【大今良時】聲の形 Part127【マガジン】
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【大今良時】聲の形 Part126【マガジン】
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■アンチスレ(リサイクル)
【大今良時】聲の形 Part109【マガジン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445054028/
■わかりやすい聴覚障碍者の世界
http://deafathlete.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html
劇場アニメ「聲の形」
2016年9月17日公開
上映時間:129分
監督:山田尚子(「たまこラブストーリー」、「映画 けいおん!」)
制作:京都アニメーション
配給:松竹
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
劇場アニメ公式HP
http://koenokatachi-movie.com/
聲の形 公式ファンブック
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063930689
別マガ・週マガの読み切り版を収録
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>364
面倒見たといっても途中で投げ出すし意地悪だよ そりゃ『しわ寄せが、ぜんぶ植野に来るように』なって『「きちんとやっているのに評価されない」という状態がずっと続』けばね 自分の境遇に対する不平不満を以て、無関係な人間への八つ当たりを正当化するという
通り魔のメンタリティですね^^ やつ‐あたり【八つ当(た)り】
[名](スル)腹を立てて、関係のない人にまで当たり散らすこと。「落第した腹いせに弟に八つ当たりする」
佐原には売られた喧嘩を買っただけなので、八つ当たりとは違うみたいですね >>346
遅レスですが。
『聲の形』が、様々な解釈ができる作品というのは同感です。
驚かされた解釈は、植野が西宮に裏で嫌がらせをしていのは正しい。
なぜなら、西宮が石田の机の落書きをしていたのは、後で石田にアピールする汚い目的があったからというもの。
さらに、植野は石田とは違う中学校に通っていたと言う。
植野はすぐに手が出る直情的な人間だから、石田と同じ中学校に通っていたなら、島田と戦っていたはずだ。
植野が島田に媚びて三年間をやりすごしたなんてあり得ないと言う。
原作を見せて、「同じ中学校だよ」と言っても、それは原作が間違っている。
読者一人一人が正しいと思う読み方が正しい読み方だ、と論破されてしまいました。
という事で、植野と佐原の西宮世話係問題は、各人の解釈次第で良いと思います。
私は、作者が何と言おうと、植野が世話係として機能していれば佐原が立候補する事は無かったと思っています。
でも、それで他人を納得させる事ができるとは思いません。 という事でじゃないよ
誰だか知らないけどキミもその狂った解釈してる人と一緒じゃん
作者が何と言おうと、ってのは作品で何を描かれようと、と言ってるに等しい
作者が言ったこと描かれたこと以外でなら各人の解釈次第で良い部分はあるけど、作者がはっきりさせてる事でそれじゃダメ >植野が世話係として機能していれば佐原が立候補する事は無かったと思っています。
植野が世話係として機能してようといまいと、どっちにしろ手話を学ぼうという喜多には反発してた事だろう
だって面倒くさいもの
そしてまったく同じ流れで佐原は立候補するだろう
何も変わらないでしょ 佐原の立候補は植野にとって助け船のはずなのに、なんで悪口いうのかな
性格悪い 映画から原作まで一気に見たけど、モノクロでも原作の方が好みだな
映画はヒットしたのも分かるけどアンチが出るのも分かる
作画と演出の雰囲気がアニメアニメしすぎてるというか 作品として世に出した以上、もう作品は作者の手を離れた存在だ
作品の中に自分の考えを書ききれなかったのなら作者の力量不足だし、
新しい展開なら続編でも出せばいい
証文の出し遅れみたいなことをいうのは見苦しい ぼくのかんがえたさいきょうのこえのかたちじゃなかったからって作者の技量のせいにする方見苦しいとおもいます 植野と佐原が席を交換しなければうまくいってただろうなと感じる「惜しい」描写が上手だと思う
結果見て言えることだから誰が悪いとかはないんだけど 植野と佐原は再会してから仲直りしたつもりだった 植野は怖い存在じゃなくなって佐原がリードするようになった >>374
どこが助け船??
大今『なぜ自分だけ先生に怒られたり、行いがきちんと評価されず、硝子だけが優遇されるのか? 私のほうはまったく配慮されない、逆差別だ=B』
植野が望んでたのは西宮の世話係を降りる事じゃなく周りからの正当な評価と平等な配慮で、佐原がした事は横からその評価をかっさらう行為なのにどこが助け船なわけ?
>>378
その程度でうまくいってたら前の学校の時点でうまくいってるよ、べつになにかが狂ったからいじめられたんじゃなく西宮がいじめられる事は確定事項
よってそんなものは「惜しい」描写なんかじゃない てゆうか、植野の事情はみんなが知ってる事実なのか? 植野がやりたくないといった手話を佐原がやるといったんだから助け船だろう
第一植野以外佐原と仲良くなったりせわすることの何がいけない? 先生が禁じたか?
それをポイント稼ぎなんていうのは自分のポイント稼ぎの妨害だと思ったんじゃないのか?
あげくに佐原をいじめて保健室登校においやったんだから植野は性悪で狭量なくそだよ >>372
私が正しいと言っていません。
>>376
同感です。同じ事を書きたかったのに上手く表現できませんでした。 別に禁じられてるわけじゃないし好きにすりゃいいんだが
だったら普段から西宮と仲良くしとけよと思うだろ
今まで特に西宮に話しかけたりしてなかったのに喜多の提案には乗っかるから
誰に言われるでもなく西宮を助けてた植野にはポイント稼ぎに見える
仮に川井があの場で手話覚えますって言っても植野は特に反発しないだろう >>383
やっぱり、植野が世話係をしていたなら、佐原が立候補するのは変だと思うんです。
植野の記憶では、竹内先生に任された事になっているけど、佐原にイヤミを言った事と合わない。
あの時点で、植野 = 世話係の設定は作者の中に無かったのではないか?
作者は、無自覚的にだと思いますが、植野を「人のモノだと欲しくなる女」として書いていると思います。
佐原が西宮の世話係をすると、自分の方が前から世話係をさせられていたと記憶を捏造する。
西宮が石田を好きだと思うと、自分の方が先に石田を好きだったと思い込む。
浮かび上がってくるのは、どこか自信の無い人間像で、奇妙なリアリティーがあります。
他の登場人物と同じで植野の記憶は信用できない。 「なんで私ばっかりが」とか言いながら内心まんざらでもないような奴っているよな
そういう風に当てにされてる自分が好きというのもあるだろうね
本当に嫌なことなら人に任せるなり逃げるなりと知恵の使いどころはあるのだけど
代わりにやってくれそうな者が出てきたら出てきたでそいつ叩いて不登校にさせたら一体何がしてーんだおめーはよ?ってなるだろ 植野の不満は単に西宮の世話係から降りるだけで解消されるもんじゃないからでしょ 原作6巻でまる出しに描かれてるけど植野は女として西宮に負けたのが気にくわなかっただけなんだよね
石田のことそこまで好きでもないけど西宮にとられるのは気にくわない >>385
そうはいうが、佐原が興味を持ったのは西宮というより手話だろう
だから保健室登校になった後も手話の勉強を続けている
佐原は世話係になりたかったのではなく手話係になりたかったんだよ
>>386
>植野を「人のモノだと欲しくなる女」として書いている
これは初見、考えたことのなかった解釈
でも確かにそうもいえそう
この視点に注意してまたよみかえしてみるわ >>387
私的解釈なんですけど、植野=世話係設定が最初からあったなら、植野を批判する喜多先生に、
「喜多先生は、植野を誤解している。手話を覚えるのを面倒がってるどころか、懸命に世話係をしています」
と竹内先生がフォローしなくてはおかしいと思います。
佐原にしても、植野と敵対するグループのリーダーとかなら、手柄の横取りという考えもあるだろうけど、
石田はじめクラスメイト達の反応がそうなっていない。
植野が世話係を任されていたなら、怒る相手は佐原でなく、自分を信頼しているといいつつ、フォローしない竹内先生です。 記憶は書き換えは川井が分かりやすいと思います。
細かい話なんですけど、一巻の学級裁判で石田は、
「悪口なら女子が一番してました!特に川井と植野がね」と言っています。
でも6巻の102ページでの川井の回想シーンでは、
「川井さんもやってた!」と自分のみが標的になった事になっている。
各人が持っている記憶が違うので、誰の視点で読むかによって話の印象が変わります。 >>392
明確に世話係を任命されたわけではなくて
席が近いから西宮が植野に頼りがちになってなんとなく植野=西宮の世話係の構図が出来上がったんだと思う
誰に世話係を任されたとかじゃなく西宮から植野を頼るようになったんだよね
竹内も西宮母が動くまでいじめを放任してた様子を見るとフォロー入れてくれる人物とは思えない
竹内に怒るべきという意見も真っ当だけど竹内にビビってるような描写あるし小学生があんな教師に面と向かって刃向かえんだろうと思う >>383
問題の本質がわかってないなって思う
植野がムカついてたのは西宮だけが優遇される事であって手話を覚える事そのものじゃない
たった一人の為に毎日3分の時間を使って手話を覚えるってのが理不尽すぎるわけじゃん、筆談すれば済む話なのに
で手を挙げて意見したら喜多に「屁理屈をこねているように見えるんですが…」と言われる
それに対してむっとしてる描写があるが、問題は佐原があそこでじゃあ私が覚えるよって言ってみんなの拍手を受けてしまうと植野が喜多の言う通りの屁理屈をこねてる駄々っ子みたいになってしまうでしょ
喧嘩売ってるに等しいんだよ佐原は
天然バカだからそんな気はなかったで済まされたけど
>>389
正解 >>386
>あの時点で、植野 = 世話係の設定は作者の中に無かったのではないか?
なにを言ってるのかわからないわ
1巻P79・P80・P84・P85の描写がなんのためにあると思ってんだろ
大今『硝子が転校してきた当時、席が近い植野はクラスのなかでもいちばん硝子の面倒を見ています。もちろん硝子も、植野がいちばん親切にしてくれていることをわかっています。』 >>391
佐原は西宮に興味なんてないよ
佐原が興味あるのは自分を高めることだけ
手話を続けてたのは弱者を助けられなかった事が悔しかったから
デザイン学んでたのは強者から逃げ出した事が悔しかったから
劣等感を払拭して背伸びすることが目的
弱者(西宮)や強者(植野)自体に興味があるわけじゃなかったから、自分から会いに行ったりはしなかった 植野は小学生時代から既に性格の悪さは十分見えてるが、それでも情状酌量の余地はあるのにな
高校生編でエゴと行動力と異常な図々しさだけが肥大化してとんでもない女チンパンジーになってた
石田への恋がが上手くいかない以外はどんな酷いことをやっても非難されたり排除されず上手くいくなろう主人公のようなのも酷い 世話係があろうがなかろうが、また西宮が誰を好きだろうが、佐原に当たるのは完全に筋違いなんだよなあ >>385
>喧嘩売ってるに等しいんだよ佐原は
それを自意識過剰と呼ばずになんと言うのかw
手話をやりたくない奴は「自分はやりたくないが」でいいんだよ
そこで手話をやりたいと思っているかもしれない他者の意思を蔑ろにしている可能性に何故気付かんのだ
いつも世界が自分を中心に回っていると勘違いするバカには虫唾が走るよ 喜多みたいな人だねキミ
まさしくキミみたいなお花畑脳を作者は喜多として登場させてるんだけど、絶対に自覚ないし認めないんだろうね
手話さえやれば西宮は助かる
やりたくない奴は「自分はやりたくないが」でいい
それだけの話だと喜多も思ってたろうね
世界がそんなに単純だと勘違いしてるバカには虫唾が走るよ >>402
>手話さえやれば西宮は助かる
どのレスの何をどう解釈したらそういう話になるん?
飛躍にも限度ってモノがあるぞ 小学生なんてマジで自分が世界の中心だと思ってるよ
もっと言うと高校生でもそんな意識の奴なんてザラ
カッカしてる人は小学生〜高校生の話だということを思い出した方がいい 植野の反対していることを
佐原がやりたいというのは
喧嘩を売ってるなんて、
注意されて逆ギレするチンピラ
と一緒じゃない
植野中心的すぎ 設定は小学生だろ?
単純な心理で行動していると考える方が自然。
植野の行動を無理矢理に正当化するため、他者の心理を歪曲してこじ付けているとしか見えない。
植野も単純に我がままな言動をしていると見える。
高校生でも、大人でも、そんなサイコパスの様な事は、あまりしないだろう。 >>391
俺は西宮自身にも興味はあったと思うけどね
何かきっかけがないと西宮に接近できなかっただけで
そのきっかけが喜多の手話覚えましょうって提案
数年ぶりにあったのにちゃんと妹がいることとか覚えてたし
逃げたことにも相当負い目を感じてたと思う
佐原が西宮にそんなに無関心だったとは思わないな 多分作者は善悪は考えてない、こういう思考でこういう行動をしたってだけ >>394
細かいんですが、6巻の133ページに、植野が竹内先生から、
「西宮の世話が面倒だと思ってないか?顔に出てるぞ」
「大変だと思うが信頼してるから任せてるんだぞ」
と注意されてイライラする回想場面があります(世話係を引き受けた佐原を登校拒否に追い込んだ反省はなし)。
植野が本当に世話係をしてのに、喜多先生も石田達もそう認識している様子がないし、
佐原は、既に世話係をしている人がいるなら、あえて立候補するキャラじゃありません。
だから植野が自分の記憶を捏造しているのでない限り、周囲の誰もが面倒くさがっていると
わかるくらい世話係として機能していなかったと思わないと納得できないんです。
または、佐原が登校拒否になった後に、西宮世話係になったかです。
作者が植野が誰よりも世話係をしていたと言っても、描写がそうなってません。 >>396
個々人の解釈次第です。他のコマでは文句を言っているし、植野が積極的に面倒を見ていたとは私には思えない。
それから6巻133ページ見て気づいたんですけど、島田達が石田と一緒に補聴器を埋めていたり、
植野が補聴器を手にとって石田と笑い合っているコマがありました。
石田以外は、補聴器を壊していない。その理由は、原作にその場面が明記されていないからだ
と言っていたと思いますが、石田の補聴器破壊に植野達が関与していると明記されています。
場面解釈は個人の読み方次第ですがね。 どうも「読み方次第」という免罪符で事実や設定もねじ曲げられると思ってる節があるよね?
石田の補聴器破壊に植野達が関与してたなら学級裁判でそう言ってる
「みんなだって笑ってたじゃん!!先生だって!!」
「悪口なら女子が一番してました!特に川井と植野がね!!」
実際には石田は追い込まれてもこんな反撃しかできなかった
て事は誰も関与なんてしてなかったってこと
>世話係として機能していなかったと思わないと納得できないんです。
>作者が植野が誰よりも世話係をしていたと言っても、描写がそうなってません。
この2行が繋がってない
「植野が世話係として機能していたか?」と「誰が一番西宮の世話をしていたか?」は別問題
ぶっちゃけ機能していたかどうかだったら、そりゃしてないよ
重度難聴の西宮は誰が世話したって機能しない >411
石田の補聴器破壊に植野達が関与してたかどうか
3巻で西宮から補聴器取り上げた植野が石田に渡しながら
「ぶん投げて遊ぶ?昔みたいにさ」といってるシーンがある
投げて遊んでいれば紛失したり故障につながったこともあったろう
ぶん投げて遊んでいたんだから関与していなかったとは言えないんじゃないか 身もふたもない言い方だけど、同級生が「世話係」として必要になっている時点で
もう同級生とは対等な人間関係では無くなっているので、西宮が水門小に居続けるのは無理があったんだと思う。 >>412
すみません。「ワッチョイ d374-zhOP」さんがどう反応するのか楽しみで書いてしまいました。
私は、石田が口下手で上手に反撃できなかったと解釈しています。
実は川井が「植野が積極的に西宮をイジメていた」と認識していた事、
植野が、「川井が西宮イジメに対してヘラヘラ笑って同調していた」と認識していた事を
頭において学級裁判のシーンを読み返してみると印象が変わります。
植野と川井は、「ハア!?」と石田は憤っていますが、川井は植野が無罪と思っていない(植野も同様)。
だから、植野か川井のどちらかを石田が標的にしていれば、道連れにできたんです。
植野と川井は互いに「石田だけが加害者と相手が思っている。自分は悪く思われていない」と思い込んでいるから
友情が続いていて、橋の上の言い争いで互いの本音が分かると関係が崩壊してしまいます。 >>404
「佐原が植野にケンカを売っている」なんて解釈を大人がしたらそいつは完全にゴミだろ 石田ってチョコ嫌いなんだな
西宮からチョコ貰ったらどう反応するんだろう >>417
こうなる
https://ssl-ustat.amebame.com/exc/1425642538055/sRtc2.JPG 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0b888548ad1c7398c9a5866c254c714b) チョコ嫌いな石田が素直に「チョコ嫌い」と本音を言える相手が植野
チョコ嫌いなのに気を遣って「あ、ありがとう」とたぶん受け取っちゃう相手が西宮
わかりやすいよね
距離感の質の差が
そりゃあ作者も石田×植野推しになるw 君は西宮さんとそんなに仲良かったようには見えなかったけど?
のときの佐原さん可愛い ほとんどまともに義務教育受けてない佐原と結弦が優秀枠にいける太陽女子学園すごいな
一芸入試的なのがむしろ優遇されるタイプか >>428
ファンタジー王道系だけど
聲の形の方よりある意味現実的なのかも >>428
マーチが死んだ後から読むのが辛くなっていますが、読み続けています。
主人公が『聲の形』の島田に似ているので、島田を描く話かと思っていたら違いました。
『不滅のあなたに』も『聲の形』も自分以外の何かになりたいというテーマがあると思います。 変わるためには刺激が必要で、その刺激はときに痛かったり苦しかったりする
苦痛は変化を促し、成長には苦痛が伴う
これが「苦痛を受け入れろ」とも読みとれるから例えば、
イジメのトラウマで苦痛を避けることに脳のキャパをフル稼働してしまっているような一定層には受け入れられないわけだ 身長は低いな
でも、胸は大きくなったんじゃないか? 島田って花火の時たこ焼き屋どうしてたの?
途中で抜けられないと思うんだが 息子じゃないと仕事抜けられるの?
むしろ息子のほうがまだ抜けられると思うが バイトしてるのは長島スパーランドであって、花火の時は普通にお休みだろ 花火のときもバイトしてるよ
ちゃんと描写されてるコマがある 簡単に抜け出せるとは思えないたこ焼き屋を抜け出してまで石田の後をつけるって結構な執着感じる たまたま抜け出せる状況だったということだろ、休憩時間とか >>439
確かにたこ焼き焼いてますね。
広瀬とその彼女らしき人物も描かれてるし。
結絃がたこ焼き買ったのも島田の店で、そこから見えるところに西宮と石田が座ってるのね。
作者細かいわ。
気づかなかったことを指摘してくれてありがとう! 休憩時間があったとして会場の外に出てく石田をつけるか?
ってのが一番疑問なんだ。どこ行くかもわからんわけだし(想像はつくかもしれないが)
会場内ならすぐバイトに戻れるし、単に面白そうだからつけるってのはあり得るが
バイト中なのに会場外までいくとなると、広瀬に石田の事を気にしてると思われるし
そう思われるのは島田としては嫌だろう 単にいじめてた相手の命の恩人になれるというスペシャルラッキーイベントを与えるのが石田だけってんじゃいかにも主人公だけを贔屓してる感じがして作者的にバツが悪いから島田にも与えただけです 石田うぜぇ!!植野うぜぇ!!って言いながら描いてたってインタビューあったやん 何年も構想練ってやっと連載出来た作品の主人公とヒロインが嫌いなんですとか
そんなもん真に受けるかね普通
作品が自分のもので、ヒットしたからこそ言える厨臭い心理わかるやん 普通は自分の考えたキャラクターには愛着わくけど
この作者の作風考えるとみんな嫌いっつーのも有り得ると思う 「悪人を描いたつもりはありません」と言いながら「みんな嫌いです」
てのは一応彼女の価値基準での悪、あるいは行為としての悪はちゃんと描いてますよってことなんだろうと思った 物事を善と悪に分けられると思ってるピュアなキッズなの? 善と悪って相対的な面もあるし
分けれたり分けれなかったりするもんじゃね? たった二行くらいの文章も理解できないと漫画読むのもツライんでない? >>443
テーマパークのシーンやりたかったから仕方ないけどたこ焼きのバイトやりそうなのキャラ的に広瀬だけどな 作者は、小学校時代の西宮が石田の机を拭いていたように、陰ながら島田が石田を助けていたように
したかったんでしょうね。
植野は、「島田に言うなと言われているけど、島田は死にかけていた石田の命を救った」と言うけど、
あれは偶々、石田が落水した場面に居合わせただけで強引だと思いました。
島田や広瀬が最初から石田を好きだった事にするには、あれしか無かったのかもしれないけど、
彼らが石田に対して抱えていた不満がウヤムヤになっているのが気になります。 >>460
島田は遊園地で石田と会わされた時には植野にそういうおせっかいはいいからといっただけでそれ以上の接触はしてないし、
映画の批評の後でギャラを受け取るときに声をかけているけれどそのまま帰ってしまった
西宮の飛び降りの時にも石田に言うなよと言っている
要するに石田との仲を回復させるような行動をとっていない。島田が石田を好きだというのは根拠不足と思う
ただ、石田が西宮をいじめたことを後悔したように、島田も中学時代まで石田をいじめたり悪口を言ったことを後悔しているかもしれない
石田は西宮に謝罪に行こうと思い会いに行くという行動ができたが、島田はそれができずにいるのかもしれない
といってもその辺を裏付ける描写は見つけてないけど。 >>460
>島田や広瀬が最初から石田を好きだった事にするには、あれしか無かったのかもしれないけど 彼らが石田に対して抱えていた不満がウヤムヤになっているのが気になります。
島田や広瀬が石田を好きだったってのは小学生時代の話でしょ?
石田を助けるシーンがなくとも好きだったとすることには何の不都合も生じないと思うけど
それを石田が受け入れられるには必要なシーンかもしれないが。
不満があろうがなかろうが人が落ちてきたらそれなりの対処はするだろうし
石田を助けたことで不満がウヤムヤというのはよく分からないな、もう少し解説してくれ 映画の音楽づくりも石田助けるのもいらなかったなぁ
島田は敵役なのかもしれないし小学生時代の石田に報復的いじめは後味悪いけど
広瀬ともども度胸試しの頃から石田と付き合うの疲れてたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています