聖闘士星矢ver.400
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★このスレでは週刊少年ジャンプに連載された原作についての話題が中心です。
OVA・新旧作アニメ・エロパロ・同人・801・LC・G・GA・セインティア・聖闘士星矢以外の車田作品の話題は
荒れる原因になるので充分注意。(話題は各関連スレで)
★>>970がスレ立てすること。
>>970が無理なら>>970の指定もしくは>>980→>>990が立てること。
前スレ
聖闘士星矢ver.399
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1522745130/
ワッチョイスレ
聖闘士星矢ver.374 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1465297346/
★過去スレ、関連スレはこちら→2ch星矢関連スレログ保存庫 http://minagi.cc/ss/
(過去の定説、ネタ等は上記を参照)
★車田正美公式HP http://kurumadapro.com/
★聖闘士星矢30周年公式サイト http://seiya30th.com/ 何気に理屈はつけてるよな
BSマンガ夜話でパワーインフレのめちゃくちゃさや、何度も意味なく生き返ってくるとか
オヤジどもが言ってたけど、星矢たちが黄金や黄金クラスの敵に勝てる理由や、
生き返ってくる点については何も根拠が無いわけではない
冥界の神のハーデスだから黄金たちを生き返らせることが出来たとか、
それはそれで筋は通ってるし
一輝だけは不死鳥座だから、とかそんなもんかもしれないがw
本当に根拠のない目茶苦茶漫画なら、嘆きの壁破壊の時にアイオロスたちも
肉体を持って完全復活させてるでしょ
でも黄金魂はそれをやりかったんだろうなw >>217
俺はBLEACHも好きだからこそわかる
久保先生も天才だが車田先生はそれを遥かに超える存在なんだ あんな長期連載させられたらそりゃめちゃくちゃになるわ
星矢って5年くらいしか連載してないんだぞ 星矢世代だが、あの時代のジャンプ作品はとにかくよく生き返った。星矢は意味なく生き返らないほうだ
男塾が最強だ 男塾も王大人がいたから納得出来たかな
中国医術の秘技を尽くして…って言われればそんなもんかなって
お子様には納得出来た
さすがに粉々になった邪鬼は復活無理だったし あの頃はマンガの矛盾点をついたりしなかったな
今の子供は矛盾点をついたりしてるのか? >>216
あの漫画を聖闘士星矢に例えると、白銀聖闘士が何人も準レギュラー化して数週間取ってそれぞれバトルを描いたり
新しい敵に黄金聖闘士がかませにされまくったり、スチール聖闘士は実は本隊が居て強い奴は黄金聖闘士以上だとか
星矢は実はハーデスの息子だとか そう言う感じの漫画 >>218
まあ今の漫画に比べるとあんまり設定は綿密ではないし勢いで突っ走ってる面も多々あるけど
大まかな部分ではちゃんと設定を作って説得力を持たせてた感じだな
そこがしっかりしてる漫画としっかりしてない漫画ではやはり読んでて印象が違って来るね >>223
子供と言うよりネット民がだと思うw
今は下手な事書くとすーぐこの5ちゃんねるとかツイッターでツッコミ入れられるからw
だから毎週説明ばっかりになったりだとかさ、作者も予防線を張るようになった
ぶっちゃけ面倒くさい時代になったよな と思うw 作者的にも読者的にもさ ネットであれこれ言われるのが嫌なのか最初から矛盾点を避けて、
小さくまとめる傾向にはあるな >>227
少なくとも少年漫画に関して言えばある程度勢いで突っ走った方が面白いのになあ ネット民はうるさいよな、伏線がどうのとか。
そんなもの回収しないわ小僧ども!って言ってやりたい 昔の編集者が有能だったの?
ワンピースもBLEACHも30巻くらいにまとめればよかったのに >>230
それもあるかもしれんが、一つの人気漫画が終わっても、
他に優秀な人材と面白い漫画が次々と出てきた時代だったから
2〜30巻ぐらいで終わらせても編集部的にはそこまで惜しくは無かった
(それでも人気ある限り引き伸ばしてるって批判は結構あったが)
今だと10年でも20年でも続けて全盛期よりも劣化しまくっても
ある程度の固定読者はいるんだからカスのカスまで搾り取らないと
勿体ないという思考になってる
あと読者の感覚の変化も大きいな、あまりに10年単位の超長期連載が普通に
なり過ぎて、今だと5、6年で終わるなんて短いって感覚になってるから
もっとも読者も編集もそういう感覚になっちゃった事自体が異常な状況で、
漫画界を崩壊させてる一因だと思うが 長々と書いたが、要するに連載が長大化する漫画が増えたのは
不況や他メディアの発展で漫画が売れなくなったから 結局俺らだって続編が読みたいんだから、最初からダラダラ引き伸ばした方が良いってなるよな。 NDみたいなペースの連載が星矢世代には合ってるんじゃない?
じっくりと描いたほうが週刊よりも質は上がるでしょ >>205
メディテーションだよテンションじゃないよ 昔から気になってたんだが、ハーデス編って第二獄から一気にストーリー飛んだよな
あれって最初から予定していたものなのか、それともアンケが下がってきたか何かで、
当初の予定は十二宮編と同じく第三獄、第四獄、第五獄…と冥界での道のりと
中ボス戦を一つ一つ丁寧に描いてゆくつもりだったのをやめて
(あとで紫龍氷河カノンでダイジェスト描写を一応やったが)、
一気にジュデッカまで飛ばしたのか、どっちなんだろ
まあ流石に最初から十ある壕なんかは描くつもり無かったと思うが
第八までの獄やジュデッカまでの三つの圏とかは、中ボスを配置して
そこでのバトルを描くつもりだったのかなと 老師とカノン紫龍氷河のターンだったんだろうけど当時まだRPG展開は斬新すぎてショートカットされたみたいだよ
今ならビートエックスのような押し問答が見られただろうに勿体ないね 漫画家を題材にしている今の朝ドラ「半分、青い」で編集者とナレーションがいってたけど、
読者アンケートで人気がない漫画は巻末の方にきてやがては打ち切りになるんだそうな。
聖闘士星矢もハーデス編の最後の方(エリシオンに行ってたあたりから)ではずっと巻末の方だった記憶があるけど、ひょっとしてあの終わり方は打ち切りだったのかなあ?
ハーデスに傷をつけて終わるという中途半端な終わり方だったし。 読者アンケートってあまり意味ないんだよな
たいていは終わって欲しくない新連載の方にアンケートが集中するし
ジャンプではこれ切るか?ってポジションの漫画がいきなり終わったりしてエッってなることが多かった ドラゴンボールとかスラムダンクは本人が辞めたいって言ってても無理やり続けさせたけど限界がきて辞めた
キン肉マンはアンケが悪くなったから本人たちが当時のジャンプの美学でやめた
星矢はどうかしらん キン肉マンも悪魔将軍の頃が1番人気があっただろうし、星矢も十二宮編がピークで、その後は惰性でやってるように見えるなあ 星矢も御大がやめたいと言ったらしい
玩具メディアミックスともに絶好調だったが同時にいちゃもんも入ったり気力も尽きたのかも知れん
編集部は辞めさせたくなくてVジャン創刊号の目玉として引き止めていたがキリのいい所で書き終わらず読みきり枠で終わる形になった
それでも十数年後に続きが描かれて良かったよ
今じゃ世の中続編ブームになったな >>236
確かに紫龍と氷河とカノンの道中は気になる所だけど
きっとバッサリカットしても問題なさそうな
ワンパンバトルが延々続いてたことであろう
何しろハーデス編の本筋は瞬に集中してたんだからな 紫龍のお説教好きなんで読みたかったがなぁ
氷河もやっとコンプレックスが抜けてコミュ力上げてきた所だったし童虎の若い姿の活躍も少なすぎた
もったいない ハーデス瞬も三巨頭や兄さん達をグリグリやってもっと暴れてほしかったな
エリシオン編があんな要らない気がするが神聖衣見せとかないと続編に結びつかないし難しいところだ 今の若い子はスピンオフから入ってハーデス編が好きなんだろうけど、リアルタイム世代は十二宮編でハマってポセイドンの途中で飽きた人多いだろう
ハーデス編読んでない人も多い >>236
わざわざマップまで作って掲載したんだから最初の構想では12宮の時みたいに一個一個攻略していくのを描く構想だったんじゃないかな?
ただやってる内に段々アンケが下がって来たとか、もしくはすでに打ち切り時期が決定しちゃったかして、展開をすっ飛ばしていくしかなくなったのかもな しかし何だかんだでガチ層のみでも黒字回収できていて不動のようだ
1986年のリアタイ連載放映時期は今考えるとたった5年、アニメにいたっては内2年程度だったが
現代のリバイバルブームは2003年から現在までだっけ?10年を超えてる
すったもんだあっても、じっと支えていた
そこら辺が続いている理由なんだろな >>246
俺は当時アニメしか見てなかったので
結構後になってコミックでハーデス編読んで
「うおおお。何これ。黄金聖闘士たちがガチで闘い始めてるじゃん
原作はこんな展開有ったのか。すげえ」って興奮を感じた覚えがあるなあ
まあただその辺が面白さのピークで冥界に入ってからはどうもね・・・ 南米勢のせい
あそこずっと星矢の続編待ち望んでいたから
ドラゴンボールが未だに続いているのもあそこのせい >>249
俺もそれに近い。アニメと、原作はポセイドンまでしか読んでなかったけど、大人になってハーデスを読んで黄金の活躍にかなり興奮したよ。
リアルタイムで読めばよかったな リアルタイムの時はちょうどハーデスに入るころから受験期になって
マンガアニメは卒業しなきゃならない雰囲気があったもんな
子供と一緒に盛り返してる人もいるだろな 主人公が全然活躍しないからハーデス編あたりから印象が薄い
海皇編は最初寝たきりだったが1話ラスト流星拳で海闘士を一網打尽
その勢いで海界に乗り込んで大活躍したのにな
冥王編もいつかいつかと思っていたのだが、タナトス瞬殺まで長すぎた
主人公が時々敵をぶちのめさんと欲求不満になるよw 俺は黄金がやられ役かチョイ役だったのがずっと不満で、
ポセイドン編ではずっと待機を命じてた老師がウザくてw、
アイオリアが「俺とミロが助っ人に行けばいい」って言ってたのも
そうだそうだ、行け行け!ってw
だから黄金が戦いまくるハーデス編前半は楽しかったなあ。
これだ、こういうのをずっと見たかったんだって
だから星矢が全然出てこない事も全然気にならなかった
>>252
ハーデス編って確か昭和63年の11〜12月開始だったと思う
俺は小6だったが、中学受験なんてするつもりなかったので
どっぷりハマれたよw、でも私立受験する同級生や高校受験のお兄さんたちは
このあたりが離れ時だったのかな
ただ冥界に入ってからはやっぱり読んでるこっちもテンション落ちて、
アンケート悪かったと思うし、それによるショートカットもあったと思う 小学生って正直アンケハガキ書かないよな
アンケで連載がのびるって知ったのも最近だしやってるのも組織票の腐女子くらいらしいし >>238
ジャンプ読者が今更何を言ってるんだ…?
「いってたけど」とか「なるんだそうな」とか
>>239
充分意味はあるぞ
完全に客観的に下を切るシステムは必要
「まだ面白いから」でいちいち残してたら下が育たない アンケート悪いと打ち切られるのは男坂の頃に知られてたから星矢の頃は毎週送ってた >>246
十二宮編よりポセイドン編の方が好きな奴もいる事はわかっとけ
主役はあくまで星矢達だ
ハーデス編はちょっと黄金パートが長過ぎた
だからこそ再び星矢達に舞台移ったとき盛り上がったが ポセイドン編のとき車田がやる気なくしかけてた事もたいてい知られているから >>257
自分は星矢からジャンプ読み始めたんで打ち切りという現象すら知らなかったよ
だからまだ読みたいのに打ち切られる事がショックだった
後でシステム知ってだったら表紙の裏にデカデカと書いとけよ!!と憤りすら感じたよ
作家をすりつぶすだけのひどい市場だよなぁ 今はアンケや感想は即行送りまくっている
初動が大事らしいな
すっげー面倒くさいけどね 冨樫も鳥山センセも精神に異常きたしちゃった
尾田栄一郎のアレもある意味そうか >>258
すまぬ、悪気はない。俺はポセイドンアンチではない。
当時俺の周りではみんなポセイドン編つまんねーってなってた思い出があるんだ。あとで読み返したら面白かったよ。 >>261-262
車田センセ が、「男坂」の文庫版のあとがきで書いてたが・・・
「商業誌である以上、人気の無い作品は打ち切られて当然」
って・・・
逆に、「公務員感覚の終身雇用」だと思ってる漫画家が居たらバカのきわみっ!
公務員でも、ボランティアでも、無いっ!
ビジネスなんだよっ!
消費者に需要が無いと判断されたら、終わりっっ!! アンケが大事とか初動が大事とか、何で知らせなかったんだろうな
いまだに周知が遅れているが、それについては出版側の人材が劣化してるからと納得できるが… なんで周知しなければいけないんだ
アンケート取っているのはその回答を効率よく誌面作りに活かすためであって
特に人気投票をしているわけではないんだぞ
勝ち負けそのものが問題ではない、人気がないという客観的事実をどう対応するかが出版社にとって問題なんだよ え?ジャンプはアンケート主義だってのは昔から言われてないか? アンケートが一番客観的だからな
アンケートがなかったらコネや大物優遇が横行してサンデーのようになっていた
編集部一押しの新連載でも、面白くなければ速攻で打ち切られるのがジャンプの良いところ 海王編はポセイドンは別としてマリーナの将軍達がソレントとカノンを除いては十二宮で倒した黄金以下だったので読んでいて緊張感がなく弛緩していた >>268>>270
なんで論点が「アンケートの存在意義」に摩り替わってんの?
そんなの認めるに決まってんじゃん クリシュナは黄金中位クラスだと思うけどな
他4人は白銀上位クラス >>271
クリシュナとカーサで青銅全滅しかけましたが 前より弱い敵を出すとどうしても盛り上がりに欠けるが、あまりインフレさせても黄金聖闘士の価値が下がってしまうし
そう言う中でカーサの様に力では無く心の弱点に訴えてくる方向性の強敵とか、カノンの様に黄金聖闘士の裏切り者をだしたり
そして最終的にはポセイドンと言う人間以上の存在のラスボスをだしたりとか、ある程度その辺のバランスは考えてある感じがするね >>269
小学生にはわからないよ
プレゼントで釣る代わりにコッソリ意識調査ってのもおかしなシステムだよなぁ
おかげで読みたい漫画が日の目を見ないとかメディアの横暴に等しいね
ネット時代になって本当よかった >>266
何言ってんだコイツ
無職またはブラック企業の人か?
公務員だってボランティアだって尊いし
たった一人の読者のために描くマンガがあったっていいはずだよ
漫画家はコミュ苦手な人が多いがそれ出来なければ筆を折れなんて
いつまでたっても貧しい世の中過ぎる 三巨頭もそうだが、黄金よりも圧倒的に強いなどという人間の敵を
最後まで一人も出さなかったのはむしろ評価したい
まあ安易にインフレさせなかった分、いろいろ苦労してたけど
ニオベやミューみたいな特殊技系の敵キャラを出したり、
結界で10分の1しか力が出なかったとか 海将軍にももう1人ぐらいは強力な奴がいるだろうと期待して読み進んでたから
戦力としてはポセイドン頼みだったのは残念だったな。
他にも海闘士は武器禁止じゃないから天秤武器みたいな反則兵器があるとか。 バイアン戦の時の星矢の「お前など黄金聖闘士の足元にも及ばない」発言で、
「よかった〜」って思った読者と、「なんだつまらない」って思った読者に
二分されたんじゃないかと思うが、それによってポセイドン編の評価が
変わってくるのかもな
ちなみに俺は前者だったが、結構保守的なガキだったのかもしれんw ポセイドン編もやっぱり黄金の時のように絶望したかった
蟹が出て来たときに、こんなやつに勝てるのかよって思ったら獅子と乙女はもっと強かったという、あの辺の絶望感は凄かった あんだけ苦戦した末に乗り越えた黄金なのにすぐさまそれ以上の敵が来ても萎えるけどな
かと言って楽勝でもなく星矢が十二宮を経て成長した所を見せて勝つのが良かった >>275
まぁ、それ言っちゃうとことごとくカーサ的な敵を出し続けているジョジョは凄いということになる
まぁ実際凄いんだからいいけど >>277
それは芸術としては正しいが商業としては正しくない
両立させるしかない あの頃のジョジョは星矢の足元にも及ばなかったのにビッグになったものだよ 星矢でジョジョみたいな頭脳戦ばっかやられてもつまらんわ ジョジョの頭脳戦が嫌いだったから読まなかったな
ええーいめんどうなんだよ ジョジョのいいところは、結局ええいめんどうでカタがついてるところだよ
そのカタルシスは外してない >>277
表現者はブラックであってなんぼだべ
出版社はそのエネルギーを分配するのが役目であって、取り分を取り過ぎなければ悪い事じゃない
本当に才能あるやつだけを出版させればいいんだけどね、数増やしすぎ ミュージシャンに例えれば、所属したんだから食わせろ!が無茶どころじゃない要求なのわかると思うんだけど >>282
こういっては星矢に悪いが、中身よか黄金の血で修復された聖衣のことばっか自慢していた
それがポセイドンに粉砕され落ち込んでいたら本物の黄金聖衣を纏っていきなり強気になる
ハーデス編でも黄金聖衣が粉砕され神聖衣を纏うといきなり強くなった >>276
しかしネットでわかったのは、人間は思ったよりずっと馬鹿だって事だった
ガキの声は省いたのは賢明なのかも知れん・・・ 一応、聖衣性能だけじゃないと見せるためにミスティとの戦闘経験も評価されていたな。 なんかジョジョがペガサス流星拳をパクってきたなと思っていた >>290
芸術がのちの文化や観光・産業になる
そして芸術家には常にパトロンがいたんですよ
得意な所をムダに埋もれさせないよう分担していくことが大事 >>293
それはない
たとえば無名の人がツイッターでブレイクしてそれから出版って今では多いじゃん
ネットは工作できない素直な良いメディアだよ ジョジョは星矢と同期なんだよな
だいぶ晩成だったな >>296は>>290に対する反論になってないね
後者の理屈にすでに含まれていて両立するから
>>297
大手出版社だと全国に隈なく強制的に分配される、というメリットがある
ネット時代は素直に馬鹿まで投票してしまう、だから富も栄誉も偏る現象が起こる
ターゲティングは商売の基本だけど、ネットでの大当たりにはその部分が相当カオスかそもそも素っ飛ばし たぶん一昔前より作りやすくなってるから、一昔前の中ヒットくらいのレベルの作品は30倍くらいどこかで生まれてると思うが、
そのうち2作品くらいが出版社なりで世に知られて小ヒット、3作品くらいが同人で微ヒット、
残り25作品は日の目に当たらない、って感じかと
雑誌時代は全貌が素人にもそれなりに把握できたが、今は自分のところまで知られて来たものはほんの一部だと思わないと >>267
なんで知らせなかったって誰に?
作家は普通に常識だが >>261
デカデカと書いたら熱狂的なオタクファンの票が偏るだろ
なんでも教えて貰えるとか思ってんならちょっと利根川先生に説教されてこい >>280
俺はどっちでもない
黄金の立場とかどうでもいい
黄金との戦いを経た星矢の強さが感じられて「すげー!貫禄出た!」って感じた
つまらんとかじゃなくて主人公には成長して欲しかったから なんか寝言ほざいてる奴がいるのな
芸術家とかパトロンとか馬鹿じゃないのだろうか
誰が金出すねん 漫画の良いところってパトロンが要らないところにあるのにな >>301
とんでもないアホだな
流れ見りゃガキにだってわかるだろw
>>302
熱狂的オタは目ざといだろw
お前もかなりのアホ
>>304
無名の作家に無名のお金くれる人がたくさん細かく、って感じだろうな
いわゆる岡田の言うプチクリの割拠で、こんなのほとんど修羅界なわけで、上のほうのネットのいい面ばっか見てる奴は視野クソ狭い >>277
論点をすり替えるなっ! 職業の貴賎じゃ無いんだよっっ!!
商業誌だから、不特定多数に支持されてなおかつ売り上げを上げなきゃダメなのっ!
1人のために描く って、それじゃ商業ベースに乗らないだろがっ!
町内の漫画好きのおっさんが、近所のちびっ子に趣味で見せるなら良いよっ!
出版社が発行する雑誌だぜぇっ!
社員の給料、紙代とか原材料費、卸業者や販売店への利益 e.t.c
そんなものが、稼ぎ出せない漫画なんか載せるスペースねぇーわっっ!!
おまえこそ、無職の左巻の基地街だろ?!
社会は平等でも無ければ、なれあいの場 でもねぇーぞっっ!!
↑ いやっ!
ソコが重要っっ!!
商業ベースを強調すると、必ず「拝金主義」「資本主義のブタ」とか言ってくんだよ!
じゃぁ、うんこ半島にでも亡命しろってのっっ!!
ベルリンの壁やソ連の崩壊にナニも学ばない「左巻」ならではだ・・・っ! あと・・・
パトロンの話な・・・
アレは、別に公共の福祉や画家を育てるための福利厚生でもなんでも無いっ!
貴族が自分の似顔絵を描かせて他のやつらに自慢するた
めに雇ってただけっ!
サロン画って言って、上手い画家を囲ってると貴族が集まるサロンで自慢できるんだよっっ!!
中世ヨーロッパなんか、絵画は超嗜好品で貴族以外は見る事なんかなかったのっ!
それが、中途半端な知識人が・・・
ヨーロッパは貴族が金を出して芸術家を育てたから社会全体が芸術性溢れる
とかほざきやがってぇ・・・!
そんなん、貴族が没落して、サロン画が一般人に売却されてからの話じゃぁいっっ!! >>311
卑屈にsageるほーがどーかしてるだろがっ!
おまえら、キモヲタときたら・・・
気の会うキモい連中だけで集まって影でコソコソしてるから・・・
キモがられるんだよっっ!!
どーどーと、しろっ! 認知のゆがみひどすぎ・教養無さ杉
必ず、って誰も言ってないだろw
自分の嫌なものをレッテルに当てはめて(今回は「左」)、自分の理論にうっとりしてるだけのオナニーだわ
別に左って単語でなくてもモデル思考が出来ない限り同じく軽蔑するからな、よろしく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています