【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1525151725/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ 最近雑誌買ってないけどネットで単行本のラインナップだけ見ると異世界かエロしかない。
ジャンプもだが漫画業界自体が終わってる感じ。
まあ昔より遥かに娯楽が多い時代だから漫画に頼る必要もないってのが事実だろうが。 昔はハンターハンターのこと不安定な連載でぼろ糞叩いてたけど今だとワンピみたいに無理に連載しても
見所以外は飛ばすし毎週欠かさずってわけでもないから思いつきで急に読みたくなった時に読んでそこそこ読み応え感じたらそれでいい 一般ジャンルが多く健在なのは
小学館の青年誌だけかな >>539
一般書籍の欄なのに乳首どころか数ページ使って思いっきりセクロスしてる作品とか平気で載せてるからな
もはや18禁かどうかの違いって貞操概念無しの頭からっぽのエロかどうかにすら見える >>531
ああいう組織の幹部が強い順や偉い順で数字を持たされてて、
名前やキャラ付けにその数字が関わってたり体に数字のタトゥーが入ってたりするのって、
何かの理由で序列の変更が起こったときどうすんだろうな。 >>531
野球編やミリオン、神崎あたりの話が全盛期だな。ワンピースやハンター、マンキン始まった頃は出涸らし状態。 >>542
スピリッツの国友やすゆきが先駆けだったかな?
100億の男はいちおうビジネス利権モノだったが >>534
俺がマガジン嫌いだったのは、「その大人の鑑賞」だわ・・・
力石の葬式が現実に行われたって、完全にKitchen/Guyの所業なのに
なんかサブカル・マンセーしてる左巻が礼賛するのがキモい >>543
BLEACHのエスパーダはナンバーはく奪=消滅だからわかりやすいがな・・・ >>532
俺はナンバー10が好きだったな・・・
10じゃ無く、X表記なのも格好良かった >>546
なるほど、それは言えてるがな…
だが、クオリティの高い、しかも様々なアプローチの漫画が多かったのも確かだよ。 誰からも相手にされないキモオタが連投コメしているのを見ると悲しくなるな 懐かし系の板のノリなんてそんなもんだよ
逆に伸ばしてくれる人がいないと次のレスは1週間後や1ヶ月後なんてザラだから >>528
下は幼稚園児から上はその子持ち世代まで
600万部時代ってまさにそんな感じだったな
>>534
こち亀や堀江編集作品なんか見てると
ジャンプに骨を埋めたくなるのもわからなくはないんだけど
>>539
少子化と騒がれてる最近では児童漫画が衰退して
少年漫画と青年漫画の境界線がなんか曖昧になってきたような
>>546
そう言えばラオウの葬式も現実に行われたんだっけな >>528
下は幼稚園児から上はその子持ち世代まで
600万部時代ってまさにそんな感じだったな
>>534
こち亀や堀江編集作品なんか見てると
ジャンプに骨を埋めたくなるのもわからなくはないんだけど
>>539
少子化と騒がれてる最近では児童漫画が衰退して
少年漫画と青年漫画の境界線がなんか曖昧になってきたような
>>546
そう言えばラオウの葬式も現実に行われたんだっけな 子供の頃好きだった漫画やアニメをふと思い出してネットで検索してみたら、
語っているのが廃人みたいな連中しかいなくてげんなりする、こういう経験をしたことがある人はかなり多そう
ジャンプなんて500万部も売れていたから特にそうだろうな >>546,553
同じ漫画キャラの葬式でも、力石とラオウとじゃちょっと事情が違うんだけどな。
力石のは連載時にそういう展開になったときに、悲しんだファンの意思で真面目にあげられたもの。
…と思われたが、実は直後に放送開始されたアニメの宣伝目的のイベントだったとか。
(遺影が当時まだ始まっていなかったアニメ版の絵だったらしい。)
一方ラオウは、連載でラオウが死んだときではなく、かなり年月がたって今更というような時期に、
新作映画のプロモーション目的で行われたもので、初めからあくまで商売のためのイベントだった。
実態が宣伝のためのイベントという点は同じなんだけど、時期的な意味で力石の方はまだ納得できるが、
ラオウのは映画のテーマがラオウの死を描いたものだからって、連載で死んでから何年たってんだよって感じで白々しさしか感じられなかった。 原作が武論尊センセから、堀江氏に完全移行してからは散々だよな・・・ orz >>554
逆に・・・
いい年のキャリアの大人・島耕作的な香具師がネットで漫画についてカキコするわけ無いだろ・・・ >>544
肩繰高野球部の氷堂・宮村コンビがよかった。
バッティングセンターでキャッチボールってw
あれって、岩田も含めてSMAPがモデル? >>533
>>539のいう通り!
黄金期のマガジンを引き合いに出すのも何だけど、同じように少年誌と青年誌の境界ギリギリみたいな漫画が多かったが、今とは全然事情が違うよね。
何か野心的だった。
でなければ、「ホモホモ7」とか「ガキ道講座」(谷岡ヤスジ)、「男おいどん」なんてできなかった。
ジャンプの黄金期は、良くも悪くも少年誌の枠をはみ出す事はなかったように思う。
例外は、初期の「電影少女」ぐらいしか思いつかない。
異世界か(浅薄な)エロしかなくなってしまった現状…いいのかそれで、今の子供は。 今の小学生の好きなタレント1位がヒカキンって言われてるぐらいだし
こんな調子じゃあ今の小学生の多くがコロコロを卒業しても
ジャンプとかにあまり目もくれずにVtuberとかにハマっていくんだろうなあって
社会現象と呼ばれてる鬼滅でどれだけ新規層を開拓できるか
>>560
少子化で大人のエゴがまかり通りやすくなったと言うべきか
ドラクレしんのゴールデン撤退もそんな感じだし >>561
表現上の規制(自主規制含む)もあるだろうね。今の時代、男の子が「男らしく!」女の子が「女の子らしく」がダメらしいし、イジメ・差別的表現もダメ(それを跳ね返す強さとか、いたわる優しさがあるからドラマになるのに!)。結果、腐れヲタ向け糞アニメばっかり。 >>560
黄金期にも「アカテン先生梨本小鉄」「セコンド」「てんぎゃん」とか青年誌向けの漫画もあったけど・・・
正直、クソだったなぁ・・・ 当時でもジャンプ物は永らくアニメ中心だった。
毎週読んでたのァ、スピリッツやヤンジャンより後で齢21〜27頃や… >>562
イジメや差別がダメなのに「異種」とか「ゴブリンにレ◯プ」とかいう俺たちの時代でも18禁以外に見ない表現はガンガンやるこの矛盾 それが昨今の規制の本性だし
少年のための雑誌ではなく、政治家やフェミの代言雑誌に成り果てたのだよ 昔は金がない小学生の貴重な娯楽にワンコインで買える漫画があったが今は無料で遊べるコンテンツいくらでもあるし
漫画で食っていくならガキの需要なんか無視ってところまではわかるがそのガキ以外の需要を尊重した結果が微妙なエロと異世界って...
中学か高校で卒業してなきゃいけないジャンルなのにそこそこ年齢は上げてるやつがこんなのに需要があると思うと色々心配になる でも正直長続きはしないよな・・・
やっぱりジャンプは王道バトル系がメインだ
ブラッククローバーは、ジャンプ黄金期でもそこそこ行けるだろ でも正直長続きはしないよな・・・
やっぱりジャンプは王道バトル系がメインだ
ブラッククローバーは、ジャンプ黄金期でもそこそこ行けるだろ 少年誌は2000年以降部数漸減だが
青年誌はどう? 異世界ってようはファンタジーだからな
俺達の時代にもあったがそのころにはもう飽和状態でむしろファンタジーってだけで二番煎じ感でマイナスだったし
そのうちブームが去ってものすごい倦怠感が押し寄せてくるよ >>573
ヤンマガこんなに低迷してんかよ
俺達の頃はコロコロ→ジャンプ→ヤンマガって言う流れが主だったんだが >>573
ヤンマガこんなに低迷してんかよ
俺達の頃はコロコロ→ジャンプ→ヤンマガって言う流れが主だったんだが ヤンマガを読んでる香具師は、俺の周りではイタイ奴ばっかだったなぁ・・・ ビーバップとかいう首から上の絵だけで話が進むクソマンガがブレイクした時は漫画界の低迷を感じた >>577
読者のイタさならやっぱりヤンチャンがダントツなんだろうなあ
以前コンビニでバイトしてたらヤンチャン買った客から思いっきり睨みつけられたわ 週刊ナックル辺りを愛読してなんか裏の事情よくわかってる態度取る痛いやつみたいなもんか? イタさも2極化してるからな・・・
今時ツッパリ漫画を読むイタさと、いい歳して萌えエロ漫画を読むイタさ・・・ 萌え漫画は娘の成長を見守るかのようで別の意味で楽しめるんだよ
中高生がオナニーのおかずに使うのとはちょっと違う >>543
2:眼帯
3:バックル
4:顔にペイント
5:身体に直接
10:消防ヘルメット
だっけ?
ボウガン使いのナンバー6と、スリーセブンが思い出せない。 >>562
むしろ90年代後半のジャンプは
はいじめをやってる加害者がロクに裁かれないような
嫌な方向に向かっていった BOYの作者が描くイジメとかえげつないの多かったからな
カマキリの体内にいる寄生虫使って度胸試しとか発想が怖すぎる。でも斬新ではあった。 90年代ってアニメ化に恵まれない作品が多かったな
男塾みたいな中堅ヒット作が多かったからなのか 多い少ないはわからんがスラムダンクとか幽遊白書とか今でもアベマとかで再放送されるアニメがたくさんあった気がするけどな。
むしろダイ大くらいだろ?中途半端なタイミングで終わった作品って?るろ剣はovaで人誅もちゃんとやったし 90年代はテレビ局によってアニメ枠をどんどん減らされていったからな
スポンサーも減ったしなによりアニメはテレビ局自身が儲からない
バラエティでもやって芸能事務所とつながったほうがよほどテレビ局には旨味がある
規制当局もアニメを子供向けとみなさなくなったので
テレビ局が子供の情操教育と言い張ってゴールデンタイムでアニメを流していた論拠もなくなった >アニメを子供向けとみなさなくなったので
これはあったな。90年代後半とか深夜でしか放送できないようなアニメが人気だったしな。ガイナックスとかが筆頭。 そんな難しい話じゃなくて視聴率が取れなくなっただけ。
日本昔ばなしですら数字が落ちたから打ち切り ドラゴンボールが終わってからの低迷ぶりは見てて痛かった。
1995年末に安達祐実のグラビアが登場したのを目の当たりにした時には
すっごい違和感だった・・・・。
翌1996年にスラムダンクまで終わった後はこち亀がやたら推されてたの覚えてる。
縁の下の力持ちみたいな作品って感じのこち亀がガンガン前面に出てくるって事は
ヤバイ状況なのかなと。
当時るろ剣やぬーべーも人気あったけどドラゴンボールやスラムダンクみたいに
爆発的な人気って感じはしなかったように見受けられたし。 バスタードはアニメ向きの題材なのに、時代が合わなかった。
今なら深夜にやってそうなノリ。 ジョジョに続きダイの大冒険もいまごろ(再)アニメ化されるから、バスタードも今後
チャンスがあるんじゃないかな。それとも、スクエニのような強い味方がいないとダメか? アニメ化しても再連載が絶望的なもん商品展開できるわけがない >>590
夕方〜ゴールデン・土日朝のアニメ数かな?
深夜向けは90年代後半から増えてくが…
あと90年代初頭までほとんど一部の教育向けのみだったTBS/毎日系はボチボチ増え出したような …あとTX系も昭和は少なかったが
平成から一気に急造。
昭和時代に多く手掛けた3局系が主に減ってたんじゃないかと >>592
そうだったのか。俺とか当時の視聴率の話は全く無知なんで知らなかった。
ましてやこのころって俺が1番アニメ楽しんでた年頃だったからアニメ全体が視聴率低かったとか考えもつかなかった。
せいぜいるろ剣が風水の話に入ったころには視聴率低くて打ち切りになったかな?って感じたぐらい。もう剣術とか関係なかったからあの話。 るろうに剣心の最後あたりは一桁連発だったな
裏番組のウッチャンがバカみたいに強かったせいもあるんだけど原作ストックが尽きたことによる糞オリジナル連発とか無理もあったのは間違いない ドラゴンボールがあんなに引き伸ばしていただけなのがアレなだけだったんだぞ 島原とか勝海舟ネタがあったとは思わなんだ。
ま志々雄編の後は98年春で終わりでもよかったか… るろ剣は引き伸ばし以外もなんかなあ
雷十太の話とか原作と完全に違うものになってるし引き伸ばしよりアニオリ設定の自己主張が強すぎることの方が目立った印象 それにしても80年代初期〜90年代中期のジャンプアニメが高視聴率連発してるを見ていると
「花形と言われる8時台でレギュラー放送してもイケたとちゃう」
って思い込んでしまうのも無理はないわな
テレ東辺りならやりそうだったのに アニメ男塾は制作人にヤル気を感じなかったなぁ・・・
作画が酷すぎ >>589
「忍空」みたいなドヘタ漫画がアニメになった時は、さすがにコンテンツ不足だと思ったわ
まぁ、アニメは別物だが・・・ ブリーチはSS編までアニメではかなり飛ばしたせいで、原作のスロウな展開も災いして
かなりアニメオリジナルを挟まなくてはならなくなった 忍空のキャラ差し替えただけの漫画がワンピースだからな
子供には一定の需要があるんでしょう 忍空はそもそもそこそこ人気があったし
忍空のパクリはナルトだろ 忍空自体が北斗+DBで特に目新しさが感じられなかった ラッキーマン忍空マキバオー
幽白直後のぴえろは箸休めと言わんばかりにヘタ漫画ばかりアニメ化しやがるぜ ラッキーマン忍空マキバオー
幽白直後のぴえろは箸休めと言わんばかりにヘタ漫画ばかりアニメ化しやがるぜ >>612
桐山光侍と木多康昭は、ジャンプにあって異質な絵柄だったな。
>>604
史実を元にした剣劇アクションだから、俺の考えた解釈とかエピソードを
いろいろ挟みたくなるんだろう。 木多は電撃移籍でマガジン行ったのは、さすがにビビッたわ・・・
しかも、「幕張」とほぼほぼ同じ漫画を連載って・・・
西村時代なら考えられないよな
桐山はなぜかサンデーから引っ張ってきたけど、同じ一ツ橋グループだからな >>608
俺はアニメから入ったから、コミックス読んでがっかりしたわ・・・
絵のクセ強すぎ!
アニメ・デビルマンとコミックス・デビルマンに次ぐがっかり原作だ >>617
直近のサンデーでの連載(戦国甲子園)を読んでいたから、桐山がジャンプに載ってるってのは
不思議な感じだった。 サンデーで連載が通らないからジャンプに来たんだろ
サンデーはなんか妙な条件があるっぽい 桐山はわざわざサンデーから引き抜いたんだろ
サンデーで八犬伝モチーフの野球漫画を連載してたじゃん
サンデーの色に染まってる作家が自らジャンプに持ち込みしても
ジャンプ側は嫌がって蹴るだろう
えんどコイチはチャンピオンでデビューしたのを引っ張って来た
ジャンプは自社で新人を育てる雑誌のイメージ強いけど
特例で、よそから作家を引っ張って来ることもたまにあった 巻来功士も今はなき少年キングでデビューしている
若ければ関係ない その辺は出版社が引っ張ってきてるんじゃなくて
漫画家自身が新人同様に持ち込んでるんだろ
もっと実績のある江川達也ですら自分から持ち込んでるんだから 今なら問題がある漫画家の情報なんて筒抜けだから
江川なんかジャンプで描けなかっただろうな >>625
桐山は戦国甲子園が打ち切りだったしな。サンデーではもう駄目だと考えたんだろう。
>>626
当時でもドラえもんとか新沢基栄関係の発言があったな。よほど自分を偉く見せたいん
だなと思ったわ。 巻来功士と違いビーフリーで好き勝手やってたヒット漫画家なのに
知らんはずないだろ でも鳥山明はビーフリー知らなかったから
新人なのにすごいですねって言われたらしい ウソかホントか鳥山センセは、ドラえもんも知らないってコメントしてたな・・・ ↑ でも、ウルトラマンやゴジラはペンギン村のヤシの木にいっぱいとまってたけどな・・・ それ特撮だしなあ
そういう他人の著作物への権利関係にも疎かったようだし本当に素人だったんだろうね でも、正直に考えて・・・
漫画読んだこと無くて、漫画描ける? ドラえもん自体当時はメジャーな作品でもないでしょ
TV2作目(一番メジャーな奴)が1979年スタートでDrスランプは1980年スタートだよ? 当時はメジャーじゃなかったな
少年誌の漫画じゃなかったし
世間への露出はコミックのみ 暗黒期連載だけどアイズはラブコメとして完成度高かったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています