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『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ40
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0001愛蔵版名無しさん (ワッチョイ ef10-OmIc)
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2019/05/15(水) 00:42:10.59ID:iu3T0ylB0
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう

ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了

次スレを立てる際に1行目に
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※前スレ
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0047愛蔵版名無しさん (ワッチョイ df24-+iuI)
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2019/05/20(月) 04:47:10.90ID:6P0BvB5Y0
>>30
代原って知ってる?
今は各編集者が買い取りの代原持ってるから落としても
誰かがとんでもない苦労をして埋めるなんてことはない

版下捨ててた時代とは違うのだよ
0048愛蔵版名無しさん (ワッチョイ cea7-0dpX)
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2019/05/20(月) 05:06:44.36ID:uPFUfZzQ0
>>15
作中では多数落としまくって
各雑誌社から総スカン状態だったはずだから
他誌に移りようもないのでは。

>>44
スクール☆ウォーズの山崎加代のモデルが事故死などしておらず
プロジェクトXで当時を振り返っていたようなものか。
 霧野さんって名字が桜井になっていた本もあったような。
0049愛蔵版名無しさん (ワッチョイ df24-+iuI)
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2019/05/20(月) 06:48:53.21ID:6P0BvB5Y0
>>41
「バラとゆびわ」って「少女クラブ」じゃねえか?
0050愛蔵版名無しさん (ワッチョイ dfef-EL+e)
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2019/05/20(月) 09:30:05.51ID:42+z0Bua0
当時のマンガブームで、月刊→週刊になった
マガジン、サンデー、チャンピオンがあった (少年ジャンプは後発でマイナー)
そのため、とにかくマンガが足りない
藤子不二雄みたいに、たまに締め切りに間に合わず落としてしまうような若手でも
ある程度売れるだろうという期待があれば、クビにならずに済んだみたい

アシスタントを大量に雇ってプロダクション制にしたり
地方在住の若いマンガ家を、とにかく東京にかき集めてきた
一方で、それまで主流だった「貸し本屋」というものは廃れていった
レンタルビデオみたいにマンガを貸しては返しに来るというスタイルだった

貸し本専門のマンガ家はほとんどが人気が落ちたが
水木しげる、水島新司、松本零士などは、週間連載に転身して生き残った
0052愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6e35-eSCD)
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2019/05/20(月) 16:23:27.00ID:jhKthX/r0
テラさんは、なぜ旧友たちと突然 絶交したんだろう。

わからない。

というか、その後も「漫画少年」の復刻に尽力していたと思ったけど。
0053愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8c12-fedj)
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2019/05/20(月) 18:47:54.24ID:IvtWJYFv0
>>52
テラさん
真面目すぎるのと信念強すぎるせいで壊れたんだろうな
病んだっていうか
0054愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa08-Qul6)
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2019/05/20(月) 19:43:35.26ID:bccUCj1oa
>>52
自分が落ちぶれてたら同窓会に顔出さないだろ
それと同じだと思うよ
本質は彼が信じていた子供達がテラさんを裏切ったということなんだよ
子供はテラさんの漫画より残酷で下品で毒のある漫画がより好きだったんだな
0056愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa08-Qul6)
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2019/05/20(月) 20:03:08.50ID:bccUCj1oa
>>55
実際にテラさんが通用したと思うか?
手塚治虫でさえ劇画に負けて劇画を取り入れたんだぞ
手塚治虫みたいに原稿料を下げてまでして新人と同じ土俵に立ち続け勝負したのとは真逆
テラさんの漫画で気に入らない漫画を駆逐すれば良かっただけ
テラさんは手塚治虫にも否定的だったそうだからなぁ
そこまでセンスがズレてたら生き残れないよ
0057愛蔵版名無しさん (アウアウクー MMd2-gDGY)
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2019/05/20(月) 20:22:45.79ID:/7zY1bjvM
「まんが道」当時の藤子の人間関係が狭く希薄で、
展開上頼れる兄貴キャラを登場させたくても寺田ぐらいしか成り手がいかなったから、
「まんが道」では寺田がやたら良い人に描かれてるだけ。
実際は影口叩くは悪口言うは、
理不尽なことを言ったり強要したりするは、
威圧的高圧的な態度にでるは、
挙げ句、気に入らないやつには無視したりと糞ガキみたいな面すらあった。
0060愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 8c12-fedj)
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2019/05/20(月) 20:39:43.09ID:xhmpS6ct0
>>57
そういうダークな一面は一応描写されてただろ?
あと家も大きいらしいしそれなりに成功もしてたはず
ちばあきおのキャプテンなんて寺さんの漫画が元になってるらしいし
ストーリーなら十分若いやつらにも引けを取ってない
0061愛蔵版名無しさん (スププ Sd94-RLzd)
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2019/05/20(月) 20:40:49.91ID:wbUTiI4Td
>>59
そう考えると寺さんの方が意固地に成りすぎやな

当時の学年誌は6学年も有り
学研とか、それこそ後にコロコロまで産まれ そこで似たような作風の
やまねあおおに氏は「名探偵カゲマン」をそこそこ当ててる

やっぱり寺さんの方がアカンね。
0062名無し転がし (アウアウカー Sa18-hVMc)
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2019/05/20(月) 21:12:42.52ID:+kTsJncwa
小学舘の学年別学習誌は、わしが現役で読んでた70年代半ばですら、聖日出夫(スピリッツで『なぜか笑介』描いてた人)の「ツースリー」みたいな、地味で面白い少年野球まんがとか載ってたからね
0067愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c435-ImZz)
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2019/05/20(月) 22:05:46.99ID:FxEgeizG0
唯一リアルタイムで読んだのは1969年頃の「ノンキ先生漫画ノート」。
すっかり過去の人になっていた寺田の久々サンデー登場だったが、
寺田イズムの現状批判と説教全開で子ども心に面食らった。
あの時期なんでサンデーがあれを載せたのか、
かつての功労者への餞別だったのか?
0070愛蔵版名無しさん (ガラプー KK5f-Pa7V)
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2019/05/20(月) 23:16:55.66ID:X3WOJWbwK
寺さんは漫画に関して高潔だったのと理想が高過ぎたのが致命的だったんじゃなかろうか?
だから読者の子供達に良くない漫画が自分の作品と共に連載される事に絶望視したんじゃなかろうか?
0072愛蔵版名無しさん (ワッチョイ e26d-Xg2z)
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2019/05/20(月) 23:25:21.47ID:L2f4vy5s0
刺激の強い作品を描く漫画家といえば、永井豪、えびはらたけし、とりいかずよしあたりが有名だが、この3人の師匠が石森、藤子、赤塚なのが何とも皮肉
0076愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bd35-eSCD)
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2019/05/21(火) 02:00:05.60ID:O0TaxFDN0
そうか
とりいかずよしの「トイレット博士」が
ワンピースなみの人気漫画だったことを知る人間はもう存在しないのか。

世知辛い世の中よのぉ。
0078愛蔵版名無しさん (オッペケ Sr39-4bVB)
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2019/05/21(火) 06:48:58.49ID:zbwda2Rur
一番かわいそうなのは牧野、所謂角野記者のモデルの人だよな
散々迷惑かけさせられたけどもう一度声かけたらサンデーの連載があるからと断られた
被害の規模で言えば牧野の方がでかいからな
0083愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 29b9-ad+O)
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2019/05/21(火) 15:40:12.69ID:CSJTHkiA0
まんが道の編集者と言えば東山さん(実際は北山さん)に会うたびに、
「腹減ってるだろう、飯食いに行こう」って言われ続けて
「ありがたいけどいささか閉口す」ってA先生、日記に書いてるんだよ
そこはプライドか
0084愛蔵版名無しさん (ワッチョイ b010-Bvcz)
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2019/05/21(火) 18:14:39.57ID:J3mGkyMp0
>>76 スナちゃんとメタクソ団が主役になって大ブレークしたよなw

本来の主役だったトイレット博士はタイトルに名を残すだけの存在になってしまったw
0086愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0f24-cstB)
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2019/05/21(火) 19:43:06.45ID:+FpFz8R10
トイレット博士ってそんなに人気があったのか
面白くなくて読み飛ばしていたけど
アニメ化されてないからクラスでも話題にならなかった
0087愛蔵版名無しさん (スフッ Sd94-RLzd)
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2019/05/21(火) 20:16:24.40ID:LXqtlKCKd
>>85
問題も何も全然違う内容やったで。
0088愛蔵版名無しさん (ワッチョイ b010-Bvcz)
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2019/05/21(火) 21:22:08.50ID:J3mGkyMp0
>>86 ど根性ガエルとトイレット博士とアストロ球団と侍ジャイアンツとサーキットの狼。
小学生だった俺にはがっつり来ましたわ、このラインナップはw ジャンプにドハマリした。
0092愛蔵版名無しさん (オッペケ Srea-4bVB)
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2019/05/22(水) 10:07:31.29ID:/4TQml+dr
しかし原稿締め切りネタは編集者視点と漫画家視点じゃ見せ方が全く違うな
手塚先生の逃亡ネタは編集者はあくまで漫画家を問題児扱いしてるのに対してまんが道では編集者が他の面子と麻雀しながら煽ってる
漫画家からすればダメ出し食らってやり直ししなきゃいけない恐怖もあるわけだし
原稿落とされた編集者の話聞くとどれぐらいの規模の迷惑がかかるかをしっかり説明した上でそういう人とは仕事しないというのが定説と言い切ったり

本当に怖い!真面目に怖い!
この仕事できないわと思う
0094愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 32b9-ad+O)
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2019/05/22(水) 14:30:08.84ID:81iju3060
実際、手塚も何度も原稿を落としてるんだが、そこはまんが道ではスルーだったな
ある漫画編集者が「手塚先生のお好きなペースでお描きください」と言って
一切煽らずに放置していたら4回連続で落ちて会社に辞表を出した編集もいたそうだ
(奥田瑛二の手塚治虫物語にもこのエピソードを使ってた)
他の編集は「あの人は甘かったよ、煽らなきゃ駄目に決まってる」って冷たく言ったそうで、
手塚本人も後年「編集が尻を叩いてくれなけば今の半分も仕事をしてなかった」と言ってる
でもやっぱりまんが道では神様は神様って事にしたかったんだろう

ちなみにインタビューではA先生も原稿穴あけまくり事件の時の事について
「本当は手塚先生も何度か落としてたんだけどねw、僕らは新人だったから…」って
言ってたな
0095愛蔵版名無しさん (オッペケ Sr39-4bVB)
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2019/05/22(水) 16:31:35.95ID:qqmGbRV+r
煽るのも煽られるのもその時の編集と作家によるな
新人だったら編集側が談笑しながら時折茶々入れて潰しにかかりそうだし
逆なら担当をビビらせてこれでダメなら知らねーからな?て脅して泣かすパターンとか
編集は編集で原稿持ち帰れなかったらどつかれるしヤミ金ウシジマくんの世界だわ
0096愛蔵版名無しさん (ワッチョイ e26d-Xg2z)
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2019/05/22(水) 16:38:00.50ID:/wmqF86Z0
まんが道の手塚は、いつも締切ギリギリだけど滅多に落とさない。
BJ創作秘話の手塚は、煽ってないと普通に落とす。あるいは平然と逃げる。
0097愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 9f24-Pl1v)
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2019/05/22(水) 16:41:32.07ID:/ugQo0H80
前に誰かも書いてたけど、そもそもトキワ荘メンバーが便利屋扱いされていたのは、誰かが原稿を落としたときに直ぐ代役を頼める事だったんだから原稿を落とす事自体は珍しい事じゃないんだろ。
藤子が原稿を落としたのも漫画家として致命傷になる程の話ではなかったのだろう。
0098愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0f24-cstB)
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2019/05/22(水) 20:22:39.22ID:idFW+xoz0
しかし手塚は何でそういうペースで仕事を受けるのかね?
仮に週6本の連載があったとしたら、週3本に減らせば
少しは楽ができるのに

金に困っていたの?
0099愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa08-Qul6)
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2019/05/22(水) 20:38:24.12ID:Q1cMseCca
>>98
昔は来た仕事は断らないのが当たり前だったみたい
手塚、石ノ森、さいとうたかを、永井などなど常軌を逸した仕事量だもの
永井は週刊誌五誌に同時連載してたくらい

手塚治虫は金を貯めてアニメを作りたかったという目的があったけどね

今と比べたら作画の手間が少ないから量産できたのは確か
0100愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 32b9-ad+O)
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2019/05/22(水) 20:45:50.82ID:81iju3060
漫画家が落とす事自体はよくあっても、まだ新人だったから問題視されたって
事じゃないの?
実際、作品発表の年表を見ると確かに正月に原稿落とした昭和30年の
春ぐらいから仕事が激減してる
もっともF先生が担当してた少女誌の仕事は連載も読切もあったし、
A先生も読切や、四コマや八コマ漫画、クイズページのカットの仕事とかは
結構あったから、完全に干されていたわけじゃないみたいだけど
あとA先生はこの時期、記者時代の経験を買われたのか雪村いづみの
インタビューの仕事なんかもしてたりする
0101愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 32b9-ad+O)
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2019/05/22(水) 20:51:27.33ID:81iju3060
あと、まんが道だと宇宙少年団→ロケットくんの連載で漫画家復帰した印象があるが、
連載開始が昭和31年5月号からだから、原稿落とし事件からそれまで1年4カ月ぐらい
でもその間、F先生は少女誌でゆりかちゃんの連載があったから、
この時期はF先生がメインで稼いでた
なので、まんが道で二人して仕事なくなっちゃったねって言ってた描写は史実ではない

まんが道では干されて仕事ゼロで、漫画少年もつぶれて、宇宙少年団開始まで
どうやって食っていたのか不思議だったが、実際はF先生の少女漫画による
定期収入はあったんだよな
とはいえロケットくんが軌道に乗ってきたと同時に今度はF先生の連載がしばらく無くなるんだが
0102愛蔵版名無しさん (スフッ Sd70-RLzd)
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2019/05/22(水) 21:03:34.89ID:SQtT4UzCd
>>98
お若いなあ‥‥

俺は40代やけど来る仕事を引き受けるのは
昭和世代なら当たり前やで

ただ この世に週6本連載マンガを持った人はおらんはずやが。
0103愛蔵版名無しさん (オッペケ Sr39-4bVB)
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2019/05/22(水) 21:48:17.55ID:qqmGbRV+r
締め切りといえは鳥山明のエピソードも割りと壮絶
鳥嶋がめったに認めないことでは有名だけど担当者も厳しい人で原稿間に合わなくなり喫茶店で食事おごるはめになり高級なスイーツ頼まれたとか
飛行機の中で描かせるとか
やっぱ締めていく環境の方が人育つのかね?
0105愛蔵版名無しさん (スフッ Sdff-Nv2f)
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2019/05/23(木) 02:56:04.75ID:rVbx33mfd
>>104
そんなに連載を断ってたかな?

それこそ最大週5で連載してたのに?
0107愛蔵版名無しさん (アウアウウー Saab-V2ei)
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2019/05/23(木) 06:48:21.19ID:QfA55NSIa
>>106
永井は連載終わった次の週から新連載だったな
しかし赤塚もそうだけどキングなんかに律儀に描く理由がわからん
キングはかなり格落ちで、単行本もろくに出さないんだぞ
キング連載の木曜日のリカでさえ全部出てないだろ
メリットが分からんわ
0108愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bfb9-9fGC)
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2019/05/23(木) 07:07:59.64ID:0Xg2SqMB0
とにかく全ての少年週刊誌同時連載ってのを一度やってみたかった
手塚先生や石森先生でさえ週刊5誌同時連載はやってなかったからって
激マンでもエッセイでも言ってたよ
一日一本あげれば一週間に二日休めるって、とんでもない計算をしていたらしいが、
どうしてもアイデアとかに詰まって一本二日以上かかったりして地獄を見たらしい
それで結局5週で力尽きて一本終わらしたんだが、やっぱり選ばれたのは
キングの作品w
0109愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bfb9-9fGC)
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2019/05/23(木) 07:24:03.26ID:0Xg2SqMB0
豪ちゃんといえば、国会図書館で少年チャンピオンを創刊号から何号かを
読んだことがあるんだが、創刊号から豪ちゃんのあばしり一家、A先生の狂人軍、
手塚のザ・クレーターなんかが載っていて、それから何号か読んでゆくと
狂人軍とクレーターはどんどん巻末に追いやられてるのに対して、あばしり一家は
ずっと巻頭。表紙やカラーページにも毎号のようになっていって、この時期、
少年誌で世代交代劇があったんだなあって思った
(後で魔太郎やブラックジャックで盛り返したりするが)

でも手塚の永井豪への嫉妬ってあまり聞かないね
一時期は劇画と並ぶ、自分を脅かす最強の敵だったと思うんだが
0110愛蔵版名無しさん (アウアウウー Saab-V2ei)
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2019/05/23(木) 09:15:44.12ID:IAYqsORLa
>>109
流石に孫弟子だからなあ
0113愛蔵版名無しさん (スププ Sdff-Nv2f)
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2019/05/23(木) 11:32:11.36ID:GjhCOxjed
>>111
いや ザ.クレーターも全然おもろかったよ

1話目から妄想の末 自殺するような頭おかしい少女の物語とか。
0116愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bfb9-9fGC)
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2019/05/23(木) 12:49:52.21ID:0Xg2SqMB0
俺もそう思う
あばしり一家は今読むと辛い。というかあの当時の豪ちゃんの漫画で
今でも楽しめるのって正直デビルマンしかない
反面、手塚のザ・クレーターは今でも大人の鑑賞に堪えうる
ただ当時のガキんちょが、やりたい放題のあばしり一家を熱狂的に支持して、
ザ・クレーターを辛気臭い漫画としてソッポ向いたのも分かる気がする
狂人軍は…………w
0118愛蔵版名無しさん (ワッチョイ c7ef-dCWx)
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2019/05/23(木) 14:47:31.01ID:0IWjMb040
少年ジャンプは専属制をとっていた
「なんとか先生の作品が読めるのはジャンプだけ!」と売り物にして、人気が落ちても面倒見て見捨てないかわりに
他誌には描くなというスタイルだった

永井豪は少年ジャンプで「マジンガーZ」を描いていたが、他誌にも連載を持ちたいとか、
講談社が「マジンガーZ」を取り上げたいから許可してくれと要求したら
集英社が激怒、そんならヨソに行け!と言われて、「マジンガーZ」は人気があったにもかかわらず、連載打ち切り
絶縁してしまった
0121愛蔵版名無しさん (アウアウウー Saab-V2ei)
垢版 |
2019/05/23(木) 16:44:21.73ID:kx/fNdnia
西村氏によれば永井豪は人気が出て半年毎に原稿料の値上げを要求してきた
永井豪が他誌でも描いたため慌てて専属性を打ち出したとか
本宮はそれを破ってマガジンで連載したためら講談社に乗り込み
裁判沙汰にすると大騒ぎになった
とりいかずよしは専属を嫌がり拒否したから自由に描いてる
強制じゃないから文句を言うのもどうかと
0122愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a76d-GYMe)
垢版 |
2019/05/23(木) 17:04:14.52ID:YB3fKoa+0
>>117
目の前のアンケート結果に囚われず長い目で見てください……というのが通用する世の中じゃなくなってきたからな
それでも手塚は自分の描きたいものを自由に描かせてもらってるんだからまだマシだぞ
そこらの漫画家だったらネーム見せただけで間違いなく編集がダメ出しをする
0123愛蔵版名無しさん (アウアウウー Saab-V2ei)
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2019/05/23(木) 17:24:11.57ID:kx/fNdnia
アトムの頃でも鉄人の方が人気があったはず
それ以降も人気があるのはスポーツ物だと思う
ブラックジャックでも四天王と呼ばれていたが、
ドカベン、がきデカの下の人気でしょう
SF短編は後にSF作家に影響を与えた評価を得てるが、
やはり子供には難しくて人気はそこそこだったと思う
SFって人気が出ないから大御所だから許される風潮だったからな
石ノ森が平井和正に、SFを描くと言うと編集が嫌な顔をすると愚痴っていたわ
0131愛蔵版名無しさん (スププ Sdff-Nv2f)
垢版 |
2019/05/24(金) 01:07:29.01ID:YV2FZYVcd
>>117
えー? ばるぼら否定とは
アンタとは話が合わん‼
0133愛蔵版名無しさん (ワッチョイ e724-PMSy)
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2019/05/24(金) 06:29:05.86ID:AUFMeAi80
>>102
でも来た仕事はすべて引き受けるのと、
納期は必ず守るのは、セットだと思うよ

納期(締め切り)を守れなきゃ、引き受けてはいけない
これはプロとして絶対

だから手塚が、原稿を落とすまで沢山の連載を抱えていたことが不思議なんだよ
0136愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a76d-GYMe)
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2019/05/24(金) 09:07:26.02ID:D/cDmp3l0
>>133
手塚は仕事の依頼がきたら大抵は安請け合いするんだよ
できるかできないかという考えはまったくない。面白そうだからやる、それだけ
石ノ森も影響を受けて来る仕事は拒まずってやってたけど、あっちは神速と言っていいほど筆が速かったし
0143愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a7ef-dCWx)
垢版 |
2019/05/24(金) 16:26:25.65ID:lGhKI9Gs0
TVアニメの「鉄腕アトム」なんてもっと手が足りなくて、
トキワ荘のマンガ家連中に手伝ってもらって1話作ったことがあったはず
ところが、絵がぜんぜん違っていた
なんとか完成させて、テレビ放映前に「試写」というこでテレビ局の中でチェックしたら
さんざんな出来で
手塚先生は、試写が終わったあと、無言のまま立ち去ってしまったそうだ
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