『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行以上入れることVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1547182901/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>493
社会的に格差が広がって、将来的な希望もないから
ギスギスした世の中になったってのもある。
余裕がなくなって叩きやすい対象を袋だたきにする事で捌け口にしてるからと思う。 >>685
イタズラはともかく、ちゃんと知らせてきてるだけマシだと思う
このころなら連絡なしでいきなり押しかけるのとかいただろうし >>683
もしかして頭悪い人? 手塚治虫が少女クラブに描くのは上京してからなんだが、
藤子先生が手紙もらったのは昭和24年だよな?
執筆陣ですらない手塚治虫の、しかも実家の住所が
どうして少女クラブに載ってると思えるんだ? >>688
言葉足らずだったが別に手塚治虫について言ったつもりはなかった
少女クラブは住所を載せてたってことを言いたかっただけ >>680-681
某書店で「漫画少年を買取しました」とブログに書いてあって
状態は悪いようだが、20冊前後の写真が掲載されていた。
あるところにはあるんだね。 50周年企画でもエコエコアザラクは再録されてたけど魔太郎は再録されなかったな
A先生が断ったのかもしれんが >>694
う〜む じゃあせめてブラック商会変奇郎とかでも。 >>694
マネージャーの松野さんがブラックなのはあんまり出したくないってさ
イメージを損なうとか言ってたらしいぞ、その発言こそ先生への冒涜だと思うけど ブラックな漫画ほど、A先生の真骨頂なのに
理解がない酷いマネージャーだな… せっかくA先生がコンビ解散の表向きの理由を
「(同じ名義で)僕がブラックなものを描くと藤本くんのドラえもんのイメージを
傷つけてしまうかもしれないから」
という事にしてたのにな(最近は知らないが以前はそう答えてた)
そのA先生の作品の中でもさらにイメージ保守をするという皮肉さ ちなみにコンビ解散の本当の理由って何なん?
今さらながらの問いで恐縮だけど 金ってのは事実だろうけど>>701みたいな書き方では全然真実をついてないよね 仮にお金のことが頭の中にあったとしても、F先生は口には出さない気がする
コンビ解消の真相は家族ですら正確には分からないんじゃね
その他の人間の言うことは憶測100%だろ 自分たちが死んだ後、双方の遺族間で遺産の配分で揉めないように分けたんだよ 永田竹丸がエッセイで藤子不二雄の独立記念パーティ(要するに解散式)で、
「僕たちは群れて行動する犬型人間だと思っていたのですが、
最近、猫型人間じゃないかと思うようになりまして…」
という挨拶(A・Fどっちが言ったかは不明)に対して、
「今さらなにを言ってんだと白けた」と毒づいてたが、最後は
「二人に間だけなら少年時代からの友情で済む。でも今の二人には家族も
スタッフも巨額の財産もある。もう俺・お前の友情だけで維持できるものではなく
将来を見据えてちゃんと権利をはっきりさせて分割する必要があった」
と結論付けてたな あと「封印作品の憂鬱」では小学館の元幹部にも取材をしていて、
とにかく解散を申し出たのはF先生だったと(近年になってA先生も認めてる)
解散の数年前からA姉の仕切りによる藤子スタジオの空気が悪くなっていて、
F先生は心を痛めていたと
それからどこまでが真実か分からないがA姉とF嫁の確執
それらが積み重なった末に、これはもう別れた方がいいと決断したらしい、
A先生と小学館の編集者は解散に反対だったが、F先生の決意を翻す事は
出来なかったと
こっちの理由だと財産や権利云々の問題というのは後付けで、
関係者同士の感情的な確執による藤子スタジオの分裂、といった感じっぽい
ただ、どの取材でも両先生の間に確執があったという話は一切出てこないのが
救いかな。口論ひとつしたって話も出てこないのは凄い
解散後も一緒に映画に行ったりしたって話もあるしね Fさんは煩雑な人間関係が嫌いで
揉めるくらいなら別れた方がって人だろうね まぁAさんの作品はドラえもんと作風が違いすぎたから、
分けたかったというのが最大の理由だと思うけどね
Fさんは監督を降ろすくらい、ドラえもんのイメージを大切にしていたし 収入格差がハッキリしすぎでA先生もドラえもんドラえもんと言われるとやりづらい もちろん逆の時期もあったわけだが、もうひっくり返ることもないだろうし >>711
A先生は、父親が52才のときに生まれたから
A姉は結構年上でとっくに嫁にいってるんじゃないかな そういえばあれだけ何度もインタビューされてるのに、
「お姉さんはなぜまんが道に登場していないんですか?」
という質問をされた事がないのが不思議だな A姉がそれを聞かれるのを嫌がってチェック段階でカット指示とか? >>713
作風がそんな違うかね?
それこそドラえもんって喪黒福造と
変わらんよ。 >>713
作風がそんな違うかね?
それこそドラえもんって喪黒福造と
変わらんよ。 >>713
作風がそんな違うかね?
それこそドラえもんって喪黒福造と
変わらんよ。 ドラえもんがブレイクした頃すでにブラック物に飽きてあまり描いてなかったんだよな そもそもまんが道は我孫子&藤本の物語ではなく、満賀&才野の物語だからな >>725
あくまで「事実に材を取ったフィクション」だからね
「侍ジャイアンツ」や「リトル巨人くん」の作中に長嶋茂雄や王貞治が出てくるようなもんですわ 作風の違いは感じざるを得んやろ
それこそ小学生の時分コロコロコミック読んでた頃から
ドラえもんの中でも「これは我孫子作画や無いのか?」という回もいくつかあったな A先生の黒い作品がF先生のイメージを…と言っても、
F先生自身だってブラックな作品を描いてるんだよなあ
しかし二人のブラックな作品ってまったくバッティングしないな
まったくタイプの違う黒さ ドラマのまんが道は高岡編が長すぎる。
共演者がなかなか豪華だから、出番を与えるためかなどと勘ぐってしまうわ 出演者で富山出身の人いるのかな
本物の富山弁を聞いてみたい でもトキワ荘編になると、今度は原稿しか描かなくなっちゃうから
画面から動きがなくなるんだよな。 >>726
その2作品を同じ文章の中で読むとは!
ところでスレと無関係かも知れんが
何故 児童漫画と少年漫画は後者の方が高い評価になるものか?
80年代
コロコロとジャンプを同時に読んでた小学生中学生としては
疑問に思ったものでした
今じゃどっちも読まんが。 俺、高岡育ち。高校生ん時、まんが道ロケしてたらしい。ロケ現場には遭遇してないけど。ドラマの方言は微妙w
無理して「〜ながやぜ」とセリフで言ってる感じ。当然ネイティブとは違うイントネーション。藤子両センセは、未だに富山弁とれんがいぜ〜。 >>727 ドラちゃんの口が「への字」の回はAさん作画っぽかった F先生は工業高校。A先生は県内でもかなり優秀な進学校。実は、工業高校と進学校、そしてもう一つ定時制高校が3つ完全に隣接してたんだよ。グラウンドは共通。なんとなくエリア分けはされてたけどね。 子供の頃コロコロでプロゴルファー猿とドラえもん同時に載ってた記憶 >>733
高岡の人なら聞いてみたいけど、ドラマ、汽車とか家の中とかを除けば
1950年代をそれほど再現しようとはしてないよね
どう見ても現代(80年代当時)の高岡をそのまま映してるように見えるんだが、
高岡在住の人もやっぱりそう見えた? パーマンとハットリ君と怪物君も載ってたな
どんだけ仕事しとんや 基本再録ちゃうん?
コロコロはドラ再録のための本やったし >>727>>734
でも、A先生は、自分がドラえもんにペン入れした事は一度もないと
後年、どこかで語ってるんだよな >>737
地元の人からしたら、そのままには見えました。
知り合いが竹本孝之ファンでロケ見学に行ったんだけど、撮影班曰く、「昔のままだから撮影が楽」的な会話があったと言ってました。
恐らく、大仏や古城公園、氷見線などが、都会の人からしたら古ぼけたままに感じたんだと思います。 >>739
大長編を除くドラえもんは再録、パーマンも再録。
新ハットリと新プロ猿はコロコロが初出だったような気がする
怪物くんはどうだったかな、ちょっと記憶が曖昧で覚えてない >>740
アシさんの仕事量的にA先生メインだったようだしその時のアシさんの絵柄が出たのかな 怪物くんはコロコロは基本旧版の再録だったな 小学○年生かてれびくんには新しく描いてるのを見たことがある ドロンパやU子さんが出てきたときのゆかいさったらないね 怪物くんの描き直しと言えば
ドタドンが出てくる話があるけど
あれってオリジナル版は怪子ちゃんがいて
自分の料理をけなしたドタドンに怒りをぶつけるんだが
コロコロ版では怪子ちゃんのところが全てドラキュラに描き直されていた
あと他の話では
ノウルス→ノンビラス
片耳→キャッツタイガー
に名前が変更されていた ドタドンってほんとに何がしたかったんだろうな
呼ばれてもないのに来て自分の体を食わせるとか
あの食わせた部分は復活するようになってると信じたい 怪物くんの映画の原作?が載ってたこともあるけど、それは描き下ろしだったんじゃないかな >>750
「怪物ランドへの招待」も「デーモンの剣」も過去作を複数組み合わせたもので、再録の範疇に入る。 昔ハットリくんの単行本を買ったんだが、シンゾウが可愛くなかったり、アニメに出てこない三人組の忍者がいたりと、色々と驚いたわ ところで新しい方の忍者ハットリ君を完全版で読みたい
あれ単行本とかコンビニ本によって収録作品が全然違うし、幼年版とかもあるらしくて全貌が把握できない
未収録作品とかどれくらいあるんだろ >>747
描き直しっていうかFFランドはほぼ全ページ描きたしアリだぞ
怪物くんの4本指がヨツで差別にあたるからって全部5本指になってる AランドやF全集の登場により、全盛期に比べてプレミア価格格段に下がっている藤子不二雄ランドや
1万円未満になった「チンタラ神ちゃん 」「仙べえ」とかを見ると、
落ちぶれたライバルを見るような複雑な心境になる。 別に時価が全てじゃないだろ
F全集なんてデザインも微妙だし、捨てカットもいれない白紙が挟んでたり
編集クオリティが異様に低い。ああいうのを素人の仕事っていうんだ。
Aランドも同様で、巻末収録外してそのままにしてるから台割構成が
ものすごくバランス悪い。
それに比べてパワァコミックは表紙もしっかりしてるし無難に完成されてる。
本としての作りがいいのはFFランドだし、パワァコミック。
まぁ、お布施だから全部買うけどな。
やっぱ全集は講談社だな。水木全集のクオリティの高さがうらやましいわ >>757
なるほどなー
そこまで気にしたこともなかったが、確かに大全集は細かい作りがなーんかもうちょっと欲しいんだよな
まあでも、あれ出してくれただけで俺は文句つける気に全くならんけどね FFランドってカラーページが脆かった記憶
記憶違いか? FFランドといえば巻頭にセル画がついてたが、アニメのセル画ってこんなんじゃないだろと醒めた目で見てたあの頃 見た目的にはセルだったが
透明の塩化ビニルを紙替わりにキャラをカラー印刷したものだったな 藤子不二雄ランドのCMは楽しげで好きだったな
「出た〜んだよ 出たんだよ〜〜〜」てやつ
「ウルトラ藤子の漫画全集〜〜ミファソララ〜ンド」ってのもあったな
全集がCMになるとか本当にこの頃は絶頂期だったんだな
ドラえもんがナレーションやっていて「今週は海の王子!」とか紹介してゆくんだが
ドラえもんが発売する時は確か「今週は僕なんです!」って言ってたような
まだアニメになってなかった魔美とか喪黒もCMで先にアニメになって登場していて、
後年実際にアニメになったものと随分違った記憶が 喪黒は藤子不二雄Aランドの広告イラストにも出てたけど、
結局、藤子不二雄ランドにも藤子不二雄Aランドにも収録されなかったね >>767
こんな動画くらい知ってるっつの
検索すりゃすぐ出てくるのに得意げに張るやつってなんなんだろ
ところで前もこの話題出てたけど、このセンターのキャラって何だっけ?
https://i.imgur.com/GR42ePh.jpg 思い出した、オカルト勘平だ
なんでこんなマイナーキャラをこんなにデカく扱ったんだろ >>768
やはりセル画を無くして価格を下げるべきだったのでは >>769
たんに親切心で貼ってあげただけだろうにこういう人って押し付けがましくドヤってるように見えるんだな
精神病んでるわ 精神病んでるまで言われるこたぁないと思うが、こういうのって消されることもあるから
せめてそういう動画があることをほのめかすくらいにしておいた方がいいというのが俺の考え
でもちょっと俺も言いすぎたので反省してます、悪意はなかったのだろうからごめんなさい 精神病んでる奴は自覚がないんだよな
で、京アニの放火みたいなことをやらかす >>773
CMは観た事なかったけど、youtube動画が貼ってあったから
楽しませて貰った俺みたいのもいるんだよ
たぶん、ほのめかすくらいじゃ、検索すらしなかったと思う
>>767さんに感謝 >>767
懐かしい!魔美、喪黒と同じく猿もアニメ化前だったから全然感じが違うね
今でこそFFランドは全集扱いじゃないけど、CMの歌詞からしてやっぱりこの頃は
「全集」という体裁で出したっぽいね
元アシの石坂啓が暴露してたが、ちゃんとした全集は漫画家では自分しか出ていないって
自負していた手塚先生がFFランドの刊行を知って「僕を一人にしてください」って言って
引き籠っちゃったってw
あれだけ自分を慕ってくれる後輩のものでも嫉妬が止まらんか
まあA作品だけでもせぇるすまんが入ってない時点で全集とはとても言えないが…
でももし収録されていたらドラえもんが元気に「今週は黒ィせぇるすまん!本屋さんでね」
と言ってたわけかw キチ吉もCMに出てるから「今週は狂人軍!本屋さんでね」というのもありえたわけだ
まぁCMに出してる時点でどうかしてるけど
https://i.imgur.com/ZvaFtUd.jpg
記憶ではFFランドの奥に刊行予定が載っててそこには黒イせぇるすまんも狂人軍も入ってたと記憶 >>779
その中で一番稼いでるのはドラえもんだな
他の連中はドラえもんに感謝しなければいけない >>767
アニメにするとAさんのキャラは、
Fキャラと比べても全然遜色ないな あの頃は二人合作してた体だったっけ。CMの登場キャラを見るとAF半分ずつくらいになってそう >>781
A先生のキャラの方がキャラが濃くてアニメにすると映えるんだよな
前に誰かが書いていたが、ハットリくん+ジッポウ+パーマンみたいなコラボでは
F先生のキャラはA先生のキャラ立ちには敵わないと思う
これはどちらが漫画家として上とかいう話ではないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています