【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1525151725/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ 久米田はジャンプでも通用するレベル
ただし画風や作品内容からして巻末常連としてだが 久米田はラブコメや学園モノの皮を被ったオタク芸が持ちネタだっただろ
そんなのジャンプ以外でもどこでも見られた >>946
どっちが良かったかはわからないけど死ぬ結末書いておいて実は人形だから生きてるってあれはダメだわな
しかも頃さなかった理由もいまいちだしな。子持ちの婦人は躊躇なく殺害して若いとダメってだけでもよくわからんのに
万歩譲ってできないにしても他にやれそうなやついくらでもいるからそいつらにやらせればいいのに
人誅の完成は誰にも譲りたくないのはわかるが肝心なところできないのに何言ってるの?って話だし >>949
冨樫とかラブコメ書きたいとか言ってるらしいからな
こいつが書くラブコメとか昔ダメだったじゃんって前例があるからいい例 >>955
今書いたら、めちゃくちゃ理屈っぽい話になりそう。 >>955
むしろ過去の例で言うならあえてラブコメ書かせて人気の下落を口実に最終的にバトル漫画に路線変更させたいわ
幽遊白書がそうだがあれ1巻くらいまでは絶対ラブコメ書いてたぜ?それがバトル漫画に路線変更したら大化けしたわけで >>949
デスノの作者も変なエロファンタジー描いてたけど速攻打ち切られてたな ジャンプを買って読むのがイケテる中学生だと思い、少ない小遣いで買い出した頃の漫画が
K.Oまさとめ
神光援団紳士録
ダイヤモンド
ドルヒラ(世界遺産)
かおす寒鰤屋
ダイスキング
あたりだった
金と人望返せ なんでそんなクソみたいな漫画ばかりピンポイントでチョイスしてたの? 昔のジャンプの人気漫画だったら
中古本屋でいくらでも安く買えるからなあ
日に焼けたやつだったら1000円ぽっちで全巻集めれた時代が懐かしい >>961
いくら当時第二次マガジン黄金期でも
コロボンから直接マガジンにはまず進まないよな
大体その間にジャンプを挟むよな まあ講談社もジャンプ暗黒期を機に
改めてボンボンとマガジンの間のワンクッション的雑誌として
マガジンZを創刊するに至ったんだろう
まあ結局はボンボンの後を追って休刊したけど
そういや同じ時期に同じコンセプトで小学館のGOTTAってのもあったような
まあそれだけジャンプの存在が圧倒的だって事 まあ「ギリギリとは言えマガジンに勝ちを許してしまった」だけでも
90年代末期のジャンプは十分に暗黒期認定されてるんだよな
やっぱり1位がジャンプの定位置なんだなあって
鬼滅フィーバーで第二次ジャンプ黄金期蚊来るか否か 編集の目が節穴で、進撃の巨人を逃しはしたものの、鬼滅で挽回出来たな 進撃みたいな絵は上手くないけど引き込まれる所がある漫画ってジャンプの得意な所だったのにな 京アニの輝き、「こち亀」前の自分に重ねて 秋本治さん
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN7H3T0GN7BUCVL00Z.html
「けいおん!」は女の子たちがかわいくて、しぐさやセリフが自然。主要スタッフに女性が多い京アニの特色が出ましたね。
男が描くといやらしくなる、というわけじゃないけど、男はつい、男にとっての「理想」を描いてしまうから。
衝撃を受けたのは吹奏楽に打ち込む高校生を描いた「響け!ユーフォニアム」です。スポーツなら勝ち負けがハッキリしてドラマにしやすいのに、あえて文系の部活。演奏時は40人くらい集まってそれぞれ複雑な形の楽器を持っている。
それを曲に合わせて動かし、指の動きまでごまかさず正確に描くなんて。1本の映画ならまだしも、何話も続くテレビシリーズでそんな恐ろしく手間のかかることをやってのけたから、京アニってすごいところだなと思いました。 >>973
>男はつい、男にとっての「理想」を描いてしまうから。
自分のこと言ってる。
>>961
はずれを引く才能がある。 かおす寒鰤屋って不人気じゃなくて作者が地方在住のままで週刊連載やるのきつくて終わったらしいな
愛知在住でずっと週刊連載してた鳥山ってすごいな かおす寒鰤屋や富沢祐の漫画はファンロードでやってろってイメージが強かったなあ 大河原遁は王様の仕立て屋を20年近く連載している大成功だろ >>975
当時のジャンプで長期連載できたとは思えないな。
不可思議堂奇譚と同類だろ。 まもなくここは 乂>>1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 皆の衆、>>1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( ) ■週刊少年ジャンプ1993年1号
■CHIBI -チビ-:高橋陽一
■SLAM DUNK:井上雄彦
■ドラゴンボール:鳥山明
■力士伝説 -鬼を継ぐ者-:宮崎まさる・小畑健
■幽☆遊☆白書:冨樫義博
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ボンボン坂高校演劇部:高橋ゆたか
■BOY:梅澤春人
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■PSYCHO+:藤崎竜
■ペナントレースやまだたいちの奇跡:こせきこうじ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■瑪羅門の家族:宮下あきら
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫・隆慶一郎
■究極!!変態仮面:あんど慶周
■モンモンモン:つの丸
■アウターゾーン:光原伸 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 688日 18時間 8分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。