【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>723
六三四の剣のファミコンソフトがあったなあ。
めちゃキャリアの長い人なんだな。 NHKのジャンプ50周年記念ドキュメントも
鳥山と鳥嶋をジャンプの祖扱い
一応本宮と江口も出てたが ↑ まぁ、「Dr.スランプ」はジャンプにとって元祖国民的ヒット漫画だからな・・・
いや・・・
キン肉マンの方が先か?
北斗の拳はあとだよな・・・ アラレちゃんのアニメブームは桁違いだったし元祖はアラレちゃんでいいだろうな いつだか『はだしのゲン』の表現がキツ過ぎるって親がクレーム出したことあったよね?
確かにキツいけど、個人的には子供の頃に読んで、「同じような子供がこんな目にあったんだ、自分だったら耐えられない」とか思ったけどなぁ
昔実際に起こった悲劇なんだから、あの表現を何とかしろってのはちょっと違うと思うな ↑ ガチレスすると・・・
ピカドソによる残酷な表現じゃなく、大日本帝国による虚偽の残虐行為の方が問題になった
反日キョーさんトー が、日本軍の方が悪いってプロパガンダに利用したから
事実とは異なるナンキソ大ギャクサツを誇張したりしたから
そして、ピカドソは日本への天罰って描いたから
良識ある人々が、インチキねつ造キョーさん主義マンセー歴史に反対しただけ! 日本もドイツも原爆の開発をしていたんだけどな
技術が追いつかなかっただけでさ
原爆を投下する前にで空のファットマンを日本に50近くも落として予行練習していた
その時点で日本が白旗をあげればよかったのに
あれだけわかりやすく落とすぞって示してたんだぞ >>730
典型的な後知恵だな。
極秘のマンハッタン計画を把握してなきゃ予想しようがないでしょ。 >>731
普通に分析すれば予想できるわ
そもそも竹槍で爆撃機を落とせると思ってた馬鹿ばっかりだから負けても仕方がないわな
当時の日本人は騙されたんじゃなく自分で物を考えるのをやめたんだよ 70年代漫画でも食いつく食いつく
政治ネタはこれだからウザい >>734
ロッキード事件被告人の田中角栄は大好きが基本路線で
ガチ左翼の井上ひさしが隣家の友人として登場し
創価学会公明党には親の影響からシンパシーを寄せ
社民連若手だった菅直人が超イケメンに描かれて作者を支援するという
今から見てもカオスといえばカオスだが逆にフラットだった
これが少年ジャンプに連載という正に怪作 西村編集長に「君は漫画を見る目はないようだね」と言われた
堀内さんがいまや集英社の社長 西村の退社後の出版は言い訳だものな
西村は漫画に関してはそんなに見る目はないと思う
最後まで本宮支持してどうすんの >>734
覚えているかぎりでは女性キャラがもりたじゅんしかいなかったな
本宮漫画なら政界の大物の影にいる妖艶な美女とか出ないもんかなーと思ったがw ずっとアンケートが最下位だったの台詞にそりゃそうだろうと突っ込んでいたクソガキ時代の思い出 鳥嶋も長野初代編集長のジャンプシステムは賞賛しても
西村については名前すら出さない あれだけの対談の段取りつけた堀内さん大変だっただろうな
それでアンケートは常に最下位なんだから報われない
対談内容をちゃんと漫画として描くならともかくほとんど文字に起こしただけだし
ジャンプでやるにはあまりにも無理な代物だった 鳥嶋はアレでよく西村や後藤などの当時の上司とやってけたと思うよ
当時は表立って逆らわずに目の前ではヘコヘコしていたのかもしれないけど >>736
まるで今のジャンプが面白いみたいじゃないか
見る目がないからワンピースだけで売ってるんだよ >>743
世界で一番売れてる漫画雑誌だが?
ボケ老人は消えてくれよ >>745
雑誌は売れなくなったの
他の雑誌も全部売れなくなってるだろ
全体の減少率も知らずにアホくさ
しかし頭悪い人間て本当にいるんだな
おじいちゃんここは老人ホームじゃないんですよ ↑ まぁ、それも正論ではあるが・・・
メディア・ミックスを考えても、全盛期ほど社会現象化してないからなぁ〜
老若男女を巻き込むことができないってのがジャンプ衰退ではあるな・・・ >>747
なら他誌の漫画が社会現象にどれだけなった?
サンデーで最近爆発的に出て来た漫画は
マガジンで最近出て来た漫画は
未だにジャンプが一番売れているということは一番成功しているということ
サンデーは40万部程度、チャンピオンはそれ以下だろう
ジャンプはその中で二百万部だからまさしく桁違い
今の路線だから維持できてるとも言える
>>748は馬鹿だから無視な ジャイアント馬場はプロレスラーとしてミル・マスカラスを酷評していたが
マスカラスは集客力があったので割り切って高いギャラで呼んでいた
西村の鳥嶋に対する感情もそれに近いんだと思う
Dr.スランプ、ドラゴンボールとヒット作を出してくれるのでスタッフとしては
割り切って重宝したが全く後継者とは思っていなかった
後継者は後藤と堀江だった 売れた数で言うと、アラフォーが好きな黄金期wジャンプの漫画はすべてワンピ以下になっちまうぞ >>750
ゴトー も ホリエモン も、クソだったがな・・・
ゴトーの「ノーベル賞」レジェンド企画は、マジでガチクソだった! >>749
まぁ、たしかに「ジャンプ神話」はまだあるよな
富士TVが、視聴率凋落してても女子アナの就活No.1らしいし・・・
漫画家も、ソレと同じでまずジャンプに持ち込んでるのかもな?
サンデーもマガジンも、ジャンプ堕ちの漫画家しか居ないか・・・ >>749
他紙で社会現象だと高橋留美子作品やコナン、あしたのジョーやタッチ、石ノ森作品とかいくらでも挙がるだろ
これらを無視してその言い草はちょっと無いわ
それにジャンプだって最近爆発的に来てる漫画はないだろ
ジャンプが売れてるのは惰性で買ってる層と若い女性読者がいるだけだぞ
ジャンプ教の狂信者はこええなあ 50周年記念ジャンプ買ったがタイトル知ってる漫画が半分以下だった
はじめてタイトルを知った漫画すら連載100回越えてて本当にこれジャンプなのか?って感じだった
黄金期でいうとドンボルガンが連載の大半を占めてる感じ 80年代はさわやか万太郎や山崎銀次郎の頃までしか読んでないな >>752
当時マスコミの漫画たたきが激しかったからな 高橋留美子はオタ受けしただけで社会現象ではないな
今のコンビニで深夜アニメのフェアやるのを社会現象とか言うようなもん 萌え漫画アニメの元祖だから
いまのサブカル文化という意味では北斗なんて完全に終わった漫画よりよっぽど影響ある
派生した押井のビューティフルドリーマーは日本映画トップ5には入ると思っている 北斗の拳のせいで向こうもらんまなんて格闘漫画かいてしまったんだから
どっちも影響力は大 サンデー婆はサンデーのスレ行けばいいいのにな
昔のサンデーなんて完全に終わってて誰も語らないから行けないわけだが まあ北斗にしてもうる星にしても、もっといえばジャンプもサンデーもさらには
マガジンもアニメはゴールデンタイムおよび全日帯で放送されたものが多かったから
深夜での放送が大部分を占める現在に比べれば一般的な知名度は高いと思う。 たしかに・・・
サンデーは、コナンだけが命綱だな
コナンが終われば、廃刊決定か・・・ 40-50の親父が妙な帰属意識もってるって
つくづく田舎もん土着体質なんだなあと
ジャンプ黄金期の漫画にそんなダサい大人になれって説いていた漫画があったのだろうか まさかサンデーがオシャレだとでも思ってたのかサンデー婆は 人間として 低レベルというか典型的な老害という話だろう ジャンプのギャグ漫画に関しては
20年前から変わってないな。 ジャンプのギャグ漫画って幕張とか王様はロバとか青年誌の10年落ちみたいなクソマンガが増えたあたりで詰まんなくなったな
そういうノリの漫画はどこにでもあるっていうのに ジャンプのギャグ漫画は、アデランスの中野さんが編集部から外れたあたりからだいぶ質が落ちた
中野さんが最後に発掘したのがガモウひろしというのがまた… >>735
叔父さんと兄貴は行徳で本宮組をやってた事実
まさにカオスw >>754
もう少し話を理解してから書き込んだら
馬鹿に関わるほど暇じゃないので
いい歳してここまで理解力がないなんて信じられんよなw >>769
アレはギャグ・キングを廃止した頃だよな
ゴトーが編集長の、マガジン模倣の暗黒期だな ギャグのセンスならドラゴンボールや男塾のほうが上等だった 幕張とか王様はロバとか90年代半ばの作品だろ
後藤どころか堀江末期だ 中野:キン肉マン
渡辺:パイレーツ、奇面組
茨城:とんちんかん、シェイプアップ乱
椛島:お兄さん
堀内:こち亀、東大一直線
鳥嶋:Drスランプ 椛島さんは奇面組でも目出物先生として登場してるな
あと奥脇さんが色音先生 椛島はタルるートもだった気がする
あれはギャグとは少し違うが マガジンだけど、クロマティ高校が良かったと思うが、少ないページだからな。
タルルート君は絵がなぜか好きになれなかったな。巧いし可愛いんだが、どうしてだろう。 >>773
反論も出来ずに逃走とかカッコいいっすねwww >>778
椛島は三代目担当
奥脇は「面識もないのにモデルにした」と作者が言っている >>777
「マッチ茨城」 さんは、よく漫画に出てきたな
あと、「給料半分ソープランド中村氏」も・・・ とんちんかんでは大富豪、モモタロウではレフェリーの茨木さん
でも一番好きなのはシェイプアップ乱での徳弘正也とのやりとりw >>762
確かにゴールデンタイムでアニメを放送しない影響はあるね
昔は平日夜7時から9時、金曜夕方5時、土曜夜6時はマンガの時間で、親父が帰ってきたら野球に替えられて部屋に移動だったよな >>762
確かにゴールデンタイムでアニメを放送しない影響はあるね
昔は平日夜7時から9時、金曜夕方5時、土曜夜6時はマンガの時間で、親父が帰ってきたら野球に替えられて部屋に移動してたよ 巻来の自伝で「椛島のニックネームは宇宙人だった」って話が描いてあったな
男塾の民明書房は椛島のアイディアだと思うけど
あれは常人じゃ思いつかない 民明書房は白戸三平の忍者漫画からひらめいたって宮下あきら本人が言ってた 男塾はサーカスみたいな技が多かったのに忍者が元ネタだったのか ググったけどこれか
アサ芸プラスのインタビューだな
「昔から白土三平先生とかが描いていた、ある種のニセ科学みたいなものに興味があってね。
『足が沈む前にもう一方の足を上げていけば水の上を走れる』とかあったでしょ?
ああいうのが好きだったから自然と出てきたんじゃないかな。それがだんだんエスカレートしていって『民明書房』になった」 民明書房とはちょっと違うけど、ジョジョ1部はメアリースチュアートとか切り裂きジャックとか
実在した人名も出てくるせいで、歴史話に関しては全部ホントだと思ってた
英国人なら誰もが知るタルカスとブラフォードとか「こんなのが実際にいたんだ!」とドキドキしたもんだ タルカスはアルバム名、ブラフォードはミュージシャン
と、当時から知っていた読者はどれくらいたんだろ
ブラフォードはFSSではかなり優遇される強者の名前に使われたな 時間が経つと絵って変わるんだな
こんなに無機的な絵だったっけ >>791
メアリーの夫が死んだのだ!(死因は歴史上不明)
・・・とか書かれたら、タルカス・ブラフォード関係も事実と思っちゃうな。 >>793
桃子だけ他と比べて微妙に太い という差異が見られない
描きなおし >>788
自爆して死んだと見せかけて実は生きていた…みたいな話も
男塾には結構あったような。 男塾とキン肉マンは「実は生きていた」が多過ぎて、誰が死んでも信じなくなった キン肉マンなんてブラックホール、ペンタゴン組とか何の説明もなく復活してたからな
あいつらは死んだはずだろ 宮下あきら、極虎一家では主要キャラもしっかり死なせてたんだけどな
あの世から助っ人に来たことはあったけどw 「人気があるから生き返らせた みんな喜んでくれるし」
「どのキャラが死んでたか覚えてない だから続編に出した」
宮下はこれを悪びれなく言うからな >>803
みんな喜んでくれるし、って……ww
毎回生き返ると分かったらありがたみ無くなるだろ
富樫だって最初に死んだと思ったときはけっこう泣けたのにな 「すすめ!パイレーツ」に出てくる死んでもすぐ生き返る村田って
何が元ネタなんだろうな
時期的にリンかけだろうか なんでやディーノ帰ってこなかったやろ!!
なお続編でまた死んだ模様 >>803
物語よりキャラのほうが大事だというジャンプの暗黒面 ↑ しょせん、週刊誌だからな
今週が面白ければ物語の整合性なんか関係無い!
読者が、先週読んでたか? 来週も読むか?
そんな保証は無いわけだしな・・・
アンケートも今週の内容に対するものだからな
未来も過去も関係無いわな・・・ 物語はキャラクターを引き立てる為にあるもの、と言うキャラクター至上主義は行き過ぎてるかもな キャラクターグッズ売るためだけの漫画アニメを生産しているおもちゃ会社のパシリやっているマシリトが行き着いた結論
テレビ局や芸能界のアイドルビジネスと何も変わらん
ジャンプの衰退もそれら両者の衰退と歩調を合わせている >>814
でも本人は過去最高の売り上げって自慢してるから・・・
たちわるいよな・・・ Orz 金を儲けることと
それを行うために漫画家に還元することだけは忘れないからギリギリ許されている 鳥嶋が編集長の時代はジャンプの売り上げが激減してマガジンに負けてた時代だったのに ジャンプの売上を激減させて
単行本や関連グッズの売上を伸ばしていた模様
だからいつまでたってもワンピースやナルトが終わらないジャンプになった 本宮も
「漫画は縦糸(ストーリー)3割、横糸(キャラ、演出)7割位で良いんだ」と
言ってたって話だからな
小池一夫も弟子に「とにかくキャラを立てろ」と教える >>806
元ネタじゃないだろうけど満次が「おまえは火の鳥か?」ってツッコミ入れてたなw マジで?
ホラ100%の車田のや、いまいち中途半端だった巻来のよりは面白かったのに 外道マン単行本買ってたのに打ち切りかw
やっとブラックエンジェルズあたりまで話が進んだのにw 創作よりも嫁の過去に対する葛藤ばかりだったしなあ
これじゃあ外道マンじゃなくてただの処女厨じゃないか >>814
社会の落伍者の書き込み臭すごい
成功者はこんなこと思わんよな >>820
大成功じゃん
馬鹿なのw
ニートの考えることはわからんよ >>821
だから両者とも衰退したんですよ
今はキャラを立てないのが主流ですから まあ売り上げ考えたら 仕方ないのかもしれない
待望の最大のヒット作ブラックエンジェル編がはじまってから
嫁の浮気を疑いだしたり
読者の興味のないというか 聞きたくない話題が増えて急速につまんなくなったのが皮肉だ
後藤と喧嘩してたころがピークだった 急に嫁の話を初めてお茶を濁し始めたしあのあたりは書けないことも多いのかもなぁ
まぁネタがないなら辞めて正解。
マシリトの回までは面白かったんだし 外道マン、コミックス売れてなかったからな…
プレミア(月刊)からグラジャン(月二回刊)に移籍したから、
人気あるんだろうと思ってたら単なるテコ入れだったんだな >>830
うぅ〜ん・・・ どーでしょ〜〜〜・・・
そんなんだから、今の漫画は「社会現象化」しないんじゃね?
キャラが立ってないから、なんかイマイチ記憶に残らない「薄い漫画」になんじゃね? >>834
アニメもマジンガーは主人公が熱血して自分の意思で行動したけど
ガンダムで巻き込まれ型の主人公が出てきた
漫画はどんどん巻き込まれ型主人公で、キャラよりも世界観を見せるようにシフトしていった
モンスター、マスターキートンの浦沢がその代表例
ワンピースは熱血だけど今は暑苦しい主人公は受けないからな
受けるならもっと生き残ってる >>828
いくらマシリトが心の広い人間でも、妄想を断定的に叫ばれたら怒りもするだろうね。 >>836
ガンダムよりワンピースの方が時代が後なんだからそういう定義は変だろ 反例の意味が分かってないだろ
お前が言ってるのはただの自己矛盾だ かつての三本柱、ドラゴンボール幽遊白書スラムダンクの内
幽遊白書だけ格落ちだよな
普遍的なドラゴンボールスラムダンクと違い、幽遊白書の人気は一過性に過ぎなかっただった
その冨樫義博もハンターハンターで大御所の仲間入りしたから才能は本物だったけどね 世間に押されたか押されなかったかの違いだけで
素の人気はそうたいして違ってなかったけどな
おもちゃ会社やスポーツメディアからの後押しが有ったか無かったかの違い オレにとっての80年代ジャンプといえば
肉翼北斗
ドラゴンボールは確かに人気はあったがブームってほどでは無かったな
化けたのはラディッツが来た88年秋冬のサイヤ人編から
うん、間違いなく80年代なんだけど90年代に入れたくなってしまう
ろくでなしBLUESも大ブームは89年から 【動画あり】『Get Wild』に熱狂!『劇場版シティーハンター』特報として約20年ぶりの新規アニメ映像が公開
https://www.famitsu.com/news/201808/02161772.html >>839
論理的な思考ができない人相手に熱くなりなさんな >>836
リンかけの高嶺竜児はジャンプにおける巻き込まれ型主人公のハシリじゃないかと思う
ボクシングをやりたかったわけでもないのに父や姉の夢を背負わされ
養父からのDVを受けて家出
身を寄せた先もボクシングに関係する人ばかりだったという
短編中編ならそれ以前にもジャンプで巻き込まれ型主人公はいたけどマイナーだった >>847
正直凄いな・・・
孫子(まごこ)の代どころか、七代以降も余裕で食わせられる稼ぎだな鳥山家 >>848
そんなこと言い出したらマジンガーZが巻き込まれ型主人公になるだろ
いちおう前提として断りいれておくとマジンガーZはジャンプで連載してたからな >>841
やっぱ、その2人と比べると富樫は画力が格段に堕ちるな・・・
まぁ、もちろん好みの問題ではあるんだがな・・・
バトルも結局は、「ジャングルの王者 ターちゃん」「魁!男塾」の亜流ぽいし・・・
どこかで見たことある展開ってイメージだよな 「妖怪版 天下一武道会」
ただ、HUNTEREx2のグリードアイランドは斬新だったから
名誉回復できた 巻き込まれがたってジャンルあるのかw
主人公が事件に巻き込まれるところからスタートなんて古今東西いくらでもあるだろうにw グリードアイランドって斬新か?
もろにネトゲ(MMO)のノリを漫画にしただけじゃんって当時から言われてたけどw ↑ そう?
雨トーーーク で、ハンター芸人たちは絶賛してたが・・・ 90年代スレもあきらかに50近いおっさんが居座って臭い話している 麻雀漫画スレで今の麻雀漫画がジャンプみたいな感じの漫画が増えて幼稚化してきてるって話題から始まり、
話の流れでいい歳してジャンプを読んでる奴は幼稚だと言ったら、同意されるどころか袋叩きにあったw
少なくとも40代になったらあんなん幼稚過ぎて読めんやろw >>609
勘違いだな。
「やったぜパパ!明日はホームラン!」ってコマーシャル知らんの?
それぐらい小学生でも食ってたわ。 どっちかと言うと一度倒産した吉野家を復活させる原動力になったのがキン肉マンじゃね ゆでたまごは牛丼屋のモデルはなか卯って言い切ってたのに
俺が吉野家に行けば牛丼ただで食える!って吉野家に行ったら
普通に金取られてて笑ったな でも、確かに吉野家のあの「外から丸見えカウンター」は
当時としては、なんかゲスい下層階級肉体労働者専用感が丸出しだった
俺がガキのとき親に連れて行ってもらおうとしたら
あんなん「土方」の喰いモンだからダメって言われたし・・・ 特に吉野家の牛丼は、あまり良い部位でない肉を味付けの妙で美味しく食べさせる食い物だからなあ
そこらへんがいかにもキン肉マンらしくてイメージにピッタリだった 当時の子供社会は労働者階層を見下す空気なんてなかったけどな
そもそもヤンキーファッションとか土方の影響強いし下手すりゃ憧れの職だ
その辺で自分が小奇麗だと勘違いした層がサンデーとか見てたわけだが 40過ぎても漫画にしがみつくようなのは当然オタクで
そういう連中はヤンキー漫画なんてなかった物扱いにしてるから というか自分の読みたい漫画だけ読んであとは一切読まないのが今どきな漫画読み
面白そうな漫画ならどんなジャンルの漫画でも美味しく頂くような昔ながらの漫画読みとは違う 不良が流行ったのは90年代までの話
21世紀に入ったら現実世界で流行らなくなった 不良は無くなって
DQNやマイルドヤンキーの時代になった
DQN漫画はいくらでもありそう 少子化で大事に育てられるからなのか不良少年ってものを見なくなった ↑ そのわりには、親父世代でヤンキー風ってかチョイ悪風ってか・・・
なんかいかつい30〜40代のおっさん多くね? 山下たろーややまだたいちは先輩やコーチに殴られるシーンが多いけど今だったらクレーム来るだろうな >>875
たろーくんでは、ほとんど辰巳→たろー だったような。
嬉しい場面で何故かタコ殴りってのもあったな。 続編ではリア充になったたろーだが子までなした嫁さんを
旧姓で呼んでいるというのはどうなんだろうと思った。 >>849
タックスヘブンの国を利用してる金持ちって凄いよな 世界の子供たちが払ったお金を腐った日本国の税金に使われたくないんだろ 世界で稼いだ金は世界に送金されますw
日本で稼いだ分だけ懐に入る 鳥山は高校卒業後に就職したが速攻で退職して
家でブラブラしていたんで一歩間違えたらニートだったんだよな >>884
学校と会社でデザイナーとしての専門技術を習得していたから、ニートはないよ。 藤子不二雄Fは3日で工場退職だから それと比べるとぜんぜんニートじゃないわな ↑ ある意味、「社会性の無い奇人変人」じゃなきゃクリエイティブな仕事は無理だよな
枠からはみ出すコトで、ウケる作品ができるんだ! そうか?F先生はめちゃくちゃ常識わきまえたうえで、フェチズムを意識的に小出しに表現
してと思うよ。 F先生は長年学習雑誌で漫画を連載していたので
保守思想や常識に対しては気をつけざるを得なかった立場の人だったから Fはドラえもんと並行して70年代から社会風刺SFの短編傑作を多数発表しているから
かなりの知識階級 そこらへんは、編集者に誘われるままにやったと言っている やはり編集がいないと漫画家は何も書けんということか
ただのテレカクシか 編集がGOサイン出さないと連載は維持できないし
特にSFは一般層には不人気ジャンルなので、編集がガチの協力者じゃないとSF漫画なんてまず描けやしない Fは完全に小学館に囲われていたから無理
手塚はいろんな出版社にコネ作って身分の確保する性格だから、頼まれたらどの雑誌でも連載した >>895
Aは他社(チャンピオン、キング、マガジン等)にも描いてたが
なぜか集英社だけは縁が無かったな ジャンプは、西村氏が一部の漫画家に超嫌われてたからな!
小林よしのり氏が、出版パーティーで子分扱いされたって
ゴーマニズム宣言で、怒りまくってたし・・・ 西村氏の自伝「さらば我が青春の少年ジャンプ」でも
「ドカベン」の水島新司に逃げられまくって連載して貰えなかった
って述懐してるが、完全に嫌われてたらしいし! 水島新司は義理堅いふりしているから
懇意の雑誌から足抜けできなかっただけ 小林よしのり氏は、F先生についても怒ってたな・・・
ある漫画賞で受賞作が決まったんだが、F先生が
「私は良くも思わないが、悪くも思わない でも、受賞させました」
って授賞式であいさつして、そんな言い方無いだろってよしりんは怒った!
ゴーマニズ宣言で、名前は出して無いんだが絵がベレー坊&パイプで
モロ F先生だった! その態度を踏まえて・・・
TVで大友克洋が、F先生の仕事場を取材してたんだが
「あなたの漫画は、見たことないですけど・・・」
って大友に言い放った!
大友が絶頂期だったのに・・・
大友も苦笑いだった・・・
これを見て、そりゃFは学生時代いじめられるし、工場勤務も3日で辞めるわ
って、納得した! よしりんのおぼっちゃまくんは、ある意味F先生の作風に正面から喧嘩売っているからな >>896
Aはスーパージャンプでたまに描いてたな
ゴルフ漫画とか魔太郎がくるのスピンオフみたいなのとか 水島新司は今でもチャンピオンでドカベン描いてるが、絵柄がいかにも昭和っぽい古臭さで浮いてるな。
ベテランだけに決して下手ではないんだが古い。 今風に洗練されてなくて野暮ったい。
昔を知ってるおっさん層も読むような青年誌ならともかく、今の少年誌で人気あんの?
つーかなんでヤングチャンピオンとかに行かないのかな。
実際少年誌でもなぜか人気があるのか、人気はないけど古株の特権みたいなので特別に置いてもらってるのか。
現在グランドジャンプでプレイボールやキャプテン翼の続編が描かれてるが(プレイボールは別人の作画だが)、
少年ジャンプでそれらが連載されてるようなもんだろ。
古臭いとはいえ、高橋陽一とかに比べればよっぽどしっかりした絵ではあるけど。 >>905
こ・・・ こいつ・・・ バカだな・・・
ニュースも見ないのか・・・
少年チャンピオンを読んで無いのは、別に良いけどさ・・・
一般の新聞やTVのニュースでヤッてたのに・・・
Kむしょの中からカキコしてんのか? >>902
売れっ子とか絶頂期とか言っても、しょせん政治家とかアイドルの知名度とは比べるべくもないよ。
F先生が読んだことなくても、興奮して責めるようなものではない。 F先生は漫画に対してはそうとう厳しいぞ
特に同業者には甘いこと言ってもなんの意味もないから
漫画オタクぽい気質 厳しかったらアシもっと育ってるだろ
単に性格の悪さが隠せてないだけ >>915
F先生が児童漫画専門って、お前が無知すぎて引くわ・・・
青年誌に青年向け漫画を沢山描いてるぞ
ドラだけの人じゃねーぞ?SF漫画どんだけ描いたと思ってんだ >>915
マチコ以外いないだろ
ガキは漫画家の個性とか全然理解できないから
コロコロ方面でコミカライズや企画担当で重用されるケースがいくつかあっただけ
それにしたって石森や永井のところの方が強いしな 実際に大友を読んでないんだから読んでないとしか言いようがないだろ
それとも知ったかぶりして対談をしなきゃいけないのか?
江口寿史がデビューしてかなり経ってたのに賞をもらった
その時審査員が江口寿史を新人と呼んで審査員は何も知らないで賞をやってるって笑われた
F先生が小林よしのりに否定的でも良いじゃん
手塚治虫みたいに宮崎駿の漫画版ナウシカへの賞を一人だけ反対して無しにしたのに比べたら
Fは反対したけど他の人は推した、結果賞をあげた
そんなの文学賞にだっていくらでも有るコメントじゃん
自分は他の作品を押したがこれが選ばれたとかよく載ってるぞ
つまり小林よしのりは無意識に漫画を幼稚な媒体と見下した意識があるって事だな
漫画ばかり描いてると大人になれないっていうのはFも小林よしのりも同しだってことか このへんの世代の藤子信仰も大概うっとおしいな
つうか
>手塚治虫みたいに宮崎駿の漫画版ナウシカへの賞を一人だけ反対して無しにした
何を今更こんなしょうもないデマ信じてんだ >>918
Fを大人じゃないって・・・間違いなく、お前がこのスレで一番馬鹿だろうな。 >>919
当事者のアニメージュの編集ジブリの鈴木がラジオで明言してる
>>920
風俗に行って女に触れずデッサンだけして金を払うFが大人だとw
ロリコンFらしい >>921
そもそも手塚が審査委員やってたのは集英社新人賞の手塚賞だけだぞ
一体何の賞に対してナウシカを反対するんだよ 藤子は娘が三人いるのに
ほんと典型的、年だけくった無知無能な老害だな 速男が手塚先生を心底恨んでるのはガチだがな!
ことあるごとに、アニメ業界が儲からないのは手塚先生のせい
って公言してるし・・・
「手塚先生が、あまりにアニメは低予算で作れるって喧伝しすぎた」
って! 名誉毀損で訴えられる事を恐れて、駿と書かない>>928ワロタw べつにそこら中のまとめサイトにインタビュー載ってるような有名なネタじゃん
それで訴えられるってw ねつ造 意図的引用 まとめサイトネタかよ
この手の老害大杉 速男が手塚先生Disるのは、都市伝説じゃねーぜ!
ガチだぜ!
TVでもガンガン言ってるし・・・
確か、無視プロをクビになったから恨んでるって! 豊田有恒が手記で描いているが虫プロの給料は凄く高かった
入社したら給料袋に当時の初任給の数倍の金額が入ってて吃驚したそうだ
そんなだったから倒産したとも言えるが >>928
>>932
こいつ最悪板でスレ立ってる
100戦士だからスルーしとけ 手塚がテレビ局からもらったギャラに追加して私財からギャラ出してたから虫プロはほかの会社より金払いは良かった
当然倒産 ↑ それなのに手塚先生を心底憎んでる速男って・・・
ニンピ人のクソ野郎だなっ! >>918
Fを大人じゃないって・・・間違いなく、お前がこのスレで一番馬鹿だろうな。 故人を貶める様な事はよせ!
そんな事は恥知らずの糞なチョンのする事だぞ!!
頭を冷やせ!!! 風俗で女を脱がしてちんぱたたず
サインだけして帰る哀しさ ジャンプの“短命・打ち切りマンガ”収集家が本棚を公開 マイナー作品から『レベルE』など名作まで
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/16/news101.html
―― 短命・打ち切り漫画の中で特にお気に入りの3作品を理由と合わせて教えてください。
ひきこもごも:『バオー来訪者』(荒木飛呂彦先生)。これは知名度高いと思いますが、
打ち切りとは思えないほどきれいにまとまってる良作です。
『惑星をつぐ者』(戸田尚伸先生)シンプルに面白いSFです。最高です。
『タカマガハラ』(川井十三先生)。誰がなんと言おうと好きでした。 俺は・・・
岸大武郎 著 「恐竜大紀行」
を推すぜ! >>942
恐竜大紀行はうろ覚えながら、
スぺクタル巨編で絵が凄かった記憶が
てんぎゃん・南方熊楠伝も良かった
コマンダー零をアニメ化か、
アカテン教師・梨本小鉄をテレ朝ナイトドラマ化してくれ 梨本小鉄懐かしいな
単行本買うくらい好きだったが、ドラマ化は見たいような見たくないような……
25年くらい前なら、長渕剛主演でも違和感なかったかもしれんねw そういえば思い出したが
先日まで少年アシベGO GOゴマちゃんのイベントで
森下裕美のアシベとCOMAGOMAの生原稿を見た
経歴には、JUNも書いてはあったな
昔の原稿保存してあるなら
JUNのとかも現存してんのかな?
30年以上前の原稿もちゃんと持ってるのが偉い メシのタネなんだから、何十年経とうが原稿を所持してるのが普通だろ
いつかまたその原稿が再度金を生むかもしれないのに処分する訳ないだろ 私立極道高校の原稿は紛失されてしまって
当時の少年ジャンプからスキャンしてそれで復刊した 55歳の地図
2003年頃から原稿の依頼が途絶え、連載していた雑誌が廃刊になったりと、マンガの仕事が徐々に無くなり着々と無職へと近づいていきます。
そして、遂に完全に漫画家廃業モードになった黒咲先生は身辺整理を始めます。しかしハローワークに行っても漫画しか描けない55歳のオッサンには職が見つかるはずもなく・・・。
マンガ喫茶に生原稿を無償提供しようとしたのに断られたり・・・。
そして、結局原稿や書き溜めていたネームは燃えるゴミへ
http://livedoor.blogimg.jp/textsite/imgs/2/0/20d260fc.jpg
悲しい漫画を思い出した >>949
黒咲先生、今は四国でお遍路さんの為の宿屋で働いてるみたいだな。 海外の漫画家みたいに
原稿をファンに売るのが一番だと思う 黒咲の生原稿ならかなりの量があっただろうしな
なかなか厳しいかもしれない 黒咲一人って大ヒット作が無いからな
打ち切りと言えば「すもも」の天沼俊はよく生き残れたもんだ >>945
不良教師が教育界に変化をもたらす・・・って今では使い古されたものだしな。 黒咲は電子書籍に既刊本出してるから
実は今でも漫画の収入多少あるだろ 電子書籍ってのは紙の媒体が売れなくなった漫画家の墓場だから
そのうち定額読み放題だのまとめ売りのおまけ扱いになるだけ
こんな状況ではいってくる額なんか知れたもの 燃えるお兄さんの佐藤正先生はもう漫画家辞めてるよね?こないだジャンプ50周年色紙描いてたけど。 ↑ 香具師は、トラブルヤッちゃってるからな・・・
ジャンプ回収騒ぎなんかやったら、そりゃどこも使わないよ そのあともジャンプで数作連載していたから 回収は関係ない
単純に人気がないだけ 燃えるお兄さんは、奇面組で燃え尽きた新沢基栄の代用品という感じに編集部で扱われている感じ
同じくモモタロウも、連載終了したゆでたまごのキン肉マンの代用品という感じ
ようはオリジナルに気を使って扱いを大きくしたがらない 燃えろお兄さんは中盤くらいから胸クソ悪いギャグばかりだったからな
そんな中回収騒ぎ起こす用務員虐めの回が出てきて、それで後半はやる気の無さが見え見えで にわのまことは絵はいいから気の利いた原作でも付けてればねえ
ジャンプって、にわのまこととか山根和俊あたりの絵柄は受けないイメージも有る にわのまことの絵がいいとか本気か
自分がジャンプ読むの止めた理由の一つがモモタロウみたいな絵が雑な漫画が続いてることだった >>964
統計取ってないけど、君みたいなのは少数派だと思う。 にわのまことって本気で描けばそれなりに上手いよね?何であんな雑なんだろう。 >>965
キン肉マンはあれはあれで見やすい絵だろ
モモタロウは全般的に漫画としての絵作りが出来てなさすぎ
>>963みたいなのは一枚絵がどうこうって事だろうからそもそも話にならんのだが 黄金期のジャンプに見にくい絵の作品なんて一つたりともなかった
モモタロウもかなり見やすかった、汚く見えるのはコマが多くて詰め込み過ぎだからだろう モモタロウはすごく絵も達者で、ヒットしそうなキャラクター設定だったけど、話がいまいち?なにか足りなかった。高橋ゆたかもそうだね。読者が厳しかったのかなぁ。
たけしとかワンピースとかは優しい読者に全部受け入れてもらったような感じがした。時代の違いか モモタロウが上手いとか言ってるのはアニメ絵に飢えてた連中だろ モモタロウは、「キャラ立 基地街」のホリエモン編集長時代だってけ?
キャラ立 が、白々しくて見ててイラついたわ・・・
各キャラが、それぞれ「持ちギャグ」を毎回ヤルのがTVのクソバラエティみたいだった・・・ モモタロウの作者は読みきりとかだと絵は上手く見えるんだが連載だと全部2頭身の手抜き絵
いわゆる鴨川つばめや藤崎竜タイプ 高橋ゆたかは、ジャンプ史上初の四コマ漫画!!と、
鳴り物入りでナスビ先生を新連載したが
あまりの癖つまらなさに驚愕したわ なんかイマイチはまらない感じがしたよね。話がつまらなかったんだろうけど。ボンボン坂も部長がきんどーさんみたいだが、やっぱり絵は巧いけど、なにか足りないなぁ。 >>975
全部2頭身って。あほか。さすがに目が腐ってる。 そこそこ続いたボンボン坂が代表作になるんだろうな>高橋ゆたか
個人的にはギャグ漫画家としては高橋や佐藤正は江口寿史や新沢基栄より遥かに下 >>975
「もんがー」は2頭身だったな・・・
でも、アレはマスコットみたいなモンだからな
それより、次作のクソつまらんかったラグビー漫画の主人公がダメだったな・・・ ちば拓もラグビー漫画を描いて打ち切られたけど
考えてみればラグビー漫画の大ヒットって思い浮かばないな ラグビーはキン肉デブのスポーツというイメージが当時でも付いてしまっているから キン肉マンは不思議と固太りの印象が薄いんだ
どうしてだろ ちば拓はサッカー→野球→ラグビー→駅伝と便利屋の極みだったな こせきこうじもラグビーもの描いてたっけ
この人には珍しい傲慢系主人公 >>989
たろーくんの暴力キャラ辰巳を
主役に置き換えただけみたいな >>983
あぁー そーだ そーだ! すまん!!
「リベロの武田くん」だったな・・・
顔がなんかラグビーボールぽかったなぁ〜って思ってたから
間違えたわ・・・
てへ! ぺろ!! ちば拓のスポーツ漫画はサッパリしてて
暑苦しくなくて好きだったな >>991
「リベロの武田」な。
この漫画にも牛バカと鋼鉄郎ちょくちょく登場してたなw >>992
今思うとちば拓の画風は、
原秀則とあだち充を足して2で割った感じが あだち充の真似してラブコメ+スポーツやってみたけど
どっちも半端だったな
あだちの野球に対する執念って実は水島新司レベルだと思う >>995
あだちってサッカー漫画には全く手を出さなかったよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 170日 4時間 34分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。