『バブルボブル』攻略、ハイスコア、思い出などなど
80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします
関連サイト
バブルボブル攻略!
ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html
バブル・ボブル
ttp://tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/index.html >>66
「1/4096の確率で、通気口から出現する泡の代わりに出てくる」が正しいはず。
プログラムは読んでないから正確なところはわからんが、
「1フレームごとに1増加する12bitのカウンタを設定しておき、通気口から泡を出す設定をするときにカウンタが0だったらスペシャルバブルにする」
あるいは
「通気口から泡を出すたびにカウンタを1増やしていき、4095に達したときにスペシャルバブルにする」
とかが簡単な手口。 >>66 たとえば
ある箱の中に4096個のバブルを入れておいて、
その中の1個がスペシャルバブル。
手探りで1個取り出し,ハズレたらまた戻して・・・・
運がよければすぐに取れる。
引けなきゃいつまでも取れない。
って事だよ。
パワーアップ
LJLSLBLS
オリジナル
BJBJBJRS
スーパーは確かこれ
SJBLRJSR
かなりうろ覚えなんで間違ってたらすまん DS版はとても充実な出来。
それはもう、DS1台とカセットもう1枚用意しなければ・・・ってレビューに書いてあったが 中学生の時にゲーセンで上手な友達とよく2Pでやったな。
かわいらしいキャラクタ、さまざまな隠し要素に、色とりどりの宝石や
アイテム、ポップな音楽、ほんとに名作だと思う。
ファミコン版がでたときは喜び勇んで買ったけど、
AC版とのあまりのちがいに愕然としたw(あたりまえだが。。。)。
このゲームのためだけにマスターシステムを買おうかとおもったこともあったな。
大学生になってから基板買っていまももってるが、
基板買うときコピー基板だの、ボブルボブルだの
ばっかりでオリジナルを探すのが大変だったのを覚えてる。
だけど、ヲレはこのゲームぜんぜんへたくそなんだよなぁ。
神レベルプレイヤのプレイをみてみたい。
懐かしいなぁ。
当時は1コインで3時間半くらいかけてカンストしてた。ZAPしまくって。
今でもパスワードは身体が覚えてるよw バブルメモリーズはすごい楽しみだ。
マニアからは評判悪いけど、グラフィックがキレイ、デカ泡で入門者もラクラク攻略、水地形が楽しいで僕は好きだ!
96年からやってないからもう10年ぶりか・・・。
はやくやりた〜い! バブルメモリーズの裏面の45面のポーションパネルってどこにあるの?
知ってる人いたら誰か頼んますm(_ _)m デカ泡で楽勝かと思ってたら、高次の面でデカザコしか出ない面とかあるんだな。
そのへんはさすがと言うべきか。 バブルボブル・・・大好きでしたねぇ♪
当時中3で受験まっただ中だというのに、狂ったように近所の
駄菓子屋さんでゲーメスト持参でプレイしておりました。
シークレットルームに入る前にやられると、ゲームを捨てたりも
していましたねw。結局金の扉に入って、91面がベストでした。
後半のひでごんす、どらんく、高速もんすたは今思い出しても
怖いですw。
本当に面白かった!だけどシークレットルームの暗号が公開され
なければ、もっとロングヒットしていたでしょう。それが唯一
残念な所です。 初代で60面のインベーダーのビームを受けた時のやられ方がトラウマ。シンフォニーやメモリーズはその辺が多少緩和されてて助かる。
でーーでれでー でー
隙間に挟まって、
スカルもんすたから何とか逃げようともがきあがいた。
偶然抜けたと思ったら、ジャンプの反動で敵にぶち当たって
NO!意味ねーー!と叫んだあの日w PS2のバブルメモリーズのオリジナルモードのコマンド SLBJBJBJ の「S」はどのボタンを押せばいいの?
ttp://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories2/j-25-ura.html バブルボブル50面のワープ扉に入るとランクが上がるとはどうゆうことですか? Bubble Bobble Double Shot DS
ttp://www.youtube.com/watch?v=2TDSEP6VSGE
3人プレイできるぽいね
Bubble Bobble Double Shot will also include multiplayer competitive and cooperative modes, using the Nintendo DS Wi-fi
また、任天堂DS Wi-fiを使用して、気泡Bobble Double Shotはマルチプレーヤーの競争力があって協力的なモードを含むでしょう。 もう発売中なのか
これ前に発売されたやつより面白そうだな
バブルボブルは家の近くにレトロゲーム〜in1が置いてあるゲーセンがあって、それでPアップ入力してやっても60面までしか行かない、、、
レインボーは、この前初めてバブルボブル面に突入出来たが敢えなく撃沈 ttp://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=30866
【BOONTY】Yahoo!のダウンロードゲーム【マルウェア?】
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1176141522/ >101
わかるww
ファミコン版だと垂直泡乗りがしやすくなってるからだいぶラクなんだ。 学生時代友達の付き合いで通ってたゲーセン。
そこで唯一はまってたのがバブルボブルだった。
一時期新宿のTAITOにもあったとおもったけど
今でもあるんだろうか?
ここの外人さんはなかなか気合い入ってるね
Bubble Bobble Info Pages
http://www.tjasink.com/games/bb/ >104
「ちゃっくんハート」は海外でも同名なのか ・まとめ割りすべし→次の面でEXTENDバブルが出る→1UP or 杖で巨大フード
・できるだけ通風口に落ちる→ホーリーウォーター出現
・水・雷・火バブルはいっぱい割ること
・壁に向かって泡吐きジャンプで細かく稼ぐ ラウンド99で隠し扉があって10ラウンドくらいの隠しラウンドにいくのってファミコン版だけの要素なのか?
他のバージョンでもあるんだろうか どうやって、ってお前そんなエサのない釣り針には(ry 取り方その1
@ A
│ │ │ │ │ │
│ │ │ │ │ │
└──┘ └──┘ └──┘
ラウンドがはじまったら通気口(右)から落ちて@へ
あとはジャンプでAまで
取り方その2
@ A B C D
│ │ │ │ │ │
│ │ │ │ │ │
└──┘ └──┘ └──┘
ラウンドがはじまったら通気口(左)から落ちて@へ
あとはジャンプでA〜Dまで
>>112
ジャンプの調整がけっこう難しい!
がんばります 昔、どっかのクソガキがやろうとしているのを見ていたら、
パワーアップの隠しコマンド、バレないようにするためなのか、
見えないように体で隠してガードしてやがったのを見たことがあったな。
こっちはそんなの既に知っていたのに見ていて空しくなってきた。
まあ、所詮はガキのやりそうな事だけど。 言いたかねぇけど、おまえも当時ガキだろうに。
既にオッサンだったら謝るよ。 >既に知っていたのに
の時点で自分中心の頭しかないガキでしょ 以前はスーパーの方が楽で1000万達成してたけど、
いまはノーマルしか1000万行けない・・・。
>>118
運がよかったね〜。
このスレを見た瞬間ドラクエの敵キャラを思い出したのは俺だけじゃない筈 ドラクエ5で「ボブルの塔」っていうダンジョンを見たときは
やっぱりこのゲームを連想したよ 最近DSでやってる10代の者ですが・・・
こんなに面白いゲームだったとは・・・
行きつけのゲーセンの、バブルボブルをいつもやってる
おっさんの気持ちを理解できたような気がする。
今度アーケードでやってみようかな・・・・ 昔行きつけのフォーカスってゲーセンにテーブルであったんだわ、もちろん当時はスパストEXとか出てたしレゲーだったんだけど中学生のおれの眼にはとても新鮮だった。
DSやPS2でも出てるみたいだけどハードを買うのがいつもゲームが廃版になっちゃってからだったからしばらくプレイしてないな
これがわからない人は
見城先生が許さない。
萩の月だ!
いや、スライムだ!
ちがうっつーの!
…をふと思い出した。
このゲームは一生クリア出来なさそうな気がする。
上手い友人がいて、いつもそれを眺めていたんだけどね。
そう言えば、アーケードではアクションは一つもクリアしてないや…。 当時、自分はイシターの復活をやっていたんだった。
お小遣いには限りもあるから、バブルボブルもやりたいとは思いつつ、
結局まともにプレイできなかったっていうゲームの1つなんだよね。
良いゲームだと思うけど、泡に乗るのがとても難しかった記憶があるよ。 >泡に乗るのがとても難しかった記憶があるよ。
どういうこと? DSは最初から連射、早足のコマンドあるの?
あるなら買いたい! 俺も、やり始めは
泡に着地する瞬間にボタン押さなきゃいけないと思ってた 気流が下向きの所で泡乗りで上に昇っていくのが難しいなぁ >>97
137面はスカルが出てこないからね。
金のシャレコウベ取るとスカル出るが。
>>140
何言ってるんだ?と思ったらアンカーと面数が逆なのか
ちょっとワラタ なんていうか、このゲームやってると幸せな気分になるんだよね
EXTENDとか 俺このゲームの曲も収録してある
TAITO アーケードゲームのサントラ盤(カセットテープ)
持ってるw クーラーの効いた部屋でバブルボブル三昧
オレの夏休み、21年間進歩してないな・・・ 30面ついにパターン化に成功
1.ぷるぷる1匹倒す
2.左の穴から落ちて、中央の島に到着。2匹目のぷるぷる倒す
3.中央の島でサンダーを割って下段ボックスのばねぼうを倒す
4.右の穴から落ちて、右上のボックスの壁に。
5.ジャンプして扉に到達。
19面以来の難しさですた・・・ >>148
1.ぷるぷるを倒す
2.左の穴から落ちる
3.ジャンプして扉へ
このほうが楽だと思うが。 >>150
ボックスからボックスへジャンプするとき
失敗しやすいんです・・・ 当時スーパーのおもちゃ売り場の横のゲームコーナーで、
限りあるお小遣いを有効に使える(長くプレイできる)ゲームが、
このバブルボブルと後のレインボーアイランドだったな。 言い思い出じゃないか。
俺なんか駄菓子屋でコマンド入れてたらオサーンがやってきて、
やらねぇならどけって言われて、
コマンド中だといっても分かってもらえずに引っ叩かれたぞ。 駄菓子屋でこのゲーム
Playしてるの
いつも俺だけだったよ
魔界村、怒、くにおくん等は順番待ちだったけどさ このゲーム、ちょっと気を抜くと簡単な面でも
次々に死ぬなぁ・・・ このサイト(・∀・)イイ!
adamdawes.com - Bubble Bobble level guide
http://www.adamdawes.com/retrogaming/bbguide/index.html
PS2のバブボブでパワーアップできます?方法おしえてください >>149
42面は39面で通気孔にひたすら落ちながら
ファイアーバブルを割り続ければ
ホーリーか爆弾が出る確率上がる
40は扉、41は隠し面でアイテム出さないことが前提だけど