【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
よしりんのおぼっちゃまくんは、ある意味F先生の作風に正面から喧嘩売っているからな >>896
Aはスーパージャンプでたまに描いてたな
ゴルフ漫画とか魔太郎がくるのスピンオフみたいなのとか 水島新司は今でもチャンピオンでドカベン描いてるが、絵柄がいかにも昭和っぽい古臭さで浮いてるな。
ベテランだけに決して下手ではないんだが古い。 今風に洗練されてなくて野暮ったい。
昔を知ってるおっさん層も読むような青年誌ならともかく、今の少年誌で人気あんの?
つーかなんでヤングチャンピオンとかに行かないのかな。
実際少年誌でもなぜか人気があるのか、人気はないけど古株の特権みたいなので特別に置いてもらってるのか。
現在グランドジャンプでプレイボールやキャプテン翼の続編が描かれてるが(プレイボールは別人の作画だが)、
少年ジャンプでそれらが連載されてるようなもんだろ。
古臭いとはいえ、高橋陽一とかに比べればよっぽどしっかりした絵ではあるけど。 >>905
こ・・・ こいつ・・・ バカだな・・・
ニュースも見ないのか・・・
少年チャンピオンを読んで無いのは、別に良いけどさ・・・
一般の新聞やTVのニュースでヤッてたのに・・・
Kむしょの中からカキコしてんのか? >>902
売れっ子とか絶頂期とか言っても、しょせん政治家とかアイドルの知名度とは比べるべくもないよ。
F先生が読んだことなくても、興奮して責めるようなものではない。 F先生は漫画に対してはそうとう厳しいぞ
特に同業者には甘いこと言ってもなんの意味もないから
漫画オタクぽい気質 厳しかったらアシもっと育ってるだろ
単に性格の悪さが隠せてないだけ >>915
F先生が児童漫画専門って、お前が無知すぎて引くわ・・・
青年誌に青年向け漫画を沢山描いてるぞ
ドラだけの人じゃねーぞ?SF漫画どんだけ描いたと思ってんだ >>915
マチコ以外いないだろ
ガキは漫画家の個性とか全然理解できないから
コロコロ方面でコミカライズや企画担当で重用されるケースがいくつかあっただけ
それにしたって石森や永井のところの方が強いしな 実際に大友を読んでないんだから読んでないとしか言いようがないだろ
それとも知ったかぶりして対談をしなきゃいけないのか?
江口寿史がデビューしてかなり経ってたのに賞をもらった
その時審査員が江口寿史を新人と呼んで審査員は何も知らないで賞をやってるって笑われた
F先生が小林よしのりに否定的でも良いじゃん
手塚治虫みたいに宮崎駿の漫画版ナウシカへの賞を一人だけ反対して無しにしたのに比べたら
Fは反対したけど他の人は推した、結果賞をあげた
そんなの文学賞にだっていくらでも有るコメントじゃん
自分は他の作品を押したがこれが選ばれたとかよく載ってるぞ
つまり小林よしのりは無意識に漫画を幼稚な媒体と見下した意識があるって事だな
漫画ばかり描いてると大人になれないっていうのはFも小林よしのりも同しだってことか このへんの世代の藤子信仰も大概うっとおしいな
つうか
>手塚治虫みたいに宮崎駿の漫画版ナウシカへの賞を一人だけ反対して無しにした
何を今更こんなしょうもないデマ信じてんだ >>918
Fを大人じゃないって・・・間違いなく、お前がこのスレで一番馬鹿だろうな。 >>919
当事者のアニメージュの編集ジブリの鈴木がラジオで明言してる
>>920
風俗に行って女に触れずデッサンだけして金を払うFが大人だとw
ロリコンFらしい >>921
そもそも手塚が審査委員やってたのは集英社新人賞の手塚賞だけだぞ
一体何の賞に対してナウシカを反対するんだよ 藤子は娘が三人いるのに
ほんと典型的、年だけくった無知無能な老害だな 速男が手塚先生を心底恨んでるのはガチだがな!
ことあるごとに、アニメ業界が儲からないのは手塚先生のせい
って公言してるし・・・
「手塚先生が、あまりにアニメは低予算で作れるって喧伝しすぎた」
って! 名誉毀損で訴えられる事を恐れて、駿と書かない>>928ワロタw べつにそこら中のまとめサイトにインタビュー載ってるような有名なネタじゃん
それで訴えられるってw ねつ造 意図的引用 まとめサイトネタかよ
この手の老害大杉 速男が手塚先生Disるのは、都市伝説じゃねーぜ!
ガチだぜ!
TVでもガンガン言ってるし・・・
確か、無視プロをクビになったから恨んでるって! 豊田有恒が手記で描いているが虫プロの給料は凄く高かった
入社したら給料袋に当時の初任給の数倍の金額が入ってて吃驚したそうだ
そんなだったから倒産したとも言えるが >>928
>>932
こいつ最悪板でスレ立ってる
100戦士だからスルーしとけ 手塚がテレビ局からもらったギャラに追加して私財からギャラ出してたから虫プロはほかの会社より金払いは良かった
当然倒産 ↑ それなのに手塚先生を心底憎んでる速男って・・・
ニンピ人のクソ野郎だなっ! >>918
Fを大人じゃないって・・・間違いなく、お前がこのスレで一番馬鹿だろうな。 故人を貶める様な事はよせ!
そんな事は恥知らずの糞なチョンのする事だぞ!!
頭を冷やせ!!! 風俗で女を脱がしてちんぱたたず
サインだけして帰る哀しさ ジャンプの“短命・打ち切りマンガ”収集家が本棚を公開 マイナー作品から『レベルE』など名作まで
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/16/news101.html
―― 短命・打ち切り漫画の中で特にお気に入りの3作品を理由と合わせて教えてください。
ひきこもごも:『バオー来訪者』(荒木飛呂彦先生)。これは知名度高いと思いますが、
打ち切りとは思えないほどきれいにまとまってる良作です。
『惑星をつぐ者』(戸田尚伸先生)シンプルに面白いSFです。最高です。
『タカマガハラ』(川井十三先生)。誰がなんと言おうと好きでした。 俺は・・・
岸大武郎 著 「恐竜大紀行」
を推すぜ! >>942
恐竜大紀行はうろ覚えながら、
スぺクタル巨編で絵が凄かった記憶が
てんぎゃん・南方熊楠伝も良かった
コマンダー零をアニメ化か、
アカテン教師・梨本小鉄をテレ朝ナイトドラマ化してくれ 梨本小鉄懐かしいな
単行本買うくらい好きだったが、ドラマ化は見たいような見たくないような……
25年くらい前なら、長渕剛主演でも違和感なかったかもしれんねw そういえば思い出したが
先日まで少年アシベGO GOゴマちゃんのイベントで
森下裕美のアシベとCOMAGOMAの生原稿を見た
経歴には、JUNも書いてはあったな
昔の原稿保存してあるなら
JUNのとかも現存してんのかな?
30年以上前の原稿もちゃんと持ってるのが偉い メシのタネなんだから、何十年経とうが原稿を所持してるのが普通だろ
いつかまたその原稿が再度金を生むかもしれないのに処分する訳ないだろ 私立極道高校の原稿は紛失されてしまって
当時の少年ジャンプからスキャンしてそれで復刊した 55歳の地図
2003年頃から原稿の依頼が途絶え、連載していた雑誌が廃刊になったりと、マンガの仕事が徐々に無くなり着々と無職へと近づいていきます。
そして、遂に完全に漫画家廃業モードになった黒咲先生は身辺整理を始めます。しかしハローワークに行っても漫画しか描けない55歳のオッサンには職が見つかるはずもなく・・・。
マンガ喫茶に生原稿を無償提供しようとしたのに断られたり・・・。
そして、結局原稿や書き溜めていたネームは燃えるゴミへ
http://livedoor.blogimg.jp/textsite/imgs/2/0/20d260fc.jpg
悲しい漫画を思い出した >>949
黒咲先生、今は四国でお遍路さんの為の宿屋で働いてるみたいだな。 海外の漫画家みたいに
原稿をファンに売るのが一番だと思う 黒咲の生原稿ならかなりの量があっただろうしな
なかなか厳しいかもしれない 黒咲一人って大ヒット作が無いからな
打ち切りと言えば「すもも」の天沼俊はよく生き残れたもんだ >>945
不良教師が教育界に変化をもたらす・・・って今では使い古されたものだしな。 黒咲は電子書籍に既刊本出してるから
実は今でも漫画の収入多少あるだろ 電子書籍ってのは紙の媒体が売れなくなった漫画家の墓場だから
そのうち定額読み放題だのまとめ売りのおまけ扱いになるだけ
こんな状況ではいってくる額なんか知れたもの 燃えるお兄さんの佐藤正先生はもう漫画家辞めてるよね?こないだジャンプ50周年色紙描いてたけど。 ↑ 香具師は、トラブルヤッちゃってるからな・・・
ジャンプ回収騒ぎなんかやったら、そりゃどこも使わないよ そのあともジャンプで数作連載していたから 回収は関係ない
単純に人気がないだけ 燃えるお兄さんは、奇面組で燃え尽きた新沢基栄の代用品という感じに編集部で扱われている感じ
同じくモモタロウも、連載終了したゆでたまごのキン肉マンの代用品という感じ
ようはオリジナルに気を使って扱いを大きくしたがらない 燃えろお兄さんは中盤くらいから胸クソ悪いギャグばかりだったからな
そんな中回収騒ぎ起こす用務員虐めの回が出てきて、それで後半はやる気の無さが見え見えで にわのまことは絵はいいから気の利いた原作でも付けてればねえ
ジャンプって、にわのまこととか山根和俊あたりの絵柄は受けないイメージも有る にわのまことの絵がいいとか本気か
自分がジャンプ読むの止めた理由の一つがモモタロウみたいな絵が雑な漫画が続いてることだった >>964
統計取ってないけど、君みたいなのは少数派だと思う。 にわのまことって本気で描けばそれなりに上手いよね?何であんな雑なんだろう。 >>965
キン肉マンはあれはあれで見やすい絵だろ
モモタロウは全般的に漫画としての絵作りが出来てなさすぎ
>>963みたいなのは一枚絵がどうこうって事だろうからそもそも話にならんのだが 黄金期のジャンプに見にくい絵の作品なんて一つたりともなかった
モモタロウもかなり見やすかった、汚く見えるのはコマが多くて詰め込み過ぎだからだろう モモタロウはすごく絵も達者で、ヒットしそうなキャラクター設定だったけど、話がいまいち?なにか足りなかった。高橋ゆたかもそうだね。読者が厳しかったのかなぁ。
たけしとかワンピースとかは優しい読者に全部受け入れてもらったような感じがした。時代の違いか モモタロウが上手いとか言ってるのはアニメ絵に飢えてた連中だろ モモタロウは、「キャラ立 基地街」のホリエモン編集長時代だってけ?
キャラ立 が、白々しくて見ててイラついたわ・・・
各キャラが、それぞれ「持ちギャグ」を毎回ヤルのがTVのクソバラエティみたいだった・・・ モモタロウの作者は読みきりとかだと絵は上手く見えるんだが連載だと全部2頭身の手抜き絵
いわゆる鴨川つばめや藤崎竜タイプ 高橋ゆたかは、ジャンプ史上初の四コマ漫画!!と、
鳴り物入りでナスビ先生を新連載したが
あまりの癖つまらなさに驚愕したわ なんかイマイチはまらない感じがしたよね。話がつまらなかったんだろうけど。ボンボン坂も部長がきんどーさんみたいだが、やっぱり絵は巧いけど、なにか足りないなぁ。 >>975
全部2頭身って。あほか。さすがに目が腐ってる。 そこそこ続いたボンボン坂が代表作になるんだろうな>高橋ゆたか
個人的にはギャグ漫画家としては高橋や佐藤正は江口寿史や新沢基栄より遥かに下 >>975
「もんがー」は2頭身だったな・・・
でも、アレはマスコットみたいなモンだからな
それより、次作のクソつまらんかったラグビー漫画の主人公がダメだったな・・・ ちば拓もラグビー漫画を描いて打ち切られたけど
考えてみればラグビー漫画の大ヒットって思い浮かばないな ラグビーはキン肉デブのスポーツというイメージが当時でも付いてしまっているから キン肉マンは不思議と固太りの印象が薄いんだ
どうしてだろ ちば拓はサッカー→野球→ラグビー→駅伝と便利屋の極みだったな こせきこうじもラグビーもの描いてたっけ
この人には珍しい傲慢系主人公 >>989
たろーくんの暴力キャラ辰巳を
主役に置き換えただけみたいな >>983
あぁー そーだ そーだ! すまん!!
「リベロの武田くん」だったな・・・
顔がなんかラグビーボールぽかったなぁ〜って思ってたから
間違えたわ・・・
てへ! ぺろ!! ちば拓のスポーツ漫画はサッパリしてて
暑苦しくなくて好きだったな >>991
「リベロの武田」な。
この漫画にも牛バカと鋼鉄郎ちょくちょく登場してたなw >>992
今思うとちば拓の画風は、
原秀則とあだち充を足して2で割った感じが あだち充の真似してラブコメ+スポーツやってみたけど
どっちも半端だったな
あだちの野球に対する執念って実は水島新司レベルだと思う >>995
あだちってサッカー漫画には全く手を出さなかったよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 170日 4時間 34分 20秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。