超浮遊要塞 エグゼドエグゼス
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1000万点達成音楽よりも16面クリア音楽の方が好き あれいいよねぇ、俺も好き。
タンタンタン♪タタタ タンタンタン、
とか書いたって何だかわかんねぇな。 俺は、カプコンクラシックスしかやった事ないけど
ヘタレゲーマーの俺にとって、このゲームは難しすぎる。
ノーコンティニューだと、3面突破が限界だ。 オレはオリジナル版が出た頃からのファンだが、世間では例の現象のせいでFC版のほうが有名みたいで凹んだ >>246
↓こんな感じの意識でちょっと変わるかな?
・避け/移動は極力水平方向を使う(速いから)
・砲台、ザコが撃ってくるタイミングを読んで局面を先読み >>244
エグゼドエグゼスを倒したときの音楽か? >>249
そう
>>245が書いてる文字だけで音楽がよみがえってくるw オレも最近これやりこんでるんだけれど
PSP版チート使用(クラッシュ使い放題)オンにしても
330万点が限界。
横から突撃食らったり、自分から敵に当たりに行ってたりで
もう情けないです。
PS2版をガチでやっても120万点くらいが限界だし。
とにかくしんどいゲームですね。
屈折した愛情ゆえに
ネームエントリーに「えぐぜどくそげー」とか入れますけどw それと似たようなセリフをゲーセンで連付きを友人とプレイしてた時に、
後ろから覗き込んでたおっさんに言われた事あったなあ
友人は振り返りもせずに、おっさんに右手の手の平を広げて見せた
おっさん「いや、その…」とか言ってそそくさと退散したっけ
友人はプレス工で人差し指と中指の先を落としてるんだよ、アホウが 何のゲームでもそうだけどこのゲームも
「ミスした時に如何に冷静でいられるか」が大事な気がする
無敵時間の間に今死んだ事を忘れて流れを引き戻せてる時はカンストできるが
ムカついた時は全然ダメだなー カーネル=COLONEL、を
KERNEL(種子)と勘違いしてた EXED EXES
逆から読むとSEXEDEXE(せっくすえーでっせ) ファミコン版はどうしてもただの処理落ちを「フラッシュ攻撃」と言い張ったことが印象深い エユミュだと色々処理しちゃってるからあんま気にならんのぜよ つーか、エグゼドってパターン少ないから10面くらいやったら飽きる ファミコン版のエグゼドエグゼスの話題が全然無いな。
あれは開発メーカーが秀逸だった事もあって
出来が良かったな。 FC版が切り開いたフラッシュ攻撃という概念にどこも追随しなかったのが残念。
というか未だに該当のファミマガ記事を読むと、その堂々とした書きっぷりに感動する。
単なるマシン性能上の制約からくる問題なのに…。 フラッシュ攻撃かw
わざわざ徳間に電凸したのが懐かしい…
問い合わせが多かったんだろうな。 フラッシュ攻撃の記事は発売前の大特集の中にあったから、
性能上そうなるのが解ってて無理矢理敵の攻撃にしたんだな。
攻略法は敵の数を減らす事だ!とか書いてあって笑える。 ただの処理落ちをフラッシュ攻撃と言い張るたくましさ(笑) BGMはファミコンの方が良かったね。
AC版はキンキンし過ぎだろ・・・ 個人的にはあのキンキン振りが好きだなぁ、AC版。
同じ曲ばかりで気が狂う〜!って感じが好きだ(これはFC版も同じだけど) BGMとテンポの良さはFC版の方がいいね。
動きはAC版の方がなめらかだけど。
相対的に見てFC版の方が出来が良いという結論でいいのかな? いや、色数とかハード的性能を差し引いての話だろ。
ゲーム性とかバランスとか考えてって意味でFC版の出来の良さを
語ってるんだと思うよ。 FC版を評価しないわけじゃないが、それでもFC版の方が出来がいいってのはないな。 音云々はもうハードの性能だからな。。仕方無いだろ。
FCというハードを考慮したら良移植でしょ。
同時期のツインビーの出来の悪さと比較したら
エグゼドはゲーム性はACとほぼ同じだし。 どんな世界にも擁護は存在する…しかしこれは…
本気ですかw プレステのヤツは?
やったことないからわからないけど、完全移植なのかな… オプションで連付にできるけどHighにしても遅いのよね
自分の手で連射しないと地形に押されてあっという間に死ねる 連射付きコントローラーの方がいいと思う
余談だけど、カプコンがスーパーファミコンのスト2と同時発売した
ジョイスティックは逸品だった
アレをプレステ用にも出してくれれば… >>300
確かにあのスクロールの速さは・・・なぁ。。。
やっぱFC版のスクロールのスピードが
バランス的にもちょうど良かったのは否めないな。
AC版の荒さに納得いかないファンは
当時はアスキースティックでFC版をプレイするのが
真のプレイヤーって感じだったんだよな。 真のプレイヤー、とかまでくるとついていけないw
まあ最近出てきたFC版擁護の人が、凄くFC版を好きだという事くらいはわかったけど。 ファミコン版は箱の絵がカッコ良かったよな
アケ版はポスターのデザインが子供じみててダサ杉た
ゲーム性は賛否両論渦巻いてるようだが
ショット打った時の爽快感はファミコン版が良かった そういえば、主人公の種族の名前が『NEGI-NIN』(ネギ・ニン?)っていう
設定だったての、ファミマガの記事で知ったな。
敵がフルーツになる時にリンゴ、ブドウ、マスカットになるけど
この法則って有るのかな? FC版が良いだなんて意見はじめて見た。
ありえんwww
もはや、エッシャーの世界。クトゥルーの世界。 どこのPowで何のフルーツになるかは固定じゃなかったかな
FC版は絵だけは良い仕事だと思った
プログラムはFamilyBASICで書いたのではと思った
音楽は新曲だなと思った 最後はボスキャラオンパレードってこのゲームあたりからだったな そっかーファンタジーゾーンあたりからだと思ってたけどエグゼドの方が早いね。 10年前トライで1000万出したら、しばらくしたら店員に電源消された 最近の格ゲーのプレイ時間が10分程度なのに
昔は30分〜2時間とかあったよな ファミコン版もPS版もコンティニュー無限だから、延々やってみたけど、中盤以後、似たようなパターンの繰り返しで飽きるよね >似たようなパターンの繰り返しで飽きるよね
まぁコンピューターとか自分(の集中力)と戦っていたんだよな、あのときは。
今のすぐゲームオーバーしちゃうゲームに慣れた奴じゃ
集中力、体力ともに昔のゲームはきつかろうて。
とりあえずパックマン256面クリア目指してみ。話はそれからじゃ。 友達に「俺アレ1000万出したよ」ってちょっと自慢したい気持ちがあったり
そのゲームによっぽど思い入れてる事なんかがモチベーションだったと思うんだよね。
今どきの人がどうのと言うよりも家庭で一人で遊ぶ場合にそんなやる気出すのは難しいと思う。 あれをゲーセンで攻略したってのが凄いと思う
家庭用なら何回でもできるが
ゲーセンではとてもやれるとは思えない このゲームはFC版に限る。
ちらつくは確かにあるが
爽快感がなかなか良い。
AC版はスクロールが早すぎて
バランスが悪いな。 コナミのツインビーと同時期に出してボコられたアーケードゲーム
それがエグゼドエグゼス byカプコン ツインビーのスレないことからどちらが息長かったかわかるよな?
しかもこれ客の何人に一人かはコンテニューしまくりをやったはず いまだ16ラウンド&1000万点いっていない俺が通りますよ 一生の目標にして月1回ぐらいやればいいのではないかと ツインビー憎しくんなんていたっけ?FC版エグゼドマンセー厨ははっきり覚えてるけど 今日ゲセンに置いてあったのでやってみたら1916100点でオタワ
面は11面か12面だったかな >>334
ツインビー憎しがどうというよりKYなツインビー好きが
エグゼドスレ荒らしているようにしか見えない。
つーか「ツインビー憎しくん」なんて根に持ってる言い方してるくらいだから
そいつ(332,334)がその荒しなんだろうけど だから粘着どうでもいいから、今置いてある店を晒せと 豆がない頃はよくタワーでやったな、確か3,4人目で1000万 ACレトロ版じゃないんだから
FC版語るのは別にありだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています