『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行以上入れることVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1547182901/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 恐竜ハンター掲載したのは初期も初期だし設定も固まってなかったんだろ >>475
手塚がブラックジャックのラストを毎回数パターン用意して
編集が決めてたからなあ
もちろん編集は手塚治虫が選んで欲しそうなのを予想して選んでたんだけど
そうなると創作って誰のものってなるよな >>478
ただ大体の場合はどのラストにするか手塚自身が決めてあって
編集が違うのを選んだら「それの場合〜になっちゃうんで」とか反論してくるから
それなら初めから決めとけと思ったって元担当編集の人がボヤいてたな >>474
日テレ版ドラえもんって本当にこのまま永遠に日の目を見ることがないんだろうか…
やっぱ光線銃がものを言うなんて歌わせちゃダメなんだろうなあ……というかあれ恐竜ハンターのノリの歌詞だろ 女子大生役の佐久間レイに驚いた
レッツゴーヤングで日のり子と同期だったか、のちに声優になるけど 公式謎本(ドラえもん深読みガイドとかいうやつ)の恐竜狩りのくだりは言い訳がましくて見苦しかった
>>476-477の説明でもよかったように思うがこれも「世界観を壊すから」だったんだろうか まんが道の再放送、高卒1年目の満賀にお酒飲ませたらあかんだろ
放送時NHKは大丈夫だったのだろうか 昭和の時代はいろいろと緩かったから大丈夫でしょう
俺が覚えてるのはアイドルの水泳大会で芸人が石野真子の目の前で
自分のパンツを脱いでチンコを見せてキャーキャー言わせてた
中年が女子高生にチンコを見せるのを全国放送でやっていたけど、
当時の法律的にも大丈夫だったのだろうか 原作でも虎口や変木に飲み屋に連れて行ってもらってなかったっけ?
未成年だから飲むの駄目、みたいな事言ってたっけか
立志編はどうも忘れてしまってるな 初任給の時に変木に連れてってもらってるな。
満賀が「未成年だから」って断ったのを「新聞社へ勤めてるんだから1杯くらい」
って言われて飲んでた。
まぁ、満賀の場合は高校卒業の時にパーティで酒もタバコもやって、武藤に……
されてたから、何が未成年だからだよって感じだけど 猿の小丸が飲んべだったな
アニメでは変更されていたが 今だってそういうことが本気で駄目だとは誰も思ってないでしょ
叩くネタになりそうなのを見つけては叩いて楽しんでるだけ
陳腐な表現だがまさに世も末 >>485
問題ない(と思って)放送。基本的にそういうの自主規制だしな。
で、うるさくなったのはここ数年のこと
創作ものでも現実照らし合わせてクレームつける
阿呆がいるのはものづくりに制限かけるだけ、うるさい。 「漫画と現実をごっちゃにするわけない」と人は怒るけど
昨今の表現の自主規制/クレームを見るとそう言ってる方こそフィクションと現実をごっちゃにしてるように思える
内容に本気で怒ったりケチをつけたり、たかが漫画、じゃいけないのか
巨人の星の特訓シーンも当時はネタとして楽しんでいたとかいう話を聞くと、あのころの人たちのほうが「大人」だったんだなあと 巨人の星なんて、小学6年生の花形満がスポーツカーを運転していたしな >>485
NHKは放送禁止とか自粛は民間放送に比べてうるさくないよ
放送禁止歌とか普通に流してるし 最近だと進撃の巨人でも「このシーンよく放送したな」とか言われてたしな 「お前が打たなきゃ誰が打つ〜♪」も駄目とかいう声が上がったのを聞くと
嫌な時代だなあとは思う。 今度は選手を呼び捨ては駄目だとか「かっとばせー」とか命令形は駄目だとか言い出しそうだな >>494
花形は不良という設定だったけど、
子供向け漫画でタバコや酒はまずい
現実離れした小学生による無免許運転になったのではないか 満賀や才野が衝撃を受けた新宝島からして
少年が車をかっ飛ばすシーンから始まるな >>495
息を吐くように大嘘をつくなよ在日バカチョン
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まんが道の「なろうなろうあすなろう」というフレーズどういうつもりで入れたんだろう。「あすなろ物語」にはそんな文章ないし、そもそも「ヒノキになろうとしても決してなれない木」とか書かれているのに >>505
あすなろの歌の歌詞を書いたんだろう
明日は檜になろうって向上心を持ち続ける歌 >>506
つかどこかおかしいクレーム受け入れて、
問題沈静化しようとするのも問題。
どっちにコロんでも炎上するってのもイヤな世の中 >>509
ラジオだけが娯楽だったおじいちゃん乙
加齢臭いでw >>509
ラジオだけが娯楽だったおじいちゃん乙
加齢臭いでw 「黒人差別をなくす会」が活動始めた頃よりはマトモになってると思いたいけどね 先生の近年の好々爺ぶりから70年代のブラック作品群を連想するのは難しい 意外なことに中公の不思議町怪奇通りとぶきみな五週間に入っている
ブラック短編群って、魔太郎が翔ぶと大変愛を除くと他は全て昭和43年から
48年のたった5年間に描かれたんだよな
F先生のSF短編も晩年の異人アンドロ氏を除けば昭和44年から59年までの
15年程度なのが意外だったがA先生はもっと凝縮してる >>514
なるほど 短い
と言いたい所ですが
後に笑うせえるすまんの新作やら
ビデオ店のマンガを描いてるから
そこまででも無いですな。 >>512
あいつらマイケルジャクソンと会って喜んでたからなw
真っ白になりかけたころの >>515
せえるすまんの新作もアニメが無ければ描かなかったんだろうけど、それはいいとして
憂夢はもはやブラックユーモアというよりダークファンタジーって感じだったよ
わりとシリアスでユーモアはあまり無いというか
まあシリーズ作品はまだ昔の片鱗を見せる回もあったけど、単発のものは
まったく描かなくなっちゃったんだよな
F先生も80年代の第二次藤子ブームで忙しすぎて短編描けなくなったらしいけど >>353
定本コロコロ爆伝って本のA先生インタビューでその事に触れてた
劇画毛沢東伝の仕事を受けたけど当時の藤子スタジオにはギャグ漫画系の人材しかいなくて劇画タッチで描ける人がいなかったんだって
本物の写真を使えばそういう人でも背景を作れるから苦肉の策としてA先生が加工の仕方を教えながらやってたと
「それが味になるから分からないもんだね」みたいに話してたと思う おまえいら、リバイバルとエッセイ除くA先生の2000年代前後からの作品で
「憂夢」「プロジェクトPOS」「ホアー!! 小池さん」「切人がきた」「サドンデス」
どれがいちばんマシ? >>519
プロジェクトPOSとは意外なものを持ち出すなあ。(松下の自転車事業のPR本)
一体どういう経緯でこういう誰でもいいような本を出したのか。小錦の自転車のエピソードは面白かったかけど。 あの時期ビジネスコミックの「マンガ日本経済入門」が売れてたからね、
中公は他にも小沢さとるの「第三の波」も出してたな ゴルフやらない知らない身としては
ホアー!! 小池さんはタイトルだけで笑えた 「サル」というプロゴルファー猿の続編もあったよな。
ぜんぜんゴルフやってなかった気がするけど。 >>526 猿丸がなんか青年実業家っぽい感じになっててワロタw
妙に常識人になってたしw スランプ気味のベテランゴルファーのキャディになる(ベテランが復調したらバトンタッチ)
怪しげな中国人とパット勝負
ゴルフスクールの女教官と勝負
新鋭ゴルファーと勝負(中丸と再会)
中丸と組んで若手ゴルファーと勝負
その父親の伝説的ゴルファーと勝負
表のプロを目指すんじゃないかと思わせるラスト
こんなところか 中丸は禍禍しいオーラ出すぎだな
落ちぶれた猿と確執はなかったのか >>534
そんなややこしいドラマにせんでしょうや。 えっ「サル」って、アメリカの高速道路で
故障した車を無視しろっていうヤツだよね? 無視はしてないでしょ、「ハイウェイパトロールに連絡する」って言ってる >>526
あれ編集担当が名作クラッシャーのN堀でしょw
「新宇宙戦艦ヤマト」「999」「愛しり」「サル」と
名作の続編ばかりやりたがって、全部でコケて名作を汚す無能編集者だよ
だから営業部にトバされたけど、先生の窓口は俺だって言って離そうとしない 仮に当たっても旧作のネームバリューゆえと思うんだけど・・・
考え方が無能だなw 高校は青春じゃなかったのか
青春編のさらに続編もあるの? ドラマ、今日が無印の13・14話で、まだ最終15話があるんじゃと思ったが、
来週に15話と青春編1・2話をまとめてやるんだな
しかしやっぱり上京までに無印の15話全て使うのは長すぎだな
いろいろカットしてるのに何故か新聞社編が間延びしてる感じがする
無印1〜9話で新聞社退職・上京まで、10〜15話で両国の下宿での生活、
最終回でトキワ荘入居まで進めて欲しかったな >>546
でもあの美人姉妹、出てくるのはええけど水商売設定って正直要らんかったよな 文芸を目指す監督は
キャラに何か背負わせたくなるんだよ
悩みとか悲しみとか苦しみとかネガティブな要素を 『週刊少年キング』に1977年46号から1982年22号に連載された。手塚先生訪問から、満賀の新聞社就職、足塚茂道として
漫画家デビュー、上京、トキワ荘引越、原稿大量落とし事件、『漫画少年』廃刊、満才茂道改名までを描く。書かれた時期によって順番に
『立志編/青雲編/青春編/奔流編/再生編』となり、単行本では「立志編」を除く4編をあわせて「青雲編」としている。
『週刊少年キング』に連載されたため「キング編」とも呼ばれる。 寺さん役の渡辺寛二、すき焼き食べるときにクチャクチャ音を立てて下品で激しく不快
寺さんに対する冒涜だ!許せん!!
二度と出てくんな!!! おいおい来週、無印15話と青春編1話をやったあと、2・3話は8月15日かよ
確か前も一ヶ月近く開いたよな 満賀の弟役の子、なかなかうまいけど
今はもう役者をやってないみたいだな テラさんは河島英五で記憶してたけど
青春篇からだったのか あの頃のNHKのドラマは居候がやたらと出てきて本当にウザい
吉幾三は何のために出してたのか本当に意味不明 現実に居候として許容できるのはドラえもんだけ
オバQもハットリくんもコロ助も無理 あいつ129.3kgあるから、床が抜けて一番迷惑だぞ。 肉魚がダメって知らなかったな
竹本たかゆきの芝居たまに織田裕二だな >>559
ドラえもんはわずかに浮いているから大丈夫 あのクチャラーっぷりからクレーム来たのかね
メンチカツサンドでクチャクチャされた日にゃぁ 劇画オバQ見ると、Qちゃんを居候させた正ちゃんの両親は
太っ腹だわと思える
食事代で高級車が買えるんじゃないかと >>558
ラムちゃんみたいな押しかけ女房ならOKなのか? 今は居候漫画って難しいだろうな
・家族からの許可
・食費とかどうするのか
ここらへんの設定ないと絶対突っ込まれる ハットリくんは食費代わりに小判を渡す話があって殊勝な心がけだが、弟や犬まで来て大変だから、もはや金の問題ではないな。
しかも犬は大食い設定 >>460
モンキーパンチはルブランに感謝しないとな ハットリくんって確か両親も上京して三葉家の隣の家を購入しなかったっけ?
それでいてなぜか息子たちと獅子丸は隣の三葉家に居候を続行してたような
隣にいながら飯も実家で食わなかったのかね >>559
あれはアシスタントが勝手にノリで決めただけでF先生は関知してない
のび太がドラえもん背負ったりしてるし >>573
てんとう虫コミックスは旧版と新版ごちゃ混ぜだったから
獅子丸は新版から登場 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています