【80年代】週刊少年ジャンプ Part.29【全盛期】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アニメ化している間は漫画家の方も
カラーイラストや設定図をアニメ用に増産しないといけないので
パンクする可能性が高くなるな、アシスタントを活用しても無理なものは無理 >>899
萩原はオタク系の絵柄じゃなくて原哲夫系の絵柄だったらもう少し大目に見てもらえたはず
富樫に対するハンター以降の甘やかしは流石に問題だと思える 萩原も冨樫も担当が高橋デブだったからああなった
そもそも高橋デブが江口をあんなサボり魔にしてしまった張本人だからな それだけの数をダメにしたならそいつのせいだろうな
打ち切り漫画の反省会スレとかでたまに編集が悪いって意見出た時も過去の例をあげて根拠にしてるからな
昔タカヤがあんな漫画になってしまったのは編集のせいとか思ってたけどそいつが担当した他の漫画とか普通に有名揃いだったし でも落書きのせた最終責任は編集長だろ
印刷所にまわせ、は編集長がいうんだろ
バスタードはともかくとして、ひばりくん、HHが載らなきゃ
売り上げにひびく、のらなきゃこっちが困る、はわかる。だけど
「だらけた漫画家になめられてたまるか、こんな原稿絶対のせん
たとえサンデーマガジンに負けようと」という
プライドがときおりジャンプにはないと思う 漫画家を生かすも殺すも編集者の技量と相性、なめた漫画家になるのも
プロな漫画家になるのも編集者次第。しかし落書きまじった原稿を
編集長にもっていく編集者なんて問題外だし、
「落書きでもいいから原稿もらってこい」と命じて、そのまま印刷所に
まわしてしまう編集長も終わってる 萩原と冨樫を一緒にしないでほしいんだよなあ
萩原はあの限界レベルに行きつく作画なんだから一部落ちるのはそりゃしゃあない
しかも最初の連載時は一度も落としてないし落書き絵もほんの数回数ページだぞ >>904
江口寿史のポッキーなんて週刊連載と同時進行だった
愛読者賞なんてジャンプの都合でしかないんだから
編集が悪いわな
マガジンでも小林まことは手抜きが多かったよ
コピーとかも多用した 編集者泣かせだった小林まことは人格者でとおってるというから
わからないもんだな 愛読者賞は本宮ひろしにもぼろくそ言われてたっけ
でも車田正美のギャグセンスが見れたからな。
人気ない漫画なんか意味ないとばかりに車田正美は仲間集めて神話だ星座だとか
そんな話ばかり作るようになったけどそのきになればもっと
バリエーション広げれる器だった 男坂は人気ないから打ち切り、でその後車田正美はわりきって
ビジネスライクな漫画家になったけど、打ち切り直後に抗議の投書が舞い込んだりと
固定ファンが多くてある意味安泰だった。いろんなアプローチができる
チャンスは確実にあった。そういう話を持ち掛けてくれる編集者がいない、
もう一花違うジャンルで咲かせてやろうと思わせる徳がない、やる気がない、
色々あったんだろうな >>904
ハンターハンターでたまに下書きのまんま載せたかのようなお粗末な絵がある時点でお察し
昔のジャンプは今でも愛してるけど今のジャンプとか俺から見たらゴミだよ。
名前は言わないが今一生懸命売り込んでる漫画もよくわからんし。電車とかでスマホで漫画読んでるやつよく見るけどそこでジャンプ漫画読んでるやつは見たことない。 ハンターハンターで下書きかいてるときも昔のジャンプだぞ タカヤは今思うと時代を先取りしてたんだなと 今は突然異世界転生してもはいはい異世界異世界って話題にもならんだろうし ハンタや呪術はアナログ作画だけどデジタルで下書きの状態で載せたらどんな風になるのか気になる 今はアプリで無料で読める漫画のほうがジャンプでリアルタイムで連載してる漫画なんかよりよっぽど面白いからね
わざわざジャンプ本誌読むくらいならジャンププラスでも読んだ方がまし それはわからんでもないな。昔のアイドルはみんな可愛くて清純だったけど
今のアイドルはみんな一緒の顔して枕営業やってる、って感じだろ 30年位前に両さんが「アイドルなんて嘘っぱちの世界」
「清純な女の子が人前でミニスカートで歌うかよ」
「売れて喜ぶのは芸能界のおっさんなんだぞ」
と言って本田が泣いていたが今でも違和感なく通じるのが凄い >>916
昔のアイドルがどれだけ体売ってたか知らないのかよ
ピンクレディはヤクザのおもちゃで
抱かれてからテレビで歌ってたから精液が太ももに垂れてきたって
郷ひろみはジャニーズに抱かれて病みつきになってしまった
しまいには自分からベッドからジャニーさん来てーだぜ >>917
俺も真っ先にこのコマ思い出した。これだって今も昔も変わらないよな。
変わったのはテレビ一強だったのがネット動画優勢になっただけ。
そしてどちらもやってることは変わらん。
マスコミが嘘情報流すと真っ赤な顔で騒ぐのにまとめサイトやyoutuberが間違ったこと言ってもガン無視。 顔が同じに見えるのも今のアイドルなんて俺達から見たらガキだし
外出たら吐いて捨てるほどいるガキ共にいちいちランクつけられるかって話だわな
結論歳取ったからそう見えるだけ。思春期のガキ目線だとそれなりに差があるらしい。 じゃあ熟女ランク付けに映ってるということか?
それもしないなら感性がインポテンツだと告白してるのと一緒だぞ >>921
いや、普通に女子アナとか女優で良し悪し談議しない?
ガキで反応しなかったら熟女ってロリコンの思考回路はマジ怖いな >>916
親戚じゃないのに同じ様な顔ばかりというのはおかしい ジャンル違いなら戦友は確かにわかるがジャンル一緒だとそう思うかね
何十年も経ったからそう思うようになったんであって
ゴー宣で「才能あったのに消えてったやついっぱいみてきた」に
パイレーツの絵があったような気がする 北斗の敵の重要度
ラオウ>シン>ジャギ
ジャギは武論尊いわく北斗4兄弟の兄弟喧嘩ネタの元になったキャラだから重要度の高いキャラ ジャギ以前に北斗はラオウまでの人が多すぎる問題
北斗知ってる人にカイオウやファルコが通じない悲劇 途中で飽きられる週刊少年漫画あるあるだろ
星矢でもゴールドセイントは知られてもポセイドンだのマリーナだのハーデス
だのは知られなくなる でも続いたし最後の敵を倒すところまではと読んでいた記憶がある北斗
星矢は途中でやめた 車田の漫画って途中でオカマ枠の奴が絶対に実は敵のボスだったみたいな流れになって「またこのパターンかよ」ってなって記憶がごっちゃになる >>928
通じないというかキャラや存在は知ってるけどどうやって倒したかとか話の全体は知らないってやつはいたな
中古本あさりする前の俺がそうだった。さらにその後のブコウとかの話に至っては存在すら知らないやつ多い。 男塾とかも3号生か天挑五輪大武會までは知っててもそれ以降は知らなかったりするしな。
でもなぜかあの漫画は化け物みたいな連中と死闘を繰り広げた桃が
最後の方で普通のヤクザと戦って死にかけたってのだけはよく覚えてる。 作者自身も朦朧としててもう終盤は覚えてない、てのも多いなw
キン肉マンも最後どうなったか知らない人は多いだろうな
足かけ4年続けてきたシリーズで大団円だったけど読者の気持ちはやっぱり
離れてたし、作者も絵がめちゃ荒れてた
絵を抜きにすればいい最終回だったとは今にして思う
そのころはなんだやっと終わりやがったか、と薄情な目で見てたけど 一世を風靡したキン肉マンが、キャプテン翼が、北斗の拳が、
みんなに拍手されるでもなく人知れず消えた
本宮ひろ志が飛び出した
萩原一至が落書きを載せた
タイミングと言えばそれまでだけど後藤編集長時代は不名誉な事件が多い >>934
武論尊と鳥山が引き延ばしの展開を覚えてないとコメントしていた ジュニアユース編は普通に人気あるだろうけどその後の早苗に惚れたボクシング男との話とかは忘れてる人多そう ジュニアユースのフランス戦の前くらいからもうキャプ翼でもないだろうって
空気はあった 北斗の拳は正直もう修羅の国はじまってからくらいから醒めてた
子供心に「続けなくてもいいんじゃ・・・」と思ったな
キン肉マンも翼もちゃんと終わらせるためにはフェニックス戦、
西ドイツ戦もこぎつかなきゃいけなかったけど北斗はそうじゃないからな
必要ないのに無理に話をもってきた。
ガキながら漫画読み続けてきてうるさくなってきたころだから無理やり続けてる
感のある北斗にしらけた、というか反発を覚えた >>940
トーナメントで勝ち抜くんだという方向性がはっきりしてる肉や翼・男塾と違って
北斗は何をもって終わらせるのか分からなかったな。終盤に無関係な国の後継者
争いに介入してるのは違和感あった。 でも修羅の国途中から飽きられて人気一番争いから抜けてたはず。
修羅の国以降は肩の力ぬけたハートウォーミングな話で佳作ぞろいだ >>937
武論尊はラオウで手を引いたからでしょ
その前からも原と堀江が話を作って原作はたたき台 最強のラスボス書いたあとに「まだ続けろ」と言われても続けるの無理だよね 北斗の全盛期は2〜3回に1回はカラーになってるけど修羅の国編以降は目に見えて減ってる >>944
修羅の国編では強さのインフレが起こったけど、ラオウだったらケンシロウみたいに
苦労せず勝ててたかもしれないという雰囲気があるな。このキャラだけは優遇されてる。 いきなりファルコ死亡
ラスボスがラオウの二番煎じ
ダメだこりゃ ラオウの存在が絶大的だったからインパクトのある大ボスってことで急遽ラオウの兄弟作ったのはいいんだが
そのつじつま合わせがめちゃくちゃだったのが子供ながらに違和感を感じた
全部あげたらきりがないけど一個だけ言うなら海は枯れ地は裂け、あらゆる生命体が・・・海枯れてないじゃん レイ以来のコンビを組んだら良かったのにな。格的にもファルコなら申し分ないし。 ラオウを倒したところで完結だと思ってたって言ってたからね
人気があるから続けさせられた
それでも5年で完結しているから今の感覚だと短い >>929
ハーデス教皇よりアルデバランやデスマスクの方が認知度高いw 北斗を今読み返すと中身が異常につまってる。ジャギと戦ってから
たった1年後にはサウザーと戦ってる。
これを今の漫画を批判する材料として使うと「今の漫画は水で薄めすぎ」
でも今の感覚で言うと「この当時の漫画はハンドルの遊びがない」
どんどん新しい展開強い敵が出てきて本当にワクワクしたが
今読むと競争競争競争で尻たたかれてたんだろうなあと窮屈な気分にもなる ブリーチは内容の薄さを散々カルピスを例えにされてたな それでもブリーチやナルトはすぐバトルパートに切り替わるし
そっちがメインって割り切ってる読者にとってはあまり気にならない
問題はストーリー重視のつもりなのか毎回回り道やら回想やらでベラベラ喋ってばかりで全然先に進まないやつ 樹埼聖って87年に新人賞みたいなのをぶっちぎりの勢いでとって
激賞されて、次週掲載、となってたのにその週だけ買い損ねて悔やんだものだった。
で、その年の暮れにすぐ連載決まってーの超エリート待遇だったけどすぐに打ち切り
そして1年以上の連載させてもらえずで2発目が不発でジャンプ放出、と
エリート待遇の割にはその後はすさまじく冷淡だったな 東証一部上場企業ワールド創設者の御曹司だと後から知った
その後スーパージャンプで優遇され長期連載
連載漫画家としての最低限の能力はあったと思うがまあ裏はあるもんだ ジャンプ放擲後はわからなかったけどちゃんとやってたんだなコネはあるにせよ。
でもハードラックは全然たいしたことないし、二作目はもっとたいしたことなかった 先日出た岩泉舞の短編集買ったけど描き下ろしもよく出来ててたけどそれに関するコメントや近況報告とかが一切なかったのが残念 >>958
そうなのか。30年以上のブランクの後に本出すんだから、一言コメント聞きたいところだな。 >>957
フォルテシモは面白かった。ハードラックはジャンプでこんな暗いものをやったら
ダメでしょと思った。 >>953
黄金期だったらあんなに大コマ連発の漫画が許されるはずも無い
それ以前に想定さえされてなかった 樹崎聖のWikipedia要出展多すぎ
誰が書いたのやらw 樹崎いうとゆでたまごのところにアシいったときのこと
ボロクソにこきおろしたらしいな。確かにそのころ絵も荒れてるころだから
ありえん話じゃないけど人間として劣だと思う YT先生の所では、それが○で先生なのか、□□ご先生なのかわからずイライラしましたが、マンガ家もこうなっちゃ落ちる一方なんだな・・・なんて反面教師となっていただきました。(とってもやる気のない甘い仕事場だったので)
担当氏も「あそこはただのこづかいかせぎだと思え!」と正直に送り出してくれました。こづかいかせぎました。 だが結局のところ絵のクオリティが格段に上がってるのがその先生なんだよね。
筋肉の描画とか昔と比べるとなんだこれってレベルだし。
他の漫画の場合は劣化じゃないけど楽に書く方向に進化してる。まあ長期連載漫画の宿命ではあるが。 絵が上手くなったのと絵に魅力が出たは別の話ではあるが
がんばりやだったよな そういうてめえはどうなんだって話で 16歳でこれ
ちゆ12歳(20周年)@tiyu12sai
1985年、小畑健先生(当時は土方茂名義)が16歳で手塚賞に準入選したときの選評
本宮ひろ志先生「ストーリーは月並みだが、絵の完成度が非常に高い」
手塚治虫先生「年齢のわりに絵がうますぎるほど。絵におんぶしている」
https://i.imgur.com/nTN0gtM.jpg
https://twitter.com/tiyu12sai/status/1401131741398532096
土方茂(小畑健)
1989年 CYBORGじいちゃんG ジャンプで2巻打ち切り
1992年 力人伝説 -鬼を継ぐもの- ジャンプで3巻打ち切り
1995年 人形草紙あやつり左近 ジャンプで4巻打ち切り ←ジャンプスリーアウト
1998年 ヒカルの碁(原作:ほったゆみ) ←ヒット
2003年 DEATH NOTE(原作:大場つぐみ) ←大ヒット、マンガ界のトップに
2008年 バクマン。(原作:大場つぐみ) ←ヒット
手塚治「絵はプロレベル、漫画は絵におんぶしてるだけ」 →評価から18年後マンガ界のトップに [373620608]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1622985696/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小畑はヒカ碁のヒットで過去の作品も再版されてるけど力人伝説は大人の事情でされてないな まあ手塚は話をかんがえられないようなやつを認めなかったかもしれんけど
絵に魅力があれば需要があるからな。話は任せたらいい >>968
少女との出逢いで、頑なだった少年の心が少しずつほぐれていく
→少女の危機を救い少年が死ぬ
いかにも手塚治虫が描きそうな話のような気がするけど、
そのまんますぎるせいかストーリーは評価されていないんだな >>978は日本人を目の敵にする無職童貞47歳在日ヤマモトまぼろしパンティ一成w レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。