【80年代】週刊少年ジャンプ Part.29【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の価値観からすると杏里が泣いていやがるのは理解できないけど
当時からしたら「飛ばせ〜鉄拳〜キャッツアイ〜♪」みたいな歌を歌わされる
んやろなあと思ったら確かに泣いていやがるかもしれんな 当時は芸能人の格という謎の概念があったのだよ
格を一度でも落としたらそこから一生上がらないというね
映画の俳優がなかなかテレビに出たがらなかったのもそのせい >>558
歌を♪歌いたかった♪愛を届けたかった♪ >>563は誰からも愛を届けてもらえない
ヤマモト一成まぼろしパンティ >>567
道中で大声でキューティーハニーを歌う47歳在日無職童貞山本一成 90年代ど真ん中に幽白とかが編集と大喧嘩してだいぶ風向きが変わったけど
それまでのジャンプは人気作は人気がなくなるまで連載、が当たり前だった。
この前の鬼滅の最終回なんかは作者の望み通りのところで終わったけど先人たちの
暗闘がなければ鬼滅だってボロボロになるまでやされてたろうな。;
なんか呪術廻戦も終わるかもしれんな。真希が顔に大やけどして、キャラクターに
そいういうしうちするやつか、そんなところまで富樫を真似すんのか、と
腹が立ってきてなんかもう読む気がなくなってきた 鬼滅が70巻代まで続いても終盤のBLEACHみたいに空気扱いになってたろうな 鬼滅が70巻まで続いてたら、勘当されて追い出され(一家が喰われるのは避けれた)別の兄弟が出てきたり、主人公は単なる人間じゃなかった設定追加とかされてたな >>575
終盤に炭治郎が鬼になりそうだったし続いてたら主人公ラスボス化して新主人公投入とかもあったかもしれない 昔ならその手の妄想は「30巻まで続いていたら」だが
いまじゃ30巻なんて鼻たれ小僧だなw
続けさせようにも昔は追い込み過ぎてボロボロになって70巻なんて絶対
不可能だったんだろうな。いまは休ませたりたまに旅行にも行かせたりで
漫画だけでなく漫画家の延命措置もうまくはなってるんだと思う 締切さえ守ればいくらでも旅行できたぞ、現に秋本治はそうだった
締め上げないと
締切どころか完結すらさせられない漫画家だらけだからこそ厳しくいく理由があった
いまは金儲けだけで、締切も完結もどうでもいいという感じだな >>573
そこまでボロボロになるまでやらせたかなあ
サーキットの狼で懲りたから余力を残す形で終わらす様にしたらしいけど
キン肉マンだって人気があるうちに、最終章に突入して、
最終章の途中から人気が落ちた
星矢もハーデス編の次のゼウス編も構想にあったけど、
ハーデスの途中で人気が落ちてハーデスを最終章と言って終わった
北斗だってラオウで三年だろ
30巻も無いし、15巻程度で終われないだろ
ドラゴンボールだって最後の方でもまだまだ十分に人気作だった
ジャンプみたいなインフレ漫画だとそりゃあ最後は出涸らしになるよ
結局多くの漫画家は続編描いてるじゃん
忍空でさえあの後完結させたんだぞ やめさせずに続けさせるってのは編集部も良くない、
才能ある作家を潰すのは損だ、というのは黎明期から気づいてたようだな。
マガジンとかに揶揄されてコンプレックスもあったみたいだ。だから西村時代は確かにある程度
そういう試みはしてた。リングにかけろは疲れ果てた末ではあるけど
いい最終回だったし、車田を潰すまでは使わなかったから余力を残した。
キャッツアイやウイングマンみたいな編集長好みじゃないラブコメは
辞めたいと言い出したら気前よくやめさせた。
ただそれは雑誌の景気と綿密に関わってたと思う。
キャッツアイやウイングマンがやめたいときには北斗の拳、キン肉マン、
キャプテン翼とそろっててびくともしないころだったけど、
ラオウ戦決着時に北斗が辞めたらジャンプの屋台骨がゆらぐ、という
判断で連載続行を強要したんだろう。
鬼滅の完結はジャンプとして大打撃だったはず。社会現象になってたから
ジャンプだけで本当は判断できる規模じゃなかったはず。
連載完結を認めた編集部はえらいと思うよ。 キャッツアイやウイングマンはワンパターンになってたからやめて当たり前
すぐ次の連載もらえたし良い終わり方だった しかし北条司や桂正和は余力充分だったから
以降の作品も成功させてジャンプに大きな貢献をした。その点西村編集長の
功績だと思う 鬼滅は作者にポテンシャルが無かったからなあ
アニメグッズの一部として単行本が売れただけで本誌に吸引する力は無かった ジャンプの単行本が売れても儲かるのは「ホーム社」だから本誌の売上に貢献しなきゃ切られるよ 鬼滅はもう伸びしろないから最終章でいいよと言っておいてアニメ化で大爆発
焦って必死に引き伸ばすように説得するが失敗の流れだろうな
最終回あたりの号とか次号最終回とか完結とかの煽り宣伝もないし編集のギリギリの説得のあとが見えて笑える
あれじゃスラムダンク最終回のゴタゴタと変わらん >>583
二作連続で当てた北条はともかく、桂はウイングマンの後二作連続でコケて
バイバイジャンプ寸前だったぞ
電影少女の連載は崖っぷち状態からのスタート 北条司は松村や江頭とおなじ九州産業大卒だか中退なんだよな
頭は悪かったのか 巻来功士は大学時代から話した事はないけど北条の事を知っていて
漫画については北条は当時から別格の実力だったと自伝漫画に描いていた >>551
アニソンは実はおいしい、というか
ジャリ向けの歌を歌わされるのだったらキャリアにとってマイナスが大きいけど、
自分の歌を使ってくれるなら多くの人の耳にとまるし逆に
ものすごくありがたい、ということだな つまり、老害関西弁ageレス荒らし>>591を放置しろとw アニメは再放送すればいくらでも耳にするし子供が見れば世代を超えて聴き継がれていく美味しい商売だからなあ
アニメなんてーって鬼滅の歌歌ってた奴もこき下ろしてたよな
こいつアニソン歌手のくせにw 特撮もリアルタイムでは下に見られたが今となっては有難みを感じているらしい
一般ドラマだとヒットしても数年で忘れ去られるが
昭和の仮面ライダーやウルトラマンは令和になってもイベントが開かれて
ゲストで俳優さんが招待されるんだもの クリスタルキングの大都会は愛を取り戻せよりはるかに凄い名曲だとは
思うが、いまでも彼らにとって歌う機会が多いのは愛を取り戻せかもしれんな >>597
無職で漫画アニメ5ちゃんねるに狂う
在日馬鹿童貞47歳ヤマモト一成
まぼろしパンティ大好きガイジ 90年代になると幽白やるろ剣みたいな曲としての出来はともかく作品の雰囲気と合ってないアニソンが増えたな
エヴァは何となくイメージで作詞したら作品と見事に合っていたという逆のパターンだけど >>599
「愛をとりもどせ!!」ってリアルタイムでのチャートアクションは全然たいしたことはなかったが
平成の著作物使用料ではアニメで10位、全体で74位なんだよね
多分「大都会」より稼いでるんじゃないかと思う >>601
昔は夕方で再放送とか多かったんやけどな。 「愛をとりもどせ!!」の著作権料が平成になりあがったのはパチンコのおかげ
作詞作曲印税で儲かったのはボーカルじゃなくギターとビアノの地味な人
まあedは田中さんにも半分入っているが >>605
日本語不自由なくせにageレス荒らしする
無職童貞47歳在日馬鹿ヤマモト一成w クリキンはともかくとしてトムキャットは本来のヒット曲でずっと
メシを食うのは厳しい。大都会は80年代の代表曲としていつまでも
残るけどトムキャットのヒット曲・・・ふられ気分・・・忘れた。
あれだけでは厳しいけど北斗の拳2と両輪ならメシをくっていけてるはず。
北斗に感謝してるだろうな 昔のアニメの再放送は地方のローカル局とかでよくやってるな >>610
ローカルな話題をわざわざ ageる在日馬鹿荒らし まんだらけで1983年のジャンプが並んでたんだけどストップひばりくんが
けっこうな頻度で表紙だった。編集長は人間としては江口寿史を全面否定してたけど
絵の魅力はみとめざるをえなかったんだろう、悔しかったろうなw アニメ北斗の拳は音楽良し、声優よし、効果音もよかった。
千葉繁を連れてきたのもファインプレーだった。
でもあのキャラクターデザイン・・・あれで原哲夫も武論尊も
なんでOKだしたんだろう。当時はまだ原作側にちからがなかったのかねえ
SHIROBAKOってアニメ見たんだけど今じゃ原作は神で、原作者がだめだと
いえばアニメも作り直しになるらしいのに 北斗の拳はあちこちのアニメスタジオから断られて
東映がこの絵柄で良ければやってもいいよと言ったからそれでOKになった
あんな色んな意味で面倒なアニメよくやる気になったなという 原作が神なわけない
アニメスタッフが原作者をファンの批判の弾除けにしているだけ
原作者が承認したと声明出せば面倒くさいファンも黙るから >>612
1983年はひばりくんアニメ化してたんだぞ 昔はムーミンを見た原作者が激怒したりとか普通だからな
アニメの評判が良くて気を取り直してそれ以降はオッケーだったそうだけど
昭和のアニメは原作はあくまで叩き台
ど根性ガエルの作画の人は原作読んだことないとか言ってたな
ルパンも原作があまりに内面を描かないドライだから、
アニメは心情描写を入れてドラマとして成立させてる
二話のパイカルの話なんて原作とほぼ同じだけど
アニメの方が遥かにいい出来なんだよ
うる星やつらはよくあそこまでスタッフが暴走できたもんだ
まさにアニメ青春期ならではだね 侍ジャイアンツははっきり言って漫画よりアニメの方が出来がいい 忍空も原作とアニメで別物だけどアニメの方が面白かったな SHIROBAKOは高橋留美子に気を使っているサンライズ
押井守が原作クラッシュしまくったから 正直原作をたたき台としか考えないってくらい気概のあるアニメのほうがいい。
そっくりに移植してもしょうがないと思う。
まあ、それは非常に実力のあるアニメ作家に限ったことだけど。
調子に乗って原作かきまわして失敗するくらいなら忠実にやれと思うし。
進撃の巨人なんかは忠実にやってたけど原作の初期は絵がへたくそ過ぎたから
アニメで見れたのはありがたかった。 >>612
いやギャグも面白い まあ人間性性は言わずもがなやけど。 >>622はギャグセンスも人間性もどうしようもないヤマモト一成基地外スコッター >>622
無職童貞47歳在日、永井豪を著作権侵害で嫌がらせするヤマモトが偉そうにw >>626
んなこともねえよ
俺もずーーーっとジャンプ読んでなかったけどいまはワンピースに呪術廻戦、
それにショタのなんだっけ逃げ上手の若君だったか、3つも読んでる。
こち亀終わったのは痛い、とか書いてるけど全然それは関係ないw
小林よしのりは平成になったかならないかくらいからジャンプを
けなしてるから耳を傾ける気にならない >>594
シティーハンターのアニソンについては
小室哲哉が美味しいところ全てかっさらった感じだな
るろ剣はなんだかんだでジュディマリが持っていった
スラダンは大黒WANDS両方に旨味あった感じだけど ドラゴンボールはチャーラーヘッチャラーが定番
スラダンまでが定番ソングとして人気ある感じ
逆にコロコロ変わるせいでワンピースやこち亀は全くわからないわ >>627
こち亀は一話完結だから読みやすいというだけ >>631
芸人のチュートリアルも同じことゆうてた。 漫画は全巻買わなければファンになったとは言えないという謎の文化が作り出されたことが痛恨
昔キン肉マンやドラえもん全巻持っているやつなんて数えるほどだったのに今じゃ全巻同じ数だけ売れる謎の時代
もっとばらけろよ、どの巻から買うべきか迷うじゃないか お金を出してはじめてファンと言えるのは当然だろ
慈善事業で漫画家やっているんじゃないんだから
赤松はzipでマンガを読みました。おもしろかったですと、リプ送られて
困惑して絶版まんが図書館をつくった 全巻買わせるのは頭おかしいと言っているの
こち亀は全巻持って無くて当然だから貴重なの こち亀を全巻持ってなきゃいけないという文化なんて全くなかっただろ
今は連載が長いから尚更だよ >>632
ゆうてたw
京都生まれの無職童貞47歳在日山本w コミックスをバラで買うやつと全巻もってないと気が済まない奴、
これはもうただの性格の差でしかない
俺は漫画はバラ派だけどアニメやドラマは1話から見れないと萎えるから
見ない >>626
いや、結構まともなこと言ってるんじゃないかこれ?あいつのニュースって変なのしか聞かなかったがこれは正論かと。
ストーリーって子供は見ないからな。俺の経験上、小学の高学年までは漫画は絵で楽しむものくらいで思ってた。
んで今のジャンプで看板背負ってるのってワンピとハンターだろ?全部ストーリー読めなきゃなんだこれ?って代表みたいな漫画だし。
チェンソー?これは見てないから知らない。 ドラえもんで育った自分には、その意見は理解し難いな
昔から漫画は、絵物語と小説の中間点の存在として伸びてきた ハンターなんてもう3年もやってないんだし小学生は誰も知らないだろw
それに今の漫画なんて子供でも親のスマホで読むもの
ジャンプのサイトで最初の数巻は無料で読めるんだから最初から読むのもハードルは低いよ 悪いが小学校高学年が漫画を読む際にストーリー追わずにほとんど絵しか見てないとしたら知的障害だろ… ストーリーなんてどうでもいいけど
絵が綺麗だから単行本買うというのは腐女子とかヲタクのやること 西村は
「女性をターゲットにする気はなかった。女性は単行本は買うが週刊少年誌は買ってくれない。」と言っていたな 女は絵では買わない。ストーリーというよりキャラの関係性で買う
刃牙で喜ぶ、こどおじよりはマシな精神構造しているだろうな >>643
同調したふりで共感レス待ちのレス乞食w 子供はストーリーなんか読まないって自分の程度をカミングアウトしてるだけだなw
絵が糞でも話だけはめちゃ面白いもの、話はないに等しいけど絵だけ見てても
浸れるもの。いろんなタイプの漫画があることは子供でもしってる その割にはウチの小学校とかドラゴンボールや幽遊白書ばかり注目あびてて
こち亀はアニメ化されるまでノーマークだったけどな。あれこそ内容読めないと面白さわからない代表だし。
あとはジョジョもだが自分だけこういうのの面白さがわかってレベル高いってマウント取りたがる奴以外は読んでなかった。
るろ剣が連載開始された高学年くらいになってようやく内容読むようになって歴史の授業と漫画が重なって面白いとか
そういう楽しみ方がわかるようになった。 そもそも小学の頃ってスタートが漫画で漫画読んでハマるってほとんど記憶にないわ。
スタートはアニメの影響とか周りの大人や兄弟が絶賛してるからとかそういうのばかりだったわ。
鬼滅だってあれだけ知名度上がったのは映画の後だし一方同じ時期の原作は最終回ムードなんだぜ?これでちゃんと内容見てますってちゃんちゃらおかしい 鬼滅なんか漫画のほうが小学生にまで馬鹿にされる内容だったからな
あれを面白いと思って読んでた奴ってレアなんじゃね? 完全に理解はしてなかったけど後からなんとなく気になって読み返してあーあそこってそういうことだったのねみたいなのはある >>651
それつまり中見なんかどうでもいいって認めてるんだが?
小学生でもストーリーは追うとは何だったのか? 鬼滅の1/3も売れていない黄金期の漫画よりはましだろう
キン肉マンが今の子供にはなにがおもしろいのかわからんて 第九話「パンティ!の巻よ〜ん」
それは異様な光景であった 既に廃校となった旧校舎の閉ざされた春の夜の屋上にて
一人の縛られた素っ裸の女史と
一人のニヤニヤ笑う小柄な少年と
一人のマスクパンティを被ったほぼ素っ裸の美少女と……
そして口を開くのは覆面美少女から
「南友くん 久しぶりね で目的は私でしょ?」
笑いながら少年
「さすがに話が早い!探偵さんだけに名推理で」
「ふざけないで この女性を解放しなさい そしたら許したげるから」
「わかってますよ この人には何もしないと神にかけて誓 いや天使にかけて誓う
誓うからパンティをちょうだい♥」
「貴方にはひねりって物が無いの?」呆れる
まぼろしパンティに対し
流石にムッとした家早くん
「そこまで言わなくても……せっかく 人が居なくなったこの場所に来たげたのに
まあ君が居るから来た甲斐は有るけどね では さあ」
「はい……って誰が脱ぐもんですか!! さっさと自首しなさいよ犯罪天使!!!」
「あ あの…二人は おしり合いで?」
一人残されて寂しげに問う天外あや子さん
春の夜はまだ肌寒いまま それこそ
おしり丸出しで。 なんで昔の漫画好きはいまのヒット漫画に敵愾心をもつのかね
子供のころキン肉マン大好きだった。いまは鬼滅の刃が大好き、とならないのかね。 あれだけ小学生でもストーリー見てる、見てない言ってるやつは知的障害とかほざいてるやつ沸いてたのに
あっさりストーリーより見た目の方が優先なの認めてる馬鹿の集まりだし仕方ない
こっちは当時の空気や周りの様子がどうだったか言っただけなのに昔から友達いないからってわけわからん妄想押し付ける知障がいるからな
もう令和なのにそんなだから友達できないって理解できないおっさんが可哀想(呆れ) 無限列車だって原作7巻前後の話だしその時にあれだけ爆発的に知名度上げたかどうか見ればわかるしな
結局宣伝効果がものを言うしそして宣伝にもっとも必要なのは中身より見た目の要素が大きいのに
まわりと情報交換とかしない引きこもりには永遠にわからないだろうなw いきなり下手な文書と気持ちの悪い妄想垂れ流しで迷惑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています