スーファミでで自分が選ぶ糞ゲー
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トイ・ストーリー
サンダーバード
ホーム・アローンはほんま糞ゲーだったわ スヌーピーコンサート宇宙のパズルやらされる所がめんどい ファイナルファイト。この移植のせいでスーファミの能力に残念な
印象を持ってしまった。(そういやACチームと仲悪かったんだっけ?)
ストUターボのデキはまあまあ良かったが。 笑えるクソゲーは良い。友達とやっても盛り上がる。ただただつまらないだけのクソゲはもう救えない スーファミは単にクソなゲームはたくさんあるが、伝説になるほどのインパクトのある
大物はあんまりいないな。 どうでもいいゲームもニコニコで祭り上げればいっぱい草生やされる笑えるゲームになるよ 笑えるか否かはゲームそのものより周りの評価や反応によるところがでかいな そりゃそうだ。
クソつかまされて最初にすることは、「笑う」じゃなくて「怒る」だからな。 >>484
あと買った値段もな。
中古で100~500円ぐらいで買ったんなら普通に笑って許せるかもしれないが
中古があるって事は当時新品で6000~9000円くらいで買った人が存在する訳であってだな メタルジャック
当たり判定が無茶苦茶。やられてもやられモーションなしとか。
粗製濫造っぷりがストレートに味わえるクソゲーwwwwww タイニートゥーンアドベンチャー
SFCに買い換えて初めてやったのがこれ、挫折したのもこれだけ F91のやつ
SFCと一緒に買ってもらったが泣いたわ ダークハーフ
セーブ数制限がある
勇者側のステータス上げるのしんどい
エニックスってドラクエのイメージしかない 餓狼伝説スペシャル
移植度最悪、2の方が良かった
アルカエスト
新品購入涙目、序盤で飽きた
ボンバーマン3
2よりハマれない、サウンド劣化 ギャラクシーロボ
ぬるゲーだからラスまで行くけどなんだか無駄な時間を費やした気分になった。これ以後ゲームから離れていったなぁ。 バトルゼクウ伝
遊べないわけではないが、起きあがり時に無敵がなく敵にハメられるなど、
アクションゲームとしてストレスのたまる作りが随所にある。
シナリオも同人ゲー的というか、電波入ってる。 緋王伝
ゲーム自体は良いけど、操作性が酷すぎる…。
元々が PC のマウスを駆使するゲームだから仕方がないんだけどね。
おかげで1面もクリアできなかったw アクションパチ夫
始まった瞬間から処理落ちの嵐でこりゃ駄目だと思った。 餓狼伝説だな。
タカラが作ったシリーズ中もっとも技がでない。
効果音もBGMも糞。
動きが重いというかなんというか好きなように動かせない。
テリーでまれにキックボタンでライジングタックルが出る。
駄目な部分はあげればキリがない。
当時これ新品で買った時めちゃくちゃ落ち込んだわ。 ドラクエ1・2
ファミコンの名作をゆとり向けに糞調整されていて萎えた
グラもSFCの割にはショボいし、音源も軽くてチープだし ロックマン7だな
キャラが無駄にでかいし6以前のよさがまったくない
当時はXシリーズが展開していたし明らかにそれより見劣りする 俺世間ずれかも知れないけど正直FFY。
後半攻略本無しじゃわからないトコ多くね?
って気がした。
隠しアイテムとかなら許せるけど、ゲームとして納得いかないとこが多数あった記憶がある。 FEDAって何をどう楽しんだら良いんだろう。
前身はシャイニングフォースらしい。 >>509
あの程度で詰まるとかいくらなんでもゆとり過ぎるだろJK… >>513
仲間全員みつけられたの?
すげぇなw
でも敵の口に吸い込まれて行く腹の中のやつとかはさすがにわかんなかったっしょ?
(ショボい説明でスマン。なんせ記憶が古いもので)
まぁ、あそこはなんだかんだで行かなきゃならないってわけじゃなかったと思うが… >>511
SRPG嫌いなのか?
それでもキャラは獣人好きにはたまらんだろう トリネア
取説に開発者の日記が載ってる
クソゲーにならない為に一生懸命調節したという一言を伝えたいだけの
内容が2〜3ページに渡って書かれている
肝心の内容はさっぱり爽快感の無い戦闘シーンや
とりあえず敵をぶん殴っとけ的なシナリオ
キャラが3人いるのに変わらないエンディング…
今思えば(うろ覚えだが)主人公のアニメーションに容量を取られて
こんな散々な内容になったのでは?と思う グラフィックや音楽は凄いが中身が…な点でJAMはテレネットと似た傾向がある >>515
>>511じゃないけど俺も良さがあまりわからん。
糞ゲーってレベルでは全然なくて、バランス的には寧ろ良ゲーの類だとは思うんだが
ストーリーからシステムまで卒なく組み合わせただけで終わらせたような印象。
>>518
そうそう、なんか光るものがないっていうか…。 DQ1&2は糞だとは到底思わないけど
リメイクする必要性が全くないだろと当時思った
改善されたと思ったのはせいぜい1で
会話する方向を指定する必要がなくなったことくらい
音楽も、FCのあの音質のほうが味わいがあって良かった
SFCかFCか、というより、FCでのアレフガルドの曲は
1と3でどっちが良かったか?で悩む ラ・ワースはひどかった
特にへんなロボットで戦う操兵戦が
敵は最大2体、こちらは1体
選べるコマンドは
殴る 蹴る 防御 逃げる
あまりに無意味な防御コマンド
殴るは弱い、蹴るは当たらない…
ボス戦は全部これ
レベルアップor鍛冶屋で回復なんだが街が洗脳されて鍛冶屋も使えなくなるイベントがある
その時運が悪いとレベル上がる前に回復手段なくて詰まる
当然あのコマンドじゃ戦略なんかない >>523
DQ2はどうかと思うけど、1程度なら自分的には全然OKだったw
ていうか2でも、あの長さで、しかも脈絡の無い文字の羅列を
当時は苦もなく(3つくらい)暗記してたっていう経緯があるから、
妥当な判断ではないかもしれないが…。 >>524
あれは俺の知る限り、SFC最低のRPGだと思う。
作業でしかないメカ戦、歩き回る遊びがない窮屈なマップ、
重要そうなイベントも淡々と進み、たいして盛り上がらないまま気がつけばエンディング…。
メカの戦の絵だけは良かったが。 もょもとLEVEL48のだけは、今でも脳味噌に叩き込んであるw >>522
リメイク版はテンポが良いんだよ。
ダメージ受ける時の演出が他の作品よりも短かったり、
ダンジョンで画面切り替えると高確率でエンカウントする仕様が無くなってたりね。
あと、便利ボタン。これがあるからストレスなく進める。
今更オリジナルやれと言われても無理だわ。 そんなファミコン版も30分くらい続ければ順応してしまう不思議 クラシックロード2
差しか追い込みにしないと勝てない >>109
スト2までの繋ぎ
大方の連中=らんま1/2 町内激闘篇
少数の連中=バトルブライズ
って傾向だったな ロックマンサッカー
イース3
なんとなくうんざりした記憶が有る >>531>>532
らんまで繋いでたの俺だけかと思ってたよ
削りがなくて展開が硬直しやすいのを除けば当時としては良く出来てたな >>535
ゼルダの伝説 → リンクの冒険
イース I & II → イース III
ってのは構図が似てるんだよね。
別に後者が悪いゲームじゃないんだけど、
前の作品とあまりにもゲーム性が異なるのでアンチが無数に現れてしまったという。
当時としてはイース III は今で言うフルプライスなのに一日でクリアできてしまったりとか、
そういうので反感を買った部分もあったかな (SFC のはよく知らないけど)
でも、バレンスタイン城の音楽やら何やらは素敵だし、映画的に考えたら良いゲームだったと思う。 中古で買ったFC版のしか知らないけど結構面白かったよ>イース3
でも原価で買うとボリューム不足にかなりムカつきそうw イース3はSFC版は難易度が上がってる。ボス戦でゴリ押しができない。
移植ものとしてはまあまあなデキだったな。
PCエンジン版に対抗して作ったと思われるオープニングは今見ると笑えるけど。 スーファミの版権モノは全世代を通じて一番酷いと思う
ファミコンやゲームボーイは値段的にもまだ許せるが・・・
一番の糞は飛龍の拳Sか北斗の拳5かな スーファミは版権でもマイナーなの多いしな
上澄みしか知らないメジャーゲーマーがスーファミを斬ると見事に外れる スーファミ時代には基本性能の上昇とノウハウとパクりによって、
「ヤケクソ気味に原作を料理した珍ゲー怪ゲー」から「無難だけどただつまんない」に
全体的に進化っつーか推移はしてたな 名作とか言われてる
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
何をどうしたらこんなに初代ゼルダをつまらなくできるのかが謎。
ゼルダ → リンクの冒険の時より酷いと思った。
とにかく作者の引いた無理に作られた遠回りなレールを探して右往左往するだけ。
GBAの夢を見る島だかでさらにそれが悪化した。
例えて言えば、一画面シューティングを無理に百画面にして無駄に動き回れるようにした感じ。 >>546
裏ゼルダで壁を押しっぱなしにしないと進めないような隠し通路用意した任天堂が
爆弾で壊せる壁にヒビ入れてるんだもんな
すげーがっかりした記憶がある
敵との戦闘も全然つまらなくなってるし
いいのは音楽だけ ヒューマンベースボール
ロジャークレメンスMVPベースボール
聖剣伝説2
デッドダンス ヒューマンベースボール
ロジャークレメンスMVPベースボール
は要レビューの超マイナーゲーム スーファミの頃からスクはクソゲーばっかだったよな
最近、昔のスクはよかったとか懐古してる奴がいてむかつくわ
ロマサガに金払わされたこともう忘れたのか
エニは空気ゲーばっかだったな
アクトレイザーのアルション部分はクソつまらなかった >>552
これだからゆとりは・・・
たとえリアルタイム世代でもお前は俺の思い出を叩いた時点でゆとりだ! おでかけレスターれれれのれ
なんていうかやる気のない絵とキャラでそもそもやる気が起こらない おでかけレスターれれれのれ(^^;
タイトルに顔文字を使うセンスから察しろとしか。 俺、実は飛龍の拳すごいハマってたんだ…
強打が入ったりしたときのズガン!てのが気持ち良くて
あと北斗の拳5はクソだけど音楽だけは良かった気がする ひりゅうのレスポンスはトップクラスの酷さだと思う
ファミコン時代からそんな操作性がよくは無かったがこれはなあ… PSのバーチャル飛龍もものすごいレスポンスの悪さ
下押してからキャラがしゃがみだすまでに1秒かかる
そもそも飛龍の拳ってキックじゃん >>43
まっちゃんのファンなら楽しめる内容だと思いますょ
んなわけねーよなw
スーファミ時代に恐ろしいクソゲー作りやがってwwwwww
当時ファミコンショップで働いてて一番クレームが多かった
開封したソフトは返品不可の店だったんだけどよ
俺は何も悪くないのに「金かえせ」って言われるわけよ
おまえ、てめぇが好き好んで買ったゲームがクソゲーなのはてめぇの責任だろw
それとも何か?てめぇはファミレスでもマズかったら金払わんのか?
どんだけ海原雄山なんだよwwwwwwwww
と、内心思いつつも相手がヒートアップしてきて怖くなって俺の自腹で買い取った
当時電波少年で紹介してたよな
思わず唾を飲み込むほどのどす黒いオーラを感じたぜ・・・
ヤキソバンを軽く上回ってたな ヤキソバンはFFとかのベルトスクロールアクションのしょぼいやつってだけで普通に遊べるからいい 同感
ヤキソバンは後に通常販売されたけど
元々は懸賞用ソフトという事を考えるとよく出来てると思う
ファイナルファイトの大ヒットに便乗して出された数々のSFCベルトゲーの中ではマシな作品 いや、あれより酷いのはそうないんじゃないか
ステージギミックが面白みに欠けるのは仕方ないにしても
同じザコばかり出てくる道中がやたら長いから
苦痛に感じるくらい退屈だったぞ ヤキソバンは音楽がマジいいからなんとかモチベーションを保っていられる ライトファンタジー
物価の高いゲームでこちらのレベルに合わせて敵がグンと強くなるとか鬼過ぎ ライトファンタジーは難易度はまだ許せるけど
一回の戦闘に平気で10分20分かかるのがアホ
しかもエンカウント率も低くない SPACE ACE
グラがヤバイのとフンフー♪がイミフ スーファミって半分くらいクソゲーだった気がする
PSは3分の3はクソゲーだったけどw
なんか絵にリキ入れてそこで力尽きてるってのがやけに多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています