【大今良時】聲の形 Part127【マガジン】
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【大今良時】聲の形 Part126【マガジン】
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【大今良時】聲の形 Part109【マガジン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445054028/
■わかりやすい聴覚障碍者の世界
http://deafathlete.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html
劇場アニメ「聲の形」
2016年9月17日公開
上映時間:129分
監督:山田尚子(「たまこラブストーリー」、「映画 けいおん!」)
制作:京都アニメーション
配給:松竹
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
劇場アニメ公式HP
http://koenokatachi-movie.com/
聲の形 公式ファンブック
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063930689
別マガ・週マガの読み切り版を収録
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作中描写と作者の発言の内容が一致してれば問題ないだろ >>767
作者が作品内に全てを書き入れていない気がします。
『聲の形』が名作であるために読者がいろいろと解釈できるという事だと思います。
>>766
良ければ意見を聞かせて欲しいんですが、川井が学級裁判で植野を庇った理由は何だと思います?
私は、川井が「私と違って、なおちゃんは積極的に西宮さんをいじめてたじゃない」という場面で
植野と一緒に唖然としてしまいました。
「一緒にしちゃいけない」って、植野が石田のイジメを一番問題視していたって学級裁判では言ってます。
「だいたい私は同調させられてたんだよ!?なおちゃんに」
という言葉は、植野の悪口に付き合わされたという意味なのか、学級裁判で植野を守らされたことなのか?
植野自身も「はッ!?」と意味が分からない様子ですが、読んでいて私も「はッ!?」と植野とシンクロしました。
作者が後出しでも説明しているんでしょうか? 川井は思い込みという処世術で生きてるキャラだという風に後出しで説明というか答え合わせをしてる
「本当に何もしてないよ!悪口なんて一言も言ってない!」 ←最初は西宮いじめに参加してたとは一切認めない
「私は同調させられてたんだよ!?なおちゃんに!」 ←自分も西宮いじめに参加してたと認めつつも植野に責任転嫁している
「思えば私も彼女たちと一緒だったのかも…」「あの時は気づかなかったけどあれはイジメだった…」 ←いつの間にか自分も石田にいじめられてた事になってる
言ってることがどんどん変わっていってる
思い込みの力というかぶっちゃけ記憶を捏造してるキャラだという事は見ればわかるでしょう >>766
川井が学級裁判で植野を庇った理由は何だと思います?
川井は反省してる相手は責めない。第48話「川井みき」では
石田は罰を受けて反省してるだろうから許してあげるべきなのかなと考えている。
植野に対しては「なおちゃんは全然反省してない!」
手話を覚えた石田に対しては「頑張ったんだってね!えらいよ石田くん!」だ
川井は反省してる事は認めて評価を改めてくれる人物
学級裁判の植野はほっといた私も悪かった気がしますと表面上は反省している
石田と違って西宮のために授業聞けなかったりしてた事はよく知っている上
反省もしてるから植野を庇った。石田と同列に批判すべきではないと考えたんだろう ファンブックとやらを見たんだけど作者のインタビューがどうも
石田と西宮はまだ恋仲にはない、植野にもチャンスはあると強調していて
違和感があった
それなら漫画内でそう表現しろよと
作中の描写はもう100人読めば100人とも石田×西宮、植野退場だと捉える
この人はもしかして次回作?や二次創作?に影響しないよう結末を
固定化したくないからデマカセを言ってるんじゃないかと思えてきた
ササみたいなアホが勘違いしてしまうのも分かるクレイジーな内容だ 自分が作中の描写をちゃんと理解できてないだけなのをクレイジーなんて言われても作者さん困っちゃうよ
7巻P33で石田が抱きしめようとするのをやめて肩に手を置くシーンでああこの二人は恋仲とかじゃなく「俺とお前、友達に…なれるか?」という最初に提示されたテーマの方を全うするんだなって分かる
そこってわざわざ映画の方でも表現されてる重要なシーン
西宮側にしても物語終盤では石田をすでに恋愛対象には見ていない
3巻で石田に告白した時には石田の真実の姿なんて何も見えていない段階で、その時から比べて相互理解が進み石田への気持ちも当然更新されている
作中描写からだけでも実質的に西宮が脱落してるのは充分読み取れるよ ワッチョイのID?は、年をまたぐと変わっちゃうの? >>775
俺は西宮石田がくっつくとは思わなかったし作中でも可能性が語られてるんだから作者の言葉にも納得だったよ
自分がそう捉えたからみんなもそう捉える〜はガキすぎるでしょ あのインタビューは当時も叩かれてたよ
あれはその頃障害者ポルノと一部揶揄されてたことに対して
障害は関係ない、恋愛も描いてないと言いたかっただけじゃないかと
まあそもそもそう言われる時点で十分描かれてるわけだが 植野と佐原はレズ関係
という都合の悪い記述からは全力で背を向けるササキチ 石田と西宮の間の恋愛は否定されてるが、恋愛脳の自分勝手なストーカー行為はもっと否定されて
結局人間同士は信頼関係が大事だというお話 もともと幼馴染だった石田と植野に比して、友達でもないどころか一方的な加害者であるはずの石田が西宮の性格につけこんで自分の罪悪感を和らげる為にしたストーカー行為は酷すぎたからね
最終的に西宮に野良先生の方を選ばれるのも仕方ない
結局人間同士は信頼関係が大事だというお話 植野直花はすごく魅力のあるキャラだと思うけど
仮に作者の言葉を真に受けるならば作品テーマはコミュニケーションであるし
その点において植野さんはキッチリ敗北者として描かれていると思う >>788
成人式のイチャつくなで女として惨敗
太陽女子でもデザイナーとして 「わっ」
「もおぉーやめえおねぇ」
「おえんおえん」
作中もし私に障害がなければというifで西宮の理想とするコミュニケーション風景が出てくるけど、その風景での石田とのやりとりを見てなにか気付かないかね?
そう
石田と植野の「ハゲハゲハゲハゲ」「ブスブスブスブス」のやりとりとそっくり
西宮はあんな風に石田と軽口叩き合える仲になりたかったわけだ
つまり西宮が願ってやまない地位に最初からいるのが、植野なのさ
本人に自覚がないだけでじつは植野はコミュニケーションにおける勝利者として描かれている >>789
自覚がないだけで、女としての勝利者にもこれからなるわけだけどねw いくら後付け好きな作者でもブスハゲ言い合うこれが本当のコミュニケーションだ!とはさすがに言わんと思うぞ… 西宮の願望の話をしてるのであって何が本当のコミュニケーションかなんてどうでもいいです
付け加えとくと全体通して植野の方がよっぽど石田とイチャついてたわけで
成人式での植野のセリフにはどの口が言ってんだって読者が総ツッコミを入れる大変なごむシーンとなっております 敗北者という言い方が気にくわなかったのなら言い直すけど、
いくら自分を激しく表現しても誰も植野さんの本当の心をわからないしわかろうともしない
要するに伝わらない、伝えられない人というポジションで描かれているよねという話 しかしまぁ、昏睡状態であるのをいいことにコソコソキスしまくりなんて惨めな描写は
流石に負け犬ぶりを強調し過ぎだろうと まぁ敢えて言うなら植野さんは「もおぉーやめえおねぇ」(やめてよね)言うほど石田からチョッカイ出されることは無かったし、興味を持ってもらえなかったという立場の人なんですが 虐めた人間の自殺するする詐欺ほど虐められた人間の感情を逆撫でするものは存在しないと思う今日この頃 >>798
いじめ自体は関係なく自殺するする詐欺って見てて気分悪い、どうせしないんだろって思って見てたら案の定しないし
せめて西宮の方は当初の予定通り殺しておけばよかったと思うんだけどね >いくら自分を激しく表現しても誰も植野さんの本当の心をわからないしわかろうともしない
西宮のことだろう
親しい石田や佐原も、もっとも身近な結絃も誰もが彼女の本当の心をわからないしわかろうともしなかった結果が飛び降り自殺
西宮が死ななくて済んだのはただの偶然であって、実質的には誰にも理解されないまま死んだ負け犬
ついでに西宮って読者にも理解されてないなって思う
恋愛脳っていうか「西宮が石田のことを好きじゃなくなるなんて思いたくない」って層が一定数いるのを感じる
作者はうまいことごまかしてるけど西宮はある段階で石田が自分を利用してたと気付いたはずだよね
もしくは成人式の段階でもまだわかってなくてこれから気付くのか
その気付きによって西宮の中で「なにがなんだかわからないけど自分に優しくしてくれた王子様」であるところの、「西宮が告白した対象」であるところの「いちだくぅ」の幻想も吹き飛ぶことになる つまり西宮は「石田のことを好きじゃなくなる」
そういう意味じゃ恋愛において植野はこれから勝利者になるけど西宮は敗北者ってわけじゃないか
土俵に上がらないので 聲の形なんか語ってないで邪馬台国大垣市説でも発表してみたらいいんじゃね 好ましくない見方だがそういう人間がいるのは確かなのでこの作品を恋愛ものとしてみた場合に
植野は作者によって徹底的にいじめ抜かれてるのでファンブックでいくら作者がフォローしたところで
それは植野オタに対しては言行不一致の慇懃無礼でしかないという気はする ただ植野は恋愛部分以外ではなろう主人公かよというくらい甘やかされ優遇されてるので
作者が恋愛面では徹底的に不遇にするかわりに他の部分で徹底的に優遇してたとしたら
それは変なバランス感覚だなとは思うし植野というキャラの歪さの原因になってるとは思う 恋愛ものとしてみた場合にじゃないっつのw
恋愛ものではないし、恋愛面ではもう石田×植野で決定付けてしまったんだから まぁいつも言ってる事なんだけど、この作品でもっとも甘やかされ優遇されてるのは他ならぬ石田だよね
間違いなくいじめの主犯かつ一人だけゴミみたいな動機で転校生をいじめていた主人公の石田くん
そのもっとも罪の重い石田くんに限ってもっとも作者から甘やかされているのが聲の形という作品
・カレンダーを破るポーズだけで自殺なんてしない
・「殺したい昔の自分……」と口で言わせてるだけで実際に死んだりはしない
・西宮本人からは何も罵倒を受けない
・西宮本人からは絶対に「帰れよ、お前の顔見たくない」とは言われない
・それにより安心して自己満足の贖罪ミッションを積み上げていける
・しまいには贖罪対象であるところの西宮が絶妙なタイミングで自殺を謀ってくれる
・その自殺現場に偶然遭遇し命の恩人になれるラッキーチャンスを得る
ここまで優遇されてる石田に比べたら植野がどうした?島田がなんだって?って感じでしょ 石田と植野は恋愛関係にない
そんな描写はな予感させる描写もない
成人式での植野にたいする無関心な態度には植野も「・・・」と諦めたあるいは宛が外れてがっかりしている描写しかない。
そして石田は西宮のてを握り、西宮はそれに逆らわず石田について自分の母校といえない水門小の同窓会に参加した。
ここまでくれば恋愛関係にあることを明らかによみとれる。
石田がきっと選ばないことを自覚していた植野は石田と別れ、はなれていった
そしてラストには、石田と西宮がともに歩む姿がえがかれている。二人が結ばれる未来がそこにある 妄想はともかく、3巻ラストの時点で西宮に見えていた石田像と現実の石田像との乖離に気付きましょう
西宮がうきぃ!と言って告白した相手は現実世界のどこにもいない 善悪て単純にはかりしれない
石田と永束が仲良く慣れたのって
作中トップのくずモブ自転車カツアゲしたやつがいたからなんだけど
あのくずがいなかったら橋メンは幻なんだよね 植野と佐原はレズ関係
という都合の悪い記述からは全力で背を向けるササキチ 今後ゴールインするのは石田×植野という記述から目を逸らさないでね 成人式で子供連れてるとか広瀬ヤバすぎだろ
ヤバすぎだろ >>827
石田のポテンシャルは荒れる成人式でニュース沙汰になるようなやつだからな 植野→文化系の底辺高校
島田→高卒、道楽感覚で留学
広瀬→高校でデキ婚
考えてみたら旧・石田Gってロクな人生送ってないな・・・
結果的に離脱できたのは石田にとって良かったな 一人地元に残って床屋のオヤジやるのが良かったと言えるのかどうか
自力でお金貯めて日本を飛び出して夢を追う島田に比べて、なーんかこじんまりしてるというか
デザイナーとしておそらくは大成して帰ってくる植野と所帯持ってどう変わるかはわからないけどね 夢を追うのはいいが島田は実態が不明。言葉がわからないとかで数か月で泣いて日本に帰ったかもしれない
植野はデザイナーとして大成したら責任上むしろ帰ってこないだろう
帰ってくるときは佐原と立ち上げたブランドが失敗したとき 植野って陰湿でヒスで口喧嘩がうまいリアルな女の嫌さを誇張したキャラだと思うんだが
そこに猫耳だとか初恋を引きずってるだとかキモオタ受け要素を足してるから余計に気持ち悪いんだよね
成人式後も石田を想ってるとか本当に気持ち悪いのでそれだけは無い方がいい 「余計に」気持ち悪いってのはさ
https://pbs.twimg.com/media/DpFCnwmU0AE5f76.jpg
「顔はコドモで胸はメロン、いつも困って泣いてる」みたいなリアルな女の嫌さを徹底排除した女性像にキモオタ受け要素を足してる誰かさんにこそ付けるべきなんじゃないの
煽りでもなんでもなく 島田は表面上知的な感じだし普通に人を蹴落とせそうだから割と成功すると思うわ フランスでも留学する意気分の成果は得る気がする 留学費用をちゃんと自分で稼いで貯めてるのが好印象
まあ石田植野島田の高校生バイト組は成功してもらいたいね >>836
レ ロマネスク シマーみたになってるかもよ >>837
ガチのタコ焼き屋2、3年踏ん張らないとフランス留学の費用は難しいだろ
キャラと全く合ってないバイトしてたのは偉いけど 遊園地の売店はともかく縁日でたこ焼き売れるってことは親は893か何か? 普通に音大や音楽の専門学校目指せばいいのになんでいきなりフランス留学なんだろ 作者の考えとしては虐めた相手を理解し報復しない者もいるしそれも正解という事なんだろうが
作品単位でみた時に断罪を描かない事がイジメ側の幇助に繋がるという事もまた事実
一応罪として石田を昏睡状態にしたけど結局それってただのアクシデントイベントで
ちゃんとした断罪になってないから読者から不満が続出するんだろうな
その代わりに翔子が再会直後に手痛い一発が喰らわされるとかであれば
今頃は虐めが蔓延る社会において英雄的な作品としてテレビで放送されまくってただろうに
でもそれなら逆にここまで議論にはならなかったかもしれないし
まあ何にしても作家にとっては難しいミッションだよ
断罪するのではなく忠実にありのままを描くことにより
世直し的な作品を作るのではなく
観た者の中での問題提起を取ったわけだ 川井「私や西宮さんを傷付けた罰を受けたんだもんきっと反省してるよね・・・」 >>843
いじめの断罪なら主犯ということにちゃんと認定されたし、そのせいで170万円支払う羽目になったお母さんに叱られていたぞ のだめカンタービレでもフランス留学してた
ガチでやるならフランスで学ぶんだろな >>847
虐められた人間からの断罪の話だよ
周りがいくら断罪しようと被害者本人が許しちゃったら
バレた事が悪だったで終わってしまう
石田が改心したのは虐め発覚時点じゃなくて島田に虐められたからだし
そうなる可能性だって大いにあるでしょ
補聴器代は弁償であって虐め行為の贖罪はまた別だし
それらの罪が償われてるならそもそも西宮に会いに行くことすらないでしょ >>848
のだめでは音大でてからの留学だろう
基礎もできていないシロートを受け入れてくれる学校なんてヤマハ音楽教室みたいなレベルじゃないの >>849
>石田が改心したのは虐め発覚時点じゃなくて島田に虐められたからだし
石田が改心したのって西宮が飛び降りたときじゃないの? 真一くんはともかくのだめは音大中退からの留学なんだよなぁ ハブる、イタズラ、いじめ返す、傷めつける、、、
セクハラ、パワハラ、暴力、、、連鎖、連鎖、、、戦争。破滅。 石田がいじめられたことでああいう性格になるかと言ったら疑問ではあるな
何ていうか凶暴化しそうだし 彼を変えたのは謝罪に行った日の母親を見てからだろ。 ガキの話してるからってガキみたいな返答するのやめて笑 自分の過ち故にケジメをつけるため、ピアスを引きちぎって血が出ている母親を見て何も感じないかな? >>861
改心してはダメなのか?と訊いているんだが
なんで誤魔化すの? >>863
改心したい奴がいるなら改心してもいいんじゃない?ダメでもなんても無いと思うぞ?
俺は一般的にあのレベルで虐めをする奴がバレて叱られたくらいの事で改心しないと思うし
この作品でも補聴器の弁償代のデカさに自分がやった事の重大さを知ったくらいにしか描かれていない
虐め自体を反省してるようには見えない
しかも西宮に謝罪に行ったのは島田に虐められて自殺を考えるようになった後
何をもってしてあの時点で改心したと言い切れるのかが謎 石田、叱られた後も西宮いじめをしてたか?
してないんじゃないか >>862
石田が母親の耳から血が出てるのを見て反省するのは
補聴器ブン取って血が出るレベルの傷害を与えたその一回の行為についてだけだろうな
その他の比較的軽い虐め行為については島田に虐められながら一つ一つそれをされる事の意味を理解していく過程が描かれてるじゃん
担任にそれが自己責任だぞと言われながらさ
全てのいじめを反省したのはその後でしょ 先生を敵に回したから西宮いじりは無理だろうな仕方ない、とか
西宮に遭遇したら近づくと殴るぞオラ!とか言ってたよね
反省してない
ちなみに謝罪に行ったというけど謝罪もしてない
謝罪したのは飛び降り騒ぎの後 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています