痛すぎる移植_その3
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獣王記もコックンも、スプライトで動いてるキャラのサイズは大差ないよ。 ただ獣王記の方は、オリジナルの写実的なタッチを無理やりスケールダウン使用とした結果、単に暗くてのっぺりとした絵になってる。 さらに、ゲームの性質上、横方向にキャラが多く並ぶから、ちらつきまくって余計に見づらい。 コックンのほうは、全般的に配色のセンスが明るい上に、キャラクターのデザインも単純化して、絵のアラが目立ちづらくしてる。 さらに、スプライトの水平並び制限に引っかかり難くなるように、敵キャラを上下方向に分散して配置してる。 だから、あまり映像に破綻がなく、大きなキャラが動いてるように見える。 プログラマの腕というよりは、デザイナの工夫。 なるほど移植とオリジナルじゃ勝手が違うよなあ。 コックンはプログラムというよりデザインが優れてる訳か。 そこでCDROM版じゃないカード版獣王記買った俺参上 SFC版のエメラドドラゴン PC版 → PCE版 色々追加、遊びやすくなった PCE版 → SFC版 マップやイベントでカットしまくり 最強の装備は裏技を使わないと手に入らない 極めつけはヤマンの扱い・・・あれはないわ PC版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2784353 PCE版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm695700 SFC版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm916894 ヤマンは「どうやったら感動的に無駄死にさせられるか」ってコンセプトだから仕方ない ファミコンの獣王記酷かったな。移植する必要があったのかという出来 ドット絵も酷いし、動きもカクカクしてるし、何より小さすぎ。せめてスーパーマリオぐらいの大きさは欲しかった FCのスペハリもあんまりな出来だったな FCに移植されたセガゲーは今一つなのが多いような気がするが ライバルハードに対する嫌がらせだったのか? >>542 当時大人の事情で、セガはFC移植版については 単にライセンス出すだけで、一切タッチしなかったから >>538 ヤマンの死は PCE版の時点で「この死に方じゃ一族のおきてを破った報いとしての側面が表現できない」 ってなったらしいのでSFC版でああしたらしい。 >>542 しかしFC版ファンタジーゾーンは驚愕な移植で神 決してMARKV版の出来が悪いと言うわけでもないが まぁ基本FCに移植されると悲惨なことになります ゲイモスみたいなFC版アフターバーナーの評価が高いのが謎 あうあーあーあーの出来が悪すぎたから相対評価じゃね? みんながファミコンでは無理と思っていたに違いない 急旋回の際の画面回転を再現できたってのもあるだろうな。 >>538 PC版→PCE版は遊びやすくはなってるけど、追加よりも削除箇所のが多いよ PS版アルナムの牙 PC−E版はバグの塊でフリーズすることもあるので有名 PS版はOPとEDがPC−E版の取り込みという手抜きっぷりに吹いた PC−E版はRPGだったがPS版はADVと銘うっていた 実際は電動紙芝居 コマンド選択はあるがほとんど意味なし 結局、OPとED以外の絵がきれいになっただけのシロモノ PS版牙はPSでアルナムの翼出すための予備知識用として出したもんだしな PS版は定価が2500円くらいだしそんなもんだろ 翼は戦闘前のロード長い以外結構良かった SFCのマイト&マジックBook2は、原作と別物だった。 敵数を抑えたり、グラフィックが向上してたり、音楽が良かったり、 いい点もあるけど、微妙な出来と言わざるをえない。 膨大なゲームだけに、SFCのライトユーザーにも遊べるようにアレンジしたつもりなのだろうが。 おかげで、Book3はSFCでは出なかった。 SNESでは出てるのに。 動画で見るかぎり、PC版に忠実で良移植っぽいので残念。遊びたかった。 PCEのファンタジーゾーン、絵はまあ綺麗だけどボムの飛び方が全く違う 特に6匹目のウナギをツインボムで倒せないせいで 8面が全く別ゲー 電波開発ってほんと?こんな移植をするとは思えないんだが‥ マニュアルの最後にDENPAのスタッフとして載ってるよ エンジン移植群はビッツラボ製か電波製かよくごっちゃになる ファンタジーゾーン移植時の記事を読んでるとメインと思われるT氏ってあるんだよな〜 電波でT氏? TABETA? Tonbe? 電波だとしたら神移植のPGじゃないな NEC Aveの人じゃないの? 電波はビデオゲームの攻略もやってたからな・・・ そういうのにお世話になるのはお得 >>545 俺にとっては FC版ファンタジーゾーンが高評価なのも謎 あの出来栄えはマイクロニクス移植に通ずるものがある >>558 たぶん多部田さんの事だと思う。 元々多部田さん自身元電波の人だし、そのつながりなんじゃないのかなぁ。 (昔のベーマガでよく名前出てきてる) 当時何かのインタビューで自分でマウス使ってドット絵調整してるって答えてたけど、 現場に知り合いが多ければ納得できるし。 痛い移植って聞くと必ずコイツの名前が思い浮かぶなw ショットが連射できないからだと思う。 マークVの方がよっぽど アーケードに近い。 ただマイクロニクスの糞移植と同列はさすがに 無い。 マイクロニクスとの共通点 ・アーケードの仕様をできるだけ忠実に移植しようとしている事 ・それによって、動きや操作感覚がかなり犠牲になってしまう事 逆に、マイクロニクスはもう少し評価してあげてもいいんじゃないかと 感じたり感じなかったり >マイクロニクス タイトル画面は出色の出来だよ。 ロゴをかACのまんまが多い。 音と動きは醜すぎ。 絵自体はキレイな部類だよ。 >>559 ゲームをプレイ専門の層にはそう感じるだろうなw >>560 多部田のホームはベーマガよりも月刊マイコン 硬い記事が多い中、松田浩、冨美ちゃんと共に ベーマガで言う読者の闘技場みたいなくだけた企画やってた あの頃はファンだったんだけどなー‥ SFCのキャプテンコマンドー 最大2人プレイしかできない時点で別物だが、 それ以上にサウンドまわりのショボショボぶりが哀しい。 動きもなんか遅い。 SFCで出たストZERO2 コマが欠けすぎでガタガタ、しおしお。 SS版、PS版と同時期に出した根性は見事だが、 その中で一番出来が悪いのに一番値段が高いのがきつい。 >>553-560 PCE版『ファンタジーゾーン』はビッツラボラトリーだよ。 ビッツラボの「MASAS.」の移植。 多部田は当時既にNECアベニューに所属。 当時の記事の「T」も多部田のことだとさ。 FCの三国志(KOEI) あれでPC版と同じ値段はつらい 光栄のソフトはFC本体と同じ値段だったな たしか内容はPC版と同じだから値段もPC版と同じ、みたいなことだったような 光栄ゲーをたくさん持ってる友人がうらやましかった FC版ファンタジーゾーンもFC版アフターバーナーも見た目さほど遜色無いのがでかい 痛いわけでもなく、移植の話題ですらないんだが、適切なスレが見当たらなかったのでここで質問させてください。 http://subtlestyle.net/en-1/ これの開発会社名が移植マニアにとって非常に興味深い。一体どういうことになっているんだろう……? PVの冒頭だな。 SUBTLE STYLE RUTUBO GAME WORKS Co., Ltd. >RUTUBO GAME WORKS Co., Ltd. >RUTUBO GAME WORKS Co., Ltd. >RUTUBO GAME WORKS Co., Ltd. まさかのるつぼの復活かね?>>575 でも、厳密には社名が違う。 自分たちがよく知るるつぼは「ゲームのるつぼ有限会社」、 >>575 の「エヌアイン完全世界」なるACゲームの著作権表記にある るつぼは「るつぼゲームワークス有限会社」。 前者は大阪の会社であり、 後者は横浜の会社。 さてはて・・・? 自己レスだが、驚愕の事実がわかった。 るつぼゲームワークス有限会社は、あの松島徹氏の会社だわ。 びっくらこいたわ。 >575 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1163933211/ その話題はこのスレが最適だと思う.別にあっちでヤレって言ってるわけでは無いが それにしてるつぼ復活とは… 社長でもやってんのかな? 一社長が趣味で当時を思い起こして仮想PCでゲーム作ってくれるのって感慨深いよな PC-6001版まで提供してくれちゃってさ SFC版の「信長の野望 天翔記」はPC版と違いすぎ。 とくに戦争のシステム。 野戦マップで敵部隊と接触すると、体当たりアクション風の戦闘が始まる。 違いすぎて、攻略本が武将の能力値くらいしか参考にならない。 PCEのストライダー飛竜の動画見たけど酷いね ゲーム中に長時間の読み込み入ってテンポ悪くしてたり、センスの無いオリジナルステージがあったり 敵が全員日本語でしゃべるのも違和感(ストロバヤも長セリフあって笑えた) ストライダーズが世界平和を守るために結成されたって設定はあんまりだ 餓狼伝説1・2 SFC・MDともにタカラの移植なのに何故MDだけ 技が出しやすく巧くアレンジもされ面白かったんだろうか。 SFCの方が開発予算はあったと思うのだが・・・意味がわからん。 MD版の方がSFC版よりも後に移植されたからじゃないかと ハードの性能が違って 移植スタッフも違ったりしたら 仕上がりに差が出ても全然不思議じゃないでしょ >>587 後日SFC餓狼1の出来の悪さを開発者が弁明してたけど 当時のゲーム業界の技術ではあれが限界だったとかw その前に出てたストUがかなり良移植だったのにそれはねーよ ファミコン初期のアーケード移植作は 忍者くん(UPL)→ジャレコ スパルタンX(アイレム)→任天堂 スターフォース(テクモ)→ハドソン プーヤン(コナミ)→ハドソン サーカスチャーリー(コナミ)→ソフトプロ バーガータイム(データイースト)→ナムコ タッグチームプロレスリング(データイースト)→ナムコ エグゼドエグゼス(カプコン)→徳間書店 と、ファミコン参入メーカーのアーケード作品なのに他社がファミコン版を出してた どういう事情があったのかは知らないけど >>587 下請けが全然違ったりするからなあ このケースはわからんが ハードの性能や技術とか言うレベルじゃなくバランス調整してないでしょSFC版餓狼 にしても「当時のゲーム業界の技術ではあれが限界」ってすごい自信だな・・・ >>593 ロットロット自体は徳間が発行してた BASICプログラムの本に掲載された投稿プログラムが原作 版権は最初から徳間になっていたんじゃない? >>593 ロットロットは元々 徳間書店の雑誌に投稿されたMSXのゲームじゃなかったっけか その繋がりだと思う MDのフェリオス このゲームを当時のハードの性能で移植する事自体むり >>587 SFCの処理の重さがキーのレスポンスを悪くしてたんじゃないの? SFCは餓狼2も結構アレだけど1が酷過ぎたんで「タカラにしては」よく見えてしまった でもその後のSPでグラはいいのに操作性最悪でやっぱりタカラだと思った メモリが多けりゃ多いでSFCでは余計重くなるだけだろう >>604 あのキーレスポンスは調整不足によるものでしょ ディスニーのゲーム化は口うるさく介入してくるらしいけどSNKは文句言わなかったのかね 2プレイヤーだけ敵キャラが使える謎仕様だったな>SFC餓狼1 それも適当な調整しかしてなかったのでまともに対戦とか無理だったが >599 スーパーサンダーブレードとか拡大縮小機能無しで移植は無いよな・・・ 餓狼はあれだったけど、 龍虎とWHはそこそこ遊べた気がする。 サムスピはどうだったんだろう >>611 龍虎とWHはSFC版タカラ無関係じゃなかった? ワーヒー=サンソフト 龍虎=ケイアミューズメント ワーヒー2、龍虎2=ザウルス だったか? それぞれどういう関係がある会社か分らんが龍虎はそれなりにできてたような 実は裏でギースが絡んでるって設定もSFC龍虎のEDからきてるんだよね >>608 通常操作は普通だったがコマンド入力が致命的だったな。 キー操作の後一旦ニュートラルにしてから決定ボタンとか、パッドでまともに技が出るわけねー。 2ではストレスなく入力出来てたのに…。 メガドラ版のサムスピ 技が容量の関係上削られるのはしかたないにしても無くなる技が酷すぎる 例えば覇王丸で言うと大斬りや中のつっつき攻撃が変更されてたりして全くの別物 使用頻度の高い技から削ってどうする… ミニミニキャラで音痴なスーファミ版よりは楽しめた 解像度がネオジオに近いのもポイント高し ファミコンのスペハリかな ハリアーがちっこいし二首ドラゴンもリストラされてる(ハヤオーはちらつきまくりだけど一応出る) タカラの技術力を見せつけられた気分 メガドラフェリオスはアケ版と全く区別がつかない、まさに完全移植だった >>620 あれは移植じゃない。 ストーリーラインや舞台設定からして別物だ スーパーダライアス、R-TYPET・Uは良かったよ。 後はダメだな・・・ PCEの飛竜はキャストだけ異常に豪華だったな シャアとかいたし >>627 シャアのセリフってデモ画面で「承知した」って言うだけじゃなかったか? こんなのに有名声優呼ぶんだからバブルな時代だったなぁ 声優って台詞の量だったか拘束時間でギャラが決まるんじゃなかったっけ。 ソロがそうだったのか。しらんかったw グランドマスターは誰よw >>629 拘束時間だったかな 一言だろうが、終始喋りっ放しだろうが同じらしい 日本語で承知した、よりもアイガッチューのほうがいいと思うんだけど まあPCEらしいといえばそうやね >>630 PCEラスボス御用達の青野か銀河じゃなかったら誰なんだろう。 調べてみたら戸谷公次さんだった>グラマス いい加減脱線気味なんでスレの流れをそろそろ戻そうぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる