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【ナムコ】パックランド
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2007/04/02(月) 20:39:44ID:???
>>144
おお!クリアできました。感謝。

ポチポチボタン押してたときにトンカチの攻撃をトンカチで跳ね返せてたが
スクロールの関係でトンカチは倒せても、岩が崩れなかったので
どうやって岩崩すんだ?とうろうろしてた。
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2007/04/14(土) 23:43:40ID:???
     クソスレか!

       / ̄ ̄ ̄\   ミ  ,、 ____
     /    _ノ   \     // _ノ   ヽ_\
.     |     ( ●)(●)  /っ( >)  (<)\
      |  ,. ヽ  (__人__)_/ /:::::⌒(__人__)⌒::::: \ ←>>1
.      | / /   ` ⌒´ノ__ノ    |r┬-/     |
       / /         }   ノ      ` ̄'´      ノ、
      〈 <        }__//|             /\\__
        iヽヽ.__,、    /=u'  ヽ         ノ  `u=
      ヽ.ヽ  < __ノ       \ __ /
       `ヽ\_>、         //   \\
         ) ) ))        \\   //
         (´  ̄`ヽ`ヽ     / ̄  )  (   ̄\
         ̄ ̄ ̄  ̄      ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄
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2007/05/27(日) 09:14:03ID:fpVmgjy6
0152NAME OVER
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2007/06/17(日) 04:11:02ID:???
俺もリア厨時代にゲーセンでよくやってたよ。
あそこは移動がレバーで泣いたぜ。
ファミコン移植で絶望したのもみんなと一緒。
スーパーマリオの元ネタと感じたのもみんなと一緒。

そういや今から15年ほど前、先の植村判北氏と話す機会があってな、
ナムコの最高傑作はゼビウスじゃなくてパックランドって俺が熱く語ったらうれしそうに笑って、
僕、結構パックランド上手いんだよ、って控えめに話してくれたのを今でも覚えてる。

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2007/06/17(日) 05:17:57ID:???
よくFC版はクソゲーみたいな言われ方するけど、
あれはAC版とは別モノってだけで、かなり面白いゲームだと思う。
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2007/06/18(月) 20:06:47ID:???
>>153
せめて面数が倍ならば評価できるが
難易度が急に上がりすぎだよ

あんなふざけた構成なんて裏面でいい
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2007/07/16(月) 00:35:24ID:/P6k0+wE
意味の無い花age
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2007/07/18(水) 02:27:35ID:???
>>155
あれ意味ないの?
ギャルボスが出やすくなるとか聞いたことがあったような気がするけど迷信?
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2007/08/10(金) 11:10:47ID:???
なんか昔は連打しつづけないと加速を保てないと思い込んでたけど
一回安定したら別に必要なかったんだな
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2007/08/10(金) 20:09:44ID:???
ついでに言うと、最高速でボタン押しっぱなしよりある程度連打していたほうが少し速い。
0163NAME OVER
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2007/08/16(木) 15:05:13ID:???
懐かしいなぁ・・。これ、大好きだった。クリアーはできなかったけど、なぜかみんなワープや7650点の
方法をしらずしらずに知ってた。
1upなんかも今みたいに本なんかなくて、みんな自力だったなぁ・・・。今もできることならプレイして
みたい。何かで発売されてないんですかね
0164NAME OVER
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2007/08/21(火) 18:01:00ID:???

普通にPSのナムコミュージアム4だろw
中古でしか買えないと思うが

メディアカイトのもあったが入手は困難だろうし
豆はお勧めできないし
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2007/09/10(月) 12:22:28ID:???
パックランド、死ぬほどハマったわ。
ゲーセンに置いてある頃は、餓鬼だったんで金がつづかなくて達成できなかったけど、
ナムコミュージアム版でやっと最終面クリした。

その後も、飽きることなく今でもたまに遊ぶけど、
最初の面で最高得点を目指すとか、マニアックなことやってるの、俺だけ?
モンスターを寄せ集めて一気食いする瞬間って、めっちゃ快感だよね。
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2007/09/11(火) 19:57:48ID:???
まあこのゲームは俺が全ゲームの中で一番ハマったゲームだから、だいたいのことは
わかってるつもりだけど、未だにトリップ1とトリップ4のスペシャルパックマンのハッキリ
した「出し方」はわからないままなんだよなぁ。

だからいまでも、登り棒に夢中になるうちにオナニーを覚えていく小学生のように、サボ
テンや岩場に延々とパックマンをこすりつけてますw
0169NAME OVER
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2007/10/04(木) 21:58:41ID:???
Sパックもそうだけど、花の意味とか
ギャラクシアンの出てくる条件も知りたいな
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2007/10/05(金) 03:36:40ID:???
昔と違って今は解析するためのツールが充実してるから
プログラムのトレースに挑戦してみては?
0172NAME OVER
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2007/10/31(水) 01:16:03ID:???
ちゃららららーらららららららーらららっらー(ろっかっけーろっかっけーええええええ)
0174NAME OVER
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2007/11/16(金) 12:47:39ID:taeQ1+rM
ゲーセンでもPC猿人でもクリアできなかったけど、
ナムコミュージアム版でようやくクリアできた。
苦節二十四年、うれしいー。
0176NAME OVER
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2007/11/16(金) 15:48:46ID:taeQ1+rM
ん? 裏面ってなに? kwsk
0177NAME OVER
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2007/11/16(金) 16:09:13ID:???
このゲーム普通に十字キーで前に進むように設定すると
めちゃくちゃ面白い
0181NAME OVER
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2007/12/29(土) 20:05:55ID:???
パックマン時代と違い、赤と橙のポジションが逆転してたのに唖然
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2007/12/29(土) 20:17:05ID:???
買い込んだ業者のために

メタルスレイダー、マリオ3 熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念
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2007/12/29(土) 21:49:58ID:PAESorLk
>182過去にレゲー屋にやられたんだろなw
0184NAME OVER
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2007/12/30(日) 01:57:28ID:???
最近久しぶりにレスがついてると思ってスレ見たら毎度こいつですごく鬱陶しい
0185NAME OVER
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2008/01/01(火) 18:16:47ID:YjOzoS6o
>>179

つ【カプコンの格闘パッド】
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2008/01/07(月) 00:36:21ID:???
え?私ってMs.ではGUZUTAポジションだったの、知らなかったぁ
0187NAME OVER
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2008/01/07(月) 23:48:36ID:???
エミュで、左右移動を十字キーの左右に割り当てて、
ジャンプをAボタンに割り当てれば、かなり楽になった。
0189NAME OVER
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2008/01/08(火) 14:11:13ID:???
基本ボタン押しっぱで良かったのを
20余年目の今になって気がついた
0191NAME OVER
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2008/01/09(水) 00:45:35ID:???
つーかさぁ、十時で動かしてたらさぁ、

「なんで俺マリオやらずにコレやってんだろ」

ってなるんだよねぇ。
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2008/03/01(土) 21:21:26ID:???
ERROR:バックエンドサーバとの通信がタイムアウトしました(WriteSnow)。書き込みが反映されていないかもしれません。

でもこのスレ的には、

ERROR:パックマンの残りエネルギーがタイムアウトしました(Trip5-R20)。空飛ぶ靴が反映されていないかもしれません。
0197NAME OVER
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2008/05/05(月) 13:01:23ID:???
このゲームの暗闇面って移植するとき再現が難しいといわれていた
ようだけど、やっぱり「パックマンの目から見えているはずの部分」だけ
明るくすることがたいへんだったのだろうか?
単なるスポット処理ならイースとかハイドライド3の時代から実現できて
いたわけだし。X68K版は再現できていたんだっけ?
0198NAME OVER
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2008/05/05(月) 15:57:25ID:???
>>197
見える部分以外真っ黒というほうがまだハードルが低い。
いわゆる「見えないやかた」のほうがより面倒。
アーケード版のグラフィックのプライオリティ関連の設計はけっこう特殊なようで、X68版はほとんど完璧だったが、一部の処理を修正するためのパッチが出回っていた模様。
0199NAME OVER
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2008/05/05(月) 22:40:56ID:???
>>198
レスどうもです。確かにあれを見ると
プライオリティ関係は複雑そうですね。

エミュか何かで、強制的にあるレイヤーを
表示させることができたら仕組みがわかる
かもしれませんね。そういえば、オールア
バウトナムコでこの面のマップは見るから
に撮影がたいへんそうでした。
0201NAME OVER
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2008/06/09(月) 23:12:26ID:???
>>199
>そういえば、オールア バウトナムコでこの面のマップは見るから に撮影がたいへんそうでした。

そうそう、当時攻略本なんて呼べる物があまりない時代に、まるまる一冊ナムコ特集なんだから
ナムコもマップデータくらい提供してあげればいいのにねw
なんつーか商業誌でありながらも同人誌の色が出てた>All About NAMCO

ところでPSのミュージアム収録のやつって本当にエミュレーションですか?
なんか違う気がしたんだけど…でも、あんな古いゲームPSで作り直さないだろうしなぁ…
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2008/06/10(火) 20:05:36ID:???
>>201
> ところでPSのミュージアム収録のやつって本当にエミュレーションですか?

初代PSのナムコミュージアム収録作で、エミュレーションの技術を使っているものがあるとはついぞ聞いたことがないが。

> あんな古いゲームPSで作り直さないだろうしなぁ…

作り直す(移植する)のと初代PSの処理能力で満足に動くエミュレータを作るの、どっちが大変だと思う?
0205NAME OVER
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2008/06/28(土) 00:44:09ID:+48AiTW1
X68版は専用パッド付きだった
0206NAME OVER
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2008/07/20(日) 20:07:00ID:a7VihmWX
バンダイナムコゲームスは、「Namco Museum: Arcade Hits」を今秋に
Xbox Live!で配信すると発表した。

「Namco Museum: Arcade Hits」は、これまで同社がXbox Live!で配信した
ゼビウスやパックマン・チャンピオンシップエディション、ミスタードリラー・
オンラインなどを全て収録。

加えて、ローリングサンダーやディグダグ、ポールポジション、ギャラガ'88、
ギャラクシアンといった過去の名作20タイトル以上のリメイクバージョンや
オリジナルバージョンも収録。

現在判明している限りの収録作品は以下のとおり。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/blog-post_18.html
0210NAME OVER
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2008/10/21(火) 23:35:35ID:7EydX/nU
パックワールド知ってる?
あれ期待して買ったのにマジがっかり・・・
何にがっかりかって、ゲーム内容はまずまずなんだけど
世界観がまるでパックランドと違う
キャラだけパックマンで中身は全く別物って感じがしたな
BGMしかり背景しかりパックランドの世界観を壊しまくってたよ
何でもかんでもリアルに立体的にすりゃいいってもんじゃない
こういう世界観を大事にしない奴にはパックマンというキャラを借りて作ってほしくなかったな
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2008/10/21(火) 23:47:34ID:???
>>202
ハードそのものエミュレートしないで
バイナリにPSのハードに合わせたパッチを充てれるとか置換とかすれば良いだけだとオモ。

PC-98のドラバスとかドルアーガ、X68のファミコンエミュレータみたいに。
0213NAME OVER
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2008/10/21(火) 23:59:10ID:7EydX/nU
>>212
なんですか?ソレ
100%違うと思うんだけど・・・
0215NAME OVER
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2008/10/22(水) 01:06:13ID:???
ググってもヒットしないのでいろいろ調べてみたが「パックマンワールド」だな?
こんなの出てたんだ〜。初代がPS、2がPS2か。
「ナムコ往年のアーケードゲームを収録!」って時点で地雷っぺーなw
0217ノビ使徒Wii405 ◆yjSoVIETJs
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2008/11/06(木) 17:11:01ID:???
______
|←富士山|          
|   樹海 |
. ̄.|| ̄ ̄       ┗(^o^ )┓          三
  ||           ..┏┗            三
0218NAME OVER
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2008/12/26(金) 12:45:50ID:???
>>168
これの答えは俺も知りたいなあ。
花は全部出すと無敵、と聞いたがガセだろうなあw
0220NAME OVER
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2009/01/08(木) 17:26:44ID:l3xHp7Z8
ファミコン版はアーケード版との落差に唖然として出た時はまともにやらなかったんだけど久々に入手。
相変わらずしっくり来ないけどやり込むと面白くなるんだろうか。
0221NAME OVER
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2009/01/08(木) 17:35:02ID:???
国内だとクリア時のジャンプが地面ギリギリで7650点とか出るけど
AmigaとかC64の海外移植版って地面に近いと低く高い位置だと7650点だよなw
0222NAME OVER
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2009/01/08(木) 18:47:11ID:???
>>220
オレが最初に買ってもらったFCソフトにケチ付けんじゃねー!
本体が入手できずソフトだけ持ってワクワクしてたんだ。
AC版とは別物だけどゲームとしては結構面白いぞ。
0224NAME OVER
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2009/01/08(木) 21:02:32ID:???
220
>>222
そうかー。先入観抜きでやってみるわ。俺は最初はスパルタンXだったな。

>>223
俺は逆に6001からファミコンに乗り換えたw
0225NAME OVER
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2009/02/22(日) 19:55:05ID:WtSW2c8x
なんだかんだ言っても
スーパーマリオは名作中の名作
パックランドはクソゲー
0226NAME OVER
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2009/02/26(木) 23:23:49ID:TwOV3Bu0
芸術的ボタンさばきage
0227NAME OVER
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2009/02/27(金) 03:11:46ID:???
俺が多重スクロールを意識するきっかけになったのがパックランドだ
奥の方の山が微妙にズレて動いてるのが画期的で素敵と思った
FCもPCEも多重スクロールが苦手なハードなんだよな〜
0229NAME OVER
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2009/02/28(土) 19:58:21ID:mADGwIw9
もっと原理主義者らしくドンキーコングジャングルビートを叩け
0230NAME OVER
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2009/02/28(土) 20:58:13ID:???
>>227
PCE版は後半の夜面になると結構派手に二重スクロールしてるように見える。
当時は感動した記憶があるぞ。
他のゲームよりかなり派手に二重スクロールしてくれるんで。
0231NAME OVER
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2009/03/01(日) 01:06:30ID:???
美しい2重スクロールで思い出すのがパックランドとファンタジーゾーンだ。
0233NAME OVER
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2009/03/02(月) 03:22:25ID:???
二重スクロールといえばアイレムのムーンパトロール
地面と合わせれば三重だ
0234227
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2009/03/13(金) 02:46:16ID:???
>>230
アーケードには無い真っ暗な夜の面だな
あれはシューティングで良くある星のスプライトによる多重スクロールだったよね
星だとBGって感じがしないから感動しなかった
木を押してる時に変な動きになるし
0235NAME OVER
垢版 |
2009/03/18(水) 01:23:50ID:q8VI9Inj
最近引っ越ししたときに、棚の奥からSFCパックインタイムが出てきた
昔はクリア出来たはずなんだけど、今やったらかなりむずい
0237NAME OVER
垢版 |
2009/05/05(火) 14:53:17ID:t0uYiPLg
ファミコン版の移植はあれが限界なのかな?
移植のうまい会社が作ればもうちょっと変わったのかな?
0238NAME OVER
垢版 |
2009/05/05(火) 16:27:34ID:???
ファミコンじゃあ、あんなもんでしょう
キャラクタサイズ的にも変化無いだろうし
容量増えて面構成が増えるくらいじゃね?
普通のグラフィック扱えればまだ何とかなるかもしれないけど
0239NAME OVER
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2009/05/06(水) 01:07:11ID:???
キャラの小ささには泣けるよな。
スーマリ3くらいの時代になればもう少し良かったのかも。
花のアイデアは家庭用ならではで良いと思うんだが。
0240NAME OVER
垢版 |
2009/05/06(水) 10:15:15ID:???
ナムコットのゼビウス、ドルアーガ辺りまでは旨く誤魔化せてる感じがしたけど
パックランドで初めてアーケードとの強烈な性能差を痛感されられた感じがした
ドラゴンバスターは大きなドラゴンが一応動いてるだけで感動した
源平は問題外だけど、はじめっから無理だと思ってた。
妖怪道中記はFC晩年の方だと思うけどうまく移植出来てた気がするね。
0242NAME OVER
垢版 |
2009/05/07(木) 20:24:04ID:???
↓ここにFCと似通った(FCが意識したんじゃないかな)コモドール64ってハードのパックランドの動画がある
http://www.youtube.com/watch?v=n3_OAiaPEvQ

ま、性能的にはFCの方が良いと見られるが
FCではカタログスペック超えた事をすると途端に自由度が狭くて限界低いんだよな〜
少量の小さいものをチマチマ動かしてるだけならFCは凄いけど。

それでも、FC版は画面をC64のように2、3割小さくすればもう少しは良くなる。
コンシューマの画面いっぱいじゃなきゃならないって風潮がダメなんだよなぁ。
建物とかのオブジェに大きさ出すのは難しいかもしれんが単調なパーツの組み合わせで
誤魔化すしかないかな。BGとスプライトしか持ってないハードだし・・・
C64はユーザー定義にグラフィック画面で背景何とかなりそうだしな
0243NAME OVER
垢版 |
2009/05/10(日) 12:09:31ID:???
2Dだけどキャラがポリゴンで出来ててニュルニュル動くパックランドがやりたいです。
0244NAME OVER
垢版 |
2009/05/13(水) 12:43:11ID:???
ローリングサンダーとメトロクロスは秀逸の移植だったな。>ナムコット

パックランドは早く出しすぎた。
0245NAME OVER
垢版 |
2009/05/13(水) 13:57:41ID:???
FCの場合パックランドよりローリングサンダーとメトロクロスの方が移植しやすいとオモ
0246NAME OVER
垢版 |
2009/05/13(水) 16:06:39ID:???
パックマンが走る時に直線的ではなく
ちょっと上下にぶれる(森の道のかたち?)が好き
一生懸命走ってる感がするのよね
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