銀河の三人 地球戦士ライーザ その2
ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。
最後のダンジョンで挫折した人が多いからか?
ミサイル全弾発射が気分爽快でよかったな。
前スレ 【永井豪】銀河の三人【ライーザ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1084058687/
これ以前の過去ログについては不明
パッケージのリミも、ゲーム画面と同じにしてほしかった……orz 銀河の三人と地球戦士ライーザならどちらがおすすめですか? 銀河の三人は初めて親父に買ってもらったゲームだ
でもSFC中期辺りまでは外で遊ぶのが好きでゲームやっている間はすごく退屈で落ち着かなかったのを覚えている
今はインドアだから手元にあればやってみたいな >>303
エニックスだけでなく永井豪とかYMOのライディーンの曲使ってるとか
他社ライセンス使いすぎ リミの死が苦しいが
いまならマルチEDでつくるだろうな ゲームブックだとEDの展開がなかったことになったうえでの後日談らしいね レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
F1P25 地球戦士ライーザと銀河の三人ならどちらがお薦めですか? 地球戦士ライーザはやりたくてもロム入手がむずかしいだろ
銀河の三人ならファミコンかエミュでプレイ可だろうけど >>316
ワイFM-7完動品と地球戦士ライーザのテープ版持っとるで <解説> 地球戦士ライーザ
マップ: 銀河の三人の表面だけ。
ボス: イカロス砲 = Hミサイル = 反物質ミサイル(ジェノサイドGun笑)
ガルマ母艦: ライーザ版だとそこがラスダン
敵: 銀河の3人とはまた違う敵の強さ。
イベント:
ライーザ版は第1章終了まで地球に入れない
銀河の3人は地球からスタートする。オープニングだけ違う
ライーザ版はちょこちょこ、ときメモのようなサービスショットがある
リミのESP:
リミのサイコ能力はファミコン版からの仕様で。
ライーザ版では1年間戦争みたいな感じになっている、地球で生活してて
リミはブルーとレッドの2人共を愛してしまってる(って感じですかね)
ガルマ族にとってリミの存在が都合悪いということではなく
ガルマ族は滅びを(銀河Lvでの)実現するためへ、リミという惑星汚染ウィルス持ちな生命体を作り出して
それを惑星の近所にでもPOIしとけばいいじゃん?ってやったんよ。
その惑星内で隔離できないようにバラまかせないといけないから、発動条件として「愛」とした。
異星人が隔離されないようにするには、地球への攻撃が必要だった(1年間戦争)
異星人なんたらよりもガルマ(敵)からの侵略どうにかしないとあかんでしょ?という時間稼ぎ
レッドとブルーへ救難信号を出し(ESPで思考のすべてを読んでる、うまくいきそうな相手を選び。)
ガルマのESP能力がばれないようにリミにアンチESPみたいなペンダントを身に着けさせたんだけど
それが実はラスボス戦で マザーのESPすら無効化するという代物で。リミはレッドにそれ渡していてと。 ・続き↓
マザー: 「愛」を認識することでガルマウィルスは発動する、好きになるよう設定している
リミ: 私はあなたたちをあいしている(私はあなたに愛してほしい!)
リミ: 地球と地球の銀河とガルマホールでつながってる銀河が滅ぶのは明日かもしれない
リミ: 地球人は私を殺すでしょう、、それをあなたはきっと拒むだろう、、、
リミ: ESPで洗脳することができるので、私を殺さずにしてても
マザーとの戦闘での通信は地球にも届いていたから、ガルマ族に洗脳されたと
思われかねない。そうなればレッドも殺されてしまう。から今すぐ私をそのビームガンで撃て!
ブルー: マザーとの戦闘中にリミのペンダントを奪還するも
10000倍のESPパワーをあびて白になった。
ライーザ版(あっさり)のブルーとファミコン版(ごてごて)のブルーは中身同じ。
・ファミコン版
Q:リミを地球にもっていかずにゲームするとどうなるの?
A:そこのフラグ管理が結構ガチになってて(テストプレイ以前で対策済み)
反物質ミサイルがないとガルマ母艦を破壊できないイベントがあり
そのパスワードというかは、宝箱あける鍵をGetするためのフラグがONになってから
宝箱のパスワードが決まるになってて、パスワードっていう隠しアイテム扱い。
反物質ミサイルの隠し場所に行っても、持ってないと鍵があってても入れない的なやつ
イベント進めないとフラグがONにならん、イベントスキップ不可。
イベントこなしてから地球に戻る旅にONになる、そのあと紋章持ってるかとかの判定がある
イベントを終えていないと紋章とかもっててもフラグが立たない。
(しかもレベルが上がらん、5くらいでとまる。やくそう片手にミサイルぶち込むだけだが)
(階級っていうのがあって、リミを救助すると+1。その階級でレベル5までみたいな)
(次の階級があって、ガルマ空母(支店)を破壊すると+1.その階級だとレベル10までとか) ・続き2↓
ガルマ四天王の1匹が自爆した理由(考察):
(修理して全力でVSするを選ぶと自爆するイベント)
あれれ??教えられてたこととちゃうやんけ!
俺らのやってること意味なくない?、どーせESPで操られて戦闘するわけだが
いやいやwwwそもそも俺ごときでは裏面の文明のイカロス砲でズタボロですやんwww
それ〜もう〜めっさかっこ悪いわ =ω=
修理してもらってさ〜、洗脳されて意識もなく戦ってさ〜、イカロス砲で一撃とかw
超かっこわるいからーーーー!!!!
俺自爆しよー。ちょっとかっこよくね?相手は敵やで?敵に殺されるとか嫌やん?きもいやん!
ごめんねー味方してあげたいけど、後で裏切ることになるから自爆するわ!
これ機密情報だけど攻略の足しになるとおもうからーあげるね。「BON!」(ディスクGet!) ラストのリミの死が避けられないのがな
マルチエンディングでもっと選択できればなおいいゲームになった
リミ、死ぬ必要はないぞってね 昔持ってた攻略本にアイテムの絵が載ってたんだが、
Sシールドは盾じゃなくてなんかペラペラのゴムの全身スーツみたいなやつだった
ロボにあんなピッチリスーツを着せるんだろうか… >>13
FC版も盾あったよね、Sシールド。
アルファ星に降りられるようになるだけかと思ってたら、
ダメージも3/4くらいに軽減できることに気づいて喜んでた。 ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。 ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。
最後のダンジョンで挫折した人が多いからか?
ミサイル全弾発射が気分爽快でよかったな。
前スレ 【永井豪】銀河の三人【ライーザ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1084058687/
これ以前の過去ログについては不明
パッケージのリミも、ゲーム画面と同じにしてほしかった……orz 困ったときのデスゲサロ
きせで せぎな しうぜぬ ばうそき
ずこづ てずめ めでゆそ ふどめれ 困ったときのデスゲサロ
きせで せぎな しうぜぬ ばうそき
ずこづ てずめ めでゆそ ふどめれ 困ったときのデスゲサロ
きせで せぎな しうぜぬ ばうそき
ずこづ てずめ めでゆそ ふどめれ ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。
最後のダンジョンで挫折した人が多いからか?
ミサイル全弾発射が気分爽快でよかったな。
前スレ 【永井豪】銀河の三人【ライーザ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1084058687/
これ以前の過去ログについては不明 ついさっき、やっとの思いでクリアしたのだけど
特にときどき地球から入ってくる通信を受けた時のブルーのセリフが…
「月をさかなに牛乳で夜通し飲み明かそうぜ!」とか >>339
いいゲームだけど、最後の展開がね
あれはどう考えても子供向けじゃない
寧ろラスダンで心折れた方がマシだよ FM-7テープ版とファミコン両方リアルタイムで解いた爺だけど
ファミコン版が優れていたのはBGMがあることだけだったな
横スクロールダンジョン面倒だし、なんで永井豪?だった
88版やりたい 80年代当時の子供の感覚だと永井豪って古いって感じだったんだろうがほんの5~10年前までは超人気漫画家だったわけだからねえ
開発者のおっさんの感性だと5~10年前なんてついこの間な感覚なんだよ ファミ通でアニマードの連載したのも唐突だったな
女体化した主人公がいきなりオナニーしだすとか当時のファミ通らしい攻めた内容だった 鉄戦士ムサシといい、アイアンマッスルといい、
自分の世代にとっては、ウケないと分かると自ら打ち切り・未完にして逃げる人だった
デビルマン、マジンガーZ、ゲッターロボ等アニメ化された(再放送されてる)作品をいくつも持ってる10年前はスゴイ漫画家だったイメージ 火星のシェルター内に1つだけある絶対取れないアイテム エンカウントしない月のシェルター内でコールするとスタイオンやスブレイムなどの最低ランクの敵と遭遇できるのはちょっとした隠し要素なのかな? ガルム四天王のうちボーラオーだけは別に戦う必要ないんだっけ? 敗北してもゲームオーバーならずドラクエ式の所持金半額なって再開なのが救い