藤子・F・不二雄総合スレ134 134ぶりトランク
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※藤子・F・不二雄まんが作品全般について語るスレです
▽公式サイト
藤子・F・不二雄大全集 第1期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/1st_seoson/index.html 全33巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第2期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html .全33巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第3期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/3rdseason/index.html ..全34巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第4期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/4thseason/index.html ..全14+1巻完結 絶賛発売中
(第4期:追加刊行=名犬ラッシー、別巻=藤子・F・不二雄の異説クラブ完全版、漫画ゼミナール・恐竜ゼミナール)
Fライフ http://www.shogakukan.co.jp/pr/flife/index.html vol.1〜4発売中(続刊未定)
藤子・F・不二雄ミュージアム http://fujiko-museum.com/pc.php
藤子プロ http://dora-world.com/
TVドラえもん http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
映画ドラえもん http://dora-movie.com/top.html
▽テンプレ・過去ログ
藤子・F・不二雄総合スレまとめwiki
http://www40.atwiki.jp/fujikoffujio/ ←* 更新停止中、過去ログは80まで掲載 *
▽前スレ
藤子・F・不二雄総合スレ133 133か力をいれてる
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1509198431/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>129
興味深い話だが、
>「第二部まんが道」がいきなり終わったのはやはりコンビ解消の影響としか言いようがない。
これはなんで?コンビ解消したから二人が主人公の漫画は描けなくなったということ? >>130
そりゃそうだろう。まんが道に描かれてる内容と現実の乖離が激しすぎるし。
ドラマ化の件もそうだが病床のF先生は何も関与させてもらえず不満がたまっていたんでは?
(一方で石森や赤塚とは頻繁に打ち合わせwww)
何となくだけどコンビ解消の要因のような気がしてならない これだけ明確に分かりやすく納得できるコンビ解消の理由がおおやけにされているのに
なんでわざわざ誰にも分からない心の機微にこだわるのだろうか? まったくだな
F先生の心の友みたいな気がしてるのかね
「そりゃそうだろう」じゃねえよw >>131
は?
まんが道はA先生の単独作なのになんでF先生が関与できんの? コンビ解消原因はスタジオ体制の問題ということで編集者の噂話から小学館幹部や遺族の証言があり
ダメ押しのように病気で迷惑をかけて悪いと思ったのだろうとa先生も著書に書いたことで決着済み 訂正
コンビ解消原因はスタジオ体制の問題ということで古くは編集者の噂話がマスコミにも漏れ伝わり、小学館元幹部や遺族の証言も続いた
病気で迷惑をかけると思ったからだろうとa先生自著の記述がダメ押しのように加わり、この問題は決着済み だろうとx
だろうというo
スタジオ体制がネックになったっていう説明で、あのタイミングで権利分割だけでなくマネージメントも仕事場も別々にしたことに説明つく
二人の路線が別れたことも一つの理由だとは思うが 不仲ではないが作品が乖離してきて別名義にしたほうがお互いやりやすいからだろ A先生も自分の姉が原因なのに
そこだけは他人事みたいに言うんだよね
不思議 >>140
肉親も親友も傷つけるわけにいかないでしょう 別界隈やTwitterではよく「ポスト藤子は吉崎観音だ」って言われてるけど
実際の所はどうなんだろうね 解散の理由。A先生も話したがらないならもうどうでいい。
作品を愛していけば、それで。
解散の原因を勝手に断定して広めてる奴らは許せんけど。 Q太郎面白いな
なんか敬遠してたんだけど実は最高傑作かも 数年ぶりにまんだらけに行ったんだけど、結構藤子グッズってあるんだな。古いやつはアホみたいな価格が付いてるけど前に来たときのまんま残ってる。見世物だな。
藤子キャラのツムツムに少しこころが揺らいだ。 >>142
大体ポスト藤子か手塚かって感じだな→吉崎
手塚の方がビッグネームだからそっちの方が良いなw 吉崎先生は今の漫画家で藤子リスペクトしてる数少ない現役売れっ子の大御所だからね
ポスト藤子と呼ばれてるだけの事はあるよ いくら尊敬してようが、今いる漫画家で藤子先生の代わりになるような人はいないよ 名前知らんかったんだがけものフレンズの人か
うーん、最近の漫画そこまで詳しくないけど、
ワンピだけの尾田栄一郎が漫画の神様呼ばれるのと同じくらい違和感がある >>151
だからポスト藤子Fって事なんじゃないの?
Aの方程度ならもう既にいるだろうし 今は同時期1連載がふつうだから
大御所と呼ばれるような多作家というのが生まれにくい
久米田や赤松でもトップクラスと呼べちゃうくらい 漫画と子供向けでのアニメヒットさせてる漫画家はそうそういない
だから吉崎観音が『ポスト藤子F』候補の筆頭に上がって来るんだろうな 子供に夢を与える一方で教育的でもあり軽くエロスもちりばめる。(ドラえもん)
子供向けに残虐な描写は避けるが大人向けにはふんだんに使う。(パーマン・TPぼん・短編集)
社会問題を取り扱いギャグもシリアスもかける。女性中心の作品もある。(大長編ドラ・魔美・チンプイ)
アニメも成功している(ドラ・パーマン・キテレツ)
こんな人今おらんだろう。 >>156
全部吉崎観音がやってるやん
尾田は漫画は成功してるけど大人向けのシリアス成功してるとは言い難いし >>子供に夢を与える一方で教育的でもあり
>>残虐な描写は避けるが大人向けにはふんだんに使う
>>社会問題を取り扱いシリアスもかける
吉崎観音にあるか? 藤子や手塚のスケールのある漫画家は、まあいないだろ じっくり読んだわけじゃないけど
そんなに世界観広いかね、吉崎氏の作品って
さいきん読んだ山田胡瓜の作品が、
まんま手塚治虫だなあと思った そもそも萌えを前面に出してる時点で、藤子不二雄と同列にしたくない >>158
ケロロや他作品でクリアしてるからなぁ
けもフレでダメ押しの一手
現役漫画家だとポスト藤子に一歩先んじてる感は強い 「世界観の広がり」は欠かせない
作品は日常が舞台でも、思索や背景に奥深い宇宙が見えてくるかどうか? 尾田みたいなのはさすがに論外として、
そこまで思想的なものとかいるかな?
要はどれだけ子供向けも視野に入った作品で実績あるかだろうし まさかポスト藤子を目標にしてるわけじゃあるまいし別にいいだろ
ポスト〇〇と呼ばれる事にいい事なんか一つもないわけだし
うるさ型のファンに噛みつかれるだけ 公言はしてないけど吉崎さんはポスト藤子狙ってるよ
事あるごとに子供向け作品、しいてはドラえもん意識した発言度々してる ポストってことは、対象の人と作風や思想も似てるし一般的な評価もほぼ同じってこと。
申し訳ないがただの萌え漫画家と藤子氏を一緒にするのはほんと勘弁。 ケロロやけものフレンズとドラえもんとを同じレベルで話してることに
違和感が感じざるを得ない レベルの高低で語るのはいやらしい
でもジャンルは違うなあ 萌えってのは可愛さを前面に出して受け手に媚びる様。
藤子作品にそんな要素はない。 >>170
子供向け路線なのは共通してるし、複数作品同路線で成功してかつ大人向けにも耐えうる作品作れる漫画家は現状吉崎観音ぐらいしかいないよ >>175
「吉崎観音ぐらいしかいないよ 」 が
「吉崎観音はポスト藤子」 になる論理がおかしいんだよ。
藤子>>>>>吉崎>その他 なんだから
吉崎含めて、ポスト藤子なんて今はいない。一生でないかもしれんな。
吉崎は吉崎で、だれのポストでもない。吉崎流を貫けばいいだけ。 ケロロ読めばᖴ先生リスペクトしてるのがわかる
ノスタル爺ネタとかやってたし 藤子リスペクト≠ポスト藤子
F氏リスペクト漫画家なんて腐るほどいるわ
でもみんな違う独自路線を行っている それだけドラえもんの、漫画界に与えた影響が大きいってことだよ。 現役としての実績から考えると寧ろもう藤子超えしてるだろ>吉崎観音
ドラえもんとか存命中は子供向けでしかヒット出来なかったし、アニメも一作目は失敗してるが
吉崎は二作ともアニメもマンガもヒットしてるし大人層とも両立してる
ポスト藤子ってのも寧ろ失礼なのかもしれない 正直な話、亡くなったロートル漫画家の信者が
新進気鋭のクリエイターに嫉妬してる様にしか見えない(笑) 亡くなったロートルワロタwww
頭悪いのに煽ろうとするから… フォロアーってんなんだよ
先生が天国からツイッタでもやってるの? これから集めようかと思ってるんですが
入手困難になってるものとかって
ありますか?
なければ好きや作品からゆっくり
集めていこうと思ってます >>187
意味としてはおかしくないけど、フォロワーだな
follower ていうか吉崎なんて足元にも及ばないのは誰の目にも明らかだし、
しつこく書いてるやつは反証くんみたいにスレを荒らしたいだけだろ
無視が一番 じゃなくてツイッタ以外でフォロワーなんて表現初めて聞いた。
支持者でいいだろ別に >>191
いやいや、それはさすがにもう少しいろいろなものを読んだ方がいい(煽ってるわけじゃないよ)
普通に使われる一般的な言葉だ
あと「支持者」だとニュアンスが違う
フォロワー(フォロアー)ってのは、支持するだけじゃなくて、作風を真似たり影響を受けてる人のこと https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC
> 通常では一般的な日本語である「追従者」を使えば良いのであるが、例えば「ビートルズ・フォロワー」のように
> 非日本語名詞(大抵は英語の固有名詞)と組み合わせて用いる時に好んで使われる傾向がある。
>
> これは、いわゆる「?信者」という表現が該当する場合も多々あるが、必ずしもこの意味だけで
> 用いられる訳ではない。たとえば音楽において、顕著な影響を受けているために奏法等のスタイルが似ている
> アーティストを比較して言う時に「AはBのフォロワーだ」というように用いる。
今はフォロワーと聞けばtwitterの印象が強いけどね >>188
子供がお小遣いで買えるようなものは比較的長く売り続けられると思う
(てんコミとか)
それよりマニア向けの値段が高いのはほぼ再版されにくいかな?
今からなら月末発売の(Aセンセだが)「Xくん」とか
あとコレクターを目指すならコンビニ本はいまからコンプリートはほぼ不可能でしょう
自分のお小遣いのなかで「今目の前にあるもの」をちまちま買っていくのがいいと
思いますよ >>194
ありがとうございます
作品をコンプリートという意味では
大全集を集めれば全てということになりますか?
大全集はまだ絶版とかないですよね
買ってる最中に絶版になられると切ないので
ジャングル黒べえとか優先して集めた方が良いですかね
とりあえずドラえもん買ってから考えようと思います >>195
絶版が怖いのであれば、ドラえもんみたいなメジャー作品ばかりじゃなくてマイナー作品も購入したほうがいい
もちろん読みたいものから読むのがいいし、なにが絶版になるかは分からないが
まあ、全集ものは絶版にはそうならないが、品切れ重版未定はよくある話
電子版が出ればその心配も少なくなるんだけど、出る気配がないんだよなあ >>196を読み返してみたらなんのアドバイスにもなってなかったな
すまぬ
とりあえず、第4期で出たやつはレア度高いから初版が売り切れたらなかなか重版しなさそう
ま、これも分からないんだけどね >>195
答え忘れてた
>作品をコンプリートという意味では
>大全集を集めれば全てということになりますか?
藤子・F・不二雄作品については、そのとおり。基本、完全網羅してる
A先生との初期の共作で収録されてないものもあるらしいが、気にするほどのことはない 作品をコンプリートと言う意味なら初出の掲載誌までさかのぼって考えなくてはならないかな
でもそれは現実的ではないので出版された単行本を集めたい、という事から始めるのであればマニア向けの少しお高いものを買っとけばとりあえずは間違いない
そういう物の少し古めの物を買っとけばいいんじゃないかな
小池さん大集合とか
ただ個人的には好きなものを無理のない範囲で買えばいいんじゃね?とは思うが いつまでドラえもんの呪縛に拘ってるんだか…
藤子信者はいい加減にした方が良い 相手にすんなよ
ガン無視が一番効くんだこの手の輩は ポスト藤子云々は該当スレで話題になってたが、その度に藤子F信者?がキレてて辟易だった
藤子F→吉崎観音→青樹うめ、虚淵、大川ぶくぶ…みたいな系譜がどうしても受け入れられなかったみたい ふーん。そこに出てる名前で読んだことあるの一つもないな(馬鹿にして言ってるわけじゃないよ)
虚淵ってのはまどマギの人? あのアニメは素晴らしかったけど
まあ、よく知らないけど関係性のないものを勝手に結びつけたらそりゃキレるでしょ 藤子イズムに通じるところがそこまであるわけでもないし相応の実績があるわけでもなし
ポストと呼ぶには強引過ぎるんだよね
なんでそこまで無理矢理こじつけたいのかわからん まあ今の現役で売れてる漫画家だと吉崎先生が一番近いと言われるのは仕方無い
他に子供向けも含めてヒットしてるのそうそういないし ヒットしてるかどうかだけで引き合いに出さないでほしいな・・・ さすがに大ヒットしてる+現役で大御所扱いなのは最低条件だろう
そこから子供向け路線と両立してる漫画家となると一気に候補が減ってしまうが 手塚、藤子は言うに及ばず、石森、永井豪、柳沢きみおのようにパワフルな活動をしてる漫画家じたい皆無では? 吉崎オタはそっちのスレで好きなだけ言ってろ
しつこいんだよ 吉崎スレでは藤子信者が荒らし、藤子スレでは吉崎信者が必死で擁護…
どうしてこうなってんだか 例えばポスト手塚はジャンル毎で言えば浦沢や尾田・富樫などが候補に上がるが
ポスト藤子は厳しいよなぁ
「子供向け」漫画・アニメで大ヒットという点で大半の現役漫画家が躓いてしまう
現在ヒットしてる子供向けアニメはゲーム原作やシリーズものが殆どだし
その点で言えば2大ヒットある吉崎観音がそうだと言われるのは仕方が無い面もある
個人的には実績がまだ足らん気もするが… 小林よしのりあたりは十分狙えたと思うけど、
全然別の方向行っちゃったからねえ…。 だから相手にするなよ
定期的におかしな議論ふっかけて場を荒らしている奴だろ
盛り上がるっちゃあ盛り上がるけど、ね・・・ まぁ他にネタが有るわけでもなし
では閑話休題
トキワ荘復元って順調に進んでるのかな? 4ヶ月ほど前に休憩所に行ったけど頓挫してるって話は聞かなかったな
絵葉書買ったら学研の科学に載ってた漫画キャラが描かれててちょっとびっくりした >>220
そうか、じゃあ俺も全集読むついでに久しぶりに行って話聞いてこようかな<お休み処 浦沢は手塚ファンなのは伝わってくるがポストではない >>222
浦沢なんて投げ出し屋、江川達也と変わらない 浦沢が投げ出し屋みたいな印象は無いなぁ
少なくともネーム以下の落書きを雑誌には載せてないしw
起承転結の起承転の素晴らしさに比べて結の出来がイマイチなのは事実だが うん
さすがに江川みたいなゴミと一緒にするのは無理がある そうだねごめん
いや結の部分が毎回残念なのはなんとかならんかと思ってさ
BILLY BATも楽しみに読んでたのに・・・ 起や承がイマイチな為に結まで書けない作品や
作者の存命中に結まで行く可能性が低い作品もあるので…
それまでと比べるとイマイチなだけで、オチが酷すぎるとまでは思わない
代紋take2やじゃパンみたいなのと比べたらなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています