きの逆をついたり、結構やりこめるゲームで楽しかった。 3人でJリーグやって優勝争い、得点王争いとかよかったな。
友人の1人が、画面見ずに音楽聴くだけでチームを当てるやつがいて、
あれは相当びびった(笑)。チーム毎の音楽とかもあったんよね。
あと、センタリングからのダイレクトシュートを
キーパーの頭を越す当たりそこないみたいなループをマスターした
友人もいて、あれも俺には無理だったからびびった(笑)。 PSのエキステ2000最近やってるがやっぱり黒歴史か。
やり込んでいくとちょっと面白くなってるんだけど。 >>332
ちょっと面白くなった、までが限界だな…。
ゲームというかキックとかのバランスが崩壊している。
あの失敗を踏まえて進化させて欲しかったが、あれで力尽きたようだな。 ボール取ろうとすれば簡単にラインを割ってしまう。ショルダータックルの退場率も高い。
解決策としては、先手の連続スラでこかすだが、泥試合っぽくて美しくない。
天候も雨にでもしないとどんどん転がっていくから・・・常に雨天がやりやすい。
オフサイドの判定も厳しすぎてなかなかパスが前線に出しづらいね。
OFFにしてしまうとかなり楽しめるけど・・・一切なしってのもね。
センタリングなどがとろい。シュートもあまり使えないからショートパス代用。
ゴール角狙って転がすとほぼ入ってしまう。キーパーのキャッチが弱すぎる。
パスもらってから△を短く連打でドリブルすれば取られにくい。
LRヒールリフトも過去と違って回避のみに使う間隔。
転がすパスとドリブルだけで持ち込む地味な展開だがそこは面白い。
最近105円ジャンクで買ったテクモのJリーグサッカーは全く反対の出来だった。
この2つが上手く混じるとちょうどいいバランスと思った。 94はバーコードバトラーと連携させるとアホみたいなドーピングできるのが楽しい このシリーズは95が神。タクティクスと94が良作で96とGBはゴミですね。 >>346
いちいちコピペにつられてんなよ粗大ゴミがワラ 【レス抽出】
対象スレ:【ヒールリフト】エキサイトステージ3点目【LR】
キーワード:このシリーズは95が神。タクティクスと94が良作で96とGBはゴミですね。
344 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2015/07/07(火) 20:31:42.93 ID:???
このシリーズは95が神。タクティクスと94が良作で96とGBはゴミですね。
コピペの意味って何? これといいフォーメーションシリーズといいなんか進化のさせかた下手だよね。 台湾の超人気グラビアモデル、アリエル・チャンの元カレが撮影した
プライベートセックス動画が流出で、台湾全土の男性が騒然としてホクロ等から本人確認。
どうも間違いなく本人の猥褻ビデオだったようえす。
(無修正なので閲覧注意)
http://www.tokudane24.tk/ariel2015.html フーターズコンテストジャパンで二位だったSerinaが、
黒人に輪姦されてる動画が流出したようですね。
鮮明だし最後は狂ったように泣きながらイキまくってる。
ちんこたった。
http://topic123.xyz/black_sex_046.jpg レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SDSGJ 96で中田英寿が出てるらしいけど
このゲームでの能力はどんなものなんですか? >>361
パラメータ見る限りパスの出の早さ意外平凡じゃないか?
それとターンスピードとジャンプ力以外岩本に負けてるし
名良橋にもほとんどの数値が負けてる 「96」はレッズとフリューゲルスとジュビロ強すぎ
結局このサッカーゲームは素早さ=ドリブルだからなあ… サウンド担当したメーカーの人がニコニコでSFCデータに落とし込む前の音源公開してるね
https://www.nicovideo.jp/tag/%E6%B9%AF%E6%B5%85%E7%A8%94
プログラマーの天野さんはもう業界引退しちゃったのかな… >>363
素早さとドリブルスピードは別設定
それぞれ加速も違う
Xシュートの入りやすさとかもある 「94」はオフサイドなくて面白かったけど
ゲーム開始時モード選択に入る前に5回ぐらい、はい/いいえを選択させたり
カードを貰わないほうのファールでもいちいち画面切り替えてちょっとウザい 94はファールのリプレイ長いね
キーパーもオートしかできなくてシュートパターンが固定になっちゃう 誰かヘルプ
久々に「96」でレッズ使ってるんだけど
福田と野人・岡野が同時に出場停止に…
誰を攻撃陣の核にすれば良いの? Xシュートスピードはバイン、次いで福永
ドリブルからヒールリフトシュート狙うなら福永 >>377
サンキュー
やっぱりドリブル(速度)重視のこのゲームでは
この場合軸になるのは福永か…
永井雄一郎はまだ97年からの活躍でまだ登場してないんだよね 今のゲームと比べると控えが5人だけってやっぱり少ないなあ
せめてもう一人控えFWがいればよかったのに。96年のレッズだと大柴あたりか? >>379
岡野と名コンビだった大柴は残念ながら「96」にはいないんだよね
あとジェフは中西永輔が控えなのね。もったいない 俺のSFCのコントローラー、LRの接触が悪いみたいでよくヒールミスる。
でも96って音楽がイマイチなんだよな。音楽は94,95がいい。
もっとLRカーブシュート極めて得点力上げたい。 対戦相手を欲しがる友人に、95を無理矢理覚えさせられたのが最初。でも凄く面白くて、自分でもソフトを買って熱中した。システムがしっかりと完成されているので、初心者でも遊び易くてどんどん上達出来るね。
まだ横浜フリューゲルスもあったし、Jリーグが一番良かった時期かも。 対戦相手を欲しがる友人に、95を無理矢理覚えさせられたのが最初。でも凄く面白くて、自分でもソフトを買って熱中した。システムがしっかりと完成されているので、初心者でも遊び易くてどんどん上達出来るね。
まだ横浜フリューゲルスもあったし、Jリーグが一番良かった時期かも。 俺のSFCのコントローラー、LRの接触が悪いみたいでよくヒールミスる。
でも96って音楽がイマイチなんだよな。音楽は94,95がいい。
もっとLRカーブシュート極めて得点力上げたい。 大分対策のローカルルール(LR)を制定する為のスレッド ~ 大分対策のローカルルール(LR)を制定する為のスレッド ~
俺のSFCのコントローラー、LRの接触が悪いみたいでよくヒールミスる。
でも96って音楽がイマイチなんだよな。音楽は94,95がいい。
もっとLRカーブシュート極めて得点力上げたい。 カーブシュートに極めるもクソもある?
場所覚えるだけじゃないの? でもヒールリフトけっこうミスってキーパーに抑えられるんだよな・ でもヒールリフトけっこうミスってキーパーに抑えられるんだよな・・ エキステスレ落ちてたので立てた。さあ語ろうぜ
やっぱエキステはヒールリフトのある96だよな。 SFC時代ナムコのプライムゴール派だったんだがこっちのほうが評判良かったのな エキステスレ落ちてたので立てた。さあ語ろうぜ
やっぱエキステはヒールリフトのある96だよな。 エキステスレ落ちてたので立てた。さあ語ろうぜ
やっぱエキステはヒールリフトのある96だよな。 94で鹿島に杉山がいないのは何でだろ?
横浜Mの勝矢と大阪の永島は残ってるのに
JFLの京都に移籍したからか?
ガンバで大量解雇された梶野・久高とかは登録されてるのにね この手のアクションゲーム的なサッカーゲームって滅びたのかな
FIFAウイイレみたいな見た目がテレビ映像みたいなのだけがサッカーゲームじゃあるまいに スポーツゲームはサッカー以外も大抵リアル志向だわな
昔の物は容量とかボタン入力の制限で
寸法や速度・時間等の概念が現実と乖離する事が多かった
ユーザーもそれに慣れていたし、年少者が多いので
多少スピードが現実より速くても対応出来た
例えばSFCパワプロの走塁は現実よりかなり速い
改造ロムを作って現実に近付けた物をエミュでプレイしたら
遅くてイライラしたのを思い出す 操作感を楽しくするためにはうまく現実離れさせる必要があるからね
今のゲームは時間的空間的リアルさが第一で、プレーヤーはそれに合わせるという感じがする 94.バーコード選手
攻略本に載ってたバーコード
2.3.5.6.5→→→選手番号116マーブルチョン
秘密の公式、これで116になるみたいだけどわかる人います? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています