つげ義春 総合スレ15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セバスチャンに、あれ読みたいって言えば買って来てくれるんじゃね?
つげ義春って言ったらやめときなさいって言われたり?
知らんけど まだネットが普及してなかった頃、「皇族はどうやってズリネタを調達しているのか」
を真剣に議論したことがある >>102
実際10代の時分は何をオカズにしているんだろう皇族
国中に面が割れてるからこっそりエロ本買うことすら難しそう 一応学校には通ってるんだよな
学校帰りにコンビニで買い物する自由くらいは認められてるのかな?
コンビニ行けるんならエロ本買うくらいは出来そう 皇太子以外は結構やりたい放題らしいよ
秋篠宮文仁なんか有名だよな
ググると検索候補にヤバいの出てくる 439 /名無しさん[1-30].jpg sage 2020/03/08(日) 16:54:54.21 ID:NwpToa8A
https://i.imgur.com/5hHtNzx.jpg そういえば李さんのグラマーな奥さんて日本人なのかな朝鮮人なのかな
あの家族 娘は父親系で息子は母親似だった 千葉の海女なら日本人だろう。
と思うけど業界事情は知らない。 わからんが大陸の女はスタイルがいいと思うわからんが 雨の中の慾情読んだことなかったのでちくま文庫購入した
スポンに爆笑w 今のつげ先生ならゴールドブレンドの「つげ義春は知っている」とか通販生活のCMにも出てくれそうだな 鶴見俊輔オール・タイム・ベスト
水木しげる「河童の三平」
(略)
つげ義春「長八の宿」「ゲンセンカン主人」 確かに、鶴見俊介、「史記」「カラマーゾフの兄弟」と並べて、「河童の三平」「寄生獣(!)」を
「オールタイムベスト」に選んでだけど、ゲンセンカンはどこに?
でも、ああいった「非近代主義左翼」のシソウ家のココロの琴線に、つげが触れるのはわかるぞ 外国の賞も断るのが億劫になったのか
2018年81歳
一刻も早くこの世から消え去りたい気持ちが日々たかまるばかり。
ごく少数の例外を除き、長年断り続けてきた海外翻訳版の出版を許可するようになり、
韓国、スペイン、イタリア、スイス、アメリカ、フランスなどの出版社と契約。
積極的な理由はなく、断るのが億劫になってきたため。 そうは言っているが、息子さんが立ち治ったぽいから、
心に余裕が出てきたのかもしれないね。
日記持ってるから買うのどうしようかな
気になる部分、年表の追加分と、
バカチ○ンカメラとか、隣の渡辺さんの尻がどうだとかの記述がどうなったのか
買うまでもないような気もする。 NHKドラマ 昭和51年 「紅い花」
久しぶりに見てみようかな・・・ >>127
先ほど、「NHKドラマ 紅い花」を見ましたが、かつては普通に見ていたのに、
今は見ながら涙が出て来ました。 自分も年を取ったのでしょうかね。 漫画の新作はもうないにしてもイラストとかエッセイぐらいは書いてくれるんじゃないかと
ほんの少し期待してる 「おかんが好きな漫画家忘れてしまったねん」
「一緒に考えてあげるから特徴言ってみて」
「貸本出身で、ガロ時代にブレイクして、50歳から漫画は描いてない人なんやけど」
「それ、つげ義春やないか」
「わしもそう思ったんだけどな、おかん曰く読んでると明日からも頑張って生きていこうと思えるんだと」
「じゃあ、つげ義春と違うか。つげ義春作品は読んでも一切やる気なんか出てこないもんな」
「おかんが言うには似非文化人がよくわかってないのに論じたがる漫画家の筆頭らしい」
「つげ義春やないか。糞みたいなつげ義春論がどれだけ書かれたことか」
「わしもつげ義春だと思ったんだけどな、おかんが言うには健康に恵まれて凄く幸福な家庭生活を送った人らしい」
「じゃあ、つげ義春と違うかあ」 『つげ義春日記』
アマゾンでも楽天ブックスでも品切れ
仕入れ数が少なかったのか、売れまくってるのか 地元の狭い範囲だけでコマツ岬と呼ばれているマイナーな岬さえもないのだろうか?
疑問だ。 つげ?が家賃未納で閉じ込められなかったら
誰かに貸してたのか? あの一畳の「部屋」 >>142
考えるんじゃない!感じるんだ!
首都圏のヒートアイランドでクソ暑い時にエアコン効かせた屋内から外に出ると外が膨らんでる実感があるぞ! >>145
案外饒舌でワケ分からんことをブツブツ言ってたりして。
まあ、それはないだろうけど。 そういやナマのつげ義春を全然知らんな
テレビ出たりしてたんかな? そういえば高野さんの本で、温泉だったか街並みだったかの話で状況を色々説明して、ついでにサササッとスケッチを描いたとか。
けっこう饒舌でサッパリした具合ではないか。
といっても「人見知り」が非常に強いタイプということだろうけど。 水木さんの追悼でTBSラジオ出た時はかなり饒舌で普通のおっちゃんだったぞ そりゃさ 「ゲンセンカン主人」とかで「病的芸術家」っぽいイメージ持っちゃうけど
一連の私小説風なのや「無能の人」読めば それなりに饒舌な「普通の人」と思われ >>156
そうなのか。
>>157
紀行エッセーとかではそういう感じではないけど、相手や状況次第というだけのことかね。
>>159
158のことかと思った。 俺も煎餅を「ボリッ」と食いながらテレビで「コマツ岬の生活」を観たい コマツ岬、あの夫婦?の目つきがたまらん
男のうすらすっとぼけたのと、女の悪っぽくイッチャってる感じ 海女がいて入江に漁村というと、やはり房総半島方面を想定していそう。
妖しい年増がよくいるらしいし。 夏の思いでの
「パンツがあんなにぬげて」
ってのが面白い さすがに実話ではないだろうが、ひき逃げされた
人の下半身なんてみたくなるものかね?俺なら
怖くて遠くから通報することしかできんわ あの頃、あのへんに田んぼがあったのね
消防士も田んぼ掘ってたしな 「義男の青春」等のあの一畳部屋、創作にしてはリアリティあり過ぎだし
実際に閉じこもったにしては何か出来過ぎだし・・て感じてた
「芸術的リアリズム」ってやつだな 見事 >>175
つげ義春、なんかいい感じに老いたなあ
ゲンセンカン主人の主人公を彷彿させるなあ >>175
フランス行ったのは驚いたわ
海外行くの初だよね?
芸術新潮インタビュー読みたいわ フランス行ったんだから当たり前だけど、つげ先生パスポート持ってるんだな
息子さんが手続きとかしたのかな、ずっと引きこもってるから社会的な常識が欠如してるみたいに言ってた気がするけど 俺も歌麿なんかを模写した先生の内職がやりたい
お母ちゃんあたいもういやだ 遊びに行きたい >>181
出版されたから広まって評価されたわけで、つげさん個人の事柄に留まらない日本のマンガ出版印刷関係業者の名誉でもあるんだから、直接間接の関係者がここぞとばかりに徹底してサポートするんじゃない。
ま、業界の宣伝になるという打算や、やっすい稿料のお詫びもあるだろう。 >>175
積年の謎が解けたなw
立ち読みしてくるか いや〜 いくら何でもあんまりだからフィクションだろうと思ったけど、なるほど、垂れてくるのを直してるとキリがないからってのは納得。
下の階はたまったもんじゃないし。 数年前のインタビューでは正助さんは統失の上に池沼も入ってて
漫画もドラえもんみたいなのしか理解できないとか言ってたよな
それが父親の渡仏をサポートして挨拶までしてるとか嘘ついてたんか 調布パルコでやった吉田戦車のサイン会にも
来てたみたいだね 息子さん >>189
すまん
格式あるつげスレでうっかり使ってしまった >>191
わかった
間違いを認めて謝れるやつは立派だ 「つげ義春の息子」を期待されんのはちと複雑だろな
東条英機や太宰治の遺族とかもいろいろ重たい気苦労あったろうな
でも・・さすがに河原で拾った石を売ってるのが実話とは思わんよ 芸術新潮立ち読みしてきた インタビューで正助さんが、展覧会は原画を貸すだけでよいと思っていたが、写植が剥がれて大変だった。タダ働きだけど収入を上げないと。みたいなこと言ってる。
てことは正助さんは自分で収入を得ていて、渡仏などのサポートは親父さんのためにやってるってことでOK牧場? 息子さん 何の仕事してんだろ
以前、つげ義春って奥さんガンで亡くされた後
漫画やめて 一人息子の看病してるって聞いたが
あれ、まことしやかなデマだったのか つげ御大も、いまは買い物も外出も控えてないとヤバい
タバコ好きだしね
ここは、息子さんに頼らざるを得ないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています