【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1525151725/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ 幽白はグダグダ同じことを繰り返さずやや尻切れトンボではあるが
スパッと潔く19巻で終わらせたのは結果として良かったと思う
レベルEが毎週連載してたら密リターンズの人が幽白の二番煎じを強いられなくて済んだかなと思ったり 90年代後半に
ワンピ ハンタ ナルトが始まったんだから
第二次黄金期の始まりだな
やばかったのは 和月のるろうだけで支えていた中期 黄金期の漫画ならまだしも、90年代中盤以降のジャンプの漫画の続編なら他社に流出しても別に問題無いと思える >>40
それはあんたがそう思ってるだけ
集英社的には逆でしょ
遊戯王とか囲い混んでる一方で
星矢とか男塾とか他にくれてやってる
惜しいと思ってるのは北斗くらいじゃない 男塾=メディアミックスに不向きなんであまり儲からないから要らない
星矢=星矢を必要としているのは集英社というよりバンダイなので、バンダイの図らいで週刊チャンピオンで連載してたほうがマシ 星矢の超合金玩具やフィギュアは、子供達だけじゃなく
大きなお友達にも売れてるもんなあ
むしろ、高級フィギュアなんかは大人向けだし
儲かってんだろうな 星矢は車田と集英社が揉めて交渉決裂になったから秋田書店に移籍した いや、集英社の雑誌には載せられる所がないから秋田に行ったんだろ
車田と集英社は今でも関係続いてるしな
車田が集英社で描いた作品は今でも集英社から電書で売られてるし ジャンプ飛び出した最初の作品のビートエックスは
エヴァが人気出る直前のエースで連載開始ってなかなか先見の明があった >>45
えっ?
「サイレントナイト翔」ってコミックスが出たの?! >>31
どっちも作者が、ほぼハッキョー状態じゃん・・・
富樫は、背景を描かなくなったし・・・
井上は、急激に硬い劇画調になったし・・・ >>32
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の立場・・・ >>36
一番残念だったのは・・・ DEATHNOTEだよな・・・
キラがLに勝ったトコまでが、作者の描きたかったコトだろう
でもそれじゃ犯罪マンセーになるから・・・ ニアとか言う偽Lにキラがヤラれた! >>44
ガチレスすると・・・
揉めてたら、30年前に打ち切られた「男坂」が再開するわけねーよ! こち亀の様な長期連載は雑誌に一つくらいあったね、コータローとか孫六とか >>39
抗議きたのかな?
手塚治虫がアトムの指が4本なのを抗議されたって書いてたし・・・ >>39,53
DBのピッコロもアニメで5本指になったんだよねえ。(ナメック星人の指も本来4本)
そういうクレーム(またはそれに気を使った自主規制)ってほんとバカみたいだと思うが。
人間じゃないんだから人間と体の作りが違うのは当たり前だろうがって。
動物の指の数が違うのと同じことだろうが。
そんなのを身体欠損と結びつけて考えるほうがおかしいし、むしろ逆差別ってやつだ。
ハンター×ハンターの天空闘技場編の悪役障害三人組もアニメで健常者に改変されてたが、
人間とはいえ別に障害があることを悪く描いてるわけじゃねえだろって。 >>54
ゾーマやピッコロを人間同様に考えてる訳じゃなくて、
障害で4本指の子供が「やーいゾーマ」「やーいピッコロ」と
いじめられるかもしれないから配慮しろって事だよ
お前頭悪いな >>55
それは責任のすり替えにすぎないよ。
そういういじめが起こった場合、悪いのはいじめをする方や教育もろくにできていない親や学校であって、ゾーマにもピッコロにもそれらの作者にも罪はない。
まともに教育されている子供なら、障害などを持っている人間が身近にいるからって何かのキャラに結びつけていじめなんかしたりしないんだよ。
人間と姿形の違う人外キャラに障害者を結びつけていじめるなんて、まずその加害者の人格やそれを形成する環境の方に問題があるんだよ。
「創作物のキャラからいじめの原因になりそうなものを撤廃しろ」 ではなく、
「障害をネタにいじめをするようなことがないよう教育しろ」 ってことだ。
前者みたいなことを言ってたらきりがないし、創作なんて何もかも無難でつまらないものしか作れなくなる。 >>46
というより少年エースを立ち上げる際の看板作家としてゆでと一緒に呼ばれたんだよ ジャンプは見てないふりしてたが
エニックスのガンガンと角川の少年エースは明らかに潜在的商売敵であった >>57
おおそうだったのか初めて知った
エヴァの大ヒットで誌面自体も当初のコンセプトと全然違った方向に行ったんだな >>34
燃え尽きるまでとか他社への流出を抑えるとか、そんなとこまで意図してるかよ。
今、爆売れして会社に利益生んでる作品を、ありとあらゆる手で続かせる、これだけだろ。 というか>>34の言ってる事は全然違うからな
車田ゆで井上
全員切りの良いところで終わってない
読めば分かるだろ
鳥山のドラゴンボールの場合、メディアミックスが広がり過ぎて終わるに終われなくなったんだよ
作品が作者の手で操れる物ではなくなったんだ 妖怪人間ベムも平成リメイク版じゃ5本指にされてたし
今期鬼太郎の指鉄砲は指が飛ばずに指からビームみたいなのが出る方式
障害者団体からクレームが来たんだか
来るのを防ぐために先手を打ったんだか
経緯は知らんが改悪この上ないわ >>62
鬼太郎の片目は最新作あたりではどうなってるんだろう?
本来の設定では髪に隠れた左目は生まれてすぐに潰れてしまったそうだが、
最近の作品では隠れてるだけで普通に目玉は両方あることにでも改変されてるのかな。
(以前は目玉の親父が鬼太郎の左目だと思ってたが、調べて見たらそうじゃなかったんだな。)
でも目が片方しかないとか盲目だとかいうのは最近の作品でも割とよく見られる気がするし、
障害要素の中でもあまり問題にされない部分だったりするのかな。
映像的に目が潰れてることがはっきりわかる描写をしなければOKとか?
常に目をつぶってたり髪やアイマスクで隠しているような状態であれば、
建前上はその下にちゃんと見える目はついてるんですよ、ということにできるからとか。 男塾の続編は過去にスーパージャンプで連載していたぞ
キン肉マンは状況次第では続編はエースに連載されて集英社から出ていった可能性もあった それは知ってるけど集英社としてはもういらないからゴラクに放出の形になったんでしょ エセ人権団体のイヤなトコは・・・
あのディ○ニーには文句言わないとこだよな?
あのネズ公は、指4本だぜ?
手塚治虫はソレを真似してアトムを4本にしたからな!
怖いトコには文句言わずに、弱いトコはとことん叩く!
893だっっ!! >>66
勝てる戦いしかしないのは、理性的と言える。 ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50
安倍は水道代ドロボー! 宇宙人を総理にしろ! ジャンプがオタク化したせいで
メシ屋や床屋などが置く週刊誌がマガジンや青年誌になった
タダ読みしていた年代には一番それがきつかった いやそもそも
マガジン青年むけ
ジャンプガキ向けは
伝統だから
ドラマ化 アニメ化の差が物語っている
マガジンがオタク化したのもラブひな以降だろう マガジンはジャンプと別の鉱脈見つけて伸びたんでしょ
抜いたのはジャンプが勝手に落ちたからで、客を奪ったわけでもない
それは発行部数のグラフが示してる
どっちも95年が最高だからね ジャンプは昔でも四誌の中じゃサンデーに次いでオタク寄りだったと思うけど
ファンロードとかに散々ネタにされたし 少年誌の中で後発なのに売り上げトップにまで登り詰めたって、かなり凄い事だよな どこの漫画雑誌も90年代半ばあたりを境に体育会系やヤンキー系が減って
オタク系の作風が増えたような気がするなあ オタクは大きなお友達と揶揄されるように
子供向けのものを好む大人なんだ
本来はオタク向けじゃなくて子供向けなんじゃないか ジャンプはなんだかんだで2000年代の内は280万部は割らなかったし
ヒット作品も多数出ている
マガジンやサンデーが2000年代に入って部数を落としていったのに比べれば読者は確保できていた >>78
でもガチな子供向けにはヲタクは反応しないだろ?
アンパンマン とか、ノンたん とか・・・ >>79
でもそのヒット作は、ほぼ「友情・努力・勝利」系だよな?
結局・・・
時代を超えてヒットするのは、「バトルで主人公が無限強化されてインフレ破たん」系だよ! >>81
何言ってんの。パワーのインフレは90年代半ばまでにドラゴンボールが極めてしまったじゃん。
その後、インフレ回避のための能力バトルがジョジョから始まって、現在も主流。 ↑ カーズでインフレを極めたからな・・・
苦肉の策だ! ドラゴンボールってサイヤ人襲来辺りからまとめて読むとかなり泥縄だな・・・
週に1話ずつ読むと続きが楽しみになるけど単行本で読破すると結構きつい ラディッツ登場からフリーザ編終了まではバトルばっかやってるように見えて、どの順番で誰と
誰を戦わせて、悟空はどこで投入して盛り上げて、ラストはこうで・・・と計算してやってると思うよ。
超サイヤ人という存在のにおわせ方・意外な正体の明かし方などスゲーって思うしね。 ↑ ベジータは仲間になるだろうなって思いながら読んでてたけど・・・
なかなか仲間にならない感じが良かったな!
ピッコロがあっさり仲間になって物足りなかったから・・・ 96年と97年は
ガチでジャンプ暗黒時代
97年は、ワンピが始まったが
まだ海のものとも山のものともわからない状態だった 読切の時点で好評だったみたいだな
当時グレートチキンパワーズがマンガ夜話か何かで今海賊のマンガが凄いとか言ってたような 高校生の頃から手塚賞やホップステップ賞を受賞してきたんだから、編集部の尾田に対する期待は凄かったんだろうな
https://pbs.twimg.com/media/CtUfAmlUsAAsBmo.jpg ↑ あーいう賞もアシスタントの原稿を編集者が回すらしいな・・・
だから、完全なド素人が急に応募しても無駄!
よっぽど才能が無いと、アシスタントが賞を獲るらしい・・・ 賞取った時の尾田は高校生だったんだからアシスタントな訳がない ↑ だから「よっぽど才能がある」んだよ!
ひのき一志 が受賞したとき、えんどコイチが
「アシスタントをしながら、自分の漫画を描いててエラい!」
って賞賛してたぞ! 賞に応募→アシやりながら(やってないのもいるけど)読み切りを描く→連載獲得して独立でしょ
他紙は別かもしれないけどジャンプは賞に応募してるのはアシ経験のない素人が多いだろう ↑ それもあるけど・・・
直接持ち込みする香具師も居るんだよ!
急に投稿しても、パラパラっと見て大きく「 X 」ってかいた段ボールにポイっ!
それを「大 X 組」って言うことから、「大場つぐみ」のペンネームになったろが!
まずは、編集者とコネを作るために持ち込みするんだよ! えんどコイチって今なにしてんだろな
死神くんは泣ける話もあって名作なのに
とんちんかんの糞つまらなさに唖然とした思い出 ジャンプらしくキャラ人気によっかかった作品だからね
そのせいでイバちゃんとタカちゃんがやたら有名になってしまった えんどもガモウみたいに原作者に転向すればもう少しやれた気がするけど えんどコイチはドラマ死神くんの時のコメントで見たな >>97
一番ひっとしたのはとんちんかんだけど、ギャグには向いてなかったと思う。
ダジャレ、下ネタ、へたなパロディのローテーションでしのいでた感じだし。 とんちんかんに、アンネナプタンポポホフって名前の敵が出て来て
あまりの下品さに大嫌いな漫画の一つになったなあ…(遠い目 当時低学年で、下ネタをシタネタと言ってて友達に訂正されたなあ とんちんかんは89年までだからはっきり80年代の漫画なのよね
90年代に月刊で続編やってたけど 月刊ジャンプで死神くんととんちんかん
どちらを連載したほうが良かったんだろうな 憎かったのよー
肉買ったのよー
このギャグだけ妙に覚えてる>とんちんかん どう思っていたのよー
胴を持っていたのよー
も同じ系統やな
>>104
ブイジャンプも >>102
でも顔はダンディなおじさまだったろ!
その相方の、「ペッチョチョチョチョチョリゲス」は意味不明だったな・・・ でも、とんちんかんの「間抜作」と「天地くん」はキャラとしては最高に良いけどな・・・
まさになんでもありだからな!
ガキも真似して描きやすいし!
ギャグマンガの至高のキャラ! とんちんかんに口中たんって酷い名前のキャラいたな
アニメ版では名前変えられていた記憶がw
個人的だけどとんちんかんと燃えるお兄さんは今見るとキツいものがある
最初は面白かったんだけどね 偶然にも先日20数年ぶりにとんちんかん18巻を通して読み返したがおもしろかったよ
近所のノラ犬やどんより雲までレギュラー化されてて独特の世界観になってるし
「ぬけ子!」「いやいや!」とか高橋氏のパンツ泥棒のマンネリネタもマンネリすぎて逆に笑えてくるレベル
今となってはそれほど長くない18巻というところが良かったんだろうな
飽きる前に完結するからネタだけが印象に残るw とんちんかんは中身落書きみたいなのに表紙だけやたらポップでクオリティ高いんだよな
マカロニの発生系なんだろうね
女の子の絵も可愛いんだけどぜんぶ二重アゴなのがいただけない >>110
アニメ忖度はつまらんよな・・・
「とってもラッキーマン」の「不細工です代」も、普通に「です代」って呼ばれてたし・・・
まったく意味の無い名前になってた・・・ >>112
アニメでは秋元のザー汁かかったアイドルに歌を歌わせるために
わざわざエンディングで女の子キャラをフーチャーしてたのがイヤだったわ・・・ >>112
派生形だろ
お前の日本語どうなってんだ >>56
亀レスだが同意だな、普通はそう有るべきなんだけど>>55みたいな声のでかい基地外が色んなメディアをつまらなくさせたわ >>114
ゴールデンタイムでアニメやるにはいろんな妥協が必要
女性をたくさん出さざるを得なかったのもそれ >>55
だったら、ミニ○ンにも文句を言って来い!
たぶん、逆に名誉棄損で莫大な慰謝料請求されるけどな・・・ こち亀は主人公の年齢の方がネックになっていた
普通に考えたら北斗の方がアニメ化のハードルが高そうなのに ↑ ガキが読むから、主人公もガキってのは子供だましだよな?
別に主人公が格好良ければ年齢なんか不問! 両津がおっさんだからというよりも、警官が破茶滅茶な事してるというのが警察のイメージダウンにつながるからじゃないのかな? こち亀の場合、時事ネタとかが多すぎて昔の話を使えなかったりするのが原因なんだよ
パロディが多い漫画は人気あってもアニメ化されづらい ↑ そう考えたら、「すごいよマサルさん」は良くアニメになったよな・・・ ↑ 「なにわ小吉」が、「ギャグキング」の最後の受賞者だっけ? 何目的でジャンプを買っていたのか思い出してみる
91 ジョジョ、ドラゴボ、ろくでなし、電影少女、珍遊記、ダイ
92 ジョジョ、ろくでなし、電影少女、珍遊記、ダイ
93 ろくでなし ←葛西
94 ろくでなし ←葛西
95 スラムダンク ←全国大会
96 スラムダンク ←全国大会
97 バスタード(※だからと言って面白いと思ってた訳では無い)
自分の中ではもう90年代初期でジャンプの総体としての勢いは失せてたんだなあ 80年台終盤にジャンプの編集者をよそへ配置転換して
そいつらが少年ガンガンに流出するとかいう大失態しでかしてた
集英社の上層部は頭おかしい お願いがあります、90年代くらいの
ジャンプ系での読み切り作品みたいけど
剣の国の肌の黒い王子と魔法の国の王女の政略結婚の話の
タイトル名、作者名わかる方教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています