【後期の女は】こち亀226【糞だらけ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
変わらないとか言われている寺井もキャラ崩壊したけどな
派出所主要メンバーはほぼ全員キャラ崩壊した(戸塚とかたまにしか出ないキャラは取り敢えず除く)
本田は中川たちに比べたら、まだマシかも知れないけどやっぱりおかしくなってる バイク乗らない本田はあまり魅力無いけどな。あと乙姫もいらなかった。あんなエアー恋人設定はちょっと酷過ぎだし、乙姫も面倒なキャラだしな。白バイ隊員しながら漫画家なんか無理があり過ぎ 乙姫が登場した時期は低迷期とは言えまだ暗黒期ではなかったから、弓道とか寿司屋、大阪に比べるとまだわずかながら古き良き時代のこち亀の女キャラ的な部分はあった
女キャラで許容出来たのはジョディ、乙姫くらいまでかな?
あまり話題にならないけど爆乳大佐も嫌なキャラだったな 後期はサバゲーネタが頻出してたがあれって流行ってるの? 竜千士氷が嫌いだった
サバゲーは一時期凄い流行ってた >>371
原作じゃオチのつく話だったのにアニメで人情話になった話の1つだな 紙芝居の回で当時のガキが戦前生まれをディスるのは笑ってしまう
当時はネットすら無いのにこれが最先端だったんだな >>358
良かった時代の画で後期の婦警推しの話やってたらどうなってたかな
画がいい分余計に不快になるだけだったりして ログハウスの話しは停滞期以前だったっけ?
あの話しは好きだ あの復讐こそ両津だw 早乙女は暗黒期以前のキャラだけど、絵のタッチはまだ秋本タッチは残ってるがかなりウザいキャラだったからなー
90巻〜100巻台は暗黒期ではなく低迷期だけどこの時期から受け付けない人が多いのも悪い意味で早乙女のインパクトが強いせいもあるかも知れない
100巻台は結構、ゴリ押しされていたし >>380
まだ婦警本格ゴリ押し前(早乙女悪目立ち前)だったような 早乙女だけじゃなくてどきメモなどの美少女ゲーム、パソコンネタもマイナス要素
パソコンは部長やら署長をバカにするのが不快だった
そういう両津だって昔は電卓もろくに叩けなかったくせに、と言いたくなったし >>381
アニメ開始の100巻の時点でオリジナル小町に差し替えられてるからよっぽどだよね >>373
白バイ乗りながら歌舞伎俳優もしてた人もいましたね こち亀に高飛車な女が多いのは尻に敷かれたいという作者の願望なのか 初期の麗子はおてんばだけど高飛車ではなかったのにな
両津と喧嘩することはあっても張り合うようなことはなく
本人にも常識外れな部分があるせいか両津に対しても理解があった 族にレイプされそうになったのを助けてもらった時は両津に素直に感謝してたな >>372
テントが張れずブチ切れてたのは後味が悪かった
確かにそういうこともいかにもありそうではあるんだけど あり合わせの女性キャラでバイクのチーム作ってたけど、結局その後の活躍は描かれてないよね?
何だったんだ、あれは? >>391
作者は寺井をちょっと頼りないけど愛すべきキャラとして描いていたのだと思ってたから
あのテントの話しはショックだった
自分が作ったキャラをあそこまで馬鹿にできるものなのか >>392
エンジェル7か原作にしか出てないキャラもいたから
アニメじゃ全員モブ婦警だったな まあ、寺井はある意味、初期のキャラに戻ったって見方も出来るかも知れない
初期の寺井は勤務中に酒を飲むようなトンデモキャラだったし ニコニコ寮じゃないし妻子もいるから動かしにくかったのかも すき焼き作ったとき両津は料理上手ってことになってたな
ほぼ同じ時期にイチゴ味噌汁も作ってたけど 部長が今時の若者な警官達のペースに苦労するのって
ゆとり世代ってのが出てくる前だよね >>401
黄金伝説はこち亀パクりっぽい企画が多かったな
濱口自体、両津のサバイバルネタっぽい感じだったし >>404-405
全然出なくなった懐かしのキャラが何人か出た最終回に出ることもなく 寺井は改名してから明らかに出番が減った
改名する前はちょくちょく出てたのに
もしダメ太郎があのままレギュラー化していたら中期の時点で寺井は戸塚と一緒にフェイドアウトしていたかもね
ダメ太郎と寺井はキャラが被るし 日暮も面白かったのは三回目くらいまでかな〜
途中で起こすネタはやらないで欲しかった その時だけのキャラだからもう存在しないということで
また助けてもらおうとしても出来なかった弟 確か、日暮兄弟の話は読者が考えた企画だったんだよな
あれ企画を募集していたけど送った人いる? 日暮途中で起こすのも40巻台でやった話は面白かったんだがな。
「決まった!巴投げ!!山下清金メダル」
「えっ、あの裸の大将?」 5巻、90巻初版本限定のおまけ漫画、Kamedas2の集合ポスター、155巻に登場 >>373 >>374
いつの間にか風波って男と付き合ってることに 末期ってイケメンキャラと美人であろうキャラの顔がほぼ一緒で気持ち悪い 個人的には漫画内でジャンプを読んでる女読者批判をして欲しかったくらいだよ
両津に「女はジャンプや少年漫画を読むな、女は少女漫画を読め」と
糞化して以降のこち亀は逆に女尊男卑になってしまったが 100巻だと思ったがホスト風に整形した警官キャラがいて表情がないとかいじられていたけど後期は皆、表情なくなってしまったから整形警官もいじりようがなくなった
そのままフェイドアウトしちゃったしね ようやく出来た彼女もも整形しててお互い元の顔の方が好みだとしって戻してもらった奴か 両津が漫画雑誌作る回のスクール専用道具30点セットの墨つぼがジワル 整形の奴って、メタモンピカチュウだろ?
