あさきゆめみし 第百四帖
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いづれの御時にか、駄スレ、良スレあまたさぶらひたまひけるなかに、
いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふスレありけり。
語りませう。
この板は全年齢対板なのでエロ話がしたい人はpink板へ
ここは漫画あさきスレなので専門的な史実ネタや原文ネタはほどほどに
史実ネタは日本史板へ、原文ネタは古文・漢文板へ
あさきゆめみしに描かれていない人物及び竹河の巻ならびに
後世に執筆された雲隠六帖について語りたいお方は下記のスレへ
紫式部、源氏物語スレ 二帖
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1578572479/
まったり雅に平和に語り合いましょう
次スレは>>990なる方が立つる定めなりけり桜人
前スレ
あさきゆめみし 第百三帖
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1632878224/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 五節の舞姫はどうやって選ばれるんだろ
家臣に「お前の娘美人らしいな出てこんか」って打診するんだろうか 個人的にあさきの藤典侍の顔が好きだわ
なんかこう目がコチョコチョコチョっと描かれてて繊細な
秋好中宮の顔も好き 明石入道は元々三位中将だったけどリベンジのため名より実を取った人だから
源氏の部下というのを足がかりに才覚で出世していった惟光とは比べられない別のことだと思うよ
ちい姫は用意周到な源氏が、大切な一人娘を万全の体勢で東宮妃にするためというのも要因だと思うし 六の君が優れた姫なのにあまり評判にならないのが惜しいと落葉宮の養女にしたのは惟光が参議になってからなんだよね
もし仮に雲居雁に姫がいなくて藤典侍に姫がいて雲居雁が養女にしてもちい姫の時と同じような感じになるんじゃないかな >>199
夕霧は、六の君と匂宮の結婚の時には長女は既に入内させてたからね。葵と源氏の結婚は>>198さんの言うことも分かるけど、"東宮妃という正規ルートを断念してまでぜひとも婿にしたいという源氏が突出した素晴らしい貴公子だったって事"でしょうね。
あと、桐壺帝は左大臣と仲良かったんじゃないかな?大宮はたぶん桐壺帝の同母だよね?その内親王を降嫁させるくらいだから、たぶん桐壺帝と左大臣は昔から仲が良かったんじゃないかと。だから左大臣を、後見のない源氏の義父にしたかったし、左大臣も断れなかった、とか? >>206
後年、葵祭りの勅使にも選ばれて、"主上や東宮さまにも可愛がられて、宮廷の花"て言われてたよね、藤の典侍。たぶん、
宮中でも目立つ華やかな存在だったんだと思う。雲居の雁に対する接し方を見ても、いい女だな、て思うわ。 >>207
ワロタwまあでも藤典侍はそのクチだよね。源氏が惟光に打診した。 >>212
あれだけバンバン子供を生んでたところをみると女性的な魅力があるという意味での「宮廷の華」扱いはないんじゃないかな
5人も子供生んでるとかなら冷めるもん >>122
奈良朝から平安時代、そして初期〜後期とどんどん変わっていってるのね
あと謎なんだけど奈良朝では中国風のスカートみたいな女服なのに、平安時代になるといきなり十二単
歴史マンガなんかみても、三巻から四巻で平安時代の巻になるといきなり、何事もなかったように服装全変わりしてる
あれもどうやってって変わったのかなぞ
過渡期はどうだったのかとか 宮仕えがあるから明石みたいに我が子と離れる辛さはさほどないのかな
惟光夫妻が育ててたのかしら >>215
基本的に新時代の第一礼装は前時代の第二礼装が繰り上がる
(衣服令における唐風装束→束帯→狩衣→直垂→水干)法則性が
あるということで女房装束もいわゆる天平装束的なもの→室内着としての
袿の前身的なもの(室内着だから『うちき』と呼ぶ)→
袿がスタンダードになりボリューミーな重ね着が重要視され、
裳は巻スカート状にすることもなくなり腰に結えて装飾にする
ようになるという流れではという推定記事があった
装束変化の過渡期イラストも一緒に挙げてあったから納得力の高いコラムだったなー >>215
奈良時代は西暦700-800年ごろで源氏物語は1000年ごろだしそりゃ文化も装束も変わるよ
唐が衰退して大陸が混乱期に入って日本では国風文化が盛んになったとか中学でも習った気がする >>217
なーるほーどー
昔日本史の先生に聞いたら「ここに書いてあるよ」って漢文?みたいな資料をもらったのに、読もうともせず諦めてしまってもったいないことをした
良かったらそのコラムのサイト教えて 小学館日本の歴史漫画とかだと
三巻?のラストが聖武天皇と光明皇后の大仏開眼のシーンで終わってて、服装は天上の虹みたいな唐風装束なのに、次の四巻になるといきなりバリバリ十二単で「!?」となる
学校で遣唐使やめて国風文化が流行って云々…って聞いても、これだけ違う服装になるまでにはどういう経緯なのかずっと気になってた
沖縄市役所みたいにある日突然「はい!今日から制服はスーツからかりゆしになったから!」みたいなのでもあるまいし…とか思ってて >>214
でもあさきでは、ちい姫入内直前の葵祭 りで、源氏が紫の上にそう言ってたよ。
あと、ちょっと時系列が分からないんだけど、この時の夕霧と藤典侍の歌ってどういう意味なんだろ?この頃、夕霧は雲居の雁と結婚したんだよね。藤典侍とは時々の歌のやり取りだけで、まだ通ってはなかったのかな? >>207
藤典侍の場合は源氏の命令だったためしぶしぶ出した
>>216
藤典侍が宮仕えなため子育ては実家がやったんだろうね、使用人だっていっぱいるし
そのうちに次男と三女は花散里が面倒見て六の君が落葉の養女になった Yahooニュースに載ってたので貼っときます
「あさきゆめみし」に隠された…同業者も気づかなかったトリック 紫式部を超えた姫様の逃げ<Vーン
https://news.yahoo.co.jp/articles/42ac5f2f68469a93c39def1dfce9e39c3da70d8b
この間Twitter上で行われたあさきゆめみしのトークイベントの関連記事です
「姫様の逃げ」とは、あさきで描かれた近江の君が町に帰っていくシーンのことで、紫式部には貴族社会から出て行くという選択肢はなかったのではないかという考察でした >>217
その記事とかコラムってネットでも読める?
個人的に興味あるから、もしURLあるなら貼って欲しいな
アナログでも図書館行って探してみたいので是非出典求む >>211
横ですが、桐壺帝と早世した前坊と大宮が同母です
桃園式部卿は同母かも?で、女五宮の母君が不明みたいです
桐壺帝は源氏と葵の上と結婚させて、左大臣を源氏の後見にしたのに
父帝の配慮を踏みにじり、左大臣と葵の上のメンツが丸つぶれになったという
弘徽殿大后よりも源氏に怒って良いのではないかとふと思う
源氏の目を通して物語に登場する人達が語られていくけれども
源氏は左大臣を良い舅だなぁくらいしか思っていなかったのかな?と思うと何だかな >>222 源氏の命令だったためしぶしぶ出した
その年の舞姫は典侍として出仕する約束だったんだよね。惟光の娘なら、大出世だと思うけど。惟光は娘にどんな期待をしてたんだろ? >>225
桃園式部卿の宮と女五の宮(源典侍の晩年の師匠w)は同母なんじゃない?一緒に暮らしてたよね。 >>225
まじ左大臣、大宮て、良い舅姑だよね。源氏の葵に対する対応見たら本当ならブチ切れておかしくないよねw左大臣邸に寄り付かない、たまに来れば弟(頭の中将)かお手つき侍女たちと戯れる… >>227
ここに書き込む前に念の為にネットでググってみたけれども、
桐壺帝と同母説と、異母説があるようなんですよ
同母説は、格式が高い式部卿を務められていたというのが根拠らしく
異母説は227さんが仰る通り、女五宮と同居していたことが根拠みたいです
朝顔斎院の父君でもあるから、桐壺帝ともし母君が違っていても、卑母では無いのでは?と思います >>208
わかるわかるw自分も藤典侍の顔、好きだわ。黒目が強いよね。
あと、蒼祭りの時の髪型も好き。あれって女官の髪型なのかな?秋好が中宮に叙された時に渡ってきた宣旨も、あの髪型だったよね。 >>228
葵の上に沢山の子に恵まれて、当然左大臣と大宮が手塩にかけて育て上げ
左大臣の養子・養女として縁組がなされていき、左大臣家がますます隆盛を極めていく
みたいな未来図を、せめて左大臣が胸にいだいていたなら良いなと思ってしまう
その後に、葵の上の息子・夕霧がそうなったけどねw
あるいは、高貴な方は怒りという感情を抱かない説の通りなのかもしれない?とも思ったりもします >>223
読み応えのある記事教えてくれてありがとう
近江の君以外にも面白い話が沢山あるね >>224
ちょっとうろ覚えだから再検索してみたら個人サイトとかpixivにあがってる
平安時代クラスタの挿絵記事だったのでURLは憚られるやつだった 装束変化とか唐風・国風あたりのワードでたぶんなんとかなると思う >>234
ありがとう。なんとか自力で見つけるわ
そのへんフォローしてるつもりだったけど、見落としてるか読んでても忘れてるだけかも >>231
どうでもいいけど帝か東宮に入内するのでもないかぎり左大臣夫妻の養女にする必要はない
源氏は妻の家のほうに育児丸投げだろうから左大臣と大宮が実質育てることにかわりないだろうけど >>237
葵の上が女の子を産んだなら優先的に帝や東宮の妃候補として育てるであろうと思う
源氏が昇進したのは冷泉帝の御代になったことと、左大臣や右大臣達が亡くなり
次々と空席が生じたこともあるから、左大臣生存中の話ならば思うほど昇進しないかなと思う >>238
大臣の娘じゃないと女御になれないよね。新弘徽殿は入内する時、まだ頭の中将が大臣じゃなかったから、女御として入内するために祖父の左大臣の養女になってる。 >>208
可愛いというか地味なモブ顔で五節では原典では際立った美少女とされてたから少し残念
個人の感想です 平安初期の衣装を見たけどほぼ奈良時代と同じでその次にいきなり十二単になってた
その間の返還が知りたいけどどこ探しても無いわ謎が深まるばかりだよ >>241
それはほかのスレで書き込んだほうが謎とけるんじゃ? >>243
ありがとう
でもそれ見て余計分からなくなったのよ
平安初期の靴を履かなくなり長袴になった時点で
女性は外に出なくなったんだなって分かるね
スレチ失礼これで終了する >>244
バブル時代の肩パットもいきなり無くなったしそんなものかと 時代祭の復元装束で平安初期の百済王明信と小野小町のやつがあるけど
あれは割と天平装束→五衣唐衣裳の過渡期感があって視覚的にわかりやすいかも 奈良装束から帯を取って単の上から表着を重ね着して帯で締めて唐衣を掛ける
袴をはかせて靴を脱ぐ
平安時代は寒冷期だったらしいから厚着になったのでは 靴は建物の様式が
変わったからその影響もある あと平安初期に桓武天皇が後宮に仕える更衣の装束をより性行為がしやすくなる
ように改めたっていう話もあって、帯とかで締めなくなったりダラーっとした
着方になったのもその影響かもねえ
もともと巻きスカート状だった裳の下に袴を穿いていたのが平安中期からは
袿の下が即袴だし、重ね着してる上衣は空蝉スタイルで脱いだまま放っておけるし 週刊少年漫画板の逃げ上手の若君スレだって鎌倉時代中期と南北朝時代の話でよく脱線してるし、
この間なんて若君の敵役の麻呂の話から清少納言にすっ飛んで清原真人にまで遡ってたからへーきへーき 桓武天皇って母高野新笠が半島の血筋。
なんで、やってることが向こうっぽい。
実父親王は天智天皇系統の傍系、聖武天皇の内親王を正妻にしててその息子を時期天皇にする予定で皇位が来たのに、長男だからと横入りして義母の皇后、異母弟皇太子を廃して殺害して天皇になってる人。
皇位を自身の血筋に限定したくて妃多数、後宮の女官は直ぐ「御意に叶う」ため衣服は簡便に下着履かないでね、ってことにって人。
子供多数。
自身の子供たちも異母兄妹で何人も婚姻させてる。 クソエロ親父に見えるけど
自分が傍系の傍系から謀略込みで成り上がった人間だからこそ皇統を自分の血で盤石に固めたいってのは分からなくもない気がする 桓武天皇は高市皇子と立場が似てるよね(重用の度合いは中務卿と太政大臣じゃまるで違うけども)
天皇の庶長子って点とか母親の格が落ちるあたりなんて特に 右大臣家の中の君(弘徽殿妹)ってあさきにも原作にも明言無いけど、勝手に兵部卿宮(紫父)の北の方じゃ無いかなぁなんて思ってる
先帝后腹の兵部卿宮なら春宮位につく可能性だってあったろうし、右大臣がほっとかないよなぁってのと、大納言家の娘をいびれるくらいだからよほど権勢の強い家柄なんだろうし、何より北の方のご気性 だったら原作でも右大臣一族とのからみがもっとあるだろうし、源氏物語ってなにげに細かいところで親戚づきあい重視してる場面がちらほらあるから
紫とまるで接点ないのはおかしいよ 金銭的援助できる余裕があり紫母の実家よりは身分が上の貴族かな? >>255
武市皇子は自ら帝になろうとしなかったからね。 >>256
兵部卿の宮の正妻の姉妹が、髭黒の正妻だったんだよね。 >>260
続き
兵部卿の宮の正妻は皇族系かな、てかんじじゃない?
紫の上の母親だって、けっこう身分ある人だよね。その人を日陰にしないといけないくらいの正妻だからさ。 >>260
ん?違うよ 兵部卿(のちに式部卿宮)の正妻の長女が髭黒の正妻だよ ここってたまにフワフワした源氏物語知識を自信満々に書き込む人来るよね 兵部卿の宮、髭黒妻にはあんなに親らしいところ見せていたのに >>264
生母の身分によってもその辺は変わるんじゃないの >>256
たぶん違う、紫パパが右大臣の娘婿だったら弘徽殿女御の強力なライバルになるであろう藤壺入内がすんなりいくわけない
桐壺更衣の非業の死の噂を聞いてて桐壺帝の後宮入りに反対してた母后が亡くなったらすんなり入内できたのって紫パパが積極的に押したからでしょ
亡き母后があれだけ反対してたのは周知の事実だったから後宮入りは故人の遺言です戦法もとれないわけだし
恐妻家で日和見でヘタレ気質の紫父が右大臣家怒らしてまで妹入内を強行できる度量なんかないから右大臣家の婿ってのは可能性薄い 紫の生母も12歳で父と死別しているとはいえ按察使大納言と北の方の一人娘で
父親が存命であれば入内も考えていたほどの出自だから
決して卑しい身分の女性ではないのだけれどね
少なくとも妾のように扱っていい人じゃない
紫の母は藤壺兄の正妻の嫌がらせになすすべもなく
子供(紫)を産んだあと力尽きて亡くなってしまったけれど
同じ正妻から妾へのモラハラ案件で言うと
弘徽殿大后の妹が夕顔をいじめたのは
夕顔が玉鬘を産んだ時に
「両親もなく、後ろ盾もない身分の低い母親から
初めてのお子(年齢的に頭中将の第一子は玉鬘)が生まれてお可哀想な事。
何ならわたくしの下で育てて差し上げましょうか?
その方がお嬢様の未来のためでもありますよ」と脅しをかけて
怖がった夕顔が乳母や侍女の家を転々とする生活を送っていたのだと思う
藤壺兄の正妻の紫の母へのモラハラはもっとひどかったんだろうなあ 権門の気の強い姫と父を亡くして後ろ盾のない姫って、桐壺帝の弘徽殿と更衣の立場にそっくりだね
とはいえ権門の姫を正妻にすれば豊かに暮らせるしその恩恵に預かりながら浮気って正妻側にすれば激怒もするかな
同じ正妻の嫉妬でも髭黒正妻のように浮気した夫に直接怒るのと、右大臣家の姫のように浮気相手の女に嫌がらせするのと2種類あるけど両方とも平安時代からあるパターンなんだなと感心してしまった >>269
権門の気の強い姫と父を亡くして後ろ盾のない姫
それは宇治十帖では六の君(夕霧の娘)と中の君でも継続されてるね。 六の君も中の君に恫喝や嫌がらせしまくるくらい登場してたら面白かったのになあ >>271
そういう対立を軸に物語を展開させたいわけではなかったんだと思う
物語内での人物同士の絡みは須く物語を動かすためにあるわけだから
筋に関係ない絡みを描写しても物語がぼやけるだけ 中の君より浮船が被害にあってた可能性の方が高い
匂宮は浮船の処遇については他の女人たちよりはマシな扱いしてたろうけど結局は姉の女房にする気満々だったから
そうなってたら女一宮と六の君の御殿は近いため、まず六の君の女房たちから嫌がらせされて
でも中の君を頼る事もできずに辛い目にあってたと思う ちなみに六の君は夏の町で落葉に養育されてたけど匂宮と結婚決まって婿入りさせたのは春の町、だから女一宮の住まいとは目と鼻の先
まあ将来東宮になるかもしれない宮を婿に迎え入れるわけだから裏手にある夏より亡き祖父である光源氏の本拠地だった春の町のほうが格式高いからその方が妥当だけれど
六条院の権利関係ってちょっとややこしくて特に春の町は夕霧を管理人とした源氏の子孫たちのシェアハウスて感じなのよね
薫んとこも母と暮らしてた三条の屋敷が火事になったとき一時的に六条院に母子共々仮住まいしていた >>273
二次創作当時の誰かに書いて欲しかったw >>274
>六条院の権利関係ってちょっとややこしくて特に春の町は夕霧を管理人とした源氏の子孫たちのシェアハウスて感じなのよね
不動産関係者みたいでかっこいいw 紫式部の子孫て未だいるのだろうか
テレビで34歳で出産したとか言ってたけど >>277
紫式部の娘である大弐三位が産んだ高階為家の子孫の一人が土御門天皇の母后で
今上陛下のご先祖様という説を「女系図で見る驚きの日本史」で紹介されています
私は他の方の本を読んでいないので確実とは言えないですが… >>274
じゃあ、六の君は匂宮との結婚が決まったから、夏の町から春の町に引っ越してきた、てかんじなの? そうなんじゃない?
よく考えたら紫バーバ大好きっ子の匂宮にとって二条院は元より春の町も紫ゆかりの思い出の屋敷だもんね
春の町のほうがしょっちゅう寄ってくれると踏んだんじゃない?さすが夕霧、策士だわあ >>279
あれ、でも匂宮と六の君の結婚式は夏の町で行われたんじゃなかったっけ? あさきでは落葉の宮は冬の町に住んでる事になってるけど >>282
ほんとだ、あさきでは、落葉の宮が冬の御殿に住んでることになってるね。
冬の町って寝殿がないんだよね。寝殿はなくて対の屋2つが並ぶやや質素な作りで、その代わりに敷地の北側には明石の財産が詰まった倉が並んでるの。そんな町に落葉の宮を住まわせないだろうな、て思って原作見たら、やっぱり夏の御殿(東北)に住んだ、てなってたよ。 夕霧が暮らした夏の町に落葉の宮を迎えるのは至極当然の事だけど、なんであさきでは冬の町に改変したんだろうね
冬の町の静かな佇まいと落葉の宮の雰囲気は合ってるけど 宇治編、冬の町にはフツーに明石が生存して暮らしてるハズよ、そもそもあそこは明石入道が金出して建てさせてる説が有力。
地方で溜め込んだ資産殆ど持ってく為の倉があって、自分の妻と娘の永住地と思えばその方が自然。
六条院の相続からすると夕霧が夏で落葉住まわせるのは納得。あさきでの改変が変なのよね。冬には夕霧の権利無いと思うから。 版により違うのかな? 私が読んだあさきの中では落葉宮は夏の町に住んでたと思うけど
実家に置いてて今単行本が手元にないから確認できずすみません >>287
>>282さんが言われるからさっきKindle版を見たら、落葉の宮は冬の町に住んでることになってるんだよね。 素晴らしい作品なのに源氏物語の映像化があまり無いのは管楽場面がネックになってるのかな
源氏物語って誰それの琴とか唱歌とか舞とか見てすんばらしいて感心する場面多いから音楽的な問題あったりするだろうし
資料そろえるのも一苦労て感じなんだろうな、きっと 当時の楽曲の再現演奏も難易度が高いと思うけれども、
光源氏は誰もが納得する美しい貴公子というのも難易度がとても高いと思う
衣装や背景の再現もより綿密にするほどコストが掛かり
コストを下げると粗が目立つ
あさきも以前アニメ化の話が出ていたけれども結局無くなったことを思い出した 動いてしゃべる朧月夜の姿は見てみたかったな
颯爽としてそれでいてエレガントなのだろう >>289
古典と歴史に興味ない人にとっては、妻問婚という習慣を受け入れることができるのかな?
あさきも「確かな実家がない程度で軽んじられるだなんて」と、
実家の後見を重要視してないけどね。 源氏が葵と仲悪いのに左大臣の屋敷に通ったのは、
左大臣の後見を必要としたからでしょ >>294
源氏は父帝以外の後見をあまり使わずに准太上天皇にまで成り上がった、てテイだからね。 源氏の最大の後見は冷泉帝なのは一種の世代逆転で、皮肉と言われたら皮肉なのかな
源氏は、女三の宮が頼る朱雀院や桐壺帝の父性の域には達していないと
女三の宮の密通や柏木の早世で判明する
これは、ピンチの時に表出する源氏の性根は苛烈で、かつて源氏が臣籍降下させられた
理由「そう(帝に)なると国が乱れ、民が苦しむことがあるかもしれません」の
伏線回収でもあるのねと改めて思う
大和さんの、薫誕生までの源氏の表情が「顔貌は美しいけれども内面の醜さ」を
余すところなく表現していることがやっぱり凄いと思う 桐壺帝はいいお父さんだよね
桐壺更衣、源氏、藤壺全員を深く愛していて、
源氏と藤壺の不義に気付いていた描写があるのに、彼らの事を許した上に
「こうなったのは自分に原因があったのだ」と己の罪でもあると考える大器ぶり
亡くなる時藤壺に「あの子は本当に帝にふさわしい人物だった。
高麗人の見立てに背いてでも、私はあの子を即位させるべきだった。
今でもその事を悔やんでいる、あなたにも源氏にも申し訳ない事をしたね……」と言ったのは
源氏を臣籍降下させず帝として即位させて、その中宮に藤壺を迎えて、
その場合であれば生まれてくる子供はちゃんとした帝位継承者だから、
自分はそうするべきだった、それが桐壺更衣源氏藤壺全員を幸せにする選択肢だったのにという悔恨なのかな
でも弘徽殿大后と朱雀帝にした仕打ちはひどすぎる
桐壺帝が地獄で罪を償ったというのは(須磨のセリフ「私も現世で犯した罪を償うのに忙しくてなかなかお前の元に来れなかったが」)、
その辺(正当な后から生まれた世継ぎの皇子とその母をないがしろにし、
不義をはたらいた女性を后にし不義の子冷泉帝を帝位継承者にした)に由来しているのかな 昔は紫死ぬ死ぬ詐欺じゃんとか思ってたけど
旦那とそこそこ年の差あるし男と女の関係は煩わしいと
歳をとった今は分かるようになりました 桐壺帝が良い夫良い父親だと思った事ないな
現代の核家族ファミリーじゃあるまいし愛する人とその子供だけ気にかけてりゃ良い訳じゃないのに ちい姫の乳母、姫の成長後は殆ど出てこないけど多分一生仕え続けたんだろうなあ
子どもを産んで一人で育ててたらある日源氏が訪ねてきて、うちの姫の乳母をやらないかと誘ってくれた、って乳母の君もすごい幸運な人だよね >>301
ちい姫の乳母、宣旨の娘、だよね。桐壺帝の宣旨だった人の娘。 >>303
母親は宣旨で父親は宰相だから産まれも良く、 若い美人だったんだよね、宣旨の娘。本人も桐壺帝に仕えてたから、源氏も知ってるし。悪い男に引っかかって、子供を産んで捨てられちゃうけど。
原作では源氏は、乳母を引き受けてくれた宣旨の娘に会いに行って、モーションかけてるんだよね。宣旨の娘の上手い切り返しを受けて、モーションかけた源氏自身が感心してるw娘の乳母として満足な女人だ、てね。 「同じ恋をしていても、
素敵な殿方からこんなに愛されているなんて、
幸せな方もいらっしゃるものだと思いましたわ……
京で生まれ育ったわたくしが鄙の地に行くのは最初は不安でしたけれど、
実際お会いしましたら、
殿が夢中になられるのも当然の素晴らしいお方で、
そのようなお方にお仕えできてわたくしは幸せです」
と明石を絶賛しまくっていたね
春の訪れを待って花も鳥も虫も耐え忍ぶ冬に準えられているだけあって
明石は(両親の教育もあったけれど)我慢強くて控え目と言う本人の資質と性格のおかげで幸せになれた人だと思う
何故か玉鬘物語の中では「夕顔さまがご存命であれば、
明石とかいう方よりも奥様が殿のご寵愛を得ていたというものを」とディスられているけれど 乳母の君も、シンママしてた頃は先々が不安だっただろうけど、乳母になってからは運が開けたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています