ビッグ錠総合スレ3
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包丁人味平、ドクロ坊主、一本包丁満太郎、スーパーくいしん坊などビック錠作品を語るスレです。
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ビッグ錠総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1482030886/ 6歳くらいの時にあんまり会ったことがない田舎の親戚の家に行った
そしたら、そこの兄ちゃんが味平集めてたらしくて揃ってた
放置されてた俺はずーっとそれ読んでたわ
鼻田香作はインパクトがあった >>344
前にこのスレでも描いたけど今でもマツコの知らない世界の
まんが飯の世界、と言うテーマで何回かやってるみたい
前回はビッグ先生がスタジオにも表れた
そのときは味平のブラックカレーとスー喰いの火の玉炒飯やってた
少なくとも2回はやってるみたいなので三回目もあるのか ブラックカレーと同様の麻薬ネタって20年ほど後に中華一番でもやってたな。
鉄鍋のジャンでやってたマジックマッシュルームも同じようなもんだし。
料理バトル漫画ではある意味定番。 >>349
最初に持ち出したのが味平だから凄いのよ
しかもその後の料理漫画のほとんどの要素をいきなり網羅しているし ちょっと忘れられ気味だけど>>316で思い出した
麺の泉のアイデアも漫画的にいいね
中華一番の伝説の厨具とか
聖闘士星矢のクロスとか風魔の小次郎の聖剣の元とも
と言うのは言い過ぎか >>349
70年代の味平が先鞭をつけて90年代のその辺が意識して書いただけだろ
20年くらい差のある話を引き合いに出してブラックカレーがありきたりなように言われても困るわ 「美味しんぼ」はちょっと違うな
あれは「料理で問題を解決する漫画」だからね
平成で味平っぽかったのは「鉄鍋のジャン」だろうか
異常者としか思えん料理人が料理勝負をしている漫画だし 美味しんぼは薀蓄中心路線の先駆けだけど
あれは「料理の為に問題が発生する漫画」だと思う
ストーリー(問題)を題材(バトルとか料理とか麻雀とか)で
解決して行く系とはまた別モノかと ビッグがやってないものとなると
女子が飯食ってエロそうな顔する奴
と思ったがスー食いのフルーツケーキ食ってる幼稚園児とか妙にエロいので
この分野でも先駆者だったのかと唸らざるを得ない リカさんまでブラックカレーのトリコになってしまったのは少年漫画におけるNTRの先駆け 中毒性はともかく味ではアジヘイカレーに負けっぱなしだったの? ブラックカレーは味じゃなくて中毒性が売りだし
食べた連中はみんな味については説明できてない ブラックカレー以前に初めて味平がインド屋のカレー食ったときも
一口食べれば、また次の一口食べたくなる、と中毒的な表現してなかったかな
元々中毒性あったのに。と読みながら思ってた ブラックカレーは鼻田のスパイス調合が行き過ぎた結果の産物だから
それ以前のカレーもあとを引くような特性を持っていても不思議ではない うまさに箸(この場合はスプーンか)が止まらなくなるのと薬物中毒を一緒にするのはどうかと そーゆー意味じゃなくって元々ただ旨いだけじゃなくて
常習性を招くような要素があったんじゃないかってコト 漬物ばあさんの朝鮮漬けもバイ菌の味に常習性があるとか解釈しそう 味平は雑煮カレーは自ら常習性はないような事を言ってるな
もの珍しさの変化球に過ぎず飽きられるものだと つまり味平カレーの秘密はカレー自体ではなく
しょうゆと特定温度の水の常習性にあったと >>368
>>369
ハハハ
ネット特有の具体的な指摘を欠く罵倒ね 後を引くってのは鼻田のカレーどころか朝鮮漬けですら描かれていることなのに
まさかまだ>>365みたいなこと信じてるのか?
お前が馬鹿にされてるのはまさにそういうところだぞ 「やぐら嵐」って打ち切りだったのかね?
5巻で終わって序二段優勝で幕っていう展開では当然そうなんだろうけど、
三吉と醍醐の優勝決定戦の盛り上がりは打ち切り作品とは思えないレベルだと感じたので、
あるいは元々ここで終わるつもりだったんかなと。 >>373
だからあとを引く「旨さ」のことを言ってんじゃねーだろ
「何で」あとを引いているなんてどこにもビッグも牛も説明してないんだから
どうとでも解釈できるだろうに
んったく こどおじってのは本当に馬鹿なのかよ 俺はお前が「こどおじ」だとわかってるんだぞーって?
バカというか気持ち悪い人でしたね… んったく つまらねぇ負け惜しみを言い出しやがって
これだからこどおじってのは救いようがねぇぜ
お前さんに比べたら熊五郎の方が まだ自立した立派な野郎だよ コーラや甘い菓子ばっかり食ってると
性格が落ち着きがなく、攻撃的になる。と言うのは満太郎のせいで
ガキの頃はなんとなくそう思ってた
なんらかの研究に基づく話だったのだろうか 今日はお好み焼きの日だとか
満太郎のお好み焼き編は色々ともやもやする話だったな… お好み焼き編は後期満太郎の悪い意味での滅茶苦茶さの始まりだと思う・・・ 古本屋でも大概お好み焼き編から先の巻を見かけなかったのはそのせいか お好み編を経て銀平食堂に戻ってからのgdgdがほんとひどいからね
スターアイランド編だけがちょっとマシ ダメダメだった落語家が言ってた「夏はソーメン、冬はたこ焼きで稼ごうや!」という生活より
料理人としてブレまくってる後期満太郎
お前何のために吉留に入ったんだよ >>386
えー ちょくちょく電子書籍で集めてたんだけど、スターアイランド編でちょっとマシな方なのか
この先集めるのも考えもんだな…
美日はじめサブキャラクター達の顔がどんどん不細工になっていくのが何気に読んでてキツかったり 味平にしたって「大衆料理を極める」と言う目標だったのに
行きついた先が豪華客船のコックだからな 別に味平のラストはおかしくないだろ
作った大衆料理(トンカツ)が外国人には通用しなくて
外国人にも通用する味を勉強できる場所を求めたのだから 前から味平の客船エンドを叩く人がいるけど同じ人かね?
味平が大衆料理に見切りつけて高級料理に走ったと勘違いしてるところも一緒だし 塩見味平、山岡士郎、味吉陽一は日本料理漫画界のBIG3かな >>393
マイナーではあるが、日本初の料理漫画と言われる「突撃ラーメン」(望月三起也)の主人公
鮎沢錦も入れたってください >>391
結局親父の松造こそが最強の敵だったってのはいい落とし所だったなと思う
しかも勝負すらせずに年季の違いを思い知らされるってのもまた良い 考えてみると味平ってキッチンブルドッグで洋食の見習いを少々しただけで
その後はルンペンの餓鬼を相棒におかしな勝負ばかり続けて更にカレーはマニュアル頼り
ラーメンは洋食の技術を応用したものの手探りで作ったと料理人としてのバックボーンがまるでなってないんだよな 実のところ刺身の美味さって90%以上は食材で決まる気がするが 満太郎でやってたタマネギの早みじん切り方(タマネギを5個縦に串に刺し、その串をまな板に
突き立てて裏表方向から縦に切れ目を入れた後串からはずして1個ずつ横方向に切れば
みじん切り完了!)って普通に切るより無駄が多い上に却って効率悪い気がする >>398
だからってテキトーに切られたんじゃうんめぇとは思いたくないだろ 味沢も頼もしいが、頼もしさで言うなら荒岩一味を忘れてはいかん >>396
あの活き造り見せられた後に普通のトンカツではなあ 銀平食堂のカツ丼ならきっと外国人も残さなかったろう テレビに簡単に騙された父ちゃん
今のネット社会では更にひどい目に遭いそう へ インチキネットだがインスタントカメラだが知らねえが
おらぁそんなわけのわからねえもんは使えねえからどうでもいいよ 今はツイッターとかインスタとかそーいうナウッチイのがウケるんだよ 「なあ父ちゃん、うちもいい加減インスタ映えする料理考えようぜ」
「イ、インスタ……蠅? バッキャロー! 蠅なんて汚ぇだろ!」ビターン!
「アウッチ!」 スタースパは普通の乾麺ゆでてから星状に切れ込み入れたんじゃないの?
連載当時生パスタなんて世間に知られてなかったし 香介の料理でキッチンくいしん坊で食べられるのスタースパしかないんだな
あとは人助けで他の店のためとかその場限りの勝負用とか へっへっへ
当然オレっちの考えた料理はうちの店でも食べられるよ 洋食屋さんというからにはプレーンオムレツくらいはできるだろ? 花板は本当になんだったんだろうな
ゲス野郎かと思いきゃ満太郎にある程度理解を示したり
改心するのかと思えば最終的にまたゲスさを発揮して全てを失う羽目に
コンビニ文庫でダメ押しまでされる始末 満太郎は一旦出番の終わったキャラが章を跨いで再登場するのは面白いけど、扱いが雑すぎて
結局ナニのために出したのか分からず帰って混乱したりイメージダウンに繋がったりするのがね
元気の里編と牛丼勝負編に出てきた鷹見はマシだったけど、花板やフグ勝負と牛丼勝負に顔出した
外人とか存在価値希薄
まあそういうのを遡れば、美美のキャラ変遷が一番謎なんだけど 満太郎がすごいのは人格が一定したキャラがほぼいないこと 女将もすき焼き勝負で出た頃は真面目キャラぽい感じだったのに
大阪編が長かったばかりにあんなことに・・・ 花板は若女将のけつの穴にでもいれたんだろうか?
ギャアアア!!なんつ言わないよね? トタン屋根で焼き肉とかハープで寿司カットとかいちいち不衛生な漫画w >>429
友人の田楽はいつの間にかフェードアウトしたな
満太郎が関西から戻ってから出番あったっけ? 最も不衛生なのは雪を溶かした水で料理を作った事だろう イノシシが最近話題にあがっているが、スー食いならどんな感じで調理するかな? スターアイランド編で女性コックがイノシシの体を丸ごと鍋に見立てたシチュー作ってたな ♪ぁイノシシ音頭だヨヨイのヨイッ(あソレッ)
と歌い踊りながら、皆でイノシシを踏みつけ… >>433
戻ってからは影も形もなくなったな
代わりに近所のオバチャンがちょろちょろ出るようになった ゆでたまご先生を納得させる牛丼ぐらい、俺だってできらぁ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています