銀河の三人 地球戦士ライーザ その2
ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。
最後のダンジョンで挫折した人が多いからか?
ミサイル全弾発射が気分爽快でよかったな。
前スレ 【永井豪】銀河の三人【ライーザ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1084058687/
これ以前の過去ログについては不明
パッケージのリミも、ゲーム画面と同じにしてほしかった……orz >>165
じゃなかったら何の略だと思っていたんだ? EROS、SEX、PANTY、どれも小学生が辞書でひいて喜びそうな単語ばかりジャマイカ! エネルギーミサイル
スーパーミサイル
サイコミサイル
と勝手に想像 サイコビームと聞いて、コブラのサイコガンを連装した。 >>168,170
もまいの想像力…
悪くないw
甘酸っぱい香りがしたw やっとクリア出来た。
ラスダンはバランス悪いな、そこまではイイ感じの難易度だったんだが。
エンディングは感動したなぁ。 そうなのか?
感動なのか?
俺はそ、そんな・・・と思った。
まさに笑撃って感じだったが・・・。
特にラスボスがテキストで終わりとは・・・。 >>175
まぁ確かに名作と比べると、唐突、単純な気もするけどね。
主人公が基本的に寡黙で、想像する余地が多かったのが良かったのかも…
それでいて、最後はちゃんと愛を伝えるし。
オレが単純なストーリーが好みなのも大きいがねw ガルムはきっちり100%憎むべき敵で、実際に主人公たちが殲滅した。
しかしリミは……と。この辺の匙加減というか配置は、単純なようで絶妙
だったと思う。
いや、つい最近までそこまでの評価はしてなかったんだが、DQ4の6章を
最近になって聞いてな。あのグチャグチャぶりに比べたら、「ガルムはちゃんと敵、
リミは完全無実だし手柄も甚大で文句なしの味方、でも生かしておけない」という
筋の通った設定の見事さに気づかされた。 >ガルムはちゃんと敵
>リミは完全無実だし手柄も甚大で文句なしの味方、でも生かしておけない
えー?
リミはガルムなんですけどー?
>>178
だから、リミの身分は「人類の敵であるガルム」だけど、対ガルム戦で手柄を挙げてるから
「人類の味方である超能力者」。じゃあ諸手を挙げて大歓迎かというと最期がああだった、と。
その設定・展開が見事だと言ってる。
リミはガルムです。倒すべき敵です。殺しましょう。……ではなく、
リミはガルムと戦ってくれました。人類の味方です。これからも地球で幸せに。……でもない。
この、どちらでもない存在の妙が秀逸。 ピサロの場合は100%純然たる人類の敵なんだし、勇者にとっては直接の仇。
6章で仲間を裏切って勇者側についたのもただの私怨で、改心したわけではないし、
罪を悔いたわけでもないし、まして「人類の味方」になったわけでもない。
ピサロのせいで殺された人間なんて世界中にいくらでもいる。遠慮なく殺しましょう。……ってだけ。
ピサロはとっくの昔にロザリーの仇討ちを済ませてるし、そもそもロザリーが殺される
前から人類を殺しまくってる。竜王やゾーマとなんら変わらない、単純な侵略魔王として。
侵略開始後の、後付けでロザリーの話がタンコブみたいにくっついたってだけの話。
まあスレチなんで、この話はここまでにしておく。 すれちがわかってるなら最初から書くなよ。だれも聞いてなかっただろう。 ”ミサイルつえーな。
全弾打ち込んでも攻撃力かわらんのと補給できないのだけ不満だが。 >>183
自分で作って携帯の形式にして取り込もうぜ 任天堂の着メロサイトも銀河の三人の着メロをつくればいいのに FM-7のテープ版で遊んだけど、テープ版であることを忘れさせる
ほどの完成度だったと当時思っていた記憶がある。
そんなにたくさんソフトを持っていたわけじゃないけど、少なくとも、
売れていたであろうハイドライドIIより、こっちのほうが先を行っていた気がする。 >>193
よう俺www
テープ版だと敵データの紹介コマンドがなかったり
グラフィック数が少なかったりしたけど
面白かったよね。エンディングでマジ泣きしたなぁ…
当時小学生だったけどエンディング寸前でセーブしておいて
ライーザとウイングマンばっかりやってた…
X1テープ版は全機種対応でカセットコントロール出来ないDでもOKだからFM-7と内容一緒だろうな これとマクロスってどっちが先だっけ?たしかフォッカーもバーローって言っていたような… なんつーか、あんま進んでないね。1年に1回来てる気がする>>1ですわ。
>>107で書いたが、クリアできんとか言ってるのは、もしかして
イカロス砲を最初の外壁破壊以外使ってないからなのか?
とかおぼろげに思ってしまった。イカロスなしじゃ絶対クリアできんがな。
おれと同意見があって一安心。 >>202
あと、αで伽ス補充できんの知らんのかも。 ミオがかなりの美形だな
コンピュータードールということはロボットか たぶんオリジナルのミオがいてコピーが宇宙にばら撒かれている >>66
それだ!
続編というよりリメイク作ろうぜ。
グラ得意な奴はグラ描いて、
耳コピ得意な奴は曲作って(オリジナルでもいいけど)
プログラミング得意な奴はプログラム組んでみんなで作ろうぜ!
シナリオは原作のシナリオに沿いつつ、みんなのアイデアを盛り込む。
俺は、応援する役な! ヒメマドンナは当初は女性設定だったけどアメリカだと女を攻撃するのはどうなんだって事になるからオカマ設定にしたって聞いた >>212
権利持ってるのは今だとスクエ二、ということになるだろうから、
よそに任せずに自社でやるかもな。 >>214
オカマなら攻撃していいのかって事で
それはそれで問題になりそうだけどなアメリカの場合 FC版はラスダンで中断中
PC88版はちょっとしかやってない
だからオレの中ではブルーもリミも生きている ツクールしか使えない低脳集団に何かを期待するのが間違い。 >>217
ファイナルファイトのポイズンは、女だったらダメで
ニューハーフ設定にしたらOKだったそうだが。 FCで買ったゲームのうち、クリアしていないのはこれと新里美八犬伝(だったかな)だけ
何十回もトライして6本足のところにいったんだけど、てっきりヒントはラスボスに違いないと思っていたので普通に倒そうとした
つかラスボスだったんだけどw
もうちょっとラスボスらしい戦闘の入り方してくれよ・・・
もちろん勝てなかったんだが
あとで気づいて超悔やんだ
ずっと心残りだった
そこで最近エミュを持ち出し(ちゃんと本体とソフトは持ってるお)邪道を承知でステートセーブしながらクリア
え・・・何この超展開・・・
ラスボス不在
まさかのリミぶっころ
銀河の一人になっちった
でも満足だよ、もうひとつはやる気にならん 高橋幸宏は仕事やる気なかったからあんな曲を適当に作ったのか
それともスタッフから「ライディーンみたいな曲お願いしますよ!」って頼まれたのか 曲はすばらしかっただろ
それよりも敵の出現数が多すぎるのが難点だ
最高で9体でて一体が3回攻撃だと計27回も攻撃を食らうことになる
こっちは二回しか攻撃できないのに理不尽だろ
それにミサイルが効かない敵もいるしあれも難 こっちは常に全体攻撃だから数は問題ないんじゃない?
9体に先制されるのは理不尽だと思うが
それよりやたら高いエンカウント率の方がストレス溜まる
不思議と低い時もあるんだけどあれはなんなんだ あと敵のクライとエネルギーの性能が良すぎる
複数攻撃の敵がクライ使うと無限ループになる
エネルギーで回復する敵は全部じゃなくて1体だけでよかったと思う >>226
FC版のパッケージなら普通に好きだがw
あの時代に永井豪の絵が嫌いって子供は少ないだろう >>232
俺はひねた子供だったので、
昔の漫画は面白いけど今の絵は微妙だなとか思ってた てきえい せっきん
センサー きどう
てきは ガルバンゴル
そのかず 9
古今東西これほどプレイヤーの心を折ったテキストがあろうか
あるとしたらこれくらいか
ミオ「おいつかれました」 久しぶりにやってる
リミを放置で何処まで行けるのか
レベル初期のまま
ガルム3まで倒した
ダメージ検証したらガルムの母艦?までクリア出来るハズ
次ステージ行くと帰って来れないっけ?
なにかバグを期待したいが、既に飽きて進めるのがダルい。
リミ放置プレイで限界まで挑戦した方いませんか
友人に貸したら無くしたから1500円で許してくれって言われた >>236
小学生の時、新品500円で買ってクリアしたからそれで充分。 >>237
当時はそんな値段じゃ買えないんだよなあ いや、売っていたぞ。
別に新品を発売日に買ったという訳じゃないしな。
ナムコクラシックが500円、ミネルバトンサーガが50円で売っていた。
銀河の三人はともかく、上のは恐らく何かの間違いで仕入すぎたんじゃないかと思ってる。 >>237
1500円で買い換えれたら納得したがな あの永井豪の絵って全然ゲームのCGに生かされてないな >>235
リミを仲間にしないと冥王星のパスワードが入力できない(ヒロキを助けていてもアンドロイドが聞いてきてくれない)ので、ガルム空母は倒せません。残念!
アモスにいるボーラオー(最初のターンで必ずドレイン使う)
運がよければ1ターン目にPミサイル10発で倒せるんだな
HP1800を一撃なんて絶対無理と思ってたけど 俺が金持ちになったらアニメ化してやるから待ってろよ! 月の裏のダンジョンなんであんな広いのに敵出さなかったんだろうって当時思ってた
その割にコールすれば結構ヤバい奴出てくるし マジでリメイクキボンヌ
できれば萌えやネタ要素やは皆無で
あってもリミタンが超絶きゃわわな子でオペ子タンが超絶美女で
小学生から通信とか絶対にイランしブルーのつまんねぇセリフも要らん
人類が絶対絶命なピンチにあんな軽いセリフ吐くなんてやめてくれ
宇宙世紀のガンダム並に真面目な設定で頼む >>232
すでに 端正なアニメーターの絵>>越えられない壁>>泥臭い漫画家の絵 という認識の時代だったから
永井豪は、デッサン狂ってる勢いで描いてる泥臭い絵と思っていたよ
くりいむレモンで抜けても、バラバンバの原作の絵では抜けません >>251
どう作っても叩くと思うよ
リメイク新作続編妄想は脳内だけにしてくれ。どのゲームのスレも似たようなレスばかりでうんざり ちゅーかそこまで要望あるなら自分でクローンゲー作れば美談なのに これカセットは保存してるぜ
もちろん○ミュのロムもな いいというほど覚えてない……
宇宙(移動)と、戦闘の2つくらいしか マップ画面くらいだな
戦闘はまんまライディーンだし
ダンジョンは際立った印象がない タイトルで少し待つと始まるデモの曲
なつかしくて泣けるよ ブルーのやったぜベイビーってセリフが妙に記憶に残ってるw ガルム皇帝のウェライは今だったらイケメンとして描かれそうだ。