『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ40
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行以上入れることVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1547182901/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 本宮って売れっ子になったら描かなくなっちゃったじゃん
奥さんにお任せで
自身は眼しか筆入れしなかった >>879
手塚先生の後継者は鳥山明じゃないの?
先生自身が言ってるようだし
それを認めないのは勝手だけど 鳥山は手塚ほど多作ではないけど、
アシは殆ど使わずに、せいぜいベタ塗りくらいしかさせなかったらしい
そこは手塚より評価されるべき そりゃ嘘やね
ちょっと調べりゃ背景はアシスタントが描いてるの分かる 手塚は「この人は自分の位置まで来てくれるんじゃないか」と期待した漫画家が一人だけいて
それはちばてつやだったらしい 江口寿史が「手塚治虫が漫画界の父なら、ちばてつやは漫画界の母」って
河出のちばてつや本で言ってたな
江口の感覚ではこの二人が最高位の漫画家であり、対等の存在らしい
確かに手塚があまりやらなかった部分をちばが大分負ったっていうのはある
その範囲は手塚直系の藤子の二人や石森とかよりも広いかも
ついでに同じ本で本宮が後光が差してるちばてつやに「へへぇ―――!!」と
土下座してる絵を描いてたな
で、銀次郎が「いつも威張ってるうちのオヤジがどうしたんだ?」って言って
隣の金太郎が「当たり前だろ、ちばてつや先生だ」 >>885
でも結局は来なかったと言ってるよね
日本中が知ってる漫画家は自分だけという強烈な自負がすごいよね >>確かに手塚があまりやらなかった部分をちばが大分負ったっていうのはある
スレチだけどこの部分ちょっと知りたいな
あんまりちばちゃんのこと知らないので ちばてつやは手塚治虫の影響を全く受けてないので、より映画的な演出ができたんじゃないかな?親が厳しくて、漫画を見せてもらえなかったらしい。 >>889に答える必要はありません。
スレ違いで不愉快です。
藤子先生に失礼です。 スレを分けている意味を考えない人の書き込みは、ご遠慮願いたい。
ちばスレか手塚スレで聞くのが筋。 鳥嶋は手塚がストーリーでちばはキャラクターと言っている
この「キャラクター」というのは人物のささいな言動を丹念に描くことを指すのだろう
特に物語がなくても登場人物の日常の言動でマンガを成立させてしまう
今のマンガはストーリーでぐいぐい引っ張るものであってもちば的キャラクター描写も欠かさず、
両者がほどよく融合しているように思う
だから長くなるのかもしれん >>889-890
手塚先生は運動が苦手で、スポーツ物を描かなかったけど
ちばさんはスポーツマンだったからスポーツ物を得意としてたって事とか?
比べるまでもなく、どちらも天才作家であり巨匠だよな
手塚先生が嫉妬深いって言うけど、それは嫉妬対象作家の実力を
ちゃんと認めてるからこその嫉妬感情な訳で
嫉妬されたら光栄に思えばいいと俺は思ってる 君みたいな絵ぐらい描けるよって言われたら
僕の真似すればもっと売れますよって言い返すガッツのある漫画家はいなかったんだろうか 魔夜峰央が鈴木光明を通じて手塚に挨拶に行った時
周囲が「魔夜さんの漫画は面白いですよ」と言った途端
手塚の目がライバルを見る目に変わってビビったそうだ 手塚治虫が描けなかった漫画は諸星大二郎だけなんだっけ >>897 水島新司も。 彼には完全に白旗を掲げた。 >>899
面倒くさく相手だから、
ハイハイ負けた負けた
みたいな感じじゃないか? 野球に興味無さそうだし水島にはそうかもしれないが、
諸星にはSFや伝奇も描く作家として嫉妬してるでしょ
あと江口が手塚・ちばを漫画界の父・母と対等に並び称したのは
手塚はストーリー中心派でキャラはただのコマ
ちばは逆にキャラの心情をリアルに掘り下げるからって解釈だった F先生はストーリー派
A先生はキャラ派
かと思ったが、A先生はバランス派かもしれん
まんが道の心情描写だけの印象ね 朝ドラのなつぞら、アニメ界が舞台なんで手塚治虫くらいは出るだろうと思ってたら怪物くんが出た プロゴルファー猿なんかも最初はアニメ版しか見てなくてトンデモ漫画かと思っていたらゴルファーの心理描写や技術論がシッカリしていて驚いたものだ A先生の丹念な心情描写系のトップはやっぱ少年時代でしょ
原作の力もあるかもしれないが、少年漫画もここまで来たかって感じだった F先生もその気になれば深い心理描写も描けるんだが
やっぱりアイデア優先って感じがあるね
アイデアを活かすために必要な心理描写をする、みたいな 水島先生には野球の試合ばっかり書いて楽でいいねーって言ったのは有名。 ちば先生が水島先生の野球描写に「これはかなわない」と思い野球を描くのをやめた
というのはまあわかるが
舌を巻いたのが 次打者がバットのグリップではなく太い方をつかんでいたこと
というのはよくわからん… 水島先生もちばてつやを研究しまくってたらしいね。ちば先生、ご本人が言ってた。 ちばてつやが、今も連載してくれているというのは嬉しい。
さいとうたかを以外のトキワ荘や貸本の世代の人らはほぼ故人か活動していないかだし…… あんまり読んだことがないのもあるが、ちばてつやのすごさはいまいち分からん。 そもそも漫画オタクとバンカラ物やスポーツ漫画との食い合わせが悪い問題がある
俺の中で 水島新司がドカベン終わって一気に老けたりしないか心配 >>915
ドカベン終わってあぶさんの読み切り描いてからは……チャンピオン五十周年にも姿見せないし… >>894
ちばてつやがスポーツマン?御冗談を
ちかいの魔球を描き始めた時に野球を知らないで描き始めたのは有名でしょ
運動音痴で全くスポーツなんかやった事なかったんだよ
運動が出来たのは弟のちばあきお
>>913
ちばてつやはあしたのジョーが最高傑作で
それがまた漫画原作界最大のレジェンドの梶原一騎との合作だから過小評価されがちだけど
あしたのジョーはちばてつやもストーリーに大きく関与してる
この辺は梶原スレやあしたのジョースレの方が詳しい A先生も50周年にはほぼノータッチだったなあ(一応魔太郎の既存のカットは掲載)
ドカベンはレジェンド連載あったけど魔太郎じゃレジェンド連載も絶望的だろうし 水島新司は親の借金で丁稚奉公に行かされたので、
中学しか出ていないんだよな
よく高校生の描写が出来るものだと感心する
漫画家は人生経験がなくても何とかなるってトコか 無田博士のビックリハウスの回とかレジェンド連載で再掲載してくんないかなw
全然魔太郎じゃないんだけど大好きなんだよ ドラえもんについては、千葉徹夜スレで聞けば
エエのか? >>918
今でも野球チームを持っていて六十年も草野球をやるほどの野球好き
最初だけだよ知らなかったのは
体を動かさずに漫画を描いてたらノイローゼみたいなのになり
野球をやったら治った
それ以来野球大好き >>917
過小評価も何もジョーはちばてつやの力の方が大きいと言われがちだと思うけど。 まあそれでもほとんどがオリジナル作を描いてるのに、
最大のヒット作・著名作が原作付きだったっていう所に
ちばさんのちょっとした不幸があるな
二番手に位置する松太郎やあした天気とかも
知名度では圧倒的にジョーには及ばないし
それまでの最大のヒット作(オバQ)が合作で、それを後年、
オリジナルのドラで超えたF先生って凄かったんだな オリジナルのドラじゃなくて「単独作のドラ」というべきか チャンピオン50th、変奇郎でもいいんだけどなあ
少なくとも人気作家の1人、人気作の1つであるのはまちがいないんだからね
しかもまちがいなくレジェンド! >>925
ちばてつやって梶原が組む前から認めてた超売れっ子だぞ
おそらく月刊誌時代から原稿料は最高のはず
二番手は鉄兵だしな
それと梶原はちばてつやを嫉妬して脅迫までしてる
ジョーはちばてつやだからこそなし得た奇跡という認識は漫画関係者ならみんな持ってたでしょ
他の梶原作品とはかなりちがうからな
梶原原作を変更できたおそらく唯一の漫画家 梶原作品は原作を少しかえてやれば超名作になる
タイガーマスク(アニメ)みたいな
ちばが単独でボクサー漫画を描いても、ジョーは超えられなかったと思う
>>925
でもオバQ世代はドラえもんを読まない人も多いんじゃないかな
想像だけど 梶原は幕引きがヘタクソだからね。
そこをうまく変えれば、ガラッと印象が変わる
アニメ版タイガーマスクもジョーも、もっとも印象的なのはその改変されたエンディングなんだよな……。 侍ジャイアンツはそのあまりに悲惨な終わり方から
アニメ化の際はハッピーエンドになった。 >>920
微笑三太郎が「ドカベンという綽名の男がいる高校に転校する」という理由で
間違えて明訓に転校してきたが
リアルで高校生活を経験していたらこんなふざけた設定は浮かばない ちばてつやはジョーの最終回で、ジョーが死んでるなんて全く思わないで描いてたらしいね。
前にラジオ出たとき、そう言ってた。 幼い頃サンデーでオバQ読んで育ったけど、
平凡な少年の家に異世界キャラが同居、
ガキ大将と金持ちのキザな奴とマドンナ的少女、
という設定はすっかりパターン化してたんで、
ドラえもんは、ああ毎度の藤子漫画がまた一つ増えたな程度しか思えなかった。
数十年間のヒットになるとはな。
個人的にはやっぱりオバQが一番。 >>933
普通に読めば「ああ……終わったな」っていうラストだよな
まぁ読みは自由だけどさ >>934
世界的知名度や商業的成功で見ればドラえもんがダントツだけど、
オバQで育った世代から見れば、オバQを超えてはいないよな >>925
でも、あしたのジョー人気は、梶原よりちばさんの功績が大きいんだよ
ちばさんは、梶原の書いた原作通りには描かず
ほぼ自分流で描きあげて、しかもそれを梶原が自分の案より面白いと
ちばさんの実力を認めただけじゃなく、好きに描くのを容認したんだ
他作家達には台詞を一言一句違える事すら許容しなかった鬼原作者がだ
さすちば >>933 >>935
当時のマガジンの宮原編集長は
ジョーの生死に関する問い合わせが殺到したのに対して
「絵の通りですとだけ答えるように。死んだとも生きているとも言ってはいけない」と
編集部員一同に申し渡したとのこと。 オバQと違ってドラえもんはSF、科学要素強い おまけに映画
ドラえもんが先の世代からするとオバQを後から読むと色々と物足りなかった ドラえ悶のように道具を提供せず、怠惰に
食費の負担を強いる叔母窮は、ハゲしく嫌われている。 オバQはドロンパやU子さんや変なおじさんとか出てきてとっても面白いんだけど、
石森先生がやっつけで適当に描いたような脇があまり美しくなくて読みづらいと感じてしまうことがある >>942
王痔郎がハゲしくムカついて、檻に閉じ込めたくなるんや。 >>923
知ってるよ、赤い虫だろ
でもちばさんはどっちにしろスポーツマンではないよ
本人も下手の横好きだと認めてる
>>925
松太郎はスポットで見ると面白い部分もあるけど微妙
あした天気になあれは正直今見ると辛い作品
個人的にはちばてつやの単独作品はダラダラ感があってあまり好きではない
>>930
巨人の星やカラテ地獄変・牙、愛と誠なんかは良かったと思うけどな
「戦い切った主人公が力尽き、幸せを目前にして消える」っていうワンパ傾向は強いが
>>927
変奇郎もマイルド魔太郎って感じで好きなんだけどなー
どおくまんの「ミラクルヒイロ」の件とか、壁村さんって功績の陰で大量にやらかしてるよね
ブラック商会変奇郎も壁村時代だしそのせいかなって気がする
その後描いてないし
読者からしたらその辺の裏事情全部暴露した「真・まんが道」を描いてもらいたいよなあ 窮多老をハゲしく喜ばせたいんや
犬を100匹くらい連れてきて、窮多老と同じ
部屋に閉じ込めたいゆうstoryやな。 >>944
怪人ヒイロの件てなんだ? 高木守道からクレームついたとか? >>947
あれでクレーム入れるなら
当時の全球団からクレーム入るな。 怪人ヒイロか。プロ野球編は面白かったな。
肖像権とかうるさい今は載せられないだろう。 >>946-947
どおくまんが担当編集に、このページ数でちゃんと20巻出来るか確認取って完結させたのに
実際作ろうとしたら20巻に全然足りなかった
恐らくどおくまんはもっと描きたい事があっただけに(何故かオリンピックで複数競技にエントリーしてたのに100m走しかまともに描かれず)
当時編集長だった壁村にも言ったのだが、壁村はなんと「読み切りチャチャッと描けば埋まるよ」と言い放った
どおくまんはその事についてサラッと書いてるが
多分その言いぐさに腹が立って読み切りは描かれないまま最近ようやくKindleで最終巻が出た 今日の朝飯に寺さんの、
キャベツの具の味噌汁作って食べたんだけど中々ウマイねw!
後は晩酌の肴にキャベツ炒めを作る予定。 前に国会図書館で昭和40年代前半ぐらいの学年誌を読んでみたが
テラさんが普通に執筆してたんだよな
世間がオバQブームに沸く中ひっそりとって感じだが、それだって居場所が
無かったわけじゃないのに、なんで筆を折ったのか
少年誌の第一線で描きたくない状況がどうしても納得出来なかったのか
それとも学年誌でも刺激的な描写を求められたとか? やっぱり本当は「今の漫画界に疑問」なんて事じゃなく学年誌や幼年誌の仕事も
70年代に入る頃にはほとんど無くなってたからというのが正しい気がする
既に少年誌で大ヒットを生み出していた仲間たちとの格差も感じてたろうし
A先生たちにしてみれば、人気はあったけど自分から身を引いたって事に
してあげたかったんだろうけど
実際、昭和35、6年頃にでも筆を折っていればそう解釈も出来るが、そうじゃないしね
仕事の注文さえあれば児童誌・学年誌で暴力描写なしの漫画を描き続けても良かったんだし >>958
自分の描きたいマンガが描けなくなったってのが大きいだろうね
特に週刊誌は一人で描くタイプのテラさんにはムチャだった
それでもスポーツマン金太郎を数年続けたんだからすごいけど 学年誌のテラさんの漫画だけど泥棒のような悪人が出てきたり、
その泥棒を捕まえる時の軽い暴力は描いてたね
あれも本当は意に沿わずして描いてたんだろうか…
あと最近知ったんだが学研や小学館とかの学習漫画、あれって大概は
雑誌の仕事が無くなった漫画家が描いてるけど、トキワ荘の漫画家たちと
同年代の人も大勢いるんだよな
有名なところではムロタニツネ象、内山安二、貝塚ひろし、荘司としおあたりも描いてる
テラさんもそっちに行けなかったのかって思うが、やっぱりオリジナルだけを
描きたかったのかな これから水曜日のダウンタウンので
リアルプロゴルファー猿選手権
というのをやるようだぞ 企画面白かった
漫画に興味なさそうな浜田がプロゴルファー猿知ってるの嬉しかったな 浜田は子供の時は普通に漫画もアニメも観てるよ
猿は原作だとまさにド真ん中の世代
そこは筋金入りの興味なしのホトちゃんとは違う >>966 普通にサンデーで猿が連載してるのをリアル小学生だった浜田が見てるでしょ。
そんな世代。 >>963
この人の作品を
俺は学研の偉人伝マンガしか知らない
好きでしたがね
ピカソとかシューベルトとか。 横田の描いた学研の秘密シリーズが好きだったな。
大人の秘密シリーズでも描いてた 何も役に立たない級他老と、役に立つ道具を与えても有効活用出来ないのび田。
対象的なキャラクターを揶揄することで、
不二子先生は無能な人間を嘲笑させてくれる。 富山県民て、しじみの味噌汁も納豆も食わないとは
初めて知りました。 現代で言えば、ちょっとgoogleで調べれば
すぐわかることも、自力では何も出来ず、
ドラえもんに依存するのび太。
簡単なことをすぐ聞いてくるクズをリアル
のび太と呼びたい。
こんな風に思わせる不二子不死尾先生は
天才だと思う。 >>975
二番煎じは面白くない
>>972で終わりにしとけばよかったのに のび太がジャイアンに殴られるのを見ると
スカッとする。 のび太のところにドラじゃなくオバQが居候するマンガを読みたかった オバQは、ほのぼのしてて好きだったが
ドラえもんはジャイアンが暴力的で好きじゃない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。