FCで開発中止になったソフトを語ろう
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当時のインタビューで
「FC版のラインもSFC版に合流してる」とか言ってたし
雑誌のスケジュールに追加されたのがSFC版だけだったのを考えると
やっぱり口から出任せなんじゃないかなァ
それかDQ5みたいに組長から「SFCにせい」ってお達しが来たとか
ただ聖剣2って元FF4らしいね。没案だとか何とか ディスクシステム版聖剣・・・やってみたかったなあ
日の丸マン 俺もそっちの方が興味ある…
ファミっ子大作戦の新作コーナーに、一度動いてる所が出たっきり…。
仲間が意思を持って勝手に行動とか斬新な…アクションRPG風味だったのかな? ここに「ペスカトーレ」のスクリーンショットがww
ttp://778.jugem.jp/?eid=78
・・・落ちゲーだったんだ。
漏れは「ケツゲムシール」がしたいのだが・・・みんな知ってる?
なんでも発売禁止になったとか? >71
FC版ラブクエストは、実際には完成していたようで
ROMカセットが何本か存在しますよ >>84
ケツゲムシール開発メンバーにでも聞いてみては? ドンキーコングの音楽遊び
ストライダー飛竜
ルーンマスター(堀井雄二監修)
記憶にあるのはこの辺かな。 >86
ストライダー飛竜はNES版が出ているから、ローカライズが面倒
だったのかもしれませんね。
そういえば、前にヤフオクでFC版が出品されていましたが…
ルーンマスターは懐かしい。堀井雄二氏のRPGがエニックス以外から
出るという事で、結構大騒ぎだった。
そういえば、トリトーン(パソコンのアクションRPG)がFCかSFCで
出る予定だった記憶があるんですが、誰か知ってませんか?
ファミ通の発売予定表に載っていたのを見たんですが。 トリトーン、雑誌に「画面はパソコン版のものです」って写真が載ってたような気がするな 黄金バットってタイトルを予定表で見かけた記憶が
音声合成であの笑い声出したりすんのかなw GBCで復活してるが
やはり回想シーンはFC版のこわいグラフィックに限るな >>88
初期はトリトーン・ブラッディというタイトルだったそうで…
2ちゃんの過去スレでファイナルファンタジーパクリ系の画面写真だったというのを読んだような気がするが
見つからないし、俺の記憶違いかな…。
>>87
ファミコン用ですね。メーカーもザインソフト。
ブラッディの名前に込められた意味は何だったのだろう…。スプラッター表現? >>88
コラコラ、適当な事言うなよ。
>>87
という事で、これがそのトリトーンブラッディです。おすそ分け。
ttp://vista.crap.jp/img/vi8206309328.jpeg
マルチキャラ・マルチシナリオが売りで、今でこそ「な〜んだロマサガか」だがロマサガがなかった当時に
この企画はなかなかのものかも。
なんとなく、グラフィック描いただけで実際動く所まで行ってなさそうな所がザインだが。
↑の画像みてトリトーンブラッディでググったら一発でココが出たw
どうみてもロマサガです、ありがとうございました
実際、河津がどっかで絡んでんかね
それとも単にパクったd(あqwせdrftgyふじこlp;@ メタルスレイダーがお蔵入りせず発売された現実に感謝しなきゃ
当時の発売予定欄を思い出すと、、、ねえ >94
どうもありがとうございます。
PC版とは全然違いますね。
ただ、私が見た記憶があるのは、SFC全盛期(その頃にはザインは無い)で、
発売元がエンジェルかどこか(バンダイ系列)だったのです。
ファミ通の発売予定表に3週間程載って、画面写真すら無く消えました。
トリトーンxxxxみたいな名前だったんですが、全然違うゲームとの
勘違いかなあ。
FFW(FC)とFFX(SFC)の 製作同時着手には 『SQUAREサン、FCを見捨てずにアリガトー』と感謝してたんですけどねー スペースオペラ〜大いなる完〜
開発中の画面がFFそっくりなんだっけ バイオフォースエイプはノスフェラトゥに化けたんだと思う 当時ファミマガで、2,3年間広告だしまくって、
あげく、発売中止になったRPGをご存じありませんか?
すもうとりとか、女子高生なんかでパーティを組めるというのが売りだった気がします。
今思うと、マカマカとかイデアの日みたいな設定のゲームみたい >>108
書き忘れました、プラットフォームは、確かファミコンです。(か、もしくは、ディスクシステム) FF4って確かFC予定で今の4が5になるハズだったんだが、これはどうなったんだろ SFCアルバートオデッセイ外伝まだ?
SSのは認めないよ >>114
ナカーマ
アルマジロ2まだー?
最後まで出来てたってなんかで読んだような。
1と2合わせて何かのハードで出してくれないかしらん なんか幻獣みたいなの合成するRPGでラストハルマゲドンみたいなやつあったよな? 飛龍の拳4っていつ出るんだろー。3のエンディングで予告までしてたのに。ずっと待ってる。 >>62
確か映画の中でも開発中止になってたような
うろ覚えだけど 対外的には開発中止としておきながら、元から単なるハッタリで、
実際には出すつもりがなかったケースもたくさんあるんだろうなぁ >>123
映画の中では、中止になりかけるが、プログラマーも戻ってきて、無事マスターアップ。
しかし、現実では……。
いかにもモテないプログラマーが女子バイトにセクハラして問題になって
「ファミコンがなんだーっ!!」と泣きながらキレて暴れまわるシーンが印象的です…。
怖くないホラー映画…というよりも、ちょいエロ青春恋愛映画という奇妙な作品でした。
監督・脚本家は、コンピュータ時代の幽霊・恋愛という、今で言うとlainみたいな作品を作りたかった?
おっさん監督・脚本家が実際のゲーム業界開発現場をかなり取材したらしく、知ったかぶりっぽく専門用語連発
したり、マスターアップ前夜に作曲してたり、バグ一つで一喜一憂しているシーンが微笑ましいw
飯島直子じゃなかった。スターヴァージンの人だった。11PMに出てた人だとは思うけど。
ゲームの方は、須田PINも関わった?
>>124
NSFなくても、サウンドテストがあったはず…。 いとうせいこうのノーライフキングを思い出した。
あれのゲーム画面はX68000で作ったらしいけど。 いとうせいこうだし、ばくぜんとメガドライブかと思ってたわ 幻となったFC版FF4
FC版の開発段階でATBはアイデアにあがってたのかが気になる シリーズ物の中止タイトルは
アイデアの殆んどが流用できるからまだ楽だって言ってた 詳しいとこ見つけた
tp://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/mab00.html フィリックスは雑誌に載ってた画面写真が面白そうだったから
いつ出るのかと期待してたんだけどなぁ。 あれファミコンの最末期だよな
出たらレア化してたかも 発売中止になったソフトのロムカセット持ってるんだけど、吸出し環境が無いんだよな〜
ネットで1万強くらいで吸出し機買えるみたいだけど、対応マッパーが無くて吸い出せなかったら目も当てられない・・・ もし良かったらそのカセットのタイトル教えてくれ
吸い出しが可能かどうかは別にしてそういうの興味があるのよ >>143
ゲオポリティク島における国家興亡論
って奴
初心会に出展した時のロムらしい
基盤むき出しの奴 >>144
d。
発売中止なったロムと聴いて尋ねて正解だったよ。
やっぱりジャンルはシミュレーションっぽいやつなのかね。
最後までプレイできるのかも気になるな。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/mab07.html#2
↑ココに情報提供してみては?
もっと詳しく知りたいのは俺だけではないはず。 よく知らんが、著作権とかは公開(発売)されてから発生するんだっけ?
でも製作に関する権利は製作者にあるだろうし
保護期間もどれだけになるか分からんね ゲームに関して言えば、50年だか70年だかといわれる著作権保護期間は無理が有りすぎるな…。
みんなネズミマスコットの糞野郎のせいだ。 >>144
凄いなあ…大事にしてください。
吸出し機は持ってるけどマッパーが分からんとどうしようも無い・・・。
作ったメーカーが使ってるマッパーを試せばいけるかも。 >>31 >>62 でも出てるけど
ダンジョン放浪記、どうして発売中止になったんだろうなあ。
妖女伝説’88のビデオが手に入ったから見てみたんだけど
作品では最後でマスターアップ期限ギリギリに終わらせ
フロッピー(5インチ!)と焼いたROMをアルミホイルに包んで仲間を送り出してたのにな・・・。
作中でもバグに悩まされまくってたからきっと致命的なバグでお蔵入りになったんだろうけど。 宗教ネタを扱ったゲームみたいだからその辺が何か
やばかったとか? >>153
宗教団体の入団試験を受けに行くっていう話らしいね。
バグじゃないとしたら完成したROMを関係者あたりが持ってそうだな・・・。 正直に言うと持ってる。いや持ってた。
正直にいうとこのゲームはつまらない。
ゲーム内容はひたすら作業の連続。いくらなんでも
こんなゲームは売れないだろうということで
お蔵入りになった。ある程度骨のある難易度にしょうと
したら、作業ゲーになってしまった。仲間内では内職と呼んでいた。
ご褒美のグラフィックやメッセージを入れようとしても
容量が足りない。何回か企画を変えて商品にしようと試みたが
ゲーム自体が放浪し始めた このスレを見てダンジョン放浪記が発売されなかった事を知って衝撃を受けた
>>155
まじか!面白かったら出てるよな…宗教モンって言えばDQ2もそうだし…
不思議のダンジョンはおもしれーな、シリーズによりまくるけど >>155
関係者キタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!
元アスキーの人ですか?
しかし当時つまらないゲームなんて雨後のタケノコのごとく・・・
いや、トルネコより先に不思議のダンジョンの原型になる作品があったのは
結構重要な出来事だったと思うんですよ。
それが発売されなかったのはかなり残念だなあ・・・。
「ダンジョン放浪記、ドラクエ以上行くよ。」
「行ってくんなきゃ困るよ、俺の首がかかってんだから。」(妖女伝説’88より) >>157
ダンジョンを生成するゲームの原型は「ローグ」だと思います。
・・・・広告が出たときには結構注目していました。発売されなかったのは
残念でした。
152です 折角なんでニコニコに上げてみました。
画質が悪い上長いけど興味ある方はどうぞ
妖女伝説’88
前編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5039004
中編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5039139
後編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5039197 これあきらかにゲームを間違えているよね
スイートホームだったら >>160
??
>>155
作業ゲーって……このたぐいのローグクローンゲーって、だいたいそういう過程をむしろ楽しむゲーじゃないんですか?
須田PINペーストってアイテムがあったようなので須田PINも関わってる?
敵キャラデザインが玉吉っぽい広告もあったんですが、桜玉吉も関わってたんですか? 作業っていってもいろいろあるよ
板違いになるが
アスカ見参!で竹刀を9100振って力99にすればクリア率は格段に上がるけど
ゲームとしては面白くなくなるし、再プレイも辛くなる 作業ゲーなのは事実なのだが、問題があった。
それはその「作業」が報われないということだった。 トルネコより先に出たローグライクなRPGが重要だというのであれば
GBカーブノア、GGドラゴンクリスタル。 音楽遊びといえばタイトル画面のモードセレクトにあった「DONKEY BAND」
というのが気になった
確かドンキーがドラムでマリオがキーボードかピアノ?だったような
当時のチラシでしか見たことないから推測の域を出ないがカラオケのような
モードだったのかな? ん?すると今でいう音ゲーみたいなものだったという線もあるな
モードは確か
MUSIC QUIZ A
MUSIC QUIZ B
DONKEY BAND
だったと記憶
MUSIC QUIZでは「イヌノオマワリサン」とか表示されてたから
恐らくこっちのモードは音楽聞いて曲名当てる奴だったのかな スクショ出てたんだ。
どっかにスキャン落ちてないかな。 >>172 おやおや○通のでっち上げを、信じてる子がまだここに…。
大法螺吹きのプロデューサーを、信じちゃダメよ。
○jumpの『ドラゴンファンタジー』だって、
広○(歌○伎)・堀○(ドラ○エ)・坂口と共犯で捏造に荷担してるんだぜ!?
>>171
これかな?
ttp://www.playoffline.com/fc/pamphlet/02.JPG
こういう画像をスキャンしてUPしてくれている人ってホント頭が下がる思いです。 >>175
チラシ自体がレアだろうな。
30000〜50000円はするんじゃね? 懐かしいな。
まだ四角ボタンの頃の本体に同梱されていたチラシか。
しかしこの後直ぐにカセットが4500円になるんだよな。 宇宙戦争ゲームってのはインベーダー的なアレだったのかな? ちょっとスレの趣旨とは違うけど、HAL研の「ジャウスト」って
版権さえ取れていたら任天堂から83年〜85年あたりに発売されてたんじゃないかなと思う。
タイトル画面なんか87年発売にしてはファミコン初期のゲームにそっくりだし。
ジャウストの開発は済んでいたけど、版権取れなかったから大幅アレンジしてバルーンファイトを発売ってとこ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています