【後期の女は】こち亀226【糞だらけ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャグマンが自体がそういうくくりじゃない?
よほど面白ければ買うしよほど詰まんなければ読みすらしないけど
大半は読む程度 そもそも秋本は劇画からスタートしてるんだから
初期がなかなか絵柄うけいれないってのは仕方ないのかもしれん 元々は劇画シリアス描きたかった筈なのに老人になって萌えに走るとはな。絵柄もきもくなったし色々残念な人だよな 今41歳で、こち亀を読み始めたのは昭和62年ごろで小5だった
そんな俺の年代でも単行本一桁台の絵はちょっと辛かったな
昭和62年当時の子供の目から見てもかなり古いなと
もう鳥山はもちろん、きまぐれオレンジロードとかバスタードみたいな
絵が流行り始めていた時期だったし
(まあ本宮、原、巻来らの絵にも親しんでた世代だからすぐに馴れたけど)
でも今思うと昭和62年からだと、たった10年ほど昔の絵に過ぎなかったんだよな
この時期のこち亀の…というかジャンプ全体の絵柄の変化が激しすぎ
逆に昭和51、2年頃にまつもとや萩原みたいな絵の存在はまず考えられなかったし >>252
確か100巻くらいの時だったかTVアニメが始まったの
アニメのサブキャラは60〜90くらいからのキャラが最初から中心だったか きさまのような奴を生かしたおくような
ケチな桜田門じゃねえ! 射殺してやる!
この手の台詞を叫ぶ両津をアニメで見てみたかった なんか下着ドロボウがいたっけな
「漫画家などが高く買ってくれるんです」
爆笑した 仏壇屋でバイトしてる放火犯は読み直すと結構、怖いけどね 自分は33で80巻代が初体験でアニメをメインに見てた世代だけど、纏と早矢はキャラ自体はそこまで抵抗はなかった。というか昔は両津が失敗するオチの話が嫌いだったから両津が女キャラに負ける話は好きではない。 >>280
おお同い年。自分もそんな感じで昔は一桁の巻は嫌いだったけど最近はむしろその頃が好きになった。変わるもんだな。 アニメを始めるにあたってキャラを増やしとかは関係あるのかな
今考えて見ると、こち亀がアニメ化する意図が解らないもん
実際アニメ自体見たことがないし
初期から中期をリアルに知ってる世代はアニメは受け入れにくいのもあるかもね
41だが20で働きだしてからジャンプも見なくなってしまった 80年代前半生まれの世代だが急速に劣化したとよく言われてる90年代後半の時点でこち亀は駄目だと見限ったわ
こち亀の単行本を集めてた同級生が居たがそいつは最終巻まで集めたのか気になる スターウォーズやら仮面ライダー、ウルトラマンなんかは平成派はいるけど、ゴジラシリーズは平成派はいないな(シンゴジラはスタンスが違うから除く) ジョジョは昭和の方が好きだった(1、2部)
ほとんど賛同されたことがないけど… ちなみにその同級生は90年代中盤頃はオタクを凄い馬鹿にしていたし気持ち悪がっていた
末期の美少女フィギアにハマる両津を見たらどんな気分になるのだろうか >>286
ゴジラも平成派多いよ
さらにVSシリーズ派とミレゴジ派に分かれてる 42だがアニメはあまり観なかった、漫画と比べると
面白く無かったし寺井の声がこぶ平になったのも
マイナス、茶風林の生活苦出てた演技良かったのに >>286
平成も長いから時期によって派閥もあるけどな >>290
ゴールデンアニメだから原作のようにはやれないよね
30分で1話だからアニオリ要素結構つけたしてダレるし 声で操作できるテレビの回見たらいろいろなジャンプ漫画出てて草
あれ本人に書いてもらったのかな こち亀しかもう描けないんだから、黙ってマンネリ続けておけば良かったものを。プロデュースとかわけわからん事やらせて糞多発。金持ち富豪友達がスポンサー、オレはそいつらと顔パス友だチン●とか小学生かよ。全然面白くなかったわ 俺が覚えたこち亀グルメベスト3
1位 コロッケの面積をひろげてソースいっぱいかければご飯3杯はいける
2位 三瓶みたいな学生詐欺師がスターなるため九州から上京した際自分でつくった明太子うどん
3位 うな重にネコの小便味(1巻 >>290
初期は3年前に派出所に来た設定だった寺井が後半だとどう見てももっと前から派出所にいた設定になってたなぁ >>231
これでも90年代後半以降のこち亀よりはまだ読めるという現実
勿論全盛期に比べたら劣化しているのは事実だが >>290
こぶ平は目が笑ってないし腹黒そうだからな しかしアニメはキャラ崩壊してないんだよね
部長も優しくはなってるが100巻以降の問題行動を全然してない
中川も婦警をたしなめたり
麗子も汚れ役を受けたりしてない クリスの4巻以降はこち亀が糞化して以降に描かれた話か? >>298
うどん作ってたのは九州から上京してきた受験生
学生詐欺師はまた別の話 >>302
アニメ初期の部長は大人気なさが強く出てたようで あの受験生図々しかったな。あれで九州人のイメージ悪くなった >>309
ジャンプコミックスのカバーに作者のコメントが書いてあるけど
東大一直線のある巻には
「わしが福岡にずっといるのは、関東大震災がまた起きて
東京の漫画家がいなくなれば、わしの天下になるからじゃ」みたいなことを書いてた
こち亀みたいに今も重版されてたら、少なくとも東日本大震災以降は削除されてただろうな >>308
あの時期のノリの良さを象徴するような話だったなあ。
「パープリンになったらどうするとね!」「泣く子も黙る受験生だけんね!」とか。
何だかわからんが笑えて来る。 巻末のコメントもアニメがスタートしてからはアニメ関係者が続き、あとは同業者(漫画家)ばかりになってしまったのはちょっと物足りない感じだったな
こち亀巻末コメントは結構、豪華な顔ぶれだよね
ざっと挙げるだけでも中島みゆき、たけし(ツービート)、山田洋次、村上龍なんかが参加してるし
後半は経費削減かもしくは書いてくれる著名人がいなくなっちゃったかだろうな こち亀トリビュート小説集だと京極が良くこんな細かいネタ覚えてるな〜ってくらいのマニアックなネタを取り入れていて感心した記憶があるけどね
最初に出たトリビュート小説集は大沢とか石田とか顔ぶれも良かったし、いずれもそれなりに楽しんだけど、2巻目のやつは顔ぶれ見ただけで地雷臭が半端なかったので結局、買わなかった
おそ松くんじゃなくおそ松さんのコラボとかアレだし・・・ あれはこち亀再現度では東野圭吾が一番だったな
小説でやる意味があるのかってぐらいw普段のこち亀を
そのまま小説にしたような感じだった
それでいて自分の「○笑小説シリーズ」みたいなティストを
入れていたし >>302
面白かった時期の原作が元になった話でも
原作と違って両津に責任擦り付けたりせずむしろ両津を庇ったり そのあたりはアニメスタッフも100巻以降の原作の変化の方向性が
駄目だと思ったんだろうな
ただアニメはどうしようもなく脚本家連中が無能だったのが残念
倫理観は秋本よりマシだったかもしれんが、ストーリー制作能力は
全盛期の秋本の足元にも及ばない こち亀はジャンプ+あたりでスピンオフ的な作品があってもおかしくはないんだけどな。
それが出来る技量を持ったアシがいないというのが原因だが。 超神田寿司も二鉄みたいな奴が仕切ってるならまだそこまで嫌悪感はなかったかも知れない
あとは纒が静みたいに両津のことを慕う娘とかなら嫌悪感まではなかったかも
ギボシ家はゲパルトが偉そうで嫌なんだよな
纒や檸檬は言うまでもないが ゲパルトは超能力で美味い寿司が作れるとか
火を操れるとか、気合だけでマグロをさばくとか、色々無茶苦茶してほしかったな。
ゲパルト「あたしは300歳まで生きるよ。」
両津「まるで亀仙人だな。」 ゲパルトは原作よりアニメの方が両津を信用してなかったな 長神田寿司って最初に出た時腕っ節の強そうな父ちゃんだったのに、ヤサ男に改悪されてたよな パロられたけいおんやガルパンや艦これの層とかは
そこまで後期こち亀に批判する気もない感じだな
しょせん本当に関心がないせいだけど >>323
パクリの元がなんだかわからんw
誤解しないでもらいたいけど323さんがどうとかって訳じゃないからね
まあ、はっきり言って自分の無知なんだが 90年代後半の婦警の女尊男卑話は非常に不愉快だった こち亀の10巻台かどこかで竹内志麻子って作家が巻末やってたんだよな
当時はこの作家だけ誰かまったく知らんかった。ほかはみな有名な著名人だったから
わかってたが。誰だよこのサイコパスって思った
自分を変人みたいな言い方してるし。
のちにこのサイコパスな印象もった作家があの東京MX5時に夢中でおなじみの岩井志麻子なんだよなぁ 岡山の変態エロババァ 大多数の愛読者はパクリ元を知らず、パクリ元のファンからは総スカンでどっちつかずの宙ぶらりんだったのに、若者のトレンドを理解してるオレカッケーみたいな痛い老害でしかなかった秋本 この漫画、いろんな職業ネタをぶっ込んできてるけど、
うわべだけで掘り下げてないものもあるんだよな。
・両津が食品工場でバイト→作業場で食事する
作業場は基本的に飲食禁止、私物持ち込み禁止、帽子・マスクを取ることも厳禁
・両津がマネキン(試食販売)のバイト→仕事中にメーカーに電話
仕事中にメーカーとやりとりすることはない、販売目標は店側が決める
・両津がお笑いコントのバイト(のちに中川・麗子と入れ替わる)
番組が素人(しかも所属事務所無し)を使うわけがない
・両津が日本酒製造・販売(後に違法で捕まる)
数日で製造出来るわけがない、酒類の販売免許がないと無理
などなど 機関車レースで10億手に入れてヘリコプター会社設立。でも時給400円で中川と麗子を雇うのは結構雑な話の作り方だなと思った >>330
日本酒密造話は矛盾点は少なくないけど一応、無許可ってのは前提になっていたように思う
他の話に比べるとそれでもマシな部類 酒密造の話は指紋の事で中川が鑑識からの報告に
「これはプロの仕業だと」に爆笑した あと、両津ら3人を犯人に仕立てて検挙するイベントについても、
携帯の基地局を急設して居場所を突き止めようとしてたが、
計画/設計〜設置交渉〜総務省申請〜施工〜着工まで数ヶ月はかかる。
1日で出来るわけねえだろ!! そういえばメルマガでつき100マン以上儲けてる両津の設定もつまらんかったな 別にこの漫画だけじゃなくほとんどのテレビにしろ漫画にしろ映画もアニメもフィクションも
その専門の分野の人間が見ると噴飯ものなんてよくあることだけどな 巻末コメントって末期は作品の内容より長期連載についてしか語られててないよな。絶対読んでないで名前貸ししてる奴も多そう てか平気で警官が発砲その他違法行為を繰り返しまくるギャグマンがに掘り下げとか何をとも思わんか? 前はコミックの筆者コメントにカタナ買いました。とか買いてたけど、その辺りの趣味の話題に末期は全く触れなくなってたよな >>335
そうそう、有料メルマガで大層な収入があるという設定があった
これじゃあボーナス争奪戦もなくなるわけだな マリアは中川に惚れたのに両津の時みたいに迫らなかったのか
ttps://i.imgur.com/7w8dUWd.jpg >>340
末期の金持ち両津設定はつまらないよね。海外に自分から行くとかビデで顔洗ってた両津と同人物とは思えない ストーリーはともかく絵の絶頂期っていつだと思う?
中川や麗子の顔を基準にしたら20巻前後が一番整ってる気がするんだが >>333
密造酒の話は古き良きこち亀最後の佳作と評する人もいるな
密造酒が収録されてるコミックスはちょっと例のアシ絵が目に付くようになってきたので密造酒が最後の秋本タッチによる佳作とかなんとか
まあ、実際はまだアシ絵はそこまで目に付くわけじゃないし、全体的に見たらまだ全盛期と言って良いとは思う どっちもどっちの気もする
中川は一番、真面目だった中期ですら部長にミスを注意されていたことあったし 麗子が初期のままのキャラだったら早矢、纏との絡みはどうなってたかな
その前に派出所自体から居なくなってた可能性もあるが 中川は素手ならさすがに寺井よりは強いと思う
素手ならこち亀だと寺井が最弱かな?
忘田も弱いだろうけど 道楽者でなくなった成金中川は誰得キャラなんだ?顔も表情が無くなってたし、後半の中川は全部アシ絵だろうな。ていうか両津以外ほぼアシじゃね? なんとなくだけど秋本自身が金持ちをバカにしたかったんじゃないの?
中川と麗子の小銭見たことないとかあの辺の描写はほとんど白痴化してるし >>344
だよな 54巻だっけ浅草ラプソ。例の麗子のシャワーシーンあったの
あの時代の絵は作画もデッサンも安定してたしトーンもしっかりやってた
だからこそ麗子のシャワーシーンのお乳で当時どんだけ興奮してオナニーしたか。
初めてあれ見たときは友達の家だったが帰りに本屋でその巻買って夜にオナニーしまくったからな。
それ以前の麗子の水着シーンでもオナニーはしたが全裸お乳はあれが初めてだからインパクトでかかった >>358
あんたオナニーって何度も言いたいだけやん カードゲームもそうだな。カードゲーム買いに行く両津と本田の話もつまらなかったな 凄いイジメ
ttp://i.imgur.com/M63CZwr.jpg 後半本田の扱い酷かったよな、失敗オチ要員に使い過ぎ カードゲームは本格的な遊びはやらなかったな。
カードダスはドラゴンボール押し(火付けとなったのはSDガンダムだが)になってしまうし、
デュエル系は遊戯王という金字塔があったわけだし。 本田は初登場から少女マンガ読むようなやつだったならオタク化も不自然ではないんだよな
アイドルオタクでもあったし
中川やら麗子に比べると、基本的な部分は変わってないともいえる 少女漫画は読んでなかっただろ。ただオカマっぽい感じで料理とアイドルが好きだっただけ、少女漫画好きは後付け設定 >>369
いや読んでる
中川に本田さんと言われてビクッとする場面で少女漫画読んでた 本田は弁当屋の女の子に恋した話もあったよね
バイク乗ったら何で性格が変わるんだと思ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています