『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行以上入れることVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1547182901/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まんが道の「なろうなろうあすなろう」というフレーズどういうつもりで入れたんだろう。「あすなろ物語」にはそんな文章ないし、そもそも「ヒノキになろうとしても決してなれない木」とか書かれているのに >>505
あすなろの歌の歌詞を書いたんだろう
明日は檜になろうって向上心を持ち続ける歌 >>506
つかどこかおかしいクレーム受け入れて、
問題沈静化しようとするのも問題。
どっちにコロんでも炎上するってのもイヤな世の中 >>509
ラジオだけが娯楽だったおじいちゃん乙
加齢臭いでw >>509
ラジオだけが娯楽だったおじいちゃん乙
加齢臭いでw 「黒人差別をなくす会」が活動始めた頃よりはマトモになってると思いたいけどね 先生の近年の好々爺ぶりから70年代のブラック作品群を連想するのは難しい 意外なことに中公の不思議町怪奇通りとぶきみな五週間に入っている
ブラック短編群って、魔太郎が翔ぶと大変愛を除くと他は全て昭和43年から
48年のたった5年間に描かれたんだよな
F先生のSF短編も晩年の異人アンドロ氏を除けば昭和44年から59年までの
15年程度なのが意外だったがA先生はもっと凝縮してる >>514
なるほど 短い
と言いたい所ですが
後に笑うせえるすまんの新作やら
ビデオ店のマンガを描いてるから
そこまででも無いですな。 >>512
あいつらマイケルジャクソンと会って喜んでたからなw
真っ白になりかけたころの >>515
せえるすまんの新作もアニメが無ければ描かなかったんだろうけど、それはいいとして
憂夢はもはやブラックユーモアというよりダークファンタジーって感じだったよ
わりとシリアスでユーモアはあまり無いというか
まあシリーズ作品はまだ昔の片鱗を見せる回もあったけど、単発のものは
まったく描かなくなっちゃったんだよな
F先生も80年代の第二次藤子ブームで忙しすぎて短編描けなくなったらしいけど >>353
定本コロコロ爆伝って本のA先生インタビューでその事に触れてた
劇画毛沢東伝の仕事を受けたけど当時の藤子スタジオにはギャグ漫画系の人材しかいなくて劇画タッチで描ける人がいなかったんだって
本物の写真を使えばそういう人でも背景を作れるから苦肉の策としてA先生が加工の仕方を教えながらやってたと
「それが味になるから分からないもんだね」みたいに話してたと思う おまえいら、リバイバルとエッセイ除くA先生の2000年代前後からの作品で
「憂夢」「プロジェクトPOS」「ホアー!! 小池さん」「切人がきた」「サドンデス」
どれがいちばんマシ? >>519
プロジェクトPOSとは意外なものを持ち出すなあ。(松下の自転車事業のPR本)
一体どういう経緯でこういう誰でもいいような本を出したのか。小錦の自転車のエピソードは面白かったかけど。 あの時期ビジネスコミックの「マンガ日本経済入門」が売れてたからね、
中公は他にも小沢さとるの「第三の波」も出してたな ゴルフやらない知らない身としては
ホアー!! 小池さんはタイトルだけで笑えた 「サル」というプロゴルファー猿の続編もあったよな。
ぜんぜんゴルフやってなかった気がするけど。 >>526 猿丸がなんか青年実業家っぽい感じになっててワロタw
妙に常識人になってたしw スランプ気味のベテランゴルファーのキャディになる(ベテランが復調したらバトンタッチ)
怪しげな中国人とパット勝負
ゴルフスクールの女教官と勝負
新鋭ゴルファーと勝負(中丸と再会)
中丸と組んで若手ゴルファーと勝負
その父親の伝説的ゴルファーと勝負
表のプロを目指すんじゃないかと思わせるラスト
こんなところか 中丸は禍禍しいオーラ出すぎだな
落ちぶれた猿と確執はなかったのか >>534
そんなややこしいドラマにせんでしょうや。 えっ「サル」って、アメリカの高速道路で
故障した車を無視しろっていうヤツだよね? 無視はしてないでしょ、「ハイウェイパトロールに連絡する」って言ってる >>526
あれ編集担当が名作クラッシャーのN堀でしょw
「新宇宙戦艦ヤマト」「999」「愛しり」「サル」と
名作の続編ばかりやりたがって、全部でコケて名作を汚す無能編集者だよ
だから営業部にトバされたけど、先生の窓口は俺だって言って離そうとしない 仮に当たっても旧作のネームバリューゆえと思うんだけど・・・
考え方が無能だなw 高校は青春じゃなかったのか
青春編のさらに続編もあるの? ドラマ、今日が無印の13・14話で、まだ最終15話があるんじゃと思ったが、
来週に15話と青春編1・2話をまとめてやるんだな
しかしやっぱり上京までに無印の15話全て使うのは長すぎだな
いろいろカットしてるのに何故か新聞社編が間延びしてる感じがする
無印1〜9話で新聞社退職・上京まで、10〜15話で両国の下宿での生活、
最終回でトキワ荘入居まで進めて欲しかったな >>546
でもあの美人姉妹、出てくるのはええけど水商売設定って正直要らんかったよな 文芸を目指す監督は
キャラに何か背負わせたくなるんだよ
悩みとか悲しみとか苦しみとかネガティブな要素を 『週刊少年キング』に1977年46号から1982年22号に連載された。手塚先生訪問から、満賀の新聞社就職、足塚茂道として
漫画家デビュー、上京、トキワ荘引越、原稿大量落とし事件、『漫画少年』廃刊、満才茂道改名までを描く。書かれた時期によって順番に
『立志編/青雲編/青春編/奔流編/再生編』となり、単行本では「立志編」を除く4編をあわせて「青雲編」としている。
『週刊少年キング』に連載されたため「キング編」とも呼ばれる。 寺さん役の渡辺寛二、すき焼き食べるときにクチャクチャ音を立てて下品で激しく不快
寺さんに対する冒涜だ!許せん!!
二度と出てくんな!!! おいおい来週、無印15話と青春編1話をやったあと、2・3話は8月15日かよ
確か前も一ヶ月近く開いたよな 満賀の弟役の子、なかなかうまいけど
今はもう役者をやってないみたいだな テラさんは河島英五で記憶してたけど
青春篇からだったのか あの頃のNHKのドラマは居候がやたらと出てきて本当にウザい
吉幾三は何のために出してたのか本当に意味不明 現実に居候として許容できるのはドラえもんだけ
オバQもハットリくんもコロ助も無理 あいつ129.3kgあるから、床が抜けて一番迷惑だぞ。 肉魚がダメって知らなかったな
竹本たかゆきの芝居たまに織田裕二だな >>559
ドラえもんはわずかに浮いているから大丈夫 あのクチャラーっぷりからクレーム来たのかね
メンチカツサンドでクチャクチャされた日にゃぁ 劇画オバQ見ると、Qちゃんを居候させた正ちゃんの両親は
太っ腹だわと思える
食事代で高級車が買えるんじゃないかと >>558
ラムちゃんみたいな押しかけ女房ならOKなのか? 今は居候漫画って難しいだろうな
・家族からの許可
・食費とかどうするのか
ここらへんの設定ないと絶対突っ込まれる ハットリくんは食費代わりに小判を渡す話があって殊勝な心がけだが、弟や犬まで来て大変だから、もはや金の問題ではないな。
しかも犬は大食い設定 >>460
モンキーパンチはルブランに感謝しないとな ハットリくんって確か両親も上京して三葉家の隣の家を購入しなかったっけ?
それでいてなぜか息子たちと獅子丸は隣の三葉家に居候を続行してたような
隣にいながら飯も実家で食わなかったのかね >>559
あれはアシスタントが勝手にノリで決めただけでF先生は関知してない
のび太がドラえもん背負ったりしてるし >>573
てんとう虫コミックスは旧版と新版ごちゃ混ぜだったから
獅子丸は新版から登場 >>570
ハットリくんが食費を払うと申し出た時にママが「あなたたちは今では家の子なのよ、子供から食費をもらう親なんているものですか」て怒ったのは本当泣ける A先生って実家がお寺なのに、真逆の世界観を描いているね >>576
ドラえもんを家族に数えてたパパとそうでなかった玉子さん…
錯乱状態だったことは差し引いても、あれをフォローするようなエピソードってあったっけ? A先生は宗教色の強い漫画を描いてもおかしくないのに、
ダークな世界を得意としてるね >>574
勝手にとは言っても、ご自由にってお墨付きもらったからね・・・
なので公式w
つか、おおらかな気持で読んで欲しいというF先生の気持ちくもうぜ ジャイアンとかは130kgの荷重を差し伸べた両腕で軽く持ち上げるから、小学生離れした怪力だな。 居候のコストに見合うメリットが得られるのはドラえもんだけ
他はどう考えてもペイしないでしょ (ルポ現在地 2019参院選:8)地方経済 「待望」の新幹線、加速した空洞化
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190714-00000006-asahik-soci
高岡は衰退しました
藤子不二雄の「まんが道」の舞台なのに・・・ 近くに住んでいる系の方がいいよな
Aなら怪物くん、Fならバケル君(本当は同一人物だが)がそうか
自宅に負担が掛からない上にどっちも頼りになる 新幹線のせいで高岡から新高岡に人の流れが変わっちゃったんだよね。
それにしても大和閉店か…。高岡駅前付近で氷見の干物買える
数少ない店だったのにこれからお土産どこで買えばいいんだろう わたしは神成さんになってドロンパに住み着いてもらいたい!! >>579
だって手塚治虫氏を見習ってstoryマンガに拘ったもの
宗教なんぞに染まってる場合ちゃう。 冴えない男の子+居候+ヒロイン+ガキ大将+キツネ顔てほんと黄金の五人組だな >>588
南砺や射水に若い世代が流れて伝統工芸都市が衰退してるのかと思ってたわ
高岡市は全13校で小中学校一括教育やるらしいし1色々凄まじいな >>590
ストーリーはシビアだが画は劇画じゃなく小中校生対象なのが特徴だな ドラえもんは野比家に居候認められた経緯が描かれてないんだよな
他のF作品でも小動物系はペット飼うみたいな感じだろうけどドラはでかいからすんなり受け入られたのか気になる >>598
そうなのか。サンクス。
集めだして途中でやめられると困るなあ。 そういやQちゃんは最初、鳥小屋みたいのに住んでたんだっけ マイファーストビッグのまんが道どこにも売ってないんだけど…
どっかのコンビニにあるやろと思って道にあるコンビニに片っ端から入ったんだけど
中野からつつじヶ丘まで歩いて1冊もなかったorz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています