【年度末恒例の】こち亀266【道路工事か】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
合併浄化槽を入れてるとこは一定時期に汲み取りと微生物の入れ替えがある こち亀は新旧原作アニメ問わず時代矛盾あるのは覚悟せんと
「やってきた3人組」(アニメは「亀有少年探偵団」)まで来ると無理がきつくなりすぎるが 今だと両津が小学生のときにはプレステがあることになっちゃうな おれが生まれる6年前からこち亀が始まって
もう両津より年上になっちまった >>294
地方の農家には多かったと思うが、昔の実家のトイレは外にしかなかった
夜中に目が覚めた時は、そこまで行くのが面倒だから
母屋の裏庭に面した縁側から立ち小便してた >>286
正月回のハネつき名人・名部良知路子とかな
リアルな似顔に振袖姿、なんでも「子」つけりゃいいってもんじゃないだろw >>286
その話は(シェイプアップ乱で華歩ルイ子の存在が消された・ルイ子のせいで発禁になった)前にも何処かで聞いたが、近年も文庫やコンビニ本で普通に収録されてたそうだけど 「カール・ルイスに演歌を歌わせたらわしのほうが勝つ!」 レトロネタで思い出すのは、両津が電卓を珍しがって
部長の寿命とかを勝手な基準で計算したやつだな
あの頃の電卓はまだ液晶じゃなくて、緑色の電光表示だったな 両津に「ジャーン、部長は48歳で死ぬと出ました」と言われて
「わしは今年で52だ」って部長が言っていて、結構トシなんだなって思ったな
なんとなく、もっと若く見ていたと思う。たぶん両津35、部長45くらいの感じで
当時は俺も中学生だったからな、
今だとそんなに若いはずがないって思うんだが >>287
人間として落ち度が無いとギャグにならないから出す意味が無い
弓寿司大阪と嫌われる理由がまさにそこだからな お化け煙突のエピソードからすると
間違いなく昭和30年生まれプラマイ2だから
もはや矛盾とか無しだよ
子供の頃これが基準で両津中川麗子を見てた
随分大人だなーとw 昔は真締巡査とか、まじめなだけで落ち度が無いキャラなのに
そこからギャグを捻り出すようなセンスがあった
「不良の暴走族が鈴木のお笑いバイクファンファンに乗っていたとするだろ」
「うおおお、俺はアホだぞ!将来どうなるか、わかんねえぞ、イエイ!」
想像図で、こういうアホな不良を出したりとか、
競馬の話題になると
「例えばその不良が大の競馬ファンで、耳にいつも赤エンピツをさして、
トランジスタラジオを持ち歩いてるとするだろ」
「まて中学生が競馬などするか!」
「私は中学二年の時からやってますよ」
「お前は特別だ!!」
こういうやり取りが両津と部長の間で発生したり、これだけで笑えたもんな
ラスト、すっかり遊びに染まって、パンクファッションになった真締の姿でオチとか
こういうキャラでもギャグが成立していたのは、
両津や部長といったレギュラーキャラの人間性が完全に確立していたのと
キャラ同士の掛け合いで面白いセリフを思いつくセンスと反射神経が、若さゆえか(秋本・当時33歳)全盛バリバリだったんだろうな
別に他人に迷惑ばかりかけるクズとか出さなくても、レギュラー陣の会話だけで笑わせる力があった 漫才の影響も多分にあるよ
パクるんじゃなくてこういうのがあるなら
秋元先生は俺だってもっと面白いのが書けるぜって感じ
読者もそういうテンプレが頭にあるから笑ってしまう
今だと思いつく着火点がないし
読者も、それ面白いやつってなりにくい
こち亀はマルチメディア展開に似たものを
先駆けてやっていた気がする 両津と部長のやり取りを、プロの芸人が漫才のネタに取り入れるって話もあったな
秋本の場合、青年期の漫才ブームの直撃もあったと思うけど、根底にあるのは、少年期の
スチャラカ社員とか、てなもんや三度笠みたいな喜劇ドラマ、今でいうシットコムって気もするが
初期は男はつらいよとかトラック野郎みたいな、東映や松竹のプログラム喜劇映画の影響も
明らかに受けてるし、ああいう、キャラが立った役者同士の掛け合いとか好きなんだろうな テレビ番組の影響は
派出所をセットに
実写コントを見たような印象になるからわかる
初期は登場人物が全員
コメディアンみたいに見えるんだよね
そういうのもあってか警官ってイメージが薄い
寿司屋でも良いw もう、すし亀やってくれよ
アウトロー設定にして初期の両津に戻してさ >>308
早矢はどうでもいいけど飛鷹家の連中が出なかったのが残念だわ
コイツが出てこないと始まらない話が地味に多いんだよな >>306
警察の支給品だと仮定すると
何年も使うからそれでいいと思うけど
液晶電卓は十分に普及してたぞ
当時ディスカウントストアとかいう
個人経営のドンキみたいな店で大量に売ってた
ゲーム&ウォッチだって液晶が安価だから作れた
任天堂は安い部品を大量に買い付けて
安価でデジモノを作る手法でのしあがったんだ おばけ煙突とプレステが同時期に存在する世界線
良いじゃないか すし亀ってw
普通に亀有にありそうだな
リブートして設定が変わったこち亀は読んでみたい
既存のこち亀と別で並行して 子供両津が友達とポケモン対戦したり交換しているのは何か嫌だw 50巻くらいの頃が、ちょうど作者の歳と両津が同じくらいだったのかな 130巻くらいかな
後期で両津が一番暴れてた印象
書きやすかったのかな
勘ぐり過ぎか もう作者70歳くらいなのか
本人がやーめたって言うならゆっくり休んでほしい
描くなら読むけど >>323
さいとうプロもゴルゴのスピンオフ手広くやってる事だしこち亀も外伝やってはどうか
ただしSAGA画だけは勘弁ね 他の漫画はアシを食わせる為に続編や外伝をやるケースが多いのにこち亀はなぜかやらんね
作者以外がこち亀キャラを描くのが嫌なのか?顔だけはアシにも描かせてなかったよね? >>324
おおー懐かしい
友達の家で遊ばせてもらったな
漫画読んだりゲームしたり
一人でも良いのに集まって遊んでたな リブートなら、オリジナルの1~10巻くらいの絵柄と内容でやれないかな
本人じゃ無理だろうけど(昔の絵柄で描いた回があるが、全然再現出来てなかったし)、
北斗や男塾のパロディ漫画を見る限り、絵だけなら今の若手の技術なら再現出来る気がする
その後は、オリジナルとは違う、独自の展開になってゆくとか
麗子が登場せず、戸塚寺井もレギュラー固定で出番が多いまま、犬もずっと出続ける
女っ気が無いのも寂しいから、洋子が婦警になり、派出所勤務に
本田も登場せず、白バイキャラは冬本のまま
まあオリジナルよりつまらんだろうけどw
一種のIFシミュレーションみたいな感じで 幹部はゴメスでなく水戸黄門
定食屋は鶴亀でなく鍋島
ボルボでなくポール
左近寺でなく岩田
早乙女でなくデブ小町 >>331
さっそく見てきたw
寺井が寺井より寺井らしいな >>313
そういう意味なら一番面白くてなんでも出来た時代のフジテレビでアニメ化してもらえたのは冥利につきたのかもな どうもブラックティガーの展開に納得がいかなかったんだけど
もしかしてこれ、単に自分が描きたいものを描いただけなんじゃないか
ウケようがどうしようが構わないから、
昭和の中期のような展開のアクションを描きたいから描いた
そう持って読むとなんか腑に落ちた
長編が終わった後の漫画って
結構趣味全開で描く人多いよね
ウケ無くていいみたいな感じのやつ 戦車画の寺井って初登場時、つかり1巻第二話(連載第一話)の寺井じゃね
勤務中に酒かっくらって寄っぱらって寝るような、両津や戸塚のような不良警官だった寺井
両津たちがパトロール=サボリに出る時、留守番として寝たまま椅子に座らさせられて、
手に拳銃まで握らさせられた時
あれって、描かれてはないが、あの後、寝たまま発砲でもしちゃったのか、
完全に両津たちのせいだが、オチのコマで、先代?のヒトラー部長によって
お仕置きとして両津たちと一緒に丸坊主にさせられていたな >>315
その系列でギャグになるのが二撤だけだからなぁ マシリト辺りが漫画家の描きたい物はそもそも描けないか面白くない事が多い、それなら漫画家が描ける物を探していくと言っていたが秋本の場合は劇画一本だったらヒット作出せなかった可能性はあったな。 >>338
可能性あるというよりどう考えてもそれで終わってたろ
愛読者賞の佳作群もカスリもしなかったろうし
まあ あれはその時本作にいちばん勢いのある作家が獲るもんだろうけど >>336
1回で改変されて良かったと思う
本格的な人生送りバントキャラになったのは家探しあたりからだが
>>337
左右京は感動名言以外に要素がなく妹は早乙女春と被り使いきれなかったから 寺井が一回で不良警官キャラをやめさせられたのは、ツッコミが必要だって気づいたからじゃね
戸塚だと両津と一緒になって悪ノリしちゃうし、小ボケと大ボケのコンビに突っ込む奴が必要だと分かって
寺井を常識人にした、部長に最初から突っ込ませると話が終わっちゃうから、当時は主に最後のオチ要因に使ってる
でもツッコミ役が部長と寺井だとあまりに華が無いと編集にアドバイスされたせいか分からんが、
読み切り版ゲストの中川を飛ばされたノサップ岬派出所から呼び戻して復活させた
当初は中川も読み切り時のキャラを引きずって、ボケに加わっていたが、だんだんツッコミに徹するようになった
麗子もヤンチャ娘→常識人化という、似たような経緯を辿る >>339
愛読者賞やジャンプお得意のキャラクター人気投票なんて今売り出したい作家に権威付けする為のもので、集計なんかしておらず予め順位は決まってる・そもそも一件何十万票なんて投票は来ないし、売り出したい漫画家と担当編集の地位によって例えば鳥○先生は×10倍 ○樫先生は何倍 と数字を大きく見せる為の係数が決まってる と、K社に移籍した某有名漫画家さんがイベントで嬉々として語っておられたけどね
まあそれは場を盛り上げる為のジョークだった可能性もあるが 大昔は読者の意見として取ってたらしいけどね
その名残なんだろうね
ノウハウができていく過程では必要だったんだろう ティガーで不満なら鳥山明の戦車の漫画も無理だろうな
自分はすげえ名作だと思っているが
アクションシーンはDBを描いた人のものとは思えない
主役側のキャラがバチバチ殴られて、突然キレて爆発して勝利だもの
しかもスーパーサイヤ人になるようなエフェクトなんかない
でも大好き、ティガーあり派もいるんだよ
良いんだよこういうので 作者なしで漫画を続けても
新キャラに萌えキャラを追加しまくって
書き分けも曖昧になって破綻して終わりそうでヤダ 200巻も出てるのにこれ以上だなんて贅沢だぞ
1巻しか出てない漫画のファンだっているんだ
深川3代目の200倍だぞ もう年齢的にも秋本先生が今後定期連載の形で漫画を描く機会は無いかもしれないが、その最後がティガーというのは作者としてはどうなんだろうな
こち亀後に始めたタイトルは何れも消化不良な終わり方だったし、何より「今の時代に受ける女キャラクターを創造したい、それでオタ共を釣ってみたい」目論見はこち亀中期の20数年前から何度もトライ繰り返してきたのに結局果たせなかったのは未だ燻ってそうで
万が一今後何かオリジナル新作を描く機会を与えられたとしても、近年読み切りの殆どがそうだったようにまた女の子主人公にするんだろうなぁ >>347
深川は後期こち亀の雰囲気がある作品だったな
まだ50巻あたりの頃だっけか
ひょっこり両津が出てきても全く違和感がない
あれ出てきたっけ? >>348
まあまあ
あれだけいろんなタイプの普通のおじさんを
書き続けた漫画家も少ないだろうし
少しは萌えぽいの書かせてあげようよ
まあミスタークリスの元の体のやつとか
中川みたいなキャラが主人公のは見てみたい気もする
キャラを立たせるのも動かすのも大変そうだが しかしティガーは最初男でやる気だったんじゃないか
tigerって要は寅さんだろ、オマージュ的に
しかも女男コンビってクリスと被るじゃん
周囲の意見取り入れているうちに女になったような気がする 静は、まだ高校生の可愛さと、もう大人になりかかている美人さを兼ね揃えていた、イイ女だった
この時期の秋本先生の絵柄はそういう女が描けたんだよな
マリア登場の頃は、もうそれが消えていた
それでも100巻以降に比べれば、全然イイ絵だったけど 200巻まで行かないうちに月刊誌に移ってゆったりとしたペースで
描き続けたらいまだに連載が続いているのでは
高橋留美子なんて今だに週間連載している 片付けしてたら最終話のジャンプが出てきた
もう6年半になるんだな >>350
中川みたいなのが主人公の作品は青年誌に描いた「鷹が飛ぶ」や、短編の「白バイファイター夢之丞変化」があるね
ただ前者は話を広げるプランもありそうだったのに前後編の導入部分だけで終わってしまい、後者は作者あと書きで
「二枚目を描くのは好きだけど、キャラが動かないのでそこが苦痛だった」と言ってしまう始末
こち亀の中でも中川ポジションに近い竜千士や風波はいまいち扱いに困ってた雰囲気だった 昨年にも中川と勘兵衛にしか見えない読切が
あと風波なんか1回で良かったわ
ラム巡査を奪い取ったやつみたいに
本田の良さを潰すな~! ところで今更だけど、初期の敢えて中川とは違うタイプのクールな細見スタイル二枚目だった冬本ってその名前からして作者の秋本さん自身を投影したキャラだったの?…
麗子の苗字を「秋本」にしたり、後に檸檬の誕生日を自分と同じに設定したりと所々に自己愛的妙な拘りが見える秋本先生 雪之丞や安井海彦などもいたな
あれらは白鳥に置き換わった そもそも、こち亀は当初はニューヨークポリスストーリーってタイトルで
中川を主人公に、二枚目主人公のアメリカンポリスものを描く予定だったんだよな
でもギャグ漫画に変更して、NYポリスストーリーに出す予定だった
日系人のミスター加藤という、中川を助ける脇役が両津のキャラの原型になったそう
で、こち亀で、主役と脇役をひっくり返したと >>355
すでにあったんですね
まず読んでみますありがとう なんかスラダンのパイロット版が流川のマンガだったみたいな話だ >>351
最初の宣材が裸から始まったからな
ありゃ何回か脱がすつもりなら女じゃ厳しい
アニメでマリアが男だとバレるあの画みたいに使うつもりだったとか? >>360
おもろい
アメリカがカメアリになったんだな
でも10巻くらいで終わりそうだな
ベマラッチャポジかー >>362
井上はその後に「赤が好き」という、花道が主役の読み切りを描いているんだよな
ちなみに晴子さんの原型キャラがヒロインとして出てくる、ヤンキーラブコメ漫画
スラダンは、赤が好きの花道にバスケをやらせて、晴子もヒロインとしてそのまま流用し、
ゲストキャラ的な感じで、そのまた前に描いた楓パープルの流川(ついでに赤木も)を出したという順序 何でもいい
自分の中じゃカメレオンジェイルで終わった人
あとは井上スレで ベラマッチャはたまに、両津が変装してるだけ
に見えるコマがあって笑ってしまう
インチキ臭いキャラを書かせたら最高だな Mrクリスは初期の、面白いけど迷走感があるイメージのままの人は
その後の安定バージョンを読んでみてほしい
しっかりして読みやすくなっているし面白い
長く止まっていた1,2巻を面白いと思わない人には勧めないけど >>363
こち亀の表紙に何度も水着の女キャラ出してるのに何を今さら
逆に男だと思わせて実は女のパターンだったんじゃないかな >>360
知らなかった
ジャンプで今劇画の連載が多いから
ギャグに回ってくれとか
そういう話はあったみたいだね >>368
安定バージョンって何?後で1、2巻をリメイクでもしたの?
むろん3巻以降の事じゃないよね
3巻以降はカスでしかない >>368
クリスはその安定バージョンとやら(3巻以降?)を読んだけど、つまらな過ぎて挫折したんだ
1~2巻の面白かった時期はこち亀が週間連載中だったこともあり外部シナリオライターの参加を疑っていたけど、3巻以降はその外部ライターが代わったのか秋本自身が話を作りだしたのか… ネタの展開がモロにつまらない時のこち亀と被ってたもの そうか、残念だ
なんというか尖った部分が減った感はあるね そうか、残念だ
なんというか尖った部分が減った感はあるね クリスは5巻まで読んだことあるけど途中からこち亀みたいになっていった覚え 60巻くらいの昔のこち亀の面白さがピークの時の雰囲気でリメイクしても需要がないと思う
GIジョーみたいに一部のマニアにウケるだけ 気球でタワマン向けにコンビニ業をしていた時が両津の最先端だったとき
ウーバーイーツみたいなのを先駆けて行っていた 消防車カレーと違って気球ラーメンはスペース足りないだろといつも思う 「ホンコン焼きそばはフライパンでか〜んたんにできます」
カーン! 気球も消防車も結局電話注文や直接声掛けで頼むんで、近場に停めたキッチンカーから両津の体力で出前に回れば手間かけて本体ごと移動する必要もなさそうなのに 昔のキオスクの様子が描かれていた回があったが客の顔を見て注文を予測して先読みしてお釣りの準備をしておかないと電車の乗り換えに間に合わなくなるので従業員一人一人が職人みたいな人でないと成り立たなかった
今のコンビニ店員ではとても無理 松吉話に出てきた岩手県区界駅の売店があんなに忙しいのか?と思ったら無人駅だった
その話には盛岡駅そば屋も出ていたがあれは盛岡だから牧歌的で都内ならもっとキビキビしないと無理かも 両津の金儲けで本田一人をコキ使って、本田に限界が来て失敗するパターン、作者も自覚してたのか
何かで失敗した時、「人件費を限界まで抑えて利益を追求する両津商法の末路であった」
とか、またこのパターンですみませんとフォローの為か、ナレーションつけてたな、
本田もよく両津との付き合いを続けるよなw
中川と麗子は迷惑かけられても、金持ちゆえの心の余裕があるのかもしれないけど
本田は肉体的にも精神的にも両津と友達付き合いするのは地獄だろ
これも作者か編集がそう思っていたせいか、
大昔、ジャンプの、こち亀特集みたいな記事ページで、
両津の事をどう思っているかって脇役たちにコメントさせていて
麗子は「両ちゃんは大きな子供ね」とか
中川は「あの自由に生きる姿勢には憧れますね」
部長は「今年こそ両津に嫁さんを見つけて、仕事と家族に対して責任を持つ真人間として更生させてみせます」
とか、如何にも言いそうな事を言わせていたが、
本田には「先輩ですか、凄くいい人ですよ。頼りになるし、いざという時は助けてくれるし」
とかコメントさせてたが、子供心にも、ホントかよって思ったなw
これは、本田が両津を嫌っているかもしれないと読者が思ってそうだと判断して、フォロー入れたんじゃないかな アニメだと更に酷く、両津単独やゲストキャラ、中川などを巻き込む話にまで本田に改変していてなおさら被害度が強かった はて、本田が両津とつるんで利用されるメリットはどこにあるんだろう
中川と違い、先輩後輩といっても所属課が違うんだから実質無関係なのに >>384
フェイントかけるわけじゃないんだけど
急にやっぱこっちみたいにすると、えっって感じがわかるんだよね
あと子供だったから飲み物にチロルチョコつけると
店員さんの手が戻ってた
決して混んでる時間じゃないのに体に染み付いてたんだね
凄いな >>384
フェイントかけるわけじゃないんだけど
急にやっぱこっちみたいにすると、えっって感じがわかるんだよね
あと子供だったから飲み物にチロルチョコつけると
店員さんの手が戻ってた
決して混んでる時間じゃないのに体に染み付いてたんだね
凄いな やっぱり回線が悪い
しばらく書き込み控えますすいません 知り合ったきっかけが全くわからないよな
原作でもアニメでもすでに仲が良い知り合い扱いで小さい頃2B弾をハムキャップに投げられたのはあとから知ったネタ 例えば矢沢永ちゃん(こち亀的には"水ちゃん"か)マニア同士気が合ったとかならともかく、両津は春日八郎や太田裕美ファンだし本田も後に熱烈なアイドルヲタに設定変更されちゃったしなw >>385
耳さ遠いんだァ ウインクにやかんに塩コンニャク…
あれ 区界って特定できるような描写があったっけ?
あの路線は一回だけ乗ったことがあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています