スーファミでで自分が選ぶ糞ゲー
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とりあえず北斗の拳5に一票を(ノ∀`)
>>272の冒頭のケンシロウの死すらなまぬるい!
ゲームバランスだとかストーリーの粗や矛盾だとか
そういうのを超越したクソっぷりですw >>292
グラフィックがしょぼいだけでアクションとしては実に作りこまれた良作ですよ〜
今ゲーをグラだけとか批判してる人間がこれを叩くのはアホ。懐古厨を証明するだけ FFUSAとかサンサーラナーガ2とかはグラで損してるよなぁ…
俺はバスタードに一票 >>301
レトロ板でむやみやたらに懐古厨とか言うのはどうかと・・・ 聖剣2=ゼルダのパクリ
聖剣3=D&Dのパクリ
聖剣4=大神のパクリ >>69
その信者がくそかどうかわからないけど、ゲーム自体もかなりキツイよね。
>プリティーファイター ヤキソバンは何もかもおかしかったな
ただ糞ゲー扱いすらしてもらえずネタゲーとして埋葬されちゃうんだよな サザンアイズ
グプターが仲間になった途端に先へ進めなかった >>310
ヤキソバンはクソっていうか、ただのつまんないゲームだからな。
ただ、音声だけはスーファミと思えないほどクリアなんだ。
あれだけはどういうことか未だにわからない。 サウンド担当の塩田さんがいい仕事をしているから。曲は神だろ? 北斗の拳5かあ。
世代交代シナリオはこっちが先だよな。
つか、飲んだくれシンとやたら強いハート様が印象に残ってる。 バットマンフォーエバー
開始5分で詰み・・・↑に行く方法がわからん
中古で500円だから許・・・ >>316
攻略法がわからない=クソってのはどうかと >>313
神ってほどでもないが、サウンドはいい仕事してるよ。
特に好きなのが一輪車に乗った時の音楽。
凄くヒーローっぽい曲なのに、画面の中ではヤキソバンが敵を一輪車でひき殺してるんだもんw
このシーン何回見ても笑えるw >>294
ちょっと先入観で買うのに抵抗あったが
>アメリカ人でもぶちキレたはず。
とまで糞扱いするなら買うのやめとこw ミスティッククエストはFFの名前を売るためにわざわざアメリカ人向けに作ったのだが
アメリカのオタクに「馬鹿にすんな」ってフルボッコになったんだよな 日本ではRPGが大人気なのに、アメリカじゃサッパリ売れない。
その理由がアメリカ人にはRPGが難しいと思われているから。
で、システムやストーリーをシンプルにして出したんだよな。
そりゃ怒るわw アルカエスト
メーカーがスクウェアだったので買ったら糞だった。 ジーコサッカーかね?
同時値崩れが余りなかったのにこれだけ千円割ってたな。 >>328
それ制作はハル研究所だから。元タイトルは「ガーディアンブレイド」
開発中にハル研が潰れたからスクウェアから出した。
カービィが任天堂から出たのと経緯は同じ。 スーハミででw
ででってなんだよらw
大王かってのw ドラッケンがあまりに安くて買ってみた
帰り、説明書みてたとき凄く面白そうで興奮してた
ゲームを始めて、延々土地をあるいて、たまに家かなにかに侵入して飾ってある盾をぬすみまくった
何していいかわからない内に荷物が盾でパンパンになって、満足して俺の中でドラッケンクリアしてた
そのあと店で売れなくて捨てた アルカエストは面白かっただろ
カードマスターの方が好きだが 絶対飛龍の拳
SDのはカクカクでもそこそこ遊べたが、
それ以前にファミコン盤の評価を
完膚なきまで失墜させた怖るべきクソゲー。
ある意味一度やって見る価値は有るかも スーパービックリマンは下痢糞
松村邦洋伝も酷かったがまだネタになるだけマシ
スーパービックリマンは、トロイ動き、技の少なさ、ファミコン並みのグラ
これやると餓狼1さえ名作に見えて来る 今やるとスーファミのゲームなんかどれも糞みたいなもんやなw 自分が選ぶスーファミの糞ゲー
が日本語としては正しいのではないか 美神伝説。レースゲームと格ゲーの要素を中途半端に混ぜた糞ゲー。道もよくわからんレースゲームさせられた後にモンスターみたいな女とバトルして進む糞ゲー。
難しくて3面で詰んだ
くにおくんのドッヂボールだよ全員集合!
爽快感ゼロ。不要なシステム満載で糞化。 テクノスのはだいたいがファミコンのが面白かったよな >>342
だからテクノスつぶれちゃったんだよなあ。
くにおのおでんとかベースボールとか、しょうもないゲーム出してないで、
時代劇級のアクションいっぱい出しててくれれば… スレチになるかも知れないが、
ボンバザルはそこそこ遊べた様な気がした。 >>323
FF5位の時期に4Mbだもんな。
FF4だって8Mbなのに。 >>323-324
あれは本来ゲームボーイ向けに作ってたもののような気がする 超武道伝3
あの出来でストーリーモードがないのが痛い ゲーム性はともかくグラと音楽はなかなかだったろ>MQ スーパーアレスタ。疾走感ゼロ、ダサいBGM、格好悪い自機。正に黒歴史 >>352
ここで上げられてるゲームに比べれば、はるかにまともに作られてるんだがな。
簡単すぎる、っていうのもクソゲーの条件なんだな。 摩訶摩訶の方が面白いやないかい!五大期待裏切りクソゲー
イース3→難すぎ
ライトファンタジー→エンカウント高すぎ。お使いが苦痛すぎる
ドラゴンスレイヤー→戦闘めんどくさい。敵シンボル多すぎ
アルバートオデッセイ→カメラグルグル具合悪くなる。敵増殖うざい。主人公弱すぎ
シャイニングスコーピオン→最低最悪。以上。 オリビアのミステリー
絵合わせパズルゲームなのにグラフィックが汚すぎ >>359ラスボスの強さは、理不尽だけどな。
GBサガ3・聖剣伝説ベース、アメリカ製ファイナルファンタジー!
これが糞ゲーなら、SQUARE系のソフトが殆ど対象じゃん!
ベースにしただけで作りは手抜きだからなぁ。
容量見たら一目瞭然。 >>364、容量?
スーファミって言っても、最大容量は5MB以下ですかね。
因みにネオジオも表示容量の、1/10が正しい実質サイズです。
その基準なら…、
ロマンシングサガ1
アルカクエスト
ライブアライブ
ルドラの秘宝※戦闘バランスが極端
なども手抜きと認めなきゃね〜。 戦闘バランスが悪い過大評価されてる、worst5
1位スターオーシャン
2位ティルズオブファンタジア
3位ドラゴンクエスト6
4位ライブアライブ※後半
5位ルドラの秘宝※耐性魔法
>>367
トレジャーハンターGの後半もかなり悪い >>368俺は簡単だった(バハムートラグーン同等)から、ランク外にしたんだけど。 TOPってゲームバランス悪かったっけ?石化対策し忘れて詰んだ以外はそんなに苦労しなかったし
SOは持って無いからわからないけどラスボスが雑魚って聞いたからそれが一位の原因なの? >>365
何言ってるの?
MbをMBに直すのと1/8になるんだが。
それと、ミスティッククエストは4Mb。512KBね。
ミスティック以前に発売したSFCで最初のFFである4は8Mb(1MB)
ロマサガ1は8Mb(1MB)でアルカエストも確か同じ。
ルドラは32Mb(4MB)
ちなみにSFC最大容量のソフトはスターオーシャンで48Mb(6MB)
テイルズなどは40Mb(5MB)。他にも40Mbのソフトはある。
適当な事いうのはどうかと。
それと、ギチギチに詰め込んでいるROM時代のソフトと今を比べるのはおかしい。 >>371細かいなぁ…、ガチカチに圧縮していたと言われているが、実質
どれくらい圧縮されたのか?
どの部分を圧縮したのか?は、詳細は不明。
そもそも、現代と比べたわけじゃない。任天堂の悪意を晒し上げただけの事。
※知らない人が未だに多い現実
大容量時代と散々広告し、一時スーファミソフトは容量サイズまで表記!
さすがにこれは見過ごせないから、叩かれ表記を辞めるが…。
当時こんな記事が有った某メーカーで、
『昔は30MBのHDDが\300万もしたのに…、今じゃソフト一本に簡単に収まる時代…』
ハイ、ゴミ痛の記事です。
圧縮も怪しいな(・∀・)! 細かいか?普通に常識の範囲だろ?
byteとbitって 話題自体に興味はないが
8倍の差を一緒くたにして扱ったのはさすがに説得力ないとはおもった
負けたくない気持ちが強いレスは逆に子供っぽくてよくないと思う >>372
残念だけど、>>371が言ってる事が
圧倒的に正しい。表記方法も合ってる。
圧縮に付いては色々あるが、それ以前に
ギチギチに詰め込んでいるのと、
ガチガチに圧縮してるのは似て非なる現象。
因みにギチギチに詰め込んでいるのは
ファミコンのスーパーマリオとか。
ガチガチに圧縮してるのは
スーパーファミコンのスーパーストUとか。
>>377
じゃ、折角だからガチガチに圧縮して
くそゲーになった飛龍の拳でも挙げとく
か。ゲーム自体が絵柄の圧縮を展開
しながら動いているので、まるで紙芝居。
タイトル画面で飛龍の拳って叫ぶ所が
有るんだけど、これも圧縮して
飛龍の毛になってしまっている。 >>376(Д゜)え?たった『1MB』の解釈を間違っただけで、なんでそんなに必死なんだ?
ミステァッククエストのラスボスは理不尽→勘違い君(>>364)が容量主張→
俺が最高5MBですか…→勘違い君が昔と今は違うと主張→今に至るが
オマエ等は何を叩きたいの?
手抜きかどうかなんてROMのサイズより、内容だろ?
スーパーストUだって、肝心のゲームバランスはメガドライブの方が上だし
スターオーシャンやティルズだって、視覚・聴覚に惑わされる
糞バランスゲーム!オマエ等がグラフィックやサウンドだけで評価してんなら、
それは真贋じゃない、FF10を過大評価している『ゆとり』と、同じ
解釈だ。圧縮し過ぎて理論上ROMの処理がやや遅かったり、フリーズしたり
そんな事情を含め、評価するのは滑稽。
面白いか・糞か
それだけだよ。 だから、そうやって必死になるのがガキだって言われてるのがなんでわからないんだ?
別に余計な反論とかしなければみんなスルーしたのに じゃあどっちもガキなんじゃない
大人なのにリスペクトが足りないね いや、この場合に限れば片方だけがガキに見えるけどなw >>379
圧縮というか、中身が詰まっているって話だよ。
8メガなら8メガで、要領節約のために泣く泣く削ったり
他で代用したりして頑張っていた。
同じ4メガでもその容量以上に感じるソフトがある。
例えばマリオワールド。
ミスティックは北米向けに作ったFF外伝って扱いだが
その北米のユーザーが「馬鹿にしている」と感じた駄作。
作ったところはサガ3(駄作)と一緒の部署。
とにかくやっつけ仕事なんだよ。
あの時代のあの機種のRPGで4メガっていうのがポイントだよ。 その部分もミスティッククエストとサガ3は似ているな。
シリーズや関連作としては糞で、単独で見ればまずまずの出来。
でも名作には絶対になれない。 >>379
いや、すまん。
別に必死になった訳ではないが、
通りががりでたまたま見かけたから
どっちが正しいかレスしただけだ。
普段ここには来てないし、
これからも多分たまにしか来ないから
気にしないでくれ。 >>384
サガ3の公式攻略本の「かくばくだん」のイラストに"LITTLE BOY"と書いてあった。 >>390 メガと言う単位は便利でな。
1メガバイト=1280KB
1メガビット=1280b
バイトとビットの違いくらいは、勉強しような。
CD-ROM=平均700MB
DVD-ROM=4.7GB(4700MB)/9.4GB(9400MB)
つまりスーファミの8Mとは、1024KB=1MB以下。4Mとは512KB=1MB以下って事だ。
当時のネオジオの100メガも結局は、12.8MB相当。
ネオジオやカプコンの格ゲーPS2移植でロード無しの理由は、ゲームデータだけ
ならキャッシュに、余裕で収まるからだ。
※ただしサウンドはDVD再生 >>383
1991 FF4 8メガ
1992 FF5 16メガ
1993 USA 4メガ
1994 FF6 24メガ >>391
なんで1メガバイトが1280KBで、
1メガビットが1280bなの?
1メガバイトは1024KBで
1メガビットは1024Kb何じゃ無いの?
人に勉強しろと言う位なら、せめて16進と桁に対応する単位くらいは
知っておいた方が良いと思うよ。 >>391
後、ついでを言うならファミコン、スーパーファミコン時代のコンシュマー機はBit表記が一般的だから、あえて指摘するのは、たまたま知ってたけどスゴイだろと
言ってる様な物だから控えた方が良いと思うよ。 >>392
本国での発売は日本より一年早い1992年だから
ライバルはFF5の16メガなんだよな。
それでも酷いがね。
FF5直後に出た半熟英雄はRPGじゃないが8メガ。
バンダイのRPGですら初期から8メガだったのにな。
>>395
レトロゲーム板なんだからビット表示はデフォルトだよな。
100メガショックが格好つかなくなる。
>>391
? >>394-395、今気が付いた。
それだけの事だ。
bitだろ!なんでBだけ大文字なんだ?そりゃ略せば○MBですよ。
問題はメガの単位の解釈だろ。
よくわからないが
メガといえばレゲーで古いハードのソフトを語る上ではメガビットのことなのは暗黙の了解なのに
メガという表記はメガバイトのことを指すと思い込んでる人間が一人いて
その人が>>383のレスはメガバイトのことを指してるのだと思い込んで
俺たちに、メガというと混乱を招くから、
きちんとメガバイトとメガビットを区別して使わないとだめだよって啓蒙してくれてるって流れ? >>397
1メガビットが1280bって言ってる時点で1000倍以上間違ってるけどなw
もはやビットバイトどうの以前の問題だと言う事にまだ気付いて無いらしいw >>397
言ってる事がよく分からない。
取り合えず日本語勉強した方がいいな。
Bitは小文字のb、Byteは大文字のBで
表記するもんだ。一緒くたにするな。
それと>>399の人が言ってる通り、
まず1280って数はどっから出て来たのか、
1024bだったとして、
キロ飛び越していきなりメガになるのは何でか、
1MBと1024KBは同じなのに、わざわざ
1024KBは1MB以下とか変な表記を
しちゃうのは何でかとか、
突っ込み所満載だが、取り合えず
日本語勉強してから書き込めばモウマンタイだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています