手塚治虫総合 62 62(ロップ)くん
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>796
どんな批判かによるがな
編集者なんだから悪口とかじゃないでしょ
手塚治虫は人間で神じゃない
欠点もあるんだから批判がゆるされない存在じゃない >>810
千葉氏が媚びる為に
手塚さんより「貴方の方が偉大です」ゆうて
F先生が激怒して小学館での仕事を辞めると大騒ぎして
しまいには御家族やA先生までなだめにかかり
なんとか収まった話やな。 >>812
他方を貶して他方持ち上げる比較論って
やる方は楽なだけで
普通、聞く側はイヤなだけ。
キライではない、まして尊敬してる人なんだからなおさらだろ
先生が普段怒らないからってタカくくり過ぎたんだよ ゴルゴ13にYAWARA!も 15万枚の原画が秋田に
https://www.asahi.com/articles/ASN6V6SK9N6VULUC01B.html
こういうのは安心していると危険。地方自治体の長が代わると、突然
手のひらを返して、ひどい扱いをされかねない。
けっして原稿を、寄贈にしないこと。あくまでも貸しているという形に
して、所有権を移動させないことだ。また運用や保管の形態が変更される
場合には、返還を義務付けておくべき。
大阪府立国際児童文学館は政治家橋下の独断と偏見でもって廃止させられたが、
あのようなことは今後もおこりうる。寄贈してしまえば、ふつうは所有権が
移動して、オークションでバラ売りしようが、火にかけて焼こうが、
シュレッダーにかけようが、なんでもできてしまう。 宝塚の手塚治虫記念館もリニュアルしたということだがいつまで続くかな。
寄贈を受けた当時の単行本多数は、記念館のガラスケースの中に於いてあって
それをケースの中で照らしているのがごく普通の蛍光灯だったから、
ガラスケースがあっても蛍光灯の出す紫外線で色素がどんどんと退色していって
うすれていって、観るも無残な状態になりはてたけれどな。
美術品を扱うのに長けたきちんとした専門のキュレーターが居なかったんだろうな。 往時の室内再現、トキワ荘マンガミュージアム…手塚治虫が自画像描いた天井板など展示
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20200627-OYT1T50204/
ときわ壮もどきのたてものも、地元の商店街が観光客を増やしてやろうという
一種の人寄せパンダとして期待しているだけで、文化の継承や保存にどれだけ
意識があるのか疑問に思っている。二つとない当時の事物を、無人の木造建物に
おいておいて大丈夫だろうか?落雷でもあったら炎上して焼失してしまうのでは
ないか? 建物はその気になればまたおなじように建て直せるだろうが。 手塚記念館のガラスケースにあった大都社の奇子(上)を行くたびに見ていた
本来、カバーは赤紫だが殆ど白色化していた 実際は手塚漫画が必要ないから誰も金使ってくれないんやで 手塚プロの会社概要(去年)を見ると
事業内容
アニメーション制作
著作権管理
出版
イベント(企画・運営)
売上高
約20億円
となってるぞ
内訳はわからんが 伝説の漫画家アパート「トキワ荘」復元ミュージアム、七夕オープン
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38272
台所に汚しを入れて再現しているのは好感がもてるな。
だが心配なのは、たとえば夜間に泥棒が入って、
貴重な歴史的遺物を盗んでしまうことだ。 “伝説” の雑誌「漫画少年」ほぼ全巻 「トキワ荘」で展示へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200627/k10012485721000.html
テラさんが国会図書館にも蔵書されていないことをしり、
掲載されていた全ての作品の目録を作ることに晩年注力して
「漫画少年全史」という本を完成発行した。
その資料の調査のために、全国から雑誌を持っている人を募って
借りて、万が一にも火災等で焼失などあっては申し訳ないから
というので、冬でも暖房をつけない部屋で作業をしたという。
ーーーー
トキワ荘に生空気にさらして展示などすれば、あっと言うまに
朽ちてしまうし、退色するだろう。
きちんと温度と湿度の管理された薄暗い部屋に保管する方が良い。
すくなくとも、現存する全巻のすべてのページは、手に取って
観られるように展示するよりも前に、将来に内容を遺すためにも、
可能な限りの忠実度でデジタル収録して後世に残すべきものだ。
できたら、復刊ドットコムあたりから誌面の完全復刻を出して欲しい。
(雑誌の場合には、権利関係者が多すぎて、雑誌をそのまま
復刻することはなかなか困難である)。
商店街の客寄せの動機だけで、歴史的文化の文物をいい加減に
扱うのは勘弁してほしいよ。 >>818
大都社の奇子って
ガラスケースの中に入れて飾るほどのものだろうか? >>805
あんま関係ないだろ
ライオンキングが売れたのは絵と音楽のおかげ >>824
自由に触れるなら、人の手の脂も問題だな
長い年月で皮脂が酸化して紙が変色してしまい駄目になってしまう
切手などは素手で触らずにピンセットで扱わないと駄目だからな
https://allabout.co.jp/gm/gc/438107/all/ >>822
【悲報】鬼滅の刃作者 年収40億円 こんなん頭おかしなるやろ… [579392623]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1593261612/
今売れてる漫画家は1作品の印税収入だけで40億円
売上高は350億円くらい 練馬区立美術館のショパン展は今日まで
革命のエチュードの譜面はないよ 手塚漫画って数だけはやたら多いのにそれ全部で20億ぽっちなのか >>834
虹のプレリュードは
連載しても面白かったやろうな。 >>831
これ単行本だけの売り上げだな
他にアニメやグッズの売り上げを含めたら
この数倍〜10倍くらいあるんじゃないか? >>833
さ来年翌年の税金って翌年も同程度って
勝手な見込みのくせに一括徴収だしな
寄生税務署搾取ヒドい 手塚治虫の練馬
がちゃぼい一代記
バンパイヤ
ドン・ドラキュラ 税務署員に義手を投げつける水木しげる
ロケットパンチの元祖か なあに、今にばるぼらが100億円ぐらい興収を叩き出すかもしれないんだぜ。 唯一可能性あるとしたらジブリが映画化してヒットさせる
もうこれしかない アトムって10年以上前にCG映画化して大爆死してたよな
ドラえもんはスタンドバイミーで世界累興行200億くらい叩き出したのに 一周回ってまた手塚さんが、もてはやされる時代がやって来る気がする どうだかな、ジブリと言っても
宮崎親父監督しか稼げてなさそうじゃない
ジブリアニメの題材になるような手塚原作はあるのかい?
今年の冬にテレビで宮崎息子監督のアニメが放送されるらしいが
さてどうなるか imgur.com/ypjLy2F.jpg
手塚先生・・・ >>847
そう来て欲しいが厳しいだろな
あの絵柄と内容じゃ 浦沢みたいに今の漫画家に別物としてリメイクしてもらわないとキツいだろうな >>846
あれは制作会社が悪い
手塚さんの画風を無視してるんだもん
あれでは日本でも客が入らないよ >>853
画風ガー
画風が古いからという人がいて
画風が変えられたからという人がいる
たぶんどっちも違うんだろうな てゆうか
既に手塚マンガは古典と化してて
比較として「源氏物語」とか「吾輩は猫である」とかと同じ様に
日本人が読み次ぐ物やろう
ま、それでも原作に忠実な映像化は視たいもんですが。 >>852
PLUTOなぁ。中盤まではわくわくして読んだが、ゲジヒト消えたあたりから、急につまらんようになって。 >>855
画風の「改良」ならいいんだよ
「改悪」だから嫌われた >>856
そういう作品って多くは読まされてるんでしょ
好きなの読むなら手塚漫画より鬼滅の刃を読むわ 鬼滅がなかろうが代わりに手塚漫画は読むという選択肢にすら入らないんだよな >>860
ミーハー以下のヤマモト一成昭和48年生まれ無職がよく言うよ。
まぼろしパンティだいちゅきスコッターハゲデブちゃんw 此処に居る我々より手塚マンガの方が長生きするで
ゲーテとかシェイクスピアの様に。 以上昭和48年生まれ無職童貞ヤマモト一成
まぼろしパンティらぶらぶスコッターでしたw 馬鹿は現実を見ずに、思い込みを事実であるかの
ように断定して語る。
精神に異常をきたすとそれを毎日繰り返す。 手塚が小学館の学年誌で、先にロップくんを連載した
後にドラえもんが連載されるが似た面もあり、藤子Fがコンセプトを踏襲したのかも知れない
しかし、ロップくんのデザインはなんだ?
高速に飛び回る事に特化しただけの、やっつけ仕事の印象を与える
連載を何本も抱える手塚は、最初から大ヒットを狙ってなかったんじゃないか
忙しくなるだけだから >>857
基本的に原作と同じ展開ならしょうがない気はするが、その気持ちも分かる
デスノートのLもそんなんだったな 鳥山明は手塚以上のヒットメーカーだけど、
編集の鳥嶋和彦と組んだのも大きい
もし鳥嶋と手塚が対等に組めるなら、
鳥嶋はロップくんのデザインにダメ出ししてた気がする
そんな気がする ドラえもんが受けて手塚漫画が受けないのはデザインの問題じゃなくつまらないから ロップくん3話まで読んだけど正直つまらない
読むのが苦痛。これこの後おもしろくなるの?読んでも無駄? アンパンマンとドラえもんが幼児にウケるのは、
そのデザインにあるんだってさ アンパンマンときかんしゃトーマスは
なぜか小学校の図書室にある作品 まぁ手塚さんは子供漫画を追われて、大人漫画に活路を見い出した
それは才能の限界だったのかも知れない
しかし有能な編集者に何度もダメ出しを喰らったなら、
また大ヒットを掘り当てた気がしてならんのだ
手塚さんが残念なのは連載を何本も抱えすぎ
アシ達を食わせていく為に仕方なかったのだろうが、
これという一本に全力を傾けて集中すべきだった GOGOアトムが更に子供向けのデザインになってるけど
幼児にウケるとは到底思えないしな 頭のデカいキャラの方が幼児ウケがいいんだったか?手塚キャラだと・・・
ロビタぐらいしか思いつかない ロビタは四頭身くらいあるか
ピノコ、ウラン、どろろが三頭身 ・顔が丸い
・丸い目
・ふっくらとした体型(アンパンマン=3頭身ドラえもん=2頭身)
これらは小さな子供と同じような容姿で自分に似ているキャラクター達に
親近感がわくのです。 (タマコツどっとコラムより抜粋) ドラえもんをちょこっと読んだけど
大人が読んでもおもしろいな
手塚のロップくんはつまらなかった >>872
原典はずっとあっさりしてるし、ゲジヒトはほぼ空気だし。
モノクロのアニメ版とかひどい扱いだぞ。 >>866
シェイクスピアとか今でもバリバリの売れっ子じゃん
手塚は黒澤明だろ
偉大な先駆者だけど作品は埋もれた >>874
手塚漫画とカテゴリー大きくするのはよくないぞ。 おっさん「この曲全く古臭さを感じないな〜」「これが30年前の曲って信じられる??」⇢ [963243619]
https://i.imgur.com/JSUDASn.jpg >>888
シェイクスピアは名前「だけ」は有名カテゴリー
「教養がなんとか」言われるから
みんな分かってるふりしてるだけ
コナンドイルのほうが今でも映像化されてるじゃないの >シェイクスピアは名前「だけ」は有名カテゴリー
完全に手塚の事でワロタ ストーリーあってのキャラだから
無理に読まなくていい 対象の子供が成長して卒業していった
というのが要因の一つと分析されてるらしいな
鉄腕アトムも同じことで手塚さんは悩んでた
アトムの等身を変えてみたり 鉄腕アトムを卒業して
ばるほらや奇子を読むようになるんだよ 子供のころ見てた親がまた自分の子供を映画に連れていくのがドラえもん
子供が飽きたらそのまま他へ移行して戻ってこないのが手塚漫画 ドラえもんって黄色人種の国でウケていて、欧米ではイマイチらしいな
アメリカでは放送許可がなかなか下りなかったみたいだし
白人国家では殆ど低評価だけど、スペインでだけ人気とか アトムやジャングル大帝がそうであったように、手塚漫画は白人にウケるようだ
手塚漫画が合わない奴って基本的に価値観が違うのだろうね 白人様に受けるんだから
手塚漫画が合わないヤツは
だそうだ ドラえもんファン「鉄腕アトムよりドラえもんのほうが偉大です」
藤子F「ふんがー!」 手塚作品は空気の上コンテンツとしてもとっくに終わってるのに
何故かずっと人気キープしてるドラえもんにコンプ持ってるよな 題名: まぼろしパンティ二次作品を語ろう。
名前:スコッター
2020/06/29(月) 00:01
No.7535
7535の画像を原寸大表示します
中円寺さん 間違った情報すみませんでした
出てたんですね それは読みたいなあ
僕も公開をお頼みしたいです
さて お久しぶりです寿々美さん お元気そうで何よりです あの「罠に落ちたセクシー探偵」の筆者が貴方だったとは!
それじゃ昔から僕は知ってたんや!!まさかです!!!
あの原作愛に満ちた、やっぱり弱く色っぽく
それでも正義を愛すマゾ…いえ、もとい羞恥心に負けず(いや負けてる?)藤寿々美女史の想いは、藤美鈴嬢に引き継がれてると思います いずれ新作を待っとります それこそまぼろしにならぬ事を願って
長文失礼しました いや中円寺さんと二人もまぼろし二次の大御所が揃い 嬉しいだけの男でした
では また。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。