F1サーカスを語りませんか
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PCE、PCE-SCD、FC、SFC、MD版どれでもOK。
過疎、DAT落ちは覚悟の上です。マターリ語りましょう。
過去スレ
・F1サーカスを考える
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988243646.html
・F1サーカス
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1013/10135/1013504070.html 同時にピットに入った車があるとこうならないように運に頼るしかないし
なってしまったら回避不可能。
上位走っててこうなったら泣くに泣けない。 >>303
スペシャルはカーブの途中で急に角度が変わる嫌らしいコーナーが多かったな 嫌らしいコーナーと言えば、モナコの後半シケイン抜けた所の
緩い三連続S字が苦手でさぁ… 実車の運転であれば先のコースを見通せるんだが
画面に現れる瞬間瞬間への対応って、なんか
ドライビングしてる感無いんだよなぁ…
走り込んで完全にコース記憶すりゃいいんだろうけどさ >>318
一応MD版はコースの先が分かるように改良されたんだけどね
画面比率か処理の問題か知らんけどPCE版には採用されなかった だがコース上で何が起こっているかは判らない。
数台が絡んでコース塞いでいたとしても画面に入ってくるまでは。
見下ろし型ではしょうがないんだけどね。
感覚としてはシューティングの方が近いな。 >>319
あのコース表示見てると
ただ、一直線上走ってるだけでコース回ってるって感じがしないよな
MD版はニチブツじゃなくてマイクロニクスが開発してる 1,2年目ロータス、3年目ジョーダン、12戦目で今期3勝目をあげて
ランキングはセナより上の3位
フェラーリからのオファーに飛びついたが…
ジョーダンより勝てねぇぞオイw!
13戦目終了時にはマクラーレンもウィリアムズもオファー来たし… 92のフェラーリってマシンの操作性が悪い印象
気のせいかもしれないけどね
俺は、1,2年目ブラバム、3年目マーチ、4年目フォンドメタル、5年目ミナルディ
で、やってるけど、一番ポイント取れたのはフォンドメタル、その次が2年目ブラバム
マーチはこの中で、一番良くなかった、ギアが直ぐに壊れる うん、トップスピードは上がったが操作性悪い
タイトコーナーとか曲がってくれない感じ そうそう。スピードは出るけど曲がる時にぎこちない感じがするよね
同時期にフェラーリエンジンを搭載したスクーデリア・イタリア(ダラーラ)も
そんな感じがする >>309
それもレース中のアクシデントとして捉えるのがF1ファン
だって本当のレースでも自分の責任以外の要因でリタイアすることもあるから
クソゲーとか言ってる奴らはどうせ納得できないからリセットしてやり直してるんだろうな
俺はフリー走行で練習したら予選と本選は一発勝負 フェラーリでジョーダンに負けるなんて考えにくいけど
ちゃんとチームの特性に合わせてセッティング変えてる? >>326
偉いね。
不可抗力によるリタイアは「これもレース」と納得できるが
作り込みの甘さによる事は看過できんわ。 >>327
ロータスでもジョーダンでも一番乗りやすかった
STEER MIDDLE
WING 45
SUSPENSION NORMAL
BRAKE NORMAL
GEAR HIGH (市街地コース以外)
ですけどダメですかね?
あっ、ちなみにやっているのはMD版ですが WING 30でトップスピードを生かす
んでSTEERはEASY、 SUS SOFTでコーナー対策
GEARはHIGHをベースにコースに合わせて調整
BRAKEはお好みで
MDに適用できるか知らんけどPCE版ではこんな感じでやってた
トップチームだからと楽に走ってもタイムが出ない点がF1サーカスの面白さだな
速いマシンで速く走るにはシビアな操作が要求される >>330
ありがとうございます
STEER EASYですか…自分の技量では厳しいなw 92でフェラーリからベネトンに乗り換えた時にスーッと鼻が入っていくような感覚があった。
気のせいかもしれないけど。
12気筒と8気筒の差?とか勝手に思ってた。
でも、一部のサーキットでホンダやフェラーリの12気筒勢よりも速いタイムで走れるところがあったんだよなぁ。 あーチクショウ!
周回遅れになる奴らF-1のライセンス持ってちゃいけない連中だろコレw
全く周り見えてなくてキケンなことこの上ないぞ CPUは基本馬鹿だよ
セナとマンセルだったか、何にもないホームストレートで絡んで
クラッシュしたのも見たことあるし
お陰でトップになって優勝できたけどね 92年版はどのハードのどのバージョンも
フェラーリの過大評価とベネトンの過小評価が目立つな 91は予約して定価で買った唯一のソフトだわ
それにはまってSCD版も買ったけど、たまにするのは92ばかりかな
表示速度落とせるから1番あつかいやすいし~と言うヘタレデス 92年シーズンを戦うバージョンだとあの伝説のチーム
アンドレア・モーダがあるのか
アンドレア・モーダで8年間参戦し続けたいな ∧_∧
<`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
包茎9mm君 アンドレア・モーダが入ってるのってPCEの92だけ? 優勝はできても2位とのタイム差が2秒と開かない、周回遅れも出てこない
CPUはタイヤ交換にも入らない、全周ほぼノーミスで周ってこないと優勝できない
サーキットが2つほどあったがあれ何なんだろ?得てしてそのサーキットでは
普段は予選も通らないようなチームの車が上位に入ってくる印象があるが
(一度ラルースの鈴木亜久里が2位だったの覚えているな)
ウィリアムズやマクラーレン乗っても一年目・二年目のベストラップを
上回れないんで、エンジンLOWにでも落とした方が速いのかと思ったが
それでも変わらないし たまに決勝に出てくると決まって絡んでくる
いわゆるミサイルかまされる印象が強くて
実際の鈴木亜久里も嫌いになったw
中嶋悟もたまにポイント取ったり表彰台上がったりしてたね >>343
2位以下との差が全然広がらないだけなら谷田部やインディアナポリスが当てはまるけど
あそこは速い車と遅い車の差ははっきり出るからなあ >>345
MD版の年間スケジュール画像がやっと見つかった…
そう、F1サーカスMDなんですけどね
初戦のGERMANYと第4戦PORTUGAL、あと確か第11戦CANADAがその
全体的に車が速くて下位チームが頻繁に上位進出してくる
サーキットだったと思う 1年8ヶ月の前の書き込んでないのが残っていたw
>>326つづき
だからPP取る回数も少ないし勝利数もそんなに多くはない
チャンピオン争いとか結構僅差で最後までわからなかったりする
まあ、かくいう俺もかつてはリセットして全戦PPとか全戦優勝とかやってたこともあるけどな
(>>305なんかジョーダンで勝つまで何回もやり直してるのが目に見える)
ただそれをするとつまんなくなるから、予選本選はなにがあっても一発勝負でやるようにした
ピットロードの一列バグがあっても、俺はなんとかポイント圏内まで持っていくことに専念した
89年鈴鹿シケイン。セナとプロスト接触。プロストはそのままリタイア
大きく順位を落としたセナ。セナ、鈴鹿ノーポイントでプロストのチャンピオンが決定する場面
チャンピオン争いするには優勝する以外にない状況
セナはピットインを余儀なくされるが、その後怒濤の勢いで巻き返し優勝することになる
だが、接触後にシケインを通過していないことがレギュレーション違反だとして失格処分となる
ロン・デニスは過去にも同じようなケースでコースをカットした選手はいたが
失格処分にはなっていないと抗議するも判定は覆らず
FIA会長がプロストと同じフランス人であったことから政治的な介入を疑われたが真相は闇の中
俺はピットロード1列バグあっても、それをクソゲーと吐き捨てるようなことはしない
ピットロードでのアクシデントとして捉え、レースを続行する。俺は最後まで走り続ける
みんなも騙されたと思って、ここまで真剣にゲームに取り組んでみなよ
たかがゲームでも、やり直しがきかない一発勝負なら本当に緊張感が出てくるから
F1サーカス最高 しかし92のジョーダンっていくらなんでも評価低すぎだな
さすがにフォンドメタル以下ってことはないだろうよ 初代だとこの曲で固定だったな
個人的にはベルギーとポルトガルの曲がお気に入りだったのに
91で削除されてたのが悲しかったなあ
それとAERO SHOWERも初代のアレンジの方がよかった げ、しんじらんねー。
苦労して全戦1-2フィニッシュ決めて俺160p、同僚96p取ったらコンストラクターズ最下位か?!
なんかちょうど桁あふれ起こしたらしい、なんてこった(´Д`)
最終戦は1-3フィニッシュしないとダブルタイトル取れないぞ… 8bitで管理してたんだ
オーバーフロー起こすなんて今まで知らなかったわ >>355
まあ滅多にやれないしなこんなこと。
たぶん開発の時でも気にしたんだろうけど、たった1〜2点の為に8bit→16bitにするのはリスキーだったんだろ。
パスワードもいたずらに増えるしバックアップも容量食うし、ゲーム中でもメモリ食うし。
スピードセーブして走りながら追い越されたら後輪つついてコースアウトさせる。
それ繰り返して僚車1位、俺2位の状況作り出して、抜けるマージン内で3位以下をひたすらブロック&コースアウト。
さあ、ファイナルラップだ! 「ぽっ」右下に出る、自分と同じカラーのリタイア表示…orz
リセット最初からっ!
なんて苦行を16回繰り返す暇人はそういないと思うw
下手にフレンドリー設定にすると追い抜く時コースアウトしてまで避けるわ、
追いついちゃって「さっさと先行け」と思ってるのに譲ってるのかブレーキしまくってタイヤ減らすわ。
挙句ファイナルラップ目前でピットインしたり。
「全戦入賞」位ならいいけど、「全戦1-2フィニッシュ」はもうやらねえw ちなみに、やったのはF1サーカス'92で、使用チームは5年目のLOTUS、同僚はハーバート(フレンドリー設定)。
初年度から連続使用してるがどんどんラップタイム上がってる。
毎回「新しいマシンを開発〜・・・」画面にNEW ENGINEの表示もあるし。
とりあえず、同じくリセット駆使して8年LOTUS生活を敢行中…。
この所業もえれえ暇だw あたしは91のスピード感が一番好きだったよ。
92とスペシャルはアクセル&ブレーキングを間違うとすぐスピンするから
色々と神経使うんでストレス感じて嫌だった。
ストレスは当時初潮したばっかだったせいもあったのかな?w
特にスペシャルはBGMがCD音源でイマイチだったし、逆に92はエンジン音
うるさすぎてBGM聞こえないし。
91は初年度フットワークから入って→リジェ→以降フェラーリと
V12エンジンのチームだけ移籍してやり続けたよ。
当時は兄貴の部屋でこれするか自分の部屋で一人Hしかしてなかったw
BGMはSPIRAL AIRが出だし良い曲でスタート時の気分盛り上がって
よかったよ。終盤のつなぎがもっとよければ最高の曲だったと思う。
みんなもやってみて! 91はハマったな
マクラーレンとフェラーリは速いけど故に操作が難しい
ウィリアムズは中間的で扱いやすくてベネトンはややパワー不足
こんな感じだったか
ポルシェ、ヤマハ、ジャッド、イルモアエンジン辺りは信頼性低くてすぐブローしたような 自分は’91、’92、スペシャル、スーパーの1をプレイ。
このシリーズが良いのはプレイヤーと敵車が完全ではないが公平な所。
プレイヤーが絡んだクラッシュは敵車も巻き込みクラッシュするのはもちろん、
敵車同士のクラッシュも起こればリタイアもする。
敵車も故障やタイヤ交換でピットインするのもいい。
最近のは知らないが、他のゲームでは敵車は無敵状態でぶつかっても自車だけクラッシュやペナルティー。
敵車同士のクラッシュなどなく淡々と走行しているだけでただの障害物と変わらない。
あと画面のインフォメーションも充実し見やすかった。
1位から6位までの車のアイコンが左上にリアルタイムで順位の入れ替わりも表示されるし、
リタイヤしたドライバーの情報といい他のレースゲームにも取り入れて欲しい。
ただラップタイムやラップ数がスタートラインを通過した数秒しか表示されないのは残念。
あれでは見逃す時もあるしタイヤ交換に迷う時もある。
何にせよ一番は下位チームから始め好成績で上位チームからのオファーで転籍していくシステムに尽きる。
これも上に挙げた良システムで初めて生きるわけだけど。
最初から全チームを選択でき転籍できないと知ってがっかりしたゲームは結構ある。
長々と稚拙なコメントをしたけどこのシリーズが好きが故許して。 > ただラップタイムやラップ数がスタートラインを通過した数秒しか表示されないのは残念
ここもある意味リアルだと思うよ
実際のレースでもボード見るのは一瞬だと思うし
もし今このシリーズがあったら無線で指示が来たりするのかな このゲームは難しいが、車を自由自在に操る事が出来るようになった時の爽快感は
すごい楽しい。スピード感もあるので本当に気持ちがいい。 このスレ見つけてPCエンジンの91と92とスペシャルをやりはじめたよ
23年前のソフトだけど、めちゃくちゃハマって目と親指が痛い痛い
下位チームでトップチームに勝つのが快感かも
92が自分にあってるかな、スペシャルコースが異常に難しすぎてきついなあSCDなのに音楽少なくて残念かも
別なのにも興味湧いてきたからハドオフでSFCの2と3と外伝買ってきてやってみた。
テンポ、音楽、自分に合わずどれも10分ほどしてやめてしまったけどエンジン音はとてもいい感じだね 名作だわ
欲をいえばゲーム内でチームの戦力が変動してほしかった
今なんかマクラーレンホンダが弱小チームだし
逆に弱小チームで結果を出し続けていたら、そのチームがどんどん強くなっていくとか
あと、ドライバーの移動もあったほうがおもしろい
俺がトップチームに入ったから◯◯が押し出された、みたいな
できれば、F3から這い上がっていくシステムにして
アメリカのインディにも転向できるようにしてほしい
どこかが新作作らないかな
画面は昔のままで。視点変更とか変なことはしないでいい >>370
>逆に弱小チームで結果を出し続けていたら、そのチームがどんどん強くなっていくとか
年度が替わるとマシンのスペックアップするぞ?
アクティブサスも開発して搭載したりするし。
>画面は昔のままで。視点変更とか変なことはしないでいい
コースの先が目視できないのが唯一の不満点だったから、
SFC版が出たときは某フォーメーションサッカーみたいな視点で
奥行きがわかるようにしてくれたら最高だ!と思ってた。
そしたら普通に回転してげんなりした思い出。
ハイパーゾーン(マイナー?)みたいに、ただ奥に行くだけで良いんだよ、F1サーカスはさぁ! マシン性能はアップするし自分が活躍は出来るが
チーム自体とCPU操作側の序列がほとんど変わらないってことじゃないかね>戦力変動
あと奥行きはSFCの2以降は全部その方式だね、知ってるかもしれないけど 伝わってないな…
2以降はただF-ZEROになっただけじゃん。
回転はいらないんだよといいたいんだ。
直線アレンジで変なコーナーつけて現実とレイアウト変わっちゃう
回転が使えるようになったから、これで同じレイアウトになる!
と、製作スタッフは考えたであろうことは判るんだが…
F1サーカスはそうじゃないと強く主張したい。
コースレイアウトはPCエンジンのそれでいいんだよ。
あのレイアウトのおかげでゲームでしか味わえない高速走行が出来たんだから。
回転するようになったら普通に減速が必要で、その辺のレースゲームと変わんなくなってなぁ。 わかるわ
走りこんで目印と時間からコーナーのタイミングを計って
流れるようにクリアしていくのが脳汁ドバドバで面白いんだよなー
F1サーカスはリズムで曲がる 脳汁っつうとモナコGPは凄いね
あの時代にあのスピード感 ちなみにハイパーゾーンってこんなの。
https://www.youtube.com/watch?v=Fz6ns85decU
>>374
>目印と時間からコーナーのタイミングを計って
コーナーアイコンの点滅2回目で、インから曲がれば減速いらず…!とかねw
どこまでアクセルベタ踏みでいけるかって試行錯誤するのも楽しかった。
ここのS字を全開で行くのが気持ちいいー、ぬおおお、アンドレアモーダ邪魔ー!!
ガガガッ!「RETIRE」orz リアルにすればいいってもんじゃないってことだね
PCエンジン版がスピード感があってスリリングだった >>373
ほんとわかるわ。
あの視点がよかったのにな。スピード感抜群だし上達の実感出来る。
脳汁ドバドバってのは共感出来る。 あそぶ!ゲーム展にあった黎明期のレースゲーもスピード感は満点 スーパーファミコンだとサイバーフォーミュラの方がF1サーカスっぽいなw
まああっちはむしろキャラゲーだし似てるのは視点だけジャンといわれればそうだが。 なお、ファミコン版をプレイする機会に恵まれたんだが…
いや、「恵まれた」、のかなぁ…w
なんかこう、知らなくてもよかったかもしんない。 >>373
最近スーパーの2と3をプレイしたんだが、同じサーキットなのに全然表現が違う。
全体的に2は高速で走りやすく、3はリアルよりになってる感じ。
ただ、自分も某レースゲームの開発現場に居たことはあるが
「あんまりナナメを多用しちゃダメ。CPU車が蛇行しまくるから」
と言われた事がある。
そう思ってコースを観察してみると本来平行になってないはずの部分で
平行になってたりとかいろいろアレンジされてるのが分かる。
なんかBG吸い出して比べてみたい衝動が…w
結局ちゃんと再現できないなら一直線の縦スクロールでいいじゃん。
やっぱ「F1サーカスとしては」スーファミ版はクソだ。 MDの91はやりまくったなー
一年目はリジェ使って二年目はベネトンに移籍してずっとNo.2でやって、ウイングで前車引っ掛けて、引退の歳までシューマッハーをチャンピオンにさせてたw
8年間だったっけ?
あのスピード感を自在に操ってる時の爽快感は堪らんかった
クソゲーから神ゲーになった
自分にとっては最高のF1ゲーム ねえ、PSのフォーミュラサーカスってクソゲ?クソゲ? 92で最終戦だけ何回やり直してもオファーが来ないんだがこれはバグなのか? そのままフリーズしちゃってゲーム進行不能になっちゃうの?
そうでないならそうなってからバグと騒げ。 スーパーF1サーカス3でのティレルで6勝くらいしてチャンピオンになったんだけど上位チームから全然オファーが来ない…
もしかしてティレルからじゃ上位チームに行けないのか? チャンピオンがどうのじゃなく、何勝したかが条件じゃないかと。
ジョーダンあたりで開幕8連勝くらいかましたら普通に4強がうるさくなった記憶。 今の技術で作ったら相当おもしろいものが作れると思うんだけどなあ
チームの戦力も変わって、ドライバーも移籍して
でも画面はあのままで >>389
ありがとうございます
もう一年プレイしたらマクラーレンに入れました
プジョーエンジンだけどw >>390
だよな、2Dで縦か、3Dでも上で言ってるように回転なしの奥に向かって欲しい。
単純にPC-Eそのままだとうそ看板にだまされたりがあるからね(覚えろと言われりゃそうなんだが、
久々にやりたくなった…な今みたいな状況じゃすっかり忘れてるしやりこむ気力も当時ほど無い)。
それの解消に、縦スクロールを保ったまま3Dにしてくれたら…とずっと思ってた。 >>381
SFCだと「バトルグランプリ」ってやつもF1サーカスっぽいね
対戦もできるが縦2分割の画面でやるので狭い
https://www.youtube.com/watch?v=nOneVJdbKtU フットワーク3年目の開幕戦 南アフリカでようやくポールポジション獲得
3年目のエンジンは悪くない戦闘力
決勝のレコードラップは36秒36で自分がトップチームで出したタイムにはまだまだ及ばない PCエンジンの91とか92ってもう25〜6年前のゲームなんだな
よくできてるわ
F1のゲームはこれを超えるものはないと思う たしかに今のF1はオーバーテイクなんてほぼ無くてピットで順位が入れ替わるだけに等しい
ハイテク禁止なんて言ってたのにどーでもよくなってるし 今はCSで有料放送のみだっけ?
BSでさえやれないんだもんなあ
一時期のF1ブームとはなんだったのか >>410
単にバブルの申し子だったんだろう。
日本企業が大々的にスポンサードしたり
日本人ドライバーがコンスタントに居なけりゃ積極的にメディアも動かんだろ。
そしてメディアの露出が無いならなおさら企業も動かなくなるの悪循環。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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