★☆★スターソルジャー★☆★
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往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです >>584
元ネタなのか?
確かに言われてみれば似ている。 ASO II はそつない普通のゲームという感じで全然面白くなかった。
これと似た感じに面白く無かったのがスーパースターソルジャー。
別にクソゲーという訳じゃなく、面白くもなければつまらなくもない的な所が似ている。
スターフォース → スターソルジャーは本当に素晴らしい進化だと思うのだが、
続編になるとつまらなくなるのは宿命的な何かがあるんだろうか。 ヘクターでやらかしたが
ガンヘッドで取り戻しただろ。 スーパースタソルがイマイチに感じるならガンヘッドもイマイチなんじゃない
初代と比較したら撃って避けるの避ける部分がおざなりに思えても仕方ない ガンヘッドはショット音無音なのと破壊音がショボイから
眠くなるのが難点。
BGMはいいのにな。 このシリーズはスターとファイナルが神。パロジャーとRが良作でスーパーとブレイド及びバニシングはゴミですね。 同人リメイクながらもスターソルジャーを超えるのがSoldier Force
自機選択以外は全く「余計な蛇足」が無い ユーザーが求めることをわかってる。
(高性能ハードでのリメイク)
いいな…今はもう手に入らないのか…さすがにシェアウェアは不味いわ…。
>>593
[290]NAME OVER[sage] 2012/03/02(金) 22:08:45.24 ID:???
物の評価を「神〜」っていうのが嫌い。
神ゲームと呼んで許せるのはアクトレイザーくらい。
神を動かすという意味でだが。
>>601
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< `Д´> ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
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たーぐっち!ゆっかりー!
たーぐっち!ゆっかりー!
だった。
スタソル流行ってた頃に
田口ゆかりのストリップのポスターが街中に張りまくられてたせいだったと思う。 最近動画で知ったけど200万点ボーナスって簡単なんだね。
特に出現条件もなかったんだったかな。ただ16面の猛攻の中だけど…。
そういえば子どものころはわからなかったけど、ファミコンロッキーの50連打は60HzでキースキャンしてるFCでは受け付けられないな。シンクロ連射で30発まで。 野沢プログラマー出現破壊で200万点だっけ?1回だけ出来たようなやってなかったような そんなのあったんだ。今日で30周年だが、初めて知ったよ。
ファミコンロッキーでも取り上げてなかったね。 発売した年に買ったけど実は未だにクリアしたことない…w そんなに難易度は高くないけど、
意外と死んだら終わりのゲームではある。
場所によっては復活がほぼ不可能になる。 今日は発売30周年記念だから記念カキコするぜよ
発売日が偶然ながら、13日の金曜だったのもいい思い出 16面クリアは1回しかやったことない
野沢プログラマー破壊は成功したかどうか覚えてない 一度出現地帯でミスするともう一周しなきゃならないスターフォースのアイツに比べたら野沢さんは良心的かな
一度破壊するとミスしたりブレインエスケープしてももう出てこないあたりも度をわきまえてる >>609
ファミコンロッキーにも登場してたよ<野沢さん
ウソボーナスのかませ犬?みたいな存在になってたがねw そろそろ 10 周年
このペースでいくと 20 周年近くまで続きそう OPEN直前! 「あそぶ!ゲーム展 ステージ2」 みどころ紹介!
2016/09/09(金) 開場:19:57 開演:20:00
lv273557806
8132543 めっちゃ美味しいラーメンを期待してたらそこそこ美味しいうどんを出されたような感じ 高橋名人って今e-sports促進機構の理事やってるのか
これはレトロゲーとかアケゲーを巻き込んで日本でもe-sportsが浸透していけば
またキャラバンでスターソルジャーみたいなことも出来そうだな 何だ、キャラバンでスターソルジャーみたいなこと って?
シューティングで全国大会やれってこと? >>449
入ってないよ
>>198
>>199
バニシングアースは一応ソルジャーブレイドの続編なのになぁ
>>588
ASOIIは買い物要素が激しく不要だったな
音楽は初代へのオマージュじみた1面BGMとか打って変わって退廃的ムード漂う2面BGMとか良曲揃いなのに 発売日記念書き込み
思えば31年前のあの日は13日の金曜日だった >>637
体育館でバレーボールをして天井のバスケットゴール裏に挟まった時に「ボールが裏大陸にいっちゃった!」とみんなして言ってた。 チケイガーチケイガーでマウンティングしてればいいと思っている ファミマガのハイスコアコーナーでこれカンストさせた人がいたけど
前半に1UPパネルのある面(確かSTAGE13前後)で
パネル取ってミス、を繰り返さなければ無理だよね? 3DSでやってるのだけど黄金の指出すのはどうやるの?
マイク吹き込みできないから疑問なのよ レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
DR4EC スーパーソニックは予測してても避けられなかった思い出。 スターソルジャーに出てくるスターフォースでいうスーパーソニックに当たる敵は「スラント」だな シューティング要素はないけど作業しながらやりやすいこれとかおぬぬめ https://goo.gl/VGgupF 困ったなまだ我が子にプレイさせることができない。(未婚) 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ps2版でレーザー取ったら1機死ぬまでレーザーしか使えない? .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
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||:| :| ::| ::::|::|:|| .! 手足 ! ノ # メ ヽ、
http://hissi.org/read.php/retro/20180904/Q1kveHNVSm8w.html 出来栄えはファミコンのシューティングとしてはぶっちぎりだけど、エンディングがあっさりし過ぎなのはいただけない 無限ループだったスターフォースに比べれば
エンディングがあるだけマシという気もする。
それより、あれだけ裏技や隠しキャラを盛り込んでいるのに
肝心のコンティニューがないのが戴けないな。 この時代のコンティニューは裏技で搭載するのが普通なレベルだったし 究極のシューティングゲーム、スターソルジャー!!
高橋名人VS毛利名人!
この夏スクリーンは、巨大なファミコンゾーンになるッツ!!!
同時上映ランニングボーイ! >>666
因みに「〜ファミコンゾーンになる!」のキャッチは当時のこの二つの映画のTVCMです。。。
雀百まで躍り忘れず? スターソルジャーとヘクター'87は本当にいいゲームだね
どっちも何回クリアしても飽きがこない
ハドソンにはもっとFCのSTGを出して欲しかった…
グラUみたいな凄いのができたんじゃないかなあ PCエンジンやりゃいいだろ
なぜにファミコンにこだわる? PCエンジンからのキャラバンシィーティングはなんか違う ヘクター87は方向性を大胆に変えた意欲的な作品だとは思うけど
ゲーム自体が面白かったかというと疑問。 言いがかりだよ
丸投げとか既製品を買い取りってわけでもないだろうに 個人的にはヘクター87だけなんか違うって感じだったな システム上明らかに違うものをなんか違うとかアホ丸出しだな ヘクター87は名作
ただスピード感や爽快さに欠けるって言う谷津もいたけど スターソルジャーの完成度が高かったからな
あの時点で次も同じ路線で作っても焼き直しにしかならない
だからガラっと毛色を変えた意味は解る
が、あの当時スターフォースやスターソルジャーに熱狂した子供は
ヘクターに付いていけなかったと思う
今やると感想も違うんだろうけど 縦横スクロール面の新機軸
あと背景のグラフィックが今見るとよくできてるなと
ファミコンでの全国キャラバンラストだったね ヘクターは敵の配置と地形はよく練られてるから、ゲーム自体は何度クリアしても楽しめる
よくできたスルメゲーだと思う
裏技とか隠しキャラがたくさんあったら多少評価も違ったのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています