魔界村のムカツク敵は?
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プチデビルとブルーキラーとウッディ・ピッグですね。 >>198
ステージ構造が中途半端ってか、復活地点をもうひとつ増やして欲しかった
あと、ステージセレクトでは屋敷抜けたあとからプレイできるのに、本編じゃできないんだよな
わざとなんだろうけど、スゲーむかつくなアレ へぇ、そうなんだぁ。
似たような例としては、
超魔界村のステージ7の2を
面セレクトの裏技でやると
ボス戦直前からスタートできるね。 3週目の1面エビフライ
作った奴馬鹿だろ、あんなの無理だっての 初代2面から出てくる弾投げてくるゴブリン!
カラスとのコンビネーションが最悪!! 強めの敵より不意に湧いてくる(初見だとまず接触死する様な)雑魚の方がムカつき度高かったな ちっこいアリーマーに体当たりされた時はガチ
壁の中に居て、こっちの攻撃が当てられない時もガチ 初代で十字架は4面で取るんだけど
5面の階段で武器落とされた時
>>178
突っ込んできたら後ろにジャンプして避ける
するとアリーマーは釣られて上昇する
その交錯時に連射で槍をお見舞いする >>178
右画面ぎりのところにレッドアリーマーを置いて武器を投げる。
武器が当たる瞬間に左に戻ってスクロールさせると消える。
ファミマガのウル技に載ってたから間違いない。 初代の1面のボス前にいるネギ?
着地地点飛んできやがる。 「超」のゴースト
いつも嫌なところで実体化しやがる ステージ2の幽霊船の最初のハシゴを昇るあたりで
ちょーど現われてダメージを受ける。>>216
あらかじめ倒してから昇ろうとすると
昇ってる最中に近づいてきたりする。ギロチンが揺れてたりするから
鬱陶しくて仕方が無い。
それにしても、前半の海は浸かっただけで鎧まとってても白骨化するのに
後半(にさしかかるとき)の海に落ちたときは穴に落ちた時と同じよーになる。
なんか成分が違うのかな?
ステージ7のゴーストは、いったん出現するエリアに入ってしまうと
スタート地点に戻ってきても実体化するようになる。
何なんだ? あのしぶとさは。 『大魔界村』
ステージ5の
ボス・ベルゼバブ出現エリアの直前のハシゴの上にわいてくる
ツボ持ってるフライングゴブリン。
そんなとこでうっかり倒そーものならサイコキャノン以外の武器が
出たとき最悪だ。 超魔界村
塔のエリアに出てくるコウモリ。絶妙な角度で飛んできやがる。
あと、プチゴブリン。最後の塔を進んでいると真上から降ってくる。
見えないほど高い位置からいきなり降ってくるので、心臓に悪い。
それに悔しい。あと少しでボスなのにパワーダウン(もしくはミス)させられる。 ファミコン版魔界村なら、ステージ4のボスがストッパー
パターンが出来てない俺が下手くそなだけだが、攻撃が届かず体当たりされて死亡というのが多くてイヤ >>219
同意。弓矢だと足下に来たら対処しきれない。
自分がへたくそだからか…。 >>179
バーチャルコンソールでやったけど、2周目の2面後半は7時間半もかかった。orz ブルーキラーには何度鎧を剥がされたことか。コイツだけはブチ殺してからでないと進めない
あと、初代のカラスも嫌い
レッドアリーマーに苦しめられた記憶があんまりないんだが、おかしいのか俺? 俺が本当に一番強く感じたレッドアリーマーは
超魔界村の3面のレッドアリーマーエースだったな 3面有馬はステチェンするよう飛び込み自殺する
松明だったらパターンで余裕勝ちできるけどね
2面の終盤、一見簡単そうに見えて
すぐ死ぬしマンション後で時間も無い。 超魔界村のネビロス。
ムカツクというか安定しないから苦手なんだろう
ハシゴとハシゴを昇りきった時の自機のプリケツパターン
引っ掛かって殺され杉
初代3面で壺が出なくなるバグ
十字架持ってる時に起きると泣きたくなる 落ちage
久しぶりに魔界村やったら一発でクリアできた
指が覚えてるんだなあ
しかしグラディウスは超ヘタになってた ガキの頃ファミコンでアーケードまんまの魔界村が出来ると思っていた俺
PS魔界と騎士持ってるが魔界はクリアできても大魔界は未だにワンコインクリア出来ねえ
ゲーセンの頃クリアできていた俺はどこへ 喧嘩の強い有馬君のパシリだったのでレッドアリーマーが嫌いです 誰か伝説のホワイトアリーマを出してどこか動画に出してくれ >>247
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15778427 キター ってファミコン版か
ファミコンでも出てくるとは知らんかった
しかしAC版のホワイトアリーマの迫力はこんなもんじゃないぞ 初代の大男は10発きばってレバー連射しなくても、タイミング撃ちで大男をこちらに向かってこさせないで撃破できる。
大男ストップ撃ちなんて当時は呼ばれてた。トントントントントントントントントントン 同じ間隔で10回ボタンを叩くのがコツ。
難なく大男を撃破してる人は漏れなくこの撃ち方。この撃ち方をマスターすれば大男は一気に糞雑魚に成り下がる。めっちゃ楽。
ただし斧だけは貫通するのでタイミングがとりづらい ついでに頭上の大男は誘導できるという事を知ってると2面や6面で死ぬ要素はなくなるな 大魔界の三面後半の虫みたいな奴が
嫌らしいところにしか飛んでこない ただいま、ホグワーツ特急において地震の影響のため、運転を見合わせております。 突き詰めるとトイレ、便意だな。
旧なら何周してもパターンも崩れにくく簡単な4面でボス消して2分ほど余るので
ほぼ間違いなく行けるんだが。
やる前にトイレの位置チェックしてた方結構いるんじゃない? 大体7〜8時間で1000万だから、まあ我慢できない事はないかな
それより尻と手首の痛みが辛い >>259
7〜8時間で1000万点達成出来るの?
俺はだいたい一周平均30万点強で一時間平均3周クリアぐらいのペースだけど、
やっぱり3面ゾンビ稼ぎで点効率に差が出てしまうのかな? 一周35、6万程度出せれば十分達成できると思う
ゾンビ稼ぎは1秒5匹のペースが理想(10秒で1万点)
精度次第では7時間を切るのも不可能ではない、はず >>261
スゴイなぁ、10秒で1万点も稼げるのか…
ゾンビ稼ぎの最中にゾンビが6匹おきに出す武器やボーナスキャラを全部取っていたけど
やっぱりそれらを無視してゾンビを殺しまくっている方がよっぽど稼げるんだね 今日、試しにやってみたんだが
一時間弱でノーミス4週クリアして116万点(一周平均14分で29万点)
このペースでは1000万点達成まで8時間半ぐらいかかってしまう…。
3面以外では無駄なことをせず短時間クリアして、ゾンビ稼ぎで稼いだ結果
まぁ時間は良かったと思うけど、点効率はいまいちだった…。
ゾンビ稼ぎの精度が悪いのは分かっているが、俺の腕ではこのぐらいが限界だよ 一時間弱でノーミス4周クリアして128万点まで点効率を上げることが出来た。
(一周平均14分で32万点)
このペースなら1000万点達成まで確実に8時間を切れるな。
まだゾンビ稼ぎの精度がいまいちだが、
リトルキング(1万点)はだいたい毎周1回は取れるが運が良ければ2回取れる
これによっても点効率に少々差が出てしまうな。 魔界村スレってここで良いの?
6面難しすぎて十字架の楯でクリアするの安定しない。
あの大男とレッドありーマーの所が
大男が全然梯子周りから離れてくれなくてイライラする(5面も)
それと時々瀕死で7面行けるか事があるんだけど
あのラスボスってどこに十字架の楯を当てれば良いの?
腹にやっても頭に当てても利いたり利いてなかったりで
わけわかんねーんだけど。 >>267
上の顔だよ
ジャンプしながら当てないとあかん 極のアーマーイーター
ボス戦や大穴の上空で出てこられると禿げそうになる >>267
上の顔じゃなくて首辺りだな。早い話上の顔と腹の顔の中間。
ジャンプの頂点でも地上でも駄目
その中間で当てるとポクッポクッってなる所だけダメージになる。 大の5面むずかしいな
シリーズ最凶ステージじゃないか?
シールダー×2運要素高すぎ
アスタロト×2運要素高すぎ
ガスト×3強い
シールダー&虫嫌らしすぎ
50回に1回くらいしかベルゼバブに辿り着けないから
ベルゼバブのパターンも学習できず負ける
あらゆるアクションゲームを束にしたよりムズいな それはない。大がむしろ簡単な部類。
大はバランスの良さで人気出たクチだよ。 大は人気が出る以前にメガドライブだから現実的に濃いオタク以外
殆ど誰もやってない。 でもシールダー×2とかガスト×3とかアスタロト×2とか
回避不能パターンがたまにあるじゃん
初代はクリア出来たが大は行ける気がしないわ 大は5面でも簡単だよ
基本的よけ&パターン化して指で覚えたらなんてことはない
ガストもあっという間 シールダー×2なんて真ん中いるときに両方の頭が最上位から玉出したらよけられなくね? 首のやつか?真ん中に行くのがよくない
そのフィールド着いたら速攻で右のヤツを倒す
倒し方は半キャラずらしみたいな感じで上に連打すればいい
玉軌道に当たりにくい場所がある
残りの左のは画面に出るかどうかあたりでじっくり倒せばいい やっぱ大5面かなりムズいよ
初代とは比べものにならんレベルだわ
かれこれ4日間も大5面に詰まってる
もう大5面だけで12時間はやったけどまだ超えられない
俺が初代クリアするのに要したのは15時間だから
初代トータルより大5面のがムズいことになるかもしれん
シールダー×2やらアスタロト×2やらガスト×3やらシールダー+虫だわ
とにかく殺しスポット多すぎてベルゼバブまで滅多につかん 攻略動画見て真似しれ
パターン覚えれば超簡単だって
どの面も自分でパターン作れるレベルだよ 動画見てるけど真似できんw
初代と比べて連打力命すぎるわ
アスタロトが炎はく前に撃破できんし ニコ動のやつみたが確かにあれは攻略パターンとしてはよくないな、ゴリ押しプレイで
はしご登ったら右に渡らない、その位置で大王出して連打すれば楽に倒せる
最初のシールダー×2ははしご登ってすぐ連打しながら右ジャンプ
顔の間際に付くがほぼ安置なので連打して上側言ったら上に連打で倒せる、残りは楽
ガスト×3は1匹ずつ出して左に行こうとするところを付いて行きながら上連打(ジャンプしながら)
ここのはやわいのですぐ倒せる、1回目で逃しても次のアタックでなんとかなる
最後の虫多発地帯ははしご下についたら慎重に虫倒していなくなるタイミングで上がる
焦って行くと鎧剥がされること多し
アリーマは一匹ずつ倒すのが基本
同列の時はジャンプして武器高さずらして打てば当たる
上の時は逆側に移動しようとする時上連打、体当たりのタイミング見計らって逆ジャンプ振り返る打ちでOK 宝箱も多くできるので回復の機会も多い、位置を全部把握しておくように
あと鎧ありでゴールドアーマーだしたらすぐには取らない
先にシールダー倒してもし剥がされたら取りに戻る 失礼ながら大でこんなに悩む方がおられるのが何か新鮮
初代もほぼパターンゲーですが、プレイヤーのちょっとした行動の変化で劇的に事故るんですよ
大なら必ず何とかなります、諦めずに 何とか大5面クリア して2週目突入できたわ
丁寧にアドバイスくれてありがとう
ベルゼバブはそこまで強くなかったな 初見はどのシリーズも難しかったな
今はネットで宝箱の出現場所や敵の攻略法を簡単に調べられるから、自力でクリアしたと言い難い 他のやった後で初代やるとキャラの重量感が全然違う印象になるんだよね。
グラフィックからキャラの細かい動き、操作感まで
これが一番新しいやつなんじゃないかってクオリティの高さを感じる。
(効果音はたしかガンダムの’ギュルル’とかモビルスーツの音をやってた人だったと思う)
大はとにかくポンポン跳ねてテンポでプレイする感じ。
その後で超をやるとあまりのもっさり感で調子が狂う。
全体的にスローテンポ。 超はもう一度やろうって気が起きない
2面後半のいかだに乗ってる間にテンションが下がる 確かに操作感は初代が一番いいな
動かしてて気持ちがいい おかげで大を完全クリアできたわ、ありがとう
ルシファーもそこまで強くなかったな
ラスボスあまり強敵じゃないのはこのシリーズ伝統か? 超7面むずすぎ
魔界村シリーズ史上最強の難易度だろw 初代や大とは比べものにならないくらい超7面はヤバい
あらゆるアクションゲームより遥かにむずすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています