安彦良和総合スレッド 巻之八 [無断転載禁止]
お前らがおっさんになっているように安彦は爺さんになっているからな
むしろあの年でまだあれだけ描けるのがすげえと思う
魔夜峰央も緻密な画だったのに今じゃ酷いしな ディスってる人たちが良くワカラン
安彦さんのアニメ監督作品はドアンが最終で、打上のお供え絵なので本来は
「お疲れ様でしたー、さよならアニメ業界♪」
ひょっとして次のアニメ作品をやると思ってる??
ねーよ それにこのお供え絵は自分的には下手に見えない。
と言うのは、ドアンの絵コンテと同じ位 (か以上に) のクオリティで、これに原画マンが線を拾って仕上げていく。
色をつけていく。そう言う意味でとてもウマい絵。 >>276
耳はデフォルメの範疇かな
リアル人物より小さくてもゴールデンカムイの人くらい耳デカでも、メガネがかけられる位置に耳がついてれば問題ない アムロの女体化かと思って気持ち悪ってなってしまった 12月に買い忘れてて注文したのが昨日届いたんだけど
帯にプレゼントのこと書いてあって泣いた
いつも買い忘れることなんてないのによりによってなぜ paasがついてるとはいえフリーハンドで高層ビルはきつかろうに… 10巻に懸賞なんてあったのか。電子書籍で買ったから全然気が付かなんだ >>292
帯に申込券が付いてて、ハガキで応募。
久しぶりにハガキ買った。 天の血脈で、神功皇后に神が憑いて古語でしゃべるシーン
なんていってるかわかる人いますか? 古事記 現代語訳 でぐぐって、中巻の仲哀天皇のところ読んで。 天皇が疑って琴を弾かなかったので神が怒ったというエピソードのところ?
こんな話だったっけ 爺さん虐めの酷い奴らだった。
2度と来て欲しくないね。 安彦良和回顧展「描く人、安彦良和」
兵庫県立美術館 2024年6月8日(土)〜9月1日(日)
チケット 前売り:1700円 当日:1900円
https://www.mbs.jp/yasuhikoten/ 「安彦良和『マイ・バック・ページズ』トークナイト 第二夜」
日時:2024年4月17日(水)開場 18:00 / 開演 19:00
会場:東京都 LOFT9 Shibuya
料金:前売券3000円、当日券3500円(+オーダー)
出演:安彦良和(マンガ家 / アニメ監督)、石井誠(ライター)
ゲスト:川元利浩(アニメーター / キャラクターデザイナー) いのまたむつみさんと安彦先生は自分の2大絵神様でいのまたむつみさん死去でショックすぎてあまりに突然でつらい…安彦先生は長生きして下さい… >>301
県立なのに入場料がこんなにするのか。二、三年前に行ったトキワ荘ミュージア
ムが入場料500円だったけどあそこはただの古いアパートなんだよな。 「感謝しかないから実質ずっと下げまくってるの草生える 初動ゲット以外はソシャゲが終わっとるからな
まだまだな
マジで逮捕されてるからアベガーがツボガーになったり、不利なルール改正されたり上手くいかなかったのは直結しないがな >>307
東京都美術館でやったら入場料2200円だ 安彦良和氏による2024年度北海道大学CoSTEP開講式特別講演「安彦良和、歴史マンガを語る。」を5月11日(土)に開催します。
https://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/event/28982
講師:安彦良和さん (漫画家、アニメーター、監督)
参加費:無料/事前申し込み制・抽選
定員:150名(本プログラムは2024年度CoSTEP開講式の特別講演として開催しますが、一部、一般の方にも公開いたします。
受付期間:4月4日(木)から4月26日(金)
当選発表:5月2日(木) どまんなか映画祭、結構人気だね。
今日中に売り切れそうだ ガンダムファンクラブの会報届いてるけど開けてなかったわ
ありがとナス 予定通りだよ
あとは続編か、新作発表か
随筆でゆっくり余生を過ごすのかと
オリジンでも本編を終わってから、1巻分のSSを描いていたしその線もある。 なんじゃこりゃ?
そろそろ尼港事件どう描くのかと期待してたらこれか
レーニン描いて気がすんじゃったんか? だいたい、高橋治の『派兵』と同じところくらいで終了か。乾と巽
>>302
学芸員にファンがいるんだろうね このスレってあまり雑誌掲載のネタバレ少ないね
単行本組ばかりなのかもしれんが。前作の浦島エンドも
単行本出るまでレスなかったし。 最近の安彦さん相当気落ちしてるな。
只創作家に定年はない。
出来れば何らかの創作活動をやって欲しいね。 この間渋谷のイベントで見たときは生き生きしてたけどねぇ
創作続けて欲しいのは同意だ なんか言わされてる感がすごいな。
【Mobile Suit Gundam】巨匠・安彦良和さんが語る80年代アニメの革新性
ttps://www.youtube.com/watch?v=d0H2Kc6n1oQ 映画『生きて、生きて、生きろ。』
公開を記念して、5月25日〜6月7日の2週間に渡ってトークイベントを開催します!
連日14:10の回上映後
劇場:ポレポレ東中野
6月3日(月) 安彦良和さん(漫画家)×島田陽磨(監督)
「寄り添う」という言葉がこの頃はよく使われているが、僕は使用をちょっとためらう。なんだか好意のほどこしを人に与えているようで、傲慢になっているのではないかと心が引っかかるからだ。だが、この記録には正真正銘の「寄り添い」がある。生きることに苦しんでいる人へのあたたかい気遣いがある。
それが観ていてとてもまぶしい。(安彦良和) 昔から老け顔ではあったけどこの数年で本当に老人になったと思うわ 70過ぎだもんな… >>337
つか学者顔かな
好きな絵を描いて時々メディアで世相語れるなんて転職なんじゃね? >>341
ここ数年のイラストの中では指折りの仕上がりだと個人的には思うわ
>>342
まぁ普段の言動からいつかやらかすとは思ってたけど、ここまでみっともないことするとはね… >>338
この2人の絡みってそれこそ公開当時以来かな? 少し前だけど神村著作のアニメ作画本でヤっさんキャラ提供したりで絡んでる
あ、イベント神戸だからなんとか行けるなぁ >>301
乙嫁語りの企画展に比べると高いね
姫路住みだから乙嫁語りの企画展にはいくけど 昔の舞台俳優上がりの声優って
金回りの良い異性のヒモやってて、下半身はだらしなさそうな印象だけど
今どきのドル売りの声優ってどんなもんだろう 乾と巽のラスト、意味わからんちん
ハッピーエンドなの? 109シネマズHAT神戸「安彦良和監督作品 特集上映」
アフタートーク付き上映:
2024年6月9日(日)…『クラッシャージョウ』11時の回の上映終了後、トークショー
登壇者(予定):安彦良和(監督)、高千穂遙(原作)、佐々木るん(声の出演) 竹村拓声優引退したって話最近知ったが
あの癖のある声得難いんだが
安彦と高千穂なかなか胸熱な組み合わせ ニヤニヤ この前の中野のクラジョウイベでは竹村さんもいれて四人勢揃いだったけどねぇ >>350
誤解を恐れず、あえて言えば
武士道は 死ぬことと見つけたり
の戦前の美学だね
死に場所は自分で選ぶ
良くまあ描き切ったわ 安彦良和が監督を務めた劇場アニメの特集上映を、兵庫・109シネマズHAT神戸にて、6月7日から27日まで実施。
「クラッシャージョウ」「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」の4DX上映や、トークショーが行われる。
この特集上映は、兵庫・兵庫県立美術館にて6月8日から9月1日まで開催される展示イベント「描く人、安彦良和」との連動企画。
6月7日から13日まで上映される「クラッシャージョウ」を皮切りに、6月14日から20日まで「クラッシャージョウ」の4DX、
6月21日から27日まで「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」の4DXが順次スクリーンにかけられる。
トークショーは、6月9日の「クラッシャージョウ」11時の回の上映終了後に実施。
安彦のほか、原作者の高千穂遙、アルフィン役を務めた佐々木るんが登壇する。 遥かなるタホ河の流れ
あれ十代で描いてたなんて
早熟なんてもんじゃねえ >>361
1人だけ広角レンズみたいなアングルだよね クラッシャージョウのトークショーのチケット買ったわ
ヤッさんを生で見られる機会も今後あるかどうか分からんしな ヴイナスが海外で作画アニメとして評価されてるってのは本人の耳に入ってるんだろうか
この際アリオンもどこか劇場で見られる機会があってほしいね アリオンは原作の弱点を、劇場版でカバーできなかったな
アテナの扱いがもったいないよ 話的にティターン族潰す気満々だし女の脆さ哀れさをさらけ出せてアテナ成仏できたんじゃね? アリオンもイデオンみたいに前後編にわけられたら良かったかもだが
よくぞあの長さにまとめたとも言える そのイデオンの映画となんでか知らんがテレビの29話だっけパルシネマでやるんだよ >アリオンは原作の弱点を劇場版でカバーできなかったな
?
KWSK >>368
>>371
ラストがレスフィーナ頼みで安易すぎたし、
ゼウスは魅力ないから、退場の順番を逆にしたほうが良かった。
また獅子王やアリオンがアテナをどう扱うかが興味深いしね。 ゼウスみたいなどうしようもないのが何もかも失ってもあくまで神だから死にたくても死ねないみたいな最後も面白いかも
アリオンプロメテウスとアテナの接点かちっともピンとこないな
映画の宣伝でも使われてたがアリオンを人の子と見下してるわけだし
あくまで個人の感想 アリオンといいナムジといいなんでやっさんは神話大好きなん 他にはキリストネロジャンヌと人間臭い話は好きそうだな
水滸伝とか見たかった >>374
>アリオンプロメテウスとアテナの接点かちっともピンとこないな
原作読めば分かるが、プロメテウスはもともとアテナに好感情を抱いていたし、
アリオンはアレースの一件で、アテナへの憎しみは薄れている。
自分がアポロンなら、アテナを操って汚れ仕事させて、
エリヌース対策とするかもしれないな。 原作なら子供の頃のヨシュアと遊んでた方が印象に残るはずだろ
それなのに大人になってから人間に特別な感情は残ってないようだが
ティターンあるある近親相姦の血の穢れに引きずられる方がアテナらしい気もする >>378
それはアテナの側の事情だからね。
また私はあなたの敵ではないよ。
もちろん近親相姦のキャラ設定も、原作のままで良い。
ただし究極の悪役のラスボスの人格造形が、ラストで
原作よりも中途半端なものになったのは改悪だと思われ。
せめて片割れである女武神のキャラが、もっと生かされなかったのが残念だと痛感する。 >>294-298
天の血脈がいま12話無料になってて当該部分を読めたわ
古事記と日本書紀をミックスした描写だったんだね
なかなかに怖いシーンだったわ ボクチンが一生懸命考えたアリオン全然面白くない
いつもの竜頭蛇尾か 原作も劇場版もアリオンは駄作そのものだからな
世間が覚えているのはラピュタのほうだ >>382
つ映画公開当時の興行収入
ガソリンまくなよ トークイベント言ってきたけど
やっさんは相変わらず質問されてもズレた答えをしてた。
まぁ元気そうで良かったけどな でもさすが結構トークイベント出てるだけあって人前での喋りも慣れてるよな
自分の中の「鉄板ネタ」がある感じとか >>383
古典の定義を知ってる?
年月を経て、忘れられない作品だよ
やっさんはストーリーテラーの才能がなかったんだ 世間が騒ぎ出したのはトトロと火垂るの墓からの印象。
ラピュタはジュースのCMの方が記憶に残ってるわ。 >ボクチンが一生懸命考えたアリオン全然面白くない
めっちゃワロタ
確かに面白かったためしがない >>387
トトロ&火垂るも興行的には振るわなかったがキャラクターとしてのトトロが注目されて後追いで作品人気が上がっていった感じ
ジブリがヒットメーカーになったのはその次の魔女の宅急便からだよ やっと見つけた
安彦良和さんの話題はこのスレだけしかないのかな? >>390
魔女宅が凄いロングランで夏から正月まで上映してていつも出してたビデオソフトの発売が遅くなって行った
トトロと火垂るは、その後のテレビ放送からブレイク >>382
よく分かってないなら語らない方がいいよ >>391
昔はアニメ板にもスレがあったんだけどね… アリオンは総司令官のいない軍隊と戦うのが空しかったな
途中までは結構面白かった 海外でも、日本アニメの古典にして名作となってしまったナウシカ、ラピュタ
アリオンは外国でも一貫して受けてないな 方々からパクりまくったうすっぺらいパヤヲ印で満足出来るって不幸な事よ パクリでも楽しめさしたもん勝ち
皮肉いうだけなのは負け犬の遠吠え
つかパクリじゃなくて使いまわしだよ
やってることはどうぶつ宝島から変らん、ちゃんと見とけ パクリは大袈裟だけど東映系の系譜のいいとこ取りみたいな面があるのは確かかもな
個人的には昔から宮崎個人の絵とかデザインが生理的に受けつけなくて、作品でも本人より作監とかの色が強く出てる作品の方が好きだわ でも安彦の漫画で1番面白いのがアリオンな訳で
ガンダム 初期の絵柄からゴーグ時代の絵柄にどんどん変わって行く安彦の絵の進化速度の早さが体感できる
アニメ版はクラッシャージョウと違って若手原画マンに任せてしまったから安彦作画がイマイチ堪能出来なくて残念だった >パクリでも楽しめさしたもん勝ち
パヤヲ儲唯一の誇り興行収入できめつに負けたのが悔しくて安彦に八つ当たり? 「描く人、安彦良和」展を見た感じじゃ、ゴーグの主人公が一番色気あったな。
マンガは王道の狗が一番好きだけど 誰かが、安彦絵の女の子の肉感の良さは吾妻ひでおに匹敵すると言ってたけど
そーいやそーだなあと。
どちらの御仁も一世を風靡した絵師だった
吾妻ひでおさんはお隠れ遊ばしたけど、
安彦さんは元気だなあ >>400
サンライズがアリオンの制作に参加する条件の1つが一原制を止めてアニメーターに原画を任せることだったからな
まぁ作品の規模が大きくなればなるほど一人でコントロールするのが難しくなるのも事実だし >>402
アニメーターとしての旬と漫画家としてのそれは大分時期が違うよね >>404
徳間書店だからジブリみたいな物なんだけど結局はサンライズに頼むしかなかったんだな
まぁ塩山さんの参加は嬉しかったが渡辺さんはミンキーモモの時の様な柔らかい作画が出来てなくて意外だった >>406
私感が入ってるから正確なことはわからないけど、本人の言うことを鵜呑みにすれば徳間はラピュタの方にかかりきりで全然バックアップしてくれなかったらしいからな
ジブリの前身であるトップクラフトはまだ徳間の出資が入る前だったし、元東映動画組で運営してるようなスタジオが虫プロ出身の安彦による作品の仕事を引き受けたとは思えないんだよな そうなると安彦が頼る所はサンライズしかなかったんだろうね \📢このあと22時から放送📻/
ラジオ関西 「青春ラジメニア」
6/14(金) 22:00-23:30
安彦先生が出演❗
「描く人、安彦良和」の魅力など
たっぷりお話しいただきました✌ 芸術新潮の特集とか晩年になってここまで評価上がるとは思わなかったな。もう20年以上前に現代美術の村上隆が安彦さんの美術館が遅かれ早かれできるだろうと言ってたけどそれも遠くはないのかな。 美術館を作るなら埼玉くらいにしてくれ。
北の方には申し訳ないが、
お生まれの北海道ではなかなか行けない。