【ナムコ】パックランド
ドンキーコングジャングルビートを楽しむどころかパクリパクリと騒いでたオッサン連中じゃ
オリジナル版パックランド以外楽しめる度量なぞありません ボンジャックをサイキック5にしたような巧みなアレンジで
パックランドをリメイクできないものか? >>489=>>495=>>501
この人は自分のクレクレ発言に酔ってるだけで
こんな保守的な脳みそじゃ楽しめる訳が無い >>499
ボタン3つゲーといえば当時ハイパーオリンピック思い出したな ファミコン版は秀逸だったな
ABで進む操作感は慣れると病みつきになるぞ そうなのか
ずっと2コンでやってた
いつかファミコン引っ張り出してもう一度やってみるよ いややめとけ
PS3でパックマンコレクションがでているからそれか
中古でPSのナムコミュージアムかVistaでナムコミュージアムをやったほうが良い
PCエンジン版も手軽に遊べる機会があればそれで アルゴスの戦士みたいなグラフィックでバガンが活躍するバガンランド。 FC版のA連打で右移動、B連打で左移動、十字キーでジャンプという操作法は慣れたら結構面白かったな 忍者くん阿修羅ノ章やボンジャックに匹敵するユニークな操作性を生かしたリメイクを望む。 >>516
今更忍者くん阿修羅ノ章やボンジャック遊んだって懐かしいと思うだけで
面白くも何ともないんだからリメイクなんかしたって無駄だよ。 リメイク連呼する人ほどリメイクを受け入れられない脳みそをしている
リメイクを望む=保守的=違いを受け入れられない 懐古ファンとしてはPSミュージアムの形式が琴線に触れる
毎回ミュージアムの入り口から入ってプレイしてたよ パックランド部屋のイベントは凝ってたね
椰子に紛れたパワー餌をパク夫にあげてスゥ撃退するの 急に連投してどうした
いまパックランドやるなら、iOSのナムコアーケードがおすすめ
ちょっと画面が小さいのが難点だけど 1日1回フリープレイできるから、もちろん金を払う必要はない
脊髄反射の糞レスとかしなくていいからな? じじいに携帯機は無理だよ
ゲームボーイ時代からガキ向けと見下してるしプライドもあって歩み寄ろうとしない
老眼で遊べないとか理由つけるも実際はプライドが高いだけ 物事を楽しむにも力がいるからな
それがなくなったら人間としては終わりの始まりだよ オイラは若者に説教をやってりゃいいやい
あとはマリオを持ち上げてるニワカ共に真実を教える(まぁ初戦パックランドのパクリなんだが、と書き殴ってクールに去る)仕事がある ゲハにスーマリの偉大さを讃えるスレが立つ度ちょっかい出しにいく
上に立った気分でクールでかっこいい ディノス札幌でドルアーガの塔やってるときに、
パックランドのうまいプレイを見せてくれよ。
イミフとか言うなよ スーマリオより忍者ハットリくんの方が説得力のあるパクリだな パクリを持ち上げてる大多数のニワカを冷ややかな目で見下すのが主目的である( ̄ー ̄)フフッ ゲーム性もさることながら、キュートなグラフィックが衝撃でした。 ファミコン版でも障害物押せるんだな
昨日遊んでて初めて知った
アケ版だけだと思いこんでたのに このシリーズはランドが神。マンとパル学良作でスーパー、バトルロイヤル、マニアはゴミですね。 パックマニアはグラフィックや音楽が良いし少なくとも駄作ではない。
ナムコならではのオリジナリティ溢れるアイデアの枯渇を感じはしたが。 パックランドをシリーズモノだと思ったことは一度もないな
唯一無二の傑作だから スペシャルフラッグみたいなものが出て1アップしたよw
まだこんな隠れアイテムがあったとは パックマン→パックランドだと思ってたから
オールアバウトナムコでスーパーパルを知った時は驚いた >>546
自分はそれとは逆に順番通りパックマン→スーパーパックマン→パック&パルを知ってたからパックランドの名前を初めて知った時
今までのシリーズと同じようなゲームだと思ったらいざ実物見て全く違ってて驚いたな 帽子が防護用になるのも知らなかった
帽子のグラフィックが青に変わるなww
いまになってこんな新しい発見があるとは不覚(^^;) 青い帽子(ヘルメット)は一番簡単に出せる範疇なんだが・・
多分まだまだ知らないものが沢山あるぞ 花が生えてくることあるけどあれって結局何の意味もないの? 三池崇史監督の探偵物語というVシネマのラストがパックランドっぽい。 こういうのこそ日本で作るべきだった
ttps://www.youtube.com/watch?v=kiL6pLaFucs >>556
むしろ日本じゃなくてほっとしてる
残念な話だけど ニューファミでやってるんだけど
コントローラーを2コンに繋いでも十字キーで操作できない
もうAB操作覚えるしかない AB操作に慣れちゃって2コンだと十字キーで移動できると知っても既に逆にやり辛くなってた スーパーマリオメーカーなど、まっことにけしからん!!
パクリ元のパックランドメーカー作れよバンナム
まっ俺はゲーム卒業して文句言うだけの老害だから買わんがな ナムコのファミコンゲー「ワギャンランド」の記事か広告か見たとき
「これだけ大きい自機出せるんならパックランドももうちょっと何とかなったんじゃ?」と当時は思ったな
最近になって動画サイトで実際のゲーム画面見たら
自機以外の敵キャラは小さいし一画面にはあまり出てこないしで
やっぱり無理だったかな、と ファミコン中期ならできたろうな
ワギャン作ったナウプロは大きめのキャラのアクションが得意な下請けだし ゲーメストに書いてあったじゃないか
集団でやって1億点までやり続けるとか
3日かかった? ちょっと昔話でもしようか。
ゲームセンターに行けない小学生の俺にとってパックランドとは、迷作といわれたFCカセット版のことだった。それでも俺はFCのパックランドをやりこんだ。
時が過ぎて俺は成長し、FC版より遥かにアーケード版に近いPCエンジンのパックランドに触ることが出来た。しかし、二階建てバスをやっと飛び越える程度のジャンプ力しかないパックマンには違和感しか感じなかった。
そう、いつしか俺の中でパックランドとは、画面の中をピンポン玉のように跳ね回る小さなパックマンが活躍するあの世界以外にはありえなくなっていた。
大きくてアニメっぽく豊かに表現されたパックマンが登場するオリジナル版は到底受け入れられるものではなくなっていたんだ。
そんな俺の青春だが、後悔はしていない。今でもFCのカセットは、箱も説明書も含めて大事に保管している。 まあ家庭用とアーケードとの差が顕著な時代だったし、そういうもんだと割り切ってFC版も楽しんだわ
ただ、面数が半分の16ラウンドにされてたのは寂しかった FCはキャラが小さいのはしょうがないとしてパックマンのアニメパターンが疎らすぎて
走ってるというよりは地面を滑ってるように見えて大味なゲームの感じを受けた
パワーエサを取ると移動速度が上がるのがまたそれに拍車をかけた FC版は田中道明がコロコロで攻略漫画を描いてたのものいい思い出 ぐわんばる殿下と書いても表記間違ってるんだろうなと思うと憂鬱になる。 特に滑って見えるのは、町の面で高い建物の上でジャンプした時に見えない空の壁に当たってポーズだけゆっくり変化するところかなあ 1コンのAと2コンの左とかでスケートできなかったっけ? 走るアニメを描くなら上半身を上下動させないといかん
AC版ではちゃんとそうなってたし。 PS3のパックマンミュージアム収録のパックランドがコントローラー設定を変えられない等々いろいろトンデモ仕様でがっかりした >>574
アーケード版はパックランドの方が先なんだが…
アーケード版が出た時点ではファミコンへの移植は不可と判断されていたが、
スーマリを見てクオリティ落としてでも移植すれば良いとい話になったらしいね。 FC版が操作しやすいってIIコンでやってたからだろ… 普通にIコンでの操作に慣れたから逆にIIコンはやり辛かった。連打しにくいし アーケード版をはじめて見た時は3つのボタンではなくグラフィックに驚いたものですよ。
あの頃のナムコは進んでたなあ。 FCのパックランドはボリューム不足は否めない
ACと同じく32面あればなあ 16面でタイムアウトになっても花を取り続けてカンストだぜw それやったけどスーが速いからあんまり持たずにやられる 忍者、元ログイン編集長と7,650点を語る 〜パックランド編〜 忍者増田のレトロゲーム忍法帖:生動画絵巻 2
2016/12/27(火) 開場:20:57 開演:21:00 ニコニコ生放送
lv285435214 パックランドのニコ生で、「敵キャラ全員パックマンの友達なんすかね?」って聞いたら、
「実は核兵器で全滅した町の人たちの亡霊で、一人生き残った主人公パックが成仏させるために走ってる」
って回答があってなんやその面白い設定って思った 縁取りされたデカいキャラ(当時としては)と風景のポップさに衝撃受けたけど
3ボタンには腰がひけた。 ファミコン版は
縁取り入れるだけでも
見栄え違ったのにな。 発売前にファミコン雑誌に掲載された画面写真見てガッカリした記憶がある。 まああれはあれで結構遊んだけどね
グラフィックもさることながら面数が半分の16面しかなかったのが一番のガッカリどころだった >>598
暗闇面は無理として
夕焼けや夜ぐらいは再現出来ただろうと