『バブルボブル』攻略、ハイスコア、思い出などなど
80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします
関連サイト
バブルボブル攻略!
ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html
バブル・ボブル
ttp://tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/index.html 最近DSでやってる10代の者ですが・・・
こんなに面白いゲームだったとは・・・
行きつけのゲーセンの、バブルボブルをいつもやってる
おっさんの気持ちを理解できたような気がする。
今度アーケードでやってみようかな・・・・ 昔行きつけのフォーカスってゲーセンにテーブルであったんだわ、もちろん当時はスパストEXとか出てたしレゲーだったんだけど中学生のおれの眼にはとても新鮮だった。
DSやPS2でも出てるみたいだけどハードを買うのがいつもゲームが廃版になっちゃってからだったからしばらくプレイしてないな
これがわからない人は
見城先生が許さない。
萩の月だ!
いや、スライムだ!
ちがうっつーの!
…をふと思い出した。
このゲームは一生クリア出来なさそうな気がする。
上手い友人がいて、いつもそれを眺めていたんだけどね。
そう言えば、アーケードではアクションは一つもクリアしてないや…。 当時、自分はイシターの復活をやっていたんだった。
お小遣いには限りもあるから、バブルボブルもやりたいとは思いつつ、
結局まともにプレイできなかったっていうゲームの1つなんだよね。
良いゲームだと思うけど、泡に乗るのがとても難しかった記憶があるよ。 >泡に乗るのがとても難しかった記憶があるよ。
どういうこと? DSは最初から連射、早足のコマンドあるの?
あるなら買いたい! 俺も、やり始めは
泡に着地する瞬間にボタン押さなきゃいけないと思ってた 気流が下向きの所で泡乗りで上に昇っていくのが難しいなぁ >>97
137面はスカルが出てこないからね。
金のシャレコウベ取るとスカル出るが。
>>140
何言ってるんだ?と思ったらアンカーと面数が逆なのか
ちょっとワラタ なんていうか、このゲームやってると幸せな気分になるんだよね
EXTENDとか 俺このゲームの曲も収録してある
TAITO アーケードゲームのサントラ盤(カセットテープ)
持ってるw クーラーの効いた部屋でバブルボブル三昧
オレの夏休み、21年間進歩してないな・・・ 30面ついにパターン化に成功
1.ぷるぷる1匹倒す
2.左の穴から落ちて、中央の島に到着。2匹目のぷるぷる倒す
3.中央の島でサンダーを割って下段ボックスのばねぼうを倒す
4.右の穴から落ちて、右上のボックスの壁に。
5.ジャンプして扉に到達。
19面以来の難しさですた・・・ >>148
1.ぷるぷるを倒す
2.左の穴から落ちる
3.ジャンプして扉へ
このほうが楽だと思うが。 >>150
ボックスからボックスへジャンプするとき
失敗しやすいんです・・・ 当時スーパーのおもちゃ売り場の横のゲームコーナーで、
限りあるお小遣いを有効に使える(長くプレイできる)ゲームが、
このバブルボブルと後のレインボーアイランドだったな。 言い思い出じゃないか。
俺なんか駄菓子屋でコマンド入れてたらオサーンがやってきて、
やらねぇならどけって言われて、
コマンド中だといっても分かってもらえずに引っ叩かれたぞ。 駄菓子屋でこのゲーム
Playしてるの
いつも俺だけだったよ
魔界村、怒、くにおくん等は順番待ちだったけどさ このゲーム、ちょっと気を抜くと簡単な面でも
次々に死ぬなぁ・・・ このサイト(・∀・)イイ!
adamdawes.com - Bubble Bobble level guide
http://www.adamdawes.com/retrogaming/bbguide/index.html
PS2のバブボブでパワーアップできます?方法おしえてください >>149
42面は39面で通気孔にひたすら落ちながら
ファイアーバブルを割り続ければ
ホーリーか爆弾が出る確率上がる
40は扉、41は隠し面でアイテム出さないことが前提だけど おれの出た学校はアホだから
登山の合宿のとき旅館にあったバブルボブルのスコアをH!で埋めたよ 苦節20年
隠しコマンドなしでの100面クリアに初めて成功しますた うまい人で一周目でどれぐらいハイスコアでるのかな?
俺は500万がやっとなんだが....。 永パを使えばカンスト出来る。時間が無茶かかるけど。 97面の永久パターンはナシの方向で…
自分は50面〜ワープしちゃってますけどW 地味にMSX2版の出来が良かった。
見た目とかはどうしようもないが。 自分も50面で350万ぐらいなんですよ。
ホーリ-ウォ-タ-とまとめ割り(64000)だったら、まとめ割り優先でかせいで
いるんですけど・・・。 コンティニューは
接待プレイやリハビリプレイでやることがあるが
そんなことここで語られても面白くないでしょ? そう思うなら余計な挑発しないで自分が話題に乗ってあげれば そういや思いっきりスレ違いだけどパズルボブルのスレはないよね? >>189
テトリスみたいに最終的に反射神経ゲーになるやつよりか全然パズル要素あるだろ。 携帯のアプリでもパワーアップとオリジナルゲームの裏技はあるの? >>190
そうくると
バブボブは最終的に単なるパターン記憶ゲーだけどな ゲーセン版しか認めないマニアが携帯機に手をつける訳ないだろ
第一プライドが許さない チラつきをのぞけばゲーセン版よりディスクシステム版のほうが好き ・壁にちいさい切れ目があるとき、横を押しっぱなしにしてると確実に入ってくれる。
クツをとってスピードアップしてるときでも、泡の上でとびはねてるとき泡が割れちゃったりしない。
など接触判定が改善されてる。
アーケードでもほぼ問題なかったが、たまに切れ目に入れずに落下したり、
スピードアップしてると泡ジャンプで泡が割れちゃったりした。
なおGBAで出た「バブルボブルOLD&NEW」ではこの操作でほぼ確実に壁の切れ目に入れないくせに
ステージ構成はアーケード版の完全移植なのでゲームが成立しない。
・まだゲームシステム的にユーザに優しくない作品が多かった時代、
ディスクシステムではセーブ機能を活かして、今までに進んだことのあるラウンドなら
1ラウンド単位で好きなラウンドを選択してコンティニューできた。
当時のゲームとしては群を抜いて優しい。
・ひとりプレイで開始したときや、ふたりプレイで相方がゲームオーバーになったとき、
自分の残機を相方に分け与えることができた。
とくにバブルボブルのゲーム性としてこのシステムは大きかった。
・ふたりプレイでも交代制が多かった時代であり、
対戦ではなく協力型の同時プレイで、しかもアイスクライマー等のように相方が足をひっぱる事もないシステムで、
幼かった当時、親や友人と一緒に遊ぶのに適していた。
などなど、アーケード版にくらべて、「子供が家で遊ぶもの」という点を明確に意識してやさしく作ってあったこと、
家庭用にむけて条件をみたさないと隠しラウンドにいけないこと(スーパーモードとは別に隠しラウンドが追加されてる)、
だからといって高次ラウンドはヌルくせず高難度を維持していたことなど。
思い出というのもあるが、当時のゲームのなかで比較するとあきらかに遊びやすく、
またバブルボブル初代のバージョン違いとして見ても接触判定がらみがもっともよくできているとおもう。
ただ、ファミコンというハードで泡やフードをあわせていっぺんに何十キャラも表示する都合上、
チラつきは激しくなる。 真ん中の空間の左壁に半身入れながら泡のりしてぜんちゃんのところで
左を向き泡でくるめばよい ウォーターバブルを押してぜんちゃんの横まで持ってきて割る。
これが正しい攻略法だ。
クリアできなくなるけどな! 移植やリメイクに恵まれてる割にそいつらの影の薄さといったら・・・ 海の向こうの高い評価や人気とは、天と地ほどの違い。 メガドラにバブルボブルって出てないよね?
これって元は、なんかのゲームを改造したんじゃなくて、最初から作ったもの?
http://www.geocities.jp/rinkaku89/pachigame/05_bubble.html 夫婦でWindows版さっき100面クリアしたので記念カキコ 昨日残機5で96面まで行ったのに全滅、あの溝にはまった
インベーダーどうすればいいの?
あと関係ないけど、こないだスポーツジムのエアロビやってるスタジオから
バブルボブルの音楽(ダンスのリズム)が聞こえてきた、曲が一周したら
他のゲーム音楽になった。
はじめは幻聴かと思ったよ、だってバブルボブルの曲でエアロビクス踊って
るんだよビックリしたよ!
実はそれで思い出して最近300in1基盤のあるゲーセンでやってんでけど
高次面どうやって攻略すればいいの?
20年前に友達と駄菓子やでコンテニューしまくってクリアしたから覚えて
ないし、しらないよー。96面どうしよう。。 あれは下の穴に落ちる時にレバー右に入れっぱなしにして
溝を通り抜けるんだよ PS2・タイトーメモリーズ版、
ネームエントリー曲とゲームオーバー曲なんですが、メイン、ハリーアップ、無敵曲よりも全体的に音がこもっているように聞こえるのはわたくしだけでしょうか? もともと石だろ
ファミコン版だとスイカみたいに見えるが アケ版を知らない>>217がかわいそうってことだな 27面の64000点の取り方(敵のまとめ方)を教えてください
あと、攻略サイトに50面のワープ扉に入ると難易度が上がると書いてありますが、
入った場合と入らなかった場合でどのような違いがでるんでしょうか
体感して違いが全くわからないです
バブルボブルは非常に良く練りこまれて創られたゲームだ。
救済処置としてもハイスコア目的としても役立つ隠しコマンドや、
ネームエントリーによる隠しフードなどもあり、
ナムコ黄金期に多かった「楽しいゲーム」を作りあげている。
流石に構想を大切にしてポケモンを創りあげた田尻智率いるゲームフリークの作品といえる。 俺も固定画面アクションを作ろうと思って気がついたんだが、
固定画面アクションでは多くの作品が
「複数の敵をいっぺんに倒すと高得点」であるのと同時に
「1匹倒すときに他の敵への攻撃としても流用できる」のが攻略要素になってるんだよな。
ところがバブルボブルでのまとめ割りは攻撃手段ではなく、
完全に点数稼ぎに特化してるんだ。
これに気づいてますます凄いゲームだと思ったよ。 まとめ割りするとエクステンドバブルがいっぱい出てくるのが良い どなたか教えてください
ファミコン(ディスク)版バブルボブルのサウンドテストで
Tコン左+セレクトボタンで聞ける曲
ファミコン版レインボーアイランドのサウンドテストで
22番の曲
どちらも同じ曲なのですが、ゲーム中は未使用曲?みたいです
個人的にはかなりお気に入りの曲ですので
この曲について(タイトルとか)わかる方がいらっしゃればお願いします