名字のメタモン=変形だからわかる。
名前のピカチュウは無理矢理過ぎだろ。
作者のネーミングセンス衰退のきっかけと思えた。 >>431
秋本としては子供に分かり易くピカチュウってつけたんだろうが
その行為自体がどうしようもないセンスの劣化なんだよなあ
そしてそれは単純に面白いネーミングが思いつかなくなったって事よりも
遥かに重大な劣化だと思う それもそうだが纒とか檸檬、蜜柑、ゲパルト、早矢、右京、左京とかのネーミングも後期の特徴
早乙女リカは糞キャラには違いないがまだネーミングは普通だったのに 憂鬱とかネタ臭しかしない名前なのに聖域の寿司屋一族
まぁ寿司屋でも男はマシな方だがな 矢嵐日出男だろう
すばらしいネーミングは
本人がまったくやらしくないのもグッド まだ纏が出る前に婦警と野球で対決した時には実力者も揃ってる男達の方が有利なのでハンデ与えて戦ったが
纏が出てきてからは男達の方がハンデ貰ったりセコい手使わないと勝負にならないように >>407
本誌版最終回の集合シーンだとインチキ不動産屋がいるのに寺井がいないという謎チョイスだったな >>429
あの話は好きじゃない。
就活なんかでも見た目が良い方が有利に決まってますの方がいいだろうに。 一般人は外見向上に苦心してるって両津の話を聞いても麗子中川は重要性に理解を示さないって話か
麗子の場合、両津に惚れてる疑惑もあるし本当に若くしてそういう境地にいるのかも知れんけど メタモン君に関しては後にヴァニラみたいな整形モンスターが
現実のメディアに出てきて、整形を繰り返す事の危険さや
取り返しのつかなさをよく知ってしまったから、今読み返すとゾッとするな
初登場って90巻台後半あたりかと思ったが、108なんだな
ああどうりで…って感じ
このあたりからネタの枯渇の焦りからか、若い頃よりも短慮さが目立ったり
倫理観の崩壊が始まった感じだし。普通は歳食えば逆になるんだけどな 初期のころのモブはアシスタントが描いてるが
絵柄がどことなくロリコン美少女系統なんだよな
たぶんあの時代だとクリームレモンの影響だいぶアシはうけてたんだろうな
とくに顔なんかクリームレモンのビーマイベイビーにでてくる亜美ちゃんによくにてる 中期で、車の中で麗子が「結婚行きそびれたら両ちゃんに貰ってもらおうかしらあ」両津は動揺しながらも「バカ言ってんじゃない」と。
両津にも、まだ恥じらいはあったが後期や末期は全く恥じらう姿がなくなったのが残念だった
麗子のお母さんがお金もちと知って玉の輿に乗ろうとした時は麗子を金の事しか考えてなかったんだろうなぁと思ったよ
麗子の為に戦った相撲もあった気がしたが >>450
初期のモブキャラそんなだっけ?と思ったけど、40年も続いたら50巻あたりまでは初期とも言えるのか…
こち亀読み始めたのは80年代でこの時は連載開始から4〜5年程度だったけど、すでに長寿漫画って印象だったな >>452
そのあたりの区分けは人それぞれ思うところはあるだろうけど、初期後期だけでなく
中期ってのもあって良いのかもって気もする
質的な区分けだと
形成期=1〜20巻台
全盛期=30〜80巻台
低迷期=90〜100巻台
暗黒期=110〜200巻まで
ってイメージ
まああくまで個人的な見解だけど >>453
形成期って言葉を使うなら30巻台までは全て入れたい気がする
その形成期も3つぐらいの時期に分かれると思うけど
ざっと、1期…麗子登場以前(1〜10)、2期…登場以後(11〜27)、
3期…アメリカ研修から銀座などの派出所ジプシー編(28〜39)
全盛期は40〜70巻台までだと思うがあえて2つに分けると
昭和全盛期40〜64 平成全盛期65〜79って感じ
どっちも面白さは全盛だが、平成全盛期はネタがダイナミックなものが
増えてきたのと、背景などトーンを多用するようになってリアル度が上がり
現代的な感じになっていった(というか現代絵に合わせていった)
80巻台が斜陽期
90以後は特に異議なし 10巻毎に区切ってそれぞれの区切りの中のベスト1の回は何だろう? 33巻でターニングポイントってタイトルの回があるけど、なんか33巻から突き抜けたイメージもある
絵柄も良い意味であか抜けた感じもするし
ガチガチの原理主義者だとロボット派出所あたりで迷走し始めて、マリア登場で低迷期ってことになるかも知れないけど一般的にはその時期はまだまだ全盛期だと思う人は多いと思う
閻魔大王、ほんだら拳、江崎あたりも初期こち亀を愛する層からしたら、堕落に映ったかも知れない
あの当時、2(5)ちゃんがあればすでにアンチ派もいたかもね >>447
どこぞの半島の国が舞台ならそうなるだろうけど、日本ではネガティブなイメージが根強いからなあ でも、傾向としては見た目重視にはなってるとは思う
政治家だって最近はルックスも重要視されてるし
諸外国は外見が良くとも中身がダメならなんの評価にはならんそうだけどね
ちなみにアメリカだと日本なんかのお約束コントである帽子取ったらつるっぱげだったってネタは全く受けないそうな
アメリカだとそのコントを見せたらシーンとしていたとか
薄毛はカッコ悪いとか恥ずかしいって感覚がないからだそうな 就活でも見た目が良い方が有利に決まってます。
不公平に感じられるかもですが、入社試験は平等に行われているわけではない以上仕方がないのです。
なので最低限清潔な見た目は心掛けるべきです。 閻魔が乱発してくる様になって何でも有りになった感はあるな >>461
こち亀はそういう部分も含めて先取り感覚はあるんだよな
中川、麗子と両津、花子の逆転ネタとかね
そういう見た目重視の時代に対する層から皮肉にもなってるところがミソになってるが >>462
まあ、天国の花山(だっけ?)がその先駆けだけどな
あのあたりから閻魔とか神様とかなんでもありになってきた
その前に宇宙人ネタもあったけど >薄毛はカッコ悪いとか恥ずかしいって感覚がないからだそうな
ンなこたぁない。そんなのいくらでも反証があるぞ
ショーン・コネリーはハゲが進行してきても007を演じる時はヅラを被り続けた
やっぱハゲの007はカッコ悪いって認識があるからに他ならない
昔「ここがヘンだよ日本人」でハゲをテーマした回の時に
アメリカ人やドイツ人のハゲてるパネラーが休んでいて
冒頭で女子アナが「このテーマには出席したくないという事です」と説明してた
最近では米ドラマ「フルハウス」の20年後を描いた続編ドラマ「フラーハウス」で、
旧作ではフサフサだったキャラがハゲてしまった事を自虐ギャグにしてた 70巻代の途中から薀蓄両津になってきてるな、物を知らない両津の方が面白かったのに >>465
人事院勧告制度を誤解して、元気にあいさつしただけでボーナス1万円アップだグフフ、
人事院よ、ちゃんと見てるだろうな?とかクソ笑ったな。 両津式倍々貯金もなかなかだったな
元金がないのに理屈だけで勝手に金も溜まると思い込んで実践するも
やっぱりダメでしたなやつ
南国旅行で小島に漂流した両津と本田を上空からあざ笑う麗子を
生け捕りにするも失敗したがもし生け捕りされたら麗子は
両津にお乳やオマンコいじられたんかな。本田は最初は両津とめるも
麗子のエロボデーでチンコ我慢できるお乳に挟んでもらって射精か >>466
ジンジロゲノカンクローだな、あの話は最高に無知な両津が活かされてたな
>>467
倍々の計算式に笑ったわ、この6日目のお金は一体どこから持ってくる気なんだ?の指摘にジワジワくる >>467
「こち亀でエロ単語連発する俺を見て見て!」ってか 25巻だかの両津家の人々の「また、知らねえのが来た」が笑えた
「そう、徳兵衛ね、ハハ(知るか、コノ)」ってのも やっぱりこち亀も昭和と共に終わったのかな?って気がしないでもない
異論はあるだろうが平成に入って低質化した感は否めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています