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『バブルボブル』攻略、ハイスコア、思い出などなど
0001NAME OVER垢版2006/06/28(水) 05:06:06ID:???
80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします

関連サイト
バブルボブル攻略!
ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html

バブル・ボブル
ttp://tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/index.html
0002NAME OVER垢版2006/06/28(水) 05:08:07ID:???
   / ミン゙        ヾニ ヽ
   /;;::           :::;;;;  |
  /彡: ーー__ .  __ーー :ミニ l
  | 彡,._r-‐‐、,  r-‐‐‐、. :ミ三 |
  ヽ /シi,_:::::::_i.~~.i.::::::__」ー.ヾ ,.l
    i   ̄ _{  }__ ̄    Y l
    ヽ  ,.`-、_,-‐'ヽ、  / } 〉
    i`‐'/ ,=ニニ=、 ー  i_/  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     i i <‐l‐l‐l‐l‐> ;  |  < ぶひひん、見ろ、>>1がゴミのようだ
     ヽヽ `ニニニ' /  /    \____________
      ヾ、_`  ´ ノ_,/
      |    ̄ ̄  |
     / `          \
     / __    /´>  )
     (___|_(   /<ヽ/
      |       /
      |  /\ \
      | /    )  )
      ヒl    ( \
           \二)
0003NAME OVER垢版2006/06/28(水) 05:27:16ID:???
当時全クリすることよりハイスコアに自分の名前を叩き出す方に必死になってましたw
ある友人に20面までノーミスで行くと銀の扉が出現してボーナスステージに飛べると聞いてから
とにかく20面まではノーミスで行ける様にパターン作って攻略してました
いつも寸前の19面(ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html)で死んでましたけど
ここの面の横1マスの溝に嵌まって抜け出せなくなってたw
なんとかその甲斐あってボーナスステージへ 
初めてあの宝石の山を見たときは痺れましたね マジで
そのゲーセン(というか駄菓子屋w)で初めて100万点出せた時は本当に嬉しかったなぁ
まぁすぐに制服着た中学生っぽい人にハイスコア更新されちゃったけどw
しかも俺のイニシャルを「SEX」に塗り替えやがってw

あの頃は自分でプレイするより他の人の上手いプレイ見てるほうが多かったな
0004NAME OVER垢版2006/06/28(水) 08:58:09ID:3roUIGcw
ゲームボーイでしかやったことないな
0005NAME OVER垢版2006/06/28(水) 15:39:47ID:r9JYQM6T
妊娠の口癖:一般人、たかがゲーム機、HD不要。

妊娠の定義する一般人はコントローラの変化には寛容だが、
目に映るグラフィックの変化に全く興味がなく、
無線LAN環境の構築や有線LANアダプタの購入を強要されても文句を言わず
誰一人として大画面テレビを所有してない上に購入予定も無く、
かつ、PS2しかDVDプレイヤーを所持していない低所得層でもなく、
当然WiiでDVDが試聴できなくてもDVDレコを買うので問題ないし
PS2との互換性を全く重要視せず、最新型のPS2を所有してるかPS2に興味がなく、
間違ってもそろそろ買い換えたくなるような初期のPS2なんて持ってないし、
FF13がPS3で出ようが全く影響を受けず…etc

あれ?
これ何処の任天ワールド?
0007NAME OVER垢版2006/06/29(木) 10:27:14ID:???
出てるには出てるけど

バブルボブル>>超えられない壁>>Old&New>>バブルボブルと名乗ってはいけない壁>>バブルボブルDS


だぞ?
0009NAME OVER垢版2006/06/29(木) 19:24:22ID:???
初代>2>(壁)>メモリーズ>(壁)>DS

知名度低く作品数少ないのに
新作出るたびにコナミのパワプロ並の劣化品を出すタイトーパブルボブルシリーズ・・
0010NAME OVER垢版2006/06/29(木) 19:33:42ID:r13Cd+Ju
M・T・J!!M・T・J!!
0012NAME OVER垢版2006/06/29(木) 20:59:44ID:???
スーパーは手入力だとSLRJLBSRだっけか?

当時スーパーモードがデフォ?な台だったんだ
コマンド入力なんてのは当然知らなかった
いつも高校生くらいの人がやっててスゲースゲー言ってたよ
死んでもパワーアップが残ってるのが不思議だった
0015NAME OVER垢版2006/06/30(金) 17:08:28ID:???
田舎で学生時代やってたバブルボブル
コピー基板でボブルボブルだった

(´・ω・`)

懐かしいなあ
0016NAME OVER垢版2006/07/01(土) 20:48:44ID:???
2は上っ面だけ豪華にした凡作
高橋名人シリーズの1とそれ以外の関係に似てる
0018NAME OVER垢版2006/07/01(土) 23:24:12ID:???
x68版て敵の動きが全然違ってアーケード版の攻略法が使えないじゃん
MTJ氏が開発に関わっているっていう触れ込みだったから期待してたのにガッカリした
0019NAME OVER垢版2006/07/02(日) 00:23:51ID:q+AQp+PO
>>17
電波の移植はマジで神掛ってたな
まぁ>>18も言ってるみたいにバブルに関してはちょっとガッカリだったが
0024NAME OVER垢版2006/07/05(水) 23:46:32ID:fx2oWZo2
ラスボスを赤くすると手に負えないage
0025かなり垢版2006/07/09(日) 20:31:37ID:???
漏れは携帯版のバブルボブルをやってるよ。
100までいったけど難しい・・・(-∧-;)クリア出来てない。
0026かなり垢版2006/07/09(日) 20:35:09ID:???
忘れてたけど
>>1が出したバブルボブル
あれ出ないよ。
0027NAME OVER垢版2006/07/09(日) 20:54:33ID:???
91面で64000取れ。
連射なしだとなお良い。
というか、背景の台詞をそのまんま与える。
0029垢版2006/07/12(水) 14:52:59ID:AVKdSBih
97面で得点稼ぎをしていました。
これで9999990点まで行きました。
0030かなり垢版2006/07/12(水) 21:35:58ID:???
携帯版全部クリア!
(・∀・)v ヴイ!!
裏ワザ成功したよ。
0032かなり垢版2006/07/19(水) 10:31:39ID:???
1面でも得点稼げるよ。
0033NAME OVER垢版2006/07/21(金) 09:50:27ID:2E2CwF/h
MTJのスレはここですか?
てかもっと荒れてるかと思ったよ、ここ。
0034NAME OVER垢版2006/07/23(日) 04:16:25ID:hPFwXM+8
男なら金のしゃれこうべが出たら取るよな!
0035NAME OVER垢版2006/07/25(火) 04:59:45ID:???
FC版120面、すーぱーどらんくを閉じ込めた

    /\___/ヽ   ( こ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|  ┼'っ
  |  '"⌒` ,: '"⌒` :::|   l
.   |  , 、_:< __,、  .::|
   \ /\i_i_i_/ヽ ::/  l |
   /`ー‐--‐‐―´\    ノ

2Pに残機を分ける方法が思い出せない

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
0037垢版2006/07/31(月) 03:47:29ID:6v3meu6k
コマンド有り(スーパー、パワーアップ、オリジナル)で遊んでみました。
これまでの23面UPだが、トータルラウンド387面で終了してしまいました。
0038NAME OVER垢版2006/08/07(月) 05:28:57ID:???
ここのステージ90で小学校低学年だった俺は絶望したね。
しばらくはどうしてもここから先に進めなかった。意地の悪いステージだと思ったよ。
tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/stage81-90.html

結局ここでは「泡乗り」を覚えなくてはいけなくて連打してた。なんとかクリア。
でも後でAボタン押しっぱなしで乗れる事に気がついてマジ死亡。
0039NAME OVER垢版2006/08/13(日) 18:03:14ID:???
DS買ったんですが、バブルボブルDSは地雷ですか?
業務用はかじる程度、マーク3版はカンスト迄やりました。
あとGBA版も買ったけど、これより劣りますか?
0040NAME OVER垢版2006/08/17(木) 14:53:11ID:yPLNg098
NOMAL MODE

KONMAI
0042NAME OVER垢版2006/08/19(土) 00:26:27ID:???
アドバンスの奴はどんな出来ですか?
けっこう中古屋で見かけるので気になってます
0045NAME OVER垢版2006/08/26(土) 09:32:11ID:???
バフルメモリーズはなんかやっててイライラしてくる
バブルシンフォニーは簡単だけど面白いと思う
0046NAME OVER垢版2006/08/27(日) 00:09:26ID:/Gf7tT4N
51面って64000取れるよね。
0047NAME OVER垢版2006/09/11(月) 00:11:10ID:skQXYjF8
バブルシンフォニーのまとめ割りって何点まで出るんだろ
0048NAME OVER垢版2006/09/27(水) 08:19:58ID:???
57面クリアできません。
どうすれば良いの?!
教えてください。please!!
0050NAME OVER垢版2006/09/27(水) 17:12:10ID:jAxYbv9V
このスレまだあったのか
0051NAME OVER垢版2006/09/28(木) 03:06:43ID:???
95面だかってはやく昇らないと敵が真上にはいっちゃってはまる?

あと時計アイテムで永遠にすかるもんすたが出てこなくなるのはコピー基盤かな?
0052NAME OVER垢版2006/10/06(金) 22:49:51ID:pkg+Mx1W
漏れは一人プレーで100面クリアしてザップで朝10時〜17時までプレーしました。
17時で店の店長に電源落とされました。_| ̄|_○
0053NAME OVER垢版2006/10/06(金) 23:11:30ID:Y3FwDF5R
懐かしいな…
昔、隠しコマンド入れて延々やってた記憶がある…
0054NAME OVER垢版2006/10/08(日) 01:47:38ID:rv/JqnKn
>>51
>あと時計アイテムで永遠にすかるもんすたが出てこなくなるのはコピー基盤かな?
普通に起こるものだとばかり思ってたが違うの?
0055NAME OVER垢版2006/10/08(日) 18:28:32ID:uVgjcyx7
レインボ−アイランドをやるならPCEが最高でメガドラがダメ。
ファミコンはまあまあでWSは論外。DSは知らん。
0056NAME OVER垢版2006/10/08(日) 19:17:02ID:i5jYMfF4
>>55
メガドラはあの追加された糞面がいいんだよ
0059NAME OVER垢版2006/10/19(木) 20:14:21ID:???
AC初代は楽しかった…30面くらいで終わっても満足感があったよ。
「オリジナルゲーム」と「パワーアップ」のコマンドは
当然のように入れてからプレイしていた。得した気持ちで楽しかったし。
しかし友人(とも呼べないが)は軽蔑した目でギッチリ睨み付けるんだよ。
「卑怯な遊び方だ」だって。いいじゃねえの。俺のお金でどう遊ぼうが。
…高校の頃の思い出。
0062NAME OVER垢版2006/10/23(月) 16:19:45ID:Fiuut+yS
パワーアップのコマンド詳しく教えてください。
0064NAME OVER垢版2006/10/24(火) 06:18:46ID:???
AC版しかやってなかったオッサンにはこれしか記憶に無いが…
LJLSLBLS
他機種版についてはわからんです。スマン。
検索エンジンで色々調べれば判ると思いますぜー。
0065NAME OVER垢版2006/10/29(日) 01:40:09ID:nLCxTORx
スーパーのコマンドを、入れなきゃいつまでも終わらない。
0066NAME OVER垢版2006/10/29(日) 20:48:59ID:MdFRLY26
スペシャルバブル手に入れれる方法は4096/1の確率で通気孔を抜けるはずだよね
その4096/1の確率ってどういうのだろう?
0067NAME OVER垢版2006/10/30(月) 21:34:37ID:???
>>66
「1/4096の確率で、通気口から出現する泡の代わりに出てくる」が正しいはず。
プログラムは読んでないから正確なところはわからんが、
「1フレームごとに1増加する12bitのカウンタを設定しておき、通気口から泡を出す設定をするときにカウンタが0だったらスペシャルバブルにする」
あるいは
「通気口から泡を出すたびにカウンタを1増やしていき、4095に達したときにスペシャルバブルにする」
とかが簡単な手口。
0068NAME OVER垢版2006/11/01(水) 22:00:31ID:???
>>66 たとえば
ある箱の中に4096個のバブルを入れておいて、
その中の1個がスペシャルバブル。
手探りで1個取り出し,ハズレたらまた戻して・・・・
運がよければすぐに取れる。
引けなきゃいつまでも取れない。
って事だよ。


0069NAME OVER垢版2006/11/16(木) 18:20:33ID:ubn7LAuW
age
0070NAME OVER垢版2006/11/19(日) 23:24:01ID:???
パワーアップ
LJLSLBLS
オリジナル
BJBJBJRS

スーパーは確かこれ
SJBLRJSR
かなりうろ覚えなんで間違ってたらすまん
0072NAME OVER垢版2006/11/30(木) 22:20:09ID:???
DS版はとても充実な出来。







それはもう、DS1台とカセットもう1枚用意しなければ・・・ってレビューに書いてあったが
0073NAME OVER垢版2006/12/07(木) 08:59:31ID:qQm1kv4z
バブルシンフォニーの攻略情報が欲しい
0076NAME OVER垢版2007/01/02(火) 13:38:08ID:dQoo0mP9
そんなにいいのか
0077NAME OVER垢版2007/01/05(金) 03:11:24ID:???
中学生の時にゲーセンで上手な友達とよく2Pでやったな。
かわいらしいキャラクタ、さまざまな隠し要素に、色とりどりの宝石や
アイテム、ポップな音楽、ほんとに名作だと思う。

ファミコン版がでたときは喜び勇んで買ったけど、
AC版とのあまりのちがいに愕然としたw(あたりまえだが。。。)。
このゲームのためだけにマスターシステムを買おうかとおもったこともあったな。

大学生になってから基板買っていまももってるが、
基板買うときコピー基板だの、ボブルボブルだの
ばっかりでオリジナルを探すのが大変だったのを覚えてる。

だけど、ヲレはこのゲームぜんぜんへたくそなんだよなぁ。
神レベルプレイヤのプレイをみてみたい。
0079NAME OVER垢版2007/01/10(水) 19:16:24ID:???
懐かしいなぁ。
当時は1コインで3時間半くらいかけてカンストしてた。ZAPしまくって。

今でもパスワードは身体が覚えてるよw
0080NAME OVER垢版2007/01/21(日) 09:02:00ID:l5au4BlP
もうすぐタイトーのアレが…
0081NAME OVER垢版2007/01/22(月) 07:24:06ID:ydMO7lTn
バブルメモリーズはすごい楽しみだ。
マニアからは評判悪いけど、グラフィックがキレイ、デカ泡で入門者もラクラク攻略、水地形が楽しいで僕は好きだ!

96年からやってないからもう10年ぶりか・・・。
はやくやりた〜い!
0082NAME OVER垢版2007/01/26(金) 14:58:42ID:???
バブルメモリーズの裏面の45面のポーションパネルってどこにあるの?
知ってる人いたら誰か頼んますm(_ _)m
0084NAME OVER垢版2007/01/27(土) 00:13:21ID:???
デカ泡で楽勝かと思ってたら、高次の面でデカザコしか出ない面とかあるんだな。
そのへんはさすがと言うべきか。
0085NAME OVER垢版2007/02/20(火) 22:17:18ID:???
バブルボブル・・・大好きでしたねぇ♪

当時中3で受験まっただ中だというのに、狂ったように近所の
駄菓子屋さんでゲーメスト持参でプレイしておりました。

シークレットルームに入る前にやられると、ゲームを捨てたりも
していましたねw。結局金の扉に入って、91面がベストでした。

後半のひでごんす、どらんく、高速もんすたは今思い出しても
怖いですw。

本当に面白かった!だけどシークレットルームの暗号が公開され
なければ、もっとロングヒットしていたでしょう。それが唯一
残念な所です。
0086NAME OVER垢版2007/02/24(土) 19:47:58ID:kffg65Hf
協力プレイが熱い
0088NAME OVER垢版2007/03/10(土) 23:30:41ID:???
初代で60面のインベーダーのビームを受けた時のやられ方がトラウマ。シンフォニーやメモリーズはその辺が多少緩和されてて助かる。
0089NAME OVER垢版2007/03/11(日) 05:51:33ID:???
でーーでれでー でー

隙間に挟まって、
スカルもんすたから何とか逃げようともがきあがいた。
偶然抜けたと思ったら、ジャンプの反動で敵にぶち当たって
NO!意味ねーー!と叫んだあの日w
0090NAME OVER垢版2007/03/11(日) 21:57:20ID:???
PS2のバブルメモリーズのオリジナルモードのコマンド SLBJBJBJ の「S」はどのボタンを押せばいいの?
0092NAME OVER垢版2007/03/16(金) 02:23:09ID:???
バブルボブル50面のワープ扉に入るとランクが上がるとはどうゆうことですか?
0093NAME OVER垢版2007/03/20(火) 10:40:18ID:???
Bubble Bobble Double Shot DS
ttp://www.youtube.com/watch?v=2TDSEP6VSGE
3人プレイできるぽいね

Bubble Bobble Double Shot will also include multiplayer competitive and cooperative modes, using the Nintendo DS Wi-fi
また、任天堂DS Wi-fiを使用して、気泡Bobble Double Shotはマルチプレーヤーの競争力があって協力的なモードを含むでしょう。
0095NAME OVER垢版2007/03/27(火) 20:18:28ID:7f+XWSmo
面白いよ
0096NAME OVER垢版2007/04/01(日) 14:03:28ID:???
バブルボブルは家の近くにレトロゲーム〜in1が置いてあるゲーセンがあって、それでPアップ入力してやっても60面までしか行かない、、、
レインボーは、この前初めてバブルボブル面に突入出来たが敢えなく撃沈
0098NAME OVER垢版2007/04/12(木) 01:09:49ID:jdcmjPUd
ぬるぽ
0102NAME OVER垢版2007/04/21(土) 20:35:14ID:???
>101
わかるww
ファミコン版だと垂直泡乗りがしやすくなってるからだいぶラクなんだ。
0103NAME OVER垢版2007/04/24(火) 16:54:01ID:???
学生時代友達の付き合いで通ってたゲーセン。
そこで唯一はまってたのがバブルボブルだった。
一時期新宿のTAITOにもあったとおもったけど
今でもあるんだろうか?
0104NAME OVER垢版2007/04/26(木) 12:21:32ID:GESzhgv1
ここの外人さんはなかなか気合い入ってるね

Bubble Bobble Info Pages
http://www.tjasink.com/games/bb/
0106NAME OVER垢版2007/04/27(金) 16:56:46ID:???
・まとめ割りすべし→次の面でEXTENDバブルが出る→1UP or 杖で巨大フード
・できるだけ通風口に落ちる→ホーリーウォーター出現
・水・雷・火バブルはいっぱい割ること
・壁に向かって泡吐きジャンプで細かく稼ぐ
0107NAME OVER垢版2007/04/28(土) 00:10:00ID:14uksEG/
幻のアイテム「クレヨン」を見たことのある奴いる?
0108NAME OVER垢版2007/04/28(土) 04:21:48ID:???
ラウンド99で隠し扉があって10ラウンドくらいの隠しラウンドにいくのってファミコン版だけの要素なのか?
他のバージョンでもあるんだろうか
0109NAME OVER垢版2007/04/28(土) 14:01:07ID:EPhXd/9U
30面の銀の扉、どうやって取るの?
0112NAME OVER垢版2007/04/30(月) 12:04:34ID:???
取り方その1

                @   A
│   │  │   │  │   │
│   │  │   │  │   │
└──┘  └──┘  └──┘

ラウンドがはじまったら通気口(右)から落ちて@へ
あとはジャンプでAまで

取り方その2


     @  A   B  C   D
│   │  │   │  │   │
│   │  │   │  │   │
└──┘  └──┘  └──┘

ラウンドがはじまったら通気口(左)から落ちて@へ
あとはジャンプでA〜Dまで


0114NAME OVER垢版2007/05/04(金) 13:55:15ID:2lxJESQT
昔、どっかのクソガキがやろうとしているのを見ていたら、
パワーアップの隠しコマンド、バレないようにするためなのか、
見えないように体で隠してガードしてやがったのを見たことがあったな。

こっちはそんなの既に知っていたのに見ていて空しくなってきた。
まあ、所詮はガキのやりそうな事だけど。
0115NAME OVER垢版2007/05/05(土) 06:49:58ID:???
言いたかねぇけど、おまえも当時ガキだろうに。
既にオッサンだったら謝るよ。
0117NAME OVER垢版2007/05/22(火) 08:05:17ID:gqQjyWvM
俺のとこはゲーム機に貼ってあったぜ
0118NAME OVER垢版2007/06/18(月) 05:27:15ID:AFGGJU6B
4面でEXTENDあげ
0119NAME OVER垢版2007/06/22(金) 15:18:22ID:???
以前はスーパーの方が楽で1000万達成してたけど、
いまはノーマルしか1000万行けない・・・。

>>118
運がよかったね〜。
0120NAME OVER垢版2007/06/24(日) 12:00:04ID:zUGB9CVe
年齢による劣化は
修練ですぐに戻る
0121NAME OVER垢版2007/06/27(水) 16:50:53ID:???
このスレを見た瞬間ドラクエの敵キャラを思い出したのは俺だけじゃない筈
0123NAME OVER垢版2007/06/30(土) 00:14:04ID:???
ドラクエ5で「ボブルの塔」っていうダンジョンを見たときは
やっぱりこのゲームを連想したよ
0125NAME OVER垢版2007/07/17(火) 00:01:30ID:M9JX8iLu
56面でぷるぷるがハマるage
0126NAME OVER垢版2007/07/18(水) 00:34:39ID:wluSvOhX
最近DSでやってる10代の者ですが・・・
こんなに面白いゲームだったとは・・・


行きつけのゲーセンの、バブルボブルをいつもやってる
おっさんの気持ちを理解できたような気がする。

今度アーケードでやってみようかな・・・・
0128NAME OVER垢版2007/07/18(水) 21:48:09ID:???
昔行きつけのフォーカスってゲーセンにテーブルであったんだわ、もちろん当時はスパストEXとか出てたしレゲーだったんだけど中学生のおれの眼にはとても新鮮だった。
DSやPS2でも出てるみたいだけどハードを買うのがいつもゲームが廃版になっちゃってからだったからしばらくプレイしてないな

0129NAME OVER垢版2007/07/20(金) 16:59:57ID:???
これがわからない人は
見城先生が許さない。
萩の月だ!
いや、スライムだ!

ちがうっつーの!



…をふと思い出した。

0130NAME OVER垢版2007/07/21(土) 03:32:00ID:???
このゲームは一生クリア出来なさそうな気がする。
上手い友人がいて、いつもそれを眺めていたんだけどね。

そう言えば、アーケードではアクションは一つもクリアしてないや…。
0131130垢版2007/07/21(土) 03:37:46ID:???
当時、自分はイシターの復活をやっていたんだった。

お小遣いには限りもあるから、バブルボブルもやりたいとは思いつつ、
結局まともにプレイできなかったっていうゲームの1つなんだよね。

良いゲームだと思うけど、泡に乗るのがとても難しかった記憶があるよ。
0133NAME OVER垢版2007/07/21(土) 20:48:13ID:E3fZitpm
↑これ出来ないとバブルボブルやる資格なし。
0135NAME OVER垢版2007/07/21(土) 22:43:56ID:???
俺も、やり始めは
泡に着地する瞬間にボタン押さなきゃいけないと思ってた
0139NAME OVER垢版2007/07/22(日) 11:52:06ID:cSXPEYdz
売ってない
0142NAME OVER垢版2007/07/27(金) 19:20:16ID:???
なんていうか、このゲームやってると幸せな気分になるんだよね
EXTENDとか
0144NAME OVER垢版2007/08/02(木) 20:46:35ID:???
俺このゲームの曲も収録してある
TAITO アーケードゲームのサントラ盤(カセットテープ)
持ってるw
0147NAME OVER垢版2007/08/04(土) 13:04:15ID:???
クーラーの効いた部屋でバブルボブル三昧

オレの夏休み、21年間進歩してないな・・・
0148NAME OVER垢版2007/08/04(土) 17:18:53ID:???
30面ついにパターン化に成功

1.ぷるぷる1匹倒す
2.左の穴から落ちて、中央の島に到着。2匹目のぷるぷる倒す
3.中央の島でサンダーを割って下段ボックスのばねぼうを倒す
4.右の穴から落ちて、右上のボックスの壁に。
5.ジャンプして扉に到達。

19面以来の難しさですた・・・
0152NAME OVER垢版2007/08/05(日) 19:37:47ID:qYfWOi+z
当時スーパーのおもちゃ売り場の横のゲームコーナーで、
限りあるお小遣いを有効に使える(長くプレイできる)ゲームが、
このバブルボブルと後のレインボーアイランドだったな。
0153NAME OVER垢版2007/08/05(日) 19:47:45ID:???
言い思い出じゃないか。
俺なんか駄菓子屋でコマンド入れてたらオサーンがやってきて、
やらねぇならどけって言われて、
コマンド中だといっても分かってもらえずに引っ叩かれたぞ。
0154NAME OVER垢版2007/08/06(月) 00:41:37ID:???
駄菓子屋でこのゲーム
Playしてるの
いつも俺だけだったよ

魔界村、怒、くにおくん等は順番待ちだったけどさ
0159NAME OVER垢版2007/08/09(木) 09:52:58ID:UBL1hWIq
うーん、厳しい・・・
0164NAME OVER垢版2007/08/19(日) 11:21:18ID:mspzUlnS
H!
0165NAME OVER垢版2007/09/07(金) 02:55:56ID:73MSJfgD
PS2のバブボブでパワーアップできます?方法おしえてください
0166NAME OVER垢版2007/09/07(金) 04:02:04ID:???
>>149
42面は39面で通気孔にひたすら落ちながら
ファイアーバブルを割り続ければ
ホーリーか爆弾が出る確率上がる
40は扉、41は隠し面でアイテム出さないことが前提だけど
0168NAME OVER垢版2007/09/09(日) 09:44:39ID:HbTS2Vf1
おれの出た学校はアホだから
登山の合宿のとき旅館にあったバブルボブルのスコアをH!で埋めたよ
0169NAME OVER垢版2007/10/06(土) 19:29:00ID:vYdxwOYl
SEX
0172NAME OVER垢版2007/10/15(月) 06:59:01ID:OU/KY9N5
金シャレ取って流れ星age
0174NAME OVER垢版2007/11/05(月) 14:53:07ID:bdsFsNMY
I.F
0175NAME OVER垢版2007/11/28(水) 16:21:19ID:YjAaMvOP
うまい人で一周目でどれぐらいハイスコアでるのかな?
俺は500万がやっとなんだが....。               
0177NAME OVER垢版2007/11/28(水) 22:16:57ID:8049KnNW
97面の永久パターンはナシの方向で…
自分は50面〜ワープしちゃってますけどW
0178NAME OVER垢版2007/12/01(土) 02:33:30ID:VZkAAyan
50面までなら300万強かな。
0179NAME OVER垢版2007/12/01(土) 02:53:02ID:Cq2nqu5t
地味にMSX2版の出来が良かった。
見た目とかはどうしようもないが。
0180NAME OVER垢版2007/12/01(土) 04:43:44ID:???
自分も50面で350万ぐらいなんですよ。
ホーリ-ウォ-タ-とまとめ割り(64000)だったら、まとめ割り優先でかせいで
いるんですけど・・・。
0181NAME OVER垢版2007/12/02(日) 03:22:29ID:1OHhjdBt
>>180
これはすごい。
0183NAME OVER垢版2007/12/30(日) 19:43:15ID:dZ3ztFtO
皆さんコンテニュー無しなの!?
0185NAME OVER垢版2008/01/10(木) 00:28:25ID:???
コンティニューは
接待プレイやリハビリプレイでやることがあるが
そんなことここで語られても面白くないでしょ?
0192NAME OVER垢版2008/02/16(土) 18:29:58ID:RFH4vSjO
あれはすぐに飽きるからな
バブルボブル面白いよ
0193NAME OVER垢版2008/03/10(月) 21:34:46ID:3FpRQmT6
携帯のアプリでもパワーアップとオリジナルゲームの裏技はあるの?
0196NAME OVER垢版2008/03/18(火) 22:29:40ID:???
ゲーセン版しか認めないマニアが携帯機に手をつける訳ないだろ
第一プライドが許さない
0199NAME OVER垢版2008/03/23(日) 14:55:50ID:???
・壁にちいさい切れ目があるとき、横を押しっぱなしにしてると確実に入ってくれる。
 クツをとってスピードアップしてるときでも、泡の上でとびはねてるとき泡が割れちゃったりしない。
 など接触判定が改善されてる。
 アーケードでもほぼ問題なかったが、たまに切れ目に入れずに落下したり、
 スピードアップしてると泡ジャンプで泡が割れちゃったりした。
 なおGBAで出た「バブルボブルOLD&NEW」ではこの操作でほぼ確実に壁の切れ目に入れないくせに
 ステージ構成はアーケード版の完全移植なのでゲームが成立しない。
・まだゲームシステム的にユーザに優しくない作品が多かった時代、
 ディスクシステムではセーブ機能を活かして、今までに進んだことのあるラウンドなら
 1ラウンド単位で好きなラウンドを選択してコンティニューできた。
 当時のゲームとしては群を抜いて優しい。
・ひとりプレイで開始したときや、ふたりプレイで相方がゲームオーバーになったとき、
 自分の残機を相方に分け与えることができた。
 とくにバブルボブルのゲーム性としてこのシステムは大きかった。
・ふたりプレイでも交代制が多かった時代であり、
 対戦ではなく協力型の同時プレイで、しかもアイスクライマー等のように相方が足をひっぱる事もないシステムで、
 幼かった当時、親や友人と一緒に遊ぶのに適していた。

などなど、アーケード版にくらべて、「子供が家で遊ぶもの」という点を明確に意識してやさしく作ってあったこと、
家庭用にむけて条件をみたさないと隠しラウンドにいけないこと(スーパーモードとは別に隠しラウンドが追加されてる)、
だからといって高次ラウンドはヌルくせず高難度を維持していたことなど。
思い出というのもあるが、当時のゲームのなかで比較するとあきらかに遊びやすく、
またバブルボブル初代のバージョン違いとして見ても接触判定がらみがもっともよくできているとおもう。

ただ、ファミコンというハードで泡やフードをあわせていっぺんに何十キャラも表示する都合上、
チラつきは激しくなる。
0200NAME OVER垢版2008/03/24(月) 21:12:04ID:wPFdELaj
97面の攻略方法おしえてください。
0202NAME OVER垢版2008/03/26(水) 19:47:47ID:???
真ん中の空間の左壁に半身入れながら泡のりしてぜんちゃんのところで
左を向き泡でくるめばよい
0203NAME OVER垢版2008/03/26(水) 21:29:48ID:???
ウォーターバブルを押してぜんちゃんの横まで持ってきて割る。
これが正しい攻略法だ。
クリアできなくなるけどな!
0204NAME OVER垢版2008/04/22(火) 21:06:00ID:KzltmG8r
プレステ2のバブルボブルはアーケードの完全移植?
0205NAME OVER垢版2008/04/23(水) 22:15:44ID:???
移植やリメイクに恵まれてる割にそいつらの影の薄さといったら・・・
0206NAME OVER垢版2008/05/03(土) 21:28:35ID:RWTRN4hC
海の向こうの高い評価や人気とは、天と地ほどの違い。
0209NAME OVER垢版2008/05/19(月) 22:58:08ID:y+RiFpbv
夫婦でWindows版さっき100面クリアしたので記念カキコ
0210NAME OVER垢版2008/05/27(火) 13:01:48ID:SZD6/4ZF
昨日残機5で96面まで行ったのに全滅、あの溝にはまった
インベーダーどうすればいいの?

あと関係ないけど、こないだスポーツジムのエアロビやってるスタジオから
バブルボブルの音楽(ダンスのリズム)が聞こえてきた、曲が一周したら
他のゲーム音楽になった。
はじめは幻聴かと思ったよ、だってバブルボブルの曲でエアロビクス踊って
るんだよビックリしたよ!

実はそれで思い出して最近300in1基盤のあるゲーセンでやってんでけど
高次面どうやって攻略すればいいの?
20年前に友達と駄菓子やでコンテニューしまくってクリアしたから覚えて
ないし、しらないよー。96面どうしよう。。
0211NAME OVER垢版2008/05/27(火) 14:16:11ID:???
あれは下の穴に落ちる時にレバー右に入れっぱなしにして
溝を通り抜けるんだよ
0213NAME OVER垢版2008/07/31(木) 20:48:46ID:NoNibrug
16面で64000点age
0214NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中垢版2008/08/24(日) 14:13:32ID:Y+2ax72S
やるな
0215NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中垢版2008/08/29(金) 14:40:15ID:qS+pJdzN
PS2・タイトーメモリーズ版、
ネームエントリー曲とゲームオーバー曲なんですが、メイン、ハリーアップ、無敵曲よりも全体的に音がこもっているように聞こえるのはわたくしだけでしょうか?
0220NAME OVER垢版2008/11/24(月) 10:43:29ID:???
27面の64000点の取り方(敵のまとめ方)を教えてください
あと、攻略サイトに50面のワープ扉に入ると難易度が上がると書いてありますが、
入った場合と入らなかった場合でどのような違いがでるんでしょうか
体感して違いが全くわからないです

0221NAME OVER垢版2008/11/24(月) 12:21:09ID:5OdkpehU
バブルボブルは非常に良く練りこまれて創られたゲームだ。
救済処置としてもハイスコア目的としても役立つ隠しコマンドや、
ネームエントリーによる隠しフードなどもあり、
ナムコ黄金期に多かった「楽しいゲーム」を作りあげている。
流石に構想を大切にしてポケモンを創りあげた田尻智率いるゲームフリークの作品といえる。
0222NAME OVER垢版2008/11/24(月) 13:42:42ID:???
俺も固定画面アクションを作ろうと思って気がついたんだが、
固定画面アクションでは多くの作品が
「複数の敵をいっぺんに倒すと高得点」であるのと同時に
「1匹倒すときに他の敵への攻撃としても流用できる」のが攻略要素になってるんだよな。
ところがバブルボブルでのまとめ割りは攻撃手段ではなく、
完全に点数稼ぎに特化してるんだ。
これに気づいてますます凄いゲームだと思ったよ。
0225NAME OVER垢版2008/12/03(水) 02:02:19ID:???
どなたか教えてください

ファミコン(ディスク)版バブルボブルのサウンドテストで
Tコン左+セレクトボタンで聞ける曲

ファミコン版レインボーアイランドのサウンドテストで
22番の曲

どちらも同じ曲なのですが、ゲーム中は未使用曲?みたいです
個人的にはかなりお気に入りの曲ですので
この曲について(タイトルとか)わかる方がいらっしゃればお願いします
0226NAME OVER垢版2008/12/15(月) 02:44:26ID:nt1ZOO0G
小倉久佳氏をはじめ、ZUNTATAの軽快な音楽と愛の結晶した奇跡の作品。
MTJにアイデアノートを見せてくれた田尻氏に感謝!
タイトーで正解。
0229227垢版2008/12/21(日) 12:02:31ID:???
TAITOが出してる自宅で楽しめるカラオケ機器があって
メインはカラオケなんだけど、このゲームもおまけで遊べるんだよ。
操作はリモコンだけどな。
それがこの機器専用の特別バージョンかどうかは知らないけど。
最後にやったのは10年以上も前だし。
0230NAME OVER垢版2009/01/08(木) 22:19:21ID:QAWzIrPT
MTJ氏がお亡くなりになられたらしい…('A`)


('A`)
0233NAME OVER垢版2009/01/10(土) 01:10:07ID:???
故人になると大した実績が無いのに、何故か持ち上げられるケースってよくあるけど、MTJがまさにそれ。
殆どのアイデアなどが出尽くされたバブルボブルの原案企画書を元に、
タイトーのキャラと音楽を付けただけでバブルボブル開発者扱い。
元々才能が乏しかったから、レインボーアイランドで大コケ。
そして元々才能が乏しいにも関わらず、改良をしようとして改悪されたレインボーアイランドエクストラてなもんだ。
0244NAME OVER垢版2009/01/14(水) 02:34:12ID:d3E8ywcD
最初からみたんですが

携帯からなんでみれないものもあり

ゲーセンのやつで最初からパワーアップしてるやり方を知りたいのですが

詳しい方お願いします
0247NAME OVER垢版2009/01/24(土) 12:03:29ID:???
mjd?
バーチャルコンソールじゃなくてWiiWareってことは、もしかして新作?
それとも家庭用版ではなくアーケード版を純移植するからかな?
0248NAME OVER垢版2009/01/24(土) 17:46:36ID:???
アーケード版の面+新たな敵やボスを追加して4人プレイが可能なアレンジバージョンみたい。
各マップにはノーマルマップ100面+より難易度の高いマップ100面で全400面。
有料で2種類のエキスパートマップ(各50面)もあり。
値段は800wiiポイントで追加マップは各200wiiポイント。
あとアーケードの方は面を再現とあるから完全移植とかは期待しない方がいいかも。
0250NAME OVER垢版2009/01/24(土) 19:23:14ID:???
ちなみにレインボーアイランドWiiも配信予定
配信がいつになるかは知らんが
0251NAME OVER垢版2009/01/26(月) 04:34:48ID:???
いまのタイトーにバブルボブルをいじれるほどのデザイナーがいるとは思えんが。
0253NAME OVER垢版2009/01/30(金) 22:43:49ID:???
DS版か
ダブルショット>(超えられない壁)>DS

こんな感じだ。

ただし、
初代>(次元の壁)>ダブルショット

こうだが。
0255NAME OVER垢版2009/01/31(土) 04:13:42ID:???
今の若い奴から見たらバブルボブルってどう見えるんだろうね?
見た目はともかく遊んで面白いと思うのかね?
0257NAME OVER垢版2009/02/01(日) 13:36:28ID:???
一時期パズルボブルばっかり出してたからそういう輩がいても何ら不思議ではないな
0260NAME OVER垢版2009/02/05(木) 11:39:34ID:xTUqcOqC
スクープ!!
やけにできがよかったセガマスターシステムのファイナルバブルボブルは、タイトー製だった。
http://mzisland.com/club/sato/sato.htm
0261NAME OVER垢版2009/02/05(木) 11:50:39ID:???
>>253
最新作のスペースパズルボブルは面白かったぞ。
ボス戦とかはどうかと思ったけど。パドルコントローラにも対応してる。持ってないが。
0263NAME OVER垢版2009/02/06(金) 14:47:27ID:WPZQ3O6k
0点クリアがおもしろい
0265NAME OVER垢版2009/02/07(土) 00:08:27ID:???
パズルボブルってぜんぜんパズルじゃないよな
色をそろえるゲームをパズルと呼ぶのは間違ってるとおもうんだが
そもそもぷよぷよをパズルゲームにジャンル分けした奴がわるいのか
0266NAME OVER垢版2009/02/07(土) 06:41:52ID:WdmsXkjL
ぷよぷよのジャンルはお笑いだよな
0271NAME OVER垢版2009/02/10(火) 16:38:59ID:D/mYbeGE
Wiiウェア配信age
0272NAME OVER垢版2009/02/10(火) 20:09:24ID:???
初代以外クソですから。今更新しいゲームのパターン作る気なんか起きん
0274NAME OVER垢版2009/02/11(水) 00:23:43ID:???
俺はバブルシンフォニーも好きだったぜ。
サターン版買って、攻略情報なしで真エンド解いたぜ。
だからこそ思い入れがあるのかな。
0275NAME OVER垢版2009/02/12(木) 00:42:21ID:???
俺も攻略情報一切見ないで自力でAC版シンフォニークリアしたぜ・・・
その後サターンに移植されたのも発売日に買ってプレイしたら
一発でノーミスクリアできたのも良い思い出。
反射ボールの挙動が少し変な所を除けば、サターン版は良移植だ。
0278NAME OVER垢版2009/02/14(土) 16:59:00ID:???
ななめの床が多用されてたり、元祖バブルボブルよりは普通のアクションゲーム的になってるっぽい。
動画をみただけの感想だが。
0279NAME OVER垢版2009/02/15(日) 13:38:39ID:???
>>274-275
世間では普通のことかも知れんが俺は尊敬するよ
俺はゲーメストの攻略見ながら7ヶ月かかってクリアした…
0280NAME OVER垢版2009/02/15(日) 14:02:52ID:???
シンフォニーは謎解きはおもしろい試みだったが、
せっかくのルート選択性なのに、正解ルートが限定されちゃうのがもったいなかったな。
0281NAME OVER垢版2009/02/16(月) 19:20:37ID:???
>>279
275だけど、ACで出た当時にクリアまで毎日4,5回プレイして1ヶ月くらいでクリア出来たよ。
兎に角、全ステージに隠れてる音符パネルを3つ探すのが最優先だったからなあ…
でも、やり続けた甲斐あって1クレALL初クリアの時は物凄く嬉しかった。
カップめん作って置いたのに、それ忘れててプレイ終了後に中身見たら汁が無くなってたりした事もあったw

>>280
どのルート通っても、同一ルート内で音符パネル3つ集めて鍵さえ取ってれば真ENDは見れたぞ。
スコア稼ぎの事?
0284NAME OVER垢版2009/02/17(火) 18:12:14ID:???
コマンドで人間・・・は正攻法じゃないな。
コマンドと言えば、メモリーズの方は比較的早く公開されたのに
シンフォニーの方は極一部でしか知られてなかった印象がある。

ORIGINAL GAMEだけは自力で見つけられたけどw
0285NAME OVER垢版2009/02/18(水) 00:32:51ID:???
触発されてPS2版のバブルシンフォニーを10数年ぶりにやってみた。
俺は、こんな難しいゲームを昔余裕で1コインALLしてたのか・・・

リハビリしないとなあorz
0287NAME OVER垢版2009/02/19(木) 21:24:17ID:???
バブルシンフォニーをリハビリしてるけど、サターン版とPS2メモリーズ版で比べると
同じS出力でも画質が違うんだな。PS2は何かぼやけてる感じがする。解像度の差かな?

それはそうと、すーぱーもんすたをウォーターバブルで倒すの滅茶苦茶きついんですが。
もんすた吐かれたらかなりの確率で体当たり食らう・・・
0288NAME OVER垢版2009/02/25(水) 14:33:05ID:???
シンフォニー、どうにかクリア安定して来たわ・・・
速攻命な面で操作ミスすると死亡確定が多いなチクショウ
クリアまでに大体45分か。
0289NAME OVER垢版2009/03/01(日) 13:49:44ID:???
今更どうでも良いことなんですけど、デモ中に出てくるフードアイテムの
出現条件と、一面のフードアイテムの出現条件をご存じの方はいませんか?
0293NAME OVER垢版2009/07/03(金) 01:18:22ID:COzgYQcP
今やっても面白いなぁ〜
0294NAME OVER垢版2009/07/07(火) 17:20:00ID:V95rlrgb
42面、44面で残機と気力を使い果たして
そのあと凡ミスで50面に届かず敗退
得点は250万点くらい
0295NAME OVER垢版2009/07/09(木) 14:09:22ID:nLQz1NZK
ひでごんす、強すぎじゃね?
0296NAME OVER垢版2009/07/10(金) 22:25:54ID:nDZZ7YSf
やっと50面越え!!
0297NAME OVER垢版2009/07/11(土) 20:54:20ID:j6gXMH6j
DS版かWiiWare版、どっちか買おうとおもうんだけど、どっちがオススメ?
0298NAME OVER垢版2009/07/13(月) 18:03:43ID:???
ここの人はオリジナルのアケ板以外認めないぜ?そもそも最新ハードなんか興味無し
0300パーフェクト10万点 垢版2009/07/22(水) 01:09:41ID:+FGprTWA
ホーリ〜ウォーターで>>300点ゲットォ!!
0303NAME OVER垢版2009/08/05(水) 19:50:47ID:eqOtI1ze
>>301
なぜかはいしんされていいない
0304NAME OVER垢版2009/08/05(水) 20:47:20ID:???
なんとかダウンロードできたけど、
泡が割れるのが妙に早いとか、1UP音が無いとか
違和感ありまくり。
0306NAME OVER垢版2009/08/06(木) 00:24:39ID:UgAbVrg1
クラシックの72面がクリアできないorz
0310NAME OVER垢版2009/08/09(日) 03:39:34ID:afIrZ+Nc
360版手抜きな感じだよな。
オン出来ない&メンセレ無しとか最悪だわ。
800もするのに・・・。
0311NAME OVER垢版2009/08/10(月) 11:07:23ID:???
360版絵が3Dになってるー。
音楽もちょっと変わってる?
パワーアップコマンド無いの?
友達いないからオンできないのは寂しい。
0312NAME OVER垢版2009/08/10(月) 20:31:51ID:???
パワーアップはオプションのスーパーをonにするでok
スーパー入れてもランキングは登録されるのかは不明
0315NAME OVER垢版2009/08/12(水) 15:29:13ID:???
なんだよ、4人で出来るっていうから期待してたのにネット非対応なのかよ。
0316NAME OVER垢版2009/08/13(木) 00:55:23ID:???
箱○の72面がクリアできない〜
少し方向キー押してもかなり移動してしまう
0317NAME OVER垢版2009/08/14(金) 03:17:05ID:NnPVonlT
>>316
まったくできないわけじゃないんだよね。シビアなだけで・・・。
しかしその72面で使うテクニックやると泡出したあと自キャラがしばらく動かせなくなる(泡に挟まれて固まる?)んだけど皆もなってる?
0318NAME OVER垢版2009/08/14(金) 04:21:40ID:???
クリア時に大量のバブルを果物やアイスとかにするのってどうやるんだっけ?久しぶりにやったのだが全く出ない…
0321NAME OVER垢版2009/08/15(土) 07:26:18ID:???
フードの王冠系って、どうやったら出るの?
ステージを早くクリアするようにしてるんだけど、条件違うのかしら?
カレー以上のが出ない…出るステージとか決まってたりするんでしょか
箱版のフードコレクションのNo.56〜60がごっそり抜けてる…
0322NAME OVER垢版2009/08/19(水) 04:14:16ID:5K+C9cyo
アレンジでしか出ないとかいうオチはないのかw
0326NAME OVER垢版2009/08/29(土) 10:05:24ID:8EchADRw
いやいや俺だよ俺
0327NAME OVER垢版2009/08/29(土) 11:45:15ID:rJENuRgB
違うよ、だから俺だってば
0329NAME OVER垢版2009/09/05(土) 01:53:04ID:???
ディスクシステム版(のちにファミコンカセットでも発売された)では
普通にラウンド99をクリアしてすーぱーどらんく戦に行っても
勝ってもバッドエンドになってしまう。
ラウンド99ではアイテムが必ず水晶玉であり、
これを取ると隠し扉が現れて、扉に入るとラウンドA0に行く。
あとは普通にクリアしていけばB2の次ですーぱーどらんく戦になり、
こいつにとどめをさす瞬間に2人プレイ状態であれば正式なエンディングを見れる。
ファミコン版では『ポーズをかけている間にセレクトボタンを押す』ことで
自分の残機を1つ犠牲にして2Pを途中参加させられるので
すーぱーどらんくを泡にくるんだ時点で残機ゼロでなければエンディング見れる。
0330NAME OVER垢版2009/09/11(金) 23:10:48ID:???
>>329
どうもありがとう!
ますます興味が増してきた〜ぜひ一度プレイしてみたい。
持ってる人探してみるわ。本体はたぶん実家にあるはず…
0332NAME OVER垢版2009/09/21(月) 17:16:57ID:???
外人から72どうやってクリアするの?ってメッセージが大量に来すぎて吹いたww
0333NAME OVER垢版2009/09/22(火) 01:11:30ID:???
同じく72面で詰まった。

アーケードスティック持ってる人は試してみてくれないか?
コントローラーじゃ、無理(オレには。)

800MSP返してくれよ。オンで協力プレイできないとかなんなの?
0334NAME OVER垢版2009/09/22(火) 01:33:55ID:???
おそらくクリアの仕方は判ってるんだろうけどあの判定のシビアさは萎えるな
0335NAME OVER垢版2009/09/22(火) 10:28:05ID:???
しばらくやってないからうろ覚えだけど、
自機の初期配置がオリジナルと違って左端(1P)に寄っていたような気がする。

その状態でジャンプとバブルボタンを同時押しして、
ジャンプボタンは押したままバブルボタン連打で上に上がれる。

動いてしまって泡がはけなくなったら、どちらかの壁に密着してジャンプ中に
密着していない方向のキーをチョン押しして、空中で自機の向きを変える。
オリジナルと違って自機の移動量が大きいから、本当に一瞬だけ押さないと
失敗するから注意。

自分は純正パッドでクリアできたから、練習してみて。
0336NAME OVER垢版2009/09/22(火) 22:35:30ID:???
>335

スタートが右壁に密着してるんですよ。
で ちょい押しで振り返ろうとして1時間ほど頑張ったけど無理。

萎えるわ。ゲームの楽しみ方以前の問題ですよ。つらい。
0337NAME OVER垢版2009/09/23(水) 00:16:58ID:???
>>336
失礼、オリジナルと同じでしたか。
上に書いたように、ジャンプ中の方向転換でクリアできるので頑張ってみてください。
書き忘れたけどアナログじゃなくて、十字キーを一瞬だけジャンプ中に反対の向きに押してください。
この面は自分も戸惑ったから気持ちはよくわかります。

方々で言われてるけど、NEOの移動量の多さは異常ですね。
この面もそうだし、泡を押して攻略する面も押してる最中に割れちゃうし。
移植した連中は通しプレイしたのかと・・・。
0338NAME OVER垢版2009/09/23(水) 19:04:20ID:???
マーク3のファイナルバブルボブルが好きだったな。
スーパードランク以外にもボスがいてメリハリがあったし
弟とアホみたいに遊びまくった。
0339NAME OVER垢版2009/09/26(土) 22:53:39ID:???
WiiWare版はオリジナルの72面と同じやり方じゃクリアできんのか?

ってできないから、外人さんも大騒ぎなのか・・・
0342NAME OVER垢版2009/09/30(水) 02:14:00ID:???
>>339-341
やり方分かってても、タイミングがシビアで難しいよ
72面だけクリアするのに2時間以上かかった…
0345NAME OVER垢版2009/10/02(金) 20:04:31ID:???
おれは運が良かったのか72面は30分かからずクリアできた。
でも、99面でどうしよもなくなって投げたけどw
0346NAME OVER垢版2009/10/03(土) 08:39:28ID:???
>>344
いや、だからさ、攻略方法としてアケ版と同じやり方でやっても
タイミングがシビアでたまにしか成功しないんだろ?
それ同じやり方とは言えないだろ。
0347NAME OVER垢版2009/10/05(月) 13:43:10ID:???
パッドを握った形で親指で方向キーを押して放す時間を短くするのが難しい。
それだけ。
床においてアーケードのボタンを押すみたいにするとか工夫すればどうということはない。
0348NAME OVER垢版2009/10/27(火) 09:26:42ID:???
韓国のアイドル、バブルボブルの音楽をまるパクリで新譜だす
ttp://www.youtube.com/watch?v=8MJ0JzBbLI0
0349NAME OVER垢版2009/10/27(火) 18:47:07ID:???
箱のレインボーアイランドはネット対潜出来るらしいが、コレもDLCでネット対応しないもんかな。
0360NAME OVER垢版2009/10/29(木) 18:37:00ID:???
>>359
へー。許可取ってたんだ。
だったら最初か最後にクレジット出しておけばいいのに。

パクリを疑われるのは日頃の行いが原因としかww
かの人たちの手にかかると
こっちが起源だ、許可やってTAITOに使わせてやってるんだ、
となりかねないから気をつけないと…法則発動してもシラネ
0362NAME OVER垢版2009/12/31(木) 22:49:07ID:???
使用許可はしたけどタイトーのものだという明示を何度要求しても反映されない。
使っていいと言われたとはいえ、それでいいのか?
0363NAME OVER垢版2010/01/01(金) 20:27:29ID:???
今回は許可を得ているからといって明示してしまうと
明示していない=無許可という認識が広まって都合悪い。

明示してなくてもパクりとは限らない、許可を受けているかもしれないから
とりあえず叩かないでおこう、となれば都合いいw
0364NAME OVER垢版2010/01/14(木) 23:40:07ID:o07AKjup
バブルボブルDSってなんでプレミアついてんの?
0368NAME OVER垢版2010/03/30(火) 10:27:55ID:???
箱○版でクラシックを100面までクリアしたんだが、どこにパワーアップの項目でんの?
0369NAME OVER垢版2010/04/04(日) 23:04:28ID:???
>366
ディスクシステム版:
パワーアップとオリジナルモードは存在しない。
到達したラウンドが自動セーブされ、コンティニューは1ラウンド単位で好きなラウンドから選択可能で、
エンディングを見たことがあるセーブデータなら、1P/2P選択画面でAボタンを押すと
『MODE SELECT』の表記が『SUPER MODE SELECT』になって、
この状態で1P/2Pを選択するとスーパーモードになる。
もういちどAボタンを押せばキャンセルできる。

カセット版:
パワーアップとオリジナルモードはやはり存在しない。
自動セーブはなくなり、パスワード入力により到達したラウンドを保持する。
たとえばROUND50までいったパスワードなら、これを入力することで
1〜50ラウンドの好きなラウンドを選択できる状態になる。
ノーマルモードのエンディングで表示されるパスワード、
またはスーパーモード道中で表示されるパスワードを入力すると、
ディスクシステム版と同様に『SUPER MODE SELECT』が選べるようになる。
キャンセルできるのも一緒。
0370NAME OVER垢版2010/05/02(日) 17:28:37ID:HvPuoMaU
俺は以下をやったことある
@ゲーセンの開店から閉店まで(10時‐24時)1コインで遊んだ
Aノーミスカンスト(1度だけ達成できた)

ちなみに96面だか97面でハリーにならない面があり、そこでトイレを済ませたり、飯食ったりしてたw
この面で、壁の中にある通路にウォーターバブルを割ると面白い現象になるよ。
(敵を流すと飛んでもないことになる。。)

懐かしい思い出。
0371NAME OVER垢版2010/05/20(木) 20:14:54ID:???
>この面で、壁の中にある通路にウォーターバブルを割ると面白い現象になるよ。

動画pls
0372NAME OVER垢版2010/05/27(木) 00:50:35ID:GRmtVmMO
>>371
プレイできる環境がないので、動画はとれない。

文章で説明すると分かり辛いが、通路に水を流しこむと、
水が下に流れずに、そのまま通路を行ったり来たりを永遠に繰り返すことになる。

ここに敵が居た場合、敵も水に流され行ったり来たりを繰り返すことになる。

ところで、このゲームは、敵を水に流した際に、完全に水を画面上から
下に流し切り、画面上から消えた時に初めて敵を倒した事になる。

ということはだ。

この面で、上記現象を起こすと、絶対にクリアできなくなる。
(水は永遠に通路に残ったままなので、その水に流されてる敵は絶対に倒せない)

更にこの面はハリーにならないので、自爆することもできない。
(他に敵が生き残ってるなら、自爆できるが、大抵この現象を起こした時には
他の敵はやっつけてる事が多い)

つまりリセットするしかない。

0374NAME OVER垢版2010/09/17(金) 17:26:15ID:N4PX2yjU
なかなか勝てません
(´・ω・`)
0375NAME OVER垢版2010/09/20(月) 19:32:58ID:???
MSX版友達の家ではまったなー
二人で猿のようにプレイしてた
数年後、ハードごともらった
0376NAME OVER垢版2010/10/03(日) 20:10:22ID:???
X68000版はスーパーバブルボブルとサイバブルンのオマケ付き

サイバブルン難しすぎる・・・
0377NAME OVER垢版2011/02/17(木) 18:15:39ID:wa1tXf/8
バブル 
0379NAME OVER垢版2011/02/17(木) 23:02:54ID:???
うわー検索したらあったw

あんまり懐かしくて今携帯でバブルボブルやってる

これこんなに難しかったっけかww
0380NAME OVER垢版2011/03/05(土) 19:50:13.62ID:???
携帯だから難しいのかも


自分は幼稚園から小2までおもちゃ屋にあったので、毎日のように通いやりまくっていた。ところがある日、ドラゴンスレイヤーに変わっていて泣きながら家に帰った。

今となってはいい思い出
0385NAME OVER垢版2011/05/09(月) 00:34:28.58ID:KIxBA/gW
379です

やっと100面までノーコンティニューあげ

アホみたいに難しい
だけどやめられない
0387NAME OVER垢版2011/05/27(金) 00:10:13.10ID:jNlAF1d/
子供んとき

旅行で


旅館で



ゲーセンで
0388NAME OVER垢版2011/09/07(水) 23:46:33.63ID:???
最近になってVCで購入

コンティニューしまくってなんとか100面クリア

BAD ENDってなんじゃそりゃあ!

あー、コマンド入力するとSUPERになるんだ。

え?VCはディスク版? コマンド使えない?

まさか・・・ノーミスで扉出せってか? ←今ココ。


いや無理だろこれ・・・。
0391NAME OVER垢版2011/09/20(火) 21:43:54.20ID:???
>>388
FCDisk版なら99面に水晶が出るから、それを取って追加面を進めないと真ENDにならんよ。
100面で終わりじゃない。
0392NAME OVER垢版2011/09/26(月) 03:09:11.32ID:???
注意・エンディングの確信に触れる記事があります



裏百面エンドで分からない所が一つ。
裏百面ですぅぱぁどらんくを倒すと巨大バブルンが出て来て、それが変身して主人公達の
両親に戻るわけだけど、あれって彼らは巨大バブルン、すぅぱぁどらんくの2段階変身させられて
いたのかな?そうだとしたら何故そんな手の込んだ事を?
それともどらんくと巨大バブルンはあくまでも別キャラで、どらんくを倒した事でどこかに閉じ込められてた
巨大バブルンが救出されたとか?

同じ様な疑問でドンドコドンの牛大王→王様と言うのもあったなぁ。
0393NAME OVER垢版2011/09/29(木) 07:46:36.54ID:???
二段階変身といえばバブルメモリーズのバッドエンディング(70面で打ち切りの方)で
バブルンとボブルンが更に別の異形の姿に変えられてたな
0394NAME OVER垢版2012/03/16(金) 10:36:28.89ID:/AXhCKPY
ヒポポ
0396NAME OVER垢版2012/05/05(土) 15:28:54.17ID:9+qAPtdA
バブルメモリーズの攻略サイトがないよー
レインボーポーションも見つからないよー
あーん
えーん
0397NAME OVER垢版2012/05/05(土) 17:02:48.40ID:???
レインボーポーションってノーコンティニューでボスを倒し続けていくと入手できるポーションを7色そろえるんじゃなかったっけ?
0402NAME OVER垢版2012/07/22(日) 17:11:07.20ID:3qzAc1ul
バブルボブルゲーセンでやったの思い出して中古で100円で買ったよ
0403NAME OVER垢版2012/09/29(土) 20:29:29.56ID:jidPGaUH
>>225

>ファミコン(ディスク)版バブルボブルのサウンドテストで
>Tコン左+セレクトボタンで聞ける曲

サウンドテストってこのコマンドで聴けるの?
昔、Uコンも使ったような気がするんだけど、いくらググっても方法が載ってない・・・
誰かサウンドテストのコマンド入力知ってる人いませんか?
0404NAME OVER垢版2012/09/29(土) 22:08:55.87ID:???
大技林とかに載ってたら書けるけど、実家に置いてきてしまったからな…
0405NAME OVER垢版2012/09/29(土) 23:38:21.25ID:???
大技林懐かしい・・・
あれなんだっけ?ウソテクが載ってる雑誌の付録だよね
0406NAME OVER垢版2012/09/30(日) 16:44:38.60ID:???
>>372
そういえば、
97面に金のシャレコウベが出たんで取ってみたら
ハリーの後にスカルが出てきたんで、
「あー、出るんだ。」と思ったっけ。
0409NAME OVER垢版2012/10/07(日) 16:26:29.36ID:???
ファミ・コンプリートより
FDS版バブルボブル サウンドセレクト

拡張端子に挿したコントローラの右上と、コントローラIの左上を押す。
「チロリン」と音がして、コントローラIIのAボタンを押すと、BGMがゲームスタート時のものに変わる。

さらに、コントローラIの十字キーや左+セレクトを押しながら、コントローラIIのAボタンを押すと、
押した十字キーの8方向それぞれによって、異なる曲を選択できる。
0410NAME OVER垢版2012/10/07(日) 23:07:35.67ID:???
>>409
おおおおおおおおおおお

ありがとう!
でも、拡張端子に挿すコントローラは捨ててしまってもうないや・・・
明日も休みだからハードオフめぐりしてきます

本当に感謝です!!
0411NAME OVER垢版2012/10/08(月) 08:59:19.48ID:???
バロック調?の
「ボンボコボンボコ♪ボコボコボンボン♪ドンドコドンドコ♪ドンドコドンドコ♪」みたい隠し曲を聴きたいな
0414NAME OVER垢版2012/12/17(月) 07:54:15.36ID:???
>>413
ファミコン、ゲームボーイ、セガマスターシステムなどのオリジナル面を
アーケード用に作り直した物かな?
0418NAME OVER垢版2013/04/09(火) 13:07:12.78ID:???
あの音楽が聞きたい
でも、コントローラがない!
エミュでやるしかないのか・・・
0421NAME OVER垢版2013/05/24(金) 00:05:34.98ID:???
淡々とルーチンワークこなしてる感覚でアーケードシリーズのような深みは無いよ
良くも悪くも2のリファイン
0422NAME OVER垢版2013/09/30(月) 19:52:26.90ID:4N7R+uhK
未使用曲らしいけど名曲だよな
ttp://www.youtube.com/watch?v=ULIDVodM4Kw
0431NAME OVER垢版2013/10/19(土) 18:46:49.71ID:???
全く話題にならずに埋もれたね>VC配信
てか今世紀入ってからのバブルボブルコンテンツはみんなそんな感じか
0433NAME OVER垢版2013/11/27(水) 19:31:59.10ID:???
ファミコン版の出来は結構いいと思うが
アーケード版=本物以外認めないという昔ながらの思想なら知らん
0436NAME OVER垢版2014/04/07(月) 15:41:25.46ID:???
確か80面あたりに狭い場所(ほぼ身動きが取れないレベル)から
スタートする面があって
そこで出られなくて詰んだな…
あそこは未だにできん
0437NAME OVER垢版2014/04/07(月) 19:10:08.50ID:???
基本泡は吐いた高さの場所に留まるから、ジャンプしながら上昇中に泡を吐くとその上でジャンプできる。
0438NAME OVER垢版2014/04/07(月) 19:30:02.72ID:???
>>436
ttps://www.youtube.com/watch?v=hrBdpoCtI4A

72面の事かな
この動画のように左の壁に背中を付けることが重要
しかしホーリウォーターのコンプリートは1Pではほぼ無理だな
0439NAME OVER垢版2014/04/08(火) 13:25:40.97ID:???
>>438
こ れ だ
昔やった時は全然出られなかった
泡を出してもすぐ消えるし身動きも取れないし
もたついていると倒せない敵が出てくるしで全く進めなかった
感謝します
しかし、一番やりやすかったタイトーメモリーズの上巻のディスクは故障している…
(読み取れない、タイトーのロゴが出るあたりで進展しなくなる)
中古を買い直そうにもどこにも置いてないし
やりづらかったけどPC版をインストールし直すか
0443NAME OVER垢版2014/09/09(火) 00:20:13.56ID:???
GB版は遊び辛いけどBGMのアレンジはすげー好き
ゲゴゲゴした音がバブルボブルの雰囲気に見事に合ってる
0444NAME OVER垢版2015/06/28(日) 12:32:10.36ID:???
USTREAMでHEYのライブ見てたけど、
上手くないけど無駄に長いプレイは勘弁
コマンド、金扉有りならせめて1周500万は目指してほしい
あと97面で時間掛けてる人多すぎ
待ってる人いたらイライラするだろうな
0445NAME OVER垢版2015/06/28(日) 17:56:25.16ID:???
あの台は通称「晒し台」と呼ばれます。
きほん、1ゲームが長いゲームであることは既知として不満は無いはず。
0446NAME OVER垢版2015/06/28(日) 19:53:51.44ID:???
秋葉ゲーセンスレでも話題になっていたけで
さっさとクリアしたらしたで揚げ足取り大好きなオタクは稼ぎも知らないニワカとか叩き出すんだろうな
0447NAME OVER垢版2015/07/04(土) 22:45:42.34ID:???
一つの面で50回以上落下とか意味あんの?
ホーリーだったら20回も落下すれば充分だろうし
ただの時間潰しかな?
0448NAME OVER垢版2015/07/05(日) 21:13:39.07ID:???
今日 HEYにバブルボブル名人級が現れ
ハイスコア カウンターストップまで行ったな

HEYで観たけど凄過ぎた
0449NAME OVER垢版2015/07/08(水) 02:39:54.04ID:???
いや毎日誰かしら別人がカンストしてるから
凄くないとは言わないがレアではない
0451NAME OVER垢版2016/02/20(土) 17:33:02.51ID:lYtv3N8T
北米版GBASPとGBAバブルボブル買いました
0453NAME OVER垢版2016/03/07(月) 20:10:52.73ID:I+sE8FSv
つまんね
0454NAME OVER垢版2016/03/11(金) 04:31:20.92ID:???
>>452
こういうのは割と好き
現実にいたら可愛さもなにもあったもんじゃないって感じで
0455NAME OVER垢版2016/05/20(金) 18:37:52.01ID:m+HEUzAC
バブルメモリーズのクリアフード発生条件がいまいちわからん
詳しい人教えて;;
0457NAME OVER垢版2016/05/20(金) 20:40:59.50ID:myVtPbdr
好きにしろよ
0460NAME OVER垢版2016/05/28(土) 05:11:02.38ID:???
>>456
初日にKIMって人がカンスト後もZAPしまくり
約6時間も粘っててコメント荒れまくってたねw
0463NAME OVER垢版2016/10/14(金) 19:13:44.57ID:SgGCaqCg
Heyにまだあるのかな
0466NAME OVER垢版2016/10/21(金) 20:11:57.66ID:Eo7uEH+8
ゲームクルージン #CREDIT 5 『バブルボブル(DISK)』他
2016/10/21(金) 開場:20:57 開演:21:00
lv279297512
0467NAME OVER垢版2017/01/01(日) 18:42:43.25ID:wOL/pMA80
都内で何処かにありますかね?
0468NAME OVER垢版2017/01/02(月) 08:45:51.23ID:rJGDWSeI0
自作ゲーム即売会「ゲームマーケット」に1万人超
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1750500.html
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
簡単に本格自作ボードゲームが作れる時代到来!!
http://jellyjellycafe.com/3869
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
500円ボードゲームのすすめ
http://kazuma.yaekumo.com/c0011_20161206advent.html
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
アナログゲームは実際アツい! 識者が語る国内アナログゲーム市場の現況とゲームメカニクス
http://www.famitsu.com/news/201608/24114021.html
実際のところ、自作ボードゲームってどれぐらい売れるもんなの?
http://roy.hatenablog.com/entry/2016/11/04/225009
0471NAME OVER垢版2017/06/17(土) 12:38:04.51ID:5gwXnbJ90
どらんくがにくい
0472NAME OVER垢版2018/01/28(日) 08:29:23.07ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

N2QTU
0473NAME OVER垢版2018/05/22(火) 12:31:34.71ID:G/QyR+xer
>>1
おめでとう!
貴様はホントによくやった。貴様の勇気は大したもんだ。
だがこのスレが荒らされてるのは俺様の仕業だと貴様は思い出したろう。
命が惜しくなければ俺様が直々に相手してやろう。

よく覚えておけ。もし貴様が勝負に負けたらこのスレは俺様のモノだ。
0474NAME OVER垢版2018/05/31(木) 19:31:43.86ID:U2lP2qmM0
【俺たちの懐ゲー】『バブルボブル』をプレイ!
2018/05/31(木) 開演:21:30
/lv312990033?ref=qtimetable&zroute=index
0477NAME OVER垢版2019/12/06(金) 18:16:19.14ID:Aahhp3gm0
【サイバーマンデー限定】バブルボブル4 フレンズ 通常版 ゲームソフト「ファイナルバブルボブル-マークIII版-」DLC配信
https://www.a;mazon.co.jp/dp/B082CT44VJ/

【サイバーマンデー限定】バブルボブル4 フレンズ 特装版 ゲームソフト「ファイナルバブルボブル-マークIII版-」DLC配信/
https://www.a;mazon.co.jp/dp/B082CSXSTB/
0478NAME OVER垢版2019/12/22(日) 17:38:01.87ID:NezBNsmE0
みんな絶賛してるけど
こういうの好きじゃない

腐れボケ商法
キャッチ・ザ・マネー商法は辞めて欲しいですね…

まぁ買うから言うんですが…
0482NAME OVER垢版2020/09/28(月) 16:47:48.59ID:5t1iClEO0
4時5時でミニ筐体やりました
0489NAME OVER垢版2021/08/02(月) 16:17:12.02ID:pL3kiRsld
最近PS4のプレイしてる。
15年前のスレか…UNIX板とかもっと古いのあったと思うけど、なかなかだね。
0492NAME OVER垢版2022/05/06(金) 10:43:04.97ID:IUX12O4z0
ふーん
0495NAME OVER垢版2022/06/17(金) 22:43:57.41ID:NAQOgWfd0
ヴァルツか?
0497NAME OVER垢版2022/07/15(金) 12:11:07.38ID:VczSDCUF0
知名度低く作品数少ないのに
新作出るたびにコナミのパワプロ並の劣化品を出すタイトーパブルボブルシリーズ・
0498NAME OVER垢版2022/07/18(月) 17:40:45.19ID:k0v8sR+z0
バブルボブル4の中古が半額になっていたから買ってやってみたが、今までのようなアクションゲーム+少しの冒険&謎解きって感じのゲームではなくなってる。
ある程度決まった動きをしないと、EXTEND集めたりまとめて倒して★3取ったりしてコンプリートできないから、アクションパズルに近い感覚。
別のゲームとして発売していればまあまあのゲームって評価になりそうだけど、バブルボブルとして見るとに、決まった行動を要求される感じが強いクソゲーの評価になる。
あと、これまでに登場していた敵キャラのほとんどがリストラされているのもダメ。
すかるもんすたの逆襲よりも、これまでのアーケードに近い感じのモードがあればよかったのに。

最後にゲームとは直接関係ないけど、あまりにも人気がないからか、攻略サイトも攻略動画もないのも辛い。
0499NAME OVER垢版2022/07/20(水) 22:18:24.65ID:5kpsJB8q0
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします

昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法よろしく
0500NAME OVER垢版2022/07/25(月) 12:53:10.35ID:h7mxVwVa0
ノーミスALLいけるけど、いちいち説明するのムズイな
しいていうなら「美しいクリア」みたいなの目指してた
0501NAME OVER垢版2022/07/25(月) 14:21:38.40ID:q7WUZh450
当時 厨房だった頃 同級生で上手い奴がいてずっと見せてもらってたな
ワンダーボーイも上手でレバガチャでお金増やしてたな
ファンタジーゾーンとかイシターも上手だった
真似してやったみたが上手く行かなかった
あの頃のゲームってセンスある奴には勝てなかったな~
0502NAME OVER垢版2022/08/11(木) 01:52:16.68ID:kEBv2GUY0
80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
0503NAME OVER垢版2022/08/11(木) 03:07:40.88ID:3iacmTKr0
アイテムの時計取るとその面は永遠にすかるもんすた出なくなるのはデッドコピー基盤?
あれ本来はタイムアップまでの時間延長的な効果だよね?
0504NAME OVER垢版2022/08/21(日) 11:26:32.75ID:VMgc/Typ0
プレイするより他の人の上手いプレイ見てるほうが多かった
0505NAME OVER垢版2022/08/27(土) 19:45:37.38ID:rE2k6r3Oa
ゲームボーイでしかやったことないな
0506NAME OVER垢版2022/09/01(木) 17:21:41.33ID:xgTYUq6Fa
80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします

関連サイト
バブルボブル攻略!
ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html

バブル・ボブル
ttp://tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/index.html
0507NAME OVER垢版2022/09/01(木) 17:22:58.73ID:xgTYUq6Fa
アイテムの時計取るとその面は永遠にすかるもんすた出なくなるのはデッドコピー基盤?
あれ本来はタイムアップまでの時間延長的な効果だよね?
0508NAME OVER垢版2022/09/06(火) 16:54:18.91ID:XtzkF1dl0
80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします
0509NAME OVER垢版2022/09/19(月) 17:44:33.54ID:zwQS8UYG0
バブルンアタックはバブルボブル最新作? 隠しコマンドやZAPもありそう
0510NAME OVER垢版2022/10/02(日) 18:55:03.93ID:QPZW9z/z0
古ゲーのおいてあるゲーセンのぞいたらバブルボブルがあって懐かしかった
意外と攻略パターンとか体に染みついててある程度すすめられて驚いた
0512NAME OVER垢版2022/10/17(月) 00:44:43.00ID:mO5T52Pya
パズボブって何故か人間と対戦すると
妹にも負ける

なんなんだ
0513NAME OVER垢版2022/10/17(月) 15:06:44.17ID:ChMNZRsh0
30年くらい前だけどアメリカ留学したとき向こうの高校のブラバンがバブルボブルのテーマを演奏していたのに驚いたし感動したわ
その後にニュージーランドストーリーの曲が始まった

一人喜んでたオレ
0514NAME OVER垢版2022/10/28(金) 00:25:49.45ID:wwBPxKrYa
対戦は焦れば焦る程手元が狂うから
日頃の腕前より平常心を保っていれる方のプレイヤーが勝つんだよ
0515NAME OVER垢版2022/12/10(土) 01:40:10.28ID:4Qn/z9E+a
当てずっぽうでやってればなんとなく連鎖する
0516NAME OVER垢版2022/12/27(火) 09:37:24.19ID:EnJ4Rtco0
自分に伊豆の温泉を思い出させるゲーム画像
0517NAME OVER垢版2022/12/27(火) 17:48:33.07ID:Xw+Z12lR0
完全に各面のパターンが染みついてていかにミスなくそれを踏襲できるかのゲームでしょ
スードラ倒してザップ先が70以上ならまた100までスコア稼げるけど50~65にザップされると残機減って死ぬ
0518NAME OVER垢版2023/01/03(火) 23:19:38.67ID:uTY0r2Rl0
質問お願いします。
正月にゲーセンで見かけてやりまくってたけど
スーパードランク後にバブルンがいる位置とザップする先との関連が思い出せません
50や55にザップされるとカンストまで行きづらいのので、誰か憶えてる人、教えてください
0519NAME OVER垢版2023/04/06(木) 22:14:55.20ID:q1sRceiG0
最近子ども達が対戦して遊んでる。TVで映画を見てる間静かでいいわ
0520NAME OVER垢版2023/04/12(水) 21:50:26.91ID:TUF5heBQ0
DSまでの作品群は何げに全部っとといたままあるな・・・ゲームボーイカラーのが懐かしい
0523NAME OVER垢版2024/01/07(日) 15:59:31.82ID:sAKWxAsW0
レインボーアイランドのbgmって そろそろ著作権切れるころじゃないの?
0524NAME OVER垢版2024/04/03(水) 02:14:56.26ID:Q+9SuwwgM
白状します

今は亡き「名鉄レジャック」のゲーセンの
バブルボブルはデモ音がデカい音で
鳴ってましたが時々「102面」のバグを
仕込んで、裏面のコマンドだけ入力して
放置してました
0525NAME OVER垢版2024/04/03(水) 06:31:06.37ID:tB/T6TJud
点数伸びるし親切じゃね
あなたがスーパーのコマンド知ってた頃なら
他の人もオリジナルゲームとパワーアップも知ってるだろうから自分で入れてたろ
0526NAME OVER垢版2024/04/12(金) 19:10:33.72ID:pkpU+9mUa
>>525
名古屋駅前から南と言う好立地でねぇ
「一般人」が7〜8割来る様な店で
コマンドなんて知らないから
裏面選んで敵に火吹かれて即死

ちなみに「102面」セットすると直後から
シークレットルームの曲が流れ続けるので
デモ音がONになっていると非常にやかましい
電源再投入か誰かがプレイするまで
なりっぱなし...
0527NAME OVER垢版2024/04/12(金) 21:04:30.66ID:Dqjx3o3y0
新旧どっちのバージョンか知らないけど時計取ると永パ防止の
すかるもんすたが出なくなって泡割りで永久に10点稼ぎできたよね
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