小山田いく【ここからは君自身の手で!!】 11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
小山田いくプロジェクトとかって人達ですらすくらっぷブックの話しかしないし
子供さん生まれてからはぱっとしない漫画家って感じだったのかな このスレでは様々な作品の話題が出ていると思うけど?
・すくらっぷブック
・星のローカス
・ぶるうピーター
辺りの青春3部作扱いされてる初期作品のファンが圧倒的に多い事は否定しないが
・衆楽苑
・迷い家ステーション
・風の宿
なども人気だし >>947
>>950前半、
和田慎二の事と推測するが
彼とその遺族の件を小山田スレに持ち込む意図が全く分からないよ
スレ違いにも程がある >>954
941あたりが遺族の対応に不満があるようなので、他の漫画家の対応を例に出しただけだよ
大事にする、て何なのかわからない >>953
その辺の後期作品の話題振ってるのほとんど俺なんだ
だって満遍なく小山田作品面白いのに初期作品ばかり語られるって悔しいじゃないか リアタイで追っかけてた小坊の頃
読み切りドリュアスエンで殺人扱うようになったのは驚いた
それから30年くらい経ってデビュー作五百羅漢がそもそもサスペンスと知り納得
ドリュアスエンでサスペンス路線に戻す実験をやり、それがあってすくらっぷと並ぶコミックス11巻まで行った中期代表作マリオネット師に繋がる
人情路線だと風の宿と衆楽苑は甲乙付け難い
すくらっぷ続編むじなはヒットしなかったが結構好きだ
ろこモーションもすくらっぷ風味が強い佳作
ホラー系だとやはり獣医師由乃がバランス取れてて良い
くすのき亭はやや劣る
あまり語られないのはSF系か
どん亀、ボッシュ、フォーナはSFアイデアがよくまとまっていて良い 霊能バトルとかお色気コメディアクションみたいなのは個性が出てていいんだけぉ作品としてはイマイチかな
ただし、あの時期だと大山田というキャラは悪役として非常に素晴らしいと思う
セルフパロな名字も含めて無駄に面白い むじなはもっとすくらっぷ色を出してもよかったのにな フォーナってSFなのか?
環境問題を80年代少年誌風に出したのがフォーナと合歓リポートで
もっとストレートに出したのが風の宿って認識だった >>959
あの頃にはもう出せなくなってたんだと思う<すくらっぷ色 >>962
元々叙情的な描写が得意な作家で
すくらっぷ の頃は中学生の心情が描けたのだろうけど
むじな の頃は年をとって若い子の心情が分からなくなっていただろうね
多分むじなの頃の若い読者からは共感を得られ無かったのだと思う
支持していたのは昔からの読者なんだろうね ウッドノートのことも思い出してください…
時代もあるけど、作品の根底で拳を交えて主張をするみたいなところがあるかな
(拳まであからさまじゃないけど)
すくらっぷはまだ中学生だからあまり大きくは出なかったけど
時代の変遷でうまく転がせなかった むじなはキャラが跳ねてなかったからなあ
何というか「作品世界の中の現実」を生きるまで到達しなかった
礼子が色々やり出してようやくキャラが生き生きし始めた(拳で主張し始めた)ところで連載終了
晴ボンみたいなむじなの背景が壮絶ってのが新しさと説得力だったと思うけどそこがうまく機能する前に終わっちゃった
あと主要キャラ集団が一つだけで厚みが出なかったね
ろこモーションが良いのはキャラが生きてるんだよ
こっちは小学生主人公で拳で主張するまで青春させる必要ないのが逆に良かった リアルで小山田漫画を語れる友達いなかったから2chの存在嬉しかったんだが
当時のチャンピオンスレでむじなだったかクイーンビーだったか忘れたけど
めっちゃ評判悪かったなあ 初回で「むじな?小泉八雲の小説に出てくる人を化かす架空の動物?」
という反応をしてる子が二人いたけどこの世代の子供がそんなん知ってて当然みたいな
描き方してるのがズレてるなあって思った
「むじな?何それ」ってそういうのが詳しそうなキャラに振ってから答えさせればいいのに
という感じでおっさんが子供の目線に立つことなく無理に子供向けなものを描いてるような
気持ち悪さを特に初期の頃は感じてたって言えばやっぱ言い過ぎか それ言ったらすくらっぷの連中の知識量全然中2じゃねーぞ すくらっぷは作者の年齢がキャラと近いのとキャラに魅力があったから
細かい部分は霞んでた むじなは主人公に魅力がなかったなぁ
他のキャラもモブみたいで全くキャラが立ってなかった >>967
島は秀才キャラだから知っていてもおかしくないだろうけど、もう一人の女の子はどうだろうね
ちなみに自分は中学生の頃『怪談』は読んでいたよ。今の中学生はどうだか知らないけど つかむじなと聞いて二人とも小泉八雲のむじなを思い出すのもなんかなと思った
自分は「同じ穴のむじな」って言葉を先に思い出した >>969
でもすくらっぷの頃っていく先生は24~5だから、
そこまでキャラの年齢に近い、ってくらいでも無いんだよな。
すくらっぷはあくまでも、自分の思い出を描いたから、
各キャラが立ってたってのはあるんだろうね。 >>972
山中恒の児童小説「おしりが4つしっぽが5本」
狸の話とイタチの話と合わせて三部作なんだと思う 次スレ立てる人って
・980を踏んだ人
・990を踏んだ人
ぐらいで良いのかな? 初心に戻ったのかどうか知らんがあんなの描くってことは
よほど前作の風の宿が人気無かったのかな
いつも巻末にいた記憶があるが >>976
あんなのってむじな?
むじなは、当時の編集者の希望で描いた作品だったはず。 風の宿はいくらチャンピオン読者の年齢層が高くて本気だのドカベンだの
本来おっさん誌に載っててもおかしくない漫画が載ってる雑誌とは言え、
それでも少年誌で人気出るタイプの漫画ではないよなあと。 すくらっぷ続編→むじな
ぶるう続編→どん亀
ローカス続編→約束...はちと無理があるか
小チャン掲載分の小山田ワールドは大体繋がってるから後続作品は全部続編みたいなところもあるが >>977
本音としては大人向けの作品描きたかったんだろうね
でも当時は、秋田はプレイコミックとヤングチャンピオンしかなかったしな
せめて他の出版社とつながりがあれば 当時衆楽苑が連載されてること知らなくて本屋で見つけて買って読んで
絶対これビックコミックオリジナルあたりでやってそうな作風だよなって思った
ついでに風の宿もそんな感じだけど
あの時期実際ビックコミック系行ってたら違う漫画家人生だったんだろうなあと きまぐれ乗車券で小学館とのつながりができたはずなのにね 漫画家としてデビューしたのはビックコミック系だけどね あさりよしとおなんかもサンデーでデビューしたけどその後小学館では描いてない まあ90年代中期あたりからチャンピオンは合わない漫画家になってたのは確か >>985
そのあとレモンピープルやプチアップルパイに行っちゃったしねぇ むじなは変にすくらっぷ要素入れない方が良かったんじゃないだろうか。 むじなはすくらっぷを匂わさないと何の魅力もなかった むじなってマレビトとしてクラスにやってくるじゃん
最初はバリバリ異質なんだけど、段々あのクラスに馴染んで心通わせられる友達になってから話が面白くなってきたんだよねえ
すくらっぷ味が増したというか
ということは「転校生がやってきて始まる」タイプの話にしたところがそもそも良くなかった気もするのよ
とはいえキャラ造形的にああいう家庭環境があって仮面のような笑顔を崩さない飄々とした主人公像が生まれたわけで転校生設定は外せない
晴ボンに長尾と雅一郎要素を加えたのが亀だとすると
亀から雅一郎要素抜いて長尾の下品を消したのがむじなって気がする
つまり過去作では「話を転がす重要脇役」だったキャラを主人公に持ってきてたことになるから
キャラ配置の構成を変えた以上はもう一工夫必要だったかな
ただ、あの頃になるといく先生のキャラもステレオタイプ化してきてクラス全員の個性立てるみたいなパワーなかった気がするし難しいね すくらっぷの場合、「長野県小諸市」の風景がしっかり描かれてたのが
魅力だったと思うんだよな。
でもむじなは、どこの町なのか全くわからない。
その辺の差はでかいと思う。 全作品まだ読んでないけど、舞台が明らかになってるのってすくらっぷだけじゃないかな
(違ったらごめん) >>993
マリオネット師は都内が舞台だが、架空の町名だったしな むじなは埼玉県のどこか(大宮で乗り換えと記述あり)という設定だね
衆楽苑が上野駅だけど確かにそこまではっきりわかる作品は言われてみれば少ない
学園ものでなくてもいいから先生にはもう一度小諸を描いてほしかった >>993
ローカスも小諸、ノルンでゲスト出演したときも小諸が舞台だったし、その後の約束も小諸
もののけの後半は、富山 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 262日 4時間 7分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。