『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行以上入れることVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1547182901/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラえもんがブレイクした頃すでにブラック物に飽きてあまり描いてなかったんだよな そもそもまんが道は我孫子&藤本の物語ではなく、満賀&才野の物語だからな >>725
あくまで「事実に材を取ったフィクション」だからね
「侍ジャイアンツ」や「リトル巨人くん」の作中に長嶋茂雄や王貞治が出てくるようなもんですわ 作風の違いは感じざるを得んやろ
それこそ小学生の時分コロコロコミック読んでた頃から
ドラえもんの中でも「これは我孫子作画や無いのか?」という回もいくつかあったな A先生の黒い作品がF先生のイメージを…と言っても、
F先生自身だってブラックな作品を描いてるんだよなあ
しかし二人のブラックな作品ってまったくバッティングしないな
まったくタイプの違う黒さ ドラマのまんが道は高岡編が長すぎる。
共演者がなかなか豪華だから、出番を与えるためかなどと勘ぐってしまうわ 出演者で富山出身の人いるのかな
本物の富山弁を聞いてみたい でもトキワ荘編になると、今度は原稿しか描かなくなっちゃうから
画面から動きがなくなるんだよな。 >>726
その2作品を同じ文章の中で読むとは!
ところでスレと無関係かも知れんが
何故 児童漫画と少年漫画は後者の方が高い評価になるものか?
80年代
コロコロとジャンプを同時に読んでた小学生中学生としては
疑問に思ったものでした
今じゃどっちも読まんが。 俺、高岡育ち。高校生ん時、まんが道ロケしてたらしい。ロケ現場には遭遇してないけど。ドラマの方言は微妙w
無理して「〜ながやぜ」とセリフで言ってる感じ。当然ネイティブとは違うイントネーション。藤子両センセは、未だに富山弁とれんがいぜ〜。 >>727 ドラちゃんの口が「への字」の回はAさん作画っぽかった F先生は工業高校。A先生は県内でもかなり優秀な進学校。実は、工業高校と進学校、そしてもう一つ定時制高校が3つ完全に隣接してたんだよ。グラウンドは共通。なんとなくエリア分けはされてたけどね。 子供の頃コロコロでプロゴルファー猿とドラえもん同時に載ってた記憶 >>733
高岡の人なら聞いてみたいけど、ドラマ、汽車とか家の中とかを除けば
1950年代をそれほど再現しようとはしてないよね
どう見ても現代(80年代当時)の高岡をそのまま映してるように見えるんだが、
高岡在住の人もやっぱりそう見えた? パーマンとハットリ君と怪物君も載ってたな
どんだけ仕事しとんや 基本再録ちゃうん?
コロコロはドラ再録のための本やったし >>727>>734
でも、A先生は、自分がドラえもんにペン入れした事は一度もないと
後年、どこかで語ってるんだよな >>737
地元の人からしたら、そのままには見えました。
知り合いが竹本孝之ファンでロケ見学に行ったんだけど、撮影班曰く、「昔のままだから撮影が楽」的な会話があったと言ってました。
恐らく、大仏や古城公園、氷見線などが、都会の人からしたら古ぼけたままに感じたんだと思います。 >>739
大長編を除くドラえもんは再録、パーマンも再録。
新ハットリと新プロ猿はコロコロが初出だったような気がする
怪物くんはどうだったかな、ちょっと記憶が曖昧で覚えてない >>740
アシさんの仕事量的にA先生メインだったようだしその時のアシさんの絵柄が出たのかな 怪物くんはコロコロは基本旧版の再録だったな 小学○年生かてれびくんには新しく描いてるのを見たことがある ドロンパやU子さんが出てきたときのゆかいさったらないね 怪物くんの描き直しと言えば
ドタドンが出てくる話があるけど
あれってオリジナル版は怪子ちゃんがいて
自分の料理をけなしたドタドンに怒りをぶつけるんだが
コロコロ版では怪子ちゃんのところが全てドラキュラに描き直されていた
あと他の話では
ノウルス→ノンビラス
片耳→キャッツタイガー
に名前が変更されていた ドタドンってほんとに何がしたかったんだろうな
呼ばれてもないのに来て自分の体を食わせるとか
あの食わせた部分は復活するようになってると信じたい 怪物くんの映画の原作?が載ってたこともあるけど、それは描き下ろしだったんじゃないかな >>750
「怪物ランドへの招待」も「デーモンの剣」も過去作を複数組み合わせたもので、再録の範疇に入る。 昔ハットリくんの単行本を買ったんだが、シンゾウが可愛くなかったり、アニメに出てこない三人組の忍者がいたりと、色々と驚いたわ ところで新しい方の忍者ハットリ君を完全版で読みたい
あれ単行本とかコンビニ本によって収録作品が全然違うし、幼年版とかもあるらしくて全貌が把握できない
未収録作品とかどれくらいあるんだろ >>747
描き直しっていうかFFランドはほぼ全ページ描きたしアリだぞ
怪物くんの4本指がヨツで差別にあたるからって全部5本指になってる AランドやF全集の登場により、全盛期に比べてプレミア価格格段に下がっている藤子不二雄ランドや
1万円未満になった「チンタラ神ちゃん 」「仙べえ」とかを見ると、
落ちぶれたライバルを見るような複雑な心境になる。 別に時価が全てじゃないだろ
F全集なんてデザインも微妙だし、捨てカットもいれない白紙が挟んでたり
編集クオリティが異様に低い。ああいうのを素人の仕事っていうんだ。
Aランドも同様で、巻末収録外してそのままにしてるから台割構成が
ものすごくバランス悪い。
それに比べてパワァコミックは表紙もしっかりしてるし無難に完成されてる。
本としての作りがいいのはFFランドだし、パワァコミック。
まぁ、お布施だから全部買うけどな。
やっぱ全集は講談社だな。水木全集のクオリティの高さがうらやましいわ >>757
なるほどなー
そこまで気にしたこともなかったが、確かに大全集は細かい作りがなーんかもうちょっと欲しいんだよな
まあでも、あれ出してくれただけで俺は文句つける気に全くならんけどね FFランドってカラーページが脆かった記憶
記憶違いか? FFランドといえば巻頭にセル画がついてたが、アニメのセル画ってこんなんじゃないだろと醒めた目で見てたあの頃 見た目的にはセルだったが
透明の塩化ビニルを紙替わりにキャラをカラー印刷したものだったな 藤子不二雄ランドのCMは楽しげで好きだったな
「出た〜んだよ 出たんだよ〜〜〜」てやつ
「ウルトラ藤子の漫画全集〜〜ミファソララ〜ンド」ってのもあったな
全集がCMになるとか本当にこの頃は絶頂期だったんだな
ドラえもんがナレーションやっていて「今週は海の王子!」とか紹介してゆくんだが
ドラえもんが発売する時は確か「今週は僕なんです!」って言ってたような
まだアニメになってなかった魔美とか喪黒もCMで先にアニメになって登場していて、
後年実際にアニメになったものと随分違った記憶が 喪黒は藤子不二雄Aランドの広告イラストにも出てたけど、
結局、藤子不二雄ランドにも藤子不二雄Aランドにも収録されなかったね >>767
こんな動画くらい知ってるっつの
検索すりゃすぐ出てくるのに得意げに張るやつってなんなんだろ
ところで前もこの話題出てたけど、このセンターのキャラって何だっけ?
https://i.imgur.com/GR42ePh.jpg 思い出した、オカルト勘平だ
なんでこんなマイナーキャラをこんなにデカく扱ったんだろ >>768
やはりセル画を無くして価格を下げるべきだったのでは >>769
たんに親切心で貼ってあげただけだろうにこういう人って押し付けがましくドヤってるように見えるんだな
精神病んでるわ 精神病んでるまで言われるこたぁないと思うが、こういうのって消されることもあるから
せめてそういう動画があることをほのめかすくらいにしておいた方がいいというのが俺の考え
でもちょっと俺も言いすぎたので反省してます、悪意はなかったのだろうからごめんなさい 精神病んでる奴は自覚がないんだよな
で、京アニの放火みたいなことをやらかす >>773
CMは観た事なかったけど、youtube動画が貼ってあったから
楽しませて貰った俺みたいのもいるんだよ
たぶん、ほのめかすくらいじゃ、検索すらしなかったと思う
>>767さんに感謝 >>767
懐かしい!魔美、喪黒と同じく猿もアニメ化前だったから全然感じが違うね
今でこそFFランドは全集扱いじゃないけど、CMの歌詞からしてやっぱりこの頃は
「全集」という体裁で出したっぽいね
元アシの石坂啓が暴露してたが、ちゃんとした全集は漫画家では自分しか出ていないって
自負していた手塚先生がFFランドの刊行を知って「僕を一人にしてください」って言って
引き籠っちゃったってw
あれだけ自分を慕ってくれる後輩のものでも嫉妬が止まらんか
まあA作品だけでもせぇるすまんが入ってない時点で全集とはとても言えないが…
でももし収録されていたらドラえもんが元気に「今週は黒ィせぇるすまん!本屋さんでね」
と言ってたわけかw キチ吉もCMに出てるから「今週は狂人軍!本屋さんでね」というのもありえたわけだ
まぁCMに出してる時点でどうかしてるけど
https://i.imgur.com/ZvaFtUd.jpg
記憶ではFFランドの奥に刊行予定が載っててそこには黒イせぇるすまんも狂人軍も入ってたと記憶 >>779
その中で一番稼いでるのはドラえもんだな
他の連中はドラえもんに感謝しなければいけない >>767
アニメにするとAさんのキャラは、
Fキャラと比べても全然遜色ないな あの頃は二人合作してた体だったっけ。CMの登場キャラを見るとAF半分ずつくらいになってそう >>781
A先生のキャラの方がキャラが濃くてアニメにすると映えるんだよな
前に誰かが書いていたが、ハットリくん+ジッポウ+パーマンみたいなコラボでは
F先生のキャラはA先生のキャラ立ちには敵わないと思う
これはどちらが漫画家として上とかいう話ではないよ >>779
小池さんだけちょっとタッチが異質。
Wikipediaによると、森安の絵をヒントにAがキャラデザインしたらしい。
合作時代の名残として今もAF両作品に生きているところが味わい深い。 Wikipediaとか、まだ信じてるヤツがいるんだなあ。 絵の創意工夫って点ではあきらかにA先生の方がしているでしょ
F先生の本領はやっぱり練りに練ったネーム
合作でもF先生がネーム、A先生がメインの絵って分担が多かったらしいが
逆はほとんど無かったっていうのはお互いの役割を分かっていたというか
ただA先生も合作の時はわりと無難な絵にしていたのが残念
F先生の考えたストーリーにブラック短編でやっていたA先生ならではの
独特で不気味な作画技法を一度でいいから乗せてみてほしかった
実際F先生の怖い系のSF短編で、これA先生が絵を担当したら
面白そうだなっていうのがいくつかあるんだよな 逆にFのプレーンな絵だからこそ、怖さ倍増ってのもあるけどね >>788
小池さんの元絵はモデルである鈴木伸一自身の似顔絵だぞ 違いのわからないやつだな
歌手が長渕から竹本に代わってるだろ 怪物君の途中で時々めっちゃリアルタッチのモンスター絵を挟んでくるん好き
怪物君の視線が時々上下ロンパリになるのも味がある >>696
うーん、俺はA先生の意向だと思うけどね
実際笑ゥせぇるすまんシリーズも後になるほどマイルドになってくし
版変えずに重版し続ける秋田なのに、新版出してまで魔太郎の旧版抹殺し
中古価格見ても売れる事は間違いないのにコンビニ版や文庫版でも全話収録したやつは出させないんだから
「少年誌でいじめを題材にしたブラック漫画」描いた事をよほど後悔してるんだろう 花岡じった
あらたまゲタよ
A先生、ネーミングセンスは凄い アニメ化やドラマ化の誘いが来たこともあるけど全部断ってきたって言ってたしそれはあるだろうな<魔太郎 魔太郎は後になるほどマイルドになって復讐方法が現実離れしてくるのも
リアルな復讐方法だとマネされて事件起こされても困るからってA先生自身が言ってたし 変奇郎にもいじめっ子は何人か出てきたが
蝿男にされたり豪華客船に沈められたり…。
真似出来ません。 昔仕送りあるくせに武藤みたいにあんまり仲良くないのに金貸してって言われたことあって断ったことあるけど
物語の展開として仕方ないとはいえよく満賀は金貸したなと思う そういえば牙沢はあの後どうしたんだろうな? 鉄拳制裁フルコース? F先生はコクーン観たかな
昨日今日BSのやつ録画して観てて何となく・・・ コクーンは知らないが未知との遭遇は色んな漫画家がネタにしてるな。
まんが道にUFOが出てたが関係あるかな また健康になって映画とゴルフ三昧みたいでめでたい限り
老人向け漫画はぜひ描いてほしいが依頼が無いのかな
ビッグコミックあたりはA先生の作品欲しがると思うけど
老人向け漫画、サルまんで30年近く前に予言されていて、
まだ実現していない不思議 >>813 未来の想い出の冒頭部分がゴルフシーンだったよねぇ ちばてつやが漫画家たちのゴルフグループのイージー会の事を
漫画にした事があったがメンバーを紹介する時に
F先生没後の事だったので「藤本氏と石ノ森氏がいなくなり…」って描いてたから、
参加していた時期もあったみたい
あとはA、さいとう、北見、高井と、お馴染みのメンバーって感じで
今は永井豪とか秋本治も参加して若返りをはかってるようだが >>820
高井研一郎
山口六平太等の作者で赤塚不二夫の元アシ まんが道だけ読んでるファンの人もいるだろうし仕方ないよ
石森のマンガ入門とか他のトキワ荘関連書籍まで手伸ばしてないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています