あさきゆめみし 第九十三帖
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いづれの御時にか、駄スレ、良スレあまたさぶらひたまひけるなかに、
いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふスレありけり。
語りませう。
この板は全年齢対板なのでエロ話がしたい人はpink板へ
ここは漫画あさきスレなので専門的な史実ネタや原文ネタはほどほどに
史実ネタは日本史板へ、原文ネタは古文・漢文板へ
あさきゆめみしに描かれていない人物及び竹河の巻ならびに
後世に執筆された雲隠六帖について語りたいお方は下記のスレへ
紫式部、源氏物語スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1316926843/
まったり雅に平和に語り合いましょう
次スレは>>980なる方が立てる定めなりにけり桜人
前スレ
あさきゆめみし 第九十二帖
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1546736653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>496
きちんと源氏に説明したら女三宮を責めず
権力を行使したり物の怪のせいにしたりして
何事もなかったかのようにもみ消したかも
妻が強姦されるって守ってやれない夫にも責任がある
女三宮の悲劇は女房たちの質が悪いことが原因
それを分かっていて有能な女房を補充するなどしなかった源氏も悪い
柏木に対しては社会的に抹殺だろうね 源氏じゃあるまいし自分の母親生き写しの女に惚れるかな
よほどのマザコンでもない限りないと思うけど >>481
女房の質というと、薫が自分は源氏の子でないと感じたのも女房の噂話のせいだもんね
物語をすすめる手段とはいえ本当にひどいわな >>497
髭黒は女房に感謝してたけど玉鬘は恨んでたよ、髭黒から褒美はもらったろうけど当然解雇でしょう
この時の辛い経験があるから夕霧息子が大君に懸想していた時に絶対に間違いがないよう女房たちにきつく言い渡してた >>505
そういう時に限って手引きする女房はいないのよねw >>497
あと玉鬘と女三宮では出自とお立場がまるで違う
玉鬘は大臣の血を引くとはいえ脇腹だし、今まで行方不明扱いで田舎で育った女
女三宮は朱雀院がもっとも愛している皇女で亡き母も内親王、嫁いだ先は源氏という天下きっての大人物
もし柏木が女三宮を襲った事が公に知れてたら柏木は流罪で一族にも大迷惑をかけたことだろう >>481
紫の上は14歳くらいの時でも、葵の上を亡くした源氏をいたわる思慮深さがあった。
それまでは無邪気で駆けまわるのが好きなお転婆娘だったけど、見事な成長をとげた。
それに源氏は感動していた。 >>508
考えようによっては中学生くらいになれば身内に死人が出たばかりで明るく騒ぐ子もいないと思うけどね >>490
紫の継母は、
紫母への恨みはもう消えていて紫を引き取り育てるのを楽しみにしており
紫が行方不明になった時がっかりしていたから
もし継母に引き取られたら
そこそこ大切に養育されて
女房にはならないで
北の方の実子より格下の男に嫁いだんじゃないかな >>508
まだ少女なのに
葵の病気を心配する優しい紫を見て
葵にもこれくらいの優しさがあれば
と源氏は言っていたね あのときの紫のお慰めしますわ!はあざといというか、
源氏に嫌われないための必死感を感じる私は
だいぶ性格悪いなと思うw >>512
そもそも葵と六条の不仲というか軋轢は源氏の所為なのに
自分のこと棚上げでお前は何をほざいているんだ?としか思えなかったw
若紫から見れば全くの他人ごとなんだからそりゃ幾らでも優しくなれるに決まってるし 葵との夫婦仲はだんだん良くなってきてたとはいえ源氏は相変わらず浮気癖治らないだろうから
あのまま葵が生きていたとしても朧月夜との密通事件で源氏が須磨流しになったときに愛想尽かして別れてそうだと思った 妻を亡くした自分をいたわってくれた14歳の紫の上の優しさ。
それに比べて、すでに出産や柏木の死でそれなりに魂の成長があったはずの女三宮が
谷には春も・・・”と言って源氏の哀しみに寄り添わなかったことに、源氏は失望してたね 源氏の悲しみに同情する義理はないが紫は女三宮に優しく接していたから少しは紫の死を悼んではほしかった だって源氏は紫上の死を悼んで欲しかったんじゃなくて自分を慰めて欲しかったんだもん
あれだけのことをしておいて源氏に寄り添ってやる義理なんて女三宮にはないよ
女三宮は紫上と違って源氏の都合のいい女じゃないし 源氏と父朱雀院を比べると源氏の愛は薄っぺらく感じただろうね
情熱さで柏木とも比べてたし、女三宮にとって愛でも恋でも源氏は二番手の存在
紫とは何もかも違う 源氏に見せなかっただけで悲しんでたのかもしれん
お人形あそびしてくれた優しい人だったしw >>516
あれだけいじめて嫌がらせした源氏を慰める木なんかおきない
まして身分からいうと、自分が正妻、相手は側室か妾
愛人が死んで悲しいから慰めてくださいと正妻に言ってきたら、私ならその場で地獄に送ってやるわw >>521
これ
そもそも慰めを求める相手を間違えてる >>492>>493
女三宮に全く責任ないわけではない
最初のレイプは気の毒だけど
これがもし泥棒や殺人者なら女三宮だってもっと必死に逃げたはず
柏木は最初は熱心に涙ながらに口説いて三宮はわなわな震えながらも聞いていたし
逃げようと思えば出来たろう
自分は人妻だ、この無礼者め!くらいの凛とした態度で男を追い返せたと思うよ
やっぱり普通人妻をレイプ、しかも権力者の妻を不倫でもなくレイプなんてありえない
柏木がことに及んじゃったのは三宮に高貴さがなかったからだろうね
原作にも想像していた高貴な貴婦人ではなくただただ幼く可愛い女性だった、とあるし
つまり圧倒的存在感の美人大女優を想像していたらAKB48だったわけだ 女房たちの質の悪さは言ってみれば三宮自身の質の悪さなんだよね
紫の上やより厳しい明石の上なら質の悪い女房なんて許さなかったろうし女房たちも常にピリピリしていたろう
女三宮は女房たちがだらしなくしていても一向に平気たし
第一女房どうあれ、皇女様が男たちの蹴鞠見たさにに御簾すれすれにしかも立って見ていた、なんてちょっと信じられないはしたなさなんだよね
いまでいう知障なんだよね >>494
密通が発覚したのも三宮の不注意で柏木からの手紙を源氏に発見されたことからだしね
女房にしても柏木からの手紙を取りついでいたなら
読んだらすぐ焼いてしまいなされ、くらいに手紙の管理に注意しても良かった >>513
確かにね
紫の上はちょっとあざといところはあるね
源氏が別の愛人のところから帰ってきた時も
お体冷えていて寒かったでしょう、なんて慰めてるし
紫の上の立場からしたら計算高く振る舞うしかなかったろうが
葵の上は正妻の強さで源氏に嫌みを言えるし
源氏が正妻と認めたのは葵だけなんだよね
紫が気の毒だなあ、と思うのは
紫が亡くなった時、源氏は葵の葬式と比較してあの時より悲しさは増してるかもなあ、という感想なんだよね
不仲だったはずでしかもほんの数年間政略結婚で夫婦だったにすぎない葵と
絶対的な存在として30年以上一緒に暮らしてきた紫が
亡くなった時の悲しさを源氏に天秤にかけられたわけだから
葵が亡くなったときよりはちょい余計に悲しかったかな、くらいの存在だった 源氏が、自分は地位は極めたけど
女は極めてないんだよねえ
(最高の女を手に入れてない)というのも特に拉致までして手に入れた紫に失礼すぎだし 自分的には源氏の女たちで最も幸せだったのは皮肉なことに葵の上かなあ、と
愛人である六条御息所には圧勝し
結局紫の上はどんなに頑張っても葵の上の地位にはつけなかった
そのうちに正室扱いにしてくれるだろうと思っていたらドーンと女三宮がきて源氏は当たり前に三宮を寝殿に入れた
対の間しか許されない自分の立場を改めて知った紫だったろう
それでも紫はかなり賢い女なのは
その処遇に一切源氏に文句言わず
周囲にも惨めな女と言わせなかった点だよね
宴を主宰して見事な風流ぶりを見せてるし 葵は不幸じゃなかったけど幸せじゃなかったと思う
とばっちりで六条に恨まれて子供は生んだけど抱くこともかなわず死亡したし
源氏が愛した女人で幸せだったのは花散里で栄光の座をつかめたといっていいのは明石だと思う >>516
あれ夫婦というより保護者的ではあっても仲良くしてた頃だったらともかく、
源氏から散々思い遣りの無いセカンドレイプされて出家したあとの女三宮に
自分が辛い時に思いやりのない態度だったからと責められてもなあ……
紫が交流している相手ってほとんどは紫と好意的な関係だし
それと比べて同じようにできないから呆れるってのも
自分が女三宮に何したか忘れてるような >>527
妻の身分について他人に愚痴ってたんだっけ
女三宮か朝顔の姫との結婚話が出た時に誰かが言ってたね
そういえば朝顔の姫のこと口説いてた時にはもしも姫が応じたら
正妻はどうするつもりだったんだろう?
どっちも父親が宮といっても、父親の後見から考えると朝顔の方が立場が上になってしまいそうな 女三宮からしたら源氏は散々いじめておきながら出家して心置きなく紫の上ところへ行ってもらおうとしたら迫ってきたし紫の上が亡くなったら慰めてほしいって何なのコイツって思ってるだろう >>524
女三宮には女主人としての自覚が全然無いのよね
同じ皇女であっても藤壺も大宮もしっかりしていた
姉の落葉だって最初夕霧が忍んで来た際は、身を守る機転があったのに
柏木との最初のシーン、原典では女三宮は最初から最後まで何の抵抗も無しよ
ただ驚き慄いて震えて汗びっしょりになって涙流して‥
ハッキリ言うと女三宮は足らないお姫様なのよ
柏木は幻に恋して自滅してしまった、哀れな男
同じ不義の子であっても、冷泉と薫では背景が全然違う >>524
女三宮を知障にしたのはあさきオリジナルね
原典だとちゃんと奥まった場所にいて猫の所為で御簾が跳ね上がって丸見えっていう
簡単に言うと紫上の時と大して変わらない
そもそも基本的に何事にも無関心かつ自閉気味な女三宮が男たちの蹴鞠を見たがるはずがないなんだよね >>527
結局身分の高い女性は不相応でしたってオチつき 姿を垣間見られたのは女三宮も紫も同じなのにかたや浅はかと罵られ、かたや樺桜の君と褒めそやされ
よくわからん世界だ
上流の女性は御簾に近づくのははしたないとされてるんだから紫だって同じでは
野分で非常事態だから〜庭の様子が心配だっから女三宮とは違う〜と言われてるけどさ >>531
正妻は朝顔になってたよ、正室の娘で経歴も立派
だからあの時は紫にとってとてつもない試練だった
まさか朝顔との結婚話が無くなってから未来にもっと大きな試練がやってくるとは夢にもおもわなんだろう 正妻が朝顔なら紫も一時は穏やかではいられなかったろうけど
朝顔は身分も高く思慮深くて人柄も立派だし、この人ならば自分の立場が下になるのも仕方ないと思えてあんな悲しい晩年にはならなかったのかな 朝顔からしたら源氏は結婚したら満足して藤壺そっくりで若い紫の上の方に戻るってわかりきってるから結婚しなくて正解だったけどね >>529
葵は一番不幸な女性だろうな
夫から愛されず、六条の車を襲撃する蛮行のため復讐で呪い殺され短命に
せっかく生んだ子どもを抱くこともない、死後は夫から悪口言われまくり
誰からも愛されない人生で終わってしまった >>534
女三宮を白痴という専門家はけっこういるよ
当時は近親婚が多かったから
障害率は高かっただろうし
柏木が犯したり源氏がネチネチ苛めるシーンは池沼を虐待しているみたいで
本当に痛々しい
父親が来てくれて出家という
救いの手が差し伸べられてほっとしたよ 本当に足りない子だったらまず和歌が詠めない源氏から愛されてないとか父親を呼んで源氏が断れない状況にして出家を申し出るとか考えないよ >>540
朝顔正室なら源氏は半分は朝顔のところに通ったのでは
若いと言っても紫は明石より1歳年上だし源氏の妻たちの中でそこまで若いわけでもない
それよりも明石姫の養母が朝顔になったら紫の転落は決定的
女三宮は明石姫入内後だし明石姫と同世代のために養母にならなくて済んだけど
>>542
そんな専門家いたっけ
あさきが底本にしていると言う田辺聖子さんは
男は中年女の素晴らしすぎる話術について行けず同世代の女と対等に話すことができない
うんと若い女ならば知識で勝てるのでそういうところへいくけど
それは男が馬鹿だからという主義主張だからだけど 白痴は言い過ぎにしても、知能が低く好奇心もない
他者との共感も出来ず、主体性もない
内親王だからとかでなく、足りない人 >>545
だからそれはあさきの女三宮でしょ
源氏が女三宮は足りない女だから自分がぞんざいに扱っても本人は全く気づかない
だから放っておいてもいいと紫と一緒に二条院へ移住
そしたら柏木と密通されて自分のことは棚に上げて激怒
夫から愛されない妻でも貞淑に夫の帰りを待っているのが内親王ではないかと自分を正当化
女三宮が自らの意思で出家してセックスも拒まれると焦る >>545
女三宮の描写が紫式部の親友の描写と共通しているところから見てそうとは思えないけどな >>544
明石中宮の養母はおそらく正妻はしない
自分が産む可能性があるしどうせなら后がねは自分の親族の娘を推薦すると思うだってメリットが薄いし >>536
藤壺、大宮、落葉宮、女一宮
ちゃんと高い教養がある
内親王でも女三宮だけ異常だよ >>549
葵が生きていれば明石姫を養女にはせずに
自分の一族の娘(兄の娘で母大宮のところにいた雲居辺り?)
を養女にして入内させてたってこと?
紫も22歳で明石姫を養女にしているので自分で産む可能性はあったよね
娘は一人しか生まれないという夢占いを知っているのは源氏だけだし >>550
薫の妻の女ニ宮は「嫉妬ってどうするかわかりませんもの」って言っちゃうおっとり系だからその系統 >>550
大宮は夕霧と雲居が恋仲だと言うことも気づかないおっとり系だし
女一宮も同母弟の匂宮が不用意に言い寄ってきても
うつむくだけで言い返すこともできないおっとり系
藤壺も落葉宮も男が不用意に踏み入ってきても声も立てないよね おっとりしていてもちゃんと教養があるよ 他の内親王
女三宮は花は全部同じに見えるくらい知能が低い >>554
そのシーンはあさきオリジナルだね
そもそもどの花が好きかなんて源氏は他の女性に質問していないし
紫だって自己主張したり教養を前面に出す女ではない >>555
女三宮が片生ひで
成長が遅れて未熟な様子、
筆跡が酷く幼稚で下手な様子など
原作にも書かれている 結婚当初はまだ成熟していない子供だけど段々成長していったよ
遂には源氏に金だけ出させて血の繋がらない子を与えて自分はまったく相手をしなくていいように出家したのはすごいな本人は何の波風も立たない生活がしたかっただろうけど >>531
源氏はかなりブランド志向でミーハー、柏木やその子の薫にもいえる
やたらに妻の身分にこだわり最高の女を手に入れたい、とかもっと上の身分の女が良かったなあ、と不満ばかり
だから結局それで柏木は命落としたし
夕霧なんてすべて中身重視で妻も愛人も選んでるのに あさきにしろ原典にしろ、どこをどう読み取ったら女三宮が劣らないと取れるの?
他の皇女たちの「おっとり」は奥ゆかしさと嗜みからでしょ
女三宮に関しては、作者が意図して女性として劣っている様子を描写していると今の今まで感じていたのだけれど 女三宮は姉妹がいないし、母宮は早世していて父帝は溺愛している
挫折や劣等感に無縁な高貴な姫君のまま鷹揚に育った感がある
もし朱雀院にとっての癒しが女三宮ならば、父帝の愛を受けて充分満足かと
薫の子育てに関わっていなくても、成人後の薫を頼りにする辺りは
お父様(保護者)から愛される娘でありたい女性にも思える
けれども、出家を断行したり、源氏の「同じ蓮の上に生まれ変わることを念じる」に対し
短歌で拒絶した意志の強さと、鈴虫の短歌のようなあわれを理解する
感性の持ち主という、両立が難しいであろう相反する魅力があると思う
源氏視点で女人達は語られるから、女三宮は至上の女性である紫の上ageの犠牲者で
源氏からは女三宮の長所は、失わないと見えない設定なのかもとも思う 知能が低かったら和歌の返しなんかできなくない?
浮世離れしたキャラだとは思うけど
藤壺はある意味没落した皇家で兄が頼りにならなかったからしっかりしなきゃならないし
落葉は更衣腹だから母親が必死に皇女らしくしようとがんばってたし
つーか六条とか絶対IQ高いと思うけどああだし、三宮は天然だなーとしか思わないな 情緒と感性が育ったあたりで源氏が惜しがって迫りだすんだよね >>539
たださあ、(この時代の価値観がわからないけど)朝顔がいくら立派でも源氏より年上の生めないおばさんなわけです
多少足りなくても若い女三宮のがずっと上に行かれて当然だと思うのですよ
現代でも、妻の他に恋をして妻を取り替えようとする時に前の妻より年上を選ぶってそうそうないと思うの
今だって子供のいない中高年の妻が子供が欲しいからと離婚を迫られるケースがあるのに
ましてこの時代子供を生めるかってのは一家の先行きを運命分ける
若くて身分高い、子供を生める可能性のある姫が正妻にくる方が、世の中の常識的には自然
早く言えば源氏が出世し過ぎたからなんだよ
準太政大臣になった時点で、紫とは釣り合わなくなったということ >>540
そうなんだよね
年齢に絞って話せば、槿が上に来ても源氏よりは7〜8歳若いってことで余裕あるでしょう
槿は源氏よりさらに年上なんだから
それって諸刃の剣でずっと若い女三宮のがさらに脅威ってことではあるんだけどね
はじめは14歳でも18歳にも20にもなるわけだし 女三宮は字や琴が下手でも父親の朱雀が下手でも良い可愛いと溺愛して、向上心も育たず
周りと比べられる事もなく恥ずかしいとも思わないで育ってしまっただけの気がする
雲居雁も大宮が年頃まで溺愛して育てたから琴が苦手なままだったし
現代でも元から小柄だったりピアノ教えても合わずに下手な子はいるし字が汚い子や周りにあまり興味無い子もいるけど
別に知障だからそうな訳じゃ無いよね もしも母親が生存していたら生涯独身でも結婚することになったとしても
娘に恥をかかせないために貴婦人としての嗜みを教えこむと思う
父親や祖母の溺愛を程よく止められる母親が不在のまま育った女の子は後々苦労するのねと
女三宮と雲居雁の話で思う そういうポヤンとした子がタイプの男もいるじゃないか
なんでも自分の言うこと聞くみたいな
柏木は見た目と身分しか見てなかっただろうけどね まず原典の女三宮は浮世離れしているけどぼんやりタイプじゃないけどね
おっとりとはしているけど源氏とは軽いジョーク言い合ったりしている
あさきの知障っぽい暗いタイプとは正反対のぽやぽやした不思議ちゃん >>537
紫の場合は野分がおこったというアクシデントがあったから、いきなり夕霧が見舞いにくるのも想定外だったし事故に近い
女三宮はたくさんの殿方が来るとわかってる会で、あんなに近くにいたので、高貴でやんごとなき姫が取る行動じゃないんです
だから夕霧も内心非難してた >>552
個人的には薫の女二宮と女三宮が大好き
おっとりしすぎてて、頼りなく、従順なのが可愛い女ってもんですよ
私が真逆のタイプだからそういう女の子大好き >>567
昔はそういうポヤンとした女が好きな男って今以上に多かった気がする >>571
自分は無理
女三宮は嫌い好きを越えてる人だよね
知的レベル高い今なら東大卒の夕霧が即女三宮の性質見ぬいたけど
知的レベル高い若い男性には相手に されない 女三宮はボヤっとはしてたけど柏木と源氏の間で苦しみぬいたから本人の非以上の罰を受けたから可哀想な面が強くてわりと好きだな
でも薫の正室の女二宮はあんまり好きじゃないな、モブに近いて理由もあるけど父親である今上帝に上手く囲い込まれて結婚させられた姫て印象が強いから >>565
源氏も不思議がってたけど、朱雀院もなんでそんな育て方しちゃったんだろうね
当時のお姫さまにとっては重要な教養だろうに
そういえば末摘花も、父親が琴の名手だったから姫君もさぞや…
と期待してたのにあれだったっけ >>561
女三宮は知能じゃなく情緒の方の未発達な気がする
辛い思いが成長させてたのを見ると、成長できないってわけでもないのかも
あまりにも恵まれ過ぎた環境で、父親が可愛がりすぎて、
夫も夫というより保護者タイプだったから、
成長する必要がなさすぎて未発達になってしまったのかな
落葉の宮の方は、賢明な母親の教育と、
母親の身分が劣るから皇女といっても安穏としてはいられなかったためか >>570
雷の時朧月夜の所に右大臣があいさつに行っている
つまりこの時代悪天候の時に身内男性が女性の元に見舞いに行くのは当然だったわけだ
だとすると野分の時に姿を見られた紫の上の方が想像力がなくたしなみがないことになる
野分は台風なんだから御簾も几帳も片づけられている
猫が紐を引っ掛ける不慮の事態よりもよほど見られることを想定すべき状況なんだけど >>577
右大臣は朧月夜の実の父親だけど夕霧は紫の身内とは違う
源氏の長男であり、ちい姫とも二人きりの兄妹として交流を許されてるが、夕霧と紫はあくまで他人 源氏が昔の自分のようなことがあっては…と心配してあまり交流させてなかったんだっけ ってか逆にいうと、夕霧を任せた花散里はその心配はないと思われてたのかw 源氏の正妻格なんだから挨拶に来る可能性はあった
実際来てるしね 正確に言えば祖母の大宮が心細いだろうと思って祖母のお見舞いにうかがうから春の町にいる源氏に一言挨拶するつもりで行ったら偶然紫の姿見れてラッキーみたいな感じだった 三宮は性格よりあのハイライトのない黒目が強烈だったな
少女漫画でしかも大和さんのメインキャラでは珍しかったのでは とすると官僚である源氏に急用ができた臣下が駆け込んで来ても見られた可能性があるわけですな 結構非難されがちな女三宮や雲居雁だけど
貴婦人としてのプライドがあまりないせいか
自分に素直でかたにはまってなくておもし
ろいエピソードが多い気がする
柏木関係のエピソードは重くて辛いけと
ねちょねちょしながら未練がましい源氏を
すぱっと拒絶したりとかw >>573
好き嫌いを別に越えてないよ
それはあなたがポヤンとした女が嫌いなだけ
東大卒の男はそんな女を選ばないとかまでいって落とす辺り、よっぽど嫌いなんだなとしかw あさきスレが面白いのはさ
みんなの女性の好みなどがもろに出るからなんだよね
東大卒は女三宮の本質を見抜くとか、
知的レベルの高い若い男性には相手にされないとか喚いてるのをみると
この人、女三宮タイプの子に慶応卒か医学部卒の男性を奪われたのかしらん
なんて類推してしまうw >>585
どちらも配偶者の庇護がなくても実家が頼りになるのでw
雲居雁は夕霧との喧嘩の時も「いつも鬼々と仰るからいっそ死んで鬼になろうと思いまして」と
夕霧に言い返せるし、限界超えたら実家に戻るしだけれども陰湿さがないところが魅力的
女三宮は苦しみしかない時期に魅力に深みが増していく様に凄みを感じる 特定のキャラをひたすら落とそうとするレスに過剰に反応してしまったので
実際は好きなヒロインである紫の上には謝らなきゃ
もともとは外を走っていたんだからチャンスがあれば直接見たいだろうし
こういった反応を生んだりするからあまり過激な貶めをしないでほしいと思う >>589
いや私も台風来てて危ないのに女主人が外の様子見に近くまで行くのは危険だしどうかと思ってたよ
何か飛んできたら大変なのに
草花の様子なんて気の強い女房とかにさせればいい事 そこを自分の目で確かめたいってのが紫の上の人柄でしょうちい姫もそういう思いで育てたわけだし女三宮が非難されてるのは女房が御簾が上がってるのに気づかないような若い娘達ばかりってのもある >>591
女房たちが若いから、とかは関係ない
女三宮贔屓はとかく周りが悪いからと周りのせいにして女三宮がどうしようもないバカなのを年寄りの依怙贔屓で庇いだてするけど
たしなみがある上品なレディーなら少なくとも自らの意志で男たち見たさに御簾の近くになど行くわけないの
それ自体が信じられない下品ではしたない行為なわけ
三宮は知障だから仕方ない、が紫式部や大和和記の考えなわけ
年寄り的に見たら女三宮天真爛漫で可愛いわ〜!となるならそれはそれ
しかし今でいえばパンツ履き忘れて下半身丸出しで立ってた女の子を天真爛漫で素直で可愛い!という人いたらその人たちの知能も疑われる
当時の貴族の女が絶対してはいけないことは何か知ってるのかな? また女三宮が知能遅れですべてに覚えが悪いことは原典でも書かれている。
源氏が必死になって琴を伝授しても全く上達しない
同じ年代の頃の紫の上とどうしても比べざるを得ない源氏の諦めに似た感情が描かれている
かえって女三宮が来てから、源氏も改めて紫の上への愛が深まったよね
源氏が女三宮を放置するようになってから柏木事件が起こるわけだけ >>565
知障と琴や字の下手さは関係ないにしても
雲居の雁はともかく女三宮ははっきり言って知障
しかし現代でもそういう女の子はいるよ
親が金持ちだから大学まで親のコネ(自分で言ってた)で楽々入れたけで
漢字がほとんど読めないし教養というものがないけど
いわゆる天真爛漫さで友達はめちゃくちゃ多かったし、年寄りに可愛がられていた。
一般就職は無理だからニートだったけど
女三宮的な人は人気あるよ
頭空っぽだから いや柏木との一件で女らしい情緒が出てきたって他ならぬ源氏が言ってるじゃん
というか空気が読めないとしたら派手な色の手紙を送ってきた末摘花もいる 紫の上の姿を夕霧が偶然見てしまったのは
まさか人があんなところにいるとは思っても見なかったから紫の上の過失というのはないけど
もし紫の上が三宮みたいに軽い女だったら源氏はとっくに冷めて紫を六条院から追い出したろうね
源氏と三宮の会話
源氏「私がいなくて寂しかったでしょうね」
三宮「いいえ。ちっとも」だし
これは漫画オリジナル会話だろうが
三宮の性質をよく表してる
朱雀帝が三宮を溺愛した理由がわからないけど
朱雀帝が特に可愛がってる皇女というのが一番ぬ まとめのえっちゃんの話思い出したわ
頭空っぽなんかじゃない
見下した心ない言葉に
どれだけ傷ついているか 源氏はあれで女のたしなみには超うるさい
夕霧が落葉宮のところへ頻繁に行くようになり
落葉宮が夕霧にうながされて琴を弾いたのも軽々しいと言ってたくらいだし
源氏の言うのも一理あるけど 夕霧や柏木らに女三宮が姿を見せたことを源氏がもし知ったら
完全に女三宮を軟禁したろうね >>599
源氏が崇める藤壺だって言い換えれば不倫した女性なんだけど結局は自分に都合がいいか悪いかだな 女三宮が成長を見せる所は好きだが
人よりかなり遅れて成長しているね
中年になっても
薫から何か足りない母親と思われている
朱雀は池沼の娘の養育を
源氏に押し付けたようにも
見えてきたなあ
ある意味朱雀の復讐で
源氏も犠牲者かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています