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『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ40
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0001愛蔵版名無しさん (ワッチョイ ef10-OmIc)
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2019/05/15(水) 00:42:10.59ID:iu3T0ylB0
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう

ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了

次スレを立てる際に1行目に
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※前スレ
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0217愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a7b9-9fGC)
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2019/05/28(火) 07:41:14.37ID:BInwoNGq0
ぼくらのはむしろ山田風太郎の忍法帖シリーズって感じだけどね
バジリスクとかせがわまさきの漫画版と比較するとわかりやすい
ザ・ムーンからの影響はその通り
0218愛蔵版名無しさん (ワッチョイ df35-3aWD)
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2019/05/28(火) 11:36:23.54ID:bfX+XpCP0
不謹慎だけどお前らA先生が亡くなった時の覚悟できてる?
俺はFA両方好きな藤子ヲタだがF先生の時みたいなショックもう1回と考えると怖くてしょうがない
0221愛蔵版名無しさん (ワキゲー MM4f-K0Z/)
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2019/05/28(火) 16:54:00.83ID:OV4FeV8FM
F先生の時から20年以上経っているからな。
人の死に対する耐性もあの頃よりはついた、と思う。
ショックというより喪失感を覚えそう。
0224愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a7b9-9fGC)
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2019/05/28(火) 18:14:53.02ID:BInwoNGq0
F先生と違ってもう作品も描き尽くした感じだし、いつでも覚悟は…って
感じかなあ
もちろん何も描かずとも90でも100でも生きてほしいけど
0225愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a7b9-9fGC)
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2019/05/28(火) 18:18:04.86ID:BInwoNGq0
>>223
トキワ荘グループだけでもまだまだ生きてるよ
鈴木、水野、よこた…
外部から遊びに来た人たちだと、つのだ、松本、ちば、つげ兄弟も生きてるし
0226愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a7b9-9fGC)
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2019/05/28(火) 18:21:20.02ID:BInwoNGq0
ああ、永田竹丸、横山孝雄、しのだひでおあたりも生きてる

ただこの中で現役って言われると、さいとうたかを以外は
自伝漫画をビッグコミックで細々と描いてるちばてつやぐらいかなあ
つのだじろうや松本零士も最近は動向を聞かないし
0231愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a7b9-9fGC)
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2019/05/29(水) 13:21:28.27ID:+qlqCBkg0
天使の玉ちゃんはF全集に入ってるの?
他にも高岡時代のA・Fどっちの作品ともあまり判然としないやつとか

AランドとF全集、どっちにも入ってる作品っていうのもある?
0232愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bf34-Fpyl)
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2019/05/29(水) 14:14:19.11ID:xT0wmX2H0
天使の玉ちゃんはUTOPIAと一緒に入ってるだろ
A先生のあとがきすらある重要な巻だというのに、知らんとは何事
あと、AランドにF作品が入ってる訳ないだろ、アホか。
個人的には「仙べえ」だけはA作品扱いで良かったと思うが。代わりにゴンスケ主役の漫画を収録してほしい
0233愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a7b9-9fGC)
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2019/05/29(水) 14:28:50.85ID:+qlqCBkg0
>>232
F全集は買ってないんだよ。中公の分厚いSF短編集三巻は持ってるし、
他作品もこれまで買ったてんコミや文庫だけで充分だなって思って

アホかってあんたね、そりゃ仙べえみたいな合作の事を聞いてるに
決まってるじゃん、それこそアホかw
0236愛蔵版名無しさん (ワッチョイ f371-pVhm)
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2019/05/30(木) 05:18:25.94ID:FVM77WL10
>>232
例えば全集3期まで通販で買ったけど袋からも出してないオレは
シランかったw
なので4期まで買おうという気が起こらなくなった
数少なくなったからか単価たけーな!というのも理由のひとつw
0237愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bb35-XZPs)
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2019/05/30(木) 14:53:43.80ID:jRTi+DG/0
ゴンスケ主役の漫画ってSF短編じゃなくてあったっけ???

あったような気もするけど。なんだっけ?

おれも実はF全集は買ったまま放置派。押入れに突っ込んだままなのよ。
0238愛蔵版名無しさん (ワッチョイ e634-yed5)
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2019/05/31(金) 09:00:38.02ID:HmFyvYgX0
>>237
つwikipediaで検索
東京タイムズとかいう新聞に掲載されていたらしい幻の作品。
ネオユー○ピアとかの分厚い本には掲載されてるのかな?我輩もよく知らん。
0241愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa1f-Ekl2)
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2019/05/31(金) 20:34:52.65ID:31nPnBMUa
それなら永井豪と石川賢みたいな関係と変わらんのな
永井豪ももしかしたら藤子不二雄みたいに二人で一つの名前でやったかもと発言してる
永井豪はみんな有名になると独立して去ったが
石川賢だけは残ってくれたと感謝してる
0248愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 33b9-MuAN)
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2019/06/01(土) 08:05:27.68ID:lz613oUW0
共作というより永井の作品がメディアミックス展開したか
最初から永井の元に映像化前提での漫画執筆企画が来たかで、
当人だけじゃ手が足りないから石川賢の手を借りたってだけでしょ
石川はもろに永井原作のハニーやえん魔くんも描いてるし、
ゲッターロボ、バトルホーク、アステカイザーあたりも企画は永井主導
ダイナミックプロでは桜多吾作とかもそういうのやらされていたし

師匠の石森にもそういうメディアミックス作品を代筆してくれる
作家はたくさんいた(若い頃のすがやみつるとか)
F先生も方倉陽二を始めとするアシスタント部隊がドラえもんを
いろいろ展開させてたし
そういえば手塚とA先生には何故かそういうの殆どいないな
0250愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 73bd-B8+y)
垢版 |
2019/06/01(土) 08:21:09.43ID:V0l0yYKR0
A先生の背景の絵は写実的で細密なものが多いから、そちらの方にアシの労力を注入したとか?
0251愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 171f-2ZOZ)
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2019/06/01(土) 11:22:44.30ID:O5KJPa0l0
>>248
手塚治虫はチーフアシが絵専門で自分でマンガ描かない人だったからな
アシに有名漫画家は結構いるんだけどそういう人は早々とアシ引退してるし
0252愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3fd9-jPNA)
垢版 |
2019/06/01(土) 13:13:02.60ID:Dqemgy+b0
永井・石川の共作はオバQ型か
Fがストーリー作って絵はF・A・石森・赤塚らが入り乱れてる感じに近い
キャラごとに担当分けてるとこなんかね
たまにページごとに細かく担当分けてることもあって一話のうちにキャラの造形がコロコロ変わるの楽しい
0254愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 33b9-MuAN)
垢版 |
2019/06/01(土) 16:15:59.62ID:lz613oUW0
A先生は下描きをきっちり入れるからアシの仕事は
ただ下描きの線をなぞるだけで楽、って吉田忠が言ってたな
F先生はラフな下描きだからアシの力量が求められるとも

あと、えびはらは意外にもA先生の事を天才だって言ってた
(F先生の事もそう思ってるだろうが)
マチコ先生のヒットの後、仕事が増えまくって全然時間が無くなったので、
A先生の真似をしてネームを作らずにいきなり下描きから描くという
やり方をやってみたが全然ダメだったって
そのやり方で描けちゃうA先生は天才的なインスピレーションの持ち主だって
0255愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 33b9-MuAN)
垢版 |
2019/06/01(土) 16:22:38.34ID:lz613oUW0
以前は明らかにF先生よりも遊んでいるA先生の方が、自分で描く絵の密度が
F先生より濃いのは不思議だったが、要するにストーリーを全てアドリブで作ってるから
絵に時間をかけられるんだなと
逆にF先生は小さいメモ帳で何度も何度もネームを推敲してたって証言があるし、
アイデアとストーリーの方が重要で絵にあまりこだわりは無かったっぽい
0263愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6635-XZPs)
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2019/06/03(月) 03:57:22.94ID:HO45UBw+0
>>254
あほか手塚はヘタすりゃ人物はおろか背景まで描いてたわ。

とくに群衆場面とか描くの大好きだったらしい。

それでなきゃ後期あんなゆがんだ線を描くアシなんかいるわけがない。
0264254 (ワッチョイ 33b9-MuAN)
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2019/06/03(月) 05:58:36.24ID:D9swouk/0
>>263
は??え??
あほかと言われても手塚の話なんてワシ、ひと言もしてないんだが……
アンカーミス?誤爆?
0265愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-2o4v)
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2019/06/03(月) 06:31:33.54ID:8DrHzMJg0
>>254
ネーム作らずにいきなり下書きなんてえびはらにできるわけがないじゃないかw
それをできる人が敢えてやらずにネーム切ってるからより面白いものができるのであって
えびはらはそれができないから今の位置なのに
0266愛蔵版名無しさん (アウアウウー Sa1f-OVWz)
垢版 |
2019/06/03(月) 07:26:16.77ID:x3gcDjL6a
漫画の書き方講座とかない時代だからな。
よくみんなネーム作って下書き書いてペン入れしてって手順分かったもんだ。
何も知らなきゃ普通は、サインペンで全部いきなり書き出すよ。
0270愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6acb-V8XW)
垢版 |
2019/06/03(月) 12:42:52.29ID:PyhuygKb0
満賀が西部劇のマンガを独断で完成させて編集者に持っていったら
編集者が怒ったエピがあるじゃない

現実にもネームや下書きを編集者に見せて
あれこれ打ち合わせすることを求められたんでしょう
0271愛蔵版名無しさん (ワッチョイ f371-pVhm)
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2019/06/04(火) 03:58:44.26ID:EwmwowTr0
>>266
直書きだと没った時とか修正ダメージでかいじゃないかw
やり直しメンドイからまずはネーム。
試行錯誤の結果だね。

つか当時サインペンってあったっけ?
0275愛蔵版名無しさん (CA 0H37-kV32)
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2019/06/04(火) 11:08:13.22ID:zXW22tPHH
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0277愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d357-uKQX)
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2019/06/04(火) 14:57:45.03ID:YfKQNZRQ0
>>270
壁岩さんが事前に下書きを見せてくれと言っていたのに
完成した状態で持って行ってしまったからしょうがないね。
モデルになった人本人なら問答無用で殴られそう。
0282愛蔵版名無しさん (アウアウクー MM73-u9RH)
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2019/06/04(火) 20:29:11.97ID:BNag8bqyM
>>281
あれはただのチンピラだよ
893は舐められるのを一番嫌うし、
ましてや相手が一般ピープルとなると、代紋を汚した落とし前は指を詰めるだけじゃ許されないからな
0283愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2324-2o4v)
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2019/06/04(火) 20:50:51.50ID:V7i6CRyH0
>>278
知り合いが壁村さんの部下だったんだけど
紅に連れてってもらった時、喉元にアイスピック突きつけられて
「お前なんかいつでも殺れるんだぞ」って言われたらしい。
でもアル中だからアイスピックがプルプル微妙に動いてチクチク痛かったって言ってた
0286愛蔵版名無しさん (ワッチョイ bb6d-Dmnv)
垢版 |
2019/06/04(火) 22:44:35.46ID:GTQ8Wjvy0
>>279
一球入魂でも里中にホームラン打たれるなんて役柄もある
0287愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d357-uKQX)
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2019/06/05(水) 04:40:25.58ID:q57YhAaj0
かのびんぼっちゃまのファーストネームの耐三というのは
初見の時は単に貧乏に耐えるという意味だと思っていたが
壁村編集長の名前を貰ったんだね。
小林よしのりはチャンピオンを主戦場にしていた時期もあるから。
0288愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 33b9-MuAN)
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2019/06/05(水) 05:04:24.87ID:uo7+eZSV0
まんが道だとベテラン編集者って感じだったけど、
実際の壁村氏は藤子の二人と同学年なんだよな
でもって秋田に入社したのも昭和33年だから、
ちょうど愛知り初期の年代か
なのであの時点ではまだぺーぺーの新人編集者
0291愛蔵版名無しさん (ワッチョイ eaef-2ZOZ)
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2019/06/05(水) 15:02:09.57ID:xkPbHu7E0
>>268
「カイジ」の福本伸行は、あるベテランのアシスタントになったが、いつまでたっても絵が上手くならず
クビにされたそうだ

しかし、そこから這い上がって、売れっ子になったという奇跡
0292愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0bf6-yed5)
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2019/06/05(水) 16:04:36.69ID:NjeMhE/P0
なんかサイバラが新人の頃、うだつが上がらない作家筆頭に上げてたな
なんでも顔はよかったらしい
ペーペーの女漫画家数人で飲み会の時に将来性がまったくないって誰も相手にしなかったらしい
後に売れて悔しいってネタにしてた(金を生むアヒルをみすみす・・・・って)

それでもカイジやらで売れたからマンガのエピソードに出来るけれど、
売れてなかったら単なる先のない不器用な人扱いで終わってたな
ちなみに当時のサイバラのお相手は金角銀角の銀閣(作家)。
これと言って代表作もないからどっちもどっちって結果に終わる(次のお相手が鴨)
0294愛蔵版名無しさん (ワッチョイ d357-uKQX)
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2019/06/05(水) 19:10:54.52ID:q57YhAaj0
福本は絵は二の次でストーリーテラーとしての能力で成功した口だね。
ともあれ俺の生きているうちにアカギが完結してくれたのは良かった。

>>292
西原「彼ら(金角銀角)は私に出会うまで人間のクズという仕事をしていた」は笑ったw
金角(現・ゲッツ板谷)は隣町在住なので地元ネタが作中に色々出てきて
結構楽しく読める。
0298愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 43f6-yed5)
垢版 |
2019/06/05(水) 21:28:53.41ID:gr/Vgnd40
透明なゆりかごの沖田×華のマンガの師匠筋に当たるのが
風俗のルポの桜壱バーゲン。
自らファンレタ−出して交流するようになった
この時にマンガの基本をおしかけアシの傍ら教わる

その後、金角(現・ゲッツ板谷)の公式サイトは「Gコーポ」にて初連載
後に単行本も出す
0299愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 6d71-Yhjd)
垢版 |
2019/06/06(木) 04:18:11.05ID:YLeGvGIg0
福本は
少年サンデーで読み切り載った時
(打ってよ、ちゅうちゃん)
なにこれ?って思ったなw
サンデーには後にも先にもこれっきりだった記憶。
今見たら、Wikiにものってねーのなw
0301愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 5335-LM63)
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2019/06/06(木) 14:56:49.11ID:KH/IbHCv0
数学者でなくても、巨額の国費を投じる建造費の見積額に矛盾を感じるだろ。

いまのアベノミクスと同じだよ。
0303愛蔵版名無しさん (スププ Sd2f-3oyY)
垢版 |
2019/06/06(木) 20:13:43.28ID:H07RzOAMd
>>289
手塚さんを殴ったのは壁村さんではない
別の編集者さんやで
小学館の人らしい。
0311愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3db9-eyCI)
垢版 |
2019/06/07(金) 21:18:05.00ID:N6NMkSYU0
今さらな疑問だけど、二人でやっていたころ編集部からA、F個別じゃじゃなく
「藤子不二雄」に仕事の依頼が来るよね
その仕事を最初の頃は二人で話しあってどっちが描くか決めていたと思うんだけど、
もう新宿十二社にスタジオを構えていた頃になると、どこの編集部も事実上、
2人の作家に別々に注文するっていうシステムだったのかな?

たとえば秋田や画報社の編集にしてみれば、「藤子先生」というより、
「安孫子先生」に依頼するという前提で企画を立てていた、みたいな
なのでもしF先生が「今回の新連載は僕が描きます」なんて言い出したら、
「ちょっと待ってください!今回、こちらとしては安孫子先生の作風で
 お願いしたくて…」
と、なったと思うんだけどw
小学館の学年誌ならもちろん逆で、A先生が描くって言い出したら、
「いやこちらとしては藤本先生にご依頼するつもりで…」って
なったんじゃないかと
0313愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3db9-eyCI)
垢版 |
2019/06/08(土) 15:43:09.89ID:7T/J53nH0
>>312
後者はともかく前者は存在したのかな
合作の時もネームはたいがいF先生が担当したって聞いたが
四人でやった手塚のぼくのそんごくうの代筆でさえそうだったみたいだし
A先生いわく藤本くんは他人の原稿は描けないタイプで
手塚のアシスタントも自分しか行かなかって
少なくともキャラのアタリは自分で取らなきゃ絵を入れるのは無理だったって
聞いた事ある
